随分進化したな
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:40:22 ID:I/EJkBI20
昔はなんだか「軽い素材でできた操り人形」って感じだったんだよな
動きが滑らかすぎて浮いてたり
CG使うのが珍しい時代だと、強調したい意味もあったんだろうな
今のはずいぶんエフェクトや動きの付け方なんかも進歩してる
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:47:57 ID:gD3ioQp50
偏にソフトの進化のおかげですな。道具の進化と共に表現というのは進化するものである
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:50:08 ID:UgZDDOjC0
アルペジオSUGEEEEEEEEEEEE
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:46:24 ID:nVuULbLp0
ロボットやら機械はいくらCGでも気にならんけど人物はなぁ…
どうしても安物ゲームみたいで気持ち悪いわ
86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:06:44 ID:gW71dg6k0
十分いける気がするがなぁ・・・
http://i.imgur.com/nXDLJ2J.jpg
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:35:00 ID:ISKmuTmG0
プリキュアのEDはすげえ
ニュー速VIP/http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1385476100/
※サムネイルをクリックでyoutubeの動画が開閉します
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:36:41 ID:bC4BH+ea0
>>19
割と凄い
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:37:50 ID:DAcC2kIkP
>>21
あれ毎回勉強会やってるんだってな
何をどう変えてよりいい動きにしたかとか研究してるんだとさ
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:55:00 ID:6mX1OZCr0
プリキュアのダンスは感動したなあ
202: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:26:21 ID:vwxI2bin0
なるほどキャラデザの違いは置いといても関節と筋肉の動きが違いますわな
http://www.youtube.com/watch?v=C0ozrnTmyDc
http://www.youtube.com/watch?v=Vcksf_FbgvM
208: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:29:59 ID:BhzzCOAkP
>>202
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120823048/
っぱねぇっすよ
214: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:38:07 ID:ti3GcfzH0
>>202
こういうのってモーションアクターとか使ってないの?
217: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:42:51 ID:1KIT0ML50
>>214
モーションキャプチャーならしとるで
157: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:39:23 ID:9bkfSe+80
プリキュアEDがトップということで良いのかな?
他社との差は掛けるお金の違いかね?
161: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:41:00 ID:RgZyVh700
>>157
プリキュアはここまで何年もかけて積み上げてきたものがあるからな
164: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:43:51 ID:4L6EN2HO0
プリキュアはEDの為だけにあそこまで気合入れる東映の気合に恐れ入る
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:32:59 ID:hCbTsF/d0
アルペジオ見ると手描きに近づける技術すげえなと思う
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:43:47 ID:Gmm4+2xP0
>>15
社内ではCG使うのに大批判だったらしいけどやって正解だったな
78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:04:38 ID:5K8Ls/Ou0
アルペジオのキャラ見たけどよくあれで我慢できるなって思う
まだまだ実戦配備はキツイと思う
85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:06:16 ID:mwxpkFGU0
>>78
BD予約だと今期トップクラスだからなー
慣れれば違和感少なくなるもんだよ
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:55:12 ID:M7/k+E2R0
3DCGはどうしても浮いて見えるから動きのないシーンの違和感に頭がついていかない
蒼き鋼のアルペジオとかも無理だった
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:57:05 ID:gD3ioQp50
>>53
7話と8話は言われないと分からないレベルだぞ。制作も監督も慣れてきたんだろうな。構図も色々工夫してきてる
116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:17:16 ID:uXO4nS0+0
アルペジオは話数が進むにつれてマシになってきたような気がするけど
モブの適当さ加減はもうちょっとなんとかならんのかね
169: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:48:47 ID:pNNWadsGO
アルペジオの戦艦格好良すぎ
154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:37:16 ID:Kq1X8TuD0
アルペジオ キャラ→イマイチ 戦闘→good
機巧少女 キャラ→good 戦闘→イマイチ
だとおもう
156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:39:13 ID:4L6EN2HO0
サンジゲンの社長が激しく動かす場合では2Dと3DCGどちらとも見分けるのを難しい領域に入ってきてるが
逆に動かないシーンではまだまだ改良の余地があると言ってるんだよね。
アルペジオの7話8話は良かったがまだまだ今後の課題だな
104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:11:50 ID:5K8Ls/Ou0
アルペジオは、宇多田のkiss&kryのPVから少ししか変わってない気がする
http://youtu.be/S3xIFtYF-b4
107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:13:42 ID:4L6EN2HO0
>>104
撮影処理とかコマ落ちの仕方とか色々違うで。制作サンライズだし
111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:15:13 ID:5K8Ls/Ou0
>>107
そうなのか、でも俺の中ではあまり大差がないんだよな…人物CGはピクサーに任せときゃいいんだよ
119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:18:04 ID:4L6EN2HO0
>>111
例えばこれは何も処理してないまっさらな状態の3DCGでPV作ってるけど本編と全然違うのよね
サンライズは基本的にこのモデルのまま動かす。よっぽど金かけてる場合は別だけど
FREEDOMはこっちの雰囲気に近い
http://www.youtube.com/watch?v=RSQMYnTTZZQ
128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:21:39 ID:5K8Ls/Ou0
難しい話はニワカだからよくわかんないけど、>>119のやつは歩き方を滑らかにした方がいいかも
まあ、普通に描いてもらった方が俺的にはいいなやっぱり迫力もあるし
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:30:35 ID:M7/k+E2R0
ロボットものはもう諦めたから人物に3DCG使うのはやめていただきたい
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:32:00 ID:bC4BH+ea0
>>9
ダンスシーンは許せ
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:34:15 ID:Z629pDYz0
>>13
京アニでも同じこと言えんの?
