最新おすすめ
インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
bandicam 2018-12-12 20-23-22-859
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:シドニアの騎士
34d1c90d
シドニアの騎士のくっついて加速するやつあるじゃん?


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1431794702/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:45:02.185 ID:dl8UsMqW0.net
あれおかしくね?
くっつく分重量も増えるんだから加速の速さ変わらないでしょ





3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:45:53.006 ID:TcRy30ye0.net
加算じゃなくて乗算なんだろ
知らんけど





5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:46:34.227 ID:0GBbOxly0.net
絆パワー




6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:46:35.523 ID:mUpqPBG2r.net
だってカッコいいじゃん!




7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:46:48.815 ID:oyN6sY7O0.net
安定するんじゃね




13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:47:24.735 ID:dl8UsMqW0.net
>>7
むしろ一基だと安定しないならそれこそおかしくね?





9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:47:05.957 ID:HT5CCND60.net
人って字と同じなんだよね




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:47:21.773 ID:qk917Nld0.net
加速は変わらんが、全員で一斉に飛んだほうがバラバラに飛ぶよりも燃料が節約できる




14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:47:55.442 ID:dl8UsMqW0.net
>>11
追い付くために使ってるし加速できるって描写だと思うが





12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:47:21.899 ID:a3rO0sbP0.net
安定させるためじゃないの?




16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:49:39.163 ID:vMCoXezd0.net
ヘイグス粒子の性質




17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:49:42.500 ID:jod+bAW40.net
しょういのほうがはやくとべるんだよ
そういうせかいなの





18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:50:02.479 ID:Mx86MXe+0.net
掌位かっこいいだろ!




19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:51:04.034 ID:Re3Wwa5I0.net
ラジオで言ってたらしいが
はるか未来の話なので、現代の理論で説明がつく事だけでSFを作るのはむしろ不自然なので、あえて説明のつかない要素を取り入れてると





24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:52:26.662 ID:dl8UsMqW0.net
>>19
なるほど
もっともな考え方だわ
面白そうだし作者の話聞いてみたいな、なんてラジオ?





34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:56:58.020 ID:Re3Wwa5I0.net
>>24
http://www.onsen.ag/program/sidonia/





42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:58:31.308 ID:dl8UsMqW0.net
>>34
声優メインなのか
まあ聞いてみるわ、ありがとう





40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:58:19.598 ID:Re3Wwa5I0.net
>>24
あーでもちなみに原作者はたまにゲストで来る形だぞ





45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:00:16.635 ID:dl8UsMqW0.net
>>40
把握したありがとう
声優がキャッキャッしてるのは別に興味ないんだよな
作者出てくる回楽しみにしとく





20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:51:12.148 ID:dl8UsMqW0.net
アニメ(漫画)だからって結論なのか
シドニア内の重力を話に使ってる割にそこらへんはガバガバの設定なのな





21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:51:24.998 ID:QxajVE/e0.net
空想科学だし面白けりゃいいんだよ




22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:52:12.296 ID:xhtyEFkA0.net
あれ反動利用の動力じゃないから
人工重力で前方に落下してるから
組むと重力が強くなるんだろ





23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:52:20.707 ID:Rh62gNKl0.net
あれ何なんだろうな




26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:53:07.577 ID:g6nd9JM6d.net
なんでガバガバってことになるのか分からない

ジョジョにスタンドなんてあるわけねーだろって言ってるのと同じようなもんだろ





32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:55:25.292 ID:dl8UsMqW0.net
>>26
ガバガバだろ
シドニアが方向変えるとき内部の重力おかしくなる癖に戦闘機はくっつくと加速速くなるなんて中途半端すぎる





39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:57:57.935 ID:vMCoXezd0.net
>>32
シドニアの重力発生装置と衛人の推進機関とどう関係あるんだ?
くっついてるから速くなるって考えからそもそも間違いだろ





27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:53:21.197 ID:+VbZErkB0.net
ヘイグス推進機関は推進剤を噴射するんじゃなく、
衛人内の重質両物質の周囲にミニブラックホールを発生させて「引っ張って」進む
背後から噴出している青い光は推進剤の噴射じゃなく、使い終わったヘイグス粒子を排出してるだけ
で、掌位をするとブラックホール半径が広がる事で二乗されていくわけ





36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:57:05.878 ID:dl8UsMqW0.net
>>27
マジかよこんな設定だったのか





48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:02:04.738 ID:+VbZErkB0.net
>>36
ブラックホール半径じゃなく、シュバルツシルト半径だった
Wikiもそこそこ纏まってるから見てみるといいかも





50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:03:59.171 ID:dl8UsMqW0.net
>>48
読んでみる、ありがとう





29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:54:11.754 ID:fAqwVRzg0.net
反動がどうとか加重がどうとか突っ込みだすと地球でザクにも乗れねーよ




30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:54:30.476 ID:M9TsQ8WT0.net
一騎の時より安定するから出力上げられるんだろ




31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:55:12.989 ID:Rh62gNKl0.net
なるほどロケットじゃなく重力操作で移動してたのか




33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:56:28.761 ID:6IhRKg9o0.net
どうせSFやるなら完全トンデモ理論でやってほしいってのはもっともだな
00なんか中途半端に量子論と量子コンピュータって言葉を素人に植えつけてしまって弊害しか残さなかった





35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:56:59.062 ID:G3OZhAGTa.net
批判したいだけだろお前




49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:02:31.123 ID:dl8UsMqW0.net
>>35
ちげーよ
ブラックホールが~って設定あるならいいんだよ
作者が適当に描いて間違ってるのが嫌なの
物理学ではあり得ないけどこの世界ではこういう理論で~ってわかってるなら良い





41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:58:22.586 ID:XrZrzgR60.net
ツトムがラジオでSFだからって言ってた




44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 01:59:47.322 ID:Y40UUNXsd.net
SF作品は設定を知れば知るほど面白くなるよな




62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:15:34.215 ID:yCdopyFw0.net
宇宙では音がしないとか言い出す輩もいるからな
そんなことは糞どうでもいい





64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:17:48.203 ID:Re3Wwa5I0.net
>>62
なんかワロタ





76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:45:34.316 ID:SmpM4lA90.net
ブラックホールとかシュバルツシルト半径とか言ってる人は何なの?
そんなの原作のどこにも書いてないしwikiで適当なこと書いてたのは俺が全部消してやったからな





77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:49:02.687 ID:tXO05RAi0.net
>>76
知らんけどラジオで言ってたんじゃねーの





