August 21, 2005

■幸せ論 ア-8■

 さて今日は幸せということについて、少々筆を進めたいと思います。そもそも、幸せとはどういった状態をさすのでしょうか。私が思うに、幸せとは、精神的に高揚したときの状態、つまり精神的なものです。ですから、物質的なものではないということです。セックスを例に取るなら、いいセックスをした時に、幸せと感じることが皆さんもおありだと思います。願いかなって相手と合体できたという、その精神的な高揚感、さらには相手とひとつになれたという(これは思い込みですが)精神的な高揚感が発生することでしょう。このような精神的にハイな状態が幸せではないか、と僕は考えているのです。

 

何かを買うことによって得られる高揚感も同じことでしょう。その「何か」―例えばカラット数の多いダイアモンドなどでしょうか―を買うこと自体には、それほどの意味はありません。むしろ、それを身に着けたときに得られる、精神的な高揚感こそが、僕の言う幸せであって、いくらお金を持っていようと、大きな家に住んでいようと、その行為自体は幸せではないと思うのです。先ほど幸せは物質的なものではないと書きました。ですから、幸せをなにか物質化して、手の中に収めることは出来ないのです。しかし、精神的に高揚する何か、ダイアモンドでもセックスでもよろしい、つまり、幸せになる手段を手にすることは、意外と簡単に出来るものなのではないか、と僕は考えています。僕は文学をちょっとかじっている人間ですので、今日は僕が思う、幸せになる方法について、文学という切り口、もっと狭い範囲で言うならば、「詩」というものを通して幸せになる方法というものを、これからしばらく考えてみたいと思います。

 

はじめにお断りしておきますが、僕は詩人でもなんでもなく、ただ人生を無為に生きている一人の流浪者です。ですから、これから書くことも、皆さんはまったく信用しなくてよろしい。むしろ、詭弁だとか思っていただきたい。というのも、今の世の中は物質文明の世の中だそうで、それと正反対のことをこれから書こうと思っているので、賛成できないようなことをズラズラと述べるだけになってしまうかもしれないからです。

 

さて、「詩」というものについて皆さんはどのようなお考えをお持ちでしょうか。ロマンチストな奴が、斜に構えてなんか自己陶酔的なことを書き付けているのが詩だ、というふうに思っていらっしゃる方もおいででしょうし、ベレー帽をかぶって出てきて、腰が抜けるほど浮世離れした言葉で、自らの恋愛感情を歌い上げる、そういうのが詩人だと決め付けてかかっておられる向きの方もおいでかもしれない。

今日はそういった固定観念がもしある方がいらしたのなら、この場でその考えを捨てていただきたいのです。確かに、そういう「詩人」の種族もいることはいますが、これから僕が少々話そうと思っている詩人は、そういう類の詩人では全くない。現実と真摯に対峙していた詩人です。現実を冷徹に見つめ、其処から詩の言葉を探り出し続けた詩人。そのような詩人について書きたいと思っているので、先ほど申したような固定観念がある方は、いまここでそれを記憶のゴミ箱に放り込んでいただきたい。捨てましたか?ではようやく今日の話の本題に入りたいと思います。

 

 詩人は確かに独特の人種です。金子光晴という詩人は「ただひとり、/反対を向いてすましてるやつ」(★1)が自分自身、ひいては詩人全般のあるべき姿のような含みのある詩を書いています。田村隆一という詩人も「詩人は、世の百人のうち九十九人が左を向いていたら、右を向くべきなんです。(・・・)そこで初めて社会のバランスが取れるんです」(★2)と書いていて、どうやら詩人は、世の中を客観的に見つめる立場の人間であるような気がしてきます。全体の潮流に流されることなく、「そっぽ」を向いているのが詩人のようです。これはどういうことかといえば、同じ現実の中にいても、それを客観的に見つめているのが詩人なのではないか、ということです。安易に大衆に迎合することなく、自分の位置を保ち続けているのがどうやら詩人のようですね。別な言い方をすれば、詩人はいつも世の中を、人とは違う視点で見つめているのです。そして、少々こじつけがましいかもしれませんが、「幸せ」になる方法、鍵も、人とは違う視点から探究をしている。僕はそのように考えています。

 

 さて、本題に入るとは言いながら、回り道をしてしまいました。幸せは僕の中では精神的な事物の範疇に入りますが、だからといって、詩人の精神論的なものを書こうとしているのではありません。今までの寄り道は、あくまでも、固定観念の詩人のイメージと、僕が提示する詩人のイメージのずれを補正するような役割の文章です。

 先ほど、詩人は人とは違う方向を向いている人種だと書きました。そして同時に、「幸せ」についても、違う側面から見つめているのではないか、ということも書いた気がします。そこで、今回は皆さんに、詩を通しての幸せ探しというものを提案したいと思っているのです。幸か不幸か、詩というものは、受験に出ませんので、気がつけば詩と縁遠くなってしまった皆さんが多いと思います。そこで、まず能書きを垂れるまえに、ひとつの詩をご紹介したく思います。

 

 

タイフーンの吹いている朝

近所の店に行つて

あの黄色い外国製の鉛筆を買つた

扇のように軽い鉛筆だ

あのやわらかい木

けずつた木屑を燃やすと

バラモンのにおいがする

門をとじて思うのだ

明朝はもう秋だ (★3)

 

 

西脇順三郎という詩人の、「秋」という詩の一節を引きました。さして語句的な説明も要らないでしょう。書いてあることそのままです。近所の店に鉛筆を買いに行って、その鉛筆を削って、削りかすを燃やしてそのにおいをかいで、家の門をとじながら、ああ明日は秋だなあと思った、その日常風景の一こまをただ切り取っただけのような詩です。非常に現実的だともいえるでしょう。自己陶酔的な語句もなければ、浮世離れした言葉も出てこない。けれども、この簡素な言葉の組み合わせながら、この詩はなにか特別なものを私たちにもたらしてくれます。精神的な高揚。優れた詩には、この詩のように、精神的な作用

―しかも良い作用の―があると僕は考えています。ありのままの日常を切り取っているだけのはずなのに、どうしてこれだけ、読後に幸せな感覚に襲われるのでしょうか。現実という観点から、この詩の作者西脇順三郎が書いています。少々引用しましょう。

 

 

詩は現実に立っていなければならぬ。しかしその現実につまらなさを感ずることが条件である。なぜ人間の魂は現実につまらなさを感ずるのか。人間の存在自体が淋しい。その辺に遊んでいる犬もつまらない気持がしているのかしら。人間の魂を解剖してそのどん底まで行ってみると、この淋しい気持が本質的に存在している。(★4)

 

 

