2017年08月10日

わたくしごとですが

夏の楽しみはエアコンの効いた部屋で布団にくるまること。
こんにちは、まるやあかねです。

わたくしごとですが、昨日8月9日誕生日を迎えました。
メッセージ、メール、プレゼントなど、たくさんのあたたかい気持ちを頂きました。
本当にありがとうございます。

ちなみに、昨日は毎月恒例のすくすくのびのびセッションの日と重なっていたのですが、素敵なプレイヤーの皆さま・リスナーの皆さま、そしてすくのびのメンバーとajaのマスターのおかげで、非常に楽しい夜となりました。

頂いたシャンパンやチーズケーキやお菓子やプレゼントなど、写真を撮る前に食べちゃったりして、今年はもうちょっとそういうところを直していきたいと思います。笑


実は、6月末には体調不良から右足を怪我してしまい、1ヶ月ほど演奏にも支障が出るような状態でした。ご迷惑ご心配をおかけした皆さまには、本当に申し訳ありません。怪我は軽いものではありましたが、右足ということもあり気持ち的にも結構落ち込んでしまい、音楽に心から向き合えない日もありました。その間、支えてくれた方、いろいろとお気遣い下さった方々には本当に感謝しています。

ようやく治ってドラムでライブが出来た日、演奏中、心から、やっぱドラム叩いて生きていかなきゃな!と改めて思いました。そして、ケガくらいで落ち込んでる自分はまだまだ甘ちゃんだな、と思いました。苦笑


この先やるべきことはたくさん!
これからも、日々ドラムと音楽に向き合って精進していく決意を、改めてここに記しておきたいと思います。
皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします!


丸谷 茜

2016年12月31日

2016年を振り返る―10〜12月

夜、空を見上げて、星と月を探すのが日課です。こんにちは、まるやあかねです。
見つけた惑星や星座をアプリで答え合わせするのが楽しくて。
ただし、歩きながらやってると電柱にぶつかったり段差につまづいたりしますので、ご注意を。(経験済)
さて、今回はいよいよラスト!
10〜12月を振り返っていきます!


・沖縄に行きました -10月
前回の投稿でも紹介したすくすくのびのびTrio。仲良しすぎて、3人で沖縄旅行してきました。笑
演奏でもなく、ただただ、遊ぶ。思い返せば今までの人生で友達と観光旅行なんてしたことなかったので、本当に楽しかったです。10月下旬に行ったのですが、沖縄は最高気温28度くらいあって、滞在中は天気にも恵まれ、いいリフレッシュになりました。東京に帰ってきた日がものすごく寒くて雨だったので、心が折れるかと思いましたが、寒くても東京で頑張っていきたいと思います。笑
ファイル 2016-12-28 15 09 30


・楽器三昧 -11月
9月にエレキギターをもらって、10月末にミニスネアを買って、11月は時間を見つけてはごねごね楽器をいじっておりました。楽器フェアも、ミュージシャン仲間で見に行ったり。
(今年もギター博士を生で見れなかったのは本当に悔やまれる…)
ライブは、イレギュラーな組み合わせや初めましてのメンバーでのセッションライブもあり、新しい刺激をたくさんもらいました。勤め先のスクールの発表会もあったり、まさに音楽の秋。
楽器について、音楽について、いろいろ考察を深めつつ、新しい挑戦を始めたり。生活リズムやプライベートも少し変化がありまして、これを時期的なもので終わらせることなく、新しいサイクルのスタートにしていきたいと思います。日々挑戦!日々精進!
(写真は我が家のSG兄弟)
ファイル 2016-12-28 15 10 27