81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:58:36.425 ID:SmpM4lA90.net
>>77
ラジオで行ってたのは、現代の物理学の常識だけで書くのは実に嫌って話
そんなのだけで書いたら後々古臭くなっておかしいってなる可能性があるから
まぁ実際どんどん物理の常識は数十年単位で覆されていってるからな
未知の現象とか色々あって、そういうった未来の理論により可能なんだと

原理どうこう言い出すなら、そもそも人工的な重力場の発生や慣性制御だって今の物理では無理やで
でもそんなのSFでは当たり前でみんな聞きなれてるからつっこまないんだよね





79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:55:29.576 ID:IjpHzHxo0.net
数増やすと乗算される力場って実際にあるんかな




82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 03:03:54.196 ID:0QmEXBaE0.net
どうなってんだろって軽く疑問だったけどSF謎理論でやってるのか
そういうことよりOPの掌位シーンはむちゃくちゃかっこいい





59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:11:46.293 ID:0KFCPg3q0.net
ヘイグス粒子関係の超理論は深く考えたら負けというか作者の勝ち




60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/05/17(日) 02:12:49.440 ID:U71LzOwk0.net
未来技術

ソースは作者ツトム






関連商品
ROBOT魂 機動戦士ガンダムSEED [SIDE MS] フリーダムガンダム (初回特典付き) 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
蒼穹のファフナー EXODUS 3 [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX (オリジナル特典付)
HI-METAL R 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF-1J アーマードバルキリー 約145mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア【Amazon.co.jp限定】ゾイド MPZ-01 シールドライガー 先行予約特典レーザーサーベル(クロームメッキVer)付

HGBF 1/144 ドムR35 (ガンダムビルドファイターズトライ)
バンダイ (2015-07-11)
売り上げランキング: 17

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2015/5/20 23:06 ] □雑談ジャンル別 コメント:173 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:19 ID:nzk0my6f0
  • パータッチ理論で考えれば無問題
  • 2:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:23 ID:W.qSasrz0
  • ロボットなんだから気合い入れれば加速くらいしてもいいんだぞ
  • 3:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:25 ID:il3eaMDF0
  • 現実にはないヘイグス粒子の原理を科学的に説明しろってのがおかしいだろ
    円状に繋げたら出力上がるって言われたら素直に納得しとけば楽しめる
  • 4:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:27 ID:NfSOAJBs0
  • パーマンも知らんのか
  • 5:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:27 ID:jX8u9RE00
  • 日本のSFは"サイエンス・フィクション"ではなく"少し不思議"だから
    リリカルなのはもまどか☆マギカもゆゆゆもSF

  • 6:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:30 ID:UuLllBan0
  • 3>>
    せや、しかも言ってる連中は現代科学でさえ聞きかじった程度の知識しかない。
    つうか、今説明出来ない事が出来るようになってるのが未来ってもんだし。
  • 7:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:32 ID:qc5JQRzo0
  • SFに科学的根拠を求めたら、昔の人が未来予想図を書いてる時に、未来から来た奴が色々と茶々入れるようなもんだぞ、昔の人が未来の現実知ったら萎えるやん。
  • 8:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:34 ID:wICC2jw40
  • ヘイグスだとか掌位だとか以前にだな、ガウナが・・・
  • 9:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:36 ID:9zHGq.UL0
  • 新幹線とかも車両を繋げて行くと速度があがるのは電池の仕組みと同じなんだがこの>>1は小学校も卒業して無いのだろうか
    繋がってパワーが出るっていうのは普通はそっちのを先に思い浮かべるよな?
  • 10:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:42 ID:0.BGtAIN0
  • こうゆうのに突っ込んでる内はガキだよ
  • 11:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:44 ID:mR9efYRH0
  • まあ、マジンガーやゲッターでまず光子力やゲッター線を否定したら話が進まんからなw
  • 12:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:45 ID:H2FSsgiP0
  • ダイソンの扇風機と同じ原理だろ
    あれでたとき未来感じたろ?
  • 13:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:48 ID:GylUBu9a0
  • このやり取り何回すりゃ良いんだよ
    もう批判したいだけにしか聞こえなくなってきたぞ
  • 14:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:49 ID:XFHNW.Wb0
  • いいこと言うじゃないかみんな。
    AGEシステムのことも許してやれよな。
  • 15:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:51 ID:owZxFNcx0
  • そんなとこ突っ込んでもしょうがないんだけど不死とかガウナとかどうすんの?
    しかも説明が与えられないことで空白を自分なりに妄想や想像するのがフィクションの楽しみの一つなのに
  • 16:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:54 ID:nP6quD0Z0
  • >数増やすと乗算
    太陽炉もそんな感じじゃん
    理論とか別にしてある程度近くに置くと合計出力より上昇するって認識で良いと思う
  • 17:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:55 ID:sWE04ptc0
  • なのはもまどマギもゆゆゆもすごく不思議なんですがそれは
  • 18:コメントげっとロボ 2015年05月20日 12:58 ID:WEaZp7740
  • SFってのはフィクションだからな
    ただ、完全にフィクションだけになってしまうと実に安っぽい
    嘘の中に真実(から連想される事)を混ぜると、エンターテイメントとして完成度が上がる
    ニビンベンはこのさじ加減がうまいと思うわ
  • 19:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:00 ID:t7u5kxBX0
  • 海苔が貴重品
    なので海苔男という名前は尊い
    これだけでいい
  • 20:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:02 ID:nr4TexJx0
  • Zとウェイブライダーのやりとりに似てるな
  • 21:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:07 ID:BdppnWCD0
  • アニメや漫画だから別に細かいことはなんやかんや言わなくてもいいと思うし、作者も個人で書くものだから知識ある人が複数で袋叩きにしたら、そりゃ勝てるわけもない。そもそも漫画家は漫画家であって、科学者や学者や専門家なわけでもない。だからその点に関してはいうほど気にしないんだけど。

    虚淵とかきのこみたいにドヤ顔で僕の設定や人間描写は作り込んであるでしょ?すごいでしょ?みたいなアピール凄いのにヲタ独特の頭でっかちなだけなのは正直好きではない。
  • 22:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:15 ID:b0AqanFX0
  • で、こないだの回でのノコギリクワガタ→二瓶勉っていうトコはみんなスルーなん?
  • 23:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:15 ID:ciWL7KOP0
  • うろ覚え知識だけど、空気抵抗も地面との摩擦もない宇宙空間では、質量を動かすための力さえあれば、残った運動エネルギーは全て推進力に使えるんじゃなかったっけ。

    衛人を動かすのに必要な力を1、衛人の持ってる推進力を2とすれば、二機掌位でも通常の2倍の推進力を発揮できる、ということでは?
  • 24:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:18 ID:.8fQi.oR0
  • きっとヘイグス粒子の干渉現象が起こるんだろう(テキトー)

