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スパロボの90%ってなんであんなに信用できないん?


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1420499893/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:18:13.64 ID:W38V5Ieu0.net
バグなん?




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:28:07.45 ID:BGnqQ+NJ0.net
作った人間が実際は60%にしてるんじゃね




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:29:26.67 ID:FQIQBrkLF.net
9回当たって1回外れるって考えると順当な気がする




4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:29:41.18 ID:hxvFl+2pa.net
計算の仕方がおかしい
標準命中以降で他の処理が入ってるんじゃないかと思う





6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:36:10.01 ID:ppz3690X0.net
敵の30%の当ててくる率の高さは異常




7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:40:20.50 ID:A7n9BgBS0.net
ファイアーエンブレムが表示された数値にさらに補正かけてるのは知ってるけどスパロボも似たようなことしてるんかね




8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:41:33.98 ID:VT8LHZf30.net
お前らファイアーエムブレムで敵のクリティカル率10%が安心できるわけ?




9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:42:35.03 ID:myFvMS2z0.net
パワプロの10%も無理




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:44:10.57 ID:j0iJM2jt0.net
おまえらの90%が糞なのは良くわかった
俺の90%は必中に近いがな





12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:46:12.63 ID:MrWyOo6p0.net
そもそも、あれ「自機のAIが計算してる数字」だろうから正確な数字でないのは当たり前じゃね。

命中率100%が外れたってバグとは言えない。
単に自分の乗ってる機体のAIがしょぼいだけ。





15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:48:10.02 ID:MGMEchgF0.net
>>12
それも一つの解釈ではあるな





22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:57:38.83 ID:IIidFgVh0.net
>>12
ラプラスデモンコンピューターの因果律計算が狂ってるはずがない





18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:53:11.42 ID:amch3lDt0.net
スロットの90%も信用できんがな




19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:54:59.12 ID:NRpddMKta.net
敵の命中30%の方が信用できない




21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:56:58.41 ID:XGK/j+i/0.net
敵 10%

クリティカル!





24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 08:58:17.57 ID:izbV5dCu0.net
>>21
終盤になるとこれが当たり前になるから恐ろしい





26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 09:07:58.99 ID:0DBlaUdV0.net
自軍の90%はまぁ信用できる
敵軍の3~50%は全く信用できない





27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 09:09:37.68 ID:VrnnDsTP0.net
100と0しか信用しない




28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 09:11:40.57 ID:MzFeHMkj0.net
もしかして100回中90回当たるとか思ってる?




29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/06(火) 09:15:21.47 ID:DAcgBeC3x.net
FEの1%あれは絶対10%はある





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[ 2015/1/6 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:72 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:14 ID:Re199RwP0
  • 100%でさえ外れるバグがあるんだぜ。
    以下体験談

    「あれ外れた?100だと思ったけど見間違いかな?」
    直前にセーブしてたのでリセット(切り払いやシールド防御があるので細かくセーブしてる)
    「え?100%???」
    調べたらそういうバグがあることが分かって唖然。
  • 2:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:17 ID:.nnVtBHd0
  • 単純に試行回数の差だと思うんですけど(名推理)
  • 3:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:19 ID:BxeaIP460
  • 分身、切り払いがあるから100%ですら信用できない
  • 4:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:19 ID:FtAoQFu.0
  • まぁネトゲーやる人間なら
    ラグや位置ズレで100%も外れることは知ってるw
  • 5:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:19 ID:sGnJOzSX0
  • 踏み込みが足りん
  • 6:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:20 ID:4XP0XNyT0
  • ※1
    超レアアイテムの正宗は、ランベリー城場内に登場するエルムドアが装備している。
    源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
    いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
    気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
    十分にレベルを上げ、即死や、吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
    盾を壊す事ができれば回避率が下がる為、盗める確率が多少上がる。
    スロウも効かないわけではない。ただし成功率は果てしなく低い。
  • 7:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:24 ID:UmT86zEkO
  • ベルウィックサーガってゲームだが、94%を外した後に敵の6%に二回連続当たったときは目を疑った。
  • 8:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:29 ID:98UjtM5w0
  • 必中と感応のオンパレードだよ。
  • 9:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:33 ID:tFHpRELO0
  • 素晴らしく運がないな君は
  • 10:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:37 ID:bxKHbh.D0
  • ドモンは敵の命中率80%でもかわしてくれる
  • 11:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:43 ID:1H0kQt7z0
  • レイン「諦めないで!たとえ2%でも確率があれば奇跡は起こる・・・
    ドモンが身をもって教えてくれたわ!」
    ドモン「・・・」(敵の2%の攻撃に被弾)