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:40:13 ID:M7/k+E2R0
>>13
ダンスはまあ分かる
俺があんまりアイドルものとか見ないからこだわりがないってのもあるけど
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:32:04 ID:6mX1OZCr0
>>9
ストパンはわりとよかったよ
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:40:13 ID:M7/k+E2R0
>>14
機械を使った戦闘だしカメラワークも好きだしあれはいいと思う
ただ今期だと機巧少女は傷つかないみたいなのがまだ個人的に受け付けない
あれも機械っちゃあ機械なのかもしれないけど
101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:11:19 ID:hdnpFrLOi
アルペジオは最初は人物はどうでもよかったけど途中からわりと見れるようになった
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:08:29 ID:JaBsKjVh0
人物CGはもはや視聴者の慣れの問題だと思う
今後アルペジオみたいなアニメが増えればそのうち違和感なくなるんじゃないか
115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:17:06 ID:dlPdF+Mci
手描きアニメの人物の場合全身の動きにあわせて体の形が微妙に変形することで
躍動感や有機的な質感が生まれるがCGはどうしても硬くなる
手描きアニメーションをCGで再現するのって、リアルなCGアニメーションを作るよりもよっぽど難しいよ
125: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:21:05 ID:uXO4nS0+0
>>115
フォトリアルなのはコストがかかるし、不気味の谷問題があるからそれはそれで
難しいんじゃなかったっけ?押井が009投げたのもそういう理由じゃなかった?
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:41:33 ID:bC4BH+ea0
http://www.youtube.com/watch?v=uKilKYp2iqA
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:46:05 ID:ISKmuTmG0
>>31
ロボにCGは割りとあったけど
今はキャラでもこれだけかわいくできるんだもんな
すげえよ
229: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 02:22:34 ID:lPXTMV0N0
>>31
かなり度肝を抜かれた
66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:00:12 ID:a8c+nnvfO
最近のアイカツすごくよいです
109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:14:01 ID:lbfp5lXI0
プリティーリズムとアイカツはCGの方がかわいいレベル
ラブライブはもっと頑張れ
http://i.imgur.com/DdFf26N.jpg
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:36:53 ID:hCbTsF/d0
ビーストウォーズとかから比べるとずいぶん進歩したんだなと
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:31:22 ID:NVzgfrLw0
何だかんだでガルパンのCGは凄かった
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:30:53 ID:rB9ZCMhni
鉄コン筋クリートの手書き背景3DCGは衝撃だった
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:35:28 ID:d+qKpLl40
http://i.imgur.com/yzEWPd0.jpg
かっこいい
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:56:04 ID:s3EPx50s0
>>20
タキオンには惚れた
ホープもいいが
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:39:11 ID:TglaVG85O
おおかみこどもの草木や水なんかも凄かったな
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:46:51 ID:17yQspVM0
最近だとダンボール戦機とマジェが凄かったな
ウェブダイバーからの進化を感じる
191: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:10:56 ID:N436I3IbI
http://lbx-world.com/all-star-battle/battle.html
デクーやハカイオーから比べるとダンボール戦機のCGの進化は素晴らしい
173: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:51:07 ID:N436I3IbI
http://m.youtube.com/watch?v=bAgoqnXycrg
177: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:55:10 ID:N436I3IbI
>>173
http://m.youtube.com/watch?v=Auytpm4m7j8
ダンボール戦機も無印ゲームでは手書きなんだよなあ
でもCGの方が遥かに良いと分かる
76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:03:11 ID:N436I3IbI
http://gggboost.up.seesaa.net/image/salon1384945581000.gif
81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:05:34 ID:YPBQODRw0
>>76
詳しく
92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:08:00 ID:N436I3IbI
>>81
ダンボール戦機ウォーズのドットブラスライザー・ジーエクスト
ニコニコやバンダイチャンネルで今これが出た回(最新回)配信中
108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:13:52 ID:N436I3IbI
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/026/544/35/N000/000/000/137771545588513126643_206535.gif
