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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
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ロボアニメって明らかに作画に手間がかかるロボットをよくあんな動き回らせて戦闘させようするな


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1431435848/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:04:08.929 ID:gyUDkq9J0.net
製作してる方も話とかキャラとかどうでもよくて
それだけで満足しちゃいそう

誰だよ最初に巨大ロボが戦うアニメとか考えた奴





2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:05:09.336 ID:SvrQBJpZ.net
でも好き





だから好き





3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:05:09.962 ID:yzFU9hda0.net
戦犯マジンガー




4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:06:10.971 ID:F99s9M8B0.net
マジンガーZが仮面ライダー叩き潰す程の人気だったからね




5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:06:51.952 ID:jUWcv4z90.net
マジンガーZだよ




6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:07:19.672 ID:TRKetNOt0.net
ガンダムのサーベルだけで戦うところ好き




7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:08:02.635 ID:JtfOq7PV0.net
ダンボール戦機とかすごいしええやん




8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:08:16.956 ID:Dy//AJh20.net
最近一番やばかったのがマジェプリ




9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:09:47.882 ID:Y0mXxQIL0.net
マジンガーが悪いなら影響与えたアトムと28号が悪の塊ということで




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:15:24.671 ID:VwkHrRPJ0.net
いつもの




最近だと楽園追放の戦闘シーン良かった


サクラ大戦シリーズ1番の名作が3という風潮


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:15:32.572 ID:hi07I4wZK.net
昔のロボは線が少なくてよかったよね




10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:12:51.280 ID:2pqYsM6n0.net
ロボアニメ大人気だった頃って人間より楽に描けそうなロボばっかりだったし




13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/12(火) 22:16:05.784 ID:781v2PhJ0.net
マジンガーや初期のガンダム程度なら作画的に人間に簡単な鎧着せた程度だよ





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[ 2015/5/13 18:25 ] □雑談ジャンル別 コメント:94 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:34 ID:CDchm.UK0
  • 昔はロボットより戦車のほうが鬼門
    みたいな話は聞くな
  • 2:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:39 ID:zhfjlVHr0
  • ゴッドマーズ「せやな」
  • 3:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:41 ID:eugBb6Pq0
  • サーバインとかもあまり動いてなかった印象があるな
  • 4:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:43 ID:gRbpPrn00
  • CG偉い
  • 5:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:44 ID:Ym7r3o7m0
  • なお今川鉄人
  • 6:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:45 ID:Ozg1mlkd0
  • おかあさんがむかし動画してたんだけど
    レイズナーという作品がとにかく大変だったそうです
    とくに、人物の動画は先輩格が持っていってしまって、力のない人が機械関係の動画の中割りを描かされていたそうです
    時間は1枚で1時間近くかかるのに作画料金は変わらず、あまりの大変さに、次のゼットなんとかで会社を辞めてしまったそうです。
  • 7:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:46 ID:T7e7x84K0
  • ロボならまだマシ
    サイバーフォーミュラとかの車はやばい
  • 8:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:48 ID:RYZ0Szx.0
  • マジンガーゲッターあたりはシンプルだからぐいぐい動かせたけどゴーディアンやゴッドマーズの頃になると複雑なデザインでCGが無い時代だからどうしても不動王になっちゃうんだよね・・・。

    ドアマイガーD、フラッシュアニメと思いきや最終回恐ろしいほど動きまくっててヤバかった。
  • 9:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:51 ID:3WvMzi970
  • 動くけど出番が少ないJ9シリーズ
  • 10:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:51 ID:RE0OMMud0
  • 種死見れば考え変わるんじゃないの?
    同じシーンの使い回しばっかだぞ
    米7のサイバーも最後のSinだかになると使い回しが目につくようになったな
  • 11:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:54 ID:bz53YADZ0
  • ロボアニメのためにCGは発展し続けてほしい
  • 12:コメントげっとロボ 2015年05月13日 18:59 ID:jqYTXMfD0
  • 大張「おう、喧嘩売ってるのかコラ」
  • 13:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:00 ID:vg2P9lxR0
  • CG苦手やったけどシドニアのクオリティーに驚いたわ
  • 14:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:03 ID:Yhfr9.rJ0
  • ゴッドマーズ「照れるわ
  • 15:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:08 ID:6nKbdTZ70
  • マジェプリよりアキトの方がしっかり作ってる
    アキトを先に知ってる人間ならば「最近では一番すげえ」なんて吹かないないんだがな
  • 16:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:15 ID:93qp1Pdv0
  • CGも大分違和感無くなってきたよな
    そのうちバリ作画も再現出来るようになるかもなw
  • 17:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:17 ID:6Q35D3Gw0
  • ※15
    いや、マジェプリよりアキトの方が作り込まれてるのは当たり前だろ。OVAと深夜アニメだぞ?
    てかマジェプリとアキトの作画同じとこなんだけどな。
  • 18:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:17 ID:RYZ0Szx.0
  • ※15
    マジェプリはTVアニメでアキトは映画だから前者の方が見た人多いからじゃないかな?
  • 19:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:19 ID:6nKbdTZ70
  • 爆発のエフェクト進化してほしいな、2次元的というか平面というかすっごい不自然なんだよ
    分かる人いるかな?
  • 20:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:20 ID:6nKbdTZ70
  • ※17
    そうだよ。だからマジェプリ一番発言おかしいって事でしょ?
  • 21:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:27 ID:RYZ0Szx.0
  • うおっ同時刻で被ったw