・おかげさまで忙しくしております -12月
毎年12月はなんだかんだバタバタと忙しくなるもので、この振り返りブログも年内に書き終わらないんじゃないかと思いましたが、どうにかこの最終記事にたどり着くことが出来て一安心です。
クリスマスまでの日々は世の中の浮かれ具合になんだかうんざりしたりしましたが、24,25日と演奏をする中で「誰かのクリスマスを彩る仕事って素敵だな」と思えるようになりました。人間成長するものですね。笑
12月もたくさんの出会い、再会、交流がありまして、このいい流れを2017年にもつなげていきたいと思います。
写真は、クリスマスイブ恒例 シンバル洗い。
ファイル 2016-12-28 15 10 57


というわけで、4回にわたる2016年振り返りブログ、お付き合い頂きありがとうございました!
もちろんここに書ききれないくらいの出来事がたくさんあって、本当に濃密であっという間の1年でした。
2017年もたくさんのいい音で溢れるよう、精一杯精進してまいります!
それでは皆さま、よいお年を☆

2017年スケジュールや最新の情報はコチラ

ホームページ:Akane Maruya official web site
Twitter:丸谷茜(@robbia9)
Facebook:丸谷茜(Akane Maruya)続きを読む

2016年12月30日

2016年を振り返る―7〜9月

甘いものは苦手だけど、チョコは好き。こんばんは、まるやあかねです。
チョコはビターがベスト。チョコが入ってれば、アイスもクッキーもパンも好き。
(ただし甘すぎないものに限る。)
いよいよ振り返りブログも後半戦!今回は7〜9月を振り返っていきます!


・リーダーライブ&すくすくのびのび -7月
7月は主体的に関わっているグループのライブが多かったです。その中でも、久々の自分のジャズ的なリーダーライブと、すくすくのびのびTrioの初ライブが印象的でした。
7/8のリーダーライブは、オリジナル曲「樹海」「変態ピエロ」「It's a blue moon」「黒い傘」などを始め、スタンダードのアレンジものなんかも挑戦しました。今回のメンバーは初めての組み合わせでしたが、いいハプニングがたくさん起きてライブになったなーと思っています。
来年もどこかでやりますので、今年見逃した方も是非ぜひ。
7/30に初ライブとなった、すくすくのびのびTrio。SJQをはじめ、いろんなところでよく一緒に演奏してよく遊んでいるGt平野雅己&Ba阿部YONE哲とのトリオ。SJQとも全然違うし、それぞれのリーダーライブとも全然違う。それぞれが新しいことに挑戦しつつ、すくすくのびのび出来る。私に取っても大切なトリオです。2017年1月14日(土)@高円寺Traghettoにて、すくのびTrio3回目のライブがあります。そちらもぜひ!
ファイル 2016-12-28 14 26 52
ファイル 2016-12-28 14 27 56


・28歳になりました -8月
今年の唯一のブログ記事(!)でも書きましたが、おかげさまで、28歳になりました。
誕生日当日は、起きてからずっと机を叩いていたら夕方になってしまって、慌ててレッスン先へ出勤するという……。そしてレッスン先のスクールでは、先輩講師の皆さんに大量のお菓子やら唐揚げやら激辛麻婆豆腐やらをプレゼントしていただき、本当に楽しい1日でした。笑
見た目が年齢に追いつくのは一体いつになるのか…と落胆しつつ、今の恵まれた環境に感謝しつつ、現状に満足せず常に向上心を持って進んでいきたいと、改めて自分の気持ちを確認できた日でもありました。
そんな、誕生日の大半を費やしたカホン動画はコチラ。



・L-project -9月
L-projectのリーダー エルトン永田さんと別のライブでご一緒したことから発展して、日本のJ-popシーンを支えてきた素晴らしい方々との共演させて頂きました。
リハーサルから当日のサウンドチェック、本番まで、本当に気持ちよくて素敵な音に囲まれて演奏出来、メンバーそしてたくさんのあたたかいお客様と時間を共有できたことが、何物にも代えがたい喜びでした。
ライブ当日は自分の楽器の破損トラブルが幾つかあり、非常に精神力を試されたような気がしますが、そんな時にも私を支えて応援してくれた友人たちには本当に感謝しています。
この大切な経験に甘えず、糧とし、さらに成長していいサウンドをお届け出来るよう、これからも精進して参ります!
L-project Band:富倉安生b, 鈴木明男sax,松下誠g,エルトン永田p,丸谷茜d,菅原裕紀per
Guest:酒井杏vo
Feat.:イラナ(馬頭琴)
(写真はリハーサル時のもの)
ファイル 2016-12-28 14 27 28



