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カテゴリ:なんでも議論 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:02:05.02 ID:6HgU1kU00
シャイニング マックスター ローズ ドラゴン ボルト

ウィング デスサイズ ヘビーアームズ サンドロック シェンロン

エックス エアマスター レオパルド ヴァサーゴ アシュタロン

ストライク デュエル バスター ブリッツ イージス

エクシア デュナメス キュリオス ヴァーチェ ナドレ





2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:03:30.48 ID:HDLD9lty0
ヴァーチェとナドレはいっしょだろ

6


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:04:46.69 ID:mTSuDDREi
WとGは戦隊物で五人集合した感じのバランスの良さがある
デザイン的にはXが一番好きだけどバランスは悪いな





9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:06:15.45 ID:usQwXXDf0
上から順に
近近遠近中

遠近遠近近

遠中遠中近

全中遠近中

近遠中遠遠





14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:26:05.78 ID:MSEGnfYX0
種の安定感

1


ニュー速VIP/http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1378486925/



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:27:18.06 ID:INvhyfam0
種が普通にバランスいいな




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:06:43.16 ID:DWCp3RL40
バランスだと種かなぁ
個性なら断然Wだけど





52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:36:26.47 ID:yEBUowDv0
ナドレ=ヴァーチェなんだから別の機体あげないと変でしょ

バスケで1チームだけ4人で出てきてるみたいなもん 4人で出てきたこと注意したのに
「俺脱皮できるんで」って反論されても困るだろう





28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:57:46.88 ID:jW8sxAl00
あれ?種ってデュエルを元に色々特化型になってるんだっけ?




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:17:24.77 ID:9YBhbIpa0
>>28
一番最初に開発/設計されたのがデュエルで~みたいな感じだったかなたしか





36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:09:36.94 ID:9YBhbIpa0
ストライク:換装万能型(機動特化/格闘特化/砲撃特化型)
イージス:指揮可変型
ブリッツ:隠密特化型
デュエル:初期開発型(増加装甲装着汎用型)
バスター:大火力射撃型

SEED組は換装持ちの存在もバランス調整に貢献してそうだな




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:09:46.04 ID:jW8sxAl00
アサルトシュラウド着いてる時のデュエルはどれくらい強化されてるのか気になる




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:17:24.77 ID:9YBhbIpa0
>>37
レールガンと連装ミサイルランチャー追加で火力強化
増加装甲追加で防御力強化(格闘能力低下)
大推力スラスター追加で機動力強化

こんなもん?





4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:03:34.82 ID:I195wFyqP
クアンタ 大火力
サバーニャ 大火力
ハルート 大火力
ラファエル 大火力





49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:32:39.49 ID:9d1CJxOXi
ティエリアが死んだ分他の機体も火力を強化されたって設定だよな




120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 05:09:41.14 ID:cHrV25FH0
バランスという点では00がかなり良かった
四機だけど


4


121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 05:54:05.84 ID:40Jya3XBO
>>120
Oガンダム混ぜてあげようよ…





43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:22:37.33 ID:P/bGWIsEO
バランスなら種かな
そもそも一機毎のバランスが良いし
00はビームばっかなイメージ





123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 05:58:48.51 ID:yEBUowDv0
00ってビーム兵器多いけどなんで?GNフィールドに防がれちゃうから?




127: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 06:07:00.82 ID:ZGUYt0qj0
>>123
GN粒子をビーム兵器に転用してて、かつ自己生成出来るから長時間の単独活動に向いてるとかそんなんじゃね
実弾だと打ち切ったら逐一補給しないといけないし





128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 06:11:47.05 ID:yEBUowDv0
>>127
GN粒子が切れて困る描写結構なかったっけ?

SEEDもバッテリー機でビーム撃ちまくるとか無茶多かったけど一応実弾も持ってってたしなあ…
つか00ってメイン4人が実弾兵器持ってたっけ?





131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 06:24:11.85 ID:9YBhbIpa0
>>123
基本的には純粋太陽炉から無限に湧き出る粒子をビームへと変換して戦う戦闘スタイルだからなー
ビーム兵器への装填は拠点でのチャージが基本な他作品とは違って
実体兵器を使用するメリットが少ないのかもしれない

まぁ実体格闘兵装とかGNミサイルとかもあるけどね
特に刹那機は最初から最後まで実体刃のお世話になりっぱなしだしそういう意味ではむしろ
実体兵器率も低くはないのかも
あとは主要な搭載武装を実体弾兵器にすることでGNフィールドの性能を高めるというコンセプトの
ガンダムヴァーチェフィジカルとか

http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201204201451540002.jpg


http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201302172204020000.jpg


http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201204201451540001.jpg



132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 06:48:09.36 ID:ZGUYt0qj0
>>128
すまん
適当に言っただけなんだCB側がそう想定して機体開発したんじゃないの?って意味で


>>131に挙ってるけど00Vで一応ヴァーチェ・フィジカルって実弾兵器の運用も考えてたっぽいけど




129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 06:19:49.90 ID:iFhB6qF30
エクシア→GNダガー
デュナメス→GNミサイル
キュリオス→ミサイルコンテナ
ヴァーチェ→無し
00→GNミサイル
ケルディム→GNミサイル
アリオス→ミサイルコンテナ
セラヴィー→無し

こうか





130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 06:22:42.87 ID:yEBUowDv0
>>129
あ、結構持ってるな ミサイル撃ってるイメージなかったわ





8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:06:00.19 ID:iAZY4ayG0
Zガンダム、ガンダムMk-2、百式、リックディアス(γガンダム)×2


が優勝





11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:10:01.08 ID:W4NvVgQM0
>>8
誰かそれ言うと思ってた





35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:08:47.04 ID:fu2jN0EB0
>>8が一番だと思います




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:05:02.37 ID:W4NvVgQM0
やっぱウイングだなこれは

tumblr_mkeg8mvyyG1rm2xkuo1_500


12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:12:16.46 ID:jL6H65SC0
連携考えずに作ったウイングチームがそこそことかワロタ




