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スパロボの改造ってユニットと武器どっちを優先する?


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1420994074/
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:34:34.33 ID:4RkuJvbz0.net
機体によって違うかもしれんが




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:35:31.06 ID:0vW38Wy/0.net
武器だな
ユニット改造なんてEN以外やんなくてもどうとでもなったりするし





3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:35:44.85 ID:M00m/WAX0.net
武器とENと照準




4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:37:12.08 ID:5L4pNiM30.net
回避上げるわ




5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:38:56.59 ID:e6ogdP2p0.net
1.EN
2.武器
3.運動性か装甲





6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:40:41.95 ID:FdGetsOap.net
最近のだと少しでも撃墜でPP貯めやすくするために武器からいじる
そんでENとか運動性とか装甲を上げてく





7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:42:12.40 ID:2+EHn4wG0.net
資金貯まるまで改造なんてしない




8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:42:35.51 ID:v2/puSz70.net
武器
とくにゲッタービーム





9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:43:36.47 ID:T4mSrJVg0.net
>>8
もう武器一つ一つに金を掛ける時代は終わったんだぜ





10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:44:55.22 ID:6plx61jMa.net
まずは長所を伸ばして役割をはっきりさせる
最大攻撃力あるユニットはボスキラーとして攻撃力伸ばす
装甲値高いユニットは壁役として装甲改造
みたいな
強化パーツもボスキラーにプロペラントタンク、カートリッジ
壁役にリペアキットとか





11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:47:21.67 ID:0vW38Wy/0.net
α外伝以降の武器一括改造に慣れきると個別とかもう大損&めんどくさい感が半端ない




12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:48:41.85 ID:s7rrDU/U0.net
武器強化してから運動性上げる




13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/01/12(月) 01:50:36.09 ID:c8uOgOFI0.net
武器改造は便利になったけど、ユニット改造のサイズによってパラの伸びが違うのは許せん





元スレ/http://orpheus.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1420975292/
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:21:32.48 ID:UiPBZQUhp.net
ダサすぎやろ




3: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:21:53.96 ID:DEWpTS7k0.net
は?




6: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:22:21.63 ID:B9fLfaHF0.net
ターンエーターンは名曲なんだよなぁ




7: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:22:32.11 ID:UiPBZQUhp.net
あれは富野の趣味なんか?




8: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:22:34.49 ID:/L1yHEch0.net
センチュリーカラーはあれはあれでええやろ!!!!!




13: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:23:27.50 ID:ySmjThzT0.net
EDが全部有能




15: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:24:01.43 ID:9ZJxIpJp0.net
>>13
これよ





18: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:24:36.34 ID:0TRiudxv0.net
>>13
最終回は∀じゃなきゃダメなくらいあってたな





14: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:23:33.96 ID:0TRiudxv0.net
ぐうええ曲




23: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:26:37.33 ID:gJSz68vS0.net
セチュリカーラーwwwwwwwwミリオカーラーwwwwwwwwwwwwww

(ターヌェーガンドゥム)





27: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:27:22.86 ID:9ZJxIpJp0.net
>>23
ごめん、そこ大好きなんや





35: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:28:51.31 ID:IOxBzHbU0.net
一番話題に挙がらんのって微熱がだよね
あれもマッチしててすきやけど





39: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:29:28.76 ID:0FalB95q0.net
>>35
言うほどか?
かなり評価されてると思うけど





41: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:29:53.44 ID:g1oJFhq90.net
∀にZクラスの主題歌がついてれば間違いなくレジェンドになってた




45: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:30:22.37 ID:9rtn+4+Xp.net
>>41
ないです





42: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:30:04.92 ID:/pazD/Ga0.net
つーか富野アニメって
大抵OPもEDもいいよな

ブレンも大好きだし
イデオンも好きだわ





48: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:30:41.55 ID:lDuhVDXv0.net
AURAがぐう名曲なんだよなぁ




50: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:31:00.60 ID:+5Qxy9wk0.net
月の繭の歌詞すごすぎやろ
天才や





54: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:31:35.66 ID:ky9PAd2s0.net
時が未来に進んだ結果やろ、センチュリーカラーは




55: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:31:35.96 ID:JgljoSlE0.net
センチュリーカラーをフルサイズで聞いた時のこれじゃない感は異常




60: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:32:15.93 ID:9ZJxIpJp0.net
>>55
やっぱり(ターヌェー ガンドゥム)がないとな





56: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:31:54.40 ID:O7Xbhvi50.net
ターンエーターンは最高やろ?




