2009年01月02日

迎春!

  あけましておめでとうございます!

   2009 正月


  昨年も結局、飼い主のぐ〜たら癖は治らず
  更新もグダグダだったにもかかわらず
  見に来て頂き、本当にありがとうございました
  今年も相変わらずだと思いますが
  思い出した頃にでも、ご訪問頂ければ幸いですm(_ _;)m

  ここ数ヶ月、ロビは本当〜に元気に過ごしております
  先月からはやっと、月に一度の通院でOKが出て
  良い形で新年を迎えられました〜
  昨年の夏頃までは、再発だ〜なんだとはらはらしたけど
  3ヶ月も何事もなく過ごしたのは、病気以来初めての事で
  少々飼い主の気も緩みがち・・・f(´−`;)
  完治した訳じゃないけど
  とりあえず元気で年を越せたのでそれで好し!
  今年も、このまま安定して色々挑戦できるといいな〜と思っております(´ー`)

  ロビの調子が良かったので
  昨年の終盤、暇を見つけてはあちこち出かけておりましたが
  忙しさにかまけて更新できなかった写真を年越しでupヾ(▽ ̄;)ゞ

[]

今年もよろしく [無料BBS]





robi1 at 14:52|PermalinkComments(21)TrackBack(0)雑感 

2008年11月10日

訓練競技会  2

  今回の参加は、ロビがどれ位出来るのか試して見たかったのと
  もう一つなんちゃんに会えるかな〜と思ったから(不順な動機w)
  
  そして、会場でさっそく競技中のなんちゃんを発見!
なんちゃん競技会
なにみてんだ〜                あれが噂のなんちゃんですか?
  午前中の競技に出場してたけど
  ロビの競技が午後だったので、ご挨拶はがまんがまん
  (飼い主が全く落ち着かない状態だったのでw)
  競技するなんちゃんを、ストーカーのように目で追う(¬ー¬)

  お昼に「スプーンレース」「タイムレース」「マテ競争」が行われて
  なんちゃん&ママさんも参加してました
タイムレースタイムレース
みんな飼い主さんに向かってまっしぐら〜
 
  ドーニー君(イタグレ)が2等賞を貰った〜
  スクールで、何度か追いかけっこをした時には
  ロビはドーニー君に追いつけず、鳴きながら追ってたけど
  やっぱり凄い速さだった〜( ̄▽ ̄;)

そして白熱?のマテ競争〜マテゲーム

  
  ワンコに伏せマテをさせて、飼い主さんは離れて後ろを向き
  解除するまで、立ったり座ったり、動いたらアウト〜
  徐々にワンコが減っていく中、誘惑の始まり
  人が間を走り回ったり、オモチャで誘ったり、キャッチボールしてみたり
  これだけでも凄いのに、挙句にバイクが走り出す始末(・・A;)
  時間の都合で10分ちょいで終了、最後まで残った5頭が優勝だったけど
  まだまだいけた感じだな〜
  なんちゃんもしっかりその中に残ってましたO(≧∇≦)O
  キャッチボールで、誤ってオモチャが鼻先に飛んできても動かず
  凄いな〜と関心するばかり・・・・・・
  普段の生活では、本当に大事な事だよね
  ロビはおもちゃの誘惑でギブかも( ̄▽ ̄;)あはは・・
  来年は挑戦出来るようにがんばろう

  午後に競技を終えて、やっとなんちゃんとご対面〜
  お互いワンコに噛まれたトラウマがあって、
  ちょっとガウちゃったけど、思ったより接近できましたププッ ( ̄m ̄*)
なんちゃんと・・・
びみょ〜な距離w
  なんママさんとは、ブログを介してのお知り合い
  なんちゃんの身に起こる出来事や、ワンコに対する反応なんかがロビと似てて
  躾にも真剣に取り組んでいるので、是非お話したかったから
  あまり時間は取れなかったけど、会えてよかった
  なんママさん、ありがとうございました〜m( ̄∇ ̄)m
  ママさんがしっかりした考えを持ってるから
  なんちゃんとも良い関係を作れたんだな〜と思います
  足元の草や枝をはむはむして、カーミングシグナル出しっぱなしのロビに対して
  伏せしてまったりのなんちゃん、偉いね〜なんちゃん
さすがはマテ競争の勝者!