    ※16
    デザインがバリさんのCGロボならもうある。あまり動かないけどw
    https://www.youtube.com/watch?v=srZR8vxeYxw
  • 22:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:28 ID:JuDEoWrT0
  • なんかアニメ史的に言うと、トレスマシンて言う鉛筆で描いた絵をセルにそのまま転写できる機械が導入されて、それまでの手作業でのトレスよりも精度が上がって原画のタッチが生かせるようになったらしい。
    で、タツノコプロがガッチャマンなんかで凄いメカ描写をやるようになって、マジンガーもその頃の作品。
    玩具が売れるロボットアニメの定着と、ヤマトとかのSFブームでメカ作画が増えてレベルも上がる。設定とかもだんだんと凝った物になっていって、日本のアニメのメカ描写は他の追随を許さない物になってゆくんだな。
    CGの普及で作画的なアドバンテージは無くなるかもしれないけど、積み重ねてきた物をいかして頑張ってほしいね。
  • 23:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:33 ID:71szxjN60
  • それより戦艦のシーンとかで、アルファブラボーとかオレンジやら発射シークエンスとか、よく架空の用語を組み合わせてリアルさを出せるよね
    実際に「それ」はないわけだけど、観てる人はリアルだ、臨場感ある、と思ってしまうのがすごい
  • 24:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:40 ID:dTIqpiti0