ジーエクストが第三形態、でこれが第二形態のラグナロクフェイズ
170: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:48:55 ID:N436I3IbI
http://m.youtube.com/watch?v=0l7Ic8Htc_0
132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:23:42 ID:8r1SvVE/0
CGはマジェプリがすごかった
205: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:28:50 ID:nF/7mBIK0
監督「せっかくCGなんだし地上戦では花畑の上で花びらを舞い散らせながら派手に戦わせましょう」
CGディレクター「これ本当にやるんですか……(真っ青)」
本当にやった結果
http://www.youtube.com/watch?v=fbTby6cyP9M
131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:22:57 ID:vwxI2bin0
あんまりハイディティールなロボットがそのままで動くとごちゃっとしてなんかアレな時もないこともないよな
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:47:31 ID:TglaVG85O
ノイタミナ版ブラックロックシューターの戦闘シーンは素晴らしかった
59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:57:07 ID:uy8ng6jI0
>>42
マジェプリ並に凄かったよな
だが誰も観ていない
211: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:34:46 ID:4L6EN2HO0
まあでもBRSのおかげでキルラキルの3DCGが達成できてると思う。少数精鋭らしいが半端ない効率だな
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:47:33 ID:DAcC2kIkP
つか、CGの定義がどこまでかって話だけど
個人的にはすべてPCで作業して完結してる物はCGと思ってる
途中で出力してセル焼きしてる物ってあるのかな?
3Dにより処理してるのか2Dで処理してるかでさらに別れるかな
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:52:26 ID:I/EJkBI20
>>43
その辺拘りすぎなアニオタと話すとこうなる
「やっぱアニメはCGよりセル画の方がいいなぁ」
「今時セル画のアニメなんてサザエさんくらいなんだが? っていう話」
「ああ、そうだけどさ、CGじゃないヤツってことね」
「まぁ手塗りしてる訳でもないからCGと呼べなくもないんだが? っていう話」
「うん、そうだけどさ、3DのCGとかじゃないやつね」
「近頃は2Dの雰囲気を出したCGもあるんだが? っていうだけの話であって」
サザエさんも後にセル画でなくなったよな……
60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:57:43 ID:NDR3FXIc0
サザエはセル画じゃなくなってから目に優しくない
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:55:15 ID:kkW5aZQx0
モーションキャプチャとかセルルックとか
凄いよな
46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:49:26 ID:fYT5MyZL0
手描きに近付ける技術は進歩してるわ
何か矛盾してる気がしないでもないけど
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:55:32 ID:HEHQgBxC0
トランスフォーマープライム
74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:02:36 ID:RUd5+j+Q0
>>55
これはガチ
165: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:44:50 ID:LzVrQTw00
プライムのCGも凄いと思うの
http://www.youtube.com/watch?v=ns7ekYD4cck
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:57:57 ID:Q6YYtQYs0
逆襲のシャアのコロニーもCGじゃなかったっけ
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:00:17 ID:5K8Ls/Ou0
http://i.imgur.com/iSVAzUc.jpg
水滴らせるって難しいのかね
77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:03:41 ID:5K8Ls/Ou0
>>72
しゃーない(′・ω・`)
破の第10使徒戦は良かった
89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:07:22 ID:TQrMPvmy0
カーレースはいつになったら違和感なくなんの
手描きに戻せよ
105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:12:25 ID:qyCeirk40
3Dドラえもんはどうなることやら
112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:15:18 ID:4L6EN2HO0
3DCGの制作体制も個性が出てきたよな。
なるべく一つのモデルを使って手描きで補正かけるところと複数のモデルを用意して
2Dアニメ独特のパース補正をかけるところ。
東映、サンライズが前者でサンジゲンが後者
179: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:59:31 ID:4L6EN2HO0
各社技術を競い合ってるが果たして誰が覇王となるのか
180: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:00:24 ID:8ymkAx6L0
共存できる技術だろ
3D手書きどっちにも得意不得意あるし
126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:21:31 ID:NNLTxu0b0
亡国のアキトのCGには感動した
114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:15:55 ID:Fr/i2I1e0
コッペリオンはCGってわかりやすいな
127: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:21:32 ID:7/w5roBz0
俺も今思い出したけど、おまえら大事なこと忘れてないか?