    まあ少なくとも掌位すれば慣性モーメントが大きくなるから
    姿勢制御に無駄にエネルギーを浪費しなくて済む
  • 25:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:21 ID:LeOHHPfg0
  • 掌位の時に手をクロスするのが不思議だったんだが
    どうせ「普通に繋ぐよりクロスさせた方がカッコイイ」って事なんだろうね。
    SFなんて「そんなもんだ」で見ないとノイローゼになるぞ。
  • 26:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:24 ID:8X21hWQP0
  • アスペやろなぁ
  • 27:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:33 ID:..IFm.GO0
  • ※25
    単純に腕を伸ばして掌位するより、もっと体寄せ合うようにしたら効率いいってことじゃない?
    まあそんなこと言い出したら合体すりゃいいだろってなるけど
  • 28:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:38 ID:wSD.g6Ce0
  • ほんまただ批判したいだけのカス
  • 29:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:42 ID:H3LBRjgx0
  • ここまで来て正解のソースや計算式がないならパータッチ理論が正解なんだろうな
  • 30:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:42 ID:TEMQoe.H0
  • 馬を100匹横に並べて100馬力だとマッハ超えるんじゃね?
  • 31:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:45 ID:RvyxbcRf0
  • 宇宙で重量は関係無くなく無い?
  • 32:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:49 ID:WqE1F.v.0
  • 弐瓶勉の作品がアニメ化するとはなあ
  • 33:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:59 ID:jTjJw.tx0
  • 掌位はガルガンでもやってたな
    ヘイグス関係なしに宇宙空間だから可能なんじゃね?
  • 34:コメントげっとロボ 2015年05月20日 13:59 ID:WF5AhZCv0
  • 運用上ではあってるじゃん
    複数の機体で最高出力をだしたら誤差で間隔がバラバラになるが
    繋がっていればどの機体も最高出力を出しながら全員が最短地に付くのは最短になる
    あとは繋げ方の問題で直線にすると衝突の危険性、接続の為のワーヤー重量、方向転換の難しさがある
    しかし、円状ならゆっくり回転するこことで直進できるし、衝突もしない、接続部材が不要
    緊急時の分散回避及び展開が容易と良いことづくめ

    よって、戦術形態として十分に有効
  • 35: 2015年05月20日 14:01 ID:j1Mfy3SU0
  • このコメントは削除されました。
  • 36:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:03 ID:P.MTogr80
  • こういうの気になって楽しめないんなら自分でリアルだと思う描写で描けばいい
  • 37:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:04 ID:hdP1h.xi0
  • 最近はアニメや漫画の設定にいちいち説明求める奴が大杉るわ
    しかも理由はそろって「俺が納得したいから」とかそんなんばっか
    お前1人が納得するために作品作ってるわけでもないしそれをネットで聞いて答え出るとても思ってんのかよ
  • 38:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:08 ID:qk6hK3mS0
  • つーか設定ぐらい調べていえよバカの一言ですむきが
    既に存在している設定も調べずにがばがばだーとか言いがかりも甚だしいだろ
  • 39:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:13 ID:oC.Sf9tj0
  • いまどきの子はパータッチも知らない
  • 40:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:13 ID:7KZ2ODdM0
  • 俺は普通にブースターが機体の重心の同軸上にないから、掌位してはじめて推力方向を真後ろに出来るんだと思ってたんだがブラックホール云々って設定があったとは。面白い

    あと腕交差は機体の距離を詰められるからだろ、遠いと数増えたときに剛性が余計に必要になる、ひいてはフレームも重くなってしまう
  • 41:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:17 ID:7rSB5mWq0
  • ラジオで設定をチェックしてる人が作者と
    別にいるって作者自身が言ってたきがする
  • 42:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:18 ID:QmgmB9gE0
  • 宇宙なんだから、重量は関係なくて、推進力が物体の加速度を決めるんじゃないの?

    だから、二機分の推進量で進んだほうが、加速は大きい・・・てな理屈で納得してたんだけど、

    間違ってたのかな
  • 43:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:21 ID:KNGk9ucX0
  • ヘイグス干渉爆発がヒント
  • 44:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:22 ID:AihzfNXT0
  • 量産型機をかっくよく魅せるためだよ!
    なんで加速されるとか
    むつかしいことは気にしてないよ!!

    だってこれただのアニメだぜ?
  • 45:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:24 ID:owZxFNcx0
  • ※42
    これはひどい、月を動かすのとスペースシャトル動かすのに必要な力が宇宙空間では同じと言ってるようなもんだぞ
    質量が関係してるんだろうが
  • 46:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:25 ID:pZwazD4H0
  • 極論を言えばフィクションの設定なんて突っ込めばみんなガバガバなになるわけで
    劇中で矛盾が生まれなきゃいいだろと
  • 47:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:28 ID:9ZLvQLOC0
  • そもそもSFはフィクションなんだから、とんでも設定があってもいいんだよ。
    そのとんでも設定にそって体系がまとまってればいい。

    SFは一つの嘘を許容する。嘘の羅列は許容しない。それだけ。
  • 48:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:31 ID:qGNi7RF30

  • 俺にはガウナの生態の方が よっぽど謎だわ

    生身で惑星の重力圏から離脱したり
    惑星も粉砕する爆破に耐えたり
    どういう生物なんだ

    「何でも作りだすエナの力」と言われても
  • 49:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:33 ID:5x2TMpW00
  • 前回のつむぎとの掌位はなんか絵になっててよかった
    シドニアのSF設定は「何が出てきてもおかしくなくて、面白い」みたいな
    おもちゃ箱感があっていいな
  • 50:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:39 ID:y.hpAhDu0
  • ラジオでも言ってたけど、未来設定の映画でロボットの中から歯車が出てきてがっくりしたらしい
    何年か経って科学が進んでから見返した時に時代遅れになるんだよな
    だから設定が未来なら謎エネルギーや謎理論出されてもしゃーない
    そこを楽しめないなら見ない方がいい
  • 51:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:40 ID:jsEqZfQn0
  • 研究者としての立場からしても
    現状の理論が絶対的に正しい事になってしまったら
    その分野はもう研究する必要がなくなってしまう
    むしろ研究分野として迎合され得るのが
    既存の研究理論を否定する新理論の提言なのよね
  • 52:コメントげっとロボ 2015年05月20日 14:43 ID:KNGk9ucX0
  • 機体数少ない時の減速反転はどうしてるのかも気になる
  • 53:コメントげっとロボ 2015年05月20日 15:01 ID:R2TXHVgQ0
  • ※52
    確かに。多数で加速度が乗算で増えるなら途中で集団がら減速せず単騎離脱したら帰ってこれなくなるくらい加速してそうだなw
  • 54:コメントげっとロボ 2015年05月20日 15:11 ID:xtmJnfcB0
  • 重力制御推進システムは要はチェインバーみたいなもんだろ

