May 05, 2007

自家産アルビノ その後

アルビノ稚魚02アルビノ稚魚03

3ヶ月経ちました。  
Posted by robin0228 at 08:04Comments(2)ディスカス関連

May 03, 2007

WB12S F1とのクロス

WB12S f0xf1


雄親と子のクロス
  
Posted by robin0228 at 14:59Comments(0)ディスカス関連

February 19, 2007

近況

クロス自家産アルビノ


アルビノクロスを。うまく育つかな?
2枚目はなんとか育ちそうなアルビノ稚魚。
なんか日記じゃなくて月記になってきたな(笑)
  
Posted by robin0228 at 22:01Comments(0)ディスカス関連

November 05, 2006

元祖アルビノ♂xディクソンアルビノ♀ 体着成功か?

数は少ないですがまだ世話しています。いつまでもつかなぁ。  
Posted by robin0228 at 23:58Comments(0)ディスカス関連

October 24, 2006

あと2回ずつくらいで

成功しなければしばらく冬眠させます。
それなりにデータはとれたので、次のステップへ向けて充電ですね。  
Posted by robin0228 at 17:35Comments(0)ディスカス関連

October 23, 2006

またあかんorz

元祖アルビノ♂xディクソンアルビノ♀の稚魚、2時間前まで40匹ほど残っていたのですがさっきみたらもう処分されてました!(泣)
なんちゃって体着がきにいらんかったのかなぁ、うーむ。ディクソンの♀くせわるそうなんで今度は孵化した時点ではずしてみようかな。

  
Posted by robin0228 at 21:31Comments(0)ディスカス関連

October 22, 2006

癒し系

仕事場でいたずらばかりしている私ですが、
「おれ、これでも家に帰ったら、おっちゃん遊んでぇ〜、って近所の子供が寄ってくるくらい癒し系でとおってるねんで」っていうとソッコーって「ちゃうやろ!」と突っ込まれますwww

熱帯魚って「癒し」を求める部分があると思うんですが、ディスカスに限って言えば、癒しより「苦悩」のほうが多いと思うのです。

水換え奴隷、薬浴、餌やり、水槽こすり、水作り、観賞より観察、、、、

まだまだあると思いますが、どれ一つサボってもうまくいかないことが多い。なのに、ディスカス飼育を続けてしまう。

ん十年前にドイツのどっかのおっさんがこんな魚を商業ベースにのせて商売にしちゃったのが悪いと思うのですが、わかっていてもディスカスしちゃう自分がなんとも(笑)  
Posted by robin0228 at 20:22Comments(0)ディスカス関連

ディクソンアルビノxハオのアルビノ その2

また産卵して孵化がはじまりました。  
Posted by robin0228 at 00:28Comments(0)ディスカス関連

October 15, 2006

透明糞治療

水質が悪くなってディスカスが透明糞をするタイプのヤツです。

私の経験上ではこの場合、

1.とにかく先に水槽面をこすりまくる
2.フィルターの清掃、パイプ類、エアーホースもこすりまくり
3.PH5.8〜6.0の水で80%以上水換え
4.ここで初めて薬品を投入
5.使う薬品は、水産用OTC10%(オキシテトラサイクリン)
6.100Lあたり水産用OTC10%を2〜3g(力価200mg〜300mg)投入する。3日間薬浴する。
7.食塩と併用すると効果的


ちなみに、水産用OTCは「らんちう」にも使い道があるので常備していてもいいと思いますよ。(100g1000〜1500円ほどで手に入ります。)

  
Posted by robin0228 at 01:26Comments(2)ディスカス関連

October 14, 2006

元祖アルビノ♂xディクソンアルビノ♀も孵化!

こっちは孵化率がよくて85%以上孵化しています。
問題はここからなんだなぁ、これが。  
Posted by robin0228 at 18:37Comments(0)ディスカス関連

October 13, 2006

ディクソンアルビノxハオのアルビノは孵化成功

数は少なく20匹程度。次に期待ですかね。  
Posted by robin0228 at 02:10Comments(0)ディスカス関連

October 12, 2006

元祖アルビノ♂xディクソンアルビノ♀

タイトルの組替えペアで昨日産卵してました。
水槽セッティングしたばかりなんで孵化するかどうか不明

  
Posted by robin0228 at 23:43Comments(0)ディスカス関連

October 10, 2006

ディクソンアルビノxハオのアルビノ

さっき見たら産卵してました。
ハオのアルビノ雌はまだ若いのでまばらに産んでいます。
さーて、孵化しますかねぇ。

  
Posted by robin0228 at 22:17Comments(0)ディスカス関連

October 07, 2006

アルビノ系ブリード近況 その2

ディクソンのアルビノ、体着成功してから親が食べてその後2回産卵しましたがダメでした。純水率をあげて不純物を減らして調整した水を使いましたが体着しませんでした。ということで、稚魚が弱いのか、親の血が濃いのか、卵の出来が悪いのかに絞られました。
たぶん、卵の状態が悪そうなので、餌に問題ありかもしれません。あー、なんか疲れてきたなぁ。アルビノの系統をかえてみようかなぁ。ディクソンアルビノxハオのアルビノってな具合に。The Discusにいいのが入ってるしなぁ・・・・。

  
Posted by robin0228 at 23:23Comments(0)ディスカス関連

September 30, 2006

繁殖シーズン

秋だからといってバンバン産むという経験がないおいらのディスカスライフ(笑)

