2005年09月28日

福田監督が「ガンダムSEED DESTINY」に込めたメッセージとは? 投稿者:たまら

インタビュー






今週号の週刊少年マガジン44号
マガジンSEED「最終話 放送直前スペシャル」より
←クリックで拡大


幕張メッセ、キャラホビ2005のデス種イベントの漫画と、福堕へのインタビュー漫画なのですが、注目すべきは、一番右下のコマ。
更に拡大すると・・・

福田


男なら戦え!!





おぃ、福堕よ。あなた放送前に公式サイトインタビューで、「戦争はなぜ起こるのか」を描きたいと言っていませんでした?
それがいきなり、コレですか?
これが監督がデス種に込めたメッセージですか?


あぁ、これがデス種のデス種たる所以。
監督が叩かれる原点なのかなーと、思いつつ以下福堕のインタビュー内容抜粋。読んでると、ムカっ腹立ってくるのでご注意。


:今作を描く際に注意してきたことはありますか?

:一番心がけてきたのは、なるべく現代の子供の目線に近い切り口にするということ。最近は戦うことを拒否する傾向が強くて、男の子が男の子らしくないんです。実世界での冒険をせずにゲーム三昧だったり、疑問に対する答えを自力でみつけることができなかったり。もっと男らしく生きろ、というのは今回言いたかった事でもありますね。
また遺伝子をテーマについては極端な話になってしまいますが、種の生存競争という戦いを認めるか否かということなんです。それなければ発展もないし、人類が生まれる事もなかったわけで。そういう人間の根幹みたいなものを崩そうと考えたのが今回のデスティニープランなんですね。遺伝子レベルで人間を管理してしまったら、本当にそこで終わり、進歩がない。与えられた人生をただ送っていくだけ・・・。今まさに世の中はそういう方向に進みつつあるんですが、そういった要素を物語に反映させた結果、シンは自分で考える事を放棄した子供になってしまった。そこが問題なんです。

〜割愛〜

:最後にデスティニー最終回の見所についてお願いします

:最終的なキャラクター同士の対決は一つの見所ではありますが、最後に残ったものたちが何を言うか、というのがテーマでもありますので、そこは皆さんに考えてもらって、自分なりの考えを見つけてもらえれば嬉しいですね。
それは何年後かにハッと気付くかもしれないし、永久にわからないかもしれないものですが。

:今、考える事に意義がある・・・と。

:えぇ。
戦争は人を殺すからいけないのに、そうとわかっていても戦争が続いてしまうのはなぜか、どうしてそうなるんだという疑問を繰り返し考えて、物事を多面的に深く見てほしいですね。戦争はよくないんだ、ダメなんだ、という風なことを簡単に言わないでほしい。
デスティニーという物語が、今の子供たちにとって、より強く思慮深い大人になるための礎の一つになるといいなと思っています。




◆もっと男らしく生きろ、というのは今回言いたかった事でもありますね。
それは、「許せないじゃない?」と言って、敵をなぎ倒すキラ様の事でしょうか?


◆そういった要素を物語に反映させた結果、シンは自分で考える事を放棄した子供になってしまった。そこが問題なんです。
自分で考える事を放棄したキャラだったんですね。へー。


◆最後に残ったものたちが何を言うか、というのがテーマでもありますので、そこは皆さんに考えてもらって、自分なりの考えを見つけてもらえれば嬉しいですね。
種の最終回時のように「ぼくたちの世界は・・・」みたいな放置プレイ的台詞で終わるという前フリでしょうか?


◆それは何年後かにハッと気付くかもしれないし、永久にわからないかもしれないものですが。
視聴者に届かなくても、それは見てる人の問題だから、描き方が悪いんじゃない、という逃げの言葉に見えます。


◆物事を多面的に深く見てほしいですね。戦争はよくないんだ、ダメなんだ、という風なことを簡単に言わないでほしい。
だったら、もっと多面的に深く、物語を掘り下げて展開して欲しい。


◆デスティニーという物語が、今の子供たちにとって、より強く思慮深い大人になるための礎の一つになるといいなと思っています。
無理。子供バカにすんな。




物は言いよう!!

