雑記:日常

2018年12月31日

2018年を振り返る - 買ってよかったもの

こんばんは、最近の好きな色は青と紫。まるやあかねです。

さて今回は、買ってよかったもの編!
今年買ったものの中で、お気に入りや便利アイテムなど、紹介していきたいと思います。

1. g-shock mini

IMG_9841

G-SHOCKでもなく、BABY-Gでもなく、g-shock mini。
写真だとわかりづらいですが、サイズ感はBABY-Gと同じくらい。何よりすごいのが、軽いんですよ。いわゆるチープカシオみたいな軽さ。
楽器演奏にも支障なし。小さめなので冬服でも袖口がごわつきません。男性にはちょっと小さいかもですが、スポーティーで控えめな上品さがあります。
色は濃いグレー×アイスブルーという、あたしの好みドンピシャ!今年はヘビロテしました。


2. すくのびTシャツ

IMG_0169

手前味噌ですいません。笑
すくのび3人のグッズ作りたい欲とTシャツ欲しい欲の結晶。せっかく売るなら長く使えるものをということで、厚手生地、縫製しっかりのものをヨネが厳選しました。
これ、毎月のすくのびセッションはもちろん、すくのびのライブ、なんなら日常使いでヘビーユースしてたんですが、全然襟も伸びず、形も崩れず、手持ちのTシャツの中ではトップクラスに優秀です。2枚色違いで購入されたお客さんもいたのですが、あたしも2枚買えばよかったw
初回生産分は完売してます。また来年作るかも!お楽しみに!


3. ニトリのベッドマット&敷布団

IMG_0994

これ、ちょうど救急搬送された直後くらいに注文して、誕生日の2日前に届いたんです。薬の副作用でふらふらしながら開封してセッティングしたのですが、本当に、その時のあたしを褒めてやりたい。笑
その後、前回のエントリーで書いた身体の不調と戦いまくる日々だったんですが、布団を新調したことで眠りの質が上がって、具合悪い時も、疲れて帰ってきた時も本当に救われました。
買ったのは、ニトリの硬質3つ折りマットレス、抗菌防臭防ダニ敷布団。ただ、やっぱり体調が悪くて頭が働いていなかったようで、自分のベッドが普通のシングルより長さが短いことを忘れてました。笑
なので、後ろがちょっとはみ出たカッコ悪い感じになってます。笑


4. Patagonia トレントシェルジャケット

IMG_1189

平たく言えばウィンドブレーカーですが、防水機能も透湿性も高く、しかもポケットに本体をしまって持ち運びも簡単。夏過ぎ〜晩秋までかなり役に立ちました。気温差の激しいツアー中も本当に重宝しました。もちろんレジャーや野球観戦のお供にも!
生地も丈夫なのに洗濯機で洗えるし、困った時はメーカー修理もある。長く使える点も素晴らしいですね。インファーノジャケット(冬用アウター)も愛用中。これからもちょっとずつ増えそうです。


5. FREITAG F560 STERLING

FullSizeRender

スイスのバッグメーカーFREITAG。製品は使い古しのトラックの幌・車のシートベルト・自転車のチューブなどのリサイクルアイテムが使用されています。
幌は実際に使用されていたもので、どのカバンにどの幌のどの部分が使われるかは職人次第。つまり、デザインは一点物。ここ何年もこのメーカーのファンだったのですが、なかなか自分の使いやすいモデルに出会えず。そんな中、今年発表されたモデルがこれ。
A4入る、トートバッグみたいに肩からかけられる、外側にポッケがある、中にもポッケがある、荷室には止水ジップがついてる。最高!!
これ買って以来、レッスン仕事や打ち合わせの日はほぼほぼヘビーユース。使い込んでプリントが剥がれていくのもまた良し。こちらも耐久性抜群・メーカー修理ありなので、長く使える一品です。


6. BOSE Sound link mini

FullSizeRender

初めてこのスピーカー見たときビックリしたんですよ。こんなにちっちゃくて、こんなに臨場感のある艶っぽい音が出るのか!と。卓上サイズで、Bluetooth接続。充電クレードルから取り外して持ち出しても使える。そして、テキトーなスピーカーより圧倒的に音がいい!ほしい!!と思いながら、なかなか自分では手が届かず、誕生日にカンパを募って買ったのでした。笑
これを買って以来、音楽を聴くのも楽しいし、ドラマも映画も臨場感が全然違う!毎日使うものなので、毎日幸せ噛み締めてます。さすがBOSE。


以上、今年の買ってよかったもの6選でした。
毎日使うものをグレードアップすると、毎日が楽しくなりますね。

さて、次回は年明けの投稿予定!笑
陽気なラテン応援団、高橋ゲタ夫氏率いるLos Hijos de la Galaxia編です!


mixiチェック
robbia9 at 16:35|PermalinkComments(0)

2018年12月29日

2018年を振り返る - すくすくのびのびTrio

こんばんは、スティックはメイプルが好き。まるやあかねです。

すっかりうっかりブログ更新しないまま年末が終わってしまいそうで、
慌てて書きます。笑
1年振り返りブログ。今日はすくのび編。


すくすくのびのびTrio(以下すくのび)というバンドを組んでいます。
メンバーは、ギター:平野雅己、ベース:阿部YONE哲。私のリーダーバンドSarasvathia Jam Quintet(略してSJQ、現在活動休止中)のメンバーでもあります。すくすくのびのび、なんてふざけた名前ではありますが、名前通りそれぞれが成長出来るようなことに取り組む、というすごい真面目なバンドです。笑

普段の活動は、毎月第2水曜日、中野坂上ajaでのジャムセッション開催。
それに合わせて、毎回各自で新曲を持ち寄って、オープン前に3人で練習しています。出来ないことに挑戦するということで、それぞれがメインボーカルをやったり、3人でのコーラスにも挑戦中。練習したレパートリーはそのままセッションの中で演奏して、そこからまた反省点を探るという。真面目!笑
ホストが率先してセッションの中でチャレンジすることで、参加者のみなさんのハードルを積極的に下げるという狙いもあり。スパルタで意識高いセッションも勉強になりますが、すくのびセッションは、レベルに関係なく気軽に気負わずにチャレンジ出来る場を提供します!都内イチ、敷居の低いセッション!興味ある方、セッション参加してみたいけどなかなか勇気が出ない方も、ぜひ一度遊びに来てください♪
セッションの他も、ライブや昭和歌謡のイベントなんかにも出演してます。日本の名曲を掘り下げるのもなかなか勉強になります。

セッションは毎月あるので、1年やってみて本当に自分のレパートリーになった曲もあるし、アレンジの試行錯誤も、譜面作成のスキルも、段々と自分が成長しているのを今改めて実感出来ます。まだまだやりたい曲もあるし、書き途中の曲もあるし、とりあえずやってみよう!と思える場があるのは、本当にありがたいな、と思います。


って、真面目なこと書いてみたけど、実はバンド以前にただの仲良し3人組なんです。笑
みんな横浜ベイスターズファンで、沖縄キャンプ行ったり、観戦行ったり。
一緒にご飯食べたり、買い物行ったり、遠足と称して遠出したり。
LINEでも、かっこいいカバンや靴の情報交換やら、最近気に入ってる音楽をシェアしたり、飯テロしたり、仕事の愚痴を言ったりw
今年もいろいろつらいことがたくさんあったけど、二人のおかげで救われたりして、とても感謝しています。

年明けのすくのびは、
1/9(水)セッション@中野坂上aja
1/20(日)ライブ@中野坂上aja
2/10(日)ライブ@中延しおん
の予定!ライブもセッションも、すくのびしたいと思います!
来年もみんなでー!すくすくー!のびのびー!!