そんな7〜9月。
次回はいよいよラスト!10、11、12月を振り返っていきます!
お楽しみに!続きを読む

2016年12月29日

2016年を振り返る―4〜6月

趣味はクリアファイル集め&絵はがき集め。こんばんは、まるやあかねです。
美術館・博物館・水族館に行くとついつい買っちゃう。
お気に入りのクリアファイルに譜面を入れるだけで、その日のライブはテンション上がります。笑
さて、今回は4〜6月を振り返っていきます!


・手帳カバーを新調 -4月
スケジュール管理はスマホじゃなくて、手書きの手帳派。
ここ数年は気に入ったタイプの手帳のリフィル(ノート単体)を買っていたのですが、
手帳カバーはなかなか気にいる物がなく、なんとなくずるずると安いレザー製のカバーを3年ほど使っていたそんな時。そう、出会ったのです。
FREITAG(フライターグ)というスイスのブランドで、トラックの幌を再利用したメッセンジャーバッグが有名なのですが。友人の勧めで気になってた頃、「手帳もあるよ。カバーだけ使えるぽい」と教えてもらって。いやー、買っちゃいました。
これ以上ないくらい、本当に気に入っています。トラックの幌なので汚れに強く、尚且つカッコいい。
来年も素敵な予定でたくさんスケジュールが埋まりますように!
そして、これを境にFREITAGにずぶずぶにハマっていくのですが、それはまた別のお話…。
ファイル 2016-12-16 23 57 37


・リズム講座 -5月
ドラムを教えているガウディボーカル&ギタースクールにて、リズム・グルーヴ講座を行いました。
スクールのゴールデンウィークの特別講座として、ボーカル科の生徒さんを中心にたくさんの生徒さん(中にはボーカル科の先生も!)に参加して頂きました。
内容としては、ジャンルごとのビート・グルーヴの違いの解説や、8ビートや16ビートを感じながらリズムをとったり刻んだりするトレーニングなどなど。大人数のグループレッスンも初めてで、いい経験させてもらいました。講座の内容を考えるにあたって、ドラム以外の他パートの人に聞いたリズム&グルーヴについての話なども、非常に興味深く勉強になりました。
これ以降、「自分が出来ない何か」を人に習うということに興味を持つようになったのも、いいきっかけになりました。教える、教わる、のサイクルの中で自分がブラッシュアップされたり、気づきが増えたりするのが楽しい今日この頃です。
ファイル 2016-12-16 23 58 12


・断捨離 -6月
年明けから春ぐらいまで、しょっちゅう体調を崩したり、落ち込んだりしてたことが多くて。
2月末頃に黒髪にしてメガネを新調したのも、気分を変えたかったからなのですが、
暖かくなって、元気になって、「なんかしよう!」と思い立って断捨離しました。
服をでかいゴミ袋×2くらい捨てて、CDやDVDなんかも整理して、譜面やなんかも整理して。
部屋がだいぶスッキリしました。
非常にスッキリして、デスク周りも少しスペースが広くなりました。
ただし、楽器が置いてあるエリアはもうなんか、どうしようもないですね。
スネアも増えたし、カホンも増えたし、なんていうか、無理☆
そして、断捨離から半年後の今。
着る服がYシャツかVネックのセーターしかない状態ですが、今年の冬も頑張ります。
(写真はCD整理用にかった無印のプラボックス。何も入ってない状態が一番かっこいい…)
ファイル 2016-12-17 0 00 15



そんな4〜6月。
次回は7、8、9月を振り返っていきます!
お楽しみに!続きを読む

2016年12月28日

2016年を振り返る―1〜3月

最近は烏龍茶よりジャスミン茶が好き。こんばんは、まるやあかねです。
さて、恒例の振り返りブログ、今回は1〜3月編!