西脇の言葉に従うのなら、「詩は現実に立っていなければなら」ないのです。これは先ほど私が書いたように、詩人は現実を直視している、ということの言い換えでもありましょう。そして西脇は現実はつまらないものだ、としています。つまり、現実に満足しているのであるなら、詩など生まれてこないと考えることが出来るでしょう。この「つまらなさ」を感じているがゆえに、現実を人とは異なった角度で見ることになり、結果として、私たちはこのような優れた詩―しかも難解でない―の恩恵に浴すことになるのです。優れた詩は結果的に、精神的に高揚させてくれます。逆に言うなら、その詩を読んで精神的に高揚するのが、優れた詩の条件であるとも言えましょう。今日ご紹介した、金子光晴、田村隆一、西脇順三郎の三人の詩は、日本の詩の中でもとりわけ優れた詩であると思います。そろそろ締めくくらなければなりませんが、初めに私は、幸せは精神的な状態であると書きました。続けて、数人の詩人の言葉を紹介して、詩人とはどういうものであるかというのを書きました。そして西脇順三郎の詩を引用して、みなさんに精神的な高揚を味わってもらう試みをしました。

 

結局、私が言いたいのは、幸せになりたいのなら―あくまで精神的な意味においてですが―詩を読んでみませんか?ということなんです。すべての詩があなたに精神的高揚をもたらすかどうかはわかりません。感受性は千差万別だからです。けれど、誤解を恐れずに言うなら、例えばこの西脇の詩のような佳作は、誰の心にもやさしく染みとおるのではないかと思います。詩は一生付き合える友人のようなものです。

 

 今回の「幸せ論」で僕の盟友、詩人の三角みづ紀もアーティスト・カテゴリーで参加しています。ぜひ彼女のブログも読んでいただきたい。手前味噌のようですが、彼女も、幸せを見つけるのが上手な詩人です。私たちが普段見過ごしてしまいそうなところに、幸せの要素を見つけて、それを詩にしています。

 最後に、今日の記事で使用した参考文献を書き出して、僕なりの「幸せ論」に幕を下ろしたいと思います。引用した文献も、どれもお奨めの本ですので、おおきめの本屋さんに行ったときに探してみてはいかがでしょうか。特に思潮社で出している現代詩文庫シリーズは佳作ぞろいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

<文中で使った文献>

★1、金子光晴「おっとせい」、『現代詩文庫・金子光晴詩集』思潮社

★2、田村隆一『もっと詩的に生きてみないか』、PHP研究所

★3、西脇順三郎「秋」、『現代詩文庫・西脇順三郎詩集』思潮社

★4、西脇順三郎『西脇順三郎詩論集』思潮社

 

 

60名のブロガーが「幸せ」について語っています!!!

詳しくは⇒http://www.alpha-posting.com/blogger_2top.html



roanstallion at 00:07│Comments(228)TrackBack(21)Total Life Design 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ■共通テーマ「幸せ論」 総-1■  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   August 21, 2005 01:13
素敵な花火があがり続けてます・・・。61名の「幸せ」を読み比べ、たくさん「HAPPY」になってくださいね!
2. ■共通テーマ「幸せ論」ア-七■  [ 書道家ろゆふの気侭にインテリア・アート書道【墨娯游帖】 ]   August 21, 2005 02:00
皆様、残暑厳しき折、膿御過ごしでせうか。暫しのお休みを戴いておりました當【墨娯游帖】、本日より再開させて戴きます。休暇中、数々の温かいお言葉をお寄せ下さった皆様、厚く御禮を申し上げます。今後とも墨娯@ろゆふを何卒宜しくお願ひ申し上げます。 サテ、ブログと...
3. ■幸せ論■ 営‐7  [ 幸福な人生を探そう Are You Happy? ]   August 21, 2005 02:13
こんにちは! 今回は、61名のブロガーが「共通テーマ」を同じ日に一斉に公開する大イベント ブロガーを繋ぐ「輪(和)」の第2回共通テーマ【幸せ】 に参加しておりますので、私なりの【幸せ】を論じたいと思います。 共通テーマ? 幸せ? はぁ?と言う方コチラをご....
4. ■幸せ論■ 営‐7  [ 幸福な人生を探そう Are You Happy? ]   August 21, 2005 02:15
こんにちは! 今回は、61名のブロガーが「共通テーマ」を同じ日に一斉に公開する大イベント ブロガーを繋ぐ「輪(和)」の第2回共通テーマ【幸せ】 に参加しておりますので、私なりの【幸せ】を論じたいと思います。 共通テーマ? 幸せ? はぁ?と言う方コチラをご....
5. ■幸せ論 ア-1■  [ ○○○ JUK flavor words ○○○ ]   August 21, 2005 03:09
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が....
6. ■共通テーマ「幸せ論」 士-1■  [ 行政書士丸儲け・・・契約書専門行政書士の大躍進の日々。 ]   August 21, 2005 04:56
どうやって「幸せ」になるか?それはその人次第。でも忘れはいけないことがある。それは「不幸」の存在。
7. ■幸せ論 総-4 ■ エージェントS 国際社会を巡る  [ エージェントS 国際社会を巡る ]   August 21, 2005 07:40
皆さんは日々の生活の中で、“幸せ”って感じていますか?
8. ■幸せ論 士-4■  [ ヤバい行政書士のお仕事依存症!? ]   August 21, 2005 08:40
ブロガーを繋ぐ「輪(和)」 第2回共通テーマ「幸せ論」開催します! と言うことで、 今日のテーマは”幸せ”。 "幸せ" それは、なるもんじゃない! "幸せ" それは、感じるものだ! 今、 この瞬間に"幸せ"を感じられるか… そう、 自分自身のココ...
9. ■幸せ論 ア-3■ refs DESIGN 〜 デザイン禅問答  [ refs VOICE ]   August 21, 2005 12:44
. . ■幸せ論 ア-3■ 03 refs DESIGN 〜 デザイン禅問答   だ   か  だ   ら  か  だ   ・  ら  か   ・  ね  ら      !  さ         あ 最近 耳障りで 不幸せになる言葉である あれ? 幸せ論では
10. 幸せ論-ア-4  [ Sketches Of Goles−Character design 100 ]   August 21, 2005 13:25
『幸せ論―自分らしく在りのままでいられる事』―アーティスト カテゴリーNO4 旅先でバイトを探す時は、履歴書の住所の欄に○○公園と書いていた 面白がって雇ってくれる優しい人たちと出会えた 凝りに懲りまくったカレーの味がレトルトカレーの味になっ事がある フリ...
11. ■幸せ論 士-5■  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   August 21, 2005 14:11
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
12. ■幸せ論 士-5■  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   August 21, 2005 14:13
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
13. ■幸せ論 総-11■  [ nemoのリセットライフing+αアフィリエイト ]   August 21, 2005 15:05
  幸せと不幸せは表裏一体。 今あるもので、満足しないと幸せは死ぬまで感じられないし、 満たされない部分、焦りがないと成長できない。 「このままではいけない。何か私にできることがあるはずだ。私のやりたいことって何だろう?」 ずっと自問自答してきまし
14. ■幸せ論 営-2■  [ 社内ベンチャーができるまで ]   August 21, 2005 15:18
企画屋が考える「幸せ」 どうも私はいつも二番目です。 前回のプロ論もNo2でした。 企画屋というのは、 一般的、大衆的なものの考え方をする脳と、 マニアックで、誰も考えないようなことを、 空想する脳と、併せ持っていなければならない。 と私は考えています。 だか...
15. ■幸せ論 ア-6■  [        M a Kの音楽制作スタジオ ]   August 21, 2005 19:38
                   『幸せ論〜ギャグ匁的な生き方〜』 好きだった人にフラれて、夕暮れの公園でカラスの鳴き声を聞きながらブランコに乗りヒロシ兄さんに電話した事・・・・。(死ぬほど笑われた) 友達を激励しに愛知県まで遊びにいって、夜近くのバー...
16. ■幸せ論 ア-5■  [ SweetVery ]   August 21, 2005 20:26
今日はお祭りなので、いつもより特別です。「第2回ブロガーの輪(和)」 共通テーマは「幸せ論」ブロガーの輪(和)とは、各カテゴリーに分けられたブログを運営している方々(6カテゴリー×10名ずつ+一名=61名)が来たる今日、8月21日に一斉に「幸せ」について...
17. ■幸せ論 士-2■  [ 吉川直子の「ヒト」にかかわる仕事が好き!! ]   August 22, 2005 03:03
人気ブログランキングに参加しています!再びラキング下降気味です…。応援よろしくお願いいたします!!ありがとうございます♪ さて、前回の「プロ論」に続く「ブログの輪(和)」第2弾がついに本日8月21日に開催されます! 今回のお題は「幸せ論」です!士業(社...
18. 幸せがいっぱい  [  自由空間 〜 Norin’s Page 〜  ]   August 22, 2005 18:21
瞬間瞬間に幸せは存在するよ だから 忘れないで今を大切にすることを 人は一日1回でいいから幸せを感じる事が できれば、頑張ることができるんじゃないのかな。
19. 幸せがいっぱい  [  自由空間 〜 Norin’s Page 〜  ]   August 22, 2005 18:23
瞬間瞬間に幸せは存在するよ だから 忘れないで今を大切にすることを 人は一日1回でいいから幸せを感じる事が できれば、頑張ることができるんじゃないのかな。
20. ■幸せ論■ 営‐6助  [ 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』 ]   August 22, 2005 22:51
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! ....
21. ■幸せ論■ 営‐6助  [ 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』 ]   August 22, 2005 22:52
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! ....