IMG_0057

↑ベイスターズの宜野湾キャンプにて。(強行スケジュールでやや眠そうな顔w)


IMG_0140

↑セッション前の練習時間。他の楽器にもチャレンジしたり。


IMG_0240

↑すくのびオリジナルTシャツ。完売御礼!


201901すくのびセッション

↑来年1月のすくのびセッションは9日だよ!

mixiチェック
robbia9 at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年12月31日

ありがとう2017年。

最近好きな色は、くすんだ青系ピンク。こんにちは、まるやあかねです。

大晦日ですね。1年、あっという間です。
今年の下半期は少々トラブルが多く、心がわさわさして振り返る気力もないまま、年末に突入してしまい。
ただ、この年末の数日で、ここ数ヶ月悩んでいた幾つかのことについて答えになるものが見つかったり、自分の中でしっくりくるものと出会えたりして、今日やっと前向きな気持ちでブログの投稿画面を開くことが出来ました。年内に間に合って良かった。笑

演奏すること、教えること、人のためになる何か。
振り返ってみると2017年はこの3つが自分の柱として定着してきたことが、一番の成果だったのではないかと思います。もちろん、仕事や金銭的な面もありますが、そうではないもっと根元的な部分で「自分が何をしたいのか」を見つめ直す1年だったと思います。

その過程で、頂いた言葉だったり、演奏の中での実感だったり、人との関わりを通じて得られたヒントや発見、そして自分なりの答えが、明日からの1年を支えていくものになるのではないかと思います。
今年もたくさんの素敵な出会いと交流に恵まれたことに心から感謝します。

それでは皆さま、良いお年を!


2017.12.31. 丸谷 茜

mixiチェック
robbia9 at 10:32|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

わたくしごとですが

夏の楽しみはエアコンの効いた部屋で布団にくるまること。
こんにちは、まるやあかねです。

わたくしごとですが、昨日8月9日誕生日を迎えました。
メッセージ、メール、プレゼントなど、たくさんのあたたかい気持ちを頂きました。
本当にありがとうございます。

ちなみに、昨日は毎月恒例のすくすくのびのびセッションの日と重なっていたのですが、素敵なプレイヤーの皆さま・リスナーの皆さま、そしてすくのびのメンバーとajaのマスターのおかげで、非常に楽しい夜となりました。

頂いたシャンパンやチーズケーキやお菓子やプレゼントなど、写真を撮る前に食べちゃったりして、今年はもうちょっとそういうところを直していきたいと思います。笑


実は、6月末には体調不良から右足を怪我してしまい、1ヶ月ほど演奏にも支障が出るような状態でした。ご迷惑ご心配をおかけした皆さまには、本当に申し訳ありません。怪我は軽いものではありましたが、右足ということもあり気持ち的にも結構落ち込んでしまい、音楽に心から向き合えない日もありました。その間、支えてくれた方、いろいろとお気遣い下さった方々には本当に感謝しています。

ようやく治ってドラムでライブが出来た日、演奏中、心から、やっぱドラム叩いて生きていかなきゃな!と改めて思いました。そして、ケガくらいで落ち込んでる自分はまだまだ甘ちゃんだな、と思いました。苦笑


この先やるべきことはたくさん!
これからも、日々ドラムと音楽に向き合って精進していく決意を、改めてここに記しておきたいと思います。
皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします!


丸谷 茜

mixiチェック
robbia9 at 12:41|PermalinkComments(0)

2016年12月31日

2016年を振り返る―10〜12月

夜、空を見上げて、星と月を探すのが日課です。こんにちは、まるやあかねです。
見つけた惑星や星座をアプリで答え合わせするのが楽しくて。
ただし、歩きながらやってると電柱にぶつかったり段差につまづいたりしますので、ご注意を。(経験済)
さて、今回はいよいよラスト!
10〜12月を振り返っていきます!


・沖縄に行きました -10月
前回の投稿でも紹介したすくすくのびのびTrio。仲良しすぎて、3人で沖縄旅行してきました。笑
演奏でもなく、ただただ、遊ぶ。思い返せば今までの人生で友達と観光旅行なんてしたことなかったので、本当に楽しかったです。10月下旬に行ったのですが、沖縄は最高気温28度くらいあって、滞在中は天気にも恵まれ、いいリフレッシュになりました。東京に帰ってきた日がものすごく寒くて雨だったので、心が折れるかと思いましたが、寒くても東京で頑張っていきたいと思います。笑
ファイル 2016-12-28 15 09 30


・楽器三昧 -11月
9月にエレキギターをもらって、10月末にミニスネアを買って、11月は時間を見つけてはごねごね楽器をいじっておりました。楽器フェアも、ミュージシャン仲間で見に行ったり。
(今年もギター博士を生で見れなかったのは本当に悔やまれる…)
ライブは、イレギュラーな組み合わせや初めましてのメンバーでのセッションライブもあり、新しい刺激をたくさんもらいました。勤め先のスクールの発表会もあったり、まさに音楽の秋。
楽器について、音楽について、いろいろ考察を深めつつ、新しい挑戦を始めたり。生活リズムやプライベートも少し変化がありまして、これを時期的なもので終わらせることなく、新しいサイクルのスタートにしていきたいと思います。日々挑戦!日々精進!
(写真は我が家のSG兄弟)
ファイル 2016-12-28 15 10 27


・おかげさまで忙しくしております -12月
毎年12月はなんだかんだバタバタと忙しくなるもので、この振り返りブログも年内に書き終わらないんじゃないかと思いましたが、どうにかこの最終記事にたどり着くことが出来て一安心です。
クリスマスまでの日々は世の中の浮かれ具合になんだかうんざりしたりしましたが、24,25日と演奏をする中で「誰かのクリスマスを彩る仕事って素敵だな」と思えるようになりました。人間成長するものですね。笑
12月もたくさんの出会い、再会、交流がありまして、このいい流れを2017年にもつなげていきたいと思います。
写真は、クリスマスイブ恒例 シンバル洗い。
ファイル 2016-12-28 15 10 57


というわけで、4回にわたる2016年振り返りブログ、お付き合い頂きありがとうございました!
もちろんここに書ききれないくらいの出来事がたくさんあって、本当に濃密であっという間の1年でした。
2017年もたくさんのいい音で溢れるよう、精一杯精進してまいります!
それでは皆さま、よいお年を☆

2017年スケジュールや最新の情報はコチラ

ホームページ:Akane Maruya official web site
Twitter:丸谷茜(@robbia9)
Facebook:丸谷茜(Akane Maruya)続きを読む

mixiチェック
robbia9 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月30日

2016年を振り返る―7〜9月

甘いものは苦手だけど、チョコは好き。こんばんは、まるやあかねです。
チョコはビターがベスト。チョコが入ってれば、アイスもクッキーもパンも好き。
(ただし甘すぎないものに限る。)
いよいよ振り返りブログも後半戦!今回は7〜9月を振り返っていきます!


