2019年01月01日

2018年を振り返る - Los Hijos de la Galaxia

明けましておめでとうございます!まるやあかねです。
旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて!今日は陽気なラテン応援団 Los Hijos de la Galaxia編です!

高橋ゲタ夫氏率いるラテンジャズバンド。
10月の愛知 名古屋〜島根 浜田までの西日本ツアーに、メンバーとしてお声がけを頂きました。
今回のツアーメンバーはこちら。

【Los Hijos de la Galaxia -2018 Autumn Tour-】
Member:高橋ゲタ夫(leader,b)
木幡光邦(tp,g) ※10/22.24.25出演
渡辺勉(tp) ※10/18.19.20.21出演
安達奈央美(tp)
佐野聡(tb.hca)
宮島れいら(p)
宮本仁(perc)
丸谷茜(dr)

なんというか、この中に名前が入っているのが恐れ多い...
高中正義、松岡直也、熱帯JAZZ楽団、オルケスタ・デ・ラ・ルス、原信夫とシャープス&フラッツ、安全地帯、DREAMS COME TRUE、サザンオールスターズ、などなどなどなど、、、それはもうキリがないぐらい数多くの蒼々たるサウンドを支えてきた御仁と私なんかが!という気持ちです。
ツアーも久しぶりだったのですが、9日間の日程も初めて、ラテンバンドも初めて、メンバーも初めて共演する方が多く、それはもう決まった瞬間からずーっと緊張していました。笑
ですが、皆さん本当に素晴らしい方々で、あたたかく迎えて頂き、言い尽くせないくらいたくさんの刺激と学びを吸収させて頂きました!

ツアー日程はこんな感じ。
10/18(木)@名古屋 STAR EYES
10/19(金)@尾鷲 LIVE CLUB Blue Moon
10/21(土),22(日)ソフトボール応援演奏@熊野市山崎運動公園くまのスタジアム
10/22(月)@奥出雲 鉄の彫刻美術館
10/23(火)地元高校吹奏楽部でのクリニック
10/24(水)@松江 カラコロ工房 / 地元中学校吹奏楽部でのクリニック
10/25(木)@浜田 石央文化ホール ホワイエ
10/26(金)地元高校吹奏楽部でのクリニック

ハイエース1台に全員と楽器が乗りまして。野を越え、山を越え、谷を越え。
演奏はとにかく毎日勉強、練習、経験、そしてトライ&エラー。
ハードスケジュールではありましたが、
行く先々で出逢った方々との交流や、絶景。美味しいものと温泉も含め(笑)
かなり!かなり!楽しかったです。
地元吹奏楽部でのビッグバンドクリニックも非常に良い経験になりました。
純粋に音楽に向き合う気持ちを、改めて教えられたような気がします。
また、ソフトボール応援も初めての経験で、楽しかったなー!またやりたいですw


さて!そんなLos Hijos de la Galaxia、年明けに東京でのライブも決まりました!

1/10(木) - サンタナ特集 - @赤坂Bb
高橋ゲタ夫(b), 木幡光邦 (tp,g), 佐野聡(tb), 宮島れいら(p),
宮本仁(perc), 櫛田満(perc), 丸谷茜 (ds)

2/8(金) - ラテンジャズ特集 -
高橋ゲタ夫(b), 木幡光邦 (tp,g), 安達奈央美(trp), 佐野聡(tb),
宮島れいら(p), 宮本仁(perc), 丸谷茜 (ds)

会場:赤坂B-flat http://bflat.biz/
Charge:¥3,500

寒い冬に一緒に熱い音楽であたたまりましょう!
1月はサンタナ特集、2月はラテンジャズ特集の予定です。
是非ともお越し下さいませ!



最後に、ツアーでの写真をいくつかご紹介。

IMG_1334


トランシーバーで遊ぶれいらちゃん。
名古屋から三重へは車2台での移動。
その車同士の連絡はトランシーバーで!…のはずだったのですが、
出発して最初の交差点ではぐれて通信圏外、あっという間に音信不通・はぐれてしまったのでした。笑


IMG_1359

三重県熊野市の七里御浜にて。
ここの浜は全部が丸石の砂利で、波が引いていく時に「じゅわぁあぁ〜〜〜っ」っとものすごく良い音で鳴っていたんです。動画も撮ってみたんですが、私の古いスマホでは風の音にかき消されて全然聞こえず。
今年出逢った自然の中でダントツ1位の場所でした!