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:19:24.69 ID:xt787wuui
>>12
あのジジイ共お互いに得意分野でガンダム作ること期待してたんじゃないかな





17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:40:39.75 ID:9YBhbIpa0
>>12
羽:可変万能機
鎌:隠密格闘機
重:爆装射撃機
砂:指揮格闘機
龍:伸長格闘機

無想定らしいリアルな偏り具合な気がしないでもない…
(改修後は射撃成分増えるけど)





19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:46:15.19 ID:3fUhCxi40
連携考えずに作るならなぜ万能機体にしないのか理解に苦しむ
遠距離から集中砲火くらうデスサイズとサンドロックを想像できなかったんか





36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:09:36.94 ID:9YBhbIpa0
>>19
まぁ一応極めて高い隠密性能とマグアナック隊との連携を前提とした指揮能力もあるから…
ガンダニュウム合金製モビルスーツにはお馴染みの硬さに加えてある程度のステルス性能もあるし…





20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:47:26.37 ID:usQwXXDf0
サンドロックから指揮機能取ったらただの硬いだけの機体やねんで
ゼロシステムの基礎を作ったH教授の本領やねんから





26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:54:51.62 ID:9YBhbIpa0
>>20
ウイングからバスターライフルを取り上げるかの如き鬼畜的所業





30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:03:06.85 ID:O3pXJWZ80
カトルにゼロシステムを一時的じゃなくずっと渡して指揮させとけば効率良くさっさと戦闘終わるよな
それの繰り返しで良かったと思うWチーム





31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:03:22.92 ID:ukACkFmU0
W 高出力のバスターライフル数発打ったら格闘専用
デスサイズ 言うまでもなく格闘専用
ヘビーアームズ 全弾発射しつくしたらナイフだけの格闘専用
サンドロック 基本的に格闘専用
シェンロン 言うまでもなく格闘専用

ものの数分で格闘専用だけになるGチームwww





38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:16:02.67 ID:jL6H65SC0
>>31
ウイングとへビアは格闘持ち込む前に戦闘終了させるタイプの機体だから格闘装備はおまけなんだけどな

トロワは格闘やったほうが強いから困る





18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:42:52.84 ID:05QFTTOb0
Wはグッと単純に

ビームで射撃
ビームで格闘
実弾で射撃
実弾で格闘
混ぜこぜで中距離

って程度で見ておk





7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:05:57.36 ID:C3Rn4vwwP
Xは何か違う気が…




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:25:36.95 ID:05QFTTOb0
GX:万能機。ディバイダー装備で機動力と火力アップ。マップ兵器で戦術的使用も
エアマスター:ビームで火力&航空支援。一撃離脱戦法。一応輸送戦力としても利用できる
レオパルド:実弾で大火力支援。ホバーで移動速度も並。水中ユニットも有る

DX・エアマスターバースト・レオパルドデストロイ:上記をそのまま性能アップ。Gファルコンと同時運用も





15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:27:12.72 ID:9YBhbIpa0
GP00ブロッサム:大火力狙撃&索敵型(換装可能)
GP01ゼフィランサス:汎用型or宇宙用高機動型(換装可能)
GP02サイサリス:核攻撃型or大火力強襲型(換装可能)
GP03ステイメン:汎用型or巨大モビルアーマー管制型
GP04ガーベラ:宇宙用高機動特化型





27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 02:56:53.34 ID:9IylfSK2O
V2
V(ヘキサ)
V'
V(メガシールド)
V

で、いいよ





32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:04:05.40 ID:MOdgx4qD0
Gガンに一票

2


86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:03:27.97 ID:yEBUowDv0
Gはあれだな、戦場の絆で格闘機ばっかり集まっちゃったチームってかんじだな

んで意外とゴリ押しで勝てるパターンだな





92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:06:55.90 ID:DWCp3RL40
>>86
いざとなったらシャッフル同盟拳あるからな、Gは





88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:04:15.56 ID:05QFTTOb0
ネオジャパン:近距離中心の格闘機。射撃は基本牽制のバルカンのみ。体術以外に剣術にも対応
ネオアメリカ:射撃も出来る格闘機。格闘はパンチに特化。スピーディな連打が得意だが、一撃の威力も侮れない
ネオチャイナ:スピード型の軽量級格闘機。柔軟で変則的な動き。棒術(槍術)と蹴り技
ネオフランス:武器格闘と自律兵器。手を塞がずに射撃が可能。動きも身軽でカウンター戦法等の芸当も
ネオロシア:パワーファイター。攻撃力・防御力ともに高いがスピードに劣る。肉体とハンマーでの打撃攻撃





91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:06:25.05 ID:yEBUowDv0
>>88
ネオロシアの圧倒的近距離パワー型感





39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:16:35.55 ID:mMeyyHbXO
ガンダム
ガンキャノン
ガンタンク
コアファイター
強すぎる前衛守る良いチーム

陸戦ガンダム
ジム頭
Ez8
ホバートラック
オールラウンダー×3+補助のバランス良いチーム

4機で充分





96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:11:24.40 ID:gFkwEurMi
ガンダム ガンキャノン ガンタンク コアブースター コアブースター

やっぱ主人公機は近接格闘型じゃないと盛り上がらない
あれ?自由と正義って逆のほうがよかったんじゃね





51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:34:31.28 ID:4PZa+b4U0
ドラグナーの3機が理想じゃないの?




54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:38:01.86 ID:9YBhbIpa0
>>51
本編はあまり知らないんだがD-3の電子戦能力ってどの程度活躍してるんだ?
D-1やD-2に引けを取らないレベルで全面的に活躍してたり?