続きを読む

robi1 at 17:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)トレーニング | 雑感

2008年10月19日

訓練競技会  1

  ここのところ36時間おきの投薬で、ロビもかな〜り安定してるので
  競技会にチャレンジしてみた〜
  最近はスクールも休みがちで、練習もやってないし
  いきなり紐無し10科目は無理かな〜とも思ったけど
  今回はJKC主催のものとは違って、楽しむモードの競技会みたいなので
  どれ位出来るのか試してみようかな〜と、挑戦する事にしたんだけど・・・
競技会
  会場入りしたロビは、初めての場所でワンコもうろうろしてるし
  そわそわきょろきょろ、匂いをくんくん落ち着かない
  練習を始めてもよそ見して、全然集中しないかと思えば
  指示とは違うとんちんかんな科目を勝手に始めてみたり( ̄▽ ̄;)あはは・・
  いっそ5科目に変更しようか悩んじゃったよ〜
  全部自由選択科目でOkだったので、選んだ10科目は
   ・紐つき脚側行進・紐なし脚側行進・停座及び招呼・伏臥・立止
   ・遠隔 伏臥・遠隔 立止・据座・寝ろ・ちんちん
  練習不足で反応が遅くなってる、行進中の科目はパスの方向でw
  得意の足くぐりやターンも、直前で据座と寝ろにチェンジ
  ともかく安パイ狙いのチョイスってとこですなヾ(*°▽°)ノあはは
  午後のトップバッターで、飼い主かなり緊張モード
  テストを受けた時とは、全然違う環境だし
  びびりのくせに好奇心だけは旺盛だから
  ノーリードにして、どっかにすっとんでちゃったらどうしようと
  内心ドッキドキでスタート位置につくo(;-_-;)o
  審査員が科目を読み上げてくれるから
  言われた事をやれば良いだけなんだけど
  その安心感からか、科目が頭からふっとんだ〜
  脚側の伏臥と立止を終えた後で、「停座から伏臥」と言われ
  ??・・・座れから伏せ?ってさっきやったのにまたやるの?
  と疑問に思いながらも、しっかり伏せをかけた後
  審査員の「いや・・・」の言葉に
  Σ(T□T)あーーー遠隔か?!と思い出す
  慌てて座らせた後で「遠隔ですね?」と思わず確認(´TーT`)
  ちゃんと順番を考えれば分かる筈なのに、やっちまった・・・・
  正式な競技会だったら、同じ科目を2度やった時点で×だそうですが
  今回は見逃してもらえて、続けられました
競技会競技会
かあちゃん、緊張してる?          ねぇねぇ緊張してるの?
  その後は、もうプチパニックヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ
  最後のちんちんで、審査員の合図の前に座ってしまい
  そのまま流せば良いものを、あわくって再びコマンドをかけちゃったり・・・
  なんやかんやで、なんとか競技を終えました
  成績の方は100点中、95,8
  29頭の中で15番目でした競技会
見事な死にっぷりに起きないんじゃないかと心配だったよ〜
  
ダメだしする所はいっぱいあるんでしょうが
  とりあえず一番心配だった脱走も、うろうろクンクンもなく、全て一声符で出来たし
  思ってた以上に頑張ってくれたロビに対して
  焦りまくる飼い主の、へたれぶりを露呈する結果となったけど
  笑い話になる思い出になったし
  昨年の今頃は病気で出場すら出来なかった訳だから
  こうして何かを一緒にできる事に感謝しなくちゃねヽ(´▽`)/
  ビデオを撮って下さった、シュシュパパさんありがとうございました〜
  そして、ロビをここまでにして下さった、K先生にも感謝、感謝です!

