う〜たんぺ

「考えさせられる」で終わらずに、「考えて動く」ための掃き溜め。 大阪左遷からのシベリア送り。 社畜バンザイ 出過ぎた杭は打たれない(引っこ抜かれる)

古い石鹸と新しい石鹸の接合が上手くいかなくて困ってます。

どうも、まさかの2日連続更新、ロビンソンです。


試験が迫ってきたので、遊び系のアプリを携帯から放逐した結果、
勉強か、ブログか、ついったらんどくらいしか、することがなくなった暇人です。


今朝は気温が4度でしたが、多分これ以降は気温が上がって、過ごしやすくなりそうです。
(書く話題、話す話題がなくなったら、天気の話をry)



こっちは基本的にチップ文化なんだけど、めんどくさくて仕方がない。
「生活もままならないような安い給料で働いている店員に、チップを払わないのはマナー違反」とはいうものの、そもそも奴隷制度の名残のチップなんか廃止して、きっちり給料を払えばいいのに、と思ってる。。。。




さて、サマルカンドに行けることになったので、いろいろ予習もしないと(^q^)

6月最初の記事は交通事故

どうも、どうやなこのブログは某露国における危険を語るブログと化したようです、ロビンソンです。


この国では、交通事故が頻繁にあります。
運転が荒いので、街中でぶつかってる車を見かけることはよくあります。
凹んだ車を見るのもよくあります。


案の定、タクシー乗車時に事故に巻き込まれました。
まあ無理やり左折しようとして事故ったという形なんですが、
芸術の街なので、絵で表現しようと思います。












caraccident















某タクシー配車のUberへの説明用に作ったのですが、芸術の街サンクトで
磨かれた芸術性がこれでもかと表された絵だと思います(^q^)


そういやWindows10がアップロードされて、プロ仕様になったとか。
上記の画像を立派な3Dにしようと思ったのですが、
ゴミしかできなかったので断念です。ペイント3Dぐらいは使いこなしたいのですが。。。。



なんだかんだで、後3ヶ月で脱ロシアなんですが、
白夜シーズン(日の入り22時超え!)なので、
そろそろ街探索に出かけたいところです。


今月は、試験・旅行と後半にビックイベントが控えているので、
前半はおとなしく、コツコツ勉強(+こっそり博物館巡り)ですね。。。


ではまた、犯罪に巻き込まれたら更新します(!?)


今月の一冊

ロシア留学の際には絶対読もうと思ってた本。ずっしり来る。。。。。

技術とイノベーションの戦略的マネジメント 上
ロバート・A・バーゲルマン
翔泳社
2017-03-14






新年度最初の記事はテロ!

どうも、非日常的な日常、ロビンソンです。


新年最初の記事は犯罪、でしたが、新年度にもこんな記事を書くことになろうとは。 
特に被害とかは無いですが、なんとなく非日常感でぽわぽわしてます。

テロの一報を聞いたときは、タクシーにてちょうど駅前(不発弾発見場所)に向かってましたが、
運転手に行き先を変更して、自宅に戻りました。
流石に行き先変更くらいは容易に伝えられましたが、テロ云々はうまく伝わらず。

とりあえずメトロの爆破写真見せて説明しました。
その後、運転手に奥さんから電話があり、「ひでえ」とか言ってました。

地下鉄のテロ現場は行ったこと無いのですが、サドバヤというと広場があります。
先週はその広場から、例の技術大学近くまで歩いてました。

地下鉄は核シェルターになるくらい深いので、上を歩いていたくらいではなんともありません。


日本人は忍耐強いと言いますが、ロシア人も長い冬を耐えてるだけあって、忍耐強くあって、
翌日には平常運転です。

テロは痛ましいけれども、特に被害者ではないので、
また日常が続くのでしょう。災害とかテロとか当事者でない場合は、さっさと日常に戻るに限る。



ちらほらと友人・家族がこっちに来る時期が近づいて来ました。
みんなが来るまで、とりあえず勉強・勉強・減量!







ガジェットクオリティオブライフ(GQOL)

どうも、スマホからの投稿は初めてです、ロビンソンでふ。

高校はガラケー、大学以降はパソコンでしたが、ついにzenfone3ultraを入手したので、こちらから投稿することにします。

いつかの記事で書きましたが、ガジェット大好き人間なので、色々とあれ買いたいこれ買いたい欲が出てますが、これにて一段落です。


このサイズのスマホだと、楽天マガジンとかキンドル本とかを楽に読めます。キンドルは端末持ってるので、ブログ執筆in the FUTONと楽天マガジン専用と化してしまいそうですが、結構持ち歩いてたりします。

というわけで、更新頻度増えるかも(願望)


ではでは。
写真はどっかの街並み。









image

ザッキー

どうも、雑記です、ロビンソンです。


雑記というタイトルはすでに使った気がするので、
カタカナにしてみました。



.灰潺緡呂辰HPみたいなもんだよね?

