ぷちGarage

3Dプリンタ、2足歩行ロボットの作業日誌 最近は、3Dプリンタ(idbox)をやってます。 自分用のメモなので、結構間違いあるかも。

お店

デオデオで。。。

広島でロボット関連の品物を購入するには通販だけです。
電子部品はお店が2件だけ。
ラジコン店も1件知ってますが、聞いてみてもロボット部品を扱うのはちょっと面倒そうで、コネクタくらいしかありません。

それが。。。

先日、チラシで家電量販店のデオデオのコンプマート(電子部品でなく、パソコン商品をおいてる店舗)でロボット取扱い開始との文字が♪


そういえば、昨年のゴールデンウイークにVstoneのイベントがあったなぁと思い出し、かなり期待して行きましたが、KHRとRobovue-nano等が飾ってあるだけでした。

組立て講習会等の予定があるか聞きましたが、「無い」とのこと。

それほど台数が出るものでもないし、物だけ売っても長続きしそうな気がしないのだけど、なんとか頑張って欲しいなぁ。



それにしても自分のロボットの作業も全く進まないなぁ・・・
早く4月になーれ・・・

圧着工具&広島の電子部品屋さん

ロボット用に購入した圧着工具

■比較商品

●ホーザン
圧着ペンチ

http://www.hozan.co.jp/catalog/nippa_penchi/crimping_tool_P-706.htm
●エンジニア
精密圧着ペンチ

http://www.engineer.jp/products/pa09/pa09.html

より小さいものも圧着できて安いと思われるエンジニアのペンチを買いに行ったが見つからず・・・
「デオデオの通信機・電気パーツ館」でホーザンのものを購入。
しかし、後日、松本無線にエンジニアのものがあるのを発見・・・(-_-;)
まぁ、ホーザンのは使い勝手が良くて満足♪


■広島の電子パーツ屋さん

デオデオ通信機・電気パーツ館
 デオデオの店舗案内にも載ってない・・・

デオデオも社名が変わりエディオンに。
パーツ館は無くなり、エディオン広島本館地下B2に少しだけ電気部品売ってます。


松本無線パーツ
 広島市中区銀山町2-6
 Tel:082-243-4451
 日曜日がお休み(以前は水曜日だったようだ)

 玄人さんのお店なので初心者の私にはまだハードルが高い・・・(T_T)
 パーツがいっぱいあって見つけられない。
松本無線パーツは商工センターへ移転
http://www.matsumoto-musen.co.jp/shop/index.html



ベスト電気広島本店4F
 広島市南区西蟹屋1-1-7(広島駅近く)
 2008年3月に「ビックカメラ・ベスト広島店」となるようで、
 広島では貴重な電子パーツ屋さんが消えるかも・・・

無くなりました(T_T)

番外
プラトピア広島店
 ラジコンショップ。車とヘリ・飛行機を扱っている
価格も定価より安い♪
 〒732-0802 広島市南区大須賀町18-7
 TEL:082-262-2695
 おそらく火曜が休み

無くなりました(T_T)

ホビーショップつちや
 〒731-0221
 広島市安佐北区可部3−24−22
 TEL:082−812−2679
 店休日:毎週火曜日
 タミヤ製品のRCパーツが恐ろしく品揃えが良い。
 タムテックギアのパーツを買いに行くと、プラトピアでも置いてなかった部品を、店主が2階から持って来た。ずげ〜。
Time
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
Amazon

グリスです。BS01+の指定のちょう度は0〜2で、これはちょう度2です。
評判が良さそうなので使ってみています。メーカーサイト、MonotaROなどでも販売してます。


ネジの緩み防止剤です。酢酸ビニル系で、金属以外にプラスチック部品(アクリル等)をおかさないのでロビなどにも安心して使うことが出来ます。
タミヤのネジ止め剤を使っていましたが、アルミチューブのため出過ぎたり、保管中にキャップからあふれ出したりしたので、こちらをお試ししようかと思っています。リンクは透明ですが、(TB-1401:透明/ TB-1401B:緑/ TB-1401C:赤)の3色あります。
amazonだと何故か色で微妙に価格が違うw


タミヤのネジ止め剤は安価でホビーショップ等でも割と手に入れやすいので良いです。
濃い青色ですが、乾くと色が少し薄くなります。
ただし、まとめて生産するようで、時期によりホビーショップ等で長期間在庫がない場合があります。その場合は、タミヤ等のオンラインショップなら入手出来る場合もあります。
アルミチューブ入りなので、多量に出過ぎたり、保管時に漏れ出る場合があるので要注意。




  • ライブドアブログ