    レイン「油断してはダメよ!たとえ98%の成功率でも失敗しうる・・・
    ドモンが身をもって教えてくれたわ!」
    ドモン「・・・」(98%の攻撃をはずす)

    ってなんかの4コマで見た
  • 12:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:44 ID:6UkFhTR70
  • パワプロパワポケのサクセスの方がやべーよ
    ケガ率5%でも信用できん
  • 13:コメントげっとロボ 2015年01月06日 21:47 ID:r1UvZwbB0
  • 60%で外す→リセットを三回繰り返したぞ
  • 14:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:01 ID:5Jqj0DZa0
  • プレイヤーがちゃんと統計とってないだけ
    まあ俺が見たスパロボαで戦闘デモoffにして
    グレイドンの60%の攻撃をマジンガーが毎回命中させられたのは
    たぶんなにかのバグだと思うが
    (格闘や射撃ポイント稼ぎのためにわざと敵と長々と戦った)
  • 15:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:02 ID:UNPIWPSQ0
  • 自分の攻撃は1発も外したくないから
    命中率90%でも20回攻撃したら全部当たる確率は10%になってる
    敵の攻撃は1発も食らいたくないから
    命中率10%でも20回攻撃されたら1発でも当たる確率は90%になってる
  • 16:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:03 ID:LbODsiCY0
  • 100と0以外の確率は本当に運ゲーせざるを得ない時をのぞいて
    常に当たった時外れた時両方を想定するのがこの手のゲームの基本だからな
  • 17:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:05 ID:CDJtAX5l0
  • 本スレ12みたいな事を言う奴もいるが
    必中以外での100%が分身とか以外で外れたのはさすがに見たことない
  • 18:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:12 ID:7N2zqAbA0
  • 100%でも分身で避けられた
  • 19:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:17 ID:xp8MJwdN0
  • そう、FEの数値の方が全然信用出来ない。
    何回必殺3%でぶっ殺された事か。
    それもスパロボと違って好きなタイミングでセーブ出来ないからピキピキ度が違う。
  • 20:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:18 ID:pmWgPJD00
  • スパロボの75%までは信用できる。
    ポケモンは80%は信用できない。
  • 21:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:20 ID:5lYMgkOD0
  • 98%くらいまでは信用できない(断言)
    各種技能込みの最終命中率とそこから更に各種防御特性による判定があるからな
    実際には100or0じゃないと信用しない方が良いと思う
  • 22:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:26 ID:XVmKAPjf0
  • スタージョンの法則が挙がらないとは
  • 23:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:30 ID:1..Y8EYm0
  • αのスーパー系最初のステージで2%なのに連続でゲームオーバーになった事あるわw
    乱数の問題だろな
  • 24:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:35 ID:4.4tKub00
  • ※6
    実際はメンテナンスでTASさんでも盗めないというオチですね
  • 25:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:37 ID:kbPpEckA0
  • 今トラキア776やってる俺にはタイムリーなスレだ
  • 26:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:39 ID:H3YsiRdb0
  • 命中率なんてのは単なる目安だ
    後は勇気で補えばいい
  • 27:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:44 ID:tFB2yAs20
  • ※26
    限りなくゼロに近い成功率で成功するくせに30パーセントで失敗してんじゃねーよ
  • 28:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:46 ID:4UoCIwfe0
  • 自分がやった中ではαシリーズとインパクトの味方攻撃90パーセントは安心できる確率だったけど
    第二次Z二部作は90パーセント越えでも全然信用できなかった
  • 29:コメントげっとロボ 2015年01月06日 22:56 ID:kzslLIJs0
  • 回避も命中も真ゲッター2だけは何があろうとも信用出来た思い出がある。
    逆にマクロス系は命中も回避も信用してなかった記憶
  • 30:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:06 ID:K7.b.Rof0
  • プログラミングやってりゃわかる
    コンピューターにランダムは難しいということが
  • 31:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:07 ID:VkllhzEo0
  • まあようすっとこ低い確率が当たった時の印象が強いってのが大きいとは思うけどな
  • 32:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:07 ID:tFHpRELO0
  • ※12
    パワプロのはその練習をした次回同じ練習を選んだときに表示される確率が正しい確率というのを大昔に見たけど本当かどうかは知らない
  • 33:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:10 ID:4SJ3rFhx0
  • 逆にゲーム作品でのウイングゼロの切り札率は異常www