  • 継衛はプラモを買って やっと全体像が把握できた

  • 25:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:43 ID:eugBb6Pq0
  • ※16
    ジャイロゼッターのキメライガーは大張さんデザインだったと思ったが?
  • 26:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:45 ID:Z3ju6CcF0
  • ※6
    コナンでも口パクは先輩がやって全身や車の作画は若いのが死に物狂いでやるって話聴いたな
    (ただしコナンは作画単価が業界1高い)
    今のサンライズやボンズは人物とロボットで担当が分けられてるそうだよ
    ガンダムUCは下請け一切使わずロボット作画担当が5人くらいでコツコツやったから製作期間が長くなったそうだ
  • 27:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:47 ID:sOTjhs5s0
  • ※2※14なんでさっきからゴッドマーズさんが得意げなんです?
  • 28:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:51 ID:HKkJREzN0
  • 映像的なアニメ嘘技術は継承・発展されつつCGでの負荷軽減ってのが望まれる未来かな。
  • 29:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:51 ID:.irGjkMO0
  • ゴッドマーズとかいう動かないことが良しとされるアニメ
  • 30:コメントげっとロボ 2015年05月13日 19:56 ID:J41HmD2J0
  • サーバインは許したれや
  • 31:コメントげっとロボ 2015年05月13日 20:03 ID:4bj3uQUK0
  • メガゾーン23 partsⅡのメカ作画はいま見ても
    かなり凄いな、よくアレだけの作画ができたもんだ
  • 32:コメントげっとロボ 2015年05月13日 20:05 ID:CJvjWq180
  • ゲームと同じで人間が操作してるのは位置だけだろ
    ロックオンと武器選択は自律にきまってるわな
  • 33:コメントげっとロボ 2015年05月13日 20:15 ID:.nNyFKkO0
  • CGでだいぶ楽になったんだろうけど、それ以前の作画はすごく大変そうだな
    他のアニメにも言えそうだけど、ロボ系は特にそう思う
  • 34:コメントげっとロボ 2015年05月13日 20:16 ID:11HWyxFA0
  • CGどんどん凄くなっていくよね
    マジェプリもそうだしファフナーもよかった
    ロボットのデザインはもうすこしシンプルでいい気もするけどね
  • 35:コメントげっとロボ 2015年05月13日 20:16 ID:Eq9g4YJ10
  • マジンガーくらいなら人間より描くの楽そう
  • 36:コメントげっとロボ 2015年05月13日 20:16 ID:9hVYuJR80
  • そこで登場したのが佐々門信芳という男だ
  • 37:コメントげっとロボ 2015年05月13日 20:40 ID:LrM4Znx30
  • なんで玩具売るわけでもないのにアニメにロボット出すんだよ。
    玩具の宣伝のために渋々出せよ。
  • 38:コメントげっとロボ 2015年05月13日 20:48 ID:Ia86JirG0
  • くれしんのカンタムロボみたいにシンプルデザインでガンガン動かす方向性の作品があってもいいだろ
  • 39:コメントげっとロボ 2015年05月13日 20:51 ID:9gMY0W9V0
  • 手描きのロボはよっぽど金かかってたりしないと安定しないし重みやデカさの迫力なんかもなくなるから
    そんなんだったらむしろCGの方がいいと思うようになってきた
    最近のCGはロボやメカニックについてはどんどん改善されてきてるし
  • 40:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:01 ID:f0KXEgXl0
  • CGロボットには重量感がないとか言う奴よくいるけどぶっちゃけ手書き時代でも重量感があったのはOVAのジャイアントロボだけだわ
  • 41:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:01 ID:cz5MmpvI0
  • ※8
    ドアマイガーは昭和っぽさを出すために最終回以外はあえて動かさないようにしてたらしいな
  • 42:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:05 ID:JSU5tXxv0
  • 名前が上がるロボCG屋が同じ会社ばっかやんけw
    まあロボ=サンライズみたいなもんか
  • 43:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:09 ID:wAmb3krK0
  • 真マジンガーという、ロボを活躍させない事で解決を図ったぐう畜作品。
  • 44:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:14 ID:ndr.qGqj0
  • ※15※20
    何で予算が違う深夜と映画+ovaの作品を比べる意味がわからん
    それにアキトがいくらすごいと言っても戦闘シーンの量ならマジェの方が断然多い
    あと一番なんてそれぞれの主観にケチ付けるのがそもそも間違い
  • 45:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:15 ID:lrK1t1DK0
  • ファフナーEXODUSの9話で、対面しているザインとニヒトの周りをカメラがぐるっと回るシーンがあったけど、あれこそCGならではの演出だと思ったわ
  • 46:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:16 ID:9hVYuJR80
  • ※40
    重量感ってだけなら俺は劇場版エフカローネがNO.1だと思ってる

    ニコニコで悪いが
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm14174067
  • 47:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:30 ID:xCJ8dn4u0
  • ガオガイガーは低予算の中でよく頑張ったなって思う
    これといった作画崩れもなかったし、ダメージ受けて破損しながら戦う話もちゃんとあったし
    震えながら力込めて敵の腕を握りつぶしたり、敵の手足をもぎ取ったりとかのシーンは破片や破損部分もきちんと書き込んであった

    まああくまでも低予算アニメとしてはがんばった、ではあるけど
  • 48:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:36 ID:cVFwlW0l0
  • ※44
    同感
    マジェプリが凄いのはあのクオリティーを2クール維持したところだし
    アキトも素晴らしいが、どちらか1作と言われれば断然マジェプリだと思う
    あと作画たけではない、音響やキャラクターやストーリーでの盛り上がりも加味すると…
    無論、個人の主観ではあるけれど
  • 49:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:40 ID:cVFwlW0l0
  • マジェプリやシドニアのような高速戦闘も良いが、昔ながらの重厚感あるスーパーロボも捨て難い
    ゴワッパー5ゴーダムで、月明かりと共にゴーダムが悠然と飛行→主題歌と共に一気呵成に敵ブン殴る!
    華麗な高速戦闘だけがロボットアニメの魅力じゃないって肌で感じた
  • 50:コメントげっとロボ 2015年05月13日 21:51 ID:ebELmhyo0
  • だからロボットアニメの制作は敬遠されがちになる
    そんな滅茶苦茶ヒットするのも珍しいし
    ちゃんと毎話戦闘シーンを入れてくるロボットアニメ製作陣はえらい。尊敬します。
    やっぱロボットが好きで信念あってやってる人じゃないと手を出しにくい分野だし傑作は生まれないと思う。
    手描き作画の傑作ロボットアニメって個人的にグレンラガン以降出ていない。
  • 51:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:06 ID:1N.cTWLa0
  • ※40
    ビッグオーとOVA版ガリアンは十分に重量感があったと思うが。
  • 52:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:12 ID:d89Ewbdp0
  • 動いてないだとダンバインのOVAが結構ひどかった記憶がある
  • 53:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:13 ID:uuO72ec20
  • シンプルなデザインのロボを今の技術でガシガシ動かしたほうが見てて楽しいわ
    具体的に言うとロボとーちゃん、ジャイアントだだんだん
  • 54:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:20 ID:X.32w4bQ0
  • 実はコツさえ覚えればロボ描くの簡単なんだよね
  • 55:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:25 ID:v7MNthsD0
  • 手書きロボアニメしか買わないのは間違いないが、