キャプテン・ハーロックの映画は当然見たよな?
130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:22:55 ID:4L6EN2HO0
>>127
あれはまた別路線じゃ。009挙げたほうが適切じゃねえかな
182: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:03:29 ID:0HKMwmU50
イノセンスみたいなCGの使い方もアリだと思うんだが
やりませんね
189: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:08:43 ID:uXO4nS0+0
>>182
手法はともかくとして、イノセンスは製作費20億だぞ確か
184: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:05:41 ID:4L6EN2HO0
>>182
実写のような3DCGなら上に挙がってるキャプテンハーロックとか
イノセンス並にクオリティ求めるのは予算が半端ないんでやめてください…
133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:24:23 ID:8ymkAx6L0
咲の麻雀シーンはいい使い方してた
ペイしてりゃ言うことない
134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:25:02 ID:5K8Ls/Ou0
http://i.imgur.com/p3fbS40.jpg
CGもこうやって崩せればいいのにね
135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:26:00 ID:4L6EN2HO0
>>134
BRSとキルラキルでやってるで
137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:26:36 ID:5K8Ls/Ou0
>>135
あれ?CG崩せてたっけ?
140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:29:17 ID:4L6EN2HO0
>>137
バリバリやってる。腕の大きさとキャラの対比に注目。実際はこんな比率じゃない
http://www.youtube.com/watch?v=9kBqAN_CPdE
143: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:30:59 ID:4L6EN2HO0
キルラキルは3話が分かりやすいかな。2:27秒過ぎから3DCG
http://www.youtube.com/watch?v=uyVa0XGtJb0
145: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:32:39 ID:vwxI2bin0
>>143
ほえーリアルタイムでは気づかんかった
160: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:39:51 ID:8ymkAx6L0
>>143
これ3Dってすげえな
手書きとも合わせてるよな?
162: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:41:27 ID:4L6EN2HO0
>>160
机から飛び出す「だとぉ!」のシーンは手描きだがその後の戦闘シーンは3DCG
144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:31:49 ID:teQkBMq8i
確かにキルラキルの3話もあまり気づかないよう使ってて凄かった
見てる方もあまり気づいてない人もいたくらいだし
5組みたいに下書きを3Dで書いて、その上から作画する方法を取れば
クオリティ高いものを素早くあげられると思うんだが、他ではやってないのだろうか
147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:33:47 ID:4L6EN2HO0
>>144
モデリングからカット、コンテを決めて動かした後にまたトレースするんやで…
スケジュール管理が厳しいと思われ。枚数もかかるから金もかかるしな
155: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:37:23 ID:dlPdF+Mci
>>144
スチームボーイでは結構積極的にその手法使ってたよ
139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:28:01 ID:teQkBMq8i
今期弱虫ペダルでもCG使われてるのに話題に上らなくてワロタ
しっかり見ると分かり易いけど、上手くひきで使ってる
141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:29:42 ID:kE9eBaeb0
引きで使うって点ではそれこそうたわれるものの時から上手いことやってるな
あれも合戦シーンで多用してた
142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:29:44 ID:8uiCYayV0
キングダムのCGもひどいな
149: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:34:36 ID:g0VyvevY0
>>142
2期は結構頑張ってるじゃん、CG使ってるのモブぐらいでしょ
CGだけで見ればたしかにひどすぎるけどwww
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/26 23:34:01 ID:TglaVG85O
神山版009とかアシュラは凄かった
キングダムは許さん
150: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:34:37 ID:Gc9PWXzNO
ゾイドに使われてたCGは
もうロストテクノロジーなんだよな
151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:36:01 ID:4L6EN2HO0
朝アニメは昔からアニメーターの実験場兼遊び場と言われてる通り色々実験的なの多いよね
>>150
スタッフがいなくなっちゃったからそういう意味ではロストテクノロジーといえる
158: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:39:28 ID:8vT2xPCB0
>>150
/ゼロ最終話でひとつの完成形まで到達したのにもったいねぇな
152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:36:13 ID:IwwxoQFj0
最近でもないけどBLASSREITERはCGかっこよかった
159: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:39:44 ID:teQkBMq8i
ロボットなんかは将来的にCGが多くなるんだろうが、手書きも生き残って欲しい
矢張り手書きも手書きでいいものだ
BD買うからスタッフには頑張って貰いたい
個人的にCGになると、動かし易いせいか動きが早くなり過ぎて目で追いにくくなるっていう理由もあるけど