  • 34:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:10 ID:9tKtjE5V0
  • FEならともかくコンティニューできるスパロボなら特に気にしないなあ
  • 35:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:22 ID:rE4eaJpw0
  • 1ターンで自ターン・敵ターン合わせて2~30回は攻撃したりされたりするわけで、
    1面辺り5ターンとしても、攻撃回数は100から150回くらい。
    10%が当たる・外れることが一つの面で10から15回起きても確立的にはおかしくないのだから、
    そこまで珍しがることじゃないのかもしれない。
  • 36:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:26 ID:3oItHAO70
  • スパロボは20%もあれば100%に昇華できるだろ何言ってんだ
  • 37:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:37 ID:8sYgyg0p0
  • 17%でガウルンに撃墜された思ひ出
  • 38:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:45 ID:tw1VYAzW0
  • ラーカイラムが98%のファンネルを回避した事がある
    悪い事だけではないさ(当時激震)
  • 39:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:48 ID:Cv7STb4l0
  • 祈る(ロード)があるしな
  • 40:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:56 ID:GVkPvS1c0
  • MAP兵器使えや
  • 41:コメントげっとロボ 2015年01月06日 23:58 ID:n4IRNiBC0
  • ※9
    こいつに至っては95%でも平気で失敗してくるし
    ミスるとやり直しが効かないっていう
    スパロボ以上の緊張感
  • 42:コメントげっとロボ 2015年01月07日 00:23 ID:yeIPql790
  • スパロボとGジェネでは確率という概念が全く別物w
  • 43:コメントげっとロボ 2015年01月07日 00:23 ID:Po10sfT20
  • GジェネFは逆補正かかってるんじゃないかってぐらい命中率がぬるかったな
    なおその感覚のままNEOをやったら無事死んだ模様
  • 44:コメントげっとロボ 2015年01月07日 00:42 ID:AjiFtAu00
  • F完結編で一桁台の石破天驚拳が当たってヴァルシオンを倒したときは感動した
  • 45:コメントげっとロボ 2015年01月07日 01:03 ID:eUvxWLBG0
  • よくネタにされるけど印象に残る分盛られてるってのもあると思う
  • 46:コメントげっとロボ 2015年01月07日 01:05 ID:roR.invf0
  • ※42
    開発もシステム周りもGジェネなヒロジェネはこっちの8割がそこそこ避けられたぜ
  • 47:コメントげっとロボ 2015年01月07日 01:26 ID:b13jOxNT0
  • 敵の命中30%くらいで結構直撃するのも困る
    不屈本当有能だわー
  • 48:コメントげっとロボ 2015年01月07日 02:40 ID:myc64qeP0
  • 70%実質30%くらいだろアレ・・・
  • 49:コメントげっとロボ 2015年01月07日 02:55 ID:RtJyB9aK0
  • 敵が90%代の命中率の時に結構避ける兜甲児
  • 50:コメントげっとロボ 2015年01月07日 02:57 ID:mqi.mPxk0
  • こっちの16%もけっこう当たっちゃうのでルールがよくわからんちん
  • 51:コメントげっとロボ 2015年01月07日 03:51 ID:El00quV10
  • UXのフラグのための1戦で魂必中で高速回避されたのは泣いた
  • 52:コメントげっとロボ 2015年01月07日 05:32 ID:mUoxS.5B0
  • スパロボの基本はリセットだろ
    スパロボやるならリセットを面倒くさがるな
    リセットするから祝福とかのタイミングが分かるんだろ
  • 53:コメントげっとロボ 2015年01月07日 06:46 ID:SlZ.0ddg0
  • 某アニメ学院の就職率ぐらい信用できないな
  • 54:コメントげっとロボ 2015年01月07日 07:08 ID:I6eCBycB0
  • 分身とかも詐欺ってるよね
    味方ユニットの分身が50%なら敵の分身は75%くらいな気がする
  • 55:コメントげっとロボ 2015年01月07日 08:45 ID:FJ1wT.sE0
  • ※14
    F完結編を始め、初期スパロボの全滅プレイ、リセットリトライプレイを知ってたら、
    統計取ってないだの口が裂けても言えんと思うわw
  • 56:コメントげっとロボ 2015年01月07日 09:47 ID:uA0IhIvO0
  • 味方ABの気力が130突破して分身できる状態なのに敵命中率の1%の攻撃が4回続けて当たって最後の1回はクリティカルでオーラバリア破られて撃墜されたことあるわ。
    勿論セーブ無しの同一ターン内の出来事。命中率が画面通りならちょっと有り得ない確率。
  • 57:コメントげっとロボ 2015年01月07日 10:26 ID:IjOWEPwZ0
  • ○%と表示してはいるけど、その画面の時点で当る、当らないは決定されてる
  • 58:コメントげっとロボ 2015年01月07日 12:55 ID:gnAaphcS0
  • 確率に左右される時点で2流
  • 59:コメントげっとロボ 2015年01月07日 13:24 ID:G2wkoBwZ0
  • たぶん当たるを信用するにわか、現実は厳しいよ
  • 60:コメントげっとロボ 2015年01月07日 18:31 ID:PdLq.MuM0
  • 数値は信用できんから、当りかハズレの2択表示でいいや
  • 61:コメントげっとロボ 2015年01月07日 18:59 ID:N6dcu.KI0
  • PSゾイドやってから言ってくださいよ~!!
    あれ愛好者が推測した計算式だと敵味方で同じ数値でも最大60%違うらしいからね。
    実際に90%外れまくり。
  • 62:コメントげっとロボ 2015年01月07日 19:41 ID:m1VbuAWk0
  • 確かスパロボFなんかの時期だったと思うんだけど
    同じ様な質問がゲーム雑誌に来て、実際に検証するため何千回も
    雑誌のライターが同じクイックセーブデータを