この記事へのコメント

1. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   August 21, 2005 01:13
確かに惚れた女との「○○」は最高に幸せだよなぁー。

誰かと心が通じ合った(と感じた)瞬間も
これまた一緒。

物欲・自己顕示欲・食欲・性欲・・・・

「欲」のつく言葉はいっぱいあるけど
どれもが「達成」した「瞬間」に感じるだけの
「幸せ感」なのかもしんないねー。

なので敢えて僕は

「日々から幸せを見つける」って事を
してます。

これだけでも結構「幸せ」を感じられるんすよ。

一遍の生活にある「ことば」に込められた
「詩(うた)」から感じる「幸せ」っていう
観点も・・・

今まではそんなに意識してなかったので
ちょっと気にしてみようかなって
思いました。

hikowskiさん、お疲れ様でした。
どうもありがとう。

2. Posted by ■幸せ論 総-6■ さかっち   August 21, 2005 02:13
hikowskiさん、はじめまして。

精神的高揚。
確かにそうかも。

自分の中に高揚があってこその幸せ。
その形がなんであれですね。

詩も色々教えてくれるんですね♪
友人と一緒で。
3. Posted by ■幸せ論 ア-1■ JUK   August 21, 2005 02:16
今回の参加、本当にありがとう!

一番君らしく、最高の君の「幸せ論」
確かに受け取りました!!!

俺は文学的に見れば「詩」などと
分類すらされないであろう「言葉」を
書いているけれど、前にHiko君と飲んだ時に
話したように、俺が投げかけているのは感情。

決してブンガクではないということを
再確認したよ!お恥ずかしいけれどね!(笑)

Hikoくんがこれから俺らのような一般の人間に
「詩」の世界を「Hiko節」で届けていくんだろう・・と
とても嬉しくなった!!幸せだよ!!(笑)

本当に参加してくれてありがとう!!
これからもよろしく!!
4. Posted by ■幸せ論 ア-7■ 墨娯@ろゆふ   August 21, 2005 02:26
hikowskiサン

長らくの御無沙汰にて、失礼を致します。

詩の体感、精神の高揚。
此れは、詩を書にさせて戴く時に、
不思議な感覚にとらわれる瞬間の感情に
繋がるものでせう。

詩人の魂が、高揚した魂が、
言霊を産み、感受性が鼓動する。

西脇順三郎の詩、
至福のほのかな香りがしますね。
更に体感してみたいものです。


こんばんは hikowskiさん!
はじめましてですね。
詩はたまに読んでます。
心に響く素敵な詩に出会ったとき、それだけで幸せを感じたことがありますね。
心を動かす=精神的高揚になるのかな?
言葉(詩)には、色んな力があるのを改めて感じました。
6. Posted by ピンクローター三角みづ紀   August 21, 2005 04:50
おっしゃおっしゃ。幸せみつけてこーっ。午前3時半からジーンズをリメイクスカートに作りなおしてます。なんか幸せ。
7. Posted by ■幸せ論 士−1■ 小山内 怜治   August 21, 2005 04:55
hikowskiさん、初めまして。
士業カテゴリーの小山内です。

>現実に満足しているのであるなら、詩など生まれてこない

このひと言には引っかかりますね。
ひょっとしたら、詩に限ったことではないんじゃないかと思います。
もっと言うなら、現実に満足しているのであれば、何も生まれてこないんじゃないでしょうか?
不満こそ、全ての原動力になる、そんな気がします。
8. Posted by ■幸せ論 ア-3■ refs DESIGN 〜 デザイン禅問答   August 21, 2005 12:43

.