    最近のSFアニメで良くある機体同士を連結させる3次元ファランクスって宇宙っぽくて好きだけどな
  • 55:コメントげっとロボ 2015年05月20日 15:17 ID:Cl7tsSbT0
  • SF好きなら放課後のプレアデス見ろ
    SFでも何でもない魔法少女物の癖に物理考証かなりしっかりしてるぞ
  • 56:コメントげっとロボ 2015年05月20日 15:25 ID:jsEqZfQn0
  • ※52みたいな発想が出てくるのおもしれ~!
    なんかワクワクしてくるよな!
    漫画読んでいる最中は頭を使わないようにしているんだけど
    読み終えた後の考察とか議論がたまらないわ
  • 57:コメントげっとロボ 2015年05月20日 15:32 ID:kvuISwtE0
  • ※52
    手を離して各自反転してからまた掌位するんじゃないかな?
    1期5話の256機掌位の時も機体が内側向いた状態で逆噴射してたから、
    2期4話の手を繋いだまま反転するやり方のほうが珍しいのかもしれん
  • 58:コメントげっとロボ 2015年05月20日 15:50 ID:LEfSKGRA0
  • 00のツインドライヴみたいに考えてたな
    ツインドライヴは専用のシステムが無いと乗算されなかったけど
    ヘイグス機関だと近くに複数あるとそれに応じて出力が上昇していくんでしょ
  • 59:コメントげっとロボ 2015年05月20日 15:55 ID:wU9iqi8j0
  • 以前別の記事※欄でも書いたけど、掌位は、MSの射出カタパルトに匹敵する
    宇宙ロボ物の発明だと思うな。ああっと膝を叩く感じw
    A液とB液を混ぜると反重力が発生しますくらいの理屈さえあれば、それは
    もうSFなんだし、やっぱり好事家的にいい作品だよねぇ。これ。
  • 60:コメントげっとロボ 2015年05月20日 15:58 ID:feW.R8j80
  • 俺らがツトムツトムいってもツトムは怒らんやろか?
  • 61:コメントげっとロボ 2015年05月20日 16:14 ID:kvuISwtE0
  • ※59
    設定自体は地味なものなんだけど、劇中での使われ方が上手くて、
    作品のテーマにも合致してるからな。よく出来てるわ
  • 62:コメントげっとロボ 2015年05月20日 16:49 ID:zkL2Rijk0
  • 正直掌位より掌位することによって衛人の腕がもげたりしないかが疑問
  • 63:コメントげっとロボ 2015年05月20日 16:58 ID:BnMc8S5r0
  • カッコいいから加速してるんだろうぐらいにしか考えてなかった
    クワガタの声(?)が作者になってたのはワロタ
  • 64:コメントげっとロボ 2015年05月20日 17:18 ID:7EZlT88O0
  • ※14
    あれは技術や物理がどうとか以前の話だから。
  • 65:コメントげっとロボ 2015年05月20日 17:24 ID:VPSFbpQK0
  • 熱いのが通りますよ~。おミカン載せです!・・・理屈じゃナイって。
  • 66:コメントげっとロボ 2015年05月20日 17:24 ID:KNGk9ucX0
  • ※57
    やっぱ掌位解除してからのだよね
    そんで後方反転反捻りで再掌位
    こりゃ描写するの厄介だからカットだわなw
  • 67:コメントげっとロボ 2015年05月20日 17:27 ID:.sxFHYxK0
  • こういう風に議論される作品ってことは皆それぞれに考えながら楽しんでるって解るからいいね
    否定するも良し肯定するも良し
  • 68:コメントげっとロボ 2015年05月20日 17:28 ID:3s7tGxrN0
  • 旧ソ連のロケットエンジンは当初大推力エンジンの開発が出来なかったから低推力エンジンを束ねて高い合成推力を得る形で進化してきた。(最初エンジン単体での推力はV2号に毛の生えた程度)
    複数のエンジンを束ねて高い推力を得る形式はゴダード博士の昔から提唱されてるので、これをSF的に再現しただけでしょ。
  • 69:コメントげっとロボ 2015年05月20日 17:43 ID:vbPs.DVy0
  • 空気抵抗がないんだから推進力を増やせば増やすだけ速くなるでしょ。
  • 70:コメントげっとロボ 2015年05月20日 17:44 ID:NcvrYGR50
  • つむぎの部屋にあった『ヘイグス粒子論入門』読めば分かるんやで…多分
  • 71:コメントげっとロボ 2015年05月20日 18:01 ID:NCdGMDjA0
  • ガンダムのミノフスキー粒子の詳細設定は
    ファンが後付けで考えた物を正式採用したらしいからな。
    ヘイグス粒子もそれで良いんじゃない?
  • 72:コメントげっとロボ 2015年05月20日 18:15 ID:XsXxlW8d0
  • 「この世に貫けぬ物無し」な重力氏放射線発生装置が何の説明も無く存在している作品なんだからその他は推して知るべし
    本来はなぜそうなるのかの架空の理論を構築して置くのがSF考証と言うものだけどこの作者にそれを求めるだけ無駄だから
  • 73:コメントげっとロボ 2015年05月20日 18:25 ID:L63EzMbA0
  • シドニアはまずあのクマにツッコめよ
    作中最大のツッコミどころはあいつだろ
  • 74:コメントげっとロボ 2015年05月20日 18:31 ID:2vs9F9X1O
  • 星界シリーズの平面宇宙とかの設定ありきで物語が出来てるのとか楽しいし
  • 75:コメントげっとロボ 2015年05月20日 18:44 ID:BnMbrxCo0
  • こういう話題のとき心底文系で良かったと思う
  • 76:コメントげっとロボ 2015年05月20日 18:53 ID:qPw3UfRg0
  • 無重力化でも1kgの物体を動かすには1kgの力が必要とか何とかガンダムユニコーンで言ってたからなあ
    ガンダムユニコーンで言われちゃあみんな知っちゃうよな
  • 77:コメントげっとロボ 2015年05月20日 18:57 ID:C9O79N.S0
  • SFで原理が分かる物が当たり前に動いてるだけってのも味気無いだろ
  • 78:コメントげっとロボ 2015年05月20日 19:02 ID:g3Mk5kRL0
  • ミノフスキー粒子みたいなもんだろ。こまケェことはいいんだよ。
    むしろきちんと一貫した嘘をつきとおすと作品に深みが出る。

