マイケルサイト -ブログ番外変-

あの世界的グローバルワンダフルサイト FF11マイケルサイトの公式ブログ!!! サボりーメンの昼下がりのどうでもいいときなどにピッタリ!!

FF14

■PS4とPS3にSSDとSSHDを載せてみたFF14オンライン

■PS4とPS3にSSDとSSHDを載せてみたFF14オンライン
あと消費電力とリモートプレイも計測してみたオンライン



PS4が出たぞーーーー!!!!


続きを読む

■【三連休は新生をやろう】伊豆旅行中止のおしらせ。

■【三連休は新生をやろう】伊豆旅行中止のおしらせ。



三連休はログインオンラインを避けて伊豆に旅行しにいきなよ!
と言いましたが、台風は来るわログインオンラインは収まる
正式に伊豆旅行中止宣言をいたします。

続きを読む

■なぜ私たちは新生できないのかを考える。

■なぜ私たちは新生できないのかを考える。



旧FF14という「第七霊災」から不死鳥のように蘇った新生FF14。
しかし、あまりの人気故にサービス開始当初から前代未聞ともいえる、ログイン規制が発生。
後に「第八霊災」と呼ばれるであろう(きっと…)この事象について考えてみる。

続きを読む

(8/16更新)■新生FF14 「PS3版はハイビジョンTVでやろう!」

(8/16更新)■新生FF14「PS3版はハイビジョンTVでやろう!」 決定版



小型テレビや、古いテレビでやろうとしている人は必見。


続きを読む

■新生FF14β3 「PS3にもSSD載せたら、ロード時間が半分になりました。」

■新生FF14β3 「PS3にもSSD載せたら、ロード時間が半分になりました。」



これを待ってられない貴方へ!!


■2014/3/1 更新
新生FF14に対応したPS4&PS3&PCでのSSD、SSHD、HDD比較を掲載しましたので
合わせてご覧ください。


続きを読む

2013年 あけましておめでとうございます。

2013年 あけましておめでとうございます。



*初日の出の様子

新年、あけましておめでとうございます。
今年もそれなりによろしくお願いします。

マイケルサイトも今月末には9周年。次から10年目(!)に入ります。




そうそう。

さきほど、運営終了後に再稼働していた、旧FF14が完全にサービス終了となりました。

正式サービス終了後に再稼働後を行なっていましたが、最終セーブが完了していることもあって
人口は1サーバあたり30人程度となっていました。

最終日の昨日(12/31)は175人を確認。





最終日は特にイベントもなかったのですが、システムメッセージは旧FF14が終わることを
明確に示していました。



思い起こせば旧FF14βの最終日・・・


*旧FF14オープンβ最終日の様子

この時は300人近くいたのですが、シャウトもほとんどなく、静かな最期でした。





そして昨日の旧FF14最終日。




年越しのせいもあるでしょうが、今回はちょっと賑やかでした。




立ちあげ時は色々ありましたが、終わりは和やかでした。





新生FF14はαテストを終え、2月から順次βに移行していきます。
新生FF14がリリースされるのは初夏になるのではないかと思われます。

新生αは概ね好評だったとのインタビューも出ていましたが、本当の闘いはこれからですので
期待していきたいと思います。



そしてどこまで手が出せるかわかりませんが、アドゥリンも・・・・
















アドゥリンの魔境も3月27日発売ということで、できる限り追っていければと思います。
(時期的にはこっちの方が早い!)


そんなこんなで今年はFF11も14、そして確実視されている次世代機の発表と
激動の年となりそうですね!


マイケルサイトは今年も適当な感じで運営していきたいと思いますので
よろしくお願いします!

現行FF14ファイナル!忙しい人のための現行ストーリー編(加筆)

現行FF14ファイナル!忙しい人のための現行ストーリー編(加筆)

276

残り1週間となった現行FF14・・・!迫り来るエオルゼアの危機・・・!!
新生に移る前に押さえておきたい現行ストーリー!!!


※現行完全ネタバレなのでご注意ください。

続きを読む

FF14に9ヶ月ぶりに復活してみたの巻

FF14に9ヶ月ぶりに復活してみたの巻




・・・ヒカリエFF展 FF14新生トークショウ後・・・

(管):
「いやぁ〜現行14も最後なんで、ちょっと復帰してみたいんですけどね。LSが(事実上)崩壊してる
からなぁ。」


某さん:
「あ〜それなら、ウチのLSに来ませんか!」

(管):
「マジすか!!」
続きを読む

FF14プロデューサー 吉田直樹が「嫉妬」した「スカイリム」とは何者か。

FF14プロデューサー 吉田直樹が「嫉妬」した「スカイリム」とは何者か。



「スカイリム」に嫉妬した、そのワケとは・・・?