 



robi1 at 17:59|PermalinkComments(14)TrackBack(0)トレーニング 

2008年10月04日

ビーグルクラブ展

  ビーグルクラブ展に参加してみた〜
  いつものドッグショーと違って
  今回はビーグルだけの単独展
  ビーグル祭りって感じ?
  会場には観戦者も含めて、ビーグル、ビーグル、ビーグル〜
  初めてショーに出るオーナーハンドラーさんもいっぱいで
  お友達もた〜くさん出陳してました

開会式!スネークのお父さんとジャッジのゴメスさん
ビーグル展

  単独展の簡単な流れは
  ヽ謄ラスの一位(一席)を決めます(雄と牝は別々に行う)
   クラスは下記のように年齢別となります。    
     ジュニア      (生後9ヶ月1日〜生後15ヶ月)
     ヤングアダルト   (生後15ヶ月1日〜生後24ヶ月)
         アダルト           (生後24ヶ月1日〜 )
         (各クラスごとに自家繁殖クラスが設置されます)
  各クラス一席の中から、さらに一席(ウィナーズドッグ)を決めます
    2席の子にはリザーブウィナーが与えられます
  すでにチャンピオンタイトル獲得した子達に△離Εナーズドッグを加え
    チャンピオン戦が行われ
    その日の雄・牝それぞれの一等賞(BOB=Best Of Breed)
    が決定されます。
    △覗ばれたウィナーズドッグがチャンピオンに勝利する事を
    オーバースペシャルと言います。
  単犬種のショーの場合は、次に雄のBOBと牝のBOBとで最終ステージに進み
  その日の一等賞が決まります

  ※チャンピオンタイトルを獲得するには
  通常のショーで相手が2頭以上いるステージで
  一席を獲るとCCカードが貰えます。
  CCカードを3枚とMCCカード1枚でチャンピオン犬となります
  (MCC=大きな大会で上記の成績)
  他にも細かいきまりはあるらしいですが・・・・・・

ラウンドの様子
  普段ショーに出た事が無い子も、一生懸命頑張ってました(´ー`)

ビーグル展
牝のチャンピオン戦です
  
一番右端の子がウィナードッグで、オーバースペシャルしました
ビーグル展

そして、最後に記念撮影〜
           
ビーグル展
  
  
 
ディン君ビーグル展
応援に来ていた、ディン君とひめこちゃんにも会えたよ〜
  



robi1 at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ドッグショー 

2008年09月20日

スーパードッグカーニバル

  土曜日、西武ドームにスーパードッグカーニバルに行って来た〜
  ロビにはまだちょっと刺激が強いのでお留守番w
  今回は、スーパードッグショーに出演するミミちゃんと
  エクストリーム決勝に出場するビ〜ちゃんの観戦がメイン
  
  着いて直ぐに始まったのが「フライボール」
  この競技、いつ見てもワンコの興奮度がかなり高い(・・A;)
  目の前をあれよあれよと、猛スピードでワンコが駆け抜ける〜
フライボール
あっという間に終わっちゃいましたよ(;・・A
  そして、本日のお楽しみの一つ、スーパードッグショー
  オーデションを勝ち抜いた、選りすぐりのワンコ達が
  ドッグダンスやパフォーマンスを披露
ドッグダンスドッグダンス
  可愛い女の子とボーダーのペア、息もばっちりでべりーぐぅ〜♪d(* ̄o ̄)
ドッグダンス1ドッグダンス
     綺麗なおねえさんから、ちっちゃい子供までナイスパフォーマンス!     

いよいよミミちゃん登場!ミミ玉乗り1
パパさんいい笑顔です (*^▽^*)

いよ!芸達者!!
  
演技とカメラの両方を見てたので、手振れで凄いw
  さすがミミ&パパ、落ち着いた演技でございましたよ
  なにより楽しそうなのが良いよね〜
  周りからも、おお〜と言う声と共に笑いが起こってました ププッ ( ̄m ̄*)
ミミご挨拶ミミちゃん
お疲れさま〜
ミミモデルミミまったり
突然の撮影にも心よく応じるミミちゃんw
  人ごみの中でも動じずくつろいでるご様子
  なんて良い子なんでしょう(;´_ヘ;)
  ロビに爪の垢を貰って帰ろうかと、真剣に思いましたよw
  