    コンティニュー→攻撃→結果を記録→リセット→コンティニュー→攻撃…

    と繰り返して「もう嫌だ!せめてゲームを進めさせてくれ!!」
    と半泣きになったりした挙句、結局

    『数字通りの命中率で当たっている。
     多分ここぞという時でタイミング悪く外れたり
     食らったりして、人の印象に強く残っているのでそんな風に感じるだけ。』

    という面白くもなんともない結論が出てた。
    しかも検証前に寺田に聞いて既に同じ返答されてた。
  • 63:コメントげっとロボ 2015年01月07日 20:31 ID:ez6zXuNp0
  • 昔何かでスパロボFの6~95%は「必ず被弾」「必ず回避」「乱数を使った命中判定」の3つに分岐するから表示されている命中率と実際の命中率が異なっているって聞いたことがある
  • 64:コメントげっとロボ 2015年01月08日 12:43 ID:EB7blvxG0
  • カツ「そうだそうだ!絶対にオカシイ!」
  • 65:コメントげっとロボ 2015年01月08日 14:42 ID:zIhKD9hx0
  • ※62
    乱数が同じ(固定)なら何回クイックロードしともそら同じだろ
  • 66:コメントげっとロボ 2015年01月08日 15:14 ID:UKO4mKGg0
  • トラキアの連続で99%が外れて1%が当たる世界に比べたらまだ信用できる方
  • 67:コメントげっとロボ 2015年01月08日 18:11 ID:cRpWpT0Y0
  • 確率だから90%を失敗しても仕方ないとは思うが、頻繁に起こると「ありえない」と思うよね。
    でもターン開始からやり直さないと、途中行動で結果が固定されてしまうゲームに比べるとまだマシだよ。
    何度やり直しても命中率90%を外す結果が絶対に変わらないってやつ。
    ファイアーエムブレムのシリーズだったっけ?
  • 68:コメントげっとロボ 2015年01月08日 18:11 ID:HFsJqjsE0
  • トラキアって敵AIがHP低いやつ狙って攻撃が外れる場合
    ほかに命中する味方狙うような処理があるんだっけ?
  • 69:コメントげっとロボ 2015年01月09日 22:54 ID:WnCYDCN70
  • 昔の攻略本のおまけネタで同じ命中率でもパイロットで違うのか?って検証あったな。
    たしかアムロと二軍MS乗りの比較でアムロの方が若干高かったって覚えてる
  • 70:コメントげっとロボ 2015年01月09日 23:54 ID:O7Z2ngC90
  • そもそもプレイヤー側はCPUと違って低い確率表示が出たら
    その攻撃自体を行わない場合が多いわけで
  • 71:コメントげっとロボ 2015年01月12日 23:02 ID:iMnOwao.0
  • Gジェネ魂の確率はスパロボ基準やで(ゲス顔)
  • 72:コメントげっとロボ 2015年01月13日 04:29 ID:GerAdsqM0
  • ポケモンプレイヤー「おまえそれバトルフロンティアでも同じこと言えんの?」

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