続きを読む

■FINAL FANTASY 11・14 高齢化問題について

■FINAL FANTASY 11・14 高齢化問題について



 こんにちは。サンデーマイケルサイトスクランブルです。
 先日4gamerの「2011年のオンラインゲーム市場の動向」の記事を見て驚いた方も多いのではないでしょうか。

 その内容は、今年10周年を迎えるFF11、そしてまだサービス開始2年目のFF14の「高齢化」が進行している
という内容でした。

(つづく)

続きを読む

★【新生FF14】 新生マップは「第三世界」の誕生か

★【新生FF14】 新生マップは「第三世界」の誕生か





多くのコンセプトアートと共に発表された、新マップデザイン。
現行マップとはどこが変わるのでしょうか。
続きを読む

★「新生FF14 Ver2.0」は今度こそやってくれるのか?

★「新生FF14 Ver2.0」は今度こそやってくれるのか?



PlayStation3サービス開始も明言され、もはや新作MMOの発表と言って差し支えないほどの
衝撃を伴って発表された新生FF14 Ver2.0。

キーポイントは下記の通り。
続きを読む

マニア向けコンテンツ「エーテライトの歩き方 ラノシア編」を公開

マニア向けコンテンツ「エーテライトの歩き方 ラノシア編」を公開



マニア向けコンテンツ「エーテライトの歩き方 ラノシア編」を公開しました。

LSに誰もいなかったので始めた放浪系コンテンツですが、エーテライトの旅も中盤を過ぎました。
モードゥナは踏破済みなので、あとは最終エリア、クルザスへ!!


そういえば明日(22日)は、FF14サービス開始1周年です。




今、ワイに出来ることは祈るだけだぜ!!!

※ランク46になりました。


こちらからご覧ください

【FF14】2秒でわかる「はじめてのFF14環境」 2011年秋モデル版に改訂

【FF14】2秒でわかる「はじめてのFF14環境」 2011年秋モデル版に改訂



作成から半年以上経って内容が腐り始めていたので、一部改訂しました。

ここ1年で大きく変わったのは、液晶(TV含む)の低価格化と、ノートPCでも
海外メーカー製で10万も出せばFF14が余裕で動くスペックのものが
出てきたところでしょうか。

あとはソフト自体が安くなった・・・(小声で)


このページでお勧めモデル環境を紹介していましたが、見直してみるとこのように・・・


■PC----------------------
(5)PCでそこそこできれば派
9,800円 → 4,500円

(6)ちょっとこだわるPC派
125,500円〜 → 78,200円〜(デスクトップPC)
         → 104,500円〜(ノートPC)

(7)PCで気軽にホームシアター派
155,500円〜 → 110,200円〜

(8)PCでとことんホームシアター派
301,500円〜 → 219,200円〜

■PS3----------------
(1)気軽にプレイできればいいや派
39,500円 → 33,500円

(2)ちょっとこだわるPS3派
55,200円 → 47,200円

(3)PS3で気軽にホームシアター派
83,500円 → 77,700円

(4)PS3でとことんホームシアター派
144,700円 → 128,700円
--------------------

PC版は環境を揃えるためにかかる費用がグッと下がってきました。
PS3版と水をあけられていることに変わりはないですが、ちょっと出せば
手の届く範囲に来たのではないかと思います。

9月の東京ゲームショウでFF14関連の情報が出る可能性は薄いとみてますが、
大改修がひと段落する頃(年末?)にはPS3版にも何らかの動きがあるかもしれませんね。

【FF14】マイケルサイト FF14妄想パッチノート(オープンαテスト)を追加しました!

【FF14】マイケルサイト FF14妄想パッチノート(オープンαテスト)を追加しました


キミは覚えているか・・・・・・あの伝説のコンテンツを・・・!




かつて、FF11ファンサイト「みけぐるめ」さんで公開されていた、
なんちゃってバージョンアップ情報を表示する「FF11 うそっこバージョンアップ」という
名コンテンツがあった・・・・・・。




時は流れ・・・・・・6年後・・・・・・








NOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!




あの名コンテンツがサイトごと・・・・・・・・。
あまりの悲しみに打ち震えたため、これはもう自分で作るしかあるまい(※勝手に作ってすみません…)
と思い、貧相な知識をかき集めて夏休みの1日半をかけた結果・・・・・・



何かができた。







■FF14妄想パッチノート(オープンαテスト中)



※あの・・・いろいろと見逃してください・・・。


現在オープンαテスト中のため、見た目がショボイですが、投稿機能もあるので
どしどし投稿してみて下さい。随時更新していきたいと思います。


(まだデータが少ないのでパラメータは調整中です。)


FF14妄想パッチノート(オープンαテスト)に飛ぶ

【FF14】「エーテライトの歩き方」 ザナラーン編 水着にまぎれて刊行!