ストイックな状況から しぼりだされる言葉は
胸に突き刺さり 次第に じわりじわりと
「倖せ」を充満させてくれる


かつて 詩や文学を表現する
朗読者の立場であった自分が 感じた
「ことば」や「詩」に対するイメージ


>詩は一生付き合える友人のようなものです。


この綴りは 少し衝撃的でもありました。
「倖せ」のキッカケをつかむ機会を
ひとつ与えて下さった事 感謝致します。


  ハナシは変わりますが
  「世界を変えた1曲」に
  DYLAN が選ばれてましたね。

  彼の詞も 突き刺さって 心を満たしてくれますね。


有難うございました。
今後とも 宜しくお願い申しあげマス。

.
.
9. Posted by ■幸せ論-ア-4■仲宗根   August 21, 2005 13:52
>詩は一生付き合える友人のようなものです

幸せな出会い

ナルホドと思わず唸ってしまいました。

詩に詳しくはないのだけれど
高村幸太郎の『道程』好きです
「私の前に道はない、私の後ろに道はできる…」
十代の頃読んで鳥肌が立ちました
こんな生き方がしたい!!
憧れにも似たその時の幸せな高揚感は
十年以上たった今でも胸に残ってます。
10. Posted by ■幸せ論 営-2■太田   August 21, 2005 15:17
はじめまして。
営業カテの太田と申します。

独特だなぁ。
アーティストカテの方々は、
独特な語り口の方々ばかりだ。

面白い。

何かを「創る」ときの感覚。
大切にしたいです。
11. Posted by Hikowski   August 21, 2005 18:02
>望月さま
早々のお越し、感謝であります。
欲をたくさん感じるということは
それだけ幸せになりたいという思いの
現われでもあると思います。

欲がないと幸せにもならないので、
お互い、欲はほとばしらせていたいですね。


詩を読まれるということは、すこし
世の中の見方が変わるということでもあります。

一生の友人を見つけてくださいませ。


こちらこそお疲れ様でした。
12. Posted by Hikowski   August 21, 2005 18:05
>さかっちさま、

こちらこそはじめまして。
他カテゴリーからのお越し、御礼申し上げます。


そうですね、結局どこまでその高揚感を
純粋に感じることができるかというのも、
大切なのではないかと思います。

詩は、ボンクラな友人よりよっぽど
たくさんのことを教えてくれますよ(笑)

素敵な詩と巡り会われますように。
13. Posted by Hikowski   August 21, 2005 18:07
>JUKさん、


JUKさんのところのコメントにも書きましたけど、あなたのあれも詩ですよ。

本来言語化できないはずの感情というものを
言語化しているんですもの。


そうですね、一般の方に詩の面白さを伝えていくことができたら、本望です。


こちらこそこれからもよろしく!
14. Posted by hikowski   August 21, 2005 18:11
>ろゆふさん、


お待ちしておりました。
書家の方ということで、今回のエントリィを
心待ちにしておりました。

西脇順三郎の詩、気に入られたようで何よりであります。

こちらのメールにご連絡いただければ、
詳しい西脇情報などを追ってお送りいたします。

15. Posted by hikowski   August 21, 2005 18:14
>小井沼さま、


ようこそ。はじめまして。
心が動くのと精神的に高揚感を感じるのは
まったくおなじことだと思います。

詩はすごいです。

お忙しいでしょうが、これからも機会がありましたら、詩と触れ合ってみてください。
16. Posted by hikowski   August 21, 2005 18:16
>みづ紀、


そうですよ。もっとたくさんの幸せ見つけようぜ。


気が向いたら、アレの衣装も作っておくれ。
17. Posted by hikowski   August 21, 2005 18:18
>小山内さま、

ようこそようこそ。


そうですね、現状維持でいいのなら
世の中の芸術はすべて死に絶えると思うし、
国も滅びると思います。

常に現状を新しくしていかなければならないとも思いますし。

現状に不満を感じているからぼくたちはこうしてブログを書いたりしているんでしょうしね(笑)

その原動力をいつまでも失いたくないですね、お互いに。
18. Posted by hikowski   August 21, 2005 18:24
>refs Designさま、

別に詩だけが一生付き合える友人のようなものだとは思っていないのですが、詩は、そのなかでも親友になる可能性が高いと思っています。ハマリすぎると僕のようになりますが(笑)

ディランの歌も、詩だと思います。

精神的に高揚しますしね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
19. Posted by hikowski   August 21, 2005 18:26
>仲宗根さま、

唸っていただけたようで光栄です。
高村光太郎の詩は、いいですね。
十年たっても読後感が残っていらっしゃるということは、さぞかし劇的な感動をされたのだろうと思います。

たぶん、いまでもできますよ。

明日でも、詩集を手にとられてみてはいかがでしょう?
20. Posted by hikowski   August 21, 2005 18:28
>太田さま、


こちらこそはじめまして。


お褒め頂、光栄です。

そうですね、何かを作るという感覚は
一生捨てたくないですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
21. Posted by photo-courante幸せ論 専-9   August 21, 2005 19:18
こんばんは。

幸せになりたいのなら「詩を読んでみては」
新しい提案ですね、私にとっては。

今度実行してみたいと思います。
22. Posted by hikowski   August 21, 2005 19:30
>photo-couranteさま、

今日のブログに書いてある
参考資料あたりから入られるのも
ひとつの手でしょう。

素敵な詩と出会われますように。
23. Posted by ■幸せ論アー5■望月苺   August 21, 2005 20:01
今晩和、遅くなってしまい申し訳ありませんっ。
アタシもぐだぐだと日本の片隅で生きている一人ですが、詩を書くときいつも思うことがあるんです。
誰もが感じるような気持ちを表現する、形にするということです。
アタシは馬鹿な人間ですぐに気持ちを忘れてしまうような奴なので、形にしていかないと生きた心地がしないんですよ。
ほぼ自己満足のためですが、要はわかりやすく気持ちを伝えられる手紙みたいなものが詩や音楽、絵など=芸術のような気がします。
TBしたはずが出来てないのでもう一度して見ますね。
ではお邪魔しました☆
24. Posted by hikowski   August 21, 2005 20:11
>望月苺さま、


お越しありがたく存じます。
いい詩は普遍性−つまりだれもが共感する−
感情を内包していると思っています。だから、
苺さんの考えておられること、よくわかります。

これからもよろしくです。
hikowskiさん、初めまして。
詩という路線はちょっと意外でしたが、
確かに詩は人の想いを感じたり、残すには最適ですね。

> 幸か不幸か、詩というものは、受験に出ません
これは幸運ですよ。
受験の内容は多くの場合思い出したくもないですから。
今でこそ自由に詩からいろいろなことを感じ取る
事が出来る…そんな想いを新たにしました。

26. Posted by hikowski   August 21, 2005 21:17
>エージェントSさま、

詩というものが入試に出ないのは、
A=Bという公式が読解の段階で
成立しづらいからなのでしょうね。

不幸か、と書いたのは、入試に出ないので
それっきり一生詩に触れない人もいる・・・
ということを考えると不幸なんですな・・・。


詩は本当に一生付き合える友人です。
27. Posted by ■幸せ論 士-3■ 比嘉晃司   August 21, 2005 22:32
はじめまして

士業-3の行政書士の比嘉と申します。

詩から気付かされて思ったことって結構多い
ですよね。
詩人って普通の人がほとんど気にとめないような
ところにしっかりと目を通されてますから。
自分が幸せということに気付かない人は思った
よりも多いです。
そんなとき、一つの詩が気付かせてくれることって決して少なくはないです。
小さな詩に、小さな感動を覚える感性、大事にしていきたいものですね。
28. Posted by hikowski   August 21, 2005 23:27
>比嘉さま、