57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:41:34.70 ID:yEBUowDv0
>>54
見ればわかると思うけど、たまーにしかD-3は活躍しない 
レーダー範囲広いはずなのに接敵に気づかないこと多いしww

ただ話の重要なとこでハッキングスキル生かしたりミサイル飛んできたのを逸したりすることはある
ミサイルのやつ毎回使えよってよく思ったけどww





64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:50:04.16 ID:9YBhbIpa0
>>57
oh…、ありがとう
いやまぁうん個人的には味があって結構好きよレドームヘッドのD-3さんも…
なんやかんや独特な個性を持っていてそれを活かした活躍ができるあたり悪くはないと思う、うん





94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:08:10.65 ID:yEBUowDv0
とりあえずチームワークが最も期待できないのはWだなwwww




100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:15:11.63 ID:yEBUowDv0
カトル→ゼロシステムで暴走して味方にバスターライフル叩きこむ
五飛→自身の正義の解釈次第で敵対行動を辞さない
ヒイロ→味方のパーツを盗む

おおもう…





99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:14:20.48 ID:jL6H65SC0
ウイング五人で連携したことあったっけ
最後のほうはヒイロがゼクスに構ってたから四人で回してたような
最終決戦はごひどっかいっちゃうし





103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:18:56.27 ID:ECnyE9Gl0
>>99
ボ、ボンボン版では5人の力を集めてバスターライフル撃ったし…





95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:10:23.35 ID:DWCp3RL40
初期はどうしようもないけど最後はちゃんとできてたやんw
そういう意味じゃカトルはある意味一番よくやった





50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:33:56.58 ID:20lH0RLB0
ほとんどの場合主人公の機体はバランスがいい
バランスが良いって言い方が語弊があるかも知れんが
シナリオ上主人公は一番色んな情況で戦うことになりそれに勝たないとならんから
結果的に広い場面で多くにケースに対応できる機体であると証明してしまう事が多い





109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:32:37.43 ID:gFkwEurMi
換装型と特化型
どっちのガンダムも捨てがたいが特化型のほうがやや好み





111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:34:09.97 ID:jL6H65SC0
特化型ならウイングシリーズが一番だな
開発者違うから個性出てて面白い





118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 05:02:44.85 ID:2D25Tzp40
ストライク一機で残り4機を相手にしてた時代のキラさんは輝いててつえーと思ってたな




114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:42:44.96 ID:05QFTTOb0
Vガンダム:高い機動力と分離変形。通信能力アップや火力アップのオプションも。ハードポイントが多く、対応武装も豊富
V2ガンダム:超スピードと分離変形。基本はライフル・サーベル・バルカンの三点セット。光の翼。換装で戦術的火力に
ガンイージ:Vガンダムから変形分離をオミットした様な物。シンプルな構成とバランスの良い性能で武装や作戦を選ばない
ガンブラスター:三点セット以外にマルチランチャー装備で火力と手数アップ。スラスターも強化されている
ジャベリン:連邦の量産型らしい汎用機。ショットランサーはビームシールド対策にも。

少々無理が有るチョイスだけど
この時代の機体は全部「汎用機」で纏められそうだな





122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 05:58:06.49 ID:VMepS/3I0
AGE1
AGE2
AGE3
AGE-FX
レギルス





124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 05:59:20.16 ID:yEBUowDv0
>>122
パイロットが一人足りないな





126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 06:02:59.21 ID:VMepS/3I0
>>124
FXはAGE3の改修だから、実際には4機かー
ダークハウンドにしてもアセムが一人足りない
AGE-2をフラットにしてユノアを載せるってのはどうだろ
厳しいな





97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:11:37.26 ID:jW8sxAl00
旧シャッフル同盟もやっぱり強かったのかな




102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 04:17:36.72 ID:9YBhbIpa0
そういえば数ヶ月前に発表されたシャッフル同盟後継機たちは良い感じに活躍しているのだろうか

http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201309070414390000.jpg


http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201309070414390001.jpg



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/07(土) 03:43:08.35 ID:ECnyE9Gl0
武者、精太、駄武瑠精太、摩亜屈、仁宇の5機だろ










戦場の絆的に格・近・中(射)・遠・狙で分けたくなる。Gが完全に格闘祭りになってるけどww
ドラグナーやマジェスティックプリンスを思い出すと、演算や索敵用が欲しくなるな!