福堕の1人よがりすぎるインタビュー、怒り通り越して笑えてきた。
色んな意味でますます最終回楽しみになってきました。
最終回、自分なりの答えを私も見つけられたらいいな(棒読み)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/roborobo2/50071557
この記事へのトラックバック
はてなブックマークで、一言感想を書いた記事へのトラックバックを集約している記事です。本当に端的なコメントです。  一言感想は、こちら    http://b.hatena.ne.jp/gensouyugi/%e9%9b%91%e6%84%9f/
一言感想【TRPGと現代ファンタジーを愛する男のブログ】at 2005年10月01日 13:29
■DESTINYメカ作監 椛島洋介氏 先日のANNに激怒(05/09/29-23:08) [シャア専用ブログ] で、ブチ切れてるのはここです。 ■お前ら物申す [憎しみの
『ガンダムSEED DESTINY』終わる。【iNTERFACE】at 2005年10月01日 21:43
流石にココまでグダグダだと逆に興味深いんですけど如何か。や、ストーリーが、じゃなくて現場の方々とか出演者の心情が、とかその辺りがだけど。 んで、[http://blog.livedoor.jp/roborobo2/archives/50071557.html:腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ]さんの監督インタ...
[その他]種デス最終話【Spawning Pool】at 2005年10月02日 08:26
この記事へのコメント
>福堕インタビュー

 なんか、小泉の屁理屈みたいですな。(はん)
 尤も時間の無駄なんで途中で読むのを止めましたが。(w)

>男らしく

 今度はテロ推奨と言う浅はかさですか?
見事な投げっぱなしですね。(ニッコリ)

>今の子供達

 種の時でも「俺、キラ嫌い」とか言われてたそうですが、改善されるとでも?(笑顔)

 ここで叫んでも無駄ですが一言。
「福堕ぁ! お前こそ、男らしくせんかい!」
 吉宗じゃないが「腹を切れ、腹を!」
 ああ、疲れた。
Posted by DRACHE(どらっへ) at 2005年09月28日 20:22
>>物事を多面的に深く見てほしいですね。戦争はよくないんだ、ダメなんだ、という風なことを簡単に言わないでほしい。

他のコメントは、もはやどうでもいいですけど、これは許せない。

終戦から60年、未だに傷の言えない人もたくさんいる、戦争のおぞましさを一人でも多くの若い世代に伝えたいっていう戦争体験者の方もいるのに。

福駄が何考えようと知ったこっちゃないですけど、アニメという、沢山の人が目にするメディアで、平気でこういうコメントするなんて、信じられません。
常識を疑います。
Posted by シグレ at 2005年09月28日 22:09
運命も意味無い含みを持たせすぎて収拾がつかない感じですね

監督の姿勢から子供たちは何かを学ぶかも知れないですね

で、カガリはいつ脱ぐの?(アホ
Posted by ペロ at 2005年09月28日 22:16
>戦うことを拒否する…
>ゲーム三昧…
>疑問に対する答えを自力でみつけることができなかったり…
>もっと男らしく生きろ


…すべて監督自身の事を言っているとしか思えないんですけど( -_-)
Posted by piyobon at 2005年09月29日 02:07
はじめまして。

マスターうーさん経由で参りました。
http://sun.iruka.ne.jp/a9/iruka.cgi?master
BBSを日中ごちゃ混ぜで、大変なことに。。香港、の種運命評価は:「把福田施出去打!(福田を引き出て行く,殴する!)」と。
種運命は途中から見始めたのですが、なんか見てしまっています。