    手書きでかなり優秀な映像だったブレイクブレイドが単巻7000枚~8000枚(全6巻・トータル約4~50000枚?)の売り上げでとりあえず続編できるとなると…

    単巻200000枚(全7巻・トータル出荷枚数1800000枚)のガンダムUCがどれ程異常な利益なのかわかるな
    。手書きのリスクも同時に感じるが。
  • 56:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:32 ID:mO.t0uKl0
  • ボルテスV最終回のボルテス対守護神ゴードンのチャンバラは今見てもすごい
  • 57:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:41 ID:CFmrxhOt0
  • 00のトランザム同士のバトルとか最高やん
  • 58:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:43 ID:xCJ8dn4u0
  • ※55
    ガンダムUCは1話あたりの製作にかなり時間かかってるから利益としては販売枚数のイメージよりはだいぶ低いよ
    時間がかかるってことはそれだけ人件費や各製作費が倍増するってことだし単位時間あたりの売上が減るってことでもある
  • 59:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:44 ID:r3fyiDPVO
  • 空間を切り裂くように縦横無尽にかっ飛ぶエウレカニルヴァーシュの軽やかさと爽快感は手描きならではじゃないだろうか
  • 60:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:54 ID:U3VsQcjY0
  • 劇場版パトレイバー1作目のラストの戦闘
  • 61:コメントげっとロボ 2015年05月13日 22:57 ID:DdCRWMao0
  • ごめんマジェプリの後半は正直早すぎて何が起きてるのかよくわからなかった
  • 62:コメントげっとロボ 2015年05月13日 23:05 ID:Rd4G5Q4DO
  • 金田伊功というロボットアニメ初期に現れた革命児
    確かゲッターロボGの頃から関わってたんだよな
  • 63:コメントげっとロボ 2015年05月13日 23:08 ID:v7MNthsD0
  • ※58
    実際そうらしいね。
    UC7巻の 福井さんのトークの場面で、スタジオ何年も借りきって
    一つの作品をじっくりつくるのは本当に金がかかるってぼやいていたのは知ってる。声優のギャラとか動画枚数なんて、スタジオの維持費からしたらたいした金額ではないとか。
    でも劇場の興行や配信の収入、プラモデルやゲーム、グッズを考えるにUCは大成功としかいえんだろう。
    年間800億円を越えるガンダムコンテンツを引っ張ったのは間違いない。
    ゆえに、予算あるはずのオリジンがCG画なのは残念ではある。明日届くけど。
  • 64:コメントげっとロボ 2015年05月13日 23:59 ID:mIfDbgg70
  • ロボアニメ好きなら、つい最近無料配信になった日本アニメ(ーター)見本市の
    「偶像戦域」を是非オススメしたい。
    スタッフ陣
    原案・イメージボード・絵コンテ・キャラクター&メカニックデザイン:山下いくと
    アニメーション監督・絵コンテ:古橋一浩
    アニメーションキャラクター&アニメーションメカニックデザイン・メカニック作画監督:金世俊
    キャラクター作画監督:寺岡巌

    メカ作監が若手No1と言われてる金さんだけあって、線がくっそ多いデザインでもよく動かしてて凄い。

    内容は難しいが一見の価値は大有りなので見て欲しい
  • 65:コメントげっとロボ 2015年05月14日 00:02 ID:ChG0cNzj0
  • 文化というのはこうして大金と手間暇をかけて作られるもの…
  • 66:コメントげっとロボ 2015年05月14日 00:15 ID:0sdgT02D0
  • ※64
    見本市のだったらアニメ版グリッドマンの方が琴線に触れたな
    特撮のグリッドマン見たことなかったけど
  • 67:コメントげっとロボ 2015年05月14日 00:45 ID:pJ5doIqY0
  • サーバインもゴッドマーズも今ならCGでだいぶ動かせるんだろうな
  • 68:コメントげっとロボ 2015年05月14日 00:52 ID:q.REAXV.0
  • ※54
    レイアースだったかな、山根理宏がキャライラスト描いたんだけど
    メカのほうが描きやすいってぼやいてた