  ディスクドックは相変わらず人気があるね〜
  テンポのある音楽と派手な動きからか?人が集まってくるスーパードッグ
赤いマントをひるがえし、スーパードッグが空を飛ぶ〜♪スーパードッグディスクドッグ

  そして最後はエクストリーム決勝
  地区大会を勝ち抜いたアスリート犬の登場
  ミニチュア部門で、ビーグルのビ〜ちゃんが3種目に出場
  午前中に行われたハイジャンプでは、115cmを飛んで優勝!
  (残念ながら見れませんでしたが(;・・A)
ハイスピード総合
ハイスピードは10歳の息子さんが、総合にはお父さんがエントリー 
  
親子でドッグスポーツに参加、なんて羨ましいんでしょうヘ(>ロ<)ノ
  直接面識は無いけれど、ビーグルが活躍してるって言うだけで
  なんだかとっても身近に感じて嬉しくなってしまう〜
ビーハイスピード2
ハイスピード
総合
見事なスラローム
ビー総合3
ハイウェイを疾走!
  
エクストリームは、アジのような難しいコース取りがないから
  もしかしたらロビにも出来るかも?なんて思ったり
  速さを求める事は出来ないだろうけどね ププッ ( ̄m ̄*)
  どの競技のどのワンコも、一生懸命な姿は微笑ましい
  終わった後で、喜んで抱きついたり
  途中で転んだ飼い主さんの元に、走るのを止めて駆けつけるワンコや
  絆の深さを感じてしまう場面もしばしば
  ロビも地味にオビディエンスは続けてるけど
  毎度毎度、こう言うイベントを見るたびに
  こっちまでわくわくうきうきして、何か始めたいな〜と思っちゃう
  ベル家のパパとママにもお会いできて、充実した一日でした
  
  お土産
  検査ついでに病院で留守番だったロビにはしっかりお土産を(*^▽^*)

続きを読む

robi1 at 17:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0)散歩・遊び 

2008年09月11日

嘔吐

9月5日
  夜、急に吐き始めた(・・A;)
  最初は吐いた物をすぐ食べて、またすぐリバース
  その後も何度も吐き続け
  3時過ぎにやっと落ち着いたように眠り始める
  
9月6日
  朝、食欲はあるようなので、少量食事を与え
  午後は散歩したり、オヤツをねだったりと普通に過ごす
  夕飯も少なめに与えたけど、また夜に吐き始める( ̄。 ̄;)
  20回近く吐いて、胃液も出なくなって最後は白い泡
  それでも気持ちが悪いらしく
  横になっては起き上がり、部屋をうろうろ歩き回るの繰り返し
  見ていてかなりしんどそう(;´_ヘ;)
  明け方になってぐったり横になって動かなくなったけど
  なかなか眠れない様子
  うんpは軟便

続きを読む

robi1 at 04:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)健康 | 病気経過

2008年09月06日

一緒にお散歩〜

  今日はビーチ君と水元公園で待ち合わせ!
  ロビの体調がちょっと悪い事もあって、お散歩だけだけど
  リハビリに付き合って頂いちゃった(´ー`)
お久しぶり!
一年半ぶりに会うビーチ君、すっかり大きくなってたよ
  
しばらくぶりだし、びびりのロビがどんな態度を取るか心配だったんだけど
  会ってみたら自然に一緒にいられる感じだったので一安心(=^0^=)v
  前に会った時は、一緒に走ったりプロレスしたりしてたけど
  お互い大人になっちゃったのかな〜
お散歩
歩け歩け!
  ちょっと気温が高いうえ、ビーチ君はドッグランでひと遊びした後だったから
  いったんベンチで一休みツーショット
今日はあっついね〜ツーショット
美味しいおやつのゲットの仕方、伝授しよか?
  