【FF14】「エーテライトの歩き方」 ザナラーン編 水着にまぎれて刊行!



水着もいい!!






ミコッテもいい!!










だが・・・男なら・・・














「エーテライトの歩き方」


ザナラーン編 追加




孤独のファンタジー第2弾、ステキ表紙と共にお楽しみ下さい。




「エーテライトの歩き方」はこちらから。

マイケルサイト夏まつり「FF14特製タンブラー自由研究」

マイケルサイト夏まつり「FF14特製タンブラー自由研究」





マイケルサイトが、


あなたの自由研究を救います。




マイケルサイト FF14特製タンブラー自由研究はこちらから

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 Vol.1 2011 Summer 発売!内容チェック

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 Vol.1 2011 Summer 発売!内容チェック



7/30にファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 Vol.1 2011 Summerが発売されました。
FF14専門の書籍が出るのは、発売時に出たスターティングガイド以来、実に10か月ぶりです。

今回は「スクウェア・エニックス監修 未公開設定満載」と大きく打ち出していますので
内容が気になるところです。

続いて内容チェックを。

続きを読む

【FF14】マイケルサイト「エーテライトの歩き方」 黒衣森編 ひっそりと刊行!!

【FF14】マイケルサイト「エーテライトの歩き方」 黒衣森編 ひっそりと刊行!!



最後のLSメンが失踪したっきり3か月戻ってこない・・・・・・。

・・・そうだ、(インスタンスレイドとかチョコボとか飛空挺とかハウジングとかマテリアクラフトとか
オートアタックとかジョブシステムが実装されるパッチ1.18-1.19まで)旅に出よう・・・・・・。


そんな孤独を噛みしめる、エオルゼア放浪者のための
(どこかで見たようなデザインの)コンテンツ



マイケルサイト「エーテライトの歩き方」


黒衣森編を刊行しました!



レイズ覚えた(R38)のに、生き返らせるLSメンがいない!

そんな孤独を噛みしめつつ、こちらからご覧ください!!

【FF14】Show Us What You Look Like!

【FF14】Show Us What You Look Like!

あなたは北米のFF14公式ディスカッションで、閲覧数3万を超える「究極の雑談」をご存じだろうか?


その名も




「Show Us What You Look Like! 」


つまり


「あんたのリアルを晒してくれ!」



なんというチャレンジングなタイトル!!
恐るべき「顔写真晒し」雑談なのである!!!

さすがFacebookを生み出した国アメリカ!!!
ジャパニーズチキンな(管)には真似できないぜ!!




続きを読む

【FF14?】月刊リーキオンライン

【FF14?】月刊リーキオンライン




〜あらすじ〜

リーキ・・・!一見ネギのようなカブのような、この得体のしれないネギ状の
サムシングは、FF14のファンタジー産物ではなく実在するヨーロッパの野菜で
あったことがなんとなくわかった。


続きを読む

【FF14】突然ですが「リーキ」です。

【FF14】突然ですが「リーキ」です。


固い話ばかりしても面白くないので、やわらかい話。





僕の持っているアイテムの中に「リーキ」なるものがあった。
これは何だろう?ラノシア原産でネギのように見えるが・・・?


調べてみよう。




調べてみると「リーキ」実在する野菜だった!

西洋ネギとも言うだけあって、ヨーロッパではポピュラーな野菜らしい。
味はネギよりまろやかで、サラダやスープなどに使うそうだ。

かつて日本にも明治以降に渡来したが、ほとんど普及しなかったそうな。
そのため国内に流通しているものはほとんどが輸入物。国産のリーキは高値で取引されており、
ネギやニラと比べても高価である。

リーキは高温には弱いが低温には強く、ヨーロッパではオランダやウェールズなどで栽培されている。
そのため、比較的緯度の高いところでも栽培できるようだ。





ところで、ハイデリン星を地球と似たようなものとして考えると、砂漠の多いウルダハあたりは
高温で乾燥した気候の亜熱帯高圧帯に属するはず。ラノシア(左の島)を見ると、海流が南から北に流れている
ように見えるため、島の周りは暖流が流れているようだ。

これは何かに似てるなぁ・・・と地図を見て妄想して思ったのが




ラノシアはイギリスをモデルにしている?

ということである。
リーキも暖流が流れる西岸海洋性気候のイギリス含む西ヨーロッパ地方で作られるため、類似点はある。



(イギリス北部 湖水地方)

また、景観もなんとなーく




似てなくはない感じ。


そんなわけで、ラノシアはイギリスです!!!


