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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
らい
富野由悠季のガンダム以外の作品といえば?近年のものでオススメの3作をご紹介


元スレ/http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1441096124/

1: オムコシ ★: 2015/09/01(火) 17:28:44.14 ID:???.net
富野由悠季といえば、ガンダムの生みの親として有名ですが、実はガンダム以外にもロボット物のアニメを多く製作しています。

そこで今回はガンダム以外のおすすめ富野由悠季作品をご紹介します。

OVERMANキングゲイナー
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ターンエーガンダムをが放映終了した2年後に放送開始したのが、OVERMANキングゲイナー。

宇宙は全く登場せず、地上における物語のみで構成された作品です。

舞台としてはかなり荒廃した近未来の地球。
街はドーム型となっており、人口はかなり減っているみたいです。

特徴的なのはロボットで、これまでの富野由悠季作品とは全く違うデザインをしています。

どちらかというと、若干可愛く、生物的でモコモコした印象があります。
しかも全てのロボットにはひとつずつ超能力のようなものが設定されており、規格が全く違います。

ターンエーガンダムとどことなく雰囲気が似ており、ちょっと牧歌的な要素もあるかも。

ブレンパワード
img_1271004_33246438_0

出典:momwon.seesaa.net

富野由悠季といえば、初期のガンダム作品からVガンダムにいたるまでは、人の死が多く描かれており、緊張感が常にあるような雰囲気でした。

ところがこのブレンパワードからは、むやみに人を死なせることは無く、どちらかといったら牧歌的であったり、
人と人との理解や和平が多く描かれるようになりました。

逆に言うとVガンダムでは人が死に過ぎだったような気もしますね。。

ブレンパワード、ターンエーガンダム、キングゲイナーから、Gのレコンギスタにいたるまで、この雰囲気が保たれています。

放送時のキャッチコピーは「頼まれなくたって生きてやる」。

ここから冨野が変わった!と思わせる、彼の作品がすきなら絶対見逃せない作品です。

http://mangabuzzca.com/archives/6750

※続く





2: オムコシ ★: 2015/09/01(火) 17:29:20.39 ID:???.net
>>1の続き

リーンの翼
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ダンバインなどでも知られている、「バイストン・ウェル」系で最も新しいのがこのリーンの翼。

前作「聖戦士ダンバイン」を知らなくても楽しめる内容となっており、設定的にはパラレルワールドになっています。

この作品をみてから、「聖戦士ダンバイン」をみるか考えてもいいかもしれませんね!

ただし、「聖戦士ダンバイン」は、「皆殺しの富野」と言われていた時代の作品なので、キャラクターの死傷率は高く、
登場キャラクターの多くは死んでしまいます。。

なので、リーンの翼だけを楽しむというのも良いかもしれませんね。

今回紹介した作品は、すべてブレンパワード以降のむやみやたらに人が死なない冨野作品です。

今後も、新作がでるとしたらこの流れになっていくでしょうが、ガンダム以外の新作も制作するのか気になりますね。





3: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:30:06.02 ID:SOvLU4fD.net
ぺりーヌ物語




5: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:32:16.81 ID:I9RmJjVy.net
ブレンパワードは最近じゃないんじゃないッスかね…。




7: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:33:27.41 ID:DZxLJo9W.net
近年じゃないがイデオンとザンボット3




8: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:36:39.25 ID:QXG2nuWn.net
ライディーン。
ガンダム以前のロボ物では一番いいと思う。





14: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:45:35.86 ID:BMT25x3J.net
>>8
賛成と思ったら
俺が好きなのは後半期だった





11: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:43:30.14 ID:FgY4gQQM.net
近年で括らなければザンボット3、イデオン、キングゲイナー




13: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:44:38.82 ID:zGySHGaL.net
リーンはないだろリーンは




15: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:48:13.02 ID:pd2gdJMG.net
∀以降はこれプラスレコンギスタしかなくね?
それでオススメとか言われても





22: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:56:36.16 ID:/OoOuoiv.net
>>15
新訳Zはノーカン?