・リーダーライブ&すくすくのびのび -7月
7月は主体的に関わっているグループのライブが多かったです。その中でも、久々の自分のジャズ的なリーダーライブと、すくすくのびのびTrioの初ライブが印象的でした。
7/8のリーダーライブは、オリジナル曲「樹海」「変態ピエロ」「It's a blue moon」「黒い傘」などを始め、スタンダードのアレンジものなんかも挑戦しました。今回のメンバーは初めての組み合わせでしたが、いいハプニングがたくさん起きてライブになったなーと思っています。
来年もどこかでやりますので、今年見逃した方も是非ぜひ。
7/30に初ライブとなった、すくすくのびのびTrio。SJQをはじめ、いろんなところでよく一緒に演奏してよく遊んでいるGt平野雅己&Ba阿部YONE哲とのトリオ。SJQとも全然違うし、それぞれのリーダーライブとも全然違う。それぞれが新しいことに挑戦しつつ、すくすくのびのび出来る。私に取っても大切なトリオです。2017年1月14日(土)@高円寺Traghettoにて、すくのびTrio3回目のライブがあります。そちらもぜひ!
ファイル 2016-12-28 14 26 52
ファイル 2016-12-28 14 27 56


・28歳になりました -8月
今年の唯一のブログ記事(!)でも書きましたが、おかげさまで、28歳になりました。
誕生日当日は、起きてからずっと机を叩いていたら夕方になってしまって、慌ててレッスン先へ出勤するという……。そしてレッスン先のスクールでは、先輩講師の皆さんに大量のお菓子やら唐揚げやら激辛麻婆豆腐やらをプレゼントしていただき、本当に楽しい1日でした。笑
見た目が年齢に追いつくのは一体いつになるのか…と落胆しつつ、今の恵まれた環境に感謝しつつ、現状に満足せず常に向上心を持って進んでいきたいと、改めて自分の気持ちを確認できた日でもありました。
そんな、誕生日の大半を費やしたカホン動画はコチラ。



・L-project -9月
L-projectのリーダー エルトン永田さんと別のライブでご一緒したことから発展して、日本のJ-popシーンを支えてきた素晴らしい方々との共演させて頂きました。
リハーサルから当日のサウンドチェック、本番まで、本当に気持ちよくて素敵な音に囲まれて演奏出来、メンバーそしてたくさんのあたたかいお客様と時間を共有できたことが、何物にも代えがたい喜びでした。
ライブ当日は自分の楽器の破損トラブルが幾つかあり、非常に精神力を試されたような気がしますが、そんな時にも私を支えて応援してくれた友人たちには本当に感謝しています。
この大切な経験に甘えず、糧とし、さらに成長していいサウンドをお届け出来るよう、これからも精進して参ります!
L-project Band:富倉安生b, 鈴木明男sax,松下誠g,エルトン永田p,丸谷茜d,菅原裕紀per
Guest:酒井杏vo
Feat.:イラナ(馬頭琴)
(写真はリハーサル時のもの)
ファイル 2016-12-28 14 27 28



そんな7〜9月。
次回はいよいよラスト!10、11、12月を振り返っていきます!
お楽しみに!続きを読む

mixiチェック
robbia9 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

2016年を振り返る―4〜6月

趣味はクリアファイル集め&絵はがき集め。こんばんは、まるやあかねです。
美術館・博物館・水族館に行くとついつい買っちゃう。
お気に入りのクリアファイルに譜面を入れるだけで、その日のライブはテンション上がります。笑
さて、今回は4〜6月を振り返っていきます!


・手帳カバーを新調 -4月
スケジュール管理はスマホじゃなくて、手書きの手帳派。
ここ数年は気に入ったタイプの手帳のリフィル(ノート単体)を買っていたのですが、
手帳カバーはなかなか気にいる物がなく、なんとなくずるずると安いレザー製のカバーを3年ほど使っていたそんな時。そう、出会ったのです。
FREITAG(フライターグ)というスイスのブランドで、トラックの幌を再利用したメッセンジャーバッグが有名なのですが。友人の勧めで気になってた頃、「手帳もあるよ。カバーだけ使えるぽい」と教えてもらって。いやー、買っちゃいました。
これ以上ないくらい、本当に気に入っています。トラックの幌なので汚れに強く、尚且つカッコいい。
来年も素敵な予定でたくさんスケジュールが埋まりますように!
そして、これを境にFREITAGにずぶずぶにハマっていくのですが、それはまた別のお話…。
ファイル 2016-12-16 23 57 37


・リズム講座 -5月
ドラムを教えているガウディボーカル&ギタースクールにて、リズム・グルーヴ講座を行いました。
スクールのゴールデンウィークの特別講座として、ボーカル科の生徒さんを中心にたくさんの生徒さん(中にはボーカル科の先生も!)に参加して頂きました。
内容としては、ジャンルごとのビート・グルーヴの違いの解説や、8ビートや16ビートを感じながらリズムをとったり刻んだりするトレーニングなどなど。大人数のグループレッスンも初めてで、いい経験させてもらいました。講座の内容を考えるにあたって、ドラム以外の他パートの人に聞いたリズム&グルーヴについての話なども、非常に興味深く勉強になりました。
これ以降、「自分が出来ない何か」を人に習うということに興味を持つようになったのも、いいきっかけになりました。教える、教わる、のサイクルの中で自分がブラッシュアップされたり、気づきが増えたりするのが楽しい今日この頃です。
ファイル 2016-12-16 23 58 12


・断捨離 -6月
年明けから春ぐらいまで、しょっちゅう体調を崩したり、落ち込んだりしてたことが多くて。
2月末頃に黒髪にしてメガネを新調したのも、気分を変えたかったからなのですが、
暖かくなって、元気になって、「なんかしよう!」と思い立って断捨離しました。
服をでかいゴミ袋×2くらい捨てて、CDやDVDなんかも整理して、譜面やなんかも整理して。
部屋がだいぶスッキリしました。
非常にスッキリして、デスク周りも少しスペースが広くなりました。
ただし、楽器が置いてあるエリアはもうなんか、どうしようもないですね。
スネアも増えたし、カホンも増えたし、なんていうか、無理☆
そして、断捨離から半年後の今。
着る服がYシャツかVネックのセーターしかない状態ですが、今年の冬も頑張ります。
(写真はCD整理用にかった無印のプラボックス。何も入ってない状態が一番かっこいい…)
ファイル 2016-12-17 0 00 15



そんな4〜6月。
次回は7、8、9月を振り返っていきます!
お楽しみに!続きを読む

mixiチェック
robbia9 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

2016年を振り返る―1〜3月

最近は烏龍茶よりジャスミン茶が好き。こんばんは、まるやあかねです。
さて、恒例の振り返りブログ、今回は1〜3月編!