>◆最後に残ったものたちが何を言うか、、、自分なりの考えを見つけてもらえれば
>→種の最終回時のように「ぼくたちの世界は・・・」みたいな放置プレイ的台詞で

この「再度の放置プレー」を聞くたびに「外伝OVA」販売の言い訳かな。と思ってしまうのは「商売商売」で暮らしている私の悪い癖なのでしょうか?「福堕ぁ! お前は!」と陰口たたかれても商売優先で本音が言えない福堕なのではないのでしょうか。

私のBLOGでもToheart2の1/8フィギュアで「商売商売」的な発想でコメントしていますので閲覧していただければ幸いです。
Posted by Cun at 2005年09月29日 03:00
>DRACHE(どらっへ)さん
やたら、子供子供と強調するのがムカつきますね。
子供は、そんなにバカじゃないっつーの。
まぁ、最終回を見てすべての処分を決めます(なんの?


>シグレさん
あまりにも安易ですね。
仮のそのようなメッセージがあったとしても、それが伝わらなくてはまったく意味がありませんから。
少なくとも、デス種からは非戦的なメッセージは伝わってきませんでした。

福田は、あれだすね。
人として勉強不足!!!
Posted by たまら@管理人 at 2005年09月29日 17:10
>ペロさん
すべての意見は後付け風。
カガリたんの、生下着私も見たい・・・
いつ?


>piyobonさん
あの顔は、引きこもりの顔です
Posted by たまら@管理人 at 2005年09月29日 17:11
>Cunさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
OVA、本気でありそうですよね。
今までの放送を見ていると、これできっちりケリをつけそうな雰囲気が無い。
そしてまた、出たら買ってしまいそうな自分もいます・・・orz
結局は、福堕の手の平で踊る私。

ブログ、後で遊びにいかせてもらいますねー
Posted by たまら@管理人 at 2005年09月29日 17:12
目的もなくラクスの言うままに暴れるだけのキラがよく考えてる子なんですね。
Posted by 通りすがり at 2005年09月29日 21:29
Bフレッツの最終回の配信予定のあらすじで

アスランはディスティニーを撃破し

なんて一文がありました。
もうダメだあの監督
Posted by 通りすがり at 2005年09月29日 22:17
相変わらず福田語録はムカムカきますね。
自分で自分の首を絞めていることに気づかないのだろうか、この人は。

子供にとっていい反面教師になってくれそうですね。
Posted by Killer Queen at 2005年09月29日 22:32
はじめまして。
とあるBLOGで最終回予想の記事が紹介されてたのが縁でうかがってます。

別にもう最終回がどうなろうとどうでもいいんですが、
仮に未来のどこかで種劇場公開とかあって、
舞台挨拶に福堕が出たら現地でみんなでブーイングってのはどうでしょう(笑
賛同者で劇場の前方を固められればそれなりに効果がありそうな気がします。
Posted by CIA at 2005年09月29日 22:40
>通りすがりさん
その前に、まず監督によく考える人になってもらわないと・・・
よく考えない人が作ったアニメなのバレバレ。


>Killer Queenさん
せめて次のガンダムを作るときの教訓となれば、と思います。
そのくらいしか、役に立たないだろう。

道端で福堕見たら、投石してしまいそうです
Posted by たまら@管理人 at 2005年09月30日 03:11
>CIAさん
はじめまして。こんにちわ

最終回、会場でやるらしいですよ?
デス種からBLOODへの世紀のリレー
みたいな名前がついていました。

当日は、ぜひ監督にご挨拶を。
そして大ブーイングを巻き起こしてもらいたいもんです。
Posted by たまら@管理人 at 2005年09月30日 03:12
へ!?
種は、来年「BLOOD+」の後番組として3期シリーズが始まるんじゃないの!?(笑)
でないと玩具屋に残ってるインパルスやバスターガンダムが消えないYO!!(笑)