・くいだおれ太郎のスネアはYAMAHA(サカエ製)- 1月
上半期は何回か関西に行く機会がありまして。
道頓堀を散策中、あの有名なくいだおれ太郎を発見。
「そういえば、くいだおれ太郎の太鼓ってどんなやつなのかな…」
と思って見てみたら!
ビンテージのYAMAHAのスチールスネア。今はSAKAEとして有名なドラムメーカーが、
YAMAHAの工場だった頃の一品。吹きっさらしで傷んではいましたが、
ラグといいバッジといい、なんと可愛い……!!
気がつけば、くいだおれ太郎の周りでスネアの写真ばかり撮る変な人になっていたのでした。
ファイル 2016-12-16 22 21 55
ファイル 2016-12-16 22 22 44


・福島へ行ってきた -2月
福島へ長期出張中の知り合いに頼み込んで、社会科見学してきました。
とは言っても規制もあって、車に乗ってただただ走りながら周りを見るだけなのですが。
興味本位で行くもんじゃない、と言う方もたくさんいると思うし、いろんな考え方があると思うのですが、
それでもやっぱり自分の目で見て自分の体験として残しておきたいと思って。
復興は進んでいる、っていうようなテレビの情報を見ていたりしていたけど、中間保管場所も処分場所も処分方法も決まってないフレコンバッグが至るところに本当に山のように積んであって、大きな道路の両脇は柵で立ち入り規制がかかっていて、原発付近の電光掲示板には今現在の屋外での線量が表示してあって。現場で働く人たちのひとつひとつの努力で少しずつ前に進んでいるという事実もあって、それでもどうしようもなく追いつかないくらいの現実があって。本当に言葉に出来ない、大きな衝撃を受けて帰ってきました。
自分が見たこと感じたことを忘れず、自分には何が出来るかどうすべきかを考え続けることが、今の自分に出来る精一杯のことだと思うので、ここに忘れないよう記しておきます。
ファイル 2016-12-16 22 23 35


・インドvsカッパ -3月
SJQ、2016年春の新作。
タイトルもさながら、画像の気持ち悪さが話題を呼びました。
ライブでは、演奏するとなぜかカッパが出現する、という奇怪現象が多発しています。
嘘だと思うでしょ?
答え合わせは2017年3月5日@渋谷MonkeyForestのSJQライブでどうぞ。
くるよ、カッパ。




そんな1〜3月。
実は体調が悪い日が多くて、ライブ以外の記憶はあんまりないっていう…苦笑
次回は気分も新たに?、4、5、6月を振り返っていきます。
お楽しみに!続きを読む

2016年12月27日

今年もやります!1年振り返りブログ

最近のお気に入りは、吉野家のパクチー牛。
ご無沙汰してます、まるやあかねです。

いやー、誕生日の投稿以来ですね。
もう今年も終わってしまいますね。笑

とはいえ今年もいろいろありました!
あんなことや、こんなことまで・・・。

ということで!
今年もやります!
1年振り返りブログ!

本編は明日から投稿予定です。
果たして年内に振り返りきれるのか!?