66: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:33:12.08 ID:Aag7XVgS0.net
時が未来に進むという風潮




71: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:33:39.87 ID:U+H/+1bw0.net
>>66
誰が決めたんだ





68: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:33:16.62 ID:pdp7UI3O0.net
なんでこんな好きなのかわからんくらい∀はすきやね
BD最高や

∀ガンダム Blu-ray Box I
∀ガンダム Blu-ray Box I
∀ガンダム Blu-ray Box II



123: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:39:01.06 ID:wf5osSDR0.net
OPだけでいうたらやっぱしキングゲイナーが一番ええね




153: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:42:53.46 ID:2Cq+UxQed.net
>>123
富野「ええ歌詞出来たで」ドヤ

田中公平「曲出来たで」ドヤ

富野「いい映像出来たで」ドヤァ!!





158: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:43:31.45 ID:sZTbHy2j0.net
>>153
そらモンキーダンス持ってこられたらビビるわ





175: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:45:16.75 ID:2Cq+UxQed.net
>>158
やっぱハゲは凄いわ





188: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:47:12.04 ID:I9UCtH2UE.net
個人的にOPが変わるのは嫌い
第一期OPは大抵神ソングだし印象に残ってんだから食傷気味でも最終回まで貫け





232: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:53:59.55 ID:pWk8yJ2a0.net
>>188
やっぱりゾイドがナンバーワン!!





240: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:55:24.58 ID:+TPxe6JDx.net
>>232
WildFlowersとかいう名曲ほんとすき
ゾイドはEDも名曲揃いや






269: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:58:51.17 ID:aMudmqd40.net
ワイOO2期の泪のムコウがすき
なお、まったく話題にならん模様





276: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 20:59:25.26 ID:AGQ1muzl0.net
>>269
答えの無い毎日がーただ過ぎてゆく時間がー
好き





292: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 21:01:12.90 ID:+TPxe6JDx.net
>>276
ニートソングすき





311: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/01/11(日) 21:03:42.46 ID:YSk2eoNk0.net
  . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:ニート:ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ

答えの無い毎日が ただ過ぎてゆく時間が
これから先 どうなるのだろう わからない・・・


なんJのテーマソングでもええくらいやな






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[ 2015/1/12 12:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:49 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:12 ID:iajoAR2b0
  • なんか混じってるやで
  • 2:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:14 ID:u7u3Vsfu0
  • >>8
    昔の俺がいる。今でも最優先はゲッター
  • 3:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:16 ID:dOXSr2A30
  • そらユニット最優先やろ
    リアルなら運動性
    スーパーなら装甲とHP
    攻撃力高くても落ちたら意味ない
    なによりストレスがたまる
  • 4:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:18 ID:w6D97dY20
  • 途中からガンダムの主題歌の話になってるんですがそれは
  • 5:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:20 ID:hiK8f8Yy0
  • もう雑ぅ!
  • 6:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:30 ID:xIddE44D0
  • 最近は照準上げないとあたらん。
  • 7:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:33 ID:2TgGP8FK0
  • リアル系で無双するために運動性優先します
  • 8:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:33 ID:EIOGPn5M0
  • まとめ下手糞過ぎ
  • 9:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:34 ID:T0.gPyzr0
  • はじめに雑魚戦でのストレスなくすために照準。回避防御は閃き集中不屈でどうとでもなるのに比べて熱血魂は覚えるのが遅いから次に武器
    ただし主人公以外は一旦離脱とか多いからメンバーが固まるまでは改造しない。作品次第じゃ主人公もしない
  • 10:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:39 ID:9folQFe.O
  • 武器改造したところで当たらなきゃ意味ないしまずは照準だな
    序盤だとSPの都合上集中、ひらめき、不屈に頼りきりってわけにもいかないから運動、装甲上げ
    逆に武器なんて昔のでもない限り序盤から改造する必要なくね?
  • 11:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:44 ID:vEfvm2HE0
  • HP上げて底力使いやすくしてる
    後はEN
  • 12:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:47 ID:ouOlkwlt0
  • 照準ってなんだろう(最後のスパロボがPSα外伝の人)
    武器の命中が上がるんだろうけど今はそんなのあるのね
  • 13:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:49 ID:I42p9Ehb0
  • ターンAのスレと混ざってる
    最近、まとめ自体がちょっと雑になってませんか・・・
  • 14:コメントげっとロボ 2015年01月12日 12:54 ID:l36.4NLa0
  • 基本武器全振りで、余った資金でちょこちょこユニット改造。
    とりあえず主人公機は真っ先にフル改造してから、あとは気に入ったユニットから順に武器を5段階改造していくスタイル
  • 15:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:07 ID:8N.lAL5O0
  • とりあえず∀ガンダムの曲を真っ先に改造します!
  • 16:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:08 ID:HDtzbS6k0
  • 最近管理人が変わったんじゃないかと思うくらい記事が雑になってきたなぁ。
    あしゅら男爵の土下座回数を調べた人と同じとは思えないな。
    本当に人が変わったのか、それとも飽きてきたのか。
  • 17:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:08 ID:6udhZar30
  • ユニットはフル改造ボーナス前提だと、MSの装甲とかスーパー系の運動性とかも上げないといけないのがなぁ‥
    長所を伸ばすという意味が失われてる気がする