さりげない幸せという点で、
詩は重要な役割を果たしていると思います。

ぜひお時間のあるときに、詩を読まれてみてはいかがでしょう。

29. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   August 22, 2005 00:07
8月21日 23:35分を持ちまして
めでたく 「61発」の花火全てがあがりました事
ご報告申し上げます。

今回は前回にも増して
「幸せ」というテーマの下
本当に色々な「幸せ論」が展開され

とても充実した「時」を皆さんと迎えられました。

これを良い機会に、参加者の皆様と
親睦を深めて下さると幸いに存じます。

なお「長瀞」の後夜祭にご参加頂ける方は
その節も宜しくお願い致します。

皆様、本当にありがとうございました!!!
30. Posted by ■幸せ論 経-9■ やまぐち   August 22, 2005 01:31
こんばんは!やまぐちです。

>現実に満足しているのであるなら、
>詩など生まれてこない

僕は現状に満足したら「成長」がないと思って
いるので、なんとなくわかります。

きっと満足しないことで、さらに上のステップに
いくのでしょう。

あらためてがんばります!

ありがとうございました。
31. Posted by ■幸せ論 ア-1■ JUK   August 22, 2005 02:51
Hikoくん!!

昨日は本当にありがとう!
参加してくれたこと、本当に嬉しく思うよ!

みづ紀ちゃんへの連絡もありがとう!
携帯から参加ってのは難しかったけど
こうしてしっかりと参加できたんだよね!

昨日望月さんから連絡もらったんだけど
アーティストカテゴリーが一番最初に
全員が記事をアップしたんだって!

それ聞いた時にさ、アツいもんが「ぐあぁっ」
ってこみ上げてきたんだよ!

みんなの真剣さが本当に嬉しかったし
みんなもとから知り合いだったから
なおさら感動したんだね、きっと。

ありがとう!本当にありがとう!!
そしてお疲れ!!!

これからもずっとよろしくね!!!
32. Posted by ■幸せ論 ア-2■FukuFuku   August 22, 2005 07:54
hikowskiさん

前に幸せ論が始まる前に、TBしていただいてましたね。
なんの返事もしなくてごめんなさい。
読ませていただきました。

偏見をなくそう!!

そう思いました。自分では持っていないつもりでも
実は、ありました。つい人と比べてしまう自分が・・・・
hikowskiさんの幸せ論を読ませていただいて
偏見というものをなくします。なくしていきます。
僕にあったのど元に引っかかっている幾つかのものの
1つだったようです。詩に関してもなんだかよく分からない
っていう偏見があって読まずにいました。
でも、JUKくん、ろゆふさんから色々と教えて
いただき、本も読んでました。でもそこにはまだ、まだの
自分が読んでいました。でもまた読み返してみます。
偏見をなくして・・・
貴重な事を教えてくれてありがとうございました。
33. Posted by hikowski   August 22, 2005 10:26
>望月さま、

総まとめ役、大変にお疲れ様でした。
各ブログの巡回、さぞお疲れでしたでしょう。
後夜祭にはいけませんが、いつかどこかで
お会い出来る日まで。
34. Posted by hikowski   August 22, 2005 10:27
>やまぐちさま、

ですよねー。
現状満足だけはしたくないものです。
こちらこそありがとうございました。
35. Posted by hikowski   August 22, 2005 10:30
>JUK兄、


へー、アーティスト・カテゴリーが
一番乗り。すごいっすねぇ。

こちらこそ本当にお疲れ様でした。
これからもよろしくです。
36. Posted by hikowski   August 22, 2005 10:32
>FukuFukuさま、


ご来場ありがとう御座います。
詩に対する偏見は意外に世間に
はびこっているので、今回僕の拙文を
読んで、それをなくそうと感じていただけて
すごく嬉しいです。

こちらこそありがとうございました。
37. Posted by ■幸せ論 営ー1■ 篠崎   August 22, 2005 20:15
5 hikowskiさん、はじめまして!!
営業カテの篠崎と申します。

正直、僕は詩を見ません。

でも・・・だからこそなのかなぁ。
hikowskiさんや、JUKくんの詩を見ると、
いろんな事を感じてしまう。

「詩」って、こういうものだ!!
って、固定概念がないからなんだろうなぁ。

素晴らしい幸せ論、ありがとうございました!
38. Posted by ■幸せ論 営-6助■ ハカイダー   August 22, 2005 22:50
こんばんは。はじめまして。

鬼のような文字の山。

ご、ごくっ…(汗)

日頃、怠けている私にはキツイ「幸せ論」でした。(笑)
目をしぱしぱさせながらも、
愉しく読ませてもらいましたよ、ご心配なく。

それにしても、今回のこの企画で感じたのは
やはり、人間って千差万別なんだってこと。
あなたも言ってますよね。

>感受性は千差万別だからです

たった3文字の「幸せ論」について書いたのに
それぞれがまったく違うアプローチをしている。

人間って凄いね。そして、面白い。

とてもディープで、シンプルな「幸せ論」、ありがとうございます。
39. Posted by hikowski   August 23, 2005 00:15
>篠崎さま、

はじめまして!

>正直、僕は詩を見ません。

だそうですけど、どうぞこの秋は詩と触れ合ってみてください。特に西脇順三郎の詩なんて、いい意味で固定観念を壊してくれると思います。
40. Posted by hikowski   August 23, 2005 00:18
>ハカイダーさま、


はじめまして。
そうですね、人間は千差万別だからこそ
面白いんだと思います。

こちらこそ、ありがとうございました。
41. Posted by ■幸せ論 専−1■たたみ屋つよし   August 23, 2005 22:59
hikowskiさん、はじめまして!!

精神的満足ってまさに「幸せ〜」って感

じますよね。ちょっとした事でも感じる

か感じないかによっても違うんだよな!

色んな人が色んな環境のなかで最も幸せ

となる子とを応援しますよん!

大変お疲れ様でした!
42. Posted by ■幸せ論 営-10■ 複写長   August 24, 2005 01:19
hikowkiさん、はじめまして!複写長です。
ここ何年かは、詩に触れる機会がありませんでした。

感じ方や解釈は人それぞれかも知れませんが、自分の好きな詩を見つけられ、高揚感を感じられれば、絶対それは幸せを感じられますね。

僕にとっては、新しい切り口でした。
ありがとうございました。
43. Posted by hikowski   August 24, 2005 02:49
>畳屋つよしさま、

はじめまして。
そうそう、精神的高揚こそが
幸せの根源にあるのです。

詩も、その高揚を得るための
ひとつの選択肢の一つだと思いますね。

こちらこそお疲れ様でした。


>複写長さま、

ぜひこの機会にもう一度詩と触れられてみてはいかがでしょう?