IMG_1441

島根県奥出雲のおそば屋さんの前にて。
ここのお蕎麦は美味しいよー!と行く前から聞いていたのですが、本っっ当!!に!!美味しかったです。
お店の裏手の蕎麦畑も絶景でした。メンバーみんな、お腹いっぱいで幸せな顔をしています。笑


IMG_1481

空き時間の強行スケジュールで行った、奥出雲のトロッコ列車にて。
これ、車両がね、窓がないんですよw 気持ちいい風が爽やかに駆け抜ける。
…のが理想なんですが、この日気温が10度ぐらいで、激烈寒かったですww
おろちループとスイッチバック、観光名所はバッチリこの目に焼き付けて参りました。


IMG_1520

島根県浜田市でご馳走になった鯛!
普通の居酒屋で、こんな鯛がまるまる一匹塩焼きで食べれるなんて!!海の幸万歳!
その他、のどぐろを始めとする数々の地魚、本当に美味しかったです!
島根県は、どこで何を食べても美味しい。素晴らしい土地でした!


IMG_1558

ツアー後、東京までの移動日。
ツアーでの疲れと長距離の移動を労うということで、制作の方の計らいで静岡に寄り道。
今まで食べたことないボリューム感のうなぎ!これまた絶品で、ペロリと完食☆


そんなギャラクシーアツアー。
・・・・帰ってきたらちょっとだけ体重が増えていました。笑

mixiチェック
robbia9 at 16:30|PermalinkComments(0)

2018年12月31日

2018年を振り返る - 買ってよかったもの

こんばんは、最近の好きな色は青と紫。まるやあかねです。

さて今回は、買ってよかったもの編!
今年買ったものの中で、お気に入りや便利アイテムなど、紹介していきたいと思います。

1. g-shock mini

IMG_9841

G-SHOCKでもなく、BABY-Gでもなく、g-shock mini。
写真だとわかりづらいですが、サイズ感はBABY-Gと同じくらい。何よりすごいのが、軽いんですよ。いわゆるチープカシオみたいな軽さ。
楽器演奏にも支障なし。小さめなので冬服でも袖口がごわつきません。男性にはちょっと小さいかもですが、スポーティーで控えめな上品さがあります。
色は濃いグレー×アイスブルーという、あたしの好みドンピシャ!今年はヘビロテしました。


2. すくのびTシャツ

IMG_0169

手前味噌ですいません。笑
すくのび3人のグッズ作りたい欲とTシャツ欲しい欲の結晶。せっかく売るなら長く使えるものをということで、厚手生地、縫製しっかりのものをヨネが厳選しました。
これ、毎月のすくのびセッションはもちろん、すくのびのライブ、なんなら日常使いでヘビーユースしてたんですが、全然襟も伸びず、形も崩れず、手持ちのTシャツの中ではトップクラスに優秀です。2枚色違いで購入されたお客さんもいたのですが、あたしも2枚買えばよかったw
初回生産分は完売してます。また来年作るかも!お楽しみに!


3. ニトリのベッドマット&敷布団

IMG_0994

これ、ちょうど救急搬送された直後くらいに注文して、誕生日の2日前に届いたんです。薬の副作用でふらふらしながら開封してセッティングしたのですが、本当に、その時のあたしを褒めてやりたい。笑
その後、前回のエントリーで書いた身体の不調と戦いまくる日々だったんですが、布団を新調したことで眠りの質が上がって、具合悪い時も、疲れて帰ってきた時も本当に救われました。
買ったのは、ニトリの硬質3つ折りマットレス、抗菌防臭防ダニ敷布団。ただ、やっぱり体調が悪くて頭が働いていなかったようで、自分のベッドが普通のシングルより長さが短いことを忘れてました。笑
なので、後ろがちょっとはみ出たカッコ悪い感じになってます。笑