・くいだおれ太郎のスネアはYAMAHA(サカエ製)- 1月
上半期は何回か関西に行く機会がありまして。
道頓堀を散策中、あの有名なくいだおれ太郎を発見。
「そういえば、くいだおれ太郎の太鼓ってどんなやつなのかな…」
と思って見てみたら!
ビンテージのYAMAHAのスチールスネア。今はSAKAEとして有名なドラムメーカーが、
YAMAHAの工場だった頃の一品。吹きっさらしで傷んではいましたが、
ラグといいバッジといい、なんと可愛い……!!
気がつけば、くいだおれ太郎の周りでスネアの写真ばかり撮る変な人になっていたのでした。
ファイル 2016-12-16 22 21 55
ファイル 2016-12-16 22 22 44


・福島へ行ってきた -2月
福島へ長期出張中の知り合いに頼み込んで、社会科見学してきました。
とは言っても規制もあって、車に乗ってただただ走りながら周りを見るだけなのですが。
興味本位で行くもんじゃない、と言う方もたくさんいると思うし、いろんな考え方があると思うのですが、
それでもやっぱり自分の目で見て自分の体験として残しておきたいと思って。
復興は進んでいる、っていうようなテレビの情報を見ていたりしていたけど、中間保管場所も処分場所も処分方法も決まってないフレコンバッグが至るところに本当に山のように積んであって、大きな道路の両脇は柵で立ち入り規制がかかっていて、原発付近の電光掲示板には今現在の屋外での線量が表示してあって。現場で働く人たちのひとつひとつの努力で少しずつ前に進んでいるという事実もあって、それでもどうしようもなく追いつかないくらいの現実があって。本当に言葉に出来ない、大きな衝撃を受けて帰ってきました。
自分が見たこと感じたことを忘れず、自分には何が出来るかどうすべきかを考え続けることが、今の自分に出来る精一杯のことだと思うので、ここに忘れないよう記しておきます。
ファイル 2016-12-16 22 23 35


・インドvsカッパ -3月
SJQ、2016年春の新作。
タイトルもさながら、画像の気持ち悪さが話題を呼びました。
ライブでは、演奏するとなぜかカッパが出現する、という奇怪現象が多発しています。
嘘だと思うでしょ?
答え合わせは2017年3月5日@渋谷MonkeyForestのSJQライブでどうぞ。
くるよ、カッパ。




そんな1〜3月。
実は体調が悪い日が多くて、ライブ以外の記憶はあんまりないっていう…苦笑
次回は気分も新たに?、4、5、6月を振り返っていきます。
お楽しみに!続きを読む

mixiチェック
robbia9 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月27日

今年もやります!1年振り返りブログ

最近のお気に入りは、吉野家のパクチー牛。
ご無沙汰してます、まるやあかねです。

いやー、誕生日の投稿以来ですね。
もう今年も終わってしまいますね。笑

とはいえ今年もいろいろありました!
あんなことや、こんなことまで・・・。

ということで!
今年もやります!
1年振り返りブログ!

本編は明日から投稿予定です。
果たして年内に振り返りきれるのか!?

どうぞお楽しみに☆

mixiチェック
robbia9 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月10日

28歳になりました。

夏生まれの夏嫌い。こんにちは、まるやあかねです。

いやぁ、いつものことですがだいぶ久しぶりのブログです。
前回は新年のご挨拶でしたからね…笑

表題の通り、8月9日で28歳になりました。
おかげさまでたくさんの方々からお祝い頂きまして、本当にありがとうございます。
特に28歳だからどうということもないですが、
毎日ドラムと音楽のことを考えて過ごして、日々新しい素敵な出会いがあって、
素敵な共演者・仲間・友達に恵まれて、
これから先も楽しみなライブ予定がたくさんあって、
本当に幸せな毎日を送っていられることに心から感謝しています。


そんな私の近況ですが。


・これから楽しみなライブがたくさんあります!
8月18日(木) @高円寺 楽や
 三好“3吉”功郎(g), 椎名達人(b), 丸谷茜(d), ゲスト:田村エナ(vo)

9月12日(月)@渋谷JZ Brat
【L-project Band】
 富倉安生(b), 鈴木明男(sax), 松下誠(g), エルトン永田(p), 丸谷茜(d), 菅原裕紀(per)
 Guest:酒井杏(vo)、Featuring:イラナ(馬頭琴,オルティンドーvo), オルリコ(オルティンドーvo)

9月19日(祝月)@館林dizzy
 佐々木昭雄Jazz Organ Live

なんという錚々たる面々…!既に今から緊張して胃がおかしくなりそうですが、
素晴らしい先輩方の胸を借りて、精一杯成長出来る夏にしたいと思います。
他にもたくさん素敵なライブがあるので、ぜひ予定をチェックしてください☆
http://maruya.info/schedule.html



・ドラム講師の仕事もだいぶ慣れました
 恵比寿ガウディギタースクールで、レッスンを始めてからもうすぐ2年が経ちます。
 講師になるまでの経緯から、講師になってから今までも、
 本当にたくさんの方々に助けられ支えて頂き、心からありがたく思っています。
 ドラムやカホンの他、他パートの方向けのリズムトレーニングなんかもレッスンでやっています。
 レッスンをしていく中で、生徒さんたちの頑張りにたくさんの刺激をもらい、
 私自身も学びと発見の多い時間を継続的に持つことができて、とても嬉しいです。
 興味のある方は、まずは体験レッスンからどうぞ☆(宣伝)
http://gaudi-guitar.com/



まぁ、そんなところです。
ドラムと音楽のことばっか考えて過ごす毎日、本当に楽しく充実しています。
ブログはなかなか更新が捗りませんが(苦笑)、TwitterやFacebookなんかもやってますので、
そちらもあわせて、今後ともどうぞよろしくお願いしますo(_ _*)o





Twitter:丸谷茜(@robbia9)
→楽器の話から、ライブの最新情報、ほのかなプライベートまで。つぶつぶとつぶやきます。

Facebook:丸谷茜(Akane Maruya)
→お客さまや共演者のおかげで、ライブ写真が圧倒的に豊富です。

ホームページ:Akane Maruya official web site
→ライブのスケジュールはこちらからどうぞ。

mixiチェック
robbia9 at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月31日

2015年はこんな感じ。(11〜12月編)

年越し蕎麦は食べたり食べなかったりです。こんにちは、まるやあかねです。
いよいよ今日で2015年も終わりですね。ありがとう2015年、初めまして2016年。
ということで、振り返りブログも無事ラスト。
今日は11〜12月を振り返ります。


- 11月 -
・充実の演奏ライフ
 11月はまぁまぁライブが多くて。
 オルガンTrio&Quartet、ギターTrio、ピアノTrio、キューバー系セッションライブ、
 リーダーライブ、楽器フェア的なMusicPark2015、ホールコンサート、発表会のサポートetc…。
 形態もさることながら、ジャンルも、ジャズ、コンテンポラリー、ファンク、フュージョン、
 キューバラテン、ミュージカル、ロック、ポップスetc…。
 これだけバリエーションが多いと仕込みもいろいろ大変だったりして、いやー、試された感じです。笑
 演奏ももちろん得るものが多かったですが、譜面作成も結構たくさんありまして、
 まぁー、譜面ソフトのスキルが上がったよね。だいぶ使いこなせるようになってきました。
 来年は、綺麗な自作譜をもっと作って積極的にレパートリー増やしていきたいなと思います。