新たな高揚が得られるかも?です。

こちらこそありがとうございました。
44. Posted by ■幸せ論 士-9■起業コンサル 四ッ柳茂樹   August 24, 2005 15:05
いまさらのコメントですいません(_o_)

ビジネス書ばかり読んでいる私には
耳の痛い言葉ですが、昔から詩は
結構好きなので、また読んでみようと
思わされました。

そういった意味では、この「幸せ」論で
いくつもの文学や詩と触れたように思います。
45. Posted by hikowski   August 24, 2005 21:00
>四ッ柳さま、


そう思っていただけたら、
このつたない文章を書いた甲斐が
あるというものです。

どうぞ詩と触れ合ってみてくださいませ。
46. Posted by norin♪   August 25, 2005 12:12
私も幸せとは精神的なものだと考えております。
幸せが人によって違うのも、なぜたくさんの
意見があるのかを考えると当たり前の事なのだと
思います。
幸せが人それぞれ違うのだから幸せのあり方自体もそれぞれの感じ方物の見方によって
変わってきます。
それでいいのだと思います。
47. Posted by hikowski   August 25, 2005 13:51
>norin♪さま、


その人その人の幸せが
今回のイベントで見えた気がしますね。
結局、幸せの定義なんかできないってことでも
あるとおもうんですけど。

すごく勉強になりました。
48. Posted by 色子   September 01, 2005 20:34
初めまして☆
色子と申します。
遅くなりましたが幸せ論読ませていただきました。
私は日頃、詩というものにふれていませんが、時たま目にする詩なんかを読んでは感動したりしています。
これからは少しずつ詩にふれていこうかななんて思いました。
49. Posted by hikowski   September 01, 2005 20:45
>色子さま、


そう言って頂けるだけで、感激です。
ありがとうございます。
読書の秋に、素敵な詩と出会われますように。
50. Posted by 元気配達便norin♪   September 04, 2005 18:16
>詩は一生付き合える友人のようなものです

私もそう思います。
詩は魂の叫び!
51. Posted by 元気配達便norin♪   September 06, 2005 13:16
私は高村光太郎の『檸檬』が好きです。
檸檬を欲しいという智恵子に光太郎が
檸檬を渡す
檸檬を囓った智恵子が一瞬正気に戻る
智恵子と光太郎を結ぶ架け橋
幸せのあり方は人それぞれだと思います。
その一瞬に夫婦として幸せが存在するような
きがしました。
52. Posted by hikowski   September 06, 2005 18:37
>norin♪さま、

返信が遅れまして申し訳ございませぬ。
んーまー、その、詩だけが一生付き合える友人なわけではないのですが、突き詰めて考えていった場合に、やっぱり詩が最後に残るんですよね。
短くて覚えやすいし、言葉が凝縮されているから。