もぅ前作の途中から「ネタ」として観る事に終始してますんで、今更何を言おうと知った事じゃないdeath。
Posted by ガンプラ暦24年 at 2005年09月30日 11:05
なんつーか、頭の悪い文章だな。言いたいことはわかるが表現の仕方が下手糞すぎる。そしてその内容にも共感できん。
むかっ腹がたつという意見が出るのも仕方ないな・・・。
Posted by いずみ at 2005年09月30日 20:53
こんばんは。TBではお世話になってますがコメントは初めてです。
福田インタビュー、さすがにむかついたので・・・
福田監督、いつも偉そうな事言ってますが結局中身はあやふやだし言ってる事と実際やってる事が全く付いていってない感じですね。小泉みたい>>ってコメントありますが回想ばかりで全く内容が進んでないDESTINYと口先だけで5年間何も進展しなかった小泉改"悪"・・・そっくりだぁ〜(福田の方がまだましか?)

とりあえず両澤みたいな能無しを身内びいきで構成・脚本に起用したりするのがサンライズでは男らしさと言うのでしょう。劇場版Zの某音声監督といい・・・。


Posted by blue at 2005年09月30日 21:31
SEEDって、ほんとに福田のせいで傑作になり損ねたな。修正しようと思えば簡単にいい作品になると思う。福田ブーイングは是非ともやってもらいたい。
Posted by 元SEED好き at 2005年09月30日 21:36
>いずみさん
福堕は、マスコミに出れば出るほど好感度が↓
本人は、視聴者にどう思われていると思い込んでいるんだろうか・・・


>blueさん
こんにちわ。いつもTBありがとうございます。

アニメなんか、結果がすべてですからね。
アニメがすべてですから、ウンチクとか能書きはいいから、とにかく中身で勝負してくれ!と。

最近、福堕よりも両澤に問題があるのでは、と本気で思うようになって来ました。
でも、そんな両澤を採用する福堕がやっぱり一番問題かな
Posted by たまら@管理人 at 2005年09月30日 21:58
>元SEED好きさん
ほんとにSEEDは、いい要素たくさん持っていると思うんですがね。
福堕は続編のデス種を作ることで更に自らの評価を下げるとになりましたね。


最終回、会場でデス種を見るというイベントがあるらしいが、お客の反応が見てみたい
Posted by たまら@管理人 at 2005年09月30日 22:00
はじめまして。
こちらの記事を日記で取り上げさせていただきましたんで、せっかくですしコメントを。

福田氏のコメントについて言いたいことはいろいろありますが、何よりショックだったのが自分が手がけた作品の主人公をそういう見方で捉えてたということですかね…
掘り下げていけばシンはいいキャラになったと思うんですが。

シンの根本的な考えである「戦争を無くす為に戦う」というスタンスは一度として変わってなく、手放した覚えも無さそうなんですが…
福田氏の言う考えの放棄というのは、シンの戦争を無くすという『意思』ではなく戦争を無くす為の『手段』ですね。
だったらアスランのほうが(ry
Posted by 鳳翼天翔 at 2005年09月30日 23:25
けどスタッフ間での福田監督の評価は高いみたいですけどね。
演出の仕方とかコンセプトとか。
ただそれを形にしてる脚本の嫁がダメすぎ。

自分もアニメ見てて見せ方とかカッコいいし、書こうとしているテーマ自体は結構受け入れてるんですけどねぇ。
小説とか漫画は面白いので、やっぱ脚本自体の問題じゃないですか。
Posted by 風光 at 2005年09月30日 23:46
はじめまして
種は基本的に点で見れば面白いし、かっこいいと思うが、物語全体で見たらわけわからん。
デス種は「なんでそうなの?」と突っ込みどこ満載なんだが。キャラクターの掛け合いとか良い感じだと思う。宿命みたいな感じが良い。
最終回はまたガンダム半壊で終わるだろうけど、いろんな意味で楽しみw
Posted by ちぐりす at 2005年10月01日 01:19
はじめましてー