前々から感じてるけど、コミュ力は消費するものだよね?
精神が摩耗するというか、コミュ力ゲージが減っていくというか。

ステータスが高いから楽に会話できるという攻撃力みたいなものではなくて、
コミュニケーションを取るにつれ、消費していくHPのようなものだと思ってます。

勿論人によっては、毎日回復して、無限に使用可能だという人もいるだろうけど。
(ポケモンの「たべのこし」とかFFの「オートポーション」みたいな感じ?)

適度な引き篭もりは精神に良いのです。


そんなこんなで、本日もコミュ力ゲージを浪費してきました。

大学の別グループのビール工場見学に乱入してきました。
先生方の許可をとって、急遽参戦。

なかなか興味ぶかかったのですが、相変わらずコミュ力を無駄なところに振り分けすぎと、
自分でも思います(^q^)

無駄の塊のような人生を真っしぐら〜



‐霾鵑虜8紊力

情報にまつわる、ビジネスと社会とそこらへんのメモ


前提
→社会が情報化するに従い、社会に膨大な量の”知識”があふれる
・→情報の海に溺れる人がでてくる
・→未開拓のまだ”知識”化されていない情報を求める

願望
この状況下で、社会的インパクトの大きいことを行いたい
対 Дュレーションメディア・情報の要約サイト・人工知能を活用
→うーん、すでにある。そして特にインパクトなし(所詮はオリジナルを集約させたもの)

対◆ЦΦ罎巴里料禄弌▲札鵐機爾妊如璽燭虜亮茵暗黙知の”知識”化
→うーん、残念ながら一つ一つの知識の価値は低下してる(情報化社会の弊害)


さて、この状況はインターネットの黎明期から予想可能だったとは思いますが、
そろそろ状況が落ち着いてきました。


今後情報化社会に大きな大きな変化をもたらしうるものの条件を勝手に設定

A自動・勝手に情報が集まってくる・集めてくる
→人の労力をできるだけ省き、"現時点で有用or無用にかかわらず”情報をかき集める
→ありとあらゆる数値、知識を集める。知識とみなされないような「貧乏ゆすりの回数」ぐらいまで集める。全ての人or生き物の伝記が書けるくらいに

B勝手に集計、ジャンル分けをする、分析する
→労力を省く、分析ポイントも指示不要な形で行う
→言語化・グラフ化など、出力方法を問わない

ABを両方満たすものが出てこれば、社会は大きく変わるでしょうかね〜

両方満たすものってなんだろー^^




「趣味は?」って聞かれてなんて答えるか迷うよね

どうも、勉強のやる気があります、ロビンソンです。

ここ半年ぐらい、ずっとやる気がなかったので、
こんなにやる気があるのは珍しいです。天気が良いからですかね?


さてさて、初対面でよくあるアレです。
ご趣味はなんですか、とか、休日は何をしているんですか?とか
テメーに語るものはねーよ、と内心思いながらも無難なの何かなーと考えつつ、話さざるを得ないわけでー。

あなたは何が得意なフレンズなの?  

さてさて、趣味歴+優先度順に並べていこうか。
いつかのお見合いとかの自己紹介のために


.ジェット
スマホとかウルトラブックとかその類。
カタログとかずっと見てられるよね。
家電屋で時間潰すのも割と好きです。

ただ、金銭の都合上あんまり買えないのが残念。
自作PCとかも組み立てたかったけど、過去に断念してる。
今となっては買った方が安いんだろうけど。

ちなみに今欲しいのは、一眼レフのEOS9000DとノートPCのZENBOOKです。
スマホは来月ZENFONE3 ultraが届きます。

在露につき、金銭以外の理由で基本的に封印中の趣味ではありますが、
Zenfoneは力技で手に入れに動きましたw


使用中のガジェット一覧
ウルトラブックPanasonic製レッツノート (この記事書いてるPC)
iPhone SE(ロシアでのメインウェポン)
Galaxy 5 (日本でのメインウェポンでした)
kindle fire HDX 第何世代だっけ?
Gshock (そこそこ高いやつ)
3DS(ガジェットじゃない?)