172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:50:03 ID:KAVxoQBC0
>>159
ボンズなんかは手描きに拘りあるみたいだし大丈夫だろ
167: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:45:50 ID:sYbUUXMv0
映画とかのちゃっちいCGを見ると日本の3DCGはリアルなものを作るより
手描きアニメに近づける方面に特化してる気がする
171: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:49:54 ID:4L6EN2HO0
>>167
あれは完璧予算不足。
トランスフォーマーの映画のCG作った人が言うには制作と監督陣による連携不足も原因とか言ってたな
CGの理解が低いってさ
175: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:51:51 ID:sYbUUXMv0
>>171
そうだったのか
176: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:52:29 ID:4L6EN2HO0
カメラを動かしすぎてよく分からないってのは3DCG関係なく、予算を過剰にもらったスタッフ特有の病気だと思う。空の境界とか
てか日本のアニメも映画もオーバーラップ無視してるの多すぎだよ。ん?って思うことが多い
178: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:55:28 ID:Kq1X8TuD0
東京レイヴンズの卵焼きCGは一体何だったのか
183: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:03:39 ID:JDjCDq+tP
アニメのCGなら是非バトルスピリッツをオススメしたい
ロボのCGがくっそかっこいい
190: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:10:44 ID:4L6EN2HO0
>>186
間違いなくこの時は日本が3DCG部門で世界一位だったんだがまあ結果はお察し
ハリウッドのCGの機材の調達と経験の生贄にもなったことだしいいとしよう
187: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:07:06 ID:JDjCDq+tP
http://lipcre.sakura.ne.jp/11/batosupi/g20.gif
http://lipcre.sakura.ne.jp/11/batosupi/g22.gif
193: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:13:24 ID:KAVxoQBC0
3DCGでかっこいいと思ったのは鴉だな
凄い出来なのに知名度は低い
http://www.youtube.com/watch?v=1zxUVS7MaZo
204: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:28:40 ID:dlPdF+Mci
>>193
CGめっちゃすげえな
手描きの方もなかなかすごい
でも2つ合わせると違和感バリバリという
194: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:18:13 ID:4L6EN2HO0
鴉とBLASSREITERはCGスレでは結構挙がってる気がする
196: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:19:22 ID:/H5a/fEN0
Fate/Zeroのバーサーカー凄かったな
203: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:28:21 ID:EED5DA4M0
アニメよく知らんけど
手描きよりぬるぬる動くから違和感あるから
FPS?下げたらええんとちゃうのん
206: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:28:56 ID:4L6EN2HO0
>>203
もう大体の会社はやってるで
212: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:35:16 ID:EED5DA4M0
>>206
そうなんか
逆に手間かかるとやっぱ本末転倒か
213: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:37:30 ID:4L6EN2HO0
>>212
手間と時間かかっても3DCGは一回モデル作っちゃうと人員の確保が楽ってのが多い。大概は自社スタッフだから
だから難しい構図や動きでも制作進行が色んな会社に頭下げたり途中で人材が抜けるなんてことがなくなる
まあ簡単にいうとクオリティの安定化ができるのね
113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 00:15:21 ID:8ymkAx6L0
グラの質自体は下げても結構耐えられるんだけど
カクカクした動きだと途端に萎える
とりあえずグラをひたすら高めるってやり方は日本人らしいと言えばらしい
209: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:30:10 ID:NhMqXdOh0
CGやってる身としてはキャラにCGはどんなに頑張っても本気の手描きには敵わないと思う
だけどイヴの時間みたいな使い方は大賛成
218: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:50:03 ID:Jsb31qE40
いつかアニメでもACのOPレベルを見れるときがくるのかな
225: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 02:15:24 ID:/H5a/fEN0
>>218
1分一億だから1話作るのに何億かかるのか…
223: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 02:07:48 ID:C8vINY8L0
>>218
あれ30分流すだけでも死人がでるそ
215: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2013/11/27 01:38:19 ID:pamYCINE0
シドニアの騎士には期待してる
OVAではチラホラと高いクオリティのアニメがありましたが、ダンボール戦機・トランスフォーマープライムは4クール、マジェスティックプリンスは2クールと長めのクールでも
スゴいクオリティのCGのアニメが最近は多くて、狂ったようにロボアニメを見続けている身としては今がロボCGの過渡期のなんじゃないかと思い始めてたり。
劇場版ですがごく最近だと亡国のアキトにそりゃもう感動しました…。
アニメのCG部分ほどパッと見た時に拒否反応が出るか出ないかがハッキリ別れる描写もなかなか無いと思いますが、手描きのよい部分と混ざっていって今後もどんどん違和感がなくなっていくのかなと夢が広がります。3D系のエロ同人アニメからも進化がよく分かるよね!うーん技術の進化ってスゴい。
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