・10年ぶりの金属胴スネア
 ロックドラマーに憧れてた17歳の私が、一番最初に買ったスネアはPearlのUltraCast14”×5”でした。
 削り出しのアルミキャストでね、パワー感と中低域のあったかさがあって。
 とても気に入っていたのですが、ジャズをやるようになってからは出番がなく、手放しました。
 その後、YAMAHA VSD1460,CANOPUS Zelkova,Shirai Keetと、
 木胴スネアばかりを手元に置いていたのですが。
 ふと思ったんですよね。金属胴もほしいぞ!と。
 いろいろ試奏して、知人からもいろいろ借りたりして、試して、ぐるーっといろいろ回って、
 ・・・選ばれたのはアルミでした。
 Ludwig Acrolite LM404C(アルミ・14"×5"・シルバーフィニッシュ)を購入。
 これ、木胴っぽい音がして、やっぱり温かみのある音が好きなんだなーと。
 浅草の老舗楽器店Drumcityさんにてお世話になったのですが、購入時に浅草カスタムに変更済。笑
 2015年にお迎えしたスネア(Keet、Acrolite)はどちらもDrumcityさんで、
 というかスネア以外のいろんなものも、たくさんたくさんDrumcityさんでお世話になりまして…。
 ほんと、浅草に足向けて寝れないです。笑
 本当にいつもいつもありがとうございますっ!!!


- 12月 -
・2015年、二度目の京都・大阪遠征
 もう、ついこないだの話ですけどね。
 5月にもapplejackで演奏させて頂いた河原町のレストラン、SALAOさんでのディナーライブ。
 今回はVo,Org,Perでのトリオで出演させて頂きました。
 その他、大阪のハモンド梅田センター、千里丘きょんでのセッション。
 あと、大阪の楽器屋 どらむ村ACTさんにて、いろいろごねごねしてきまして。
 とあるものをオーダーしてきました。その正体は、そのうち。むふふ……。
 そして河原町の都雅都雅にて、ジャズオルガンの巨匠佐々木昭雄さんのセッションライブにシットイン。
 嬉しいことに、来年2016年1月26日&3月29日と、その佐々木昭雄さんのセッションライブにて、
 ドラマーとして参加することが決定いたしました!!
 大変光栄で、嬉しくて、恐れ多くて、今から緊張してます。。。苦笑
 でも、佐々木さんと演奏してるとすごく勉強になるし、何より本当に楽しいので、
 気を抜かずに精進に励み精一杯演奏出来たらと思います。


そんな感じの2015年。でした。
いやー、いろんなことがたくさんたくさんあったんですけど、
心に強く残っているものを書き出していくと、やっぱり結局音楽のことばっかりです。笑
一応、2015年のライブ一覧、及び2016年の演奏予定は下記HPからご覧になれます。
http://maruya.info/schedule.html

ということで、今年もたくさんの方々に支えられて、12月31日を迎えられました。
本当に本当にありがとうございます。
2016年もしっかりと前を向いて、叩きまくっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
このブログも相変わらず、ずるずるぐだぐだやっておりますが、来年もお付き合い頂けたら幸いです。

それでは皆さま、良いお年をー!!

mixiチェック
robbia9 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月30日

2015年はこんな感じ。(9〜10月編)

最近「よく食べるキャラ」が定着しつつあります。
こんばんは、まるやあかねです。
いやー、自分的には普通の食生活だと思ってるんですけどね。
なんでかな?すぐおなか減るからかな?
ライブ後に鯖の味噌煮定食とか食べちゃうからかな?
そうかな?そういうことなのかな?
まぁね、美味しいごはんはジャスティス!ですよね。うんうん。

ってことで、今回は9〜10月を振り返っていきます!


- 9月 -
・Charleston導入
 電車で運べるドラムセットっていいなぁ、って。思ってたんですよね。ずっと。
 ドラムがないからカホンで、っていうのも違うなぁ、って。ドラム持っていけたら良いのになぁ、って。
 ってことで、作って頂きました!
 1920年代のLudwig&Ludwigのフィールドスネア15”をBDにしたドラム。
 フロントヘッドがね、本皮でね、光るんですよ。ぴかーって。お月さまみたいに。
 詳細な仕様については、改めて別の機会にじっくり紹介しようと思います。
 9/24(木)土屋秀樹Trio@東中野BigRiverにて初導入。
 以来、ちょいちょい機会をみつけて使用しています。
 小さいBDながらゴンゴンという芯のある音。
 これからもどんどん投入していきますので、是非ぜひお月さまの音をお楽しみに!

・サムギョプサル会
 バーベキューやろうと思ってたんです。
 何人かに声かけて、日にちも決めて、会場も手配してもらって(幹事は人にお任せした)、
 バーベキューやろうと思ってたんです。ね。
 そしたら台風が来て。ね。当日の朝には完全な暴風雨。
 もう絶対今日は無理だろう…中止にするしかない……と、思ってたら。
 当日幹事から「バーベキュー決行ですね☆」みたいな連絡が来て。
 メンバーみんなが戦慄するっていう…笑
 もちろん、バーベーキューは中止になり、サムギョプサルを食べる会に変更。
 それでも台風の中集まってサムギョプサル食べる会をやるのもなかなかですけどね!
 サムギョプサル会は昼過ぎに終了し、私はその後ライブへ向かうのでした。。。
 台風の中、お越しくださったお客様には本当に感謝です…。


- 10月 -
・Newカホン導入
 8月にね、新しいカホンを買ったんです。SchlagwerkのSR-CP4022。
 打面がスキン・ウッドという、2mm-4プライのバーチ材を本皮(ヤギ皮)で挟みこんだ材で出来ていて。
 中低音が渋く、ドライで温かいサウンド。
 今まで使っていたカホンがMeinlのエントリーモデルだったので、次のカホンはちゃんとしたやつをと。
 いろいろと探していたときに、このモデルの存在を知って、
 良さそう!ぜひ!さわってみたい!・・・と思ったのですが。どこの店にも在庫がなくて試奏出来ず。
 購入前提で本国から取り寄せしかない、という…。
 だったら!もう!買っちゃうかっ!
 ということで初めて、No試奏 Yes購入。注文してみました。
 到着したのは8月、まだ湿気も多く、鳴りがよくなかったのですが、10月頃にはやや安定。
 購入するときはドキドキでしたが、やっぱり選択は正解だったなーと。
 いやでも、博打要素のある買い物は極力したくないですね。苦笑


そんな感じの9〜10月。
他にも、美術展行ったり、美味しいお魚たくさん食べたり、結婚式の演奏があったり、
オリオン座流星群見たり、いろいろ充実の秋でございました。

いよいよ次回ラスト!11〜12月を振り返っていきます!
お楽しみにー!!

mixiチェック
robbia9 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月29日

2015年はこんな感じ。(7〜8月編)

今日はなんの日か知ってますか?
RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015の日ですよ!!
こんばんは、まるやあかねです。

いやー、PRIDEがなくなってから本当に毎年悲しい気持ちで年末を過ごしていたのですが、
今年はね!RIZINあるからね!もううっきうきですよね!