    シドニアの突っ込みどころはアブノーマルなヒロインしかいないとこだろ。
    どう見ても弐瓶パパの嫌がらせだよな。
  • 79:コメントげっとロボ 2015年05月20日 19:17 ID:wFTzgSkG0
  • SFもファンタジーも
    なぜか現代科学で説明しろって人がいるのはなんでなんだろ

    30年前のアニメにスマホ出してこんなのねーよって感じなのかね
  • 80:コメントげっとロボ 2015年05月20日 19:34 ID:yeicKqF.0
  • ※55
    あのアニメ観てキュンキュンするのは物理的にどういう現象なんですかね・・・
  • 81:コメントげっとロボ 2015年05月20日 19:36 ID:UUbfeGih0
  • ガバガバ言ってる>>1が一番ガバガバだった
  • 82:コメントげっとロボ 2015年05月20日 19:47 ID:AUxn7La70
  • でもsfはそういうとこ詰めていかんとな
  • 83:コメントげっとロボ 2015年05月20日 19:47 ID:72lJu56p0
  • おう、1はブラム読めや。ハマるならよし
  • 84:コメントげっとロボ 2015年05月20日 20:02 ID:NF1qX2on0
  • 重要なのはリアリティラインってやつだな。
  • 85:コメントげっとロボ 2015年05月20日 20:45 ID:U62f7w7m0
  • 空気抵抗や重力による停止しようとする力が働かない環境ならドッキングして推力を重ねることに意味があると考えることに違和感がなかったんだけど、そんなに未知の技術が~とか言うほどのことなの?
  • 86:コメントげっとロボ 2015年05月20日 20:56 ID:MnW3kHTJ0
  • 「…おまえ『パーマン』知らねーのか? グレート!
    『パーマン』知らねーやつがよぉー この日本にいたのかよォー
    本当かよ信じられねーやつだぜ… こんなやつと会話したくねーって感じだな!
    ガキのころ何TV見て育ったんだ? 育った文化がちがうっつつーかよ
    ビスコ食ったことあんのか? B・Bクイーンズ知ってっか? おめーっ」

    jojo4部が23年前・・・嘘だろ承太郎
  • 87:コメントげっとロボ 2015年05月20日 21:00 ID:rPsG8JJ6O
  • ※72
    重力子放射線射出装置じゃ
    百回書き取りしとけ
  • 88:コメントげっとロボ 2015年05月20日 21:11 ID:n8x3xH.h0
  • そう考えるとパータッチ理論を考え出した藤子Fはすげーな
  • 89:コメントげっとロボ 2015年05月20日 21:33 ID:1apQYBpD0
  • ※73
    熊は前作バイオメガでもレギュラー出演(コズロフ♂)してて今度は♀が出演
    東亜重工や重力子放射線射出装置と同じく弐瓶作品スターシステムの1つ
    まあ、あまり深く考えるなwって事で
    一応、熊は落合製の生命維持装置で中のララァ本人は結構美人、と言う設定が有る
  • 90:コメントげっとロボ 2015年05月20日 21:46 ID:l6324Vk00
  • 質量と重量を理解してない人間がこんなに多いとは
    中学校からやり直せ
  • 91:コメントげっとロボ 2015年05月20日 21:52 ID:MCTBLQmk0
  • ヘイグス粒子ってヒッグス粒子の事かと思ってたんだが違うんだな
  • 92:コメントげっとロボ 2015年05月20日 22:06 ID:wMVxwMWH0
  • これ、SFマインドを解するかどうか?ってハナシな気がするなあ。
    アスペ乙って言わない皆は優しいなw

  • 93:コメントげっとロボ 2015年05月20日 22:29 ID:bgeyilOz0
  • つまりお前らはHロケットやスペースシャトルには補助ロケット不要って言いたいのかな?
  • 94: 2015年05月20日 22:31 ID:dmiEJRIj0
  • このコメントは削除されました。
  • 95:コメントげっとロボ 2015年05月20日 22:47 ID:1T4lr4E20
  • 霧亥の体のほうが謎だろ
  • 96:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:21 ID:cGMziQ0m0
  • 掌位ほんとすこ
  • 97:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:23 ID:kcfzScB00
  • 脳内で※69の解釈してて疑問に思ってなかった
  • 98:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:28 ID:ynmZ3iRG0
  • ネタにマジレスカッコ悪い、って知らねーガキニキなんだろ(適当)

    俺はあの加速シーン観て作者センスあるなぁって驚いたわ 見た目が美しいよね
  • 99:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:34 ID:.zBIcwhU0
  • パータッチと同じなんだよ
  • 100:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:35 ID:u8Ee1CC7O
  • ただ手をつなぐより腕交差させといた方が互いののズレを抑えられるんじゃねくらいに思ってた
  • 101:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:35 ID:6XiXU8Cu0
  • 無重力なのに重力増えるっていわれてもな
  • 102:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:37 ID:.fxx0TYG0
  • こまけえこたあいいんだよ!
  • 103:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:41 ID:Z.0A6Nzl0
  • っつーかそもそも宇宙では音しねーから!!!!
  • 104:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:54 ID:Z.0A6Nzl0
  • ロケットたくさん並べたら、並べた数だけ早くなるー!

     ってのは、浅学な連中ならコロリと信じる。
     ときどきだけど、学のある人間をも、意外なほどあっさり転ばせたりする。

    物体を落とすと重いほうが早く落ちるー!

     とか、みたいな。
     子供科学と大人物理学の間にある、いつかみた渓谷。落とし穴。
     だから、
    「ひょっとしたらコレ、作者はバカなのかも、あるいはイージーミスなのかも」
    なんて考えてしまう。
     そんな思いにとりつかれたら、漫画を読む目もフィルターかかっちゃうよね。
     スッキリ読むにはハッキリさせときたい。
     うん、わかるわかる。
  • 105:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:55 ID:M7y8.E6C0
  • まったく同じことを
    30、40年前にパーマンで既にやってますよ?
  • 106:コメントげっとロボ 2015年05月20日 23:58 ID:rd4BR7Hx0
  • 科学とか世界観は変だとは思わないけど
    超高速でインフレした所が萎えた
  • 107:コメントげっとロボ 2015年05月21日 00:07 ID:xSGM2wng0
  • シドニアで一番おかしいのは、長手がまっすぐすぎる事
    のりおの方が人間味がある
  • 108:コメントげっとロボ 2015年05月21日 00:12 ID:.fSnhLM50
  • お前がすっきりするために作者は作品を書いているんじゃない。
    作者もまわりのみんなもお前のママじゃない。