4. Patagonia トレントシェルジャケット

IMG_1189

平たく言えばウィンドブレーカーですが、防水機能も透湿性も高く、しかもポケットに本体をしまって持ち運びも簡単。夏過ぎ〜晩秋までかなり役に立ちました。気温差の激しいツアー中も本当に重宝しました。もちろんレジャーや野球観戦のお供にも!
生地も丈夫なのに洗濯機で洗えるし、困った時はメーカー修理もある。長く使える点も素晴らしいですね。インファーノジャケット(冬用アウター)も愛用中。これからもちょっとずつ増えそうです。


5. FREITAG F560 STERLING

FullSizeRender

スイスのバッグメーカーFREITAG。製品は使い古しのトラックの幌・車のシートベルト・自転車のチューブなどのリサイクルアイテムが使用されています。
幌は実際に使用されていたもので、どのカバンにどの幌のどの部分が使われるかは職人次第。つまり、デザインは一点物。ここ何年もこのメーカーのファンだったのですが、なかなか自分の使いやすいモデルに出会えず。そんな中、今年発表されたモデルがこれ。
A4入る、トートバッグみたいに肩からかけられる、外側にポッケがある、中にもポッケがある、荷室には止水ジップがついてる。最高!!
これ買って以来、レッスン仕事や打ち合わせの日はほぼほぼヘビーユース。使い込んでプリントが剥がれていくのもまた良し。こちらも耐久性抜群・メーカー修理ありなので、長く使える一品です。


6. BOSE Sound link mini

FullSizeRender

初めてこのスピーカー見たときビックリしたんですよ。こんなにちっちゃくて、こんなに臨場感のある艶っぽい音が出るのか!と。卓上サイズで、Bluetooth接続。充電クレードルから取り外して持ち出しても使える。そして、テキトーなスピーカーより圧倒的に音がいい!ほしい!!と思いながら、なかなか自分では手が届かず、誕生日にカンパを募って買ったのでした。笑
これを買って以来、音楽を聴くのも楽しいし、ドラマも映画も臨場感が全然違う!毎日使うものなので、毎日幸せ噛み締めてます。さすがBOSE。


以上、今年の買ってよかったもの6選でした。
毎日使うものをグレードアップすると、毎日が楽しくなりますね。

さて、次回は年明けの投稿予定!笑
陽気なラテン応援団、高橋ゲタ夫氏率いるLos Hijos de la Galaxia編です!


mixiチェック

2018年12月30日

2018年を振り返る - プライベート

こんばんは、外食より家でコンビニ弁当派。まるやあかねです。

料理嫌いだから作りたくないけど、家でゆっくりYoutube見ながらご飯食べる時間が至福。
時々雑な自炊はします。気になる人はTwitterチェックしてみてください。笑

さて、今回はプライベート編。
一連の振り返りブログの中で、唯一の楽しくない話です。
読みたくない人は、次回の「買ってよかったもの編」の投稿までお待ちくださいませ。続きを読む

mixiチェック
robbia9 at 22:35|PermalinkComments(0)

2018年12月29日

2018年を振り返る - すくすくのびのびTrio

こんばんは、スティックはメイプルが好き。まるやあかねです。

すっかりうっかりブログ更新しないまま年末が終わってしまいそうで、
慌てて書きます。笑
1年振り返りブログ。今日はすくのび編。


すくすくのびのびTrio(以下すくのび)というバンドを組んでいます。
メンバーは、ギター:平野雅己、ベース:阿部YONE哲。私のリーダーバンドSarasvathia Jam Quintet(略してSJQ、現在活動休止中)のメンバーでもあります。すくすくのびのび、なんてふざけた名前ではありますが、名前通りそれぞれが成長出来るようなことに取り組む、というすごい真面目なバンドです。笑

