August 08, 2007

帰りにちょっと

■8月7日(火) 紅とん・南新宿店(新宿)

 仕事帰り、新宿駅から歩いて帰る。まあ大した距離じゃないのだが。

 甲州街道と平行に走る一本南側の通りを歩いていたら「紅とん」を見つけた。もつやき屋のチェーン店である。日本橋などでは入ったことがあるが、こちらは初めて。二日続けてのチェーン店ではあるが、軽く飲んで帰ることにする。

 「紅とん」と聞くと、いつも「ねるとん紅鯨団」(→とんねるず司会の素人集団見合番組)を思い出してしまう。「タカさ〜ん、チェック!」とか・・・。もちろん全く関係ありません。m(_ _)m

08071 店内はかなり賑わっていて、入口付近の立ち飲みスペースに陣取った。もつやきを頼んで、久しぶりにホッピーを飲む。ここのホッピーは焼酎が入ったジョッキに氷が最初から入ってくる。当然ホッピーはビール味なので、ビールに氷を入れて飲んでいるような感じで、僕には違和感があった。他店では「三冷」と言って、ホッピー、焼酎、グラスをそれぞれ冷している所があるそうで、そうすれば氷を入れなくても冷たく飲めるのにな。

 写真を一枚撮ったが、ホッピー・もつやき・金属製の皿の組合せが、渋谷の「天天米線」のようだ。レバーはやっぱりあちらの方が旨いかな(値段は倍するけど)。

 そこそこ食べて会計は2500円弱。安いなー。あいや、普通の夕食と考えたら高いか。ちょっと寄り道をしたが、再び歩いて無事帰宅した。


★「紅とん」・・・http://www.via-hd.co.jp/beniton/index.html

robbins at 02:05│Comments(0)飲み歩き(〜2008年4月) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字