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[ 2013/9/9 12:20 ] なんでも議論 コメント:106 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:33 ID:TGcK8jRP0
  • た、種死は...(震え声)
  • 2:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:36 ID:oqrDmjX20
  • 単純なバランスなら種が一番よくね
    アサルトシュラウドなら汎用型で5機に偏りがないというか5機全部に役割分担があるのがいい
    Gは最初から格闘技だから打撃が多すぎ、投げ技寝技がないのとかいろいろ考えるところはあるw
    Wはそもそも1機体が局地的使用前提だし
    00は4機編成と考えるとロックオン機とティエリア機のバランス悪いよな
    その分ナドレでバランス取ったんだろうけど
    最終的に4人どころか地球圏全員大規模火力高速戦闘になったのが何とも言えないw
  • 3:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:37 ID:0I4qziG60
  • ※1
    可変機ばっかでバランス悪い
  • 4:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:42 ID:M60lhLeO0
  • Gは各国家が勝手に作った
    Wは連携取らずに、好きに特化型を作ってた
    Xは寄せ集め。というかヴァサーゴとアシュタロン敵だしw
    種はテストケースの5機だから、バスターとブリッツ以外は大体元からバランス型
    00は4機で連携を取るのが前提(元が強いんで単独出撃もできる)
    こんなところか
  • 5:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:43 ID:Uxt3Rlmy0
  • インパルス、セイバー、カオス、ガイア、アビスがかなりバランスよさそう
    武装はライフル、サーベル、バルカンの基本を取りそろえて宇宙と地上で戦闘可能。
  • 6:まとめブログリーダー 2013年09月09日 12:43 ID:UUN1pyjr0
  • ※3
    陸海空宇宙のバランスは悪くはなかったんじゃない
    同一小隊に置いとくのはまずいけどまあMS形態でも強いしガイア以外は主戦場だった空中での戦闘との相性も悪くない
    それよりレジェンドとストフリ被ってる方がアニメ的にはまずいんじゃないかな
    逆シャアみたいに因縁のライバルの同一コンセプト機は燃えるけど4機中2機がドラグーンでかぶって特に関係ないのはメタ的にバランス悪い
  • 7:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:46 ID:M60lhLeO0
  • ※5
    元々セイバーが空中、カオスが宇宙、アビスが海、ガイアが陸、
    インパルスはインパルスってな感じの思想設計らしいしね
  • 8:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:47 ID:14.ALUQf0
  • リック・ディアス
    MK-2(黒)
    MK-2(白)
    百式
    Z
  • 9:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:47 ID:lq78isOe0
  • 00がバランス悪いという奴が分からん
    近・近・遠・遠で白兵特化のエクシア、狙撃のデュナメス、機動性のキュリオス、火力のヴァーチェって棲み分けばっちりやん。まぁ5機じゃないから遠距離武器がビームに偏ってるといえば偏ってるがそれもミサイルあるし。2期になると大火力が00についてティエリア機がトリッキーになってちょっと崩れるけど
  • 10:まとめブログリーダー 2013年09月09日 12:50 ID:oxrUH02M0
  • ていうかいつの間にか戦隊ものやん
    戦隊ガンダムはカテゴリー分けて欲しい
    まあウイングの5機はけっこう好き
  • 11:まとめブログリーダー 2013年09月09日 12:51 ID:UUN1pyjr0
  • ロックオンが後方支援に終始してるならいいんだけど
    2期以降は完全に最前線で火力に物言わせた戦法になってるよね
  • 12:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:52 ID:M60lhLeO0
  • 兄貴がスナイパーで、もうサーベル要らないんじゃねって取っ払ったら、
    弟は白兵戦が好きだったからなw
  • 13:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:56 ID:oqrDmjX20
  • 逆にほぼ同一機体にのってるマクロスの4人組(3人組)とかどういう分担してんだろうなw
    Fは機体特化してたけどオズマとアルトなんかは住み分け出来てないというか
    射撃能力のあるオズマや機動力のあるブレラの下位互換だよねアルトって
  • 14:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:58 ID:9h.4Szmc0
  • たまには脚がタンクでカレーが好きそうなのも出してくれよ
    舞台が宇宙に移ったらブースターに換装すれば良い
  • 15:コメントげっとロボ 2013年09月09日 12:59 ID:6dVTx6.a0
  • ZZのガンダムチームはどうなん?
  • 16:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:00 ID:UudjibJk0
  • 言われてみると確かに初期キラは格闘戦のほうがよくやってたイメージだしジャスティス使いこなしそうだな
  • 17:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:01 ID:VLR.TIpz0
  • そもそもメインのガンダムが5機って時点でバランス悪い。
  • 18:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:02 ID:9eRzUhxy0
  • >>51
    トリニティの3機がこれに結構似ているんだよね
    D-1→ツヴァイ、D-2→アイン、D-3→ドライという感じで
    しかも、アインは精密射撃、ツヴァイは中距離攻撃(多数を相手取れる)、
    ドライは広域的攪乱と補給の能力を加えた形
    運用や当人たちの能力次第では、刹那たちに勝つことも難しくなかった
    のではと思うくらいバランスのとれた組み合わせだった
  • 19:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:02 ID:M60lhLeO0
  • ※13
    マクロスの主人公なんて大体そんなもん
    そもそもルカの電子戦はともかく、ミシェルの狙撃だってそんな必須要素でもないしな
  • 20:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:03 ID:oqrDmjX20
  • ※16
    逆にアスランはスキュラのイメージも強いよね
    ジャスティスは武装的にイージスに近くない
  • 21:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:08 ID:LPBceXpw0
  • 電子戦専用機って実用性あるの?
    母艦が電子戦やれば良いと思うんだけど
  • 22:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:08 ID:oqrDmjX20
  • ※19
    ただ輝やらバサラに食われてたガムリンと違ってアルトは強キャラ設定なのよね
    なまじ強い分ますますオズマほど戦闘強くない、ブレラほど機動力がないって比較される
    弱いなら弱いで輝みたいなポジションあったのに半端なのよね