というわけで、押し迫る年末感を楽しみながら、今日も振り返って参りましょう。
7〜8月編。


- 7月 -
・夏のおでかけ祭り
 暑いとは言え、寒いよりかは外に出たくなる時期。
 ライブもたくさん観に行ったし、野球も観に行ったし、たくさん人に会いに行ったし、
 夏バテが始まる前に(笑)、たくさんたくさん出かけました。
 専門学校時代のパーカッションの先生にも何年かぶりにご挨拶に伺いまして、
 いやー、ほんと、続けることってだいじだなぁと強く感じました。
 いつかあんなご機嫌な演奏が出来るようになりたい。

・ドラム沼会
 ドラムの魅力に取り憑かれて、ずぶずぶと深みにハマっている私ですが、
 他にもそういう仲間、というかむしろドラム沼の住人がたくさんいて、そういう沼沼しい集まりに参加。
 お互いが持ち寄った楽器・機材でひとつのドラムセットを作るという企画。
 ヴィンテージのバスドラ、スタンド・ペダル類、スネア、謎シンバル・・・。
 入れかわり立ちかわり叩いたり、チューニングを変えたり、ごねごねごねごね。。。
 いやー、もう、本当に沼沼しい集まりでございました。めっちゃ楽しかった!!


- 8月 -
・八戸旅行
 SJQねじょこは青森県八戸出身。そんな彼女の地元にいつか行きたい、と何年も前から思っていて。
 今年ようやく念願叶い、帰省するねじょこにくっついて行ってきました、八戸へ。
 ねじょこと言えば、規格外の天然キャラですが、ねじょこ母はその更に上を行く強烈さ。
 八戸の都会感と、田舎感と、大自然と、ねじょこの故郷を満喫し、
 夜な夜な出歩いては八戸の音楽シーンに触れ、飛び入りでねじょことデュオでミニライブもやらせていただき、
 大変濃密な時間を過ごすことが出来ました。
 また来年も行きたいです!むしろ行こう!

・夏バテ
 だいたい、嫌いなんですよ。夏なんか。夏生まれですけど。
 嫌いなんですよ。夏なんか。
 暑いし。べたべたするし。
 今年は比較的元気だった方だと思うのですが、8月後半はだいたいぐだーっとしてました。
 いかんなぁ、と思いつつ。
 まぁ、冬も嫌いなんですけどね。春の陽気のまま1年過ごしたい。


そんな感じの7〜8月!
今年は、近年稀に見る夏元気感で過ごせたと思います。夏バテしたけど。
ということで、なんとか年内で終わりそうな気配も出てきましたね!
次回は9〜10月を振り返っていきます。
お楽しみに!

mixiチェック
robbia9 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月28日

2015年はこんな感じ。(5〜6月編)

クリスマスも終わって、すっかり年末感。こんばんは、まるやあかねです。

昨日で無事演奏納めしまして、年始は1/5(火)土屋秀樹Trio@水道橋で演奏初めです。
年末ギリ&年明け三が日の演奏がないので、久しぶりにゆっくりできそうです。
読みたい本もあるし、部屋の片付けもしたいし、ごろごろしたいし。
とは言え、このブログを書き終えないことには、新年迎えられませんし。笑
がんばります。

ということで、今日は5〜6月を振り返ります。


- 5月 -
・Sarasvathia Jam Quintet「チャオプ街道」発売
 年明けぐらいからこねこね準備して、ようやく形になったSJQ2ndCD「チャオプ街道」。
 もちろん制作過程にはここには書けない苦労もたくさんありましたがw、
 なんとか、みなさまの元へお届けできるものになったこと、本当に、本当によかったなぁ、と。
 5/8(金)@渋谷UnderDeerLoungeでのライブで発売開始。
 以降、たくさんの方々に手に取って頂けたこと、本当に嬉しく思います。
 まだ持ってないよ、っという方は、コチラからどうぞ。笑
 →https://spike.cc/shop/yanesen_store/products/9h4NUb0A
 SJQ事務局から真心込めて送料無料。よろしくお願いします。

・applejack、京都へ行く。
 SJQの「チャオプ街道」発表の翌日からは、女性4人のジャズグループapplejackで京都遠征。
 今回は絶品料理と落ち着きの空間がたまらない、河原町のレストランSALAO、
 そして昨年もお世話になった某パーティーでの演奏でした。
 今年はなかなか4人揃う場がなかったですが、まぁ、去年たくさんやったからいいよねw
 ちなみに、京都でのライブ2本を終えたあとは深夜バスで帰京。
 翌日にはSJQのCD増産作業をしていたのでした。
 なんていうか、バンドって大変だけど楽しいよね。大変だけど。ほんと、大変だけど。笑


- 6月 -
・演奏強化月間
 この月は、なぜかベテランの方々とご一緒させて頂く機会が多く。
 SJQレコーディング前後からいろいろと試行錯誤してた内容で、
 演奏の強化を共演者の方々に頂く言葉の中や自分の実感として確かに感じられた時期でした。
 もちろんそれがゴールではないので、相変わらず、演奏に関しての悩みも尽きませんが、
 日々演奏の機会を与えられていること、共に前を目指せる仲間がいること、
 これが当たり前ではない幸せだという気持ちは忘れず、日々進化していきたいと思います。

・映画観に行くプチブーム
 前回のブログで「セッション」を観た、という話を書きましたが、
 この時期にも「バードマン」「ジェームス・ブラウン」を観てきました。
 どの作品もドラマー的に見所のある作品で。わきゃわきゃしたなぁー。笑
 「バードマン」は、音楽にドラム単体のトラックがたくさん使用されています。
 ドラマーはAntonio Sanchez。サントラ、すごくいいです。よく聴いてます。
 「ジェームス・ブラウン」は題名の通りJBの人生を描いた作品ですが、
 随所に出てくるライブシーンでのヴィンテージドラムがね!もう!ね!!(๑´∀`๑)
 そういう感じのわきゃわきゃ。


ということで、5〜6月はこんな感じでした。
やっぱり音楽の話ばっかり。。。笑
これでようやく折り返し!次回は7〜8月を振り返ります。
お楽しみにー!

mixiチェック
robbia9 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月27日

2015年はこんな感じ。(3〜4月編)

寒い時期はあったかいチャイに恋してます。こんばんは、まるやあかねです。

さて、2015年振り返りブログ、さっそく書くのが遅れそうになってますが、
どうにかこうにか乗り切っていきたいと思います。笑
今日は3〜4月!


- 3月 -
・Sarasvathia Jam Quintet「チャオプ街道」レコーディング
 なんと言ってもこれですね。
 だいたいのことはチャオプ発売記念のブログで書いてるので、ぜひそちらをご覧くださいまし。
 まぁしかし大変だった。楽しかったけど、なんだかんだ大変だった。笑
 レコーディングの前日はSJQのライブだったので、
 そのままの、ライブ感のある音を録れたかなぁとは思います。一発録りでしたし。ね。
 しかし、前日がライブだったが故に、帰るのが大変でメンバー宅に泊まった人もいたし、
 レコーディングが押して終電で帰れずメンバー宅に泊まった人もいたし、
 いやー、ハードな2日間でした。みんなお疲れさまでした!