普段の活動は、毎月第2水曜日、中野坂上ajaでのジャムセッション開催。
それに合わせて、毎回各自で新曲を持ち寄って、オープン前に3人で練習しています。出来ないことに挑戦するということで、それぞれがメインボーカルをやったり、3人でのコーラスにも挑戦中。練習したレパートリーはそのままセッションの中で演奏して、そこからまた反省点を探るという。真面目!笑
ホストが率先してセッションの中でチャレンジすることで、参加者のみなさんのハードルを積極的に下げるという狙いもあり。スパルタで意識高いセッションも勉強になりますが、すくのびセッションは、レベルに関係なく気軽に気負わずにチャレンジ出来る場を提供します!都内イチ、敷居の低いセッション!興味ある方、セッション参加してみたいけどなかなか勇気が出ない方も、ぜひ一度遊びに来てください♪
セッションの他も、ライブや昭和歌謡のイベントなんかにも出演してます。日本の名曲を掘り下げるのもなかなか勉強になります。

セッションは毎月あるので、1年やってみて本当に自分のレパートリーになった曲もあるし、アレンジの試行錯誤も、譜面作成のスキルも、段々と自分が成長しているのを今改めて実感出来ます。まだまだやりたい曲もあるし、書き途中の曲もあるし、とりあえずやってみよう!と思える場があるのは、本当にありがたいな、と思います。


って、真面目なこと書いてみたけど、実はバンド以前にただの仲良し3人組なんです。笑
みんな横浜ベイスターズファンで、沖縄キャンプ行ったり、観戦行ったり。
一緒にご飯食べたり、買い物行ったり、遠足と称して遠出したり。
LINEでも、かっこいいカバンや靴の情報交換やら、最近気に入ってる音楽をシェアしたり、飯テロしたり、仕事の愚痴を言ったりw
今年もいろいろつらいことがたくさんあったけど、二人のおかげで救われたりして、とても感謝しています。

年明けのすくのびは、
1/9(水)セッション@中野坂上aja
1/20(日)ライブ@中野坂上aja
2/10(日)ライブ@中延しおん
の予定!ライブもセッションも、すくのびしたいと思います!
来年もみんなでー!すくすくー!のびのびー!!


IMG_0057

↑ベイスターズの宜野湾キャンプにて。(強行スケジュールでやや眠そうな顔w)


IMG_0140

↑セッション前の練習時間。他の楽器にもチャレンジしたり。


IMG_0240

↑すくのびオリジナルTシャツ。完売御礼!


201901すくのびセッション

↑来年1月のすくのびセッションは9日だよ!

mixiチェック

2018年12月16日

2018年を振り返る - 予告編

こんばんは、寒いのは大の苦手、まるやあかねです。
まぁ、暑いのも苦手なんですけど。笑

さて、去年はサボってしまった1年振り返りブログ、
今年は頑張ろうと思います!
でも今年は結構ただただライブを重ねて終わってしまったような気がして、
もちろんそんなことはないんですが、ひとつずつ丁寧に思い起こすのも面倒なので(笑)、
これが印象に残った!という話題をピックアップしてお届けしたいと思います。

更新ペースは気分次第。
年内に終えるのを努力目標にw、ゆるーり書いていきたいと思います。
さぁ第一弾はいつ公開かな!←

皆さまお楽しみに!

mixiチェック
robbia9 at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年12月31日

ありがとう2017年。

最近好きな色は、くすんだ青系ピンク。こんにちは、まるやあかねです。

大晦日ですね。1年、あっという間です。
今年の下半期は少々トラブルが多く、心がわさわさして振り返る気力もないまま、年末に突入してしまい。
ただ、この年末の数日で、ここ数ヶ月悩んでいた幾つかのことについて答えになるものが見つかったり、自分の中でしっくりくるものと出会えたりして、今日やっと前向きな気持ちでブログの投稿画面を開くことが出来ました。年内に間に合って良かった。笑

演奏すること、教えること、人のためになる何か。
振り返ってみると2017年はこの3つが自分の柱として定着してきたことが、一番の成果だったのではないかと思います。もちろん、仕事や金銭的な面もありますが、そうではないもっと根元的な部分で「自分が何をしたいのか」を見つめ直す1年だったと思います。

その過程で、頂いた言葉だったり、演奏の中での実感だったり、人との関わりを通じて得られたヒントや発見、そして自分なりの答えが、明日からの1年を支えていくものになるのではないかと思います。
今年もたくさんの素敵な出会いと交流に恵まれたことに心から感謝します。

それでは皆さま、良いお年を!