どうぞお楽しみに☆

2016年08月10日

28歳になりました。

夏生まれの夏嫌い。こんにちは、まるやあかねです。

いやぁ、いつものことですがだいぶ久しぶりのブログです。
前回は新年のご挨拶でしたからね…笑

表題の通り、8月9日で28歳になりました。
おかげさまでたくさんの方々からお祝い頂きまして、本当にありがとうございます。
特に28歳だからどうということもないですが、
毎日ドラムと音楽のことを考えて過ごして、日々新しい素敵な出会いがあって、
素敵な共演者・仲間・友達に恵まれて、
これから先も楽しみなライブ予定がたくさんあって、
本当に幸せな毎日を送っていられることに心から感謝しています。


そんな私の近況ですが。


・これから楽しみなライブがたくさんあります!
8月18日(木) @高円寺 楽や
 三好“3吉”功郎(g), 椎名達人(b), 丸谷茜(d), ゲスト:田村エナ(vo)

9月12日(月)@渋谷JZ Brat
【L-project Band】
 富倉安生(b), 鈴木明男(sax), 松下誠(g), エルトン永田(p), 丸谷茜(d), 菅原裕紀(per)
 Guest:酒井杏(vo)、Featuring:イラナ(馬頭琴,オルティンドーvo), オルリコ(オルティンドーvo)

9月19日(祝月)@館林dizzy
 佐々木昭雄Jazz Organ Live

なんという錚々たる面々…!既に今から緊張して胃がおかしくなりそうですが、
素晴らしい先輩方の胸を借りて、精一杯成長出来る夏にしたいと思います。
他にもたくさん素敵なライブがあるので、ぜひ予定をチェックしてください☆
http://maruya.info/schedule.html



・ドラム講師の仕事もだいぶ慣れました
 恵比寿ガウディギタースクールで、レッスンを始めてからもうすぐ2年が経ちます。
 講師になるまでの経緯から、講師になってから今までも、
 本当にたくさんの方々に助けられ支えて頂き、心からありがたく思っています。
 ドラムやカホンの他、他パートの方向けのリズムトレーニングなんかもレッスンでやっています。
 レッスンをしていく中で、生徒さんたちの頑張りにたくさんの刺激をもらい、
 私自身も学びと発見の多い時間を継続的に持つことができて、とても嬉しいです。
 興味のある方は、まずは体験レッスンからどうぞ☆(宣伝)
http://gaudi-guitar.com/



まぁ、そんなところです。
ドラムと音楽のことばっか考えて過ごす毎日、本当に楽しく充実しています。
ブログはなかなか更新が捗りませんが(苦笑)、TwitterやFacebookなんかもやってますので、
そちらもあわせて、今後ともどうぞよろしくお願いしますo(_ _*)o





Twitter:丸谷茜(@robbia9)
→楽器の話から、ライブの最新情報、ほのかなプライベートまで。つぶつぶとつぶやきます。

Facebook:丸谷茜(Akane Maruya)
→お客さまや共演者のおかげで、ライブ写真が圧倒的に豊富です。

ホームページ:Akane Maruya official web site
→ライブのスケジュールはこちらからどうぞ。

2016年01月18日

新年のご挨拶。

明けまして………スッ o(_ _*)o

気がついたら1月ももう半分終わってしまいました。
いやー、こんな感じで今年もあっという間に終わっちゃうんですかねぇ。
なんか寂しいですねぇ。うんうん。

今年もこちらのブログは完全不定期に、ここでしか書けないだらだらとした話を、
だらだらと自由にのんびり、お届けしていきたいと思います。

ちなみに、まるやの最新情報や活動予定は下記からご覧頂けます。


Twitter:丸谷茜(@robbia9)
→楽器の話から、ライブの最新情報、ほのかなプライベートまで。つぶつぶとつぶやきます。

Facebook:丸谷茜(Akane Maruya)
→お客さまや共演者のおかげで、ライブ写真が圧倒的に豊富です。笑

ホームページ:Akane Maruya official web site
→ライブのスケジュールや詳細、過去のライブ情報も掲載しています。


そんな感じでね。今年もどうぞよろしくお願いします。

12314650_1080940011925391_6495919190009580153_o (1)

(貴重なカホンでの一枚)

2015年12月31日

2015年はこんな感じ。(11〜12月編)

年越し蕎麦は食べたり食べなかったりです。こんにちは、まるやあかねです。
いよいよ今日で2015年も終わりですね。ありがとう2015年、初めまして2016年。
ということで、振り返りブログも無事ラスト。
今日は11〜12月を振り返ります。


