hf2010-wheel

 新ハーフのホイールを作成しました。
 軸穴の垂直度がイマイチ出ません。射出形成のため、ギヤ自体の精度があまり良くないので仕方ないですが。
 向こうの色が透けて見えるホイールというのは初めて作りましたね。
 実は別方式のマウスももう一台考えているのですが、そちらはもう少し寝かせてから・・・


 ハイスピードデジカメ、EX-FC100。
 画素数や感度を考えると、ハイスピード撮影はもっぱら210fpsしか使っていませんでしたが、1000fpsの活用方法を思いつきました。モーターの回転数測定です。
 モーターの先にテープの切れ端を付けて回転させ、1000fpsで撮影します。あとは一定時間に何回転したか数えれば、回転数が算出できるという寸法です。特に何もハードを用意しなくても手軽に測定できるのがよいです。
 コアレスDCモーターの場合、端子間抵抗・電圧係数(電圧と回転数の比)・電流係数(電流とトルクの比) が分かれば特性がほぼつかめるので、詳しいデータのないモーターでもこれでバッチリです。

※追記

Torque

トルク測定風景(未通電時)
抵抗の使い方が間違っています。