  • 23:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:09 ID:iuZ.dw8i0
  • 五機いないじゃんw
  • 24:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:09 ID:TGcK8jRP0
  • アストレイ五色、元はほとんど一緒だったけど乗り手によって様々な魔改造が施されました
    そもそも連携を想定した機体コンセプトではないけどね
  • 25:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:11 ID:M60lhLeO0
  • ※21
    最前線のさらに前で情報収集した方がわかりやすそうやん?
    ※22
    最終的にはオズマと同レベルになってたことないか? ブレラよりは下だけど
  • 26:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:13 ID:oqrDmjX20
  • ※22
    現実世界でも使われてるよ
    普通戦闘に参加しないけど
  • 27:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:13 ID:lryPNQuk0
  • Gガンの世界で射撃やっても簡単に間合い詰められるのが見えるからなぁ
  • 28:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:17 ID:oqrDmjX20
  • ※25
    テレビ版は14話や最終話みたいな大規模戦闘でしかAP使わせてもらえなかった
    逆に劇場版じゃTPやYF-29みたいな性能が上の機体使ってたし比較するのは難しい
  • 29:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:21 ID:M60lhLeO0
  • 一騎打ちで相打ちだったじゃん
    あの時のアルト機は性能劣っていたはずだし、互角ぐらいになってんじゃね
  • 30:名無し 2013年09月09日 13:25 ID:nvNmG.ny0
  • ACに置き換えて考えてみよう
    とっつきのエクシア
    スナキャのデュナメス
    レザタンのヴァーチェ
    軽逆のキュリオス
    うーん…
  • 31:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:31 ID:.r00Hn2Z0
  • ※16
    格闘でのエースとの決着が多いってだけで遠距離でも結構凄かったぞ
    アグニで敵の主砲弾落としたり、ほとんどの戦果はビームライフルだしね
    ※20
    意外とアスランはスキュラを使用していない、多分10も使っていない
    大抵がビームライフルだし、対ストライク戦ではキラに格闘で勝ったからな
    ってか自由は別に格闘が不得意って訳でもないぞ
    すれ違い抜刀切りで何体のMSが戦闘不能になったことやら
  • 32:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:31 ID:P3.NMkTC0
  • バランスで言ったら種か00だろう
    Xの3ガンダムは一体につき12機のビットMSを侍らせてるから単純な戦力比較には向かない
  • 33:  2013年09月09日 13:33 ID:YbFVIUOj0
  • 00は単機でも近~遠距離戦えるからな
    デュナメスやセラヴィーでも格闘戦できるし個々がオールラウンダーな印象
    こいつらはGジェネで一番使いやすい
    種、種死はそれぞれ得意、不得意な所があるけどそこがいいな
    プロヴィデンスのバランスの悪さとか萌えるわ
    スタゲにネロとロッソ出して欲しかったな
  • 34:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:35 ID:oqrDmjX20
  • ※29
    むしろあれアルトの完全敗北だったからあの話は最後ノーザンクロスに合わせてアルトが叫ぶシーンで終わるんだがな
    無論結果だけ見れば相打ちで終わったからオズマは成長を褒めてたけど
  • 35:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:38 ID:qXsc4pUK0
  • 俺は00の「俺たちガンダム」チーム良かったな
  • 36:  2013年09月09日 13:46 ID:YbFVIUOj0
  • そう考えるとマジェプリは最近のロボット物にしては珍しいよな
    ボス戦でもチームで袋叩きってまるで特撮のパターン
    そういえばヴヴヴってバランス悪くないか…?
  • 37:コメントげっとロボ 2013年09月09日 13:47 ID:pFwtqFFi0
  • 種は同時期に各コンセプト別に作られたのを一気に強奪して使用、
    OOは元から集団で動くの前提に作られたチーム前提だから、
    結果的に集ったGやWよりバランスが良いのは当然といえば当然なんだよな。
  • 38:コメントげっとロボ 2013年09月09日 14:00 ID:fDw1tyG90
  • サンドロックは装甲と指揮能力っていう特徴が他の4機と違って分かりにくかったのがな、サンドロックとカトルの指揮がなかったら終盤のビルゴ戦勝てなかったくらい重要なのに
  • 39:コメントげっとロボ 2013年09月09日 14:09 ID:buQuPsy90
  • 種死が入らないのは、5機あっても戦力的に全然同格に見えないせいか。
    インパルス>>>主役の壁>>>ガイア>セイバー>アビス>>>量産機の壁>>>カオス
    劇中での活躍でいったらこんな感じで、最後まで現役で使われたのはインパルスだけ。虎ガイアはおそらく健在だが、出撃一回ではファンサービス以上の意味はなさげ。
    いっそ運命・伝説・ストフリ・隠者の4強に、アカツキかデストロイでも足した方がそれっぽい。個人的にはアスランINオオワシアカツキとかやって隠者除いての5機で、伝説とストフリが住み分け出来れば言う事無し。
    万能・遠隔・超機動・反射・巨人とすれば、被りなしの高バランスでは?
  • 40:コメントげっとロボ 2013年09月09日 14:11 ID:n3cvTK410
  • まあ種か00だよなあ。製作元が同じなんだから当然といえば当然だが。
    種Dはインパルスで対応できないところを他の機体で補うというコンセプトで作られたからバランスいいと言えなくもないがインパルス中心で他は添え物と取れなくもないのが問題かな。
    ※14
    カレー好きのデブって長い戦隊史でもキレンジャーだけなんだけどな・・・。バイオマン以降黄色は女性戦士に充てられることが多くなってるし。
  • 41:名無し 2013年09月09日 14:24 ID:nNlRnjHf0
  • ヒロイン枠の00セカンドシーズンのGNアーチャーたん、助っ人枠の劇場版00のセラヴィーⅡはダメですか!?
    あとは新生武者五人衆と闘派五人衆、バーサル騎士&アルガス騎士団も。
  • 42:コメントげっとロボ 2013年09月09日 14:35 ID:tRRVAqr.0
  • >>30
    いちおうカトルはゼロシステム乗り越えたからもういらない、って設定だからいいんだよ。
    素でゼロシステム並の指揮ができる。ただそれを劇中演出できたかというと微妙だが。
    ドロシーが使ってたのもゼロシステムだし、ゼロvsゼロだったのに結局普通の戦いになってしまった。
  • 43:コメントげっとロボ 2013年09月09日 14:37 ID:gLbgcWCA0
  • 種に一票
    規格外なのが一機だけいるけど単純に見てバランスは取れてるだろ
    00でデュナメスはビームサーベルが装備されてたからまで目をつぶれるけど、ケルディムに至っては機体の存在性を疑うレベル
    遠距離もティエリア担当で良いんじゃね?と放送当時に思った。
  • 44:コメントげっとロボ 2013年09月09日 14:40 ID:1DjKmMYc0
  • V2
    V2アサルト
    V2バスター
    V2アサルトバスター