- 11月 -
・充実の演奏ライフ
 11月はまぁまぁライブが多くて。
 オルガンTrio&Quartet、ギターTrio、ピアノTrio、キューバー系セッションライブ、
 リーダーライブ、楽器フェア的なMusicPark2015、ホールコンサート、発表会のサポートetc…。
 形態もさることながら、ジャンルも、ジャズ、コンテンポラリー、ファンク、フュージョン、
 キューバラテン、ミュージカル、ロック、ポップスetc…。
 これだけバリエーションが多いと仕込みもいろいろ大変だったりして、いやー、試された感じです。笑
 演奏ももちろん得るものが多かったですが、譜面作成も結構たくさんありまして、
 まぁー、譜面ソフトのスキルが上がったよね。だいぶ使いこなせるようになってきました。
 来年は、綺麗な自作譜をもっと作って積極的にレパートリー増やしていきたいなと思います。

・10年ぶりの金属胴スネア
 ロックドラマーに憧れてた17歳の私が、一番最初に買ったスネアはPearlのUltraCast14”×5”でした。
 削り出しのアルミキャストでね、パワー感と中低域のあったかさがあって。
 とても気に入っていたのですが、ジャズをやるようになってからは出番がなく、手放しました。
 その後、YAMAHA VSD1460,CANOPUS Zelkova,Shirai Keetと、
 木胴スネアばかりを手元に置いていたのですが。
 ふと思ったんですよね。金属胴もほしいぞ!と。
 いろいろ試奏して、知人からもいろいろ借りたりして、試して、ぐるーっといろいろ回って、
 ・・・選ばれたのはアルミでした。
 Ludwig Acrolite LM404C(アルミ・14"×5"・シルバーフィニッシュ)を購入。
 これ、木胴っぽい音がして、やっぱり温かみのある音が好きなんだなーと。
 浅草の老舗楽器店Drumcityさんにてお世話になったのですが、購入時に浅草カスタムに変更済。笑
 2015年にお迎えしたスネア(Keet、Acrolite)はどちらもDrumcityさんで、
 というかスネア以外のいろんなものも、たくさんたくさんDrumcityさんでお世話になりまして…。
 ほんと、浅草に足向けて寝れないです。笑
 本当にいつもいつもありがとうございますっ!!!


- 12月 -
・2015年、二度目の京都・大阪遠征
 もう、ついこないだの話ですけどね。
 5月にもapplejackで演奏させて頂いた河原町のレストラン、SALAOさんでのディナーライブ。
 今回はVo,Org,Perでのトリオで出演させて頂きました。
 その他、大阪のハモンド梅田センター、千里丘きょんでのセッション。
 あと、大阪の楽器屋 どらむ村ACTさんにて、いろいろごねごねしてきまして。
 とあるものをオーダーしてきました。その正体は、そのうち。むふふ……。
 そして河原町の都雅都雅にて、ジャズオルガンの巨匠佐々木昭雄さんのセッションライブにシットイン。
 嬉しいことに、来年2016年1月26日&3月29日と、その佐々木昭雄さんのセッションライブにて、
 ドラマーとして参加することが決定いたしました!!
 大変光栄で、嬉しくて、恐れ多くて、今から緊張してます。。。苦笑
 でも、佐々木さんと演奏してるとすごく勉強になるし、何より本当に楽しいので、
 気を抜かずに精進に励み精一杯演奏出来たらと思います。


そんな感じの2015年。でした。
いやー、いろんなことがたくさんたくさんあったんですけど、
心に強く残っているものを書き出していくと、やっぱり結局音楽のことばっかりです。笑
一応、2015年のライブ一覧、及び2016年の演奏予定は下記HPからご覧になれます。
http://maruya.info/schedule.html

ということで、今年もたくさんの方々に支えられて、12月31日を迎えられました。
本当に本当にありがとうございます。
2016年もしっかりと前を向いて、叩きまくっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
このブログも相変わらず、ずるずるぐだぐだやっておりますが、来年もお付き合い頂けたら幸いです。

それでは皆さま、良いお年をー!!