    ちったあ頭使えや。
    作品の中でそうなっているんだから、そうなんだな。って納得
    しとけ。ガキ過ぎて呆れる。おぼっちゃまはおいくつでちゅか?
  • 109:コメントげっとロボ 2015年05月21日 00:17 ID:GNoqH0TG0
  • 複数機繋いで、大きな塊にした方が、機体が安定するからだと思ってたわ
    車や船みたいに、大型の方が、小回りは効かない代わりに、巡行するには適するみたいに

    んで、安定するから、単機の時よりも出力を上げても大丈夫になる
    結果、巡行速度が上昇する、みたいな
  • 110:コメントげっとロボ 2015年05月21日 00:22 ID:uddYL4za0
  • パータッチと言おうとしたらまさか※1で言われるとは思わなんだ
  • 111:コメントげっとロボ 2015年05月21日 00:25 ID:L4Xrzof30
  • さすがに叩きすぎだな
    元々原作者は説明なんざ知らん!自分で考えろ的な作品ばっか書いてきたからな
    一般向けとは到底言い難い物があるし意味わかんねって言う人が大半だと思う。
    だがわからん所を自分なりに解釈できたらすごく魅力的、フロム脳で読むんだ。
  • 112:コメントげっとロボ 2015年05月21日 00:39 ID:f6P3neEl0
  • 理にかなったSFが見たいのならインターステラーでも見るといい
  • 113:コメントげっとロボ 2015年05月21日 00:54 ID:KycSkw2z0
  • うるせぇ、こまけぇこたぁいいんだよ!
    シドニア血線虫入れんぞ
  • 114:コメントげっとロボ 2015年05月21日 01:10 ID:zSQ3cdY.0
  • ※94
    オジサン達はゲンダイのやる気まんまんで免疫できてるからね。
  • 115:コメントげっとロボ 2015年05月21日 01:13 ID:.p.w.OfJ0
  • カッコイイと速くなるんだよ
  • 116:コメントげっとロボ 2015年05月21日 01:25 ID:axwfTqFa0
  • そんな事言ううならガンダムの核融合炉とかどうやって電力に変換してんだよって言わないといけないし…
    普通に考えると核融合の熱でお湯沸かしてタービン回して電力得るんだけど…あのサイズでお湯沸かすの?、結局蒸気パワーなの?とか考えたら面白く無い。
  • 117:コメントげっとロボ 2015年05月21日 01:29 ID:Et6zIIhZ0
  • でもさー、そういう不明点に突っ込んで
    ああじゃねこうじゃねって転がして遊ぶのも
    SFの正しい楽しみ方なんじゃないの?
    「説明できない!駄作だ!」ってのはもちろんバカだけど、
    「突っ込むな、気にするのがおかしい」ってのも違うのでは。
  • 118:コメントげっとロボ 2015年05月21日 01:38 ID:axmAg9ut0
  • 漫画家は大変だな・・・
  • 119:コメントげっとロボ 2015年05月21日 01:56 ID:vuYNePcO0
  • あれって宇宙ではぐれないためにやってるんじゃなかったのか…

    たぶん姿勢制御をそれぞれのベクトル担当で分散できるから
    加速担当が効率良く飛べる感じなんじゃないかな
  • 120:コメントげっとロボ 2015年05月21日 02:17 ID:pCyWE16FO
  • 合体は正義
    合体すればパワーアップするのはアニメ界の基本的法則なんだよ
  • 121:コメントげっとロボ 2015年05月21日 02:32 ID:zueNNK8b0
  • 宇宙では音ないし、そもそも誰からみた映像なんだ?
    ってアニメに言う奴は何考えてアニメなんて見てるんだろう。
  • 122:コメントげっとロボ 2015年05月21日 03:58 ID:1DZ5IlnZ0
  • なんかこういう面倒くさい馬鹿増えたな、とりあえず場を不愉快にさせるような否定から入るクズ
    SFの超物理学は脳内で補完して楽しむもんだろうがなぁ
  • 123:コメントげっとロボ 2015年05月21日 04:18 ID:.AsrgTHC0
  • 姿勢制御の手間がへって推進剤をより効果的に使えるのと、部隊がまとまって移動するためとか
    ガウナと戦うための戦術の一つとして掌位を考えだしたって考えてたな。
  • 124:コメントげっとロボ 2015年05月21日 07:01 ID:g.ZAsIiI0
  • 確かにパーマン理論と言えば納得だw
  • 125:コメントげっとロボ 2015年05月21日 07:04 ID:a2aasGomO
  • ※107
    ずっとじいさんと二人きりだったからね仕方ないね
  • 126:コメントげっとロボ 2015年05月21日 07:22 ID:3f4NyfQA0
  • 光子力って良く分かんないから太陽光発電でエネルギー換算しときますね
    とかほざいた理科雄と同レベルには堕ちたくない
  • 127:コメントげっとロボ 2015年05月21日 07:24 ID:QNSr.iUs0
  • 会敵するときちゃんと減速してから戦うからシドニアはかなり設定凝ってるぞ
  • 128:コメントげっとロボ 2015年05月21日 07:24 ID:vf..KJTP0
  • こいつ過去の二瓶作品見たら発狂するんじゃねーの
  • 129:コメントげっとロボ 2015年05月21日 07:48 ID:XMyNeHTX0
  • うるせえおミカン乗せんぞ
  • 130:コメントげっとロボ 2015年05月21日 08:58 ID:6fRrr6ixO
  • アニメにもなった某自転車漫画じゃ集団になったら加速力上がる描写があるんで、その辺で自分を納得させてる
    サイエンスフィクションなんだし突っ込むな´・ω・`)
  • 131:コメントげっとロボ 2015年05月21日 09:15 ID:SEfEOsbI0
  • 掌位とは仲間との友情(絆)が不可能を可能にする必殺の飛翔なのである
  • 132:コメントげっとロボ 2015年05月21日 10:19 ID:g.TVLiO30
  • 電池だってつなげばパワーアップするというのに
    なんで疑問に思わなきゃならないんだろう…
    頭が悪すぎる、小学校の理科で習うことだぞ
  • 133:コメントげっとロボ 2015年05月21日 10:28 ID:g.TVLiO30
  • ※50
    >ラジオでも言ってたけど、未来設定の映画でロボットの中から歯車が出てきてがっくりしたらしい
    >何年か経って科学が進んでから見返した時に時代遅れになるんだよな
    まあロボの間接部破壊したときに水車や風力の動力に使ってるようなでっかい歯車やクラッチ部品がロボの中から出てきたらそんなアナログ過ぎる構造で複雑な間接動かしてんの!?ってそりゃあおかしいけど
    歯車は単純で他の仕組みより耐久性がありかつ動力の伝達に効率のいい機械構造ではあるんで
    2000年前から人類は使ってきたのであり(アンティキティラ島の機械なんかもそう)
    2000年後だって歯車構造そのものは使い続けていると思うけどなあ…
    マイクロ単位の超精密な小型歯車とかになるだろうけど
  • 134:コメントげっとロボ 2015年05月21日 10:51 ID:Fm3Ktv5e0
  • 議論されてる内容も大事だが
    >>76は何様のつもりだよ
    Wikiに書かれてて>>76が知らないだけかもしれないことをムカつくから消すとかバカじゃないの?
    もしかしたら作者やスタッフがどこか別の場所でそういう発言をした可能性は検証したのか?
  • 135:コメントげっとロボ 2015年05月21日 11:05 ID:.WcznN2I0
  • リアリティーは大事だけど、それは作品内におけるイマジネーション(想像力)の素晴らしさがあればこそだと思う。
  • 136:コメントげっとロボ 2015年05月21日 11:17 ID:M1wjB.yD0
  • リアリティーもそんなにいらんけどな
  • 137:コメントげっとロボ 2015年05月21日 11:49 ID:MBpY7BZn0
  • 余剰出力に空きができて燃料消費を抑えられ、単位時間当たりの出力重量比が変わって
    加速時間が伸びるから結果的に速度が上がるってことだと思ってたわ
    てか、ヘイグス粒子ってヒッグス粒子ちゃうんか

