FFXI 14周年記念ライブヴァナディール全テキスト




何年ぶりなのかっ!?
プロマシアイベントぶり・・・???


------------------------------


※往年の固定カメラ位置でスタート


ちなみに15年前ライブストリーミング「ライブラ」のβ放送では
まだ国旗がありませんでした。


出演者:
 松井さん(プロデューサー 以下M)
 藤戸さん(ディレクター 以下F)
 片山さん(宣伝担当 以下D)

※テキストは原文のままにしてあります


D:・・・・・・
D:・・・・・・
D:・・・・・・
D:・・・・・・
D:・・・・・・
D:てすてす
D:てすてす
D:てすてす
D:まついさん、ふじとさん、どうぞ〜〜
M:みなさんこんにちは、
M:プロデューサーの松井です。
F:どもども、フジトですー



M:本日2016年五月16日をもちまして
M:FFXIは14周年をむかえることができました
F:冒険者のみなさんのおかげです!
D:(あっ)
M:ありがとうございます
F::あっありがとうございます!
M:えー
M:今日はFFXIの誕生日ということで
M:超
M:久しぶりに、ライブカムイベント

Zovriace:報告します!
 ラテーヌ方面、特に異常ありません!



*いいところで割り込みが

M:をよってみようかなと思ったら
M:彼も14年ずっと報告を続けてますね

F:報告ご苦労! (shout)


F:あ、はい、そうですね!
F:サービス開始初期は
F:これでよくイベントしてましたよね
M:えー、
M:今では、画像も音声も生配信という時代に
M:こういう時代を感じさせるような
M:われわれからしてみればこちらのほうがライブですよね
M:というか
F:FFFXIらしくていいじゃないですかー
M:ですよね


*当時のイベントの様子。(製品版発売前)


*当時はオンラインコントも画期的?でした。


F:14年いろいろありましたね
M:いろいろね
F:たとえば?
M:そーですね、ま、いろいろあっても14年迎えられたこととか
M:14年年をとったこととか
F:とりましたねー、年。

F:じぶんあれですよ
F:このプロジェクトに関わったとき
F:まだ20代でしたからね
M:そうでしたね。
M:大阪から呼び出されて
D:(わたしも)
M:その日のみにいったねー
F:いきましたねー
M:ちなみに
M:私はもう三十台でした
M:代
F:計算してはいけませんよ、みなさん
M:動けといわれたので
M:ちなみにですよ。
F:ええ



M:16歳だったら20代でしたよ
F:あ、はい、そうですね・・・
M:困ってる?
F:いえ、ぜんぜん
M:そうですか。


M:それにしてもタルタルはずるいですな。
F:自らおっしゃる。
M:中身がおじさんでも、超かわいい
M:超憎らしい
F:にくらしいですねー
F:せっかく自分正装してきたのに
M:ちなみにエルさんは済ましてますね
F:なんで農作業ルックなんですかね
M:開拓?
F:まじっすか
M:奪取島とか?
D:(うごきがないな・・・)
F:奪うんですね!
M:糖度の高い
M:ミスラントマトを
M:作るんですよ
F:ああ、地下のあそこでね。
F:(そろそろ止めてください)
M:地価のあそこカー
D:なんか思い出話でも
M:なんか、葉っぱを育ててそうでいやな雰囲気ですよね
D:してくださいよ〜
F:思い出話。
M:思い出ですよね。そうそう。



M:みなさんには申し訳ないけど、
M:私は初日すんなりはいれた口だったので (*)
M:のんびるとロンホールでレベル上げしてました
M:藤戸くんは?
F:じぶんは初日は
F:ライブカメラみてましたね
F:HDDがてにはらなくて (**)
F:HDD内蔵版がでるまで我慢しました

(*)初日に数万人がログインを試みたが、認証サーバ過負荷により接続できず
  実際にログオンできた人は1ワールドで数百人程度だった。

(**)PS2外付けHDDはプロバイダ経由で入手するという形態で、
  品薄のため、数か月入手できなかった人も多かった
  先日FF11のPS2版サービス終了のため、FF11においてはその役目を終えた






M:あー、わたしは会社から入ってた
F:あー、なるほど
M:あの日はバグ報告こないってわかってたから
M:ちょっとのんびりでしたねー
M:でも、サーチして
F:そうでしたっけ・・(あんまりおぼえてない)
M:何人くらいはいってるかなって気にしてました
M:社内のQAはなかったような
D:現場は大騒ぎでしたよ
F:ないことないですよw
D:いろいろあれで
F:直前までデータ触ったりは当時してましたけどね
M:カード決済のやつですよね (*)
D:なんかあれなので
M:申し訳ありませんでした。
D:この話題はこのへんで
F:あ、はい
 *サービス開始時のサーバ過負荷による影響で、多重課金が発生した黒歴史のこと

M:14年やってて、何かうれしいこととか
M:藤戸くんてきには
M:ありますか?
F:うれしいことですか
F:なんだろうなぁ・・
F:いろいろありますが
F:メインで盾はれるようになったことでしょうか・・
M:おお
M:おめでとう
F:イージスまだできてませんが・・
F:ていうかね
M:わたしは、すすめられるままに学者へ転職したのですが
M:まだまだフェイスにはかないません
F:反応よすぎますね

Zovriace:報告します!
 ラテーヌ方面、特に異常ありません!

