2004年10月22日

正しいって何

たぶん、いつの世でも同じように人は思い至ってきたのだろうけれど、何が「正しい」のかなんて実はよくわかりません。

若者の荒唐無稽に思える夢を応援してやるのが正しいのか、「世の中は甘くない、やめとけ」と忠告してやるのが正しいのか。

独裁的な父親はまちがっているのか、いや、ものわかりの良い父親こそ軟弱な子どもを作っているのではないのか。

不倫はしてはならないのか、いや、男女不倫関係のぐちゃぐちゃがなければ高樹のぶ子も渡辺淳一も小説が書けなくなってしまうじゃんか。

「平等」は正しいのか、いや「平等」は退屈だぞォ。

イラク攻撃は間違っていたのか、もしかしたら「あの時フセインを捕まえておかなかったからこんなことになったしまった」とみんなで後悔することがあったかもしれない(なかったかもしれない)。

ああ、それなのにそれなのに、人はかくも自信をもって「断言」し、「・・・べき」と言い張る。

わたくしはだから、ものごとの判断には「美しいか美しくないか」これを基準にしております。

皇后美智子さまが古希をお迎えになられ、ご結婚当初からの映像が流れています。たぐいまれなる美しさと才能と優しさを備えた女性が苦悩に耐え、乗り越え、より強くより優しく、より高みに上がられた感じがします。
「愛と献身」の生涯を貫こうとされる強く静かなご意志をまとわれたそのお姿に、
「能書きはいい、この人を見よ」みたいな気分になるじゃないですか。

理屈じゃなく、美しさで勝負っていうのもなかなかいいものです。
美学をつらぬく、ってやつですね。


robita_48 at 13:00│Comments(5)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 少子時代の“健全”であることの難しさ  [ Kakutail Lounge ]   2004年10月26日 18:54
読書の秋です。って、単に私が妊婦体で体が重くて動かないせいなのかもしれませんが、
2. 「正しいことなんてない」という出発点  [ 大学教員の日常・非日常 ]   2004年11月03日 12:04
世の中に正解があると思うな そんなもんがあるんだったら、誰も結婚で失敗なんかせんわ 学校の問題だって、わかりやすいように正解があるものから 教えてやってるだけで、先に進めば進むほど正解なんざなくなるんだ だから、おまえらは正解に近づくための理屈を勉強

この記事へのコメント

1. Posted by kutinasi1   2004年10月23日 14:52
こんにちは

お嬢様と深窓とくれば かの人を連想します。でも飛び切りの希少種でいらっしゃる。

他に花のお江戸では 目だたずにお暮らしのお嬢様がきっといるのでしょう。

その一端をrobitaさんのレポートでお知らせ願えれば Blogも捨てたものでないでしょう。

見ず知らずのrobitaさんに失礼も省みず それについて質問ができるんです。

小さいとき 近所の人で東京見物して来た人の話を聞きにいき楽しかったことを憶えています。それに似て本とのお嬢様とはどんな人種か 機会がありましたらお知らせください。きっとまた面白いにきまっています重ねておねがいします。

アメリカ通うのribitaさんに質問です。

ケリー氏は当選したらイラクから撤退するするとか しないとか 態度どちらにするか決めたんですか。

戦争の理屈なんて 破壊兵器でも何だってもいい 狙いは石油の権益だと私は思って居る者です。



2. Posted by robita   2004年10月25日 14:57
 >その一端をrobitaさんのレポートでお知らせ願えれば <

いえ、私はお嬢様の知り合いなどありません。
お嬢様タイプのお嬢さんならちらほら見かけますが。
いずれにしろ、深窓のお嬢様はもう存在しませんね、皇族の内親王以外。

 >アメリカ通うのribitaさんに質問です。
 ケリー氏は当選したらイラクから撤退するするとか しないとか 態度どちらにするか決めたんですか。<

「通う」→これは「つう」と読むのですか。
私は通ではありません。このブログにお越しくださるkakuさんや真魚さんはアメリカ事情をよくご存知ですよ。
ケリーさんが当選したら、イラク政策はどうなるのでしょうね。
3. Posted by robita   2004年10月25日 15:00
 :お知らせ:

7月のブログ「女というもの」にコメント書いてくださった藍さんへ。
見落としていました。失礼しました。
4. Posted by kutinasi1   2004年10月27日 10:16
ありがとう ございました。

真魚さんのブログで読んできました。

ケリー氏になっても変わらないようです。

今これだけイラクに肩入れして ケリー氏になったとしても

退くことなんてできるかな?と思ったんです。

米国選挙やっとここに来て注意が向いたんです。今頃こんな質問して御免なさい。

早くにrobitaさんからブッシュ&ケリー氏の日本に対する姿勢の違い聞きました。その時思ったことです。

クリントン大統領が何を言っていたかは 自分で記憶をたぐり出すなんてまずできません。それが人と話すことで クリントン時代はさかんに日本の内需拡大を要求していたことをおもいだします。そこからまたいろいろな断片がつながるようです。

お嬢様 お嬢様タイプだけでも 自分に想起する部分 聞いてみたいことなどが出てきます。思いもしないタイトルで記事がでる 楽しみにしています。天下国家の国家論外の国家論だと認識してましたが 日だまりに入りましたかな。

おっしゃることは 変わりないんでしょうから これからも読ませてください。


5. Posted by robita   2004年10月27日 11:53
kutinasiさん、こんにちわ。

ケリーさんになると、日本の経済は厳しくなるらしいですね。それなら、ブッシュのほうがいいのかな、と思ってしまいますよね。もう不景気は絶対いやだ、と日本人の誰もが思っているでしょうから。
ところで、イラクで日本人が過激派武装集団の人質になったそうですね。小泉さん「屈しない」を貫くとどうなるのでしょうか。おそろしい。

 >日だまりに入りましたかな<

はい、まだまだ子どもに手がかかるので、のんびりとはいきませんが、ほんとうに早く縁側で日向ぼっこしたいものです。老人は老人らしくね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