2015年はこんな感じ。(1〜2月編)2015年はこんな感じ。(5〜6月編)

2015年12月27日

2015年はこんな感じ。(3〜4月編)

寒い時期はあったかいチャイに恋してます。こんばんは、まるやあかねです。

さて、2015年振り返りブログ、さっそく書くのが遅れそうになってますが、
どうにかこうにか乗り切っていきたいと思います。笑
今日は3〜4月!


- 3月 -
・Sarasvathia Jam Quintet「チャオプ街道」レコーディング
 なんと言ってもこれですね。
 だいたいのことはチャオプ発売記念のブログで書いてるので、ぜひそちらをご覧くださいまし。
 まぁしかし大変だった。楽しかったけど、なんだかんだ大変だった。笑
 レコーディングの前日はSJQのライブだったので、
 そのままの、ライブ感のある音を録れたかなぁとは思います。一発録りでしたし。ね。
 しかし、前日がライブだったが故に、帰るのが大変でメンバー宅に泊まった人もいたし、
 レコーディングが押して終電で帰れずメンバー宅に泊まった人もいたし、
 いやー、ハードな2日間でした。みんなお疲れさまでした!

 そして、3月はレコーディングのことに集中してて、他のことは全然してないという…笑
 そんなそんな3月でした。


- 4月 -
・SJQ久々のアコースティックライブ(4/18@渋谷MonkeyForest)
 SJQでは初めてのジャンベ投入。そしてエレキパーカッションも投入。
 アコースティックって言ってるのに、エレキパーカッションっていう矛盾。
 普段私が使うのは生楽器ばかりなので、やはり電子楽器は完全に別物だなーと。難し楽しい。
 SJQ的には、やっぱりアコースティックもいいなぁーと改めて実感しまして、
 その後も継続して定期的にアコースティックライブをやっております。
 (ちなみに次回は2015/3/26@渋谷MonkeyForestですよー!よろしくです!)

・映画「セッション」(原題:Whiplash)鑑賞
 ※ネタバレ注意ですー。
 名門音楽大学に入学したドラマーが超絶スパルタ指揮者のビッグバンドで四苦八苦するお話。
 身の回りではだいぶ話題になりました。ドラマーとか、ジャズ界隈とか。
 音楽やってない友人にも「ジャズドラムってこういうことなの?」って聞かれたりとか。
 個人的には、インパクトはあるけどイマイチだなーっていう感想。
 ストーリーもなんかあんまりイマイチ。
 演奏シーンも音ズレとか気になるし、ラストシーンの演出もちょっと過剰だなーと。
 とりあえず、ジャズドラマーが練習時にみんな血だらけになるわけではありません。笑
 テーマ曲はカッコよかったけど、でも、なんか、それぐらい。それぐらいのやつ。



というわけでっ。
そんな3〜4月。うん、また音楽とドラムの話しか書いてないですね。笑
まぁ、つまり、そういう毎日だったってことです。幸せな毎日です。
次回は5〜6月を振り返ります!お楽しみにっ!

mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2015年はこんな感じ。(1〜2月編)2015年はこんな感じ。(5〜6月編)