    これでいいや。
  • 45:コメントげっとロボ 2013年09月09日 14:57 ID:uHHkg3GR0
  • バーサル騎士+アルガス騎士団
  • 46:コメントげっとロボ 2013年09月09日 15:03 ID:pV4SJFXK0
  • ダブルエックス
    Gビット
    Gビット
    Gビット
    Gビット
  • 47:コメントげっとロボ 2013年09月09日 15:06 ID:25TJAt3a0
  • Wは、個々が特化してるのがいいんだよ
    万能型とかなにが面白いんだ
    5機はもちろん、エピオン、トールギスにしてもピーキーなのが厨2心を判ってる
    集まっても○になるってより、☆になる感じ
    あと、本スレ>>20には悪いが、
    実はゼロシステムの基礎をつくったのはH教授じゃないんだ・・・
  • 48:コメントげっとロボ 2013年09月09日 15:25 ID:YLxmQJnd0
  • ZZ:合体シークエンスの作画が丁寧
    Z:設定に則って変形が一瞬でがっかり
    mkII:ビーチャの嫁
    百式:ももしき
    メガライダー:プール
  • 49:名無し 2013年09月09日 15:29 ID:nNlRnjHf0
  • 初期GAT-Xシリーズの改良型に集まってほしかった。
    ストライクノワールとブルデュエル&ヴェルデバスター、ロッソイージス&ネロブリッツです。
  • 50:コメントげっとロボ 2013年09月09日 16:38 ID:rLddBmIW0
  • マークザイン:中距離
    マークドライ:中距離
    マークジーベン:狙撃
    マークアハト:遠距離
    ジークフリード:指揮、支援
    ファフナー生存組の安定感
  • 51:コメントげっとロボ 2013年09月09日 17:13 ID:n3cvTK410
  • ※41
    セラヴィーⅡはラファエルの一部だろww
    ティエリアが1人で2機操縦しなきゃならなくなるし、ラファエルには動力源が無いからセラヴィーⅡ分離後したら短時間でEN切れになる。それ抜きでもラファエル単体はビームライフルしか武器が無い。
  • 52:コメントげっとロボ 2013年09月09日 17:14 ID:d8gW2V950
  • マグアナック隊は大気圏内でも使える人型ファンネル
    ※50
    ここガンダムスレなんだからマークディスティニーも入れろよ!
  • 53:コメントげっとロボ 2013年09月09日 18:39 ID:pFwtqFFi0
  • ※39
    セイバーが弱く感じるのは単純にアスランのパイロット性質と機体コンセプトが真逆だったせいだと思う
    あとアスランの戦い方が終始殺さずに徹してて強キャラと当った際のgdgdっぷりが半端ないのも
  • 54:コメントげっとロボ 2013年09月09日 18:43 ID:DMIN78eu0
  • >>8がすぐに頭に浮かんで「ひねくれてるな俺…」と思って開いたら同じこと考えてる奴がいて地味にショック
  • 55:コメントげっとロボ 2013年09月09日 18:50 ID:.sWLTKLb0
  • それだけバランスよく揃ってたのにストライク1機すら落とせないザフトの無能ぷりは…
    逆に、Wは最後の方になったがよくまとめれたよな
    指揮官機って重要なんだな
    ※47
    カーンズの兄だっけか
    ゼロシステムの原型ことサムを作ったのは
  • 56:コメントげっとロボ 2013年09月09日 19:16 ID:YKf3.m5V0
  • ※43
    デュナメスもケルディムもニールに合わせたもので
    ニールの意見でケルディムはビームサーベルなしで
    GNビームピストルⅡで格闘もできるようになったからなぁ
    兄弟どっちも遠近両方戦えるけど好みの戦闘スタイルが
    ニールは狙撃でライルは乱射や早撃ちって違いがあるから近距離での戦いが増えたってのもあるし
  • 57:コメントげっとロボ 2013年09月09日 19:24 ID:25TJAt3a0
  • ※55
    そうそう
    H教授が基盤として開発したとすれば、MDシステムなんだよなぁ
  • 58:コメントげっとロボ 2013年09月09日 19:31 ID:.0GSOwRa0
  • サバーニャのライフルビットもニールの提案なんだよな(冗談交じりだったが)
    おやっさんヤバイな
  • 59:コメントげっとロボ 2013年09月09日 20:04 ID:FsXbt.Q20
  • そもそもメイン5機っていう形態をとっている作品自体少ない
    >>1はXでヴァサーゴとか敵メカ混ぜちゃったりしてるし、しかも00に至ってはそもそもメイン4機の作品だし。
    結論としては>>1はバカ
  • 60:コメントげっとロボ 2013年09月09日 20:52 ID:4b8zV25Y0
  • クロスボーン
    ファントム
    ガンプ
    メガゼータ
    ハーフゼータ
  • 61:コメントげっとロボ 2013年09月09日 21:20 ID:4oOxrbIX0
  • ※36
    袋叩きって書くと印象悪いけど、全員の力を合わせて勝利と書くと途端に好印象になるなwww
    ※52
    マークディスティニーじゃなくてマークデスティニーだろ!
  • 62:コメントげっとロボ 2013年09月09日 21:47 ID:vFYPr7Th0
  • ※52
    ファフナーの機体名ってマーク○○(ドイツ語の数字)みたいだし、
    飛鳥真兄貴の機体名は、マークシックザールにしとけ
    各機体の性能を円形やら多角形グラフで示して、それを合わせると、
    ☆の形になるぐらい、5機の特徴がバラバラってのはええな
  • 63:コメントげっとロボ 2013年09月09日 21:58 ID:n3cvTK410
  • ※55
    本来の運用方法じゃない上にチームワークが酷かったからな。
    遠距離攻撃で援護すべきバスターや隠密偵察型のブリッツが前線に出てきたりとか、戦闘中にイザークとアスランが喧嘩したりとかww
  • 64:コメントげっとロボ 2013年09月09日 22:24 ID:en9jIXdg0
  • ※13
    Fの学生パイロット3人組中の人がコメンタリーで言ってるじゃん
    グラディウスで言うと
    アルト→連射系
    オズマ→ミサイル系
    ミシェル→レーザー系
    ルカ→オプション系
    だって
  • 65:コメントげっとロボ 2013年09月09日 23:34 ID:Khv1sIg.0
  • ※55
    逆に言えばザフトが唯一盗めなかったのがストライクでほんとよかったわ
    もし残ってたのがバスターやブリッツだったらいくらキラでも序盤で即落とされてるイメージしかない