    あと数年前にもよく言われたけど、リアルとリアリティは違うと
  • 138:コメントげっとロボ 2015年05月21日 15:51 ID:ZO8qB6k.0
  • パーマンのパクリだから許せんな
    ちゃんと許可取ってるのか?
  • 139:コメントげっとロボ 2015年05月21日 15:54 ID:VFi7Xuwl0
  • 疑問に思うのは別にええんやで

    そこで思考停止して批判に走るのが駄目なだけで
  • 140:コメントげっとロボ 2015年05月21日 16:27 ID:v4qh2vo90
  • 1とまったく同じ疑問を持ってた。
    たしかに重力制御する世界だからなぁ。
  • 141:コメントげっとロボ 2015年05月21日 17:48 ID:3W1aHT..0
  • 500kg100馬力の車と、1000kg200馬力の車、どっちが早く走れるのかな?
  • 142:コメントげっとロボ 2015年05月21日 18:30 ID:sxryfYXP0
  • まあ、リアリティとか言い出したら、宇宙空間で高機動で運用することは不可能だし、格闘戦とか軌道交差が不可能に近いから無理だしな。
    相対速度が速すぎて、そもそも人間が反応するのは不可能な次元だし。
    突っ込みだすと、おわらないからそういうものぐらいで割り切ってみないと
  • 143:コメントげっとロボ 2015年05月21日 20:10 ID:pagIIGIn0
  • SFの楽しみかたも人それぞれで、
    現実の技術や理論に照らし合わせ、駄目出しを楽しむ人も結構多い気がする

    設定叩きの文化は初期の『空想科学読本』が与えた影響が結構あるとおもうのだ
  • 144:コメントげっとロボ 2015年05月21日 20:23 ID:sxryfYXP0
  • ※66
    実際にはそれでも戻れない
    というのも、シドニアの速度+衛人の速度で推進しているわけだから、戻るときは衛人の推進力だけでシドニアの速度も打ち消さないと、後ろに戻れない。
    シドニアは、かなりはやい速度で前に進んでいるはずなので(そうしないと、星に引っ張られる)、衛人の推進力で、打ち消すのは現実的ではないだろうね。
    宇宙空間は、基本的に自分の推進力だけでブレーキをかけないといけないから、急激な方向転換というのはそもそも不可能。
    もし可能だとしても、やってしまうと中の人間がつぶれるだろうし。
    と、まあ実際の物理の話を混ぜてしまうと、宇宙での戦闘自体がどうやっても不可能になってしまうから、大体の理屈をつけて納得するのが正解ではある。
    基本はファンタジーなわけだし
  • 145:コメントげっとロボ 2015年05月21日 20:36 ID:.zS9Rm.X0
  • 機体どうしを手じゃなくて木の棒とかで繋いでも同じように速くなるの?
  • 146:コメントげっとロボ 2015年05月21日 22:07 ID:EWgXMhKc0
  • 環状に組むことでベクトルをかなり安定させられると思うな
    人型だからなおさら

    青いのが推進剤じゃないってのはアニメの設定で語られてたっけ
    だからシドニアもあれだけの質量があれだけのブースタで進行してるように見えるっていう
  • 147:コメントげっとロボ 2015年05月21日 23:18 ID:frORZLkM0
  • ※144
    シドニアが加速でもしない限りシドニアの速度は無視できるだろ シドニアは基本慣性航行なんだし
    シドニアが速い速度で動いてるから衛人がシドニアに戻れないなんて事が起きるなら、地球だって(天の川銀河基準で)マッハ815で回ってるんだからスペースシャトルが地球に戻れなくなっちまう
  • 148:コメントげっとロボ 2015年05月22日 01:37 ID:vR3.NA7W0
  • ※147
    スペースシャトルの場合、地球の重力圏を抜けてるわけじゃないから、地球の進行方向の加速度をもちつつ、地球の周りを回るから、置いてかれるわけじゃない。
    が、たしかに、上の説明だけど運動保存の法則のことが抜けてた
    方向転換するだけだったら、逆噴射だけで済む話だな
    あほな回答をしてしまった
  • 149:コメントげっとロボ 2015年05月22日 08:56 ID:A3NXPtH10
  • 衛人はシドニアから発進するのだから、シドニアがどんだけ速度出してようが、
    同じ速度が衛人にも乗ってるわけで、シドニアが慣性航行してるなら、
    衛人との相対的には、シドニア側は止まってるのと同じってことだな

    つまり、1期4話で帰還出来なくなったのは速度というより燃料の問題であって、
    それを回収できた256騎掌位は、加速度は上がっても燃料消費は上がってない可能性が高い
  • 150:コメントげっとロボ 2015年05月22日 11:09 ID:ZmdCFq0g0
  • >>62
    大学の物理の先生も言ってたわ。宇宙では砲撃音とかはしないって
    アニメ嫌いなのかなとも思ったけどある日TUTAYAの円盤販売コーナーで
    萌アニメ手に取ってたの見た時はホッコリした
  • 151:コメントげっとロボ 2015年05月22日 11:40 ID:LMaGAkAu0
  • 結局は※21が全て。
    現実では~とか、理論的には~とか言うヤツはSFアニメを見るなと言いたい。