 そして、3月はレコーディングのことに集中してて、他のことは全然してないという…笑
 そんなそんな3月でした。


- 4月 -
・SJQ久々のアコースティックライブ(4/18@渋谷MonkeyForest)
 SJQでは初めてのジャンベ投入。そしてエレキパーカッションも投入。
 アコースティックって言ってるのに、エレキパーカッションっていう矛盾。
 普段私が使うのは生楽器ばかりなので、やはり電子楽器は完全に別物だなーと。難し楽しい。
 SJQ的には、やっぱりアコースティックもいいなぁーと改めて実感しまして、
 その後も継続して定期的にアコースティックライブをやっております。
 (ちなみに次回は2015/3/26@渋谷MonkeyForestですよー!よろしくです!)

・映画「セッション」(原題:Whiplash)鑑賞
 ※ネタバレ注意ですー。
 名門音楽大学に入学したドラマーが超絶スパルタ指揮者のビッグバンドで四苦八苦するお話。
 身の回りではだいぶ話題になりました。ドラマーとか、ジャズ界隈とか。
 音楽やってない友人にも「ジャズドラムってこういうことなの?」って聞かれたりとか。
 個人的には、インパクトはあるけどイマイチだなーっていう感想。
 ストーリーもなんかあんまりイマイチ。
 演奏シーンも音ズレとか気になるし、ラストシーンの演出もちょっと過剰だなーと。
 とりあえず、ジャズドラマーが練習時にみんな血だらけになるわけではありません。笑
 テーマ曲はカッコよかったけど、でも、なんか、それぐらい。それぐらいのやつ。



というわけでっ。
そんな3〜4月。うん、また音楽とドラムの話しか書いてないですね。笑
まぁ、つまり、そういう毎日だったってことです。幸せな毎日です。
次回は5〜6月を振り返ります!お楽しみにっ!

mixiチェック
robbia9 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月26日

2015年はこんな感じ。(1〜2月編)

今年一年で、スネアの所持数が倍になりました。(・ω<)☆テヘペロ
どうもこんばんは、まるやあかねです。

月日が経つのは本当にあっという間ですね。
今年も恒例の。アレです。一年振り返りブログ。
2014年の出来事は、今年の4月までかかって振り返ってましたが。苦笑
今年は年内完結を目標に、さっくりと、書いていこうと思います。

それでは!
いってみましょー!


- 1月 -
・ドラム熱加速
 素敵なドラマーの諸先輩方と親しくさせて頂き、いろんなライブに出かけたり。
 スタジオに楽器を持ち寄ってごねごねしたり。
 この新年のスタートが、2015年の動きに影響していったのは言うまでもなく。
 充実したドラムライフの良い滑り出しとなりました。

・葛西臨海水族園 謎のマグロ大量死事件
 いや、これ、大ニュースだったと思うんですよ。
 年明けてすぐくらいに行った時、「マグロ少ないし元気ないなー」という印象があって。
 一時はクロマグロ1匹だけにまで減少していましたが、今は水槽も賑やかになっているそうです。
 よかったねー(。-_-。)


- 2月 -
・ドラムごねごね。
 ヴィンテージシェルを使用したモバイルドラムの導入を検討したり、
 某氏から借りていて自分もほしくなっちゃったZildjian BreakBeat Ride18"に運良く巡り会えたり、
 豊橋のシライ楽器のオリジナルドラム Keetのスネアを購入したり。
 そういうごねごね。充実のドラムライフ。

・サブカル熱も上昇
 国立科学博物館のヒカリ展やら、宇宙ミュージアムTenQやら。
 プラネタリウムにも。
 寒い時期は、屋内展示をじっくり楽しむのにイイですね。
 「まるやさんの行動範囲って、楽器屋か博物館か水族館か楽器屋でしょ?」
 って聞かれたことがありますが、まぁ、あながち間違いでもない。



まぁ、だいたいこんな感じ。
ドラムかサブカルか、みたいなことしか書いてないですね。笑
概ねドラムのことを考えてのびのび過ごした1年だったので、
これから先のエントリーも、似たようなことになるんじゃないかと予想されます。
どうか、どうか飽きずに(笑)、お付き合いくださいね。

次回は3〜4月を振り返ります!

mixiチェック
robbia9 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月24日

2014年を振り返る―12月

こんばんは、まるやあかねです。
だらだらゆるゆるやってきた2014年振り返り企画も、いよいよ12月の記事ですね。
いやー、危うく2015年使っても振り返れないかと思いました。笑

では、2014年12月、いってみましょー!


・シンバルとお風呂に入るクリスマスイブ
 言っても毎年別に何かめでたいイベントがあるわけでもない、クリスマス。
 2014年は、イブにゆるめのセッションライブがあったんですが。
 演奏するだけで終わる一日にするのはもったいない・・・、ってことで。
 たまにはシンバル洗おっかな、って。
 どうせだからお風呂入るついでにやっちゃおっかな、って。
 ね。
 もちろん、ピカピカになったシンバルを持って演奏に出かけました。
 ね。
 シンバルがピカピカになったから、充実したクリスマスイブですよ。
 ね。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・ね。

image1



・原美術館&ティムバートン展
 オフの日に、現代アート好きな友人がおススメしてくれた原美術館へ。
 平日の午前中から行ったからか、人も少なく、ゆったりとした時間が流れる中、
 じっくり、気の済むまで作品と向き合うことが出来ました。
 どうしても日々「ドラムとは」「ジャズとは」「リズムとは」「音楽とは」と頭の中が偏りがちなので
 音楽以外のアートや刺激に触れることはリフレッシュになるし、エネルギーをもらえるんです。
 原美術館に行ったあと夕方以降の時間を持て余した結果、その足でティムバートン展も見てきました。
 絵画・立体作品の他、映像作品の展示も多く、全部見るのに3時間くらいかかったでしょうか。
 絵画作品の一部は、混雑でじっくり見れなかったのが残念。
 でも、映像作品の展示は全部見れたので、お腹いっぱいです。満足まんぞく。
 やっぱりティム・バートン好きだなー、と思いました。


・総括
 ね。やっと終わります、2014年まとめブログ。
 本当にね、終わらないかと思いました。笑
 終わるもんですね。どうにか。ね。
 2015年はもうやらないかもしれませんw
 一年間はあっという間で、でも本当にたくさんの出来事がありました。
 全部はここに書ききれないので、各月印象に残った、お伝えしたい出来事を抜粋してます。

 楽しいこともつらいこともいろいろありましたが、
 楽しいことやつらいことを経験出来たからこそ、2015年の丸谷茜がここにいるんだな、と思います。
 もう、4月ですけどw、残り8ヶ月も気を抜かずにがんばって、
 「今年もいろいろあったけどおもしろかったなー」って大晦日を迎えられたらいいなと。
 まぁ、大晦日はバタバタしてて振り返る余裕もない、って可能性は大いにありますけどね!笑

 ひとまず、これで2014年振り返りシリーズはおしまいです。
 お付き合い頂き、ありがとうございました!!

mixiチェック
robbia9 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月23日

2014年を振り返る―11月

こんばんは、寝る時は真っ暗なら真っ暗なほど部屋を暗くするのが好き、まるやあかねです。
まぁ、カーテン閉めて寝ると朝起きれないんですけどね。・・・ね。

さて、久々の振り返りブログ。
今夜は2014年11月を振り返ります!