とまでは言えないけれど、おそらく参考にはしているであろうと思われるような感じ。(なんとも歯切れの悪い)


まぁ、リーキひとつに、そんなにリーキ入れて語らなくてもとは思いますが
こんな風に妄想してみるのは楽しいんじゃないでしょうか。



・・・・・・お後がよろしいようで・・・。

FF14サービス開始から半年。で、どうなった?

FF14サービス開始から半年。で、どうなった?




2010年9月22日のサービス開始から半年。

あの日からFF14はどう変わったのだろうか?



細かいところは抜きにして、「見える変化」を追っていきたいと思う。

続きを読む

FF14環境SSD編 なぜか重いという人はこれを読め!追加

FF14環境SSD編 なぜか重いという人はこれを読め!追加



CPUもグラフィックボードも悪くないのになぜかFF14がカクカクする・・・という切ない状況に
陥っている方必見・・・!!


・・・かもしれない??


いろいろ試してみたので、興味がある方は読んでみて下さい。
劇的によくなった部分もあります。


FF14環境SSD編 なぜか重いという人はこれを読め!

あけましたよね2011

あけましたよね2011



あけましておめでとうございます。
今年も新年からミコッテの尻を追う生活を続けていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


FF14は発売3ヵ月経ったわけですが、FF11の発売3ヶ月後は何をしてたかというと・・・






やっぱり、バタリアで虎狩ってた。

穴にこもって、1万回くらい挑発してた覚えがあります・・・(´ー`)




FF11初期のSSには、こんな勇ましいナイト風景も残っていますが、







FF14では全身ピンクという既に怪しい状態。
これでは通報も止む無し。

このままではレジェンダリーナイトが・・・!いつの間にか幻術も30前になってしまった!
ナイト成分はどこへ!!

そんな感じで本年も迷走気味のマイケルサイトですが
どうぞ適当によろしくお願いします。

男ボナンザ独り旅 番号募集 ・ 俺たちのフィードバック結果

男ボナンザ独り旅 番号募集 ・ 俺たちのフィードバック結果




そうか。僕は間違っていた。


続きを読む

【緊急募集!】ファイナルファンタジー14 俺たちなりのフィードバック

【緊急募集!】ファイナルファンタジー14 俺たちなりのフィードバック



FF14はかつてない勢いで機能追加・修正を行っている・・・!!
ここに俺たちのフィードバックが生きているはずだ!さらにフィードバックをしなければ・・・!





しかし、今となってはβテスターサイトも既に無く、何をどこにフィードバックをすればいいのか
わからないのも真実・・・・・・!!

マイケルサイトも何とかしなければ・・・!


続きを読む

レジェンダリーナイトのFF14スーパーハードモード講座

レジェンダリーナイトのFF14スーパーハードモード講座





11月26日・・・!待望のバージョンアップ第一弾・・・!!

続きを読む

FFコンサート「Distant Worlds music from FINALFANTASY RETURNING HOME」に行ってきた。

FFコンサート「Distant Worlds music from FINALFANTASY RETURNING HOME」に行ってきた。




FFコンサートが帰ってきた!!

4年ぶりの国内でのコンサートが昨日、今日と2日にわたって、東京は有楽町の
東京国際フォーラムで行われました。

今回は特別公演ということで、昨日はFF13、そして今日はFF14の楽曲がお披露目ということで
期待が高かったんじゃなかったでしょうか。




というわけで、ギリギリで会場に着くと、何やらFF14イベントの時とはやや異なる客層・・・!

有楽町に合うオサレな若い女子が多すぎる。これが新生ディシディア世代か・・・!
まぶしい、なんかいいにおいがする。


続きを読む

【2秒でわかる】「FF14を遊ぶためには」を追加

【2秒でわかる】「FF14を遊ぶためには」を追加



レジェンダリーナイト + アカウント登録まわりの話をまとめた
「FF14を遊ぶためには」
を勢いで作成してみました。

特にアカウント周りの話は自分でもワケがわからなかったので、図にしてみました。
(意外とアカウント関係の話を図にしているところがなかったので)
本当はもっとわかりやすくするつもりでしたが、力尽きました!!

ただ、一連の流れとしては間違っていないはずなので、なんかの役に立てば幸いです。
これで13日に新PCが来るという、拙者の友達にも解説できそうです。


【2秒でわかる】「FF14を遊ぶためには」

プロフィール的だ!
ハイテクAmazon検索
サーチ:
キーワード:
Amazon
最近頂いた素敵コメンツ
FF14妄想パッチノート
マイケルカウンター
美しき日々。
試験中
カオス過去コンテンツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