>鳳翼天翔さん
前半部分のシンは凄くよかったんですけどね。
ステラが死んで、その後の成長を期待していたのですがねそれが考えることを放棄したキャラと言われると、どうしようもないですね。

でも、正直シンはなんのために戦っているのかいまいち見えてきません。
もちろん、戦争を無くして平和な世界へ、という部分はわかるのですが、最近の描かれ方があまりにも少なくて・・・。
そして、このまま今日最終回突入!
ただのMS戦で終わらないことを願います。



>風光さん
でも、監督はすべてを取り仕切る役目の人ですから、嫁の脚本を採用した福堕の罪は重いですよ。
それと、使いまわし。とにかくあまりにも使いまわしが酷すぎます。

なにはともあれ重要なのは最終回。
今日次第できっちり評価が決まりそうですね。
このまま黒歴史になってしまうのか・・・
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月01日 16:24
>ちぐりすさん
デス種は前作種のキャラクターを引っ張りすぎて、デス種のキャラが生かしきれていない、キャラ立ちできていない、という点が非常に気になります。

種の時に、続編を考えていなかったせいか、はたまた練り方が足りないせいか、つじつま合わせがどうしても目につきますよね。

最終回、私もいろんな意味で楽しみです。
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月01日 16:26
はじめまして

構成はほんとに問題アリアリじゃないですか?
前作中盤からか点でのドラマは感じさせても線でのドラマはまったく感じさせないんですよね。
そのせいでシンを力で解決することに疑問を感じるキラと対比するような主人公なんておいしいキャラ設定になってるというのに…キラのほうが動きゃしないから対比しようがなかったという。前作のキラの台詞から続いてないみたいでした。
他にもあらゆる部分で結論に至る経緯(線の部分)を描かれてないんで常に唐突に感じましたよ。悩む場面なんて今作じゃ申し訳程度ですから。

福田コメントは、まぁ悪く取れば「おめーらこんなんで補完されてんじゃねーよ、外出ろ外」で、よく取れば言葉が足りないって事かな。まぁ色んな媒体でうんざりするほど同じコト訊かれてるでしょうけど。
Posted by Pina-Pina at 2005年10月01日 17:10
福田負債の撤去も大事ですがキャラデザも
変えてほしいですね
リヴァイアスの頃の面影なしの(時代がたってるので当たり前ですが)
なんかとてもエロく安っぽくなってきていて
せっかくの世界観が台無しです。
とても勿体無い作品でしたね。
Posted by ばいお at 2005年10月02日 08:12
>Pina-Pinaさん
ここはおいしいのに、どうなったんだろう?
と思うほとんどの点が放置のまま終わってしまいましたね。
私も、シンっていいキャラだと思うんです。
自ら軍に入って、ガンダムに乗るようになったキャラって希だし、しかも好戦的ですよね。
そのシンと、前作「戦いたくない」とひたすら言っていたキラとの対比を望んでいたのですが、結局はシンはオバカで自分で考えられない子のような扱いで終わってしまいました。

ルナが殺られて怒る、等身内ネタで攻めているような描き方じゃなくて、家族をオーブで亡くしているからこそ、もっと戦争と向き合っているキャラとして描いてほしかったです。

もう福堕の手の平で踊っていた私たちがバカって感じでしょうかねW
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月02日 13:21
>ばいおさん
わ、わたしは腐女子部類の人なのであまりキャラデザどーこーといえませんがw

でも、最近の平井絵は似すぎですね。
ガンダムを見ていた私の横で、おかんの「どれも顔一緒やん」という一言がとても印象的でした。

まぁ、確かに・・・
髪型変えればほとんどいけるのさ
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月02日 13:22
自分で見つけたらいかがですか?
戦争が起こる理由,そんなの見てたら分かると思いますよ?
自分たちが,ここで書いてるように,個々に理想・考え・感情があるから,自分の望んだようなならないから,満足しないから,戦争になるんじゃないんですか?