2017.12.31. 丸谷 茜

mixiチェック

2017年08月10日

わたくしごとですが

夏の楽しみはエアコンの効いた部屋で布団にくるまること。
こんにちは、まるやあかねです。

わたくしごとですが、昨日8月9日誕生日を迎えました。
メッセージ、メール、プレゼントなど、たくさんのあたたかい気持ちを頂きました。
本当にありがとうございます。

ちなみに、昨日は毎月恒例のすくすくのびのびセッションの日と重なっていたのですが、素敵なプレイヤーの皆さま・リスナーの皆さま、そしてすくのびのメンバーとajaのマスターのおかげで、非常に楽しい夜となりました。

頂いたシャンパンやチーズケーキやお菓子やプレゼントなど、写真を撮る前に食べちゃったりして、今年はもうちょっとそういうところを直していきたいと思います。笑


実は、6月末には体調不良から右足を怪我してしまい、1ヶ月ほど演奏にも支障が出るような状態でした。ご迷惑ご心配をおかけした皆さまには、本当に申し訳ありません。怪我は軽いものではありましたが、右足ということもあり気持ち的にも結構落ち込んでしまい、音楽に心から向き合えない日もありました。その間、支えてくれた方、いろいろとお気遣い下さった方々には本当に感謝しています。

ようやく治ってドラムでライブが出来た日、演奏中、心から、やっぱドラム叩いて生きていかなきゃな!と改めて思いました。そして、ケガくらいで落ち込んでる自分はまだまだ甘ちゃんだな、と思いました。苦笑


この先やるべきことはたくさん!
これからも、日々ドラムと音楽に向き合って精進していく決意を、改めてここに記しておきたいと思います。
皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします!


丸谷 茜

mixiチェック

2016年12月31日

2016年を振り返る―10〜12月

夜、空を見上げて、星と月を探すのが日課です。こんにちは、まるやあかねです。
見つけた惑星や星座をアプリで答え合わせするのが楽しくて。
ただし、歩きながらやってると電柱にぶつかったり段差につまづいたりしますので、ご注意を。(経験済)
さて、今回はいよいよラスト!
10〜12月を振り返っていきます!


・沖縄に行きました -10月
前回の投稿でも紹介したすくすくのびのびTrio。仲良しすぎて、3人で沖縄旅行してきました。笑
演奏でもなく、ただただ、遊ぶ。思い返せば今までの人生で友達と観光旅行なんてしたことなかったので、本当に楽しかったです。10月下旬に行ったのですが、沖縄は最高気温28度くらいあって、滞在中は天気にも恵まれ、いいリフレッシュになりました。東京に帰ってきた日がものすごく寒くて雨だったので、心が折れるかと思いましたが、寒くても東京で頑張っていきたいと思います。笑
ファイル 2016-12-28 15 09 30


・楽器三昧 -11月
9月にエレキギターをもらって、10月末にミニスネアを買って、11月は時間を見つけてはごねごね楽器をいじっておりました。楽器フェアも、ミュージシャン仲間で見に行ったり。
(今年もギター博士を生で見れなかったのは本当に悔やまれる…)
ライブは、イレギュラーな組み合わせや初めましてのメンバーでのセッションライブもあり、新しい刺激をたくさんもらいました。勤め先のスクールの発表会もあったり、まさに音楽の秋。
楽器について、音楽について、いろいろ考察を深めつつ、新しい挑戦を始めたり。生活リズムやプライベートも少し変化がありまして、これを時期的なもので終わらせることなく、新しいサイクルのスタートにしていきたいと思います。日々挑戦!日々精進!
(写真は我が家のSG兄弟)
ファイル 2016-12-28 15 10 27