    ※62
    無印ゲッターですでに原画やってる
  • 69:コメントげっとロボ 2015年05月14日 01:13 ID:XCs0ME8K0
  • ゴッドマーズばかり挙がるけどダンクーガもはっきり言って線の量異常
    バリ曰く「ダンクーガ1枚描くのに対してイクサーロボ8枚描ける」だもん
    イクサーロボ自体は線少なめのシンプルなデザインだけどOVAだけあって光沢とか描き込みは割かし多め
    そんなロボ8枚描ける時間と労力でやっと1枚描けるロボを80年代前半のTVアニメでとか無理すぎる

    ※67
    サーバインはともかく、ゴッドマーズはデザインがあんま3D向きじゃないんだよなぁ
    スパロボのOPムービーとか見るとわかりやすいだけどああいう箱型なロボって関節とかごまかし効きにくいんだよね(特に股関節とか)
    ガンダムあたりからの「スカート」って何気に偉大な発想だと思う
  • 70:コメントげっとロボ 2015年05月14日 01:21 ID:zhfWC.ni0
  • メカも人も両方上手に描ける人って稀だって聞いた事がある
    庵野はメカ強かったけど人物苦手だった。
  • 71:コメントげっとロボ 2015年05月14日 01:39 ID:1JKuD7A00
  • ※70
    描ける度合いによるからなぁ。
    極めてるって所まで行かなかったら大概の上手いメカアニメーターはキャラも描ける。
    そりゃ最初に描くのは人間だし。
  • 72:コメントげっとロボ 2015年05月14日 02:51 ID:fbrNJ.b.0
  • 昔のって一概に言うけど80年代のロボなんかかなり線多いぞ……
    ダイラガーやレザリオンなんかよく動かせられたと思う
  • 73:コメントげっとロボ 2015年05月14日 03:13 ID:zhfWC.ni0
  • すしおはどっちも上手いな。
    ギガドリルブレイクのバンク初めて見た時は感動した。
    あんな格好いい必殺技の表現がまだ残っていたのかよと。
  • 74:コメントげっとロボ 2015年05月14日 03:36 ID:0LHx7Hyu0
  • ジムは作画の点でもコストパフォーマンスの高い量産型モビルスーツ。
  • 75:コメントげっとロボ 2015年05月14日 04:08 ID:Z2BgQcNc0
  • ゴッドマーズは線が多すぎて動かせないって言われるけど、イデオンとかと比べるとそんなに多いかなって気もする。合体前の六神ロボとか戦闘機とかの動きは凄いから、作画がダメだったわけでもない。
    何がまずいって、必殺技のファイナルゴッドマーズが止め絵なんだよな。なんでバンク作ってないのか理解できない。あと他の技がゴッドファイヤーくらいしかない。本体止め絵でビームとか発射する技がいくつかあれば、もっと誤魔化せたんじゃないかと思う。冷凍ビームかなんかが必要な時に、わざわざ腕のロボを分離してそいつのビームを発射させた場面とか、何にこだわってるのか分からない。
    一応フォローしとくと後半はそれなりに動いたりする。去年くらいに再放送してたから。
  • 76:コメントげっとロボ 2015年05月14日 06:02 ID:CK.RHAHw0
  • スーパーファイヤーダグオンの視聴者に背中を向けない勇気好き
  • 77:コメントげっとロボ 2015年05月14日 06:59 ID:kSgJI.xf0
  • 寺田P 「セルアニメにしたかったが描ける奴が種とかに取られたンゴ」
    本当に描ける人が少なくなって人員を確保した作品と止むを得ずCGにした作品の
    (シドニアとかCGなりの表現をやろうとした奴はいいんだが)殺陣の差がキツイと思う。
  • 78:コメントげっとロボ 2015年05月14日 07:01 ID:pGDbdu6QO
  • ワカメ影っていうノスタルジー
  • 79:コメントげっとロボ 2015年05月14日 07:07 ID:qch6D6kR0
  • ゴッドマーズはどっちかというと単純にロボ動かせるスタッフの確保問題
    だからアカン時は静止画と短いバンクですませるのが多かった