  • 66:コメントげっとロボ 2013年09月09日 23:54 ID:HKhYX1la0
  • >>39見てスパロボOEのWB隊と08小隊思い出したわ
    08は前線のEz-8、MAP兵器の陸ガン、援護砲撃のジム頭、サポートのホバートラックと綺麗に役割出来てて使ってて面白い
    一方、WB隊はガンダムさんよりガンタンク神とGファイターが活躍してたw
  • 67:コメントげっとロボ 2013年09月10日 00:09 ID:0p91mzsW0
  • ※66
    ガンダムはせめて合体攻撃とかあればいいんだけど、前線で戦うには微妙なんだよなあ…やっぱりアムロはフィンファンネル撃ってるのが一番だ
  • 68:コメントげっとロボ 2013年09月10日 01:41 ID:mydJMUEj0
  • まぐろ サーモン カレイ カンパチ 〆鯖 ←種
    まぐろ エビ 貝 タコ ウニ ←W
    このイメージが伝わるだろうか   
  • 69:コメントげっとロボ 2013年09月10日 01:52 ID:hkuFLFIc0
  • じゃねえ!の画像はなんなんだww
    アルトについて話がでてるが聞いた話によると
    弱く見えるのは攻撃の激しいとこに切り込むから被弾が多くなってるかららしいぞ
  • 70:コメントげっとロボ 2013年09月10日 02:04 ID:hkuFLFIc0
  • マクロスの場合そもそも死角を補いあったり追い込み漁のように敵を追い込んだり
    そういう連携がメインであって機体どうこうは薄いと思うんだよね
    一つのチームが一つの兵器みたいなものと言うかチーム単位で一つというか
    役割分担ならデストロイドや可変攻撃機とかがいるし
  • 71:コメントげっとロボ 2013年09月10日 02:17 ID:hkuFLFIc0
  • 連投でアレだけどついでに
    ミシェルのスナイパー機体ってコンセプトは多分、移民船のシティ内部に入り込まれることがたびたびあったからだとおもうんだよね
    マクロス7見るとわかると思うけどシティ内だとバラまくタイプの武器が多いVFはシティへの被害なんかを考慮するといろいろきびしいのよ
    一撃で狙い撃ちする機体はこのために作られたんだと思う
  • 72:名無し 2013年09月10日 03:20 ID:ghxSD8If0
  • ラクシズが惜しいンだよな~、ストフリ&隠者、暁&ガイアで一機足りない(ルージュはアリかな?)
    連合vsザフトⅡ及びスパロボKみたくスターゲイザーさんが合流してたら(笑)
  • 73:コメントげっとロボ 2013年09月10日 05:56 ID:esPwCLSm0
  • こうして見るとW勢バランス悪すぎだな
    特に重腕の弾撃ち尽くした後の無常感ときたらもう
  • 74:コメントげっとロボ 2013年09月10日 07:48 ID:jxnK8iK00
  • 騎士ガンダム
    アルガス騎士団の三騎士
    騎士アレックス
  • 75:コメントげっとロボ 2013年09月10日 11:53 ID:KEAdC1si0
  • ※43
    今更だけどケルディムは後方支援機としては相当良い機体だぞ
    命中率の良いスナイパーライフルと前線の味方を守れるシールドビットと援護できるライフルビット
    命中率は良くないセラヴィーが火力で圧倒して出来た隙にケルディムが撃ち込むっていうのが本来でセラヴィーとの住み分けも出来てる
    本編では敵に数で圧倒的に負けてるから前線出ないといけなかっただけで
  • 76:コメントげっとロボ 2013年09月10日 11:57 ID:zCu6okJW0
  • ※72
    ドムトルーパーがそこで泣いているんですけど。
    いやまあ、3機まとめてなのはどうよ、という話になるのは分かるのですけど。
  • 77:コメントげっとロボ 2013年09月10日 12:51 ID:kOeOKBkX0
  • ナデシコのナナフシ作戦でのエステバ五機
    アレ、バランス悪いよな
  • 78:コメントげっとロボ 2013年09月10日 16:06 ID:XdKh6qvx0
  • W勢はコロニー落としで混乱した地球を奇襲、重要拠点制圧ってコンセプトだったから
    短期決戦型が多いってのは間違いじゃないんだよ
    ただサンドロックとかシェンロンはそれでいいのかってのは知らん
  • 79:コメントげっとロボ 2013年09月10日 17:32 ID:lHY4qyjw0
  • マジェプリは
    レッド5→チェーンソーで遠近中距離全てに対応可能
    ブルー1→ガンハルバードやブレード、大型砲と遠近対応
    パープル2→索敵、情報処理がメインなんで戦力としては微妙
    ローズ3→機動力とミサイルで撹乱?
    ゴールド4→2とのコンビで前衛を後方から支援
    ブラック6→突撃して弾丸をあるだけバラ撒く 3と2の中間?
    だからバランスが取れてると言えば取れてるかな?
    書いてて思い出したけどレガトゥス二人にトドメ刺してるスルガすげぇ
  • 80:コメントげっとロボ 2013年09月10日 18:38 ID:aG6Ej6Ne0
  • ※79
    >レッド5→チェーンソーで遠近中距離全てに対応可能
    事実そうなんだけど文章で見ると違和感半端ない
  • 81:コメントげっとロボ 2013年09月10日 19:00 ID:l3qZCzg90
  • ヒイロ→協調性皆無、アニメ界一、二を争う自機に執着しない男
    デュオ→変に頑張るほど空回転、実は連携が苦手なのか
    トロワ→実はチームメイトの為に一番頑張ってる縁の下の力持ち
    カトル→理想は高いが豆腐メンタル
    ごひ→ヒイロ以上に協調性なし、変な所で礼儀正しい
  • 82:コメントげっとロボ 2013年09月10日 21:59 ID:zCu6okJW0
  • バランスが一番いいのは種だけど、この5チームがいっせいに戦ったとして一番勝てそうにないのも種のような気がするな。
  • 83:コメントげっとロボ 2013年09月11日 00:37 ID:EKMACETw0
  • Ex-S
    Z-plus C型 ×2
    FAZZ ×3
  • 84:コメントげっとロボ 2013年09月11日 05:56 ID:ytR.ARqg0
  • 第3世代には隠密・索敵のガンダムラジエルって5機目がいてだな
    近接・高機動・狙撃・殲滅・索敵
    がそろった00がどう考えても一番バランスいいですわ
  • 85:コメントげっとロボ 2013年09月11日 07:21 ID:CR6LJEcF0
  • 初期Gジェネ難しいステージ
    核ミサイル
    核ミサイル
    核ミサイル
    核ミサイル
    核ミサイル