しばし飼い主同士、ワンコ同士でおしゃべり? (*´ー`)
  最近は耳を後ろに下げて警戒する事が多いのに
  ビーチ君には安心してる様子
  (傍を他のワンコが通ると吠えてたけどね・・・・・)
  そしてビーグルお約束のおやつくれくれ攻撃w
  ロビが殆どご飯を食べてない状態で、がっついてたから
  刺激しちゃったかも?ごめんよ〜(._.;)
ツーショット

2一緒に歩く2
もうちょっとだけ付き合ってね
夕暮れ
日も暮れて来たから、そろそろお別れ・・・・
お別れお別れ
自転車乗れるのかっこいい〜       行っちゃった・・・・・・
  前日に嘔吐を繰り返してたロビだけど
  一緒に過ごせて楽しそうだった〜
  こんな風に、ワンコと過ごす時間を少しづつ増やして行けば
  またきっと、前のようにみんなと遊べるようになるよね(´ー`)
  ビーチ君ありがとうね



robi1 at 23:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)散歩・遊び 

2008年08月26日

夏休み〜白樺湖

  夏休みの最後は、白樺湖へ
  ジェーンちゃんの別荘にお世話になりました

  あいにく天気は今ひとつで、寒いくらい
  途中ちょっとだけ蓼科牧場に寄り道したけど
  ものすごい靄で、牧場の中は殆ど見えない(;・・A
  なのになぜかロビは大興奮で、やたら柵の中に入って行こうとする
  なにもいないよ!と声をかけたら
  少し薄れた靄の中に牛の群が現れたw
  さすがに牛は獲物にならんだろうに・・・・蓼科牧場
牧場内はまっしろけっけ( ̄。 ̄;)蓼科牧場
座ってるのに尻尾が立ってるw蓼科牧場
もうコスモスが満開!
  別荘でジェーン家&レディ家&ボギー家と合流
  ビーグル10頭パピヨン1頭で賑やかな休暇の始まり
  すでにみんな庭のドッグランで遊んでたから
  ロビもさっそく仲間入りしたんだけど・・・・・・
ドッグランドッグラン
固まった(;・・A             ドールちゃんと仲良くなれたよ    
  初めにリードをつけて挨拶させたんだけど
  久しぶりのワンコ軍団にかなりびびった様子
  リードを放すと端っこで固まった(・・A;)
  自分からはなかなかワンコのところへ行こうとしない
  そんな中でもドールちゃんとは、初対面だけど気が合った様子で
  しばらく一緒に走り回ってた(; ̄・ ̄)>

  翌日は残念ながら雨
  みんなは雨の中、元気に散歩に行ったけど
  ロビは皮膚炎が治りかけだったのでお休み
  昼間ちょこっと出た晴れ間に庭でボール遊び
  サークルの中のワンコの視線を横目に
  飼い主達は、BBQにお酒でワンコ談議に花が咲く〜〜

  もう帰ると言う3日目にやっとこ天気が回復ヾ(*°▽°)ノ
  早朝散歩に混ぜてもらう
  こんなに沢山で散歩したのは初めてだから、
  ロビは匂いを嗅ぐのも忘れて必死で歩いてる感じw
あさんぽあさんぽ
みんなと一緒で楽しいね〜
あさんぽ
高山植物の説明なんぞ受けながらスキー場の山頂付近まで
  
山の空気は澄んでて本当に気持ちよかった
  こんな所で毎日過ごせたら、人もワンコも幸せだね〜
あさんぽ

あさんぽ
レディ家のみんなと・・・・
  あっと言う間に時間が過ぎて、朝食を食べたらお別れの時間
  帰る前に女神湖をみんなで一周女神湖
平日で人もあまりいなかったから、10ビーグルズ+1でもくもくと歩く歩く〜
  途中ロビだけが、湖に入ろうとしたり川に下りたり(;・・A
  どんだけ水が好きなんだか・・・・・
記念撮影
最後に記念撮影
女神湖女神湖
おなごりおしいです、ドールちゃん
  
前回の旅行での発熱の事があるから
  ロビはちょっと抑え気味に遊ばせたけど
  食べて飲んで語って、飼い主は休暇を満喫しました帰宅後
ちょっとびびったけど、楽しかったよ
  お世話になったジェーン家・レディ家・ボギー家の皆さん
  ありがとうございました〜