答えを人任せにするのは,戦争を見てるだけの,傍観者と変わらないですよ。
Posted by 答えくらい at 2005年10月05日 20:50
>答えくらいさん
まず最初に、書いてくださったコメントは私に対して?それとも監督に対して、どちらでしょうか?

コメント返ししようと思ったのですが、それによって全く返信が変わるので、よければどちらかお聞かせください。
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月05日 22:28
あなたにです。
Posted by 答えくらい at 2005年10月05日 23:38
>答えくらいさん

以下は、あくまでは私という個人のデス種ファンの意見です。


>戦争が起こる理由,そんなの見てたら分かると思いますよ?
これはデス種世界の事でしょうか?
それとも私たちの暮らす現実世界を見て、ということでしょうか?

あくまでこれはデス種というアニメという枠内での不満です。
現実世界で今ある戦争等の問題を直接的に考えるというよりも
このアニメが掲げた「戦争は何故起こるのか」というテーマを
どう作品に反映し、視聴者に投石できたのかが問題なのではないでしょうか。

>個々に理想・考え・感情があるから,自分の望んだようならないから
この意見には賛成ですし、そう考えるのは当然だと思います。
私がこのアニメに期待したのは
ガンダムSEED DESTINYというフィルターを通して、それをどう表現してくれるか、というところです。
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月06日 00:20
結局、「戦争はなぜおこるのか」というテーマを掲げたにもかかわらず、
デス種はその風呂敷を全く畳めませんでした。
問題はなにも解決していませんし、その方向性すら不明。
DESTINY=運命、それとどう向き合うか、どう選択するか・・・
最後までその答え(=シン)は、自分の道を見つけられませんでした。
ある意味もっとも最悪な、テーマを内包している意味がないような終わり方をしてしまったと思います。


アニメにかかわらず、作品というのはそのものが全てです。
監督が、後からどうインタビューで答えようが、
それはあくまでプラスアルファや後付でしかなく、
デス種ならば、この放送されたアニメ50話が全てのはずです。


ということで私は、やはり監督の言うこのアニメのメッセージには納得が出来ないですね。
少なくとも私にはそれに見合う答えが、伝わってきませんでしたので・・・。


あー下手で長い文章すいませんでした。
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月06日 00:21
シンに成りうる人は,たくさんいたと思います。
戦争と関係ない世界にいて,突然戦争の世界にいれられたとき,運命をすりこまれて,それとどう戦っていくか。
それを,自分で考えてこうやって,話し合って欲しかったんじゃないですか?
だから,批判覚悟でいろいろ穴を作って埋めるのは,見てる貴方達だよと,それがメッセージだったと思います。

結局,納得する答えは,自分で探すしかないんですよね。
Posted by 答えくらい at 2005年10月06日 08:44
>答えくらいさん
>批判覚悟でいろいろ穴を作って埋めるのは,見てる貴方達だよと,それがメッセージだったと思います
デス種の場合は、それは結果論じゃないですか?
見ている人が、作品を通してなにかを考える、ということは、アニメだけじゃなくて全ての美術や文学他、様々な表現方法で共通することです。共通というか、ごく当たり前です。そうでなければただの独りよがりですから。

作品に大切なのは視聴者に考えさせるために、どのような投げかけをするか、そちらの方です(難解な現代アートならいざ知らず、これは土曜の5時に全国に流れるアニメですから)

そして、デス種はそこの提示がはっきりしていないので「結果的にこんな穴ができてしまったから、後は視聴者で謎解きしておいてくれ」という丸投げに見えるんですよ。
現にそうだと思いますし。
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月06日 12:19
第一、メッセージ以前に作品としてもお粗末すぎます。これがあのガンダム?(これも批判される大きな点ですね)