    とりあえず、自分でやる時はスーパー系のENをある程度‥からかな
    大抵6段階目くらいから急に金がかかりだすんで、その手前までとりあえず順番にあげていく
  • 18:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:09 ID:bvE.mCHG0
  • 最近はボーナスとかあるからなぁ
    上げたくないのにとりあえず渋々5段階にしてからだわ
  • 19:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:18 ID:.7DYv7Cy0
  • ユニットの強化パーツでフォロー効かんトコを随時
    出撃多い主人公機を優先するのはオレだけじゃなかろう
    ちなみに新機体乗り換え時に大改造してオレ強ぇぇ!する
  • 20:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:23 ID:OmYW5fKz0
  • 武器からだね。
    撤退ボスを逃がさんために火力は少しでも早いステージで有れば有るほどいい。
    そんでそいつからゲットした資金でより多くのユニットや武器を改造する、と。

    ※12
    予想の通り命中率が上がるんだぜ。
    これのおかげでスーパー系でも必中使わずに
    ちょっと強いくらいの名あり敵リアル系パイロットくらいなら
    攻撃ぶち込めるようになった。
  • 21:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:32 ID:XEuF4AO80
  • そういや昔は運動性上げれば回避も命中も上がったからスーパー系でも運動性上げる意味はあったけど、それもなくなった今じゃスーパー系で運動性上げる価値あるのなんてゲッターみたいな回避も高めの奴くらいなもんか……
  • 22:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:35 ID:PwCQS.o70
  • まずは基本の命中値を底上げして攻撃効率を高めるために照準を2,3
    んで、固いやつの装甲や早い奴の運動を3~5
    これを主役級とか定番機に施すともう大体安定してくるから、あとは気ままに
    強化パーツと精神が強力だから改造は無双用って感じだよね
  • 23:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:37 ID:KyrNGxM60
  • せっかく記憶から消去したDTB2期を思い出させてくれるとは、訴訟
  • 24:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:40 ID:0tZyd7LB0
  • うーんこの回避ゲー最高や!をやりたいから運動性から
    次に武器(個別の場合は最大火力)かな、撤退のチャンスなんて与えられねーわ
    でもまずは主人公機を最優先で

    幼いころには 確かにあったよ 夢を追いかけてた
    でもそれも遠い記憶
    まさになんJ民にぴったりですわ
  • 25:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:45 ID:jU.40vwK0
  • 最近は無改造でも何とでもなる
    というかそいう縛りプレイしないと作業ゲーになってつまらん
  • 26:コメントげっとロボ 2015年01月12日 13:52 ID:bR19Dr3o0
  • 今は5段階ボーナスあるからとりあえず機体性能からだな武器は3段階くらいあれば十分だし。
    難易度最高だと敵も3段階改造されてるし、当たらないわ当てられるわ1発で落とされるわなんてことも。
    精神ポイントも半分からスタートになって1回集中使うだけでも重いし
  • 27:コメントげっとロボ 2015年01月12日 14:03 ID:T4T..4CF0
  • 闇よりも深い夜の孤独に惑わされとったんや……
  • 28:コメントげっとロボ 2015年01月12日 14:44 ID:N8uvnsJ3O
  • 改造しなくてもキャラ養成だけで結構いけるもんな。

    つかスレ混じってるよ、どんだけ雑なんだ。
  • 29:コメントげっとロボ 2015年01月12日 15:00 ID:rZin6He.0
  • 作品によるな。ユニット改造しないと攻撃すらままならんゲームバランスの時もあるし、ユニット改造なしでもやっていけるバランスの時もあるし。
    インパクトは武器優先かな。少しでも攻撃力上げとかないとストレスが溜まるww
    ※16
    どう考えても替わってるでしょ。一説には乗っ取られた。
    前の管理人は皆が「そんなとこまでみてるのかよ!」と驚くようなコメントしてた作品を今の屑管理人は「見てないのがバレバレ」で総スカンくらったコメントしてた。・・・それでコメントを止めた。
  • 30:コメントげっとロボ 2015年01月12日 15:00 ID:eYJrIrNT0
  • なんかどこのまとめブログも変になって来てるね。
    嫌な感じだわ。
  • 31:コメントげっとロボ 2015年01月12日 15:15 ID:CqHWoGhW0
  • MAPW→マルチアクション→MAPWの繰り返しで敵がほぼいなくなるから武器だな。
  • 32:コメントげっとロボ 2015年01月12日 15:27 ID:3VmyAVfc0
  • 盾の改造が出来るA、インパクト、MXなんかはこまめに改造しとけば雑魚相手ならバリア無しでもノーダメージの化物機体が生まれる
  • 33:コメントげっとロボ 2015年01月12日 15:31 ID:2Nfgp3nZ0
  • Fは前編はスーパー系の武器最優先、リアル系はメタスとZとビルバインのみ改造
    後編はUCガンダム系のみ改造すりゃあよかったな。

