2017年01月19日

やる気なし


おしゃれに撮る気力とか全くないな。
ようやくたどり着いた木曜日。
作る気力もなし。
何とかご飯らしきもの。
タンパク質なくて、
ちりめんじゃこ入りの
ぐしゃぐしゃ卵焼き。


robinvert at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月18日

晩御飯

塩豚焼くだけ。しいたけ焼くだけ。大根とカブの葉のゆず和え。ふろふき大根(最後)。三五八漬けのきゅうり。春菊胡麻和え。味噌汁(写ってないけど)




robinvert at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月17日

夕飯

image

引き続き残りものでご飯。
牛蒡とお豆腐の味噌汁を追加。
二日前に作った焼売、ふろふき大根、
三五八漬けのきゅうりに
蒸してて撮れなかった梅しそご飯。
頑張って作った後は
数日充実。

robinvert at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

残りもので上等な朝ごはん

image

昨日のお客様に作ったものの残り。梅しそご飯、ふろふき大根ゆず味噌のっけ、春菊の胡麻和え。

robinvert at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月15日

パンと鯖缶

image


昨日買ってきた
maison Kayser の
丸い小さいイチジクパン。

イチジクは甘いから
しょっぱいものを乗せたいと、
鯖缶残ってたの思い出して
マヨネーズで和えた。

美味しくなるまで
味見を繰り返すのが肝要。

止まらなくて、最後の1枚。

robinvert at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月08日

七草粥

image


久しぶりに高熱。
死んだように眠った次の日は七草。

熱が下がった夕方
やっとキッチンに立つ元気が出て。

robinvert at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月29日

煮物

ケンタロウさんの本の中から
白菜と鶏肉の中華煮。

ヘビロテで作っているおかずのひとつ。
鍋に鶏もも肉と白菜を山もり入れて
調味料入れて放っておくと美味しい煮物が出来上がります。
とても楽チンで、白菜をたくさん食べられるから
良く作ります。

これはひとりでも、同じ量作っても
数日で完食出来ました。
たくさん作った方が美味しいものもある。

IMG_1056


robinvert at 08:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2015年03月28日

瓶の蓋

IMG_0933


いただきもの。
蓋が開けられず、しばらく放置してましたが、
美味しそうなたたずまいに我慢出来ず
ありとあらゆることを試し
でも開かず。

最後にムキになって、
マイナスドライバーで蓋と瓶の間をきゅっとしたら、
空気がすーっと入って、開いた!

なんだなんだなんだったの?

朝ヨーグルトの友として
あっという間になくなりそう。

桃です。桃のコンポート的なもの。
おいしーい。


robinvert at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月24日

大根


IMG_0937



大根1本買って来た日に
大根おろしをたっぷり作って

残りは千切りといちょう切りにして
葉っぱは小口に切って
それぞれに塩をして保存してました。

千切りの大根ぎゅっと絞って
レモンとオリーブオイルと
塩、こしょう、葉っぱも加えて簡単にサラダ風。

むしゃむしゃと野菜を食べる朝。


5日後くらいに、ちょっとそろそろ使わなくちゃやばいと
いちょう切りを取り出し、

豚バラ肉(これも小分けにして冷凍。ひとりって手間がかかる)を切って
フライパンでじりじり炒めて
しょうゆを回しかけたところに
ぎゅっと絞った大根入れて炒めました。
最後に醤油と、少し砂糖。

薄味にしても、大根のうまみが出てました。
帰って来てた娘と
ご飯と一緒にあっという間に食べて
写真撮り忘れ。

冷蔵庫にすぐ使える状態で、
野菜がスタンバイしてると
ちょっと心安らか。

空っぽになってしまったら
買い物のタイミング。


robinvert at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月22日

野菜をたっぷり第2弾

有元先生の本にあった、
残り野菜を鍋に入れて作るオイル煮。

ひとり暮らしでも野菜を上手に採る修行中につき
キャベツの大玉1個を買いまして
半分はオイル煮に。

1/4個は千切りにして塩して冷蔵庫に
1/4個は4角切りにして塩して冷蔵庫に。

前の日の大根おろしに使った大根も、
千切りといちょう切りにして塩して冷蔵庫に入ってます。

さて、上手に使えるのかどうか。

IMG_0932


オイル煮は上手に出来ました。
キャベツ、大根、玉ねぎ、トマトあたりをわさわさ入れて
ベーコン乗せて、塩、胡椒、オリーブオイルをたっぷりまわしかけて
蒸し煮にするだけなのに
まぁ、野菜が甘くて美味しい!
お腹いっぱい食べても野菜だから、心が穏やか。
たっぷりのお野菜を美味しく頂ける、
いい料理をひとつ学習。


robinvert at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!