・おかげさまで忙しくしております -12月
毎年12月はなんだかんだバタバタと忙しくなるもので、この振り返りブログも年内に書き終わらないんじゃないかと思いましたが、どうにかこの最終記事にたどり着くことが出来て一安心です。
クリスマスまでの日々は世の中の浮かれ具合になんだかうんざりしたりしましたが、24,25日と演奏をする中で「誰かのクリスマスを彩る仕事って素敵だな」と思えるようになりました。人間成長するものですね。笑
12月もたくさんの出会い、再会、交流がありまして、このいい流れを2017年にもつなげていきたいと思います。
写真は、クリスマスイブ恒例 シンバル洗い。
ファイル 2016-12-28 15 10 57


というわけで、4回にわたる2016年振り返りブログ、お付き合い頂きありがとうございました!
もちろんここに書ききれないくらいの出来事がたくさんあって、本当に濃密であっという間の1年でした。
2017年もたくさんのいい音で溢れるよう、精一杯精進してまいります!
それでは皆さま、よいお年を☆

2017年スケジュールや最新の情報はコチラ

ホームページ:Akane Maruya official web site
Twitter:丸谷茜(@robbia9)
Facebook:丸谷茜(Akane Maruya)続きを読む

mixiチェック

2016年12月30日

2016年を振り返る―7〜9月

甘いものは苦手だけど、チョコは好き。こんばんは、まるやあかねです。
チョコはビターがベスト。チョコが入ってれば、アイスもクッキーもパンも好き。
(ただし甘すぎないものに限る。)
いよいよ振り返りブログも後半戦!今回は7〜9月を振り返っていきます!


・リーダーライブ&すくすくのびのび -7月
7月は主体的に関わっているグループのライブが多かったです。その中でも、久々の自分のジャズ的なリーダーライブと、すくすくのびのびTrioの初ライブが印象的でした。
7/8のリーダーライブは、オリジナル曲「樹海」「変態ピエロ」「It's a blue moon」「黒い傘」などを始め、スタンダードのアレンジものなんかも挑戦しました。今回のメンバーは初めての組み合わせでしたが、いいハプニングがたくさん起きてライブになったなーと思っています。
来年もどこかでやりますので、今年見逃した方も是非ぜひ。
7/30に初ライブとなった、すくすくのびのびTrio。SJQをはじめ、いろんなところでよく一緒に演奏してよく遊んでいるGt平野雅己&Ba阿部YONE哲とのトリオ。SJQとも全然違うし、それぞれのリーダーライブとも全然違う。それぞれが新しいことに挑戦しつつ、すくすくのびのび出来る。私に取っても大切なトリオです。2017年1月14日(土)@高円寺Traghettoにて、すくのびTrio3回目のライブがあります。そちらもぜひ!
ファイル 2016-12-28 14 26 52
ファイル 2016-12-28 14 27 56


・28歳になりました -8月
今年の唯一のブログ記事(!)でも書きましたが、おかげさまで、28歳になりました。
誕生日当日は、起きてからずっと机を叩いていたら夕方になってしまって、慌ててレッスン先へ出勤するという……。そしてレッスン先のスクールでは、先輩講師の皆さんに大量のお菓子やら唐揚げやら激辛麻婆豆腐やらをプレゼントしていただき、本当に楽しい1日でした。笑
見た目が年齢に追いつくのは一体いつになるのか…と落胆しつつ、今の恵まれた環境に感謝しつつ、現状に満足せず常に向上心を持って進んでいきたいと、改めて自分の気持ちを確認できた日でもありました。
そんな、誕生日の大半を費やしたカホン動画はコチラ。



・L-project -9月
L-projectのリーダー エルトン永田さんと別のライブでご一緒したことから発展して、日本のJ-popシーンを支えてきた素晴らしい方々との共演させて頂きました。
リハーサルから当日のサウンドチェック、本番まで、本当に気持ちよくて素敵な音に囲まれて演奏出来、メンバーそしてたくさんのあたたかいお客様と時間を共有できたことが、何物にも代えがたい喜びでした。
ライブ当日は自分の楽器の破損トラブルが幾つかあり、非常に精神力を試されたような気がしますが、そんな時にも私を支えて応援してくれた友人たちには本当に感謝しています。
この大切な経験に甘えず、糧とし、さらに成長していいサウンドをお届け出来るよう、これからも精進して参ります!
L-project Band:富倉安生b, 鈴木明男sax,松下誠g,エルトン永田p,丸谷茜d,菅原裕紀per
Guest:酒井杏vo
Feat.:イラナ(馬頭琴)
(写真はリハーサル時のもの)
ファイル 2016-12-28 14 27 28