続きを読む

robi1 at 14:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)散歩・遊び 

2008年08月15日

夏休み〜 嵐山渓谷

  お盆の最終日、甥っ子を連れて嵐山渓谷で川遊び!
  草だらけの、道無き道を下りなきゃならないから
  虫嫌いの子供達は無理かな〜と見ていたら
  げんきんなもので、川を見た途端に率先して歩くw
     下りた先が岩だらけで、泳ぐ以外くつろぐ場所も無く(;・・A
  暑さに負けて、仕方なくロビも子供達と川でジャブジャブ
嵐山
ここでどうしろと・・・・・・嵐山
とりあえず座ってみたりw
  浮き輪に乗せられたと思ったら、今度は救助犬の真似事(;・・A嵐山
重くてぜんぜん進まないって!嵐山
もう〜勘弁してよ〜

  子供達にいいように遊ばれてました ププッ ( ̄m ̄*)

  あまりの暑さに一緒になって泳いで見たけど、寄る年波には勝てず
  暫く泳いだらへろへろ( ̄▽ ̄;)あはは・・
  やっとこ泳いでる私を追って来たと思ったら
  背中の上にしがみついて離れようとしないロビ
  あやうく溺れるとこだったよw
嵐山10キロ背負って泳げないよ(;・・A
  もう泳ぎたくない〜って態度だったロビなのに
  急に反対岸に向かってがんがん泳ぎ始めた
  泳ぎついた先の崖の上に、なぜかネコが・・・・(’。’;)
  人に慣れてるのか、わざわざ鳴きながら下まで降りてきて
  両者睨みあったまま、動こうとせず
  無理やり旦那に連れ戻されたw
  泳ぐの嫌でも、ネコの為なら一目散なんだね・・・・



robi1 at 11:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)散歩・遊び 

2008年08月10日

ドッグラン

  久しぶりにドッグランへ行ってみた〜
  ワンコがいるランには、随分行ってなかったかも
  ロビはワンコへの反応が前と少し違ってきてる
  病気になって、警戒心が強くなっちゃったらしく
  誰にでもすぐに寄って行ってたのが
  最近は、初めてのワンコにはちょっとびびり気味で
  近づくのもかなり慎重派( ̄▽ ̄;)あはは・・
  散歩中にすれ違うワンコによっては、吠えちゃう事も・・・・
  それも前のように、遊びたくて吠えるのとはちょっと違う感じ
  近寄って慣れてしまえば大丈夫なんだけどね
  特に大きめのワンにはへっぴり腰で、時には怖くて吠えて逃げる事も・・・・
  前は大きな子が大好きだったのにε- ( ̄、 ̄; 
  威嚇や牽制で、唸ったりギャンギャン吠える小型犬は特に苦手で
  離れていれば無視してるけど、目の前でやられると
  「やってやろうじゃないの!」って感じでバトルになりかけたり(;-_-) =3
  だから、散歩中にノーリードの小型犬が向かって来ると、かなり神経を使う
  前はこんなじゃ無かったんだけどね〜( ̄。 ̄;)
  誰彼かまわず近寄って行っちゃうのも危ないし
  多少警戒するのは良い事だと思ってるけど
  犬嫌いにならないように、また慣らして行かないと・・・・

  そんなロビなので
  不特定多数のワンコがいる所は避けて
  前に通ってた会員制の小さなドッグランでリハビリw
  頭数も少ないし、飼い主さんも顔見知りが多いから
  無理なお願いもしやすいから
  最初に事情を話して
  1度みんなをリードに繋いで貰って、まずはご挨拶から
  大丈夫なのを確認してリードを放すと
  ちょっとびびりながらも、何頭かを遊びに誘ってはみたものの
  落ち着いた大型犬ばかりで相手にされず( ̄▽ ̄;)あはは・・
  仕方なく私とボール投げしたり、一緒に走ったり
  ワンコと追いかけっこは出来なかったけど
  リード無しで走り回って、それなりに楽しんでた様子
さつき
そろそろと近づいて〜さつき
こっそり匂いを嗅いでwさつき
みんな遊んでくれないから、かあちゃんと遊ぶしかなかったよ
さつき



robi1 at 18:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)散歩・遊び