2011年01月04日


14352199

あけましておめでとうございます。

更新頻度ガタ落ちのフジタです。Twitterでは活動的ですが、こちらのブログでは息も絶え絶えといった感じで。見てくれている方・・・すいません。今年はもう少し更新出来るようがんばります。必然、絵も頑張ります。

というわけで上の絵はバンド仲間「フリサト」からの依頼でCDジャケを描かせていただきました。「今回、女子高生禁止ね☆」と言われたときは絶望感に打ちひしがれ途方にくれました。ええ。で、CDタイトルがカゲロウノセカイということで儚さと壮大さをなんとなく頭の中でこねくり回した結果がこれです。ウユニ塩湖っていうんですか?描きあがるまで本当にこんな所があるなんて知りませんでした。ていうか知ってたらもっと何かアイディアが出ていたはず。惰弱だ。


15334508

もうひとつ。ついでに。
Pixivで流行りの「10年進化録」2001年から2010年の絵をまとめてみました。これといったCGらしい物があまりなかったので2009年まではお絵かき掲示板のものを。2001年といえば高校3年生です。中2病まっただなかの時期です。らしいといえばらしいですね。毎日のようにDir en greyを聴いていたのはいい思い出。専門に入り上手くなった気がしていましたが「そんなこたぁーねーです」。勘違いも甚だしい。卒業してからやっと人目に晒せるレベルです。そのあたりからですかね、女子高生絵が増え始めたのは。どこかでスイッチが入ってしまったんでしょうね。


「女子高生絵といえばフジタ」と言われたい!!!と。


(13:36)

2010年08月12日

こどもマスター用-本気

どうも。フジタです。いつの間にか8月ですね。

今年は色んなことに首をつっこんでます。望む望まないに関わらず。現在、何故かアニメのキャラデ、作画、作画監督をやってます。バイトの実務はPOP制作なんですが、場所が本社なんすわ。で、そこのバイトや社員が研修で観覧する映像をアニメで作りたいと言い出した輩がおりまして。その仕事が何故か自分が所属している部署に回ってきた、と。実際作画といっても原画、動画を描くわけではなく、パーツ毎に描いてそれをフラッシュで動かすみたいな感じなので、作業的には素人の自分でも出来なくはないんですが・・・京アニに外注しちゃえよ・・・宗教CMみた(ry

あと誰も自分のバンドのPVを作ってくれないので己で作りました。といっても1枚絵をただスクロールしただけだけど。たったそれだけのことに1週間費やしたけど。動画編集とかもう2度とやりたくないけど。誰か作って欲しいけど。お金ないけど。



素材として描き起こした絵。

top2010-06-01




コミティア出たいなぁ。


(16:07)

2010年05月15日


甲冑女子テストうp

テストうp。

ジャケット用の絵を描き描きしております。



(03:06)

2010年03月20日

セカンドサマーオブラヴ

Rave Train Tragedy EP
今更だけど、去年描いた海外レーベルのリミックスCDのジャケ絵。
テーマがセカンドサマーオブラヴとのことで、まぁ、その時代にはまだ生まれてなかったので真っ先に浮かんだことといえばエウレカセブン。



(02:28)

2010年03月14日

糀谷の何処か

ツアー用フライヤーの絵。前に住んでたアパートの階段を参考に。しっかし面白みのない絵だなぁ。と、完成してから気付いた。ただ背景を描けばいいってもんじゃないな、と。背景が悪いのかキャラが薄いのか。まぁ、フライヤー用に描いたから、文字要素を入れて完成ってのを前提にしてるから、これはこれでいいのか?いや、しかし、良い素材は良いデザインが生まれやすいし…うーん、わからん。

というわけで2バンドでツアーに行ってきた。地方都市全7箇所。正直お金がない。どうしようもない。もうすぐ給料日だけど3万くらいしか入らない。来月まで生きられない。引越したばかりで冷蔵庫と洗濯機がない。お金が無い。



(21:10)

2009年10月09日

デザフェスVOL.30出ます。24日25日です。

ブース:C-0989、0990

セカンドハウス名義で各バンド30分くらい1時間置きに演奏します。興味ある方は是非お立ち寄りください。無料音源、フライヤー等用意しますので。

【セカンドハウスとは】歌で伝えることを基調としたアーティスト達がジャンルレスに集まり、音楽とバンドと人が繋がる親しみやすい場を提供するライブイベント。


バンドのHP用にいくつか絵を描いたりするが、意外と自分の回りはHPを見てくれてない。このページか、ピクシブにUPしてはじめて気付かれるレベル。くやしいな畜生。ということでピクシブにアップする程大層な絵でもないのでこっちにUP。

どばッ

におう、におうぜぇー、挫折し感がプンプンとなッ!

鳴け

くしゃくしゃになった女の子の顔と食事中の顔はガチ!!

もちろん2次元限定で!!



(02:55)

2009年10月07日

10月ですね、10月ですよ。

最近の自分。女子高生しか描かない。ではなく、女子高生しか描けない。ランクダウン!!いや、むしろランクアップか?!

