2018年を振り返る - 予告編2018年を振り返る - プライベート

2018年12月29日

2018年を振り返る - すくすくのびのびTrio

こんばんは、スティックはメイプルが好き。まるやあかねです。

すっかりうっかりブログ更新しないまま年末が終わってしまいそうで、
慌てて書きます。笑
1年振り返りブログ。今日はすくのび編。


すくすくのびのびTrio(以下すくのび)というバンドを組んでいます。
メンバーは、ギター:平野雅己、ベース:阿部YONE哲。私のリーダーバンドSarasvathia Jam Quintet(略してSJQ、現在活動休止中)のメンバーでもあります。すくすくのびのび、なんてふざけた名前ではありますが、名前通りそれぞれが成長出来るようなことに取り組む、というすごい真面目なバンドです。笑

普段の活動は、毎月第2水曜日、中野坂上ajaでのジャムセッション開催。
それに合わせて、毎回各自で新曲を持ち寄って、オープン前に3人で練習しています。出来ないことに挑戦するということで、それぞれがメインボーカルをやったり、3人でのコーラスにも挑戦中。練習したレパートリーはそのままセッションの中で演奏して、そこからまた反省点を探るという。真面目!笑
ホストが率先してセッションの中でチャレンジすることで、参加者のみなさんのハードルを積極的に下げるという狙いもあり。スパルタで意識高いセッションも勉強になりますが、すくのびセッションは、レベルに関係なく気軽に気負わずにチャレンジ出来る場を提供します!都内イチ、敷居の低いセッション!興味ある方、セッション参加してみたいけどなかなか勇気が出ない方も、ぜひ一度遊びに来てください♪
セッションの他も、ライブや昭和歌謡のイベントなんかにも出演してます。日本の名曲を掘り下げるのもなかなか勉強になります。

セッションは毎月あるので、1年やってみて本当に自分のレパートリーになった曲もあるし、アレンジの試行錯誤も、譜面作成のスキルも、段々と自分が成長しているのを今改めて実感出来ます。まだまだやりたい曲もあるし、書き途中の曲もあるし、とりあえずやってみよう!と思える場があるのは、本当にありがたいな、と思います。


って、真面目なこと書いてみたけど、実はバンド以前にただの仲良し3人組なんです。笑
みんな横浜ベイスターズファンで、沖縄キャンプ行ったり、観戦行ったり。
一緒にご飯食べたり、買い物行ったり、遠足と称して遠出したり。
LINEでも、かっこいいカバンや靴の情報交換やら、最近気に入ってる音楽をシェアしたり、飯テロしたり、仕事の愚痴を言ったりw
今年もいろいろつらいことがたくさんあったけど、二人のおかげで救われたりして、とても感謝しています。

年明けのすくのびは、
1/9(水)セッション@中野坂上aja
1/20(日)ライブ@中野坂上aja
2/10(日)ライブ@中延しおん
の予定!ライブもセッションも、すくのびしたいと思います!
来年もみんなでー!すくすくー!のびのびー!!


IMG_0057

↑ベイスターズの宜野湾キャンプにて。(強行スケジュールでやや眠そうな顔w)


IMG_0140

↑セッション前の練習時間。他の楽器にもチャレンジしたり。


IMG_0240

↑すくのびオリジナルTシャツ。完売御礼!


201901すくのびセッション

↑来年1月のすくのびセッションは9日だよ!

mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2018年を振り返る - 予告編2018年を振り返る - プライベート