  • 86:コメントげっとロボ 2013年09月11日 08:45 ID:8MQ.6IHE0
  • ※82
    GやWに効く攻撃してたらすぐバッテリー切れそうだもんな。00に至っては半無限機関もってるから長期戦に持ち込まれると勝ち目ゼロだし。
    ※84
    まあその5機が揃ったことないけどな・・・。エクシア達が完成した時にはラジエル失われてるから夢の編成だね。
  • 87:コメントげっとロボ 2013年09月11日 09:04 ID:K2AuPCH60
  • スタゲのファントムペインがバランスいいと思うけど3機だしなあ
    5機ならWの後期機体が一番じゃないかな
  • 88:コメントげっとロボ 2013年09月11日 13:47 ID:zSY7F0aJ0
  • Xの「5機」についてのツッコミが無い事に涙。途中で味方になるならまだしもヴァサーゴとアシュタロンは最後まで敵だからハリケンジャー+ゴウライジャーの例えにも出来んし。
    Xは、フリーデンチームがDX、X、エアマスターとレオパルドで4機か…宇宙に同行したベルティゴが実はガンダムフェイスとかだったらなぁ…エニル・エルのMSでもいいが
  • 89:コメントげっとロボ 2013年09月11日 14:27 ID:UzXwKHEs0
  • ※21
    素人考えたけど近づきすぎて母艦が沈められたら意味ないし
    でかすぎて隠密性なさすぎると思う
    ※19
    あとルカ機は電子戦もあるけどルカの行動とRVF-25という型番みても
    戦闘偵察機だとおもう、VFにリコン=Rがついてるし
    現実ではRF-4(ファントム2)やTARPS装備のF-14とかあの辺が近いんじゃないかな
    フィクションだと特殊戦のスーパーシルフ
  • 90:コメントげっとロボ 2013年09月11日 14:31 ID:UzXwKHEs0
  • ああそうそう、今考えついたからついでにいうと
    RVFもマクロス7で母艦からまいた無人偵察ポッドが成果をあげなかったこと
    それによる情報不足による危機から作られたのかも
  • 91:コメントげっとロボ 2013年09月11日 16:25 ID:Pfps6q1o0
  • Xのやつらは全盛期だと全員が12機のビットモビルスーツ持ちだからもはやチームワークとか関係ない
  • 92:名無し 2013年09月11日 23:38 ID:5jYBfuxT0
  • ※88
    ときたさんのコミック版でカリスがベルティゴからガンダム顔のラスヴェートに乗り換えてたよ~。
    ビット封印?
  • 93:名無し 2013年09月11日 23:41 ID:5jYBfuxT0
  • 三国伝の五誇将と思ったけど馬超がジムだった…(笑)
  • 94:コメントげっとロボ 2013年09月12日 07:05 ID:aHakq8g70
  • MJPは監督の5人揃ってザンネン5のコンセプトに鈴木貴昭ってちゃんとした監修入ってるからな、上手い工合に個性出てると思うよ
    しかしW勢はネタに事欠かないなw
    Gはなんかすげぇ!ってなるけどWは素直に笑える、まぁそこが好きなんだけど
  • 95:コメントげっとロボ 2013年09月12日 21:01 ID:LZ3CY7OG0
  • デュエルのASはジンの予備パーツじゃなかったか?
  • 96:コメントげっとロボ 2013年09月12日 23:13 ID:RDTiMCzW0
  • ※95
    ザフトのMS強化プランを転用したって設定。
    もっとも連合もダガーにフォルテストラつけたりブルデュエルは装甲強化形態が基本になってたりするから元々増加装甲をつける予定があったのかも知れないが。
  • 97:コメントげっとロボ 2013年09月13日 07:22 ID:BJWjNnD70
  • 00にはラッセ兄貴の強襲用コンテナとGNアームズと0ガンがいるだろ!!
  • 98:コメントげっとロボ 2013年09月14日 09:58 ID:whrmmyEJ0
  • ※96
    連合のフォルテストラやブルデュエル装甲強化形態はザフトのアサルドシュラウドを見て有効性に気付いて開発したもの。元々の計画には無い。
  • 99:コメントげっとロボ 2013年09月16日 00:18 ID:6SukJKNk0
  • 劇場版00勢に吹いた
    確かに大火力だ
  • 100:コメントげっとロボ 2013年09月19日 23:55 ID:iwCRv59w0
  • 三機だけど
    カラミティ・フォビドゥン・レイダー
    はパイロット三人の仲もあってすごい相性いいと思うんだ
    ばっちり遠・中・近になってるし
  • 101:コメントげっとロボ 2013年09月20日 19:35 ID:kpOwDvOn0
  • ※100
    あれは自由一機相手だったからよく見えるだけで実際には正義が入った途端連携の杜撰さもあって一気に劣勢な辺りお察しだと思うわ
    何よりカラミティ飛べないから戦場によっては他の二機についていけないし実際組み合わせはいいわけじゃない
  • 102:コメントげっとロボ 2013年09月23日 11:06 ID:VsyV4tFK0
  • 他のMSについていけなかったら
    母艦の中で発電してればいいじゃない
    これも立派な連係プレーだよってA・Hさんが言ってた
  • 103:名無し 2013年09月30日 21:09 ID:n8HNliJW0
  • ※88
    それを言うなら種も主役のストライクを除く4機はバスター以外正式に仲間にはなってない
    デュエルは最終戦で元僚機のバスターと一時共闘しただけにすぎないし
    ※59も突っ込んでるがまず主役チームのリストと敵味方入り乱れたリストを並べてバランスを語る前提がおかしい
  • 104:コメントげっとロボ 2013年10月13日 16:21 ID:.bFjEDFI0
  • バランスの話なら、GとWで連続でドラゴンモチーフが被ってたのが気になる
  • 105:コメントげっとロボ 2014年06月07日 18:36 ID:wCmOMnGJ0
  • ※5
    いや、存外悪い方じゃないか?
    インパルス・・・分離合体機能を持ったストライク
    セイバー・・・高起動砲撃機
    カオス・・・ビット兵器持ちの万能機
    ガイア・・・地上戦用の格闘機
    アビス・・・射撃機+唯一の水中適正
    種のGAT5機と比べると、こっちは連携よりも個々の得意とする領分で戦うってイメージがある
  • 106:コメントげっとロボ 2016年04月20日 00:57 ID:ssos3T1t0
  • ガンダム以外だとヴァルヴレイヴとかもより取り見取りみたいな感じだったな

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