F:報告ご苦労!



F:リアルのはなしでいうと
F;結婚できて、しかも子供できるとは思いませんでした
M:そこは突っ込むとこ?
M:いや、
M:リアルの藤戸君をみてれば
M:世の中の女性の見る目のなさよ
F:はたしてそうでしょうか?
F:わりとクズですよ自分
M:反応に困るリアクションでしたねw


M:さて、私のほうも、
M:プライベートのことで言えば
M:家族5人で、プロミボンを突破したところでしょうか
F:それはいい話
M:勝利イベント中に、娘ののーとPCの
M:電源が落ちて、
M:一人だけ未クリアだったらどうしようかとどきどきしてましたが
M:なんとかクリアできてましたよ
D:なかよしかぞく
M:リアル家庭崩壊が起きるところでした
F:あれからプロミヴォンもずいぶん楽になりました
M:そうですよね。
M:白状すると
M:プロマシアミッションは
M:楽になってからクリアしました
F:あれっw
F:ずいぶん経ってからなんですね
M:ほら、ボス戦とかは
M:開発中に一生懸命デバッグするじゃないですか
F:ええ
M:あれで、やった気になれるんですよね
M:でも、つなげてみたら、ぜ勘違いだったとか
F:何度も見るところもありますからね
F:【なるほど。】
M:そう、バトルの前に何回もみせられると
M:うわーってなって、
M:そのうちイベントの人が、
M:場とる前イベントをショートカットできるようにつくってくれたり
M:ご迷惑をおかけしました




M:ってな感じで、14周年の思い出というより
M:なんか自分の恥をさらして終わりそうなので、
M:イベントの告知とか
F:そですね
F:えーと、本日の夕刻あたりからですね
F:いろいろなイベントがはじまります!
F:ゲーム内では「クラブ・リンク」
F:(記号がでなかったので)
M:∞
F:♪クラブ の赤バージョンが手に入ります
F:ぜひお試しを。
D:3ばいはやい
F:そして
M:何で今回はこんなに為おしなんです?
F:(気持ちがね)
F:なんでですかね
F:あ、そうそう、このイベントのとき、
F:↑に表示されるヘルプウィンドウとかも注目してくださいね。
F:担当がなんかしこんでました
M:そして
M:懐かしの
M:イロハ
M:ちゃんが、復活!
F:!!
M:こちらも17時ころ
M:ポストされる予定なので、
M:楽しみのおまちください
D:(あっ)
F:ほかにも
F:さまざまなキャンペーンを
F:並行して実施しております。
M:そうですね。
F:詳しくは公式ページでご確認を!!!





D:よろしくめかどっく
F:めかどっく
M:めかどっく

F:さて手打ちでよくここまで頑張りましたわれわれ
M:そうですね
D:たまのうちまちがいは
M:マクロしこめってことですけど
D:40だいってことで
D:許していただきましょう
F:Fujitoyojiさん、ひとことおねがいします
F:しまったw
F:Destinyさん、ひとことおねがいします
D:急に振られた
D:ええと
D:こんごともよろしくおねがいします
F:ありがとうございます
M:あれ、

Zovriace:報告します!
 ラテーヌ方面、特に異常ありません!

F:報告ご苦労!かえっていいぞ!




D:じゃーん
F:いいですね!
M:久しぶりにオパーラインみた


*アトルガン紹介イベント時代

D:ライブカムイベント
D:またやりましょうね
F:やりましょう、やりましょう
D:おじさんとおばさん3にんぐみで

M:こんなんでよければ
D:今回のこの放送
D:録画したものを
D:本日20時から再放送予定です
D:生放送ゆえ、いろいろ不備がありましたが
D:ゆるしてちょんまげ
F:ちょんまげ。
D:じゃそろそろ
D:松井さんしめてください
F:おねがいします
M:手軽にやれそうでいいですね
M:ライブカムイベント
M:もう少し練ってまたお会いできるといいですね
M:それでは
F:これからもがんばりますので
F:ぜひ15年目も
F:よろしくおねがいします!!!




*おもむろに為に乗り出す3人




*そして走り出す3人。すげぇシュールなリッジレーサー!!


というわけで、次回も楽しみですね!


--------------

マニアも唸る(というかマニアしか唸らない)画像が満載の
マイケルサイトライブラ大全はこのページの中ほどからどうぞ。