ボブ・ディランさんというかたが歌っていらっしゃるのですが、どうも幸せはあっちからやってくるものではなくて、こっちから出たり入ったりするようなものなのですね。“Is Your Love In Vain”という歌を興味があったら聴いてみてください。
53. Posted by Zane   May 11, 2006 19:12
1 Nice site!
[url=http://cetqvxbz.com/yvap/wzel.html]My homepage[/url] | [url=http://sgmvtgue.com/cxwv/pptu.html]Cool site[/url]
54. Posted by Sabrina   May 11, 2006 19:12
1 Good design!
<a href="http://cetqvxbz.com/yvap/wzel.html">My homepage</a> | <a href="http://kjwpikch.com/rfhi/sarl.html">Please visit</a>
55. Posted by Jody   May 11, 2006 19:12
1 Nice site!
http://cetqvxbz.com/yvap/wzel.html | http://eqbglevg.com/mczi/tkof.html
56. Posted by Otto   May 16, 2006 02:58
1 Good design!
57. Posted by Keith   May 16, 2006 03:08
1 Nice site!
58. Posted by Ron   May 29, 2006 06:41
1 Well done!
59. Posted by Barbara   May 29, 2006 06:55
1 Great work!
60. Posted by Ingrid   May 30, 2006 08:31
1 Great work!
61. Posted by Edward   May 30, 2006 08:34
1 Good design!
62. Posted by Mike   May 31, 2006 06:13
1 Thank you!
63. Posted by Kimberly   May 31, 2006 06:22
1 Great work!
64. Posted by Nathan   June 01, 2006 07:32
1 Thank you!
65. Posted by Nancy   June 01, 2006 07:39
1 Well done!
66. Posted by Nancy   June 03, 2006 05:54
1 Nice site!
67. Posted by Jason   June 03, 2006 05:58
1 Good design!
68. Posted by Ethan   June 03, 2006 06:01
1 Well done!
69. Posted by Dennis   June 04, 2006 06:26
1 Nice site!
70. Posted by Peggy   June 04, 2006 06:35
1 Great work!
71. Posted by Angie   June 04, 2006 06:44
1 Great work!
72. Posted by Gloria   June 05, 2006 07:42
1 Thank you!
73. Posted by Candice   June 13, 2006 05:52
1 Well done!
74. Posted by Candice   June 13, 2006 05:54
1 Thank you!
75. Posted by Ann   June 13, 2006 05:59
1 Great work!
76. Posted by Samuel   June 14, 2006 06:21
1 Great work!
77. Posted by Howard   June 14, 2006 06:24
1 Good design!
78. Posted by Janet   June 14, 2006 06:32
1 Thank you!
79. Posted by Adam   June 15, 2006 06:06
1 Good design!
80. Posted by Jill   June 16, 2006 06:04
1 Good design!
81. Posted by Brad   June 16, 2006 06:07
1 Great work!
82. Posted by Ida   June 16, 2006 06:09
1 Good design!
83. Posted by Chad   June 16, 2006 06:14
1 Good design!
84. Posted by Heidi   June 17, 2006 06:06
1 Well done!
85. Posted by Lane   June 17, 2006 06:12
1 Great work!
86. Posted by Fawn   June 17, 2006 06:17
1 Great work!
87. Posted by Karen   June 18, 2006 04:59
1 Good design!
88. Posted by Bruce   June 18, 2006 05:04
1 Great work!
89. Posted by Joy   June 18, 2006 05:17
1 Great work!
90. Posted by Rachel   June 19, 2006 05:49
1 Good design!
91. Posted by Sabrina   June 19, 2006 05:54
1 Nice site!
92. Posted by Roy   June 19, 2006 05:57
1 Nice site!
93. Posted by Joan   June 19, 2006 06:01
1 Good design!
94. Posted by Janet   June 22, 2006 04:38
1 Thank you!
95. Posted by Paula   June 22, 2006 04:45
1 Thank you!
96. Posted by Paula   June 22, 2006 04:47
1 Great work!
97. Posted by Julie   June 22, 2006 04:49
1 Well done!
98. Posted by Shawn   June 23, 2006 12:17
1 Well done!
99. Posted by Lena   June 23, 2006 12:31
1 Well done!
100. Posted by Rachel   June 23, 2006 12:39
1 Well done!
101. Posted by Emma   June 23, 2006 12:46
1 Great work!
102. Posted by Chad   June 24, 2006 08:01
1 Well done!
103. Posted by Emily   June 24, 2006 08:05
1 Great work!
104. Posted by Caleb   June 24, 2006 08:13
1 Well done!
105. Posted by Emily   June 24, 2006 08:14
1 Well done!
106. Posted by Rachel   June 24, 2006 08:17
1 Thank you!
107. Posted by Heather   June 25, 2006 06:47
1 Well done!
108. Posted by Kimberly   June 25, 2006 07:01
1 Great work!
109. Posted by Dennis   June 26, 2006 06:39
1 Great work!
110. Posted by Felix   June 27, 2006 06:30
1 Nice site!
111. Posted by Heidi   June 27, 2006 06:35
1 Nice site!
112. Posted by Gina   June 27, 2006 06:41
1 Well done!
113. Posted by Laura   June 27, 2006 06:45
1 Well done!
114. Posted by Rhonda   June 28, 2006 06:34
1 Thank you!
115. Posted by John   June 28, 2006 06:39
1 Nice site!
116. Posted by Sarah   June 28, 2006 06:48
1 Thank you!
117. Posted by Otto   June 29, 2006 06:14
1 Well done!
118. Posted by Heather   June 29, 2006 06:19
1 Great work!
119. Posted by Ann   June 29, 2006 06:21
1 Great work!
120. Posted by Matt   June 29, 2006 06:24
1 Thank you!
121. Posted by Heidi   June 30, 2006 10:55
1 Well done!
122. Posted by Howard   June 30, 2006 10:57
1 Thank you!
123. Posted by Matt   June 30, 2006 11:01
1 Thank you!
124. Posted by Joy   June 30, 2006 11:01
1 Good design!
125. Posted by Sally   June 30, 2006 11:05
1 Good design!
126. Posted by Joan   June 30, 2006 11:08
1 Good design!
127. Posted by Glen   July 01, 2006 06:35
1 Nice site!
128. Posted by Wayne   July 01, 2006 06:37
1 Well done!
129. Posted by Mary   July 01, 2006 06:41
1 Well done!
130. Posted by Craig   July 02, 2006 04:42
1 Good design!
131. Posted by Carl   July 02, 2006 04:46
1 Well done!
132. Posted by Marla   July 02, 2006 04:55
1 Good design!
133. Posted by Britney   July 02, 2006 21:31
1 Nice site!
134. Posted by Victor   July 03, 2006 04:51
1 Well done!
135. Posted by Hayden   July 03, 2006 04:54
1 Good design!
136. Posted by Kevin   July 04, 2006 07:38
1 Good design!
137. Posted by Jill   July 04, 2006 07:40
1 Well done!
138. Posted by Adrianna   July 04, 2006 07:42
1 Thank you!
139. Posted by Laura   July 05, 2006 13:32
1 Nice site!
140. Posted by Otto   July 05, 2006 13:40
1 Well done!
141. Posted by Phillip   July 06, 2006 07:52
1 Nice site!
142. Posted by Felix   July 06, 2006 07:54
1 Great work!
143. Posted by Heather   July 07, 2006 11:55
1 Nice site!
144. Posted by Don   July 08, 2006 08:17
1 Good design!
145. Posted by Dawn   July 08, 2006 08:19
1 Good design!
146. Posted by Roy   July 08, 2006 08:26
1 Well done!
147. Posted by Sarah   July 09, 2006 07:29
1 Well done!
148. Posted by Abby   July 09, 2006 07:32
1 Good design!
149. Posted by Zack   July 09, 2006 07:34
1 Well done!
150. Posted by John   July 10, 2006 08:36
1 Good design!
151. Posted by Caleb   July 11, 2006 09:03
1 Good design!
152. Posted by Joe   July 11, 2006 09:09
1 Good design!
153. Posted by Victor   July 12, 2006 09:09
1 Good design!
154. Posted by Alice   July 12, 2006 09:12
1 Good design!
155. Posted by Monica   July 13, 2006 08:37
1 Great work!
156. Posted by Glen   July 13, 2006 08:43
1 Thank you!
157. Posted by Ingrid   July 13, 2006 08:50
1 Well done!
158. Posted by Monica   July 14, 2006 06:38
1 Thank you!
159. Posted by Ruth   July 14, 2006 06:44
1 Thank you!
160. Posted by Rebecca   July 15, 2006 07:03
1 Good design!
161. Posted by Bruce   July 15, 2006 07:14
1 Great work!
162. Posted by Ellen   July 16, 2006 08:57
1 Well done!
163. Posted by Ida   July 17, 2006 10:46
1 Well done!
164. Posted by Jack   July 17, 2006 10:57
1 Good design!
165. Posted by Betty   July 18, 2006 07:05
1 Well done!
166. Posted by Ingrid   July 18, 2006 07:10
1 Well done!
167. Posted by Shelly   July 19, 2006 10:02
1 Nice site!
168. Posted by Heidi   July 19, 2006 10:07
1 Nice site!
169. Posted by Gabriel   July 19, 2006 10:11
1 Good design!
170. Posted by Gary   July 19, 2006 10:17
1 Thank you!
171. Posted by Emily   July 19, 2006 10:20
1 Nice site!
172. Posted by Keith   July 21, 2006 02:29
1 Well done!
173. Posted by Raymond   July 21, 2006 02:37
1 Thank you!
174. Posted by Don   July 21, 2006 02:45
1 Nice site!
175. Posted by Debbie   July 22, 2006 19:41
1 Good design!
176. Posted by David   July 22, 2006 19:48
1 Good design!
177. Posted by Alan   July 22, 2006 19:50
1 Great work!
178. Posted by Alan   July 22, 2006 19:53
1 Good design!
179. Posted by Tina   July 23, 2006 08:52
1 Great work!
180. Posted by Jean   July 24, 2006 09:19
1 Great work!
181. Posted by Emily   July 24, 2006 09:33
1 Thank you!
182. Posted by Cindy   July 25, 2006 08:22
1 Good design!
183. Posted by Marla   July 25, 2006 08:25
1 Good design!
184. Posted by Justin   July 25, 2006 08:30
1 Nice site!
185. Posted by Sarah   July 26, 2006 07:27
1 Good design!
186. Posted by Lori   July 26, 2006 07:29
1 Well done!
187. Posted by Keith   July 27, 2006 08:53
1 Great work!
188. Posted by Andy   July 28, 2006 05:49
1 Well done!
189. Posted by Tammy   July 28, 2006 19:51
1 Nice site!
190. Posted by Tina   July 28, 2006 19:58
1 Thank you!
191. Posted by Lori   July 28, 2006 20:01
1 Good design!
192. Posted by Emily   July 28, 2006 20:02
1 Good design!
193. Posted by Eric   July 30, 2006 05:04
1 Good design!
194. Posted by Vicky   July 30, 2006 18:59
1 Well done!
195. Posted by Janet   July 31, 2006 08:22
1 Well done!
196. Posted by Phyllis   July 31, 2006 08:25
1 Well done!
197. Posted by Joan   August 01, 2006 06:24
1 Thank you!
198. Posted by Jody   August 01, 2006 06:28
1 Great work!
199. Posted by Dennis   August 09, 2006 17:27
1 Good design!
200. Posted by Laura   August 09, 2006 17:30
1 Nice site!
201. Posted by Colin   August 09, 2006 17:41
1 Good design!
202. Posted by Sally   August 11, 2006 02:57
1 Great work!
203. Posted by Colin   August 11, 2006 03:03
1 Great work!
204. Posted by Adam   August 11, 2006 03:06
1 Thank you!
205. Posted by Chad   August 11, 2006 23:07
1 Well done!
206. Posted by Chad   August 11, 2006 23:09
1 Well done!
207. Posted by Dixie   August 11, 2006 23:14
1 Nice site!
208. Posted by Terry   August 11, 2006 23:21
1 Thank you!
209. Posted by Dawn   August 11, 2006 23:23
1 Good design!
210. Posted by Jill   August 14, 2006 02:53
1 Nice site!
211. Posted by phentermine   August 15, 2006 01:30
1 <A HREF='http://www.housershoes.com/files/phentermine.html '>phentermine</A> <br><A HREF='http://www.housershoes.com/files/phentermine.html '>phentermine</A>
<A HREF='http://www.bysant.com/phentermine.html '>phentermine</A>
212. Posted by Austin   August 15, 2006 03:18
1 Good design!
213. Posted by Emily   August 16, 2006 07:15
1 Well done!
214. Posted by Emily   August 16, 2006 07:19
1 Well done!
215. Posted by Wendy   August 16, 2006 07:23
1 Well done!
216. Posted by Scott   August 18, 2006 06:33
1 Nice site!
217. Posted by Christine   August 18, 2006 06:37
1 Well done!
218. Posted by Lori   August 18, 2006 06:40
1 Good design!
219. Posted by May   August 19, 2006 03:17
1 Great work!
220. Posted by William   August 21, 2006 17:01
1 Nice site!
221. Posted by Kathy   August 21, 2006 17:06
1 Well done!
222. Posted by Jason   August 22, 2006 17:16
1 Thank you!
223. Posted by Cassie   August 22, 2006 17:28
1 Well done!
224. Posted by Oscar   August 24, 2006 00:27
1 Nice site!
225. Posted by Levitra   September 25, 2006 10:20
2 I just don't have much to say lately.
Eh. Not much on my mind lately.