2015年12月30日

2015年はこんな感じ。(9〜10月編)

最近「よく食べるキャラ」が定着しつつあります。
こんばんは、まるやあかねです。
いやー、自分的には普通の食生活だと思ってるんですけどね。
なんでかな?すぐおなか減るからかな?
ライブ後に鯖の味噌煮定食とか食べちゃうからかな?
そうかな?そういうことなのかな?
まぁね、美味しいごはんはジャスティス!ですよね。うんうん。

ってことで、今回は9〜10月を振り返っていきます!


- 9月 -
・Charleston導入
 電車で運べるドラムセットっていいなぁ、って。思ってたんですよね。ずっと。
 ドラムがないからカホンで、っていうのも違うなぁ、って。ドラム持っていけたら良いのになぁ、って。
 ってことで、作って頂きました!
 1920年代のLudwig&Ludwigのフィールドスネア15”をBDにしたドラム。
 フロントヘッドがね、本皮でね、光るんですよ。ぴかーって。お月さまみたいに。
 詳細な仕様については、改めて別の機会にじっくり紹介しようと思います。
 9/24(木)土屋秀樹Trio@東中野BigRiverにて初導入。
 以来、ちょいちょい機会をみつけて使用しています。
 小さいBDながらゴンゴンという芯のある音。
 これからもどんどん投入していきますので、是非ぜひお月さまの音をお楽しみに!

・サムギョプサル会
 バーベキューやろうと思ってたんです。
 何人かに声かけて、日にちも決めて、会場も手配してもらって(幹事は人にお任せした)、
 バーベキューやろうと思ってたんです。ね。
 そしたら台風が来て。ね。当日の朝には完全な暴風雨。
 もう絶対今日は無理だろう…中止にするしかない……と、思ってたら。
 当日幹事から「バーベキュー決行ですね☆」みたいな連絡が来て。
 メンバーみんなが戦慄するっていう…笑
 もちろん、バーベーキューは中止になり、サムギョプサルを食べる会に変更。
 それでも台風の中集まってサムギョプサル食べる会をやるのもなかなかですけどね!
 サムギョプサル会は昼過ぎに終了し、私はその後ライブへ向かうのでした。。。
 台風の中、お越しくださったお客様には本当に感謝です…。


- 10月 -
・Newカホン導入
 8月にね、新しいカホンを買ったんです。SchlagwerkのSR-CP4022。
 打面がスキン・ウッドという、2mm-4プライのバーチ材を本皮(ヤギ皮)で挟みこんだ材で出来ていて。
 中低音が渋く、ドライで温かいサウンド。
 今まで使っていたカホンがMeinlのエントリーモデルだったので、次のカホンはちゃんとしたやつをと。
 いろいろと探していたときに、このモデルの存在を知って、
 良さそう!ぜひ!さわってみたい!・・・と思ったのですが。どこの店にも在庫がなくて試奏出来ず。
 購入前提で本国から取り寄せしかない、という…。
 だったら!もう!買っちゃうかっ!
 ということで初めて、No試奏 Yes購入。注文してみました。
 到着したのは8月、まだ湿気も多く、鳴りがよくなかったのですが、10月頃にはやや安定。
 購入するときはドキドキでしたが、やっぱり選択は正解だったなーと。
 いやでも、博打要素のある買い物は極力したくないですね。苦笑


そんな感じの9〜10月。
他にも、美術展行ったり、美味しいお魚たくさん食べたり、結婚式の演奏があったり、
オリオン座流星群見たり、いろいろ充実の秋でございました。

いよいよ次回ラスト!11〜12月を振り返っていきます!
お楽しみにー!!