ロボットとは関係ないですが。。。面白かったのでUP。
しまなみ海道(西瀬戸自動車道)多々羅大橋塔頂&県境ウォーク に参加してきました。
■多々羅大橋
元世界一の斜張橋【890m】(蘇通長江公路大橋(1088m)についで現在2位?)
http://www.jb-honshi.co.jp/technology/tatara.html
ちなみに多々羅大橋の近くに、ひょっこりひょうたん島のモデルになった島もあります。
■ツアー詳細
http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/index.html
■多々羅大橋塔頂&県境ウォーク フォトギャラリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/129648/car/27053/1710991/photo.aspx
■鳴き龍現象
日光東照宮などである現象のようです。
反響音が凄いです。
http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/sketch/detail19.html
http://www.mhi-bridge-eng.co.jp/tech/tatara/tatara.html
上を向くとこんな感じ。
ちなみに・・・・・・
ワイヤは油と何層かの樹脂などでラッピングして、錆などから守っているとのことでした。乾燥させるのは吊橋だけ???聞くの忘れた。
また、ワイヤが長いため、固有振動数が低く、ワイヤにゴルフボールみたいにディンプル?加工(インデントケーブル)してあるのは、レインバイブレーション対策のためだとのこと。
雨が降ると、ワイヤに伝わって流れてくる水路により、低風速(10〜15m/s?だったかな?)でも振動がおきるようです。
http://www.jacic.or.jp/feature/school/002yokokoku/ykd2.htm
http://www.jb-honshi.co.jp/technology/cable.html
しまなみ海道(西瀬戸自動車道)多々羅大橋塔頂&県境ウォーク に参加してきました。
■多々羅大橋
元世界一の斜張橋【890m】(蘇通長江公路大橋(1088m)についで現在2位?)
http://www.jb-honshi.co.jp/technology/tatara.html
ちなみに多々羅大橋の近くに、ひょっこりひょうたん島のモデルになった島もあります。
■ツアー詳細
http://www.jb-honshi.co.jp/shimanami/index.html
■多々羅大橋塔頂&県境ウォーク フォトギャラリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/129648/car/27053/1710991/photo.aspx
■鳴き龍現象
日光東照宮などである現象のようです。
反響音が凄いです。
http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/sketch/detail19.html
http://www.mhi-bridge-eng.co.jp/tech/tatara/tatara.html
上を向くとこんな感じ。
ちなみに・・・・・・
ワイヤは油と何層かの樹脂などでラッピングして、錆などから守っているとのことでした。乾燥させるのは吊橋だけ???聞くの忘れた。
また、ワイヤが長いため、固有振動数が低く、ワイヤにゴルフボールみたいにディンプル?加工(インデントケーブル)してあるのは、レインバイブレーション対策のためだとのこと。
雨が降ると、ワイヤに伝わって流れてくる水路により、低風速(10〜15m/s?だったかな?)でも振動がおきるようです。
http://www.jacic.or.jp/feature/school/002yokokoku/ykd2.htm
http://www.jb-honshi.co.jp/technology/cable.html