最近PS3買った。もちろん安くなったから。デモンズソウルが発売前から欲しくて欲しくてそのためにウン万も払うお金がなくて忘れる努力をしてたわけだが、まぁ、安くなったならね、買うよね。PS3がだいぶ巻き返して来てるそうな。たしかに、面白そうなソフト沢山出るよね。だがしかし、自分は箱○を応援する!!「クライオン」目当てに買って、まさかの発売中止になろうとも!!

ぎーた少女
久々に絵を描いた。ライブのフライヤー用。

色塗るのめんどくさいと、テクスチャやオブジェクトでごまかす。というか、頭の中の完成系がカラーでじゃない時点で終わってる。

セカハンフライヤ
ちなみにデザインフェスタVOL.30に出ます。24日25日両日。絵ではないよ。そんなお金ないよ。一人でとか無理だよ。バンドで出ます。ブース出してそこで細々演奏します。苦情が怖いです。小さい音でやります。

ブース:09089、0990



(02:39)

2009年06月09日

すばらしく絵を描いていない音楽漬けの毎日を送ってるフジタです。どうも。
というか、絵を乗っけないと存在意義のないサイトなわけで。
最近描いた気合の入ったゴバッ!ゴシャ!ズバシッ!とした絵をUPしようと思ったけど、権利や何やありそうなので、それはキチンと許可を得てから載せようと思います。 

というわけで、ピクシブにもUPしてなかった絵でも苦し紛れに。
ライブイベントフライヤー用に描いたもの。

second-house-fl009-1

second-house-fl009

あと最近、バレットウィッチを借りてやりました。
前情報として多少はどんなゲームか知っていて、正直全然やる気が起きなくて、まぁ、でも自分で買ったわけでもないし、と思いやってみたら…情報通り、操作性も悪いし、FPSのくせに狙いづらいし、スナイパーは一撃で殺しにかかるし、クソゲーだ!!
とか思ったのだけど、やり進めていくうちにアリシア可愛いよアリシア状態に。欠点は多々あれど慣れてくれば問題なし。むしろやり応えあり。マゾゲー万歳!!

「システム面で地雷臭がプンプンするのに、やたら周りが進めてくるゲーム」というコメントの意味がようやく頭でなく、身体で理解できた。

ちなみに2006年パンツオブザイヤー特別賞受賞作らしい。



(03:08)

2009年03月18日

フライヤー用の絵を描いてくれと依頼が来たので描いてみた。
制作過程、こんな感じ。

その
その Г△燭蠅鮗茲
ざっくりとね。最近は足をどうしても描きたい衝動に駆られるので
上半身だけの構図がどうにも描けない。本当は顔だけで味のある表情とか描いて
練習したいのだけど、描けない。足を描いてしまう。足面白い。足最高。女子高生最高。

その
その◆Д汽ッとモチベーション上げる為目を描く
目力というものが欲しいよね。うん。難しいね。

その
その:サクッサクッとモチベーション上げる為、ラクガキしながら描く
動きのないポーズだったので、髪の毛で流れを出そうとしたけど
どうしても前髪パッツン+ショートが描きたかったので断念。
先方から髪の毛に関してリクエストがあれば直す気ではあったけど
特に問題なくOKがでたので、このまま。
あとダンマスはツムらしい。

その
そのぁД薀ガキのネタに困ったときは「おひっこし」を読みながらネタを見つける
おおまかな塗りが出来たので、細部を塗りに入る。
服は、最初から黒ベタで行くつもりだったけど、制服だとあまりにもアレだったので
ジャージに変更。めんどくさかったからとかじゃないよ。たぶん。そう。

その
そのァЫ侏莨紊り
背景のオブジェクト描いて完成。パイプはいいね。
あとアンプらしきものは、フェンダーのロゴを描いて満足してしまったので
ツマミ類は省いた。めんどくさかったからとかじゃないよ。たぶん。そう。

大きいサイズはこちら
さらにおまけ

描き終えて、思ったこと。
まぁ、ここまで描いてなんだけど、中身がないよね。そう、テーマ。
伝えたいものが何もないって感じの絵。ダメだね。よくないね。
魂削って絵を描かないと。



(01:46)

2009年01月21日

JKあけ過ぎましておめでとうございます。
未だに今年のカレンダーを買えてません。休みの日に買いに行こうものなら、夕方に目が覚めて、めんどくさくなってニコ動を見始めてしまう奴です。誰かカレンダーを僕にください。

そういえば、あまりに放置し過ぎて、ついにお絵かき掲示板が逝ってしまいました。合掌。たしか、去年の抱負は、沢山絵を描いて、漫画を描いて、コミティアも参加するぞ、とか言っていた記憶が…。遠い過去です。忘れました。そんなこと。

今年も変わらず、バンドが忙しいので更新頻度は遅いですが、細々やっていきます。期待をせずに、2月にいっぺん、たまには覗いてみるかー、という感じで見るとよいでしょう。

あと、彼女がほしいです。

みなさん、今年もよろしく。



(00:22)