・KAZUKI Band ライブ「Music is so fun! vol.7」
 地元中学の先輩であり、素晴らしいアコースティックギタリストのKAZUKIさん。
 ここ何年かお手伝いさせて頂いているイベント、Music is so fun!に、
 パーカッショニストとして出演させて頂きました。
 今回はドラマーは別にいての、パーカッション担当だったので、いろいろ試行錯誤。
 ジャンベ・トラベルコンガ・電子パーカッションを新規導入(半分くらい借り物!)して、
 小物やシンバルもやや拡張してみました。
 がっつりパーカッションでの参加はあまり経験がなく、今回は本当にたくさん勉強になりました。
 動画が公開されてないのが残念ですが、
 また、イベントに参加させて頂く機会があればお知らせしたいと思います!(๑´∀`๑)♪

image3




・楽器フェアに行く
 毎回なんとなーく気になる「楽器フェア」。
 でも、人が多くて疲れそうだし、ひとりで行ったらざっくり見て終わりそうだし、
 ・・・と思ってたら、友人のドラマーさんが誘ってくれて。
 しかも当日は、もうひとり素敵なドラマーさんも合流して、三人で会場を回ることに。
 楽器についての論議や、それぞれの試奏の様子を見れたり、朝から晩までずっといました。笑
 普通に回るのよりずっとずっと贅沢で、幸せで、勉強になり、励みになる1日でした!



・新江ノ島水族館「ナイトアクアリウム」
 たまには水族館も行きたいよねー!
 プロジェクションマッピングとか、生き物の夜の生態とか、気になるよねー!
 ということで行ってきました、新江ノ水のナイトアクアリウム。
 正直プロジェクションマッピング自体はイマイチでしたけども、
 夜の海を再現したライティングはよかったです。
 混んでた割に、展示をじっくり見れて満足感は高かったですねー。
 にしても、ヤドカリの喧嘩を20分近くも一緒に見てくれる友人は貴重です。笑



そんな感じ。
10月に引き続き、演奏もしつつ遊びに行きつつ、大好きな秋を満喫した11月でした。
次回は12月を振り返ります!
気長にお待ちください。。。

mixiチェック
robbia9 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月12日

2014年を振り返る―10月

こんばんは、最近はピノ(アイス)のノワールショコラがお気に入り、まるやあかねです。
ちょっとあったかい日も増えてきて、春の予感がしますね。

さて、今夜は2014年10月を振り返ります。


・SJQ、秋のライブ祭
 1本目は、友人のキーボーディスト山本宝正氏のバンド108との対バンイベント。
 ホラー映画のサントラのような、暗くて痛そうで怖くてロックな108。
 SJQのゆるゆる感との対比がおもしろい、何ともカオスな夜でした。笑

 2本目はUnder Deer Loungeでの対バンライブ。
 共演はJariBu Afrobeat Arkestraに、Afro Begueに、videobrotherに!!
 本当に素晴らしいミュージシャンばかりで。
 一緒に時間空間を創ることが出来て、本当に本当に嬉しかったです。

 3本目は、ジャズイン府中。SJQでは二度目の出演です。
 小雨降る中本番を迎えましたが、会場がライブハウスFlightだったため、
 他の会場目当てだったと思われるお客さんも流れてきて、予想以上にたくさんの方々に聴いて頂けました。
 

・久しぶりに夢の国へ
 10月といえばハロウィン!ハロウィンといえばナイトメアー・ビフォア・クリスマス!といえば夢の国!
 ということで、久しぶりに行って来ました。親友とふたりで。
 天気もよく!寒くなく!心の底から満喫して参りました。笑
 たまにはいいよね、現実を忘れる感じ。


そんなかんじで、ライブやセッションもやりつつ、
友人と出かけたり、プラネタリウム行ったり、秋を満喫した10月でした。

次回は2014年11月を振り返ります!お楽しみに!

mixiチェック
robbia9 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月11日

2014年を振り返る―9月

こんばんは、どうやらついに花粉症デビュー、まるやあかねです。
いや、実は毎年鼻ムズムズしたりしてたんですけど、いやまさか、と自分を騙し続けてまして。
今年はいよいよついにダメだなぁーと。とりあえずマスクと目薬を買いました。
あー、なんかすごい負けた気分。

さて、今日は2014年9月を振り返ります。


・applejack祭
 とにかくapplejackのライブが多い1ヶ月でした。
 miniも含めて4本。笑 ツアーかっ!っていうやつですね。
 
 1本目が沼袋で行われたヌーノジャズフェス。
 神社の境内が会場、ステージは神楽殿。
 apjを知らないお客さまもたくさんたくさんいて、楽しいステージになりました。

 2本目は定禅寺ジャズ・ストリート。仙台まで遠征です。
 演奏は昼間で終わりだったので、帰るまでの時間で知り合いの演奏観に行ったり、
 牛タン食べたり、メディアテークに遊びに行ったり、楽しく過ごしました。笑

 3本目は沼袋OrganJazz倶楽部でのライブ。
 雪で中止になった2月14日のライブの振替公演。
 apjとしても久しぶりにがっつりのライブで、新曲等々、進化した演奏をお届けできたんじゃないかなと。

 ラストはapplejack miniの企画ライブ。
 SJQのベーシスト ヨネのバンドtotoposと対バンでした。
 カラーの違うバンドの対バンはおもしろいですねー。totoposの演奏も良かった!
 賑々しい夜になりました♪


・ドラム講師業、本格スタート
 7月頃、知人の紹介でドラム講師の採用面接を受けることになり、
 ぽんぽんするすると、まさにトントン拍子で採用が決まり、9月からレッスン開始となりました。
 前任の先生から生徒さんを全員引き継いだのですが、
 子どもから主婦やサラリーマンの方まで幅広い生徒さんたちと仲良くできるか、
 スムーズにレッスン内容を引き継げるか、不安はたくさんありました。
 でも、熱心でまじめな生徒さんとスタッフや講師仲間の皆さんに支えられて、
 とりあえず3月現在まで生徒さんみんなと楽しくレッスンを続けております。
 あ、ちなみにコチラの方でやってます。→ガウディギタースクール
 体験レッスンとかもあるので、興味のある方はお気軽にどーぞ。


・秋の社会科見学
 夏は秩父に遠足だったので、秋は上野国立科学博物館へ。
 SJQとapjの数名で古代の哺乳類展を見てきました。
 私はすごくこーゆーの大好きなので楽しかったです。笑
 定期的に行きたいよね、科博とか、水族館とか。



そんな2014年9月。
次回は10月を振り返ります!お楽しみに!!

mixiチェック
robbia9 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)