>納得する答えは,自分で探すしかないんですよね
そうですね。
そして納得させられる力を持っているかどうか、ということも重要だと思います。


・・・でも、まーこーやってやりとりしてるのもある意味ではデス種のおかげ。
なんだかんだ、色んな意味で私の中で重要なポジションしめてるアニメです。
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月06日 12:19
はじめまして、ディスティニー始って
いくらか暴動が起きるんじゃないかと
予想していたのですが
まったくそのとおりになりましたね
終わり方がイマイチ
納得出来ていないんですが
未だに本当に終わったの?
という気持ちで居ます
だって納得出来ないーって
感情的に製作者側に訴えても
向こう側からじゃ変りに自分がアニメ作ったら?
とか言われたら作れませんし
反論できませんから(苦笑)
でもまぁ終わったんだし
主人公も生きてたしと言う方向へ
持っていきます。
Posted by さき at 2005年10月08日 22:03
>自分で作れ

 横から失礼。
 私なら、ブチッと来て「それ、プロの言う台詞じゃない」とか言って大反撃しますが。(マテ)
 逃げ口上にしては芸が無いじゃないですか。
その発言は。
 せめて、プロなら気の聞いた事(言い訳)くらい言って見せろと。(爆)
Posted by DRACHE(どらっへ) at 2005年10月09日 00:18
>さきさん
ね、いまだにあれはなんだっけなー、とか思ってしまいます。
この間、もう一度最終回見返したんですが、発見はあれど納得は出来ず。

うん、どらっへさんじゃないけど、私も「でも、プロでしょ」と思ってしまいます。
お金貰って仕事をしているなら、そしてそれをテレビで放送するならば、やっぱり視聴者に伝える、ということって重要ですよね。
そーじゃなければ、本当に独りよがりになってしまいますし・・・。
Posted by たまら@管理人 at 2005年10月09日 03:02
Good site. Thank you.



















Posted by cheap spy sunglasses at 2007年04月17日 04:19
Nice site. Thank you!!!



















Posted by wherify wireless at 2007年04月20日 06:45
Very good site. Thank you.



















Posted by glas其gon at 2007年04月20日 14:35
Cool site. Thanks!!!



















Posted by titliest at 2007年04月20日 18:14
Cool site. Thanks:-)



















Posted by generic ultram at 2007年06月14日 01:01
Good site. Thanks.



















Posted by va loans at 2007年06月15日 13:54
Very good site. Thanks!!!



















Posted by alprazolam side effects at 2007年06月16日 05:49
Good site. Thank you!!!



















Posted by wolfsburg at 2007年06月24日 18:48
Very good site. Thank you!



















Posted by soda and candy machines at 2007年06月27日 02:55
Nice site. Thank you!!!
Posted by cialis compare levitra viagra at 2007年06月27日 21:05
Good site. Thank you!



















Posted by polynesian cultural center at 2007年06月28日 00:15
Nice site. Thank you!!!



















Posted by goblets at 2007年06月30日 00:48
Very good site. Thanks!
Posted by car insurance quote at 2007年06月30日 19:31
Very good site. Thanks.
Posted by crazy frog ringtone at 2007年07月01日 06:15
Nice site. Thanks!
Posted by adipex online at 2007年07月03日 05:59
Cool site. Thanks!



















Posted by designer jeans sevens at 2007年07月03日 23:44
Cool site. Thank you!



















Posted by jp1014 at 2007年07月05日 01:49
Cool site. Thank you.



















Posted by nintendoweb at 2007年07月27日 19:22
Very good site. Thanks!
Posted by date rape at 2007年09月05日 03:24
Good site. Thank you:-)
Posted by 2003 altima engine at 2007年09月22日 00:38
vdsrk bxwadi kxclhpqu pqkhe ibaqpury jgxztmf ntep
Posted by nvxy jfaqmde at 2009年02月25日 16:52
SO5GBt comment3 ,
Posted by Odfaqbtz at 2009年06月26日 02:59