  
Posted by robin0228 at 23:02Comments(0)ディスカス関連

September 24, 2006

アルビノ系ブリード近況


実は、30〜40匹くらいの体着に成功したのですがもう大丈夫だと思った次の日に親が処分してしまって、次の産卵に入ってました。なんだかなー、って感じです。

一回産卵すると、200以上卵を産むので親としては歩留まりが低いと判断してるのでしょうか、うーむ。

今回はかなり無理やり体着させたのは確かですがそれでもピンピン泳いでる稚魚を処分するなよー、みたいな。

以上、愚痴でした。

  
Posted by robin0228 at 18:39Comments(0)ディスカス関連

September 15, 2006

エアコン

そろそろ水槽部屋の冷房しなくていいかなっ
て思っていたら意外と涼しすぎで逆に暖房を
ONしました。
  
Posted by robin0228 at 22:48Comments(0)ディスカス関連

September 13, 2006

豚ハツバーグ

普通に食べています。
海老50%含有のせいもありますが、牛ハツと比べても食い
つきは変わりませんね。
あとは、産卵孵化体着で問題ないかどうかです。  
Posted by robin0228 at 20:48Comments(5)ディスカス関連

September 12, 2006

アルビノクロスの稚魚

1ヶ月経ちました。
15匹残っています。最終的には10匹くらい残りそうです。  
Posted by robin0228 at 23:46Comments(0)ディスカス関連

September 08, 2006

ライブカメラマシン死亡

湿度の高い水槽部屋に置いていたせいか
ついにお亡くなりになった模様。
省電力タイプのPCを組むか、このままやめてしまうか
考え中です。  
Posted by robin0228 at 19:50Comments(0)ディスカス関連

August 12, 2006

アルビノクロス

ロナルドチャン元祖アルビノとのクロスでは白子がいたのですが今回の組み合わせでは黒子ばっかりでした。
自由遊泳もほとんどせずにそのまま体着してます。なんともつまらん展開です。今回の結果で、雑種強勢による稚魚はいまの水質でOKということになります。
あとは、血の濃い改良種同士、アルビノ同士、レッドスポット同士の水質をどうするかです。
  
Posted by robin0228 at 19:04Comments(0)ディスカス関連

August 08, 2006

アルビノxアルビノブラザー

ライブのペアが産卵孵化。
ぱっと見、黒い稚魚ばっかりですがどうなりますやら。  
Posted by robin0228 at 23:57Comments(0)ディスカス関連

July 28, 2006

テトラディスカスフード

20年ディスカスやってきて出た結論ですが、このテトラのディスカスフードがドライフードの中では一番でした。

食いつきが悪い、なかなか食べないと巷では評判が悪いですが、私に言わせれば食べられないような環境にしているのが悪い!となります。

ちなみに、これのみで大きくして産卵させてもちゃんと子供採れました。ドイツ人はすごいと思います。

最近はひと月300gが持ちません(泣)
  
Posted by robin0228 at 19:58Comments(2)ディスカス関連

July 14, 2006

ミズミル

いつの間にか廃盤になって新タイプになっていますね。
価格も跳ね上がっています(笑)

ちなみにうちにあったミズミルですが、ある日使おうとしたら見当たらない。どこやったんかなぁーって探しまくったら、見るも無残に折れていました。どうみても犬が噛んだとしか思えないあとがついています。犬いうたら、、、、うめちゃ! おまえや!!!!
  
Posted by robin0228 at 21:07Comments(0)ディスカス関連

July 10, 2006

うまくいかないなぁ

自由遊泳、体着するかどうか、までいくんですが落ちる数が多くて親があきらめちゃうんですよねぇ>アルビノペア

後二回くらいチャレンジしてだめだったら冬まで充電させます。  
Posted by robin0228 at 18:08Comments(0)ディスカス関連

July 01, 2006

アルビノイエローダイヤ

見てきました。たぶん大きいほう(65000円)が
オスで、小さいほう(35000円)がメスです。
ペアリングっぽい動きをしていたのがいました。
うーむ、それにしてもシミがないなぁ、すごいです。
  
Posted by robin0228 at 21:06Comments(0)ディスカス関連

June 17, 2006

予定通り

The Discusへ行ってきました。
詳細はDBCJの雑談にアップしています。

来週予定がなければトリートメント明けの写真&ビデオを
撮りにいこうかな?  
Posted by robin0228 at 23:58Comments(6)ディスカス関連

June 11, 2006

6/17 土曜日

The Discusの入荷日にお邪魔して入荷風景を見学しようと
思っています。>用事がはいらなければの話
昔PBでやったワイルド入荷風景みたいな感じをやってみたいなー、と。
ついでにビデオ撮影もできたらしてきます。
  
Posted by robin0228 at 19:35Comments(1)ディスカス関連

May 30, 2006

ビデオ撮影 in The Discus

ビデオ撮影をさせていただきました。

http://seiryudiscus.hp.infoseek.co.jp/dis.wmv

がその動画です。

  
Posted by robin0228 at 18:43Comments(0)

May 22, 2006

ルビーアルビノ

The Discusでアルビノを見たんですがこれが
なかなかいいんですよねぇ。

アルビノ  
Posted by robin0228 at 23:50Comments(0)ディスカス関連