そんな7〜9月。
次回はいよいよラスト!10、11、12月を振り返っていきます!
お楽しみに!続きを読む

mixiチェック

2016年12月29日

2016年を振り返る―4〜6月

趣味はクリアファイル集め&絵はがき集め。こんばんは、まるやあかねです。
美術館・博物館・水族館に行くとついつい買っちゃう。
お気に入りのクリアファイルに譜面を入れるだけで、その日のライブはテンション上がります。笑
さて、今回は4〜6月を振り返っていきます!


・手帳カバーを新調 -4月
スケジュール管理はスマホじゃなくて、手書きの手帳派。
ここ数年は気に入ったタイプの手帳のリフィル(ノート単体)を買っていたのですが、
手帳カバーはなかなか気にいる物がなく、なんとなくずるずると安いレザー製のカバーを3年ほど使っていたそんな時。そう、出会ったのです。
FREITAG(フライターグ)というスイスのブランドで、トラックの幌を再利用したメッセンジャーバッグが有名なのですが。友人の勧めで気になってた頃、「手帳もあるよ。カバーだけ使えるぽい」と教えてもらって。いやー、買っちゃいました。
これ以上ないくらい、本当に気に入っています。トラックの幌なので汚れに強く、尚且つカッコいい。
来年も素敵な予定でたくさんスケジュールが埋まりますように!
そして、これを境にFREITAGにずぶずぶにハマっていくのですが、それはまた別のお話…。
ファイル 2016-12-16 23 57 37


・リズム講座 -5月
ドラムを教えているガウディボーカル&ギタースクールにて、リズム・グルーヴ講座を行いました。
スクールのゴールデンウィークの特別講座として、ボーカル科の生徒さんを中心にたくさんの生徒さん(中にはボーカル科の先生も!)に参加して頂きました。
内容としては、ジャンルごとのビート・グルーヴの違いの解説や、8ビートや16ビートを感じながらリズムをとったり刻んだりするトレーニングなどなど。大人数のグループレッスンも初めてで、いい経験させてもらいました。講座の内容を考えるにあたって、ドラム以外の他パートの人に聞いたリズム&グルーヴについての話なども、非常に興味深く勉強になりました。
これ以降、「自分が出来ない何か」を人に習うということに興味を持つようになったのも、いいきっかけになりました。教える、教わる、のサイクルの中で自分がブラッシュアップされたり、気づきが増えたりするのが楽しい今日この頃です。
ファイル 2016-12-16 23 58 12


・断捨離 -6月
年明けから春ぐらいまで、しょっちゅう体調を崩したり、落ち込んだりしてたことが多くて。
2月末頃に黒髪にしてメガネを新調したのも、気分を変えたかったからなのですが、
暖かくなって、元気になって、「なんかしよう!」と思い立って断捨離しました。
服をでかいゴミ袋×2くらい捨てて、CDやDVDなんかも整理して、譜面やなんかも整理して。
部屋がだいぶスッキリしました。
非常にスッキリして、デスク周りも少しスペースが広くなりました。
ただし、楽器が置いてあるエリアはもうなんか、どうしようもないですね。
スネアも増えたし、カホンも増えたし、なんていうか、無理☆
そして、断捨離から半年後の今。
着る服がYシャツかVネックのセーターしかない状態ですが、今年の冬も頑張ります。
(写真はCD整理用にかった無印のプラボックス。何も入ってない状態が一番かっこいい…)
ファイル 2016-12-17 0 00 15



そんな4〜6月。
次回は7、8、9月を振り返っていきます!
お楽しみに!続きを読む

mixiチェック