    何で与えられた情報を受けいれられないんだろうかw
  • 152:コメントげっとロボ 2015年05月22日 12:26 ID:yHzXfL7K0
  • 創作の設定につっこみ入れる人って楽しみ方がわかってない
    そんなんじゃその世界に酔いしれられない
  • 153:コメントげっとロボ 2015年05月22日 12:28 ID:yHzXfL7K0
  • ※149
    いや戦闘中の機動で相対速度も変わりまくってるはず
    あれは燃料と速度の問題の両方があったんじゃないかな
  • 154:コメントげっとロボ 2015年05月22日 15:24 ID:A3NXPtH10
  • ※153
    それはあくまで衛人の運動によって生じた速度差であって、
    シドニア側は止まってるのと同じってことだよ
  • 155:コメントげっとロボ 2015年05月22日 17:35 ID:j8Gz9XGd0
  • ハンドガンサイズの銃に衛星砲並の威力持たせる漫画家に何言ってんだよ
  • 156:コメントげっとロボ 2015年05月22日 18:20 ID:zmGsbpwh0
  • ※153
    シドニアは加速を止めてるんだから、漂流時にどれだけ速度差があっても、
    衛人のヘイグス粒子が無制限で、少しづつでも加速を続けることが可能なら、そのうち追い付ける

    ただ、あんまり遅いと抱き合った長道と星白の遺体が発見されるだけなので、速度も重要ではあるね
  • 157:コメントげっとロボ 2015年05月22日 22:48 ID:3PaOLH.s0
  • 部活で試合前の円陣作る時この掌位やったわ
    肩組むタイプの円陣より密着して一体感出るからオススメやで
  • 158:コメントげっとロボ 2015年05月23日 03:06 ID:mBNCMv9u0
  • だってパータッチ理論パロディだもの
  • 159:コメントげっとロボ 2015年05月23日 19:25 ID:prltFau00
  • いろいろ考えていくと、藤子不二雄や手塚修虫に行き着く所がやっぱりマンガの神様だなあ。
  • 160:コメントげっとロボ 2015年05月23日 19:32 ID:P12K0vcD0
  • パータッチも掌位も、物理的にどうとかは後回しで
    劇中のギミックとして秀逸だもんな
  • 161:コメントげっとロボ 2015年05月23日 21:45 ID:Jd7pKQD.0
  • シドニア見てないけど「くっついて加速」というとレッツ&ゴーのベルクカイザーを思い出す
  • 162:コメントげっとロボ 2015年05月24日 06:57 ID:VMzBlAMF0
  • 細かい所に突っ込むとかそういうことじゃなく、それっぽい演出をするならそれっぽい理屈付けをしてほしいってことじゃないの

    宇宙船内で重力が発生してます→重力制御できる機械があります
    ガウナは色々な形態があります→何でもできるエナのおかげです
    掌位します→説明なし

    って流れじゃあれ?って思うでしょ
    ブラックホールでも超技術でも何でもいいけど、裏付けすることを始めるんだったら中途半端にやらずきちっと貫いてよって話
  • 163:コメントげっとロボ 2015年05月24日 14:12 ID:QzyEtI6H0
  • ※162
    原理が説明されてないのは、重力制御もガウナのエナも同じだろ
    単に性質が説明されてるだけなのは、掌位も同じ

    原理を説明するって言っても、現在の技術じゃ無理なことやってるんだから、
    どんな設定作ろうがどっかで矛盾が発生するわけで、
    読者視聴者に対して、どの段階でブラックボックスにするかが変わるだけ

    どこで線を引くかは作家の個性なんだが、
    シドニアの原作者は、作中で常識なことをいちいち説明するのは不自然だし、
    作中で謎なことは作中で説明できないのがあたりまえと考える作家

    シドニアの内部構造だって、すげー簡素な断面図が単行本の空きページに描かれるまで、
    劇中の描写から推測するしかなかった状態。そういう原作
  • 164:コメントげっとロボ 2015年05月24日 21:57 ID:OLe0gEPR0
  • ヒロインとおてて繋いでキャッキャウフフしながら飛行するためなんだよなあ。
  • 165:コメントげっとロボ 2015年05月25日 06:50 ID:pBhLxS4j0
  • 考え方は旧ソ連のN1ロケットとかヴォストークロケットと同じなのでは?
    小型ロケットエンジン大量につけて推力得るやつ

  • 166:コメントげっとロボ 2015年05月25日 08:57 ID:BVjDGRSd0
  • ※165
    それは、打ち上げる貨物(衛星等)の重さが決まってるから通用する理屈
    貨物の重さが固定なら、当然エンジンを増やすほどエンジン1基が受け持つ貨物の重さは軽くなる
    例えるなら、仄シリーズが力を合わせて遠足バスを押してる状態
    仄が増えるほど速く押せる

    掌位の場合、エンジンの数と等倍に貨物(衛人)の重さも増えるので、
    当然エンジン1基が受け持つ貨物の重さは変わらない
    例えるなら、リュック背負った仄シリーズが手を繋いで走ってる状態
    仄が増えても速くはならない
  • 167:コメントげっとロボ 2015年05月25日 10:17 ID:N3NuMQ1b0
  • a(加速力) = F(力)/m(質量) って高校物理あたりで習うなー。
    加速力は単純には推力/機体重量(質量)なので、たくさんつなげても
    推力が上がるのと同じだけ機体重量も上がるから、加速力が上がるわけがない、
    ってのがこっちの世界の物理のお話。


    「そんなわけねーだろ!」といったんツッコんだ後は、
    「そーいう設定」「謎技術ヘイグス加速器」として受け入れてます
  • 168:コメントげっとロボ 2015年05月26日 01:18 ID:JnVggHfT0
  • こういうオリジナル科学の描写があるとSFは一気に面白くなる
  • 169:コメントげっとロボ 2015年05月27日 13:01 ID:hrZR4qI70
  • ※166
    凄くわかりやすいです。ありがとうございます。納得です。
  • 170:コメントげっとロボ 2015年05月28日 17:32 ID:J4.6qpcZ0
  • こういうスレ見てていっつも思うのは、問題提起するならせめて作中の設定と用語ぐらいしっかり調べろよって事
    20年前の作品ならまだしも現在連載しててアニメも放映してるんだぞ
  • 171: 2016年08月13日 04:56 ID:JDmQ.UdR0
  • このコメントは削除されました。
  • 172:コメントげっとロボ 2016年08月30日 08:47 ID:vPNEZ.Q70
  • 宇宙空間なんだから、重力は関係ない
  • 173:コメントげっとロボ 2018年08月30日 20:06 ID:diwpFl9b0
  • 計算したら256騎掌位だと単騎の15.9倍の最高速度が出るやで

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング