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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボット総合
a91ca0a780
人型ロボット出る作品で人型にする理由きちんとしてるものってある?


元スレ/ http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1429341143/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:12:23.079 ID:JNmE4X9H0.net
戦術機の設定はなかなかいいところいってるなと思いました

戦闘用巨大ロボが人型である事の性能面でのメリット


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:12:59.745 ID:MuGdFaEKa.net
Gガンダム




4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:13:17.900 ID:98nON82pa.net
装甲騎兵ボトムズ




6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:14:00.329 ID:/MK8bL2f0.net
どこまでがきちんとした理由なのかによる
スーパーロボットだと封印解いたら人型だったからとかあるし





9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:14:22.031 ID:Zsl3xJiV0.net
パトレイバー




12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:16:46.503 ID:gOuWfhoya.net
ガンダムはまぁ少なくとも最低限のエクスキューズは揃えてる印象




13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:17:10.676 ID:FpLcXCL90.net
フルメタルパニック




15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:18:38.752 ID:R61gVdq70.net
翠星のガルガンティアの人類銀河同盟は人という形を信仰してるから戦艦すら人型
地球のユンボロ?知らねえよそんなもん





16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:19:10.945 ID:zCYQFN8J0.net
人形が多脚に対して優れてるところってあるの?




27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:31:27.526 ID:gz8Idqsed.net
>>16
多脚はメンテが云々とかいうけど
OS工夫して脚を共通パーツにできれば大差なさそうだしな





21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:20:22.932 ID:2b83h5uM0.net
操縦がトレース系とか
人型機械生命体にコクピットつけたよ系とか





23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:26:57.609 ID:/yjDUaZS0.net
ガンパレードマーチの先生の説明




24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:27:24.711 ID:x8LpsmIap.net
ギアス初期のKMFはよかった
ワイヤー使ってビル登るとかの三次元軌道ができる機動力のある戦車
ビル登るから脚二本のがいいし





25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:27:45.764 ID:QWMmXL1K0.net
人間の精神的な理由じゃないの?




30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:40:39.075 ID:tNSa9tdz0.net
人型じゃないと作動しないシステムが積まれてるって作品があったような




32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:43:33.127 ID:oCY20rMw0.net
戦争目的な時点で全部アウトだろ
コミュ、競技、娯楽、諜報、暗殺、テロとかならわかるけど
巨大人型ロボより萌え豚向けアニメのメイドロボのほうがずっと現実的だわ





35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:47:47.607 ID:aU6mfT/+0.net
宇宙空間で作業用も勘案されているなら有りと思ったが




36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:49:47.767 ID:jZD6aMup0.net
>>1
宇宙空間では空気摩擦が無いからロボットの形状は関係ない
つまり「人型にする理由」は無いが「人型ではいけない理由」も無い

これが高学歴ガノタの見解





44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 17:05:58.122 ID:x8LpsmIap.net
>>36
ジェットの推進する力とかなんかの動作の反作用の動きとか
思いっきり形から影響受けるから関係あるぞ





37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:55:43.374 ID:x/ixkV2fr.net
重機パワードスーツ作ってたらいつの間にか戦争に利用されいつの間にか戦闘ロボになってたパターン




38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:56:47.887 ID:JNmE4X9H0.net
>>37
これガンダムだっけ?





40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:58:41.533 ID:6GNk27zJ0.net
そもそも人型ロボット自体は非常に利に適っているんだが
ガンダムみたいなパイロット搭乗の巨大人型ロボットが荒唐無稽ってだけで





43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 17:01:45.595 ID:JNmE4X9H0.net
>>40
どゆこと?





45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 17:07:34.562 ID:x8LpsmIap.net
>>43
ガンダム作れる技術力あんならAIに動かさせた方がよっぽど強いだろってこと





41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/04/18(土) 16:59:00.555 ID:klqzPJBP0.net
人型の前に人が乗り込む理由の方が先に来ると思われる





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[ 2015/4/18 18:16 ] □雑談ジャンル別 コメント:179 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:21 ID:1Kju4DzM0
  • フルメタは作者の凝り性さがでててめっちゃ分かり易かったな
  • 2:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:21 ID:A.t1yZSL0
  • 18mの理由付けは弱いんだよなあ戦術機
  • 3:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:25 ID:C7GOEHbL0
  • 言えない……一番すんなり納得できたのがダイミダラーだなんて絶対に言えない……
  • 4:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:27 ID:h2Kg.6660
  • 人型の原点はエイリアン2に出てきたアレだろ
  • 5:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:27 ID:o151wGjI0
  • クレイモアとかガバガバAK47とか
    似非どもの意見は無視されるべき時はある
  • 6:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:28 ID:r2AEF29d0
  • >>ガンダム作れる技術力あんならAIに動かさせた方がよっぽど強いだろってこと

    ALICE「呼んだかー!?」
  • 7:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:29 ID:EBqUStA2O
  • 人型にすることによって、武器の多様性が上がるとは聞いたことがあるな~
    人間は、人間が使う武器ほど作りやすいとかなんとか…
  • 8:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:30 ID:3RxNRUMx0
  • 英雄伝説閃の軌跡では人型の方が畏怖を与えるからみたいなこと言ってたな。
  • 9:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:36 ID:9.fGSOpA0
  • ガンダムは何かの粒子で遠隔操作むずかしいんじゃないの?
  • 10:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:36 ID:8Ps4fJuA0
  • ダイミダラーだな
  • 11:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:36 ID:CdycA.ek0
  • アニメ版ダイミダラーは
    ぞんざいな片腕を付けて申し訳程度に人型にしてる理由を劇中で説明してたと思う
  • 12:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:43 ID:O8zJtn3J0
  • カタクラフトの安い素材できたけど戦車に使えないからロボ作ってみた、多脚だと高くつくしとって付ければどんな武器も使えるから人型にした、とにかく安く済ませろって設定好き
  • 13:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:43 ID:Nhttxa5c0
  • 鉄腕アトム
    博士の慰み者として開発
  • 14:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:45 ID:H13L5PMJ0
  • それを教えろよと皆思ってます
  • 15:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:45 ID:rNFrcrQ60
  • グレンラガンの設定も良かった。
    螺旋力はDNAが二重螺旋構造である人間にしか使えない。
    だからこそ、人間に最も近い形こそが螺旋力を最大限に引き出せる。
  • 16:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:46 ID:rhrXjYu90
  • 人間の手の指は十本。だから10進数が蔓延っている。
    まともな知性を持ち合わせているのなら12進数を使っている。
    人型ロボットも結局は人間と同じ形、という理由で何となく蔓延ると思うよ。
  • 17:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:47 ID:3YOsgSO20
  • なるほどと思ったのはデモンベイン
    人間は神が自分を模して作ったものなので、人が神を模したデウスマキナも人型
  • 18:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:47 ID:vdrezPk30
  • グレンラガンはなんか上手いこと説明してた気がする
  • 19:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:47 ID:H13L5PMJ0
  • 象徴だよ
    勝った時の
  • 20:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:48 ID:.HM4.24X0
  • 墜落してきた異星人宇宙船を調査した結果、その異星人は人類の約10倍の大きさの巨人であり、異星人の設備を利用する事を考えて人形18mとなったバルキリーさん。
    実際にマックス機がブリタイ艦のエレベーター等をバトロイド形体で操作したし
  • 21:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:48 ID:gtxc4iVY0
  • 結局は人型である事に性能的メリットは無い
    人の形を模している事に意味がある・・・・というのが人型ロボの存在理由の終着点なんだろうな
    巨人型宇宙人と戦ったりそのインフラ使うための人型のマクロス
    人型にすることで他の兵器では湧き上がらない闘争本能を呼び覚ますボトムズ
    パイロットが人間を忘れて怪物化しないために人型にしているゴーダンナー
    他、この手の理由の系
  • 22:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:48 ID:r5yTka8V0
  • 戦術機とかトップクラスに人型の理由付けがガバガバじゃん…
  • 23:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:51 ID:JpK4pxsk0
  • ダイミダラーに理由が合ったときは何故か悔しかった
  • 24:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:52 ID:25q9VY0s0
  • エヴァンゲリオン
    一皮向くとでっかい人間入ってるなら仕方ないな!
  • 25:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:56 ID:Sp2r8wtg0
  • ここまで、セイバーマリオネット がないとか…。
  • 26:コメントげっとロボ 2015年04月18日 18:57 ID:WPJj9INN0
  • ※22
    BETAという歩兵からビルサイズまで大小揃った無数の敵
    光線級という存在による制空権確保と砲撃の難しさ
    敵の拠点であるハイヴという限定空間

    パっと考えただけでも之ぐらい浮かぶし考えてはいるほうじゃない?
  • 27:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:01 ID:Ltwnbofu0
  • 「実は巨大エイリアンの首をもいで制御装置埋め込んだ着ぐるみマシンでした」もあるな
    『アルジェント=ソーマ』のザルクだけど
  • 28:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:03 ID:o151wGjI0
  • 見た目や装飾による兵器威力の向上はありえないが
    どんな時代でも武器防具に飾り付けてるし
    武器としては無力とも言える装飾だけのようなモノも数多く存在する
  • 29:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:05 ID:.lH.ISFk0
  • トランスフォーマーだな
  • 30:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:07 ID:WAPRDOCz0
  • Gガンはトレース系で中の人の動きを再現するため
    さらに自分とこの科学技術アピールのためもたぶんある
    技術アピールのために国の形したコロニー浮かべるくらいだし
    しかし割りと納得のいく理由があるにもかかわらず非人型も多いGガンのMF
    カニガンダムとかヒラメガンダムとか何を思って作られたんだろう
  • 31:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:07 ID:Ltwnbofu0
  • パシフィックリムはガバガバ寄りではあるがそこそこ頑張ってる方だと思う
    手に持ったタンカーを振りかぶってぶん殴るインパクトこそすべてだけどさ
  • 32:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:08 ID:pj6IYKSl0
  • ダイミダラーっていいに来たら意外と評価されてた
  • 33:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:09 ID:cRvjYg6oO
  • 手持ち型の武器の為じゃないかなぁ
  • 34:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:10 ID:Sp2r8wtg0
  • ※33
    逆に、武器を手で持つ必要性って何?
  • 35:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:12 ID:RO6FXV5eO
  • モラーバの腕が使い勝手良かったのでガウォークファイターのブロンコⅡにもモラーバの腕を付けて貰い、結果的に人型のオーガスとなった。
    小難しい理屈コネるよりもその程度の理屈付けが好き。
  • 36:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:21 ID:BCuoSLJR0
  • >>30
    あれ一応国の象徴なのに、ドクロとか牛とか鐘とか色々おかしいよなw

    真マZEROのマジンガーは最初無人機だったけど、バードスの杖で操られちゃうので
    有人操縦型になったんだったかな
  • 37:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:23 ID:Ltwnbofu0
  • ※34
    持ち替えが楽という以外にはあまりない
    手は完全に作業用と割り切って武器を持たせないデザインもちょくちょくあるしな
  • 38:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:24 ID:gsFtA1iI0
  • エバーとかのの元から人型だった系や、逆にLFOのなんで人型してんのか不明と劇中で言わせたのは許した。
    ダイモスも本来人型重機なんで許してやって下さい(そう考えると装輪トラック形態への変形は超合理的)。
  • 39:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:27 ID:YQryw5G50
  • アーマード・コア。

    独立傭兵という小規模の兵力が複数の状況に合わせて武装をアセンブルできるようにした。
    なので元となったMT(マッスル・トレーサー)は人型以外も複数有り、ACそのものもタンク型や4脚型がある。
  • 40:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:30 ID:qm.kQP5r0
  • フロントミッションだと人型から始まったけどグランドガンポート構想とかで
    巨大な非人型の兵器の開発が始まっていたりするんだよな
    実査に戦うと面倒臭いし
  • 41:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:30 ID:q6hsN.oH0
  • 最近だとガルガンティアのマシンキャリバーが良かったな

    あの動力と兵装なら人型でも何も困らないし、
    人間としての尊厳の象徴ってのが燃える
  • 42:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:32 ID:wy5ZtOTn0
  • 第二次世界大戦直前の時代に突然攻めてきたエイリアンのロボット兵から無傷のメイン
    コンピューターユニット(モジュール)を手に入れたけど、既存の兵器に組み込んでも
    うまく起動しないのでやはりロボットじゃないとダメなのだろうという結論になって
    新しくロボット兵のボディを作ろうとしたものの、技術的な問題で小型化が出来ずに
    結局10m級の巨大ロボットになってしまったが、むしろ単体の戦闘力は大幅に上がった
    という機神兵団
  • 43:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:33 ID:WpLGGhNY0
  • ゴーダンナーは人型だと機体に魂が宿るからだっけ?
  • 44:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:35 ID:WAPRDOCz0
  • ※36
    おかしな形なのは目立ってその国の観光アピール的な側面もある可能性がなきにしもあらず
    あと意外とパイロットが人じゃない場合もあるし・・・風雲再起とかマンモスガンダムとか

    あとZEROさんは人型なのはおじいちゃんの趣味としかw
    最初は無線操縦で、その後バードスの杖に操られたから緊急措置として搭乗型に改造、そして最終的に甲児を失いたくないとAI制御になった結果暴走、甲児が乗って抑えてないと地球が危ない!ってなった
    乗ってても取り込んで暴走するけどね・・・・
  • 45: 2015年04月18日 19:37 ID:eGEdpSoW0
  • このコメントは削除されました。
  • 46:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:38 ID:0I40FexL0
  • ダイアポロンだな。
    中身はでっかくなった主人公そのもの。
    合体ロボなのに中どうなってんだと言われても、それ以前にあと二つロボを造れるくらいの不要部分収納してるし、小さくなって敵の体内で巨大化して破壊するなんて必殺技がある奴だから……
  • 47:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:51 ID:scjbm82e0
  • ボトムズでの理由付けは、あの世界の科学技術力は相当に発達していて、
    本気で戦争したら惑星破壊ミサイルが飛び交うレベルなのだが、
    そんな戦争やったところで共倒れになるだけでまったく得にならない、
    ということで両陣営の暗黙の了解として、拠点の破壊ではなく制圧が最重要目標となった。
    で、拠点制圧にもっとも有効な兵種はと言うと、それは航空機でも戦車でもなく
    「歩兵」であり、その歩兵の延長線上として高速移動と強力な重火器を
    使用できる兵器というコンセプトで装甲騎兵が開発された、という感じ。
  • 48:コメントげっとロボ 2015年04月18日 19:57 ID:WPJj9INN0
  • ※47
    というのは建前で異能生存体探すのに最適だっただけ何だよね
    事実ワイズマンの消えた百年戦争再開後は技術停滞によって新型機すら出来ず
    ネクスタントが主流になるとATは過去の産物となった
  • 49:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:03 ID:lY6RpKML0
  • ガンダムっつーかMSが人型である一番の理由はAMBACなんじゃねーの?
  • 50:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:08 ID:ajpuVOc.0
  • ガサラキのTA
  • 51:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:12 ID:duin.4m7O
  • タ、ターミネーター
  • 52:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:17 ID:TbvmTzuZ0
  • 漢の浪漫だけ
  • 53:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:19 ID:HBLVw3vk0
  • バーチャロンとか

    戦争すらも営利目的の見世物なので見た目のウケがいい人型になった。
    ついでに人が乗り込む必要もなく遠隔操作可能
  • 54:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:20 ID:cpNWCZKW0
  • 士魂号が説明してたけど
    化け物やエース+大量の整備士+手に入りづらい生体部品なら
    運用は普通に戦車揃えたほうが有利という。

    他の作品では、足周りに負担かかる+動きながら当てるのは困難なので
    士魂号は寝そべって撃ってるだけだったし。
  • 55:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:20 ID:gtxc4iVY0
  • 逆にダンバインのオーラバトラーは初期は巨獣の組織を使っていたから人型だったけど
    地上の技術や思想も取り入れて効率化して最適化していったら
    最後は飛行機型のオーラファイターになってしまったというのが面白い
    作品の物語の展開を象徴するみたいでちょっと切ないものもある
  • 56:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:27 ID:w356tl5e0
  • 二足歩行が技術的に可能になってる世界なら逆に多脚やキャタピラにあえてする必然性もないよな
    二足のほうが低コストとかプロパガンダとかでいくらでも理由付けできる
  • 57: 2015年04月18日 20:29 ID:AmNEXbfq0
  • このコメントは削除されました。
  • 58:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:30 ID:VFC2Yc7T0
  • やりたいことのイメージがしやすいってのはあると思う
  • 59:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:30 ID:k..CG7jz0
  • 「宇宙の戦士」のパワードスーツは、「兵士が機械を動かすのに、
    頭を使わなくていいように」ってことで人型になった
  • 60:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:32 ID:hNPw3bR00
  • 人が乗る意味はメンテナンスのためで普段はAIを積んで稼働させるってのが現実的?
    遠隔操作だとやれジャミングだぁミノ粉だぁうるせぇからないとして
    AIが未完成でまともに動かせないのに敵が来たってときは有人で戦うとか

    でも人型である意味はあまりないか、アホみたいに負荷がかかるし設計段階で安全率クソヤバそうだし・・・
    人型にすることで受けられる恩恵がそれなりの数なきゃ戦車や戦闘機を無人化する方が現実的か
    つまんねぇ
  • 61:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:35 ID:qChSg0TN0
  • ガサラキ
  • 62:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:36 ID:l0oVrKaI0
  • 攻殻なんかの等身大ロボット(サイボーグ)だと有用性が理解しやすいよね。
    巨大ロボ系で納得いく理由にするのは難しいから、作者の個性が出るというか腕の見せ所だと思うけど。
  • 63:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:39 ID:XRp.jkNz0
  • >>ガンダム作れる技術力あんならAIに動かさせた方がよっぽど強いだろってこと

    実際にそれやったら被害が酷過ぎて、銀の杯条約で無人機の
    運用が禁止されてからは、たとえ地球が征服されかかろうが、
    限定的にすら無人機の運用は絶対に許可されないというのが
    小説版のガンダムAGEの設定だったな。
  • 64:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:39 ID:DKaTK.2A0
  • ギガンティックフォーミュラだったかな?
    エネルギー源の石像の頭が元々持ってた胴体にロボットの形状が近いほど強い、って設定だった筈
  • 65:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:39 ID:qChSg0TN0
  • ※45でN95鋼鉄の虹がでてることに驚いた
  • 66:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:41 ID:qm.kQP5r0
  • 士魂号は開発エピソードも面白いよな
    皆が反対されると思った開発計画が通ったのは上層部がロボット大好きばかりだったとか
    試験で1歩踏み出したらこけて関係者が逃げ出したとか
  • 67:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:42 ID:eLortSVQ0
  • ドラえもんは猫型とか言いながら
    どっちかというと人型だしな
  • 68:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:48 ID:6IklLghx0
  • 歴史を多数ストックしてるインテリは
    新しい物を否定するのに終始する
    学校でイノベーションを評価するのは不可能
    イノベーションはあくまでフィールドでしか運用出来ないからだ
    学校はフィールドでは無い
  • 69:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:49 ID:WQPaxQIs0
  • ※3
    私もこれだ
  • 70:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:51 ID:FB.7xRwf0
  • ガルガンティアみたいに実用性より思想の問題なのが好き
  • 71:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:52 ID:Ip4YyEe10
  • おともだちロボチョコの相手は手と足がついていれば人間と認識して、囮になるために人型っていうのはなかなかと思った
  • 72:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:53 ID:dH1JJIVo0
  • このスレ日付はあたらしいけど全く同じ趣旨のタイトルみたことあるぞ


    ※20
    ちょっとごめんなさい、VF-1ですと
    バトロイド(人型)は12.68m(人で言う身長)
    ファイター(戦闘機)は14.23m(機首から尻尾までの長さ)

    その後の機体は現実の戦闘機の大型化の影響か大きくそのくらいになりましたが
    それもファイター時でありVF-19系もバトロイドでは15.48mです
  • 73:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:54 ID:0EPrGe9q0
  • 人間も好き好んで今の姿に進化した訳じゃないしなぁ・・・
    その場その場で適応していった結果?
  • 74:コメントげっとロボ 2015年04月18日 20:56 ID:N63U0H.g0
  • ちなみにリアルでは、人型ロボットの概念自体は古代ギリシャ・ローマの頃からあったけど、
    「奴隷がいるから代替物なんか要らん」という理由で最近まで研究が進んでいなかった、という側面が。

    なので、もしその頃から研究されていれば、逆に今頃
    「戦車?戦闘機?何でも出来る人型以外の形に何かメリットあるの?」
    な世界になっていた可能性も。
  • 75: 2015年04月18日 21:07 ID:rSXnVYeJ0
  • このコメントは削除されました。
  • 76:コメントげっとロボ 2015年04月18日 21:09 ID:Cc3bcRlF0
  • ※45
    鋼鉄の虹とか懐かしすぎて泣ける
    あれは天才技術者が科学的に無からつくりだしたんか?それともメルヒィエン的な基礎があるんか?
  • 77:コメントげっとロボ 2015年04月18日 21:09 ID:t2mgOstc0
  • ダイミダラー
  • 78:コメントげっとロボ 2015年04月18日 21:10 ID:rSXnVYeJ0
  • ※72
    このサイトでロボットの人型は云々って話はこれで7回目でっせ。
  • 79:コメントげっとロボ 2015年04月18日 21:11 ID:dH1JJIVo0
  • そういえば

    >>ガンダム作れる技術力あんならAIに動かさせた方がよっぽど強いだろってこと


    マクロスだと初代ゴーストはAIが性能不足でつゆ払い程度、X-9もエンジン技術の発展で人の耐えられない機動ができるからごり押しでのごまかし

    とこうだから障害物あるとこで人型の運用は厳しい世界のようですね
  • 80:コメントげっとロボ 2015年04月18日 21:29 ID:ATFafk.w0
  • スパロボオリジナルの人型の設定とかも面白かったな
  • 81:コメントげっとロボ 2015年04月18日 21:29 ID:XRp.jkNz0
  • ※73
    むしろ、生物学的には偶然で進化した形が、これまた偶然にも
    その環境にハマったから、その生物が栄えたという感じかな。

    そもそも人型というのは、SFで生物の脳がコンピュータ代わりに
    使われてる事が多いけど、実際にそういうレベルで人間の脳が
    現在のPCなんか比べ物にならない程に高性能だから人型が機能的と
    言えるわけで、ある意味で底が一番の難関なんだよなぁ。
  • 82:コメントげっとロボ 2015年04月18日 21:51 ID:WPJj9INN0
  • ※57
    野戦でも戦術機が突っ込まないと他が光線級の的になるんだよ
    正面からの撃ちあいをやったら数と速度で押しつぶされる
  • 83:コメントげっとロボ 2015年04月18日 21:53 ID:24peKTnv0
  • 人型が選択肢に上がるのは条件次第ですよね。
    そういう意味で、ザブングルでの
    「脆弱な自分達の代わりに二本足で大地を走らせたい。」
    と、考えたイノセントの気持ちはわかる。

    なら鳥足作るなよという異論も認めます。
  • 84:コメントげっとロボ 2015年04月18日 22:24 ID:maAKavUN0
  • エレガントだから
  • 85:コメントげっとロボ 2015年04月18日 22:38 ID:YO309EcY0
  • ガンパレの人型戦車が人型でなければならない理由付けは良かったな
    遊んでると設定ではなくゲームシステム上合理的であることが理解できる作りだったし
    NEPと極まった歩兵は管轄外
  • 86:コメントげっとロボ 2015年04月18日 22:42 ID:pYoPB.t.0
  • ピョンピョン飛び跳ねたり、動きながら正確に射撃できる人型ロボットを作れる技術力があれば、たぶん別の形のもっと強い兵器が作れると思うんだよね
  • 87:コメントげっとロボ 2015年04月18日 22:44 ID:Z3l5oTzw0
  • 戦術機が人型って月面でのパワードスーツによる3次元機動の有用性と宇宙用の人型作業用ロボが大型BETAと殴りあうのにちょうどいいサイズだからそれを兵器転換したからであって戦術機完成当時はハイヴ制圧自体は想定されてなかったと思うけど
  • 88:コメントげっとロボ 2015年04月18日 22:52 ID:AmNEXbfq0
  • ※82
    理屈は分かるけど野戦で使うならより小型の機体作ったらいいのにと思うんだよ
    ネクストAC並の機動力があるなら突っ込ませればいいけどそうじゃないんだから
    格闘戦能力だってハイヴ内でなら避けられない状況だけど野戦ではそうじゃないし

    それに戦術機以外の戦力が簡単に押しつぶされてるのって設定屋がロボ以外の設定を現実からそっくり流用しちゃって現代の対人戦用の兵器体系をそのまま使っちゃってるからが大きい
    現実の砲性能と光線級のインターバルを比べたら十分対砲兵戦だけで制圧できるのに従来の自走砲だからなあ
    対BETA戦用に戦術機の下半身を流用した半人型機動砲撃機とか有っても可笑しくないのに
    戦術機以外じゃ対BETA戦を想定した兵器がさっぱり見当たらん
    辛うじて海軍が戦艦出したいが為に設定充実してて恵まれてる位か

    ほんと戦術機とそれ以外との技術格差が違和感有り過ぎなんだよね
    細かい設定が却ってリアリティを潰しちゃってる
  • 89:コメントげっとロボ 2015年04月18日 23:04 ID:A4gTLJ510
  • ※88
    BETAって現代兵器で十分対処できるって何処かで聞いた。
    マブラヴの世界であそこまで人類が追い込まれてるのってあの世界の人類がアホで足の引っ張りあいしてるからって聞いたけど本当なんだろうか
  • 90:コメントげっとロボ 2015年04月18日 23:15 ID:Z3l5oTzw0
  • ※89
    個々のBETA自体は戦術機以外の兵器でも対処できるってゲーム内で大尉が座学で言ってたぞ。設定資料集じゃRPGで突撃級倒したなんて話があるぐらいだし
    ただBETAの強みは数の暴力だから正面きって殴り合ってたらこっちの備蓄がなくなるから戦術機でレーザー級潰して飽和攻撃をより効果的にするとか、一箇所に誘導して砲撃で潰すとかするんだよ

    対BETA兵器っつうか戦場の便利屋の方が似合うな
  • 91:コメントげっとロボ 2015年04月18日 23:23 ID:gGn9m6c50
  • ロボットと一体化するためというのがメジャーなのかと思っていた
    エヴァとかファフナーとか,マイナーどころだとバルドフォースとか
  • 92:コメントげっとロボ 2015年04月18日 23:27 ID:0I40FexL0
  • 人型かどうかも問題だけど、武器を手持ちにするかどうかも考えどころだな。
    ガンダムのせいでライフルとかバズーカ手に持ってる方がリアルみたいな風潮ができてしまった。
    大型火器は胴体に固定、腕は格闘専用って考えもありだろう。
    実はジーグバズーカの方がリアルなのかもしれない。
  • 93:コメントげっとロボ 2015年04月18日 23:55 ID:YNvsbzU20
  • 武器を開発すると圧力がかかるので人型のコロニー作業用ツール作りました⇒モビルスーツじゃ無かったかな?
  • 94:コメントげっとロボ 2015年04月18日 23:56 ID:YNvsbzU20
  • 玩具を売る為
  • 95:コメントげっとロボ 2015年04月18日 23:57 ID:CikctxQt0
  • AIに関してはガンダムWでもテーマの一つになっていたな
    「超強いけど痛みを感じられない戦いは戦争を悲惨なものとする」という凡百の結論だったが、
    長い時間、描写と説得力あるキャラを擁立できていたおかげで結構しっくり来たな
  • 96:コメントげっとロボ 2015年04月18日 23:57 ID:YNvsbzU20
  • もともとロボットは人間の動作をトレースして奴隷労働する為に考えられたからな。
    巨大ロボ?知らんわw
  • 97:コメントげっとロボ 2015年04月19日 00:02 ID:N0y.oQeB0
  • ※88
    あの世界の人間はある意味「諦めてる」人間しかいない
    宇宙に逃げればいいやと戦って死ねばいいやという違いはあれど
    少しの手間で劇的に性能が向上するXM3すら思い付かず「要望がなかった」ですまし
    尚且つXFJ計画なんてやる位の思考停止してる連中に、そんな事は出来はしないさ
  • 98:コメントげっとロボ 2015年04月19日 00:09 ID:kwl1L0Jb0
  • フルメタの場合はさらっと説明しつつも何気に伏線しいて本編でしっかり回収してたしね、実はASが人型なのはラムダドライバを効率良く使うためでもあったし
  • 99:コメントげっとロボ 2015年04月19日 00:16 ID:ERJNLUu20
  • ※92
    武器腕は持ち替えがし難いんで通用性低いのがネック
    性能を維持出来るなら、手持ち武器って相当アリだよ

    そして、ガンダムは片や資材ないジオン、
    片や一撃必殺のビームライフルという分け方だから相当リアリティある
  • 100:コメントげっとロボ 2015年04月19日 00:21 ID:BMrwu4ye0
  • 少なくとも軍事的に大型二足歩行ロボットである必然性は無いだろ。でかくて紙装甲、安定性に欠け整備性生産性は劣悪。

    パトレイバーの実寸置物(ガワだけ)で40tらしいから、比較的小型なアルドノアのカタフラクトの全備重量でさえ150tは下らないぞ。あんなのに走られたりしたらアスファルトが持たん
  • 101:コメントげっとロボ 2015年04月19日 00:23 ID:lIlars0k0
  • このお題飽きた
  • 102:コメントげっとロボ 2015年04月19日 01:03 ID:HMPldXPy0
  • ※88
    攻撃機のA-6とかA-10とかあるじゃん
  • 103:コメントげっとロボ 2015年04月19日 01:16 ID:uF5z.P2V0
  • マブラヴはそもそも劇中の設定年代からしたら
    戦術機が戦闘機の代わりに存在する以外は現実の兵器が活躍しててリアルだと思った
  • 104:コメントげっとロボ 2015年04月19日 01:28 ID:FS.Sg4JF0
  • フルメタル・パニック
  • 105:コメントげっとロボ 2015年04月19日 02:04 ID:VEmnv.KG0
  • 大野安之の漫画だったかな、元々人工義肢開発から発展した技術で、ロボットが搭乗者の生理機能や代謝などの管理をする代わりに、搭乗者はロボットの意識となってロボット自体を自分の体として動かすから人間の体からあまりに逸脱した物にすると動かせないというのは。
  • 106:コメントげっとロボ 2015年04月19日 02:42 ID:5lc0SBvW0
  • >>53
    それってたまたま近接格闘戦が発生した時に視聴率が爆上げになったので派手な格闘戦を実行できる機体や武装の開発推奨した理由じゃなかったっけ?

    実際は月で発掘された人型構造物の電子頭脳?を模倣したブラックボックス制御用OSに既存の人型機械のOSがハマったから、それを発展させた結果人型になっちゃったってゆー・・・
  • 107:コメントげっとロボ 2015年04月19日 03:25 ID:VHXnJdIEO
  • ファイブスターみたいに、様式美やしきたりでそうなってる、てのが一番説得力がある
  • 108:コメントげっとロボ 2015年04月19日 04:39 ID:Oyub19Su0
  • ガサラキの限定的な空間や都市構造物つまり人間の生活している空間内なら人型は納得できるんだよなぁ
    あとガルガンティアのマシンキャリバー、人型こそ人間である的な理由も好きw
    マブラブとかさ人型で空という何もない空間を高速飛行する意味を感じない。

  • 109:コメントげっとロボ 2015年04月19日 05:42 ID:wHR0c45k0
  • ファフナーが出ていない…あれは乗るんじゃなくてファフナーと一体化して
    「ファフナーになる」という感じだから人型なんだと思われる

    基本的に人型にするメリットがない。
    人型にするなら腕は4本か6本に増やした方が強いんじゃないか?
  • 110:コメントげっとロボ 2015年04月19日 06:12 ID:tOFt5QhD0
  • エステバリス
    徒手空拳で木星トカゲの無人兵器を打破することを可能とするために人型になり、
    それを遺憾なく発揮可能な、イメージだけで人型ロボットを操縦できるIFSという技術
  • 111:コメントげっとロボ 2015年04月19日 07:37 ID:.aiKlT.C0
  • 映画のサロゲートにでてくるアバターロボット
    作品の内容自体はSNSやネット社会に対する皮肉だったけどあのロボットは欲しいと思った
  • 112:コメントげっとロボ 2015年04月19日 08:04 ID:JpnFMA0M0
  • マシンキャリバーって、非人間型の敵に対して、見栄で人型にしてるけど
    肝心の運用してる人類銀河同盟があまりに非人間的生き方を強いてるのが皮肉効いてて面白いと思う
  • 113:コメントげっとロボ 2015年04月19日 08:18 ID:R83HXnSH0
  • その点、武装神姫って可愛いよな
    可愛い女の子に武装させて戦わせるための玩具なんだから、可愛い女の子型じゃないとダメ(売れない)だしな

    そして、ファンタシースターシリーズに出てくるキャストは人型ロボットってことでいいのかね?
    PSO2では、元人間だったって話も出てくるけど、PSPo2とかのキャストは元は作業用にAI組み込んだ人間大のロボットで、人と同じぐらいの知能を持っていたから、最終的にはキャストという種族になって人権?も与えられてるって感じだっけ
  • 114:コメントげっとロボ 2015年04月19日 08:19 ID:HgNnlQCEO
  • 喪われた人間を再現とか等身大のアンドロイドではありがちだが
    巨大ロボットでそれやったARIELの岸田博士
  • 115:コメントげっとロボ 2015年04月19日 08:32 ID:.w41wE9j0
  • マクロス:巨人が攻めてくるぽい事前情報があったので
    スパロボOG:敵が人型マシンを使ってるぽい情報があったので

    同じ人型で対抗しなくてもいいよねとか言ってはいけないのか
  • 116:コメントげっとロボ 2015年04月19日 08:52 ID:R83HXnSH0
  • ※115
    ヴァルキリーの人型は、攻撃するためだけじゃなく、交渉とかの場とかで相手と同じ体格じゃないと舐められるってことで、ゼントラーディーと同じ大きさの人型ってどっかで呼んだ
  • 117:コメントげっとロボ 2015年04月19日 12:11 ID:5ed1RbTX0
  • 人の神経を拡大して超大電力を流すと不思議パワーが出るので(フルメタ)
    威圧効果、隔絶した技術力を見せつけるため(ガンダム00)
    どうも相手は同じくらいの巨人みたいなのて(マクロス)
    とかが好き
  • 118:コメントげっとロボ 2015年04月19日 12:27 ID:Ycnu1VuB0
  • マブラブはガンパレパクってるのをもうちょっと隠そうとして
  • 119:コメントげっとロボ 2015年04月19日 12:58 ID:S4duQESb0
  • お手伝いロボットを改造したロックマン
  • 120:コメントげっとロボ 2015年04月19日 13:16 ID:AseN8UYhO
  • ガンパレの話も結構出てるな

    士魂号は運用面での人形の必要性は語られてるが、制御面でも人形の方が都合がいいっぽい?(制御に専用に調整された脳を用いてる)


    後、あの世界で士魂号は兵器としては欠陥品扱いの部分も多い

    ・上記の脳との同調才能に左右され過ぎる
    ・整備性が悪いために稼働率が低い


    GPMゲーム内の友軍は戦車や戦闘ヘリ、歩兵がメインだし
  • 121:コメントげっとロボ 2015年04月19日 14:53 ID:Ofr8udVT0
  • アーマードコアでは作業用の大型重機が人型やそれに近い形に発展して、それが兵器にも転用されて更にそれが高コストハイスペック且つ換装機能を持たせたものがACという設定
    AIにやらせたらいいじゃんと言ったら全くその通りで、ナンバリング次第だけど高度なAIがACもしくはACより更に高性能な兵器で秩序を保ち人間を管理している
    そしてそれをACの性能とパイロットの戦闘センスで倒してしまうのが主人公でありイレギュラー
  • 122:コメントげっとロボ 2015年04月19日 15:02 ID:.f4pFuyo0
  • ガンダムに関してはミノフスキー粒子があるからAIとか無線操縦はキツそう
  • 123:コメントげっとロボ 2015年04月19日 15:18 ID:21.E0UVH0
  • ※121

    その設定がどうにも「作品内でも設定」である疑惑があるんだよね

    〈企業、AC、全ては私の作り上げたもの〉なんてセリフを変型するとはいえ人型兵器がはいてるっていう
    市民の制御のためにそういうのが当たり前にしたのか、それとも地下構造体の環境にあわせたか
    あるいは地下構造体すら制御のために作ったのか
  • 124:コメントげっとロボ 2015年04月19日 16:10 ID:k1sa2Mi70
  • FSSのMHの前身、マシンメースは当初は搭乗者の脳波コントロール、更に時代が進んで
    搭乗者は肉体自体捨ててしまって完全な同化コントロールという代物になってたんで
    人型でない方がむしろおかしいって感じなのかな
  • 125:コメントげっとロボ 2015年04月19日 16:13 ID:iSjWf7Zu0
  • ※120
    士魂号の生体コンピューターは制御が複雑なので使っている
    ついでに言うとパイロットの脳もシステムに組み込んでいる危険な代物
  • 126:コメントげっとロボ 2015年04月19日 16:32 ID:R5qYV6kG0
  • ザクが人型の理由は驕った連邦を欺くため
    ガンダムが人型の理由は愚かなスペースノイドを同型上位機種でねじ伏せるためのエゴ

    と、以前書いた記憶がある
  • 127:コメントげっとロボ 2015年04月19日 18:45 ID:DqdeoY090
  • ※108
    そりゃあ、航空兵器が衰退して一時的な航空支援の代役まで担うようになっちまったんだから
    戦術機が空飛ぶのは仕方ねえべさ
  • 128:コメントげっとロボ 2015年04月19日 19:11 ID:t0DLJrmI0
  • ウォーカーマシンの「人がもう一度立ち上がるため」って理由はあの世界観を踏まえると切実なものを感じる。
    KMFみたいな凝った設定も良いな。脱出装置つきの戦車から民生機と合わさって人型兵器になっていく過程はロマンがある。
  • 129:コメントげっとロボ 2015年04月19日 20:34 ID:5WIACzGP0
  • そういう生命体なんです、文句あります?
    TFのこの問答無用感
  • 130:コメントげっとロボ 2015年04月20日 00:06 ID:SUitakQS0
  • 作業用から発展した系はそれなりに説得力があるけど、パトレイバーだけは逆効果なんだよな
    なぜなら
    レイバーが暴れてもレイバー以外で容易に鎮圧できる
     重機が犯罪に使われたからといってパトユンボやパトドーザーを作ろうと言い出すやつはいない
     軍用が暴れてるなら話は別だが、それは特殊部隊や軍隊の管轄
    心理効果を重視して『いない』モデルが活躍していない
     高速機動隊のほとんどの車両はスーパーカーやスポーツカー以外
    そもそもレイバー犯罪は多発していない
     部隊数が少なすぎる割には暇してる、1部隊あたりの人員数もだいぶ少ない
     出動件数が多いなら現場に向かうための手段も併せて考案されなければならない、少ないからあの程度の対応で間に合う
     「急速に増加したが一気に廃れた」という設定なら合点がいくが
    なので
  • 131:コメントげっとロボ 2015年04月20日 11:17 ID:7ibug.V.0
  • ガンダム


    宇宙世紀:ジオン公国軍が仮想敵国になる地球連邦軍との圧倒的戦力差を埋める為にMSを開発。
    C.E:プラントが地球連合との圧倒的戦力差を埋める為にMSを開発


    マクロス


    ASS-1の調査結果、人類と比較して巨人サイズと推定出来たのでデストロイドをとりあえず開発。更に宇宙空間での軍事行動を可能にする為に変形機構を持つVF/VAが開発。



    レイバー


    東京にて関東大震災クラスの震災が発生、震災復興に伴う作業効率化の為にレイバーが実用化される。

    (ぴっける君の前の型が初のレイバー)



  • 132:コメントげっとロボ 2015年04月20日 13:54 ID:SfLkjVhY0
  • VF-1は海兵的思想なのがポイントだよな。
  • 133:コメントげっとロボ 2015年04月20日 14:29 ID:Y64Bx05c0
  • ※20
    あとゼントランから服脱がしてヴァルキリーを変装させてたなw
  • 134:コメントげっとロボ 2015年04月20日 16:05 ID:ncEfUAcl0
  • ※26
    亀で申し訳ないが
    歩兵からビルサイズまで~→だからってあそこまで図体のデカい兵器が必要なのか…
    光線級の存在→ガンダムで言うミノフスキー粒子的存在だけど、劇中で出てきた重金属雲と耐レーザー塗料を航空機に使えばいいのではと
    ハイヴという限定空間→これはまだわかるけど、さっきと同じくサイズが過剰なんじゃ
    あと「数が多くて真正面からだと損耗するから云々」という設定だけど、戦術機をガンガン作ってポンポン撃破されてるのも損耗しそうな気が
  • 135:コメントげっとロボ 2015年04月20日 16:39 ID:JTtgQHAs0
  • ※127
    だからその意味が納得できない。人型を飛ばせる技術が在るのにと思わない?
  • 136:コメントげっとロボ 2015年04月20日 17:36 ID:lOTgWqIN0
  • 戦律のストラタスってゲームは絶望すると敵に同化されるから絶望しない「わかりやすい希望」として巨大人型ロボットが日本人には最適だったてのはなかなか説得力があった
    作中でも人型は効率が悪いって言われてたしね
  • 137:コメントげっとロボ 2015年04月20日 20:08 ID:hhDXqpjc0
  • ファフナーは「自分の体の延長」としてファフナーを動かすから、パイロット搭乗でかつ人型じゃないと「自分の体の延長」にはならずに動かせない。

    かつ、敵のフェストゥムが同化能力持ちだから、無人機やAIは一瞬で侵食されて同化されて戦力にならないってのは有人・人型にこだわってる理由としてはすんなり納得いった

    まあ、人間ごと同化されるのが敵の怖さだけど
  • 138:コメントげっとロボ 2015年04月20日 22:21 ID:AzAlJIXR0
  • 「かっこいいからだ!」
    これで大体説明付く。ジェイデッカーはそうしてた。
  • 139:コメントげっとロボ 2015年04月21日 01:23 ID:D42jNI860
  • やはり『マクロス内部の構造で乗っていたのが巨人だと分かっていたから』という理由は秀逸だと思う。
    同じ大きさの人型で勝負するのが有効かどうかは別にして、単純だけど説得力ある。
    しかも主人公が「なんで飛行機が人型に?」と思ってるところで
    倒した敵メカから巨人が這い出てきたのを見て
    「こいつらと格闘するためだ」って説明されるあたりが実に上手いと思う。
  • 140:コメントげっとロボ 2015年04月21日 01:47 ID:11lm2oqg0
  • ※134
    基本的に前衛となる敵の要撃級や突撃級、目標の重光線級がその位の大きさ。
    もっと小さい場合は強化外骨格の出番
    重金属雲は一時的で、レーザー塗膜は照射されて数秒耐えられるってどちらも減退させる事は出来ても無力化は出来ない
    既存の航空機では速度も運動性も足りない
    ハイヴ内は戦術機で飛びまわれるスペース。最後の質問は戦術機が居なければもっと被害が大きくなるだけ

    でお前らはガンダムでも「MSなんていらねぇよ。戦車とボールだけ作れ」って言ってんのか
    その作品ごとのリアリティがあってそれっぽい物がガンダムなMS、マブラヴなら戦術機ってだけの話
  • 141:コメントげっとロボ 2015年04月21日 02:20 ID:D42jNI860
  • 『FSS』の場合
    光速で動ける超人がいる世界なので、その超人にふさわしい乗り物は超人の動きをトレースする人型。
    光速で動けるため飛行機作ろうが戦車作ろうが飛び道具が無意味なので光速で殴り合うしかない。

    まあ、人型に理屈つけようとしたら、このくらいの大嘘をつかないといけなくなるよなあ。



  • 142:コメントげっとロボ 2015年04月21日 04:05 ID:6VUhEld20
  • 戦術機が人型な利点は
    脚で『跳ぶ』事で戦車には出来ない咄嗟の回避行動。
    推進器で『飛ぶ』事で比較的安全な低空を突破する機動。
    そもそもBETAは学習して直ぐに対応してくるから『最適化された戦いしか出来ない』兵器はすぐに役立たずになる。あくまで戦術機という『戦術』が取れる多機能型の兵器でないと。
  • 143:コメントげっとロボ 2015年04月21日 04:45 ID:D42jNI860
  • ※142
    それ人型じゃなくても単に足がついてて飛べるマシンでいいんじゃね?
    人型飛ばせる技術があるならタチコマだって飛ばせるだろ
    モビルアーマーみたいな手足のついた飛行メカじゃいかんの?

  • 144:コメントげっとロボ 2015年04月21日 05:02 ID:11lm2oqg0
  • ※143
    モビルアーマーみたいな手足のついた飛行メカじゃいかんの?

    それ戦術機だよ
  • 145:コメントげっとロボ 2015年04月21日 05:08 ID:D42jNI860
  • ※144
    うそつけw
    モロにプロポーション重視の人型じゃん
  • 146:コメントげっとロボ 2015年04月21日 05:24 ID:11lm2oqg0
  • ※145
    手足がついて飛行するメカがマブラヴの世界では戦術機何だよ
    XG-70や海神みたいなのもあるが、人と同じ事させるなら人型の方が人間が馴染み安いだろ

    後お前の言うタチコマだってあの形である必要はあるのか
  • 147:コメントげっとロボ 2015年04月21日 05:27 ID:D42jNI860
  • 亡国のアキトの主役機みたいにカサカサ這ったりビョーンと跳ねたり虫みたいな動きするなら
    人型でもいいかなーって気がする。
    とにかくデカイもんを直立させるってのが技術の無駄遣いに感じるんだよなあ・・・
    複雑化して強度を下げてまで被弾面積と空気抵抗ふやすって事だから。
  • 148:コメントげっとロボ 2015年04月21日 05:30 ID:11lm2oqg0
  • 単にお前が多脚が好きって話じゃねぇか
  • 149:コメントげっとロボ 2015年04月21日 05:56 ID:D42jNI860
  • ※146
    >人と同じ事させるなら人型の方が人間が馴染み安いだろ
    うん、やっぱり自分の体の延長線上として動かしたいってとこに行き着くのは良く分かるわ。
    ただし技術的に困難なほうを選んでまで人と同じ事させなきゃならん理由付けがほしいな。

    >後お前の言うタチコマだってあの形である必要はあるのか
    少なくとも人型よりは理にかなってると思うぞ。あれで不都合があるならその部分を変えたってかまわんし。
  • 150:コメントげっとロボ 2015年04月21日 06:01 ID:D42jNI860
  • ※148
    いや、技術的に可能なら球体が自由自在に飛んでビーム出すのが究極だと思ってるよ。
    そんなもんアニメに出しても面白くも何ともないけどw
  • 151:コメントげっとロボ 2015年04月21日 06:17 ID:11lm2oqg0
  • もう何度も上がってるが多様な戦術を取れるから戦術機は人型
    そしてその戦術のベースはかつて人間がやってきた物

    で技術動向以前にID:D42jNI860はアレクサンダやタチコマ等多脚が好き何だろ
    だから人型が気に入らない。之はもう趣味趣向の領域だから何も言えん
  • 152:コメントげっとロボ 2015年04月21日 06:35 ID:D42jNI860
  • ※151
    別に好き嫌いの話はしてないぞ
    俺はガオガイガーとかビッグオーとかGガンダムとかアイアンリーガーとかケレン味のあるのが大好きなんだ
    こういうスレだからテーマに合わせて「現実的に考えた場合」って、あえて野暮な話をしてるだけで
    普段からアニメのロボ設定にケチつけて見てるわけじゃないから怒るなよ
  • 153:コメントげっとロボ 2015年04月21日 14:22 ID:iGSKNh.W0
  • 人間が人の動き以外の四肢の動作なんてとっさに思いつけるのかな?

    戦術機の世界観は知らんけどなんなら四つん這いでほふく前進させれば多脚だし
    むしろ接地面積を最小で歩行することもできるメリットがあるならそれでもいいのでは?


    あと多脚ってそんな良いもんでもないし、タコ型でほんとに柔軟性ある触手で重量を考慮しなくて良いほどの移動速度も備えてれば別だけど
  • 154:コメントげっとロボ 2015年04月21日 15:59 ID:fh9LKo3j0
  • 人形にすることで、演出上演技させやすい。
  • 155:コメントげっとロボ 2015年04月21日 18:48 ID:EkkcuQKY0
  • 戦術機に噛みついてる奴がいるけど、
    光線属種がいると航空機は無力化されるため滑るように移動できて小回りが利き速度のあるのある陸戦兵器が必要、
    ハイヴは蟻の巣状に広がってるから履帯じゃ無理、
    多脚のほうが重量が増して遅くなるし、
    多脚で安定性があるより二脚にしてすぐにバランス崩せるほうが即応性があっていいだろ(現実のF-16も安定を犠牲にして機動性を得ている)、
    それにこれは運用国にもよるけど前に足が飛び出てたら格闘戦の邪魔、
    あと間接思考制御っていうシステム上人型から離れたら訓練のコストや操縦のしやすさがどんなに犠牲になるか、使いにくかったらその時点で兵器としては失格
    それに戦術機は侵攻作戦時はメインとして駆り出されることもあるけどあくまで光線級狩りやBETA集団の誘導などの作戦の補助がメインだからな、主戦力は砲兵と爆撃機
  • 156:コメントげっとロボ 2015年04月21日 19:04 ID:EkkcuQKY0
  • ※155
    あと光線級がいる戦場で分厚い正面装甲を持ち時速150キロ以上で突っ込んでくる突撃級の相手は戦車には不可能、戦術機なら素早く飛んで光線級に撃たれる前にサッと着地出来る
    総合的に見て戦術機の最大の利点は『対BETA戦において』ほかの兵器より圧倒的に便利であること、対人類戦においては航空機に勝てない(対BETA戦争が終われば航空機の時代に戻ると作中でいわれている)
  • 157: 2015年04月21日 21:40 ID:hLIPo2Fc0
  • このコメントは削除されました。
  • 158:コメントげっとロボ 2015年04月21日 22:08 ID:.sdZoqtq0
  • 間接思考制御を持ち出されるとなー

    機械を人型に合わせるメリットより
    人型の制約を機械に負わせるデメリットと非人型のメリットの方がデカイと思うのよね

    二脚は良いと思うが他はもっと効率化できるハズ
    作中でも『パイロットが機体に合わせるべき』って中尉が言っててどうにかなってんだからさ
    そこら辺突き詰めれはもっと行けるでしょ
  • 159:コメントげっとロボ 2015年04月21日 22:37 ID:Bf1GSGpTO
  • なんでマブラヴに限って僕の考えた浮遊戦車や戦闘ヘリ最高!
    ってやつ出てくるんかね
    暁遥かなりやれよ
  • 160:コメントげっとロボ 2015年04月21日 23:25 ID:.sdZoqtq0
  • ※159
    すまない・・・
    18m級のかなりヒロイックなロボを
    ミリタリー風に仕上げてるせいか何かこう無性に噛み付きたくなるんだよな
    ファンがやけに「こうこうこうだから人型なのは理にかなってる(ドヤァ)」とか言ってるのもあるが
  • 161:コメントげっとロボ 2015年04月21日 23:55 ID:fajCyX6G0
  • 何の性能を求めて人型にするのか
    あんま人型のメリットってわからんな
    速度→飛行型
    安定性→タンク、多脚、車型
    敏捷性→四足
    燃費効率→車輪駆動が基本なもの、足タイプは論外
    悪路踏破能力→四足