<a href='http://levitra.pharmacy-on-line.org/levitra-levitra.html' >Levitra Levitra</a> | <a href='http://levitra.pharmacy-on-line.org/levitra.html' >Levitra</a>
<a href='http://levitra.pharmacy-on-line.org/levitra-online.html' >Levitra Online</a> | <a href='http://levitra.pharmacy-on-line.org/generic-levitra.html' >Generic Levitra</a>
http://levitra.pharmacy-on-line.org/levitra-levitra.html
http://levitra.pharmacy-on-line.org/levitra.html
http://levitra.pharmacy-on-line.org/levitra-online.html
http://levitra.pharmacy-on-line.org/generic-levitra.html
226. Posted by ambien side effects   September 25, 2006 20:36
5 This webpage loads very fast
What hosting provider do you use?
<a href='http://hometown.aol.co.uk/diwkj/ambien-0.html' >ambien without prescription</a> | <a href='http://hometown.aol.co.uk/diwkj/order-diazepam.html' >Pictures of Diazepam</a> | <a href='http://hometown.aol.co.uk/diwkj/diazepam-used-for.html' >diazepam used for</a> | <a href='http://hometown.aol.co.uk/diwkj/ambien-online.html' >Ambien online</a> | <a href='http://hometown.aol.co.uk/diwkj/diazepam.html' >diazepam</a> | <a href='http://hometown.aol.co.uk/diwkj/ambien.html' >Ambien</a>
http://hometown.aol.co.uk/diwkj/ambien-0.html
http://hometown.aol.co.uk/diwkj/order-diazepam.html
http://hometown.aol.co.uk/diwkj/diazepam-used-for.html
http://hometown.aol.co.uk/diwkj/ambien-online.html
227. Posted by Cialis   October 02, 2006 16:19
2 Hull!
Dis site gets betta every time I visit it.
Great work guyz!
<a href='http://cialis.pharmacy-on-line.org/index1.html' >Buy Cialis</a>
<a href='http://cialis.pharmacy-on-line.org/index.html' >Cialis</a>
<a href='http://cialis.pharmacy-on-line.org/generic-cialis.html' >Generic Cialis</a>
<a href='http://cialis.pharmacy-on-line.org/cheapest-cialis.html' >Cheapest Cialis</a>
<a href='http://cialis.pharmacy-on-line.org/cheap-cialis.html' >Cheap Cialis</a>
http://cialis.pharmacy-on-line.org/index1.html
http://cialis.pharmacy-on-line.org/index.html
http://cialis.pharmacy-on-line.org/generic-cialis.html
http://cialis.pharmacy-on-line.org/cheapest-cialis.html
228. Posted by Buy Diazepam   October 07, 2006 19:09
5 Site - very comprehensive and meticulous from all points of view, its good!
Just excellent website, I'm sure!

<a href='http://diazepam.pharmacy-on-line.org/generic-diazepam.html' >Generic Diazepam</a> | <a href='http://diazepam.pharmacy-on-line.org/diazepam-purchase.html' >Diazepam Purchase</a> | <a href='http://diazepam.pharmacy-on-line.org/index3.html' >Diazepam Withdrawal</a> | <a href='http://diazepam.pharmacy-on-line.org/10-diazepam-mg.html' >10 Diazepam Mg</a> | <a href='http://diazepam.pharmacy-on-line.org/index1.html' >Diazepam Order</a>
http://diazepam.pharmacy-on-line.org/generic-diazepam.html
http://diazepam.pharmacy-on-line.org/diazepam-purchase.html
http://diazepam.pharmacy-on-line.org/index3.html
http://diazepam.pharmacy-on-line.org/10-diazepam-mg.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