    ニュータイプでないものはカツ以下のバランスだったあの頃、、、
  • 34:コメントげっとロボ 2015年01月12日 15:46 ID:gBwteslA0
  • 混じっとるしDTBやしで草不可避
  • 35:カオス 2015年01月12日 15:51 ID:ar4hlHIIO
  • 上から順番かな
  • 36:コメントげっとロボ 2015年01月12日 16:49 ID:97C05aD90
  • 機体によるが基本は武器からだな
    被ダメや命中は精神で補えるしEN増やしても一撃で落とせなければ意味が無い
  • 37:コメントげっとロボ 2015年01月12日 16:53 ID:97C05aD90
  • というか攻撃力以外は強化パーツでとりあえず凌げるから後回しでいい
  • 38:コメントげっとロボ 2015年01月12日 17:05 ID:djZe6kwh0
  • どちらかと言われれば武器優先だけど、バランスよく上げてかないとね
    その武器をより多く活用するために、反撃用の武器なら前線で沈まないためのユニット性能が必要だし
    必殺技系の武器ならENを上げて打てる回数を増やしたいし
  • 39:コメントげっとロボ 2015年01月12日 17:19 ID:Egnji0790
  • まず優遇期待の武器を出来る限り改造しないとHP何十%で撤退するやつを倒せんからな
    そうしたら、リアル系はEN運動性、スーパー系はEN装甲運動性
  • 40:コメントげっとロボ 2015年01月12日 17:19 ID:olQLsq3g0
  • アニメでOPに秀樹でEDに新司使う当時唖然とした豪華さ
  • 41:コメントげっとロボ 2015年01月12日 17:51 ID:GZxm9ycy0
  • あーもうめちゃくちゃだよ
  • 42:コメントげっとロボ 2015年01月12日 17:58 ID:ywArlzVR0
  • 機体特性を伸ばす項目上げたら次に武器って順番かな。
    結局のところ1撃で倒せないなら上げようと上げてまいと2撃で落ちるくらいの
    バランスの雑魚が増えてる感じだからな。で、武器改造には金がかかる→
    それを貯める間無改造はきつい、って理由で回避や装甲から手を出している。
  • 43:コメントげっとロボ 2015年01月12日 21:06 ID:fWKnwvs60
  • スーパーロボット大戦Fまでなら限界反応一択!
  • 44:コメントげっとロボ 2015年01月14日 02:12 ID:R.S6GI.q0
  • ここスパロボ改造の話じゃなかったかw
  • 45:コメントげっとロボ 2015年01月14日 09:58 ID:498mYakZ0
  • なーんにも知識なしで初めてスパロボFをやったとき
    何から改造すればええんや・・・おっ、この限界ってやつ改造費安いわ!
    効果よくわからんけど、何かしら恩恵あるやろ!
    『使う機体全部の限界を5段階改造』
    その後マジンガーZがジェットスクランダーつけるステージでライグゲイオスのHPを半分まで削る事ができずに詰んだという
  • 46:コメントげっとロボ 2015年01月15日 01:45 ID:Pw0yXqD10
  • フル改造ボーナスが優秀な方
    でもだいたい照準上げないと当たりもしないので照準値からだが
  • 47:コメントげっとロボ 2015年01月15日 04:26 ID:gwO2Mx490
  • 機体性能からかな。やった中ではIMPACT以外は武器改造は後回しでも割と援護で何とかなった。IMPACTは援護や統率を使いつつさらに武器強化もしないとキツい鬼使用だったけど好きだったな。
  • 48:コメントげっとロボ 2015年01月16日 17:27 ID:eu0Q.F7F0
  • 武器だな
    撤退する敵をぶっ飛ばすためにも
  • 49:コメントげっとロボ 2015年01月16日 20:46 ID:C1CAh4L60
  • 最低限、一撃必殺系の武器上げてないと倒しきれない敵がいる以上、
    スパロボの序盤は、武器を真っ先に上げて兎に角速攻で畳み掛けるのが常識
    根本的に最初の方は無改造でもプレイできるバランスになってるんだから、ユニット性能なんて最初はあげる必要はない
    それでも上げたきゃ好みの範囲で上げろという程度

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