■リアルハウジング ゲーム部屋をつくろう 第1回



オラもうこんな部屋いやだ!!

------------------------------

2012年春・・・。

居間兼ゲーム部屋として使っていた部屋は
子ミスラ帰還直後の「新小岩クーロン城」状態は脱したものの・・・


※かつての新小岩クーロン城




油断をすると






一瞬でカオスに!ダメだこりゃ!!


------------------------------

新小岩クーロン城はこのような流れで誕生した!!

(1)まずTVとご飯を食べる機能を、6畳の部屋に追加します



・IKEAのTV台 8,000円
 安いのが取り柄!!

・こたつ 10,000円
 あればあったかいよな!!

・液晶TV 32型 130,000円(当時)

実にシンプルな部屋である。ところが「趣味のゲーム」を加えると・・・




(2)まず据え置きゲーム機が必要だろう(PS3、PS4、XBOX360)それに
ゲームをするのにTVは大きい方がいいし、サラウンド環境が必要だな。あとPCでゲームもするし
2人同時にゲームするにはディスプレイも複数ないとな!!!




・液晶TV 40型 55,000円
・サラウンドシステム 55,000円
・PC2台 200,000円
・PS3 39,800円
・PS4 49,800円
・XBOX360 35,000円
・IKEAテーブル2台 2000円
・本棚 4000円
・作業台 2000円


(3)そして、愛と勇気にあふれるアンパンマン滑り台・・・






画像で見るより愛と勇気が大きすぎるよ!!!





このカオスたちが集まり、片づける気力もなくし汚部屋が完成した・・・。




さらに、これだけのAV機器を接続するために



様々なケーブルを狭い部屋に這わせる必要があり、
部屋中がケーブルでくっちゃくちゃである。美観もへったくれもない。




そもそもゲーム内のハウジングも適当にやってたくらいだしな・・・。


これがゲーム部屋・・・・・
ゲーマーの宿命・・・・・・


諦めて現実を受け入れるか・・・・・・!?












*イメージ

。。。やっぱり引っ越そう!!!



------------------------------

しかし、何も考えないで引っ越すと、同じことの繰り返しになる。





新小岩クーロン城は何が悪かったのか・・・
様々な文献と、かつて訪れたステキなお宅の数々を思い出した結果・・・


(1)そもそも狭い部屋に機能を集中しすぎ


以前の部屋は、築25年 3DKの59m2であった。
食事、ゲーム、PC、子ミスラの遊び場・・・を6畳でやるのは流石に限界か。

次の家は2LDK 70m2になる予定であるため、完璧とは言えないが
ある程度は解消されるだろう。


(2)不要なものが多すぎる



7年間同じところに住んでいたため、1年に1回も使わないものとか不要物をため込んでいた。
使わないものは捨てるか・・・。


(3)素材や色がバラバラすぎる



なんだかこの部屋・・・AV機器が多いためか、全体的に黒い気がする・・・

机は木調、収納用具や電化製品はプラスチックで白だったり黒だったり・・・

素材や色の統一感まるでなし。


(4)緑(植物)が全くない



シャレオツな部屋に10000%の確率で存在する植物が全くウチにはない。

娘以外の生物が死滅する新小岩クーロン城では
そもそも育てることができなかった・・・。



(5)家具に全く金をかけていない

ゲームとかPCに50万以上かけているのに、
家具には2万程度しかかけていないことに気付いたぞ!!



(6)見えるところに配線地獄

後から増設しまくったために、配線がくっちゃくちゃ。
ビニールテープで無理やり養生したため、ベッタベタになってる・・・。


(7)照明が明るすぎる・・・?

明るい・・・というか、蛍光灯が昼光色なので、雰囲気が出ない気がする・・・。


------------------------------

■引っ越し前に反省してみる

(1)そもそも狭い部屋に集中しすぎ

→引っ越すことを決意。



新しい住処(マンション)の完成は1年後・・・・・・。

まだおれの部屋は影も形もないぜ・・・!




手元にあるのは部屋の図面だけ。

居間はクーロン城の2倍以上の広さがあるので、食事、ゲーム部屋、PC、子ミスラの遊び場機能
を分割できそうだ。


(2)不要なものが多すぎる
(3)素材や色がバラバラすぎる

→引っ越しの段階で家財道具はほぼ全て処分することとし、いったんやり直す。




例えばこの写真内で残したものは、ほぼ液タブくらい。
古い、サイズがバラバラなど、カオスの元となりそうだったので
売るか人にあげるか、処分した。

液晶TVはもちろんまだ使えたが、古い液晶TVにありがちなのが



ベゼル(画面のフチ)が太く、台座もガッシリしていて、サイズの割に威圧感が凄い。。
黒い家電が目立つ現象を引き起こしやすい。

そのためアッサリ手放すことにした。


(4)緑が全くない
→樹木でも入れようか・・・?



こんな・・・・?感じの・・・?よくわかんないけど・・・。


(5)家具に全く金をかけていない
→安いものを適当に入れるのはやめる。

世の中には…むしろ近所に様々な家具屋があったことを知る。






なるほどなるほどー




木工職人が集う場所から調達するのもよさそうだ。



いろいろ見た結果、ゲーム部屋のテーマを決めたぞ!!



------------------------------

■こんなゲーム部屋にするわ!!

ゲーム部屋機能は失わず、AV機器と植物が融合するような感じにする!!




こんなサイバーなゲーム部屋もロマン溢れるが、
居間と兼用するにはとして落ち着かないなこれは!!




あとメタルラックも、電子機器の収納としては相性いいんだろうけど
見た目がかなりバッド、、、使わないようにしよう。


------------------------------


さて方向性は決まった。
あとは調達するものを考えよう。


つづく!