会社のPCは除外

ロシア製のポンコツガジェットはまだ試す気にならないけど、
こちらのSIMカードというかデータ通信はほんとに優秀。
日本の10分の一ぐらいの値段じゃないのかな?それ以下か?

IT大国というかハッカーの聖地なだけはあります。

あんまりみんなに話さないけど、虫とかキノコより趣味度では上です。
新しいテクノロジーって見ていて楽しいよね。


△のこ狩り

大学のゼミで参加して以来、ハマってます。
なんだかんだで毎年参加してるような気がしますが、
2011年はタイに長期滞在、2016年はロシアに長期滞在につき、
きのこ狩りに参加できず。。。。

宝探し感覚で楽しいんですよね。食べるのはそれほどこだわりないです。
綺麗なヤマブシタケ見つけたときとか、テンション上がりまくりです。

IMG_2361













ロシアでもきのこ狩りをするのが最低限のノルマなので、
5回くらいは行きたいですね。8月以外の月に行けるかなー。


食用昆虫探し・情報収集
話すのが面倒くさいときに、とりあえず話しとくやつ。
害のある人間はこれを聞いて逃げていく説あり。

なんか虫を食べるのが一番の趣味みたいに思われがちだけど、残念ながら
3番手なんですよねー。
それでも研究していた分、アマゾン行ったり、タイで養殖したりと、
割と満喫してます。社会人になって行動範囲がやや狭くなった印象。

ちなみに研究テーマを考えるときに
「キノコは趣味で絶対続けるから、他のものを探そう」と選んだテーマです。

残念ながらプーチン国では皆無なので、
バッタの大量発生でも待っておきましょうかね。


ぅ▲縫
君たちはどんなアニメを見ているフレンズなの?

割と見てます、社会人になってもそれなりに。
お気に入りは凪のあすから。


今期だと、
ガブリールドロップアウト
政宗くんのリベンジ
けものフレンズ
亜人ちゃんは語りたい
このすば
セイレン
を見てます\(すごいねー)/

まあこんなに見つつ、ポケモンもしつつで、よく試験通ったものだ。
ニコ動配信って実は海外からは見れないんです。
海外からのアクセスが遮断されてますが、
なんとかしてます。
(VPNを利用、つまり日本のサーバーを経由させることにより、海外からのアクセスであるのにもかかわらず、
あたかも日本からアクセスしているかのように装う方法を使っています。
銀行のサイトとか、証券口座とかもロシアからのアクセスはブロックされがちなので、活用しており、
決してアニメのためにVPN業者と契約しているわけではn(略)



ツ爐
にわか。
サビキ釣りが好きです。あんまり詳しくないけど、
たまに行きたくなります。社会人に入って寮暮らしになって、
調理ができなくなり不便この上なかった。
なお、ロシアの川は凍りついて釣りどころではない模様


Ε瀬ぅ咼鵐
にわか
アドバンス所持だから、深いところにも潜れる
にわかダイバーなので、でっかい魚が好きです

タコに会いたいけど、なかなか巡り会えません。悲し。
パラオの海がオススメです。


読書
漫画ばっかりじゃないの?と思ったあなた。
まあ正解ですが、漫画以外も読みます。
ライトノベルというやつです。
ラノベ以外もちゃんと読みます。

今読んでるのは下記ですかねー。
この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた
ルイス ダートネル
河出書房新社
2015-06-16





ハーブ&スパイス大事典
ナンシー・J・ハジェスキー
日経ナショナルジオグラフィック社
2016-06-30



ロシアにも10冊ほど持ってきているのと、
Kindleでポチ積してるのと、
日本で自炊PDF化してきたやつとがあります。

読む時間があんまりなかったり。



Э綢牡杤笋
旅行が趣味と言っても問題はないと思うんですが、
旅行先に水族館があれば、ほぼ必ず行きます(同行者が拒否る事案が多発
山育ちなので、海が好きなんですよね。

水族館目当ての旅行はたまにあります。
ロシアではまだ一つしか行けてないので、
いろいろ巡って行く予定です。


旅行・博物館・野食・ゲームetcがありますが、そんなにメインじゃないので、割愛。
料理も趣味と言えるくらい、頑張りたいところではあります。


この記事も、アップデートしていきたいな〜



測定結果:99kg
訪問者数

    アクセスカウンターつけました。

    最新コメント
    記事検索
    QRコード
    QRコード
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