dTV会員向けVRスコープをドコモショップに行って貰いましたが、視聴している間ずっと手で保持しなければなりません。
http://blog.livedoor.jp/robop/archives/52165871.html

ちょうど、ナイロンベルトの余りがあったのでVRスコープにベルトを取り付けてみました。

バックル(サイドリリースタイプ)は、設計が大変なのでネットで検索してダウンロードしてきました。
ちょうど見つけたのが手持ちのベルト幅(25mm)用でラッキーでした。
しかも、既にサポート付きもアップして下さってるのでそのまま印刷♪
取り外しが、やり難かったので少し削ったりして調整しました。
http://www.thingiverse.com/thing:312961
BC10-1


あとは、ベルト固定&調整のできるトリグライド?や一本コキ?というものを作図してプリント。
ついでに、調整した余りのベルトをまとめるサルカン(釣り具のサルカンとイメージが違いますが)も作図してプリント。
サルカンは↓コレを参考にザックリ作図。
lh_sg_main_01

BC10-2


■完成
VRスコープへの取り付けは、スマホの重さで下がってこないように本体の上部付近を段ボールをカットしてベルトを通しました。
中央縦方向にベルト付けないとズリ落ちてくるかと心配してましたが、段ボール+スマホの重量なので横1本のみで十分でした。
37

23


今の所、
●宇宙系
「A TIME IN SPACE VR CARDBOARD」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Creanet3d.com&hl=ja
「A TIME IN SPACE 2 VR FREE」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.creanet3d.atis2free2&hl=ja
●ジェットコースター系
「Cedar Point VR」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.CedarFair.CedarPointVR&hl=ja

上記が如何にもVRって感じで、疾走感のある映像もキレイでお気に入りです。
ただただ、短い時間しかないのが残念ですが、凄いです。