    それより線が滅茶苦茶多いが、頑張って動かしたものの
    線が多いメカが動くことしか見所がなかったというダンクーガの方が
    闇が深い
  • 80:コメントげっとロボ 2015年05月14日 14:39 ID:8.sqE9iY0
  • >>12
    マクロス...ダンクーガ...
  • 81:コメントげっとロボ 2015年05月14日 20:39 ID:q.REAXV.0
  • ※79
    ゴッドマーズはロボの出番は5分でいいと割り切ってドラマパートに時間を割いたというようなことを藤川圭介が自著で書いてたな
  • 82:コメントげっとロボ 2015年05月14日 21:15 ID:2.MgmWp30
  • 勇者シリーズは定期的に作画がアレな回がはさまれてたね。
    ぱわ
  • 83:コメントげっとロボ 2015年05月14日 23:32 ID:YC66fcf40
  • ダンボール戦機のクオリティがやばすぎてもう燃え尽きた
  • 84:コメントげっとロボ 2015年05月14日 23:35 ID:8.sqE9iY0
  • ※82
    お前、佐々門さんおらんかったらスケジュール回らんのやぞ
    一人で作画するうえに他のやつが2回作監担当する間にに3~4回やるスーパーマンやで
  • 85:コメントげっとロボ 2015年05月15日 15:16 ID:U0AzJX8.0
  • スコープドッグのローラーダッシュも「歩く動作の作画を省くため」に生み出されたと聞く
  • 86:コメントげっとロボ 2015年05月15日 22:00 ID:zKqlHjVT0
  • 「作画を省くための設定」だったら、最近だとコードギアスのランドスピナーもだな。
    しかもそれだけでなく3次元の戦闘を演出するためにも使い勝手の良い設定だという。
  • 87:コメントげっとロボ 2015年05月16日 20:26 ID:5lTXzjRt0
  • ゴッドマーズは後半から少しは動くようになったけどね
    五神ロボも単なる合体要員から個々の活躍もみられるようになった。
    (東映やサンライズなら先にやる展開だろうが、東京ムービー新社はそうはいかなかったか)
  • 88:コメントげっとロボ 2015年05月17日 16:29 ID:d0p9yTNn0
  • 昔のロボットアニメは出撃シーン、合体シーン、必殺技シーンとバンクで尺を稼いで、そのぶんの労力を他方向に割くのが正義だった
    バンクとは「あとあとの話で使う作画用時間を稼ぐための貯金=BANK」という意味
  • 89:コメントげっとロボ 2015年05月18日 10:42 ID:Qogp8b3VO
  • 意外とガンダムF91のロボットは線が多い。
    特に敵側は殺す気だな(笑)
  • 90:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:57 ID:MphKOsfT0
  • ※89
    作監のひとりなぞは禿相手にマジ切れ起こして、後半のメカ作画を無理やり省力化(F91やビギナのマーキング除去とか)したらしいからな
    禿は先駆的なことをやりたがるが、周りが無茶ぶりについていけなくなるという、いつものパターンw
  • 91:コメントげっとロボ 2015年05月20日 19:45 ID:MBe5SmHvO
  • まぁあまりに線が多くてアニメ化を断念した円卓の騎士よりマシだがw
  • 92:コメントげっとロボ 2015年05月21日 09:40 ID:WfjRTwYt0
  • F91はほんとの意味での実力ある作監を呼んでこれなかったからどうしょうもない。
    とてもうまい若手の成長株だがまだまだ実力が足りない人やそれなりにしか描けない中堅
    そして製作が行き詰ったらキャリア、実績はそれなりだが既に役に立たないロートルを召還
  • 93:コメントげっとロボ 2015年09月27日 21:27 ID:Mi8LBESw0
  • 描くのに手間がかかる、あまりにも線が多いロボはアニメーターが辞める原因になる。
    CGでも同じ(模様とか紋章なら3DCGではどれだけあっても構わないけど)
    ソースは俺
  • 94:コメントげっとロボ 2015年10月10日 12:16 ID:p6hRMe..0
  • ロボではないが、その昔映画クラッシャージョーで、
    河森さんが戦艦のデザインを起こした際、監督だった安彦さんに
    「デザイン起こしたなら責任もって動かせやごらぁ!」と
    怒られて、3秒ぐらいのカットをかなり時間かけて動画を描いたらしい

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