    ただ武器とかいろいろ使えて、そこそこ安定して、そこそこ敏捷に動けて、あと羽とかつけたらなんか飛びそうステキ!なふいんき(なぜかry
    のある汎用性の高いデザインだからやろなあ

  • 162:コメントげっとロボ 2015年04月22日 00:00 ID:ffHgH3uXO
  • まぁ原作からドップリハマった奴には魅力的に感じて設定も多いからよく話題に上がるんだろうな
    ヒロイックという点には同意出来ないが言いたい事も分かるし

    戦術機のリアリティを感じられるかどうかはマブラヴをどれだけやったかで別れる気がする
  • 163:コメントげっとロボ 2015年04月22日 02:06 ID:sq.RqfOT0
  • ※123
    小説版のブレイブ・ニューワールドだと多少パラレルワールド的ではあるがその辺の敵AI関係の話が一応補足されてる。
    それによると、結局AIがやりたかったことは人間側とAI側との兵器による修練進化、熟練パイロットのデータ集積(電脳化)による理想的なAIによる軍隊の創設、そして、AIが人間を理解する事。
    AI自体は初期は新世代機開発のホストコンピュータて目的を与えられていたけれど、各企業のAIとグレーゾーンな形でリンクしたりして色々とデータをやりくりするうちに兵器それ自体を操る人間に興味を抱き始めたのが全ての発端らしい。

    まぁあの小説はあくまでACからネクストへの過渡期がなぜ起きたかの解説的な面が強いから、MOA時代ひいては初代のAIの説明としては、少々強引な気もするがね。データ集積されたレイブンの中にps1シリーズのランカーの名があがったわけでもなかったし、パーツ自体もN系列辺りのに加えて、ネクストをイメージしたような新型パーツがでまわってるし。セラフに至っては本編で見られなかったコジマ粒子らしきバリアーを展開してるあたり、どうしてもネクストとの関連性を付けたかった節が見え隠れする。でもまぁパラレルワールド的外伝作品として見ればそこそこ面白かったよ。

    長くなったけど結局ブレイブニューワールドのAIは時代的にMOAとかのAIとは別の存在だと個人的には思ってるけど、人間同士による争いとそれを影で操るAIが兵器の修練進化によって人類をAIの理想どおりに導いていくような点では、双方かわり無いんじゃないかなって思ってる。で、それならばMOAとかのAIがAIの理想のために人類の箱庭的なものを造っていてもおかしく無いっていうのが自分の結論。
  • 164:コメントげっとロボ 2015年04月22日 10:16 ID:Z409XrDZ0
  • アニメ演出上、人型にすれば、ヒーローとして演技させやすいし、子供にも受ける。
    人間を動かす技術もそのまま使える。
  • 165:コメントげっとロボ 2015年04月22日 15:20 ID:tP9v6GJg0
  • ※154
    ※164
    そんな事は全員わかってる
    ここでは作品内の設定の話をしてるんだ
  • 166:コメントげっとロボ 2015年04月22日 21:41 ID:uBEqP0kr0
  • トランスフォーマーがシンプルで一番わかりやすい。「そういう生き物だから」
  • 167:コメントげっとロボ 2015年04月22日 23:45 ID:5Us.6uk00
  • しろがねたちは、自動人形たちか本能的に武器かどうか分かりにくいマリオネットやジャグリングを使うことで自動人形の性能を制限させていたなからくりサーカス
  • 168:コメントげっとロボ 2015年04月23日 03:00 ID:IkUbNI7N0
  • ※167
    わかりにくいのは、お前の文章だw
    あれは『人形』がメインテーマの一つだから
    『ロボットが人型である理由』とか以前に
    人形のような人間が人形で人形と戦うのが物語の大前提なんだよ。
  • 169:コメントげっとロボ 2015年04月23日 12:24 ID:ypy3tsRq0
  • >>109
    あと追記で、ファフナーは人がファフナーになりきるためだけに人型になってる理由だけど、
    もう一つはフェストゥムの読心能力に対する防壁を張るため。
    通常兵器ではフェストゥムに心を読まれてしまうために、人類はまったく対抗できなかった。
    しかしファフナーという別のものになりきることによって心を読ませないための防壁(シナジティックコード)
    を形成することができるのでファフナーは初めて人型である意味を成す。
  • 170:コメントげっとロボ 2015年04月23日 22:42 ID:YONiG18z0
  • 戦術機にしろMSにしろ突き詰めたら人型である必要製なくなるからな
    あまり、突っ込んでやるのも野暮ってもんよw
    人型にするより「その技術を戦車なりヘリなり飛行機なりに使えよ」的なね
    ID:EkkcuQKY0の言ってる事も現実的な面を見ると(現実で実現できるかは兎も角)FSSのエアバレル的な物でいいしな
  • 171:コメントげっとロボ 2015年04月24日 11:59 ID:YnP.dItI0
  • ガンダムのまとめサイトでガノタ論破した奴がいたなぁ
    結局のところ、機械である以上は人型だけでしかできないようなことってほとんど無いんだよね
  • 172:コメントげっとロボ 2015年04月24日 19:40 ID:NFEiDtj80
  • そこでプリベルの「人型ロボット作っていいよって言ったら技術者のモチベーションが爆発してスゲェ物を作ってくれる」ですよ。
    その後その技術を戦車や戦闘機にフィードバックする。
  • 173:コメントげっとロボ 2015年04月24日 20:10 ID:NBrVh1360
  • ガンダムWのMSの人型は貴族趣味、ぶっちゃけ格好良いからだったな
    格好良さ優先で尚且つ性能でも現行戦闘機や戦車を凌駕した結果が殺人MSトールギス
  • 174:コメントげっとロボ 2015年04月25日 01:09 ID:7r6.izWT0
  • AIに操縦させるなんてエレガントじゃない
  • 175:コメントげっとロボ 2015年04月26日 01:55 ID:49X.gcIf0
  • その世界の神様(のような存在)がロボットみたいな感じ
    それを真似て作ったロボットは、人型かそれに近い形でないと
    動いてくれない(例外もあり)
  • 176:コメントげっとロボ 2015年04月27日 17:25 ID:zPcStbzC0
  • 戦術機以外に敵の大群に突撃してレーザーヤークトとか無理だろ
    ハイヴ攻略以外では戦術機は航空支援を可能にするのが主任務ですし

    なお日本帝国
  • 177:コメントげっとロボ 2015年04月29日 17:12 ID:HEvUrVjG0
  • AIでMS動かすのはエレガントじゃないし…
  • 178:コメントげっとロボ 2015年05月01日 20:48 ID:5Db6FPmE0
  • スレタイを見た瞬間にダイミダラーが頭に浮かんだ

    説明されてたから・・・
  • 179:コメントげっとロボ 2016年02月20日 22:19 ID:00Koi9yU0
  • モビルアーマーだらけのガンダム見てみたい

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