16: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:49:34.88 ID:jf/+fXO4.net
リーンの翼は原作が出た時にすぐ読んだな。
だいぶ昔だw
俺もだいぶ若かったから結構きわどいシーンがあって興奮したw
原作とアニメは別物じゃないかな。アニメは第一話しか見てないけど。





18: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:52:20.41 ID:xUN3cIS5.net
イデオンと、ラ・セーヌの星ぐらいだな
近年限定ならナシで





19: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:54:15.44 ID:4EdlnVmw.net
母を訪ねて三千里ははずせないでしょ




21: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:55:47.85 ID:iRlRIHdB.net
イデオンとダンバインだな。
人は分かり合うことは出来ないと教えてくれた。





23: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 17:59:27.53 ID:/QY3VmrP.net
過去作ありなら
ダイターン3とイデオンとダンバインかな





24: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:02:01.38 ID:I9RmJjVy.net
イデオンは別格なんだよな。ガンダムではやってないことでこれだけ盛り上がる物語があるのかと

小六んときテレビにくぎづけ。





25: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:02:49.96 ID:8Mt56zGl.net
キンゲは面白かったな




26: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:03:26.28 ID:I9RmJjVy.net
キンゲはOPEDもよかったし

嘘のない世界 がおもしろかった。





27: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:04:20.41 ID:vR0al7NO.net
ここまでザブングルなしw

ちゃんとまとめさえすれば、アレも結構イイ感じだったんだけど
あのエンディングじゃなw

まぁ、全部死ぬより、突拍子もなくみんなで走る方がまだマシだが





29: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:05:42.27 ID:I9RmJjVy.net
ザブングルは私的にナンバーワン あの世界が一番あこがれる。




32: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:08:21.42 ID:vR0al7NO.net
主役メカが途中交代する流れはザブングルからだよね




34: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:09:24.47 ID:I9RmJjVy.net
ザブングルは最初から主人公機が二機あるところも新機軸だったんだよな。




38: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:18:12.78 ID:fp0wyWRU.net
>>32>>34
おもちゃ屋の都合で世界観とあまりにも違う主役メカをどうにかするための苦肉の策を
一粒で二度美味しい商業戦略にしちまったんだぜ
腐ってもエキセントリック禿だわ





35: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:14:22.97 ID:p4WGu7aJ.net
スペースランナウェイ!




37: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:17:09.34 ID:8I1Qq3Mn.net
聞こえるか聞こえるだろ遥かな轟きー




39: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:24:18.50 ID:tQJeUrFJ.net
もう70代の年寄りに近年の作品を求めるのが酷だろ。
個人的にはgレコだってかなり好きだったが、物語構成で失敗してたのも確かだったし、キンゲも最後の無理やりまとめた感は酷いぞ。

ただブレンパワードは良作だったし、ターンAは傑作だった。
リーンは電波。ブレンの電波はこちらの心に訴えかけてくる何かがあったが、こちらは言葉の流れが気持ち良いだけ。





43: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:36:03.84 ID:J4a7VLA/.net
名作劇場のシリーズ序盤の立ち上げ時なんかに、便利なコンテマンとしてよく使われてるな
ペリーヌ、赤毛のアン、三千里とか

今の演出家は、ああいう純粋な人間の芝居を描いた経験無いから監督になった時に駄目なんだと思う





44: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 18:48:19.88 ID:ei2OVCGN.net
聖戦士ダンバインは名作




48: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 19:14:24.17 ID:Z17nMibG.net
リーンは残念な作品
せめてラストをわかりやすくすればねぇ





49: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 19:14:54.00 ID:a1+qihz7.net
キンゲって死人敵側数人しか出てないんじゃね?




55: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 19:59:05.58 ID:luxJpsi7.net
>>49
ゲインと友達とうんこ部長とブラックドミのパイロット位だな





50: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 19:17:34.95 ID:jcv8JEIv.net
ダンバインは敵味方の心情が分かりやすく描写されてて面白かった




51: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 19:20:20.78 ID:yxcwQxVS.net
ブレンパワード

全裸OPはすごい





56: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 20:11:41.55 ID:DTzquazX.net
57: なまえないよぉ~: 2015/09/01(火) 20:12:58.47 ID:qqpXrvTP.net
ブレンからターンAの流れで富野作品は完結した




ゲイナーは白
イデオンは黒
どっちも良作。

ヤマトをあんな風にリメイクできるなら
イデオンもリメイクしてほしいかな。よりえげつない感じに。






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[ 2015/9/3 10:01 ] □雑談ジャンル別 コメント:97 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:23 ID:bna7iAMR0
  • ダイターンとイデオン、ザブングルだな
  • 2:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:24 ID:kw1woTWA0
  • 正直、近年の冨野氏一人で立ってるような作品はどうかなと。
    冨野氏以外に癖のあるスタッフがいたり、ある程度企画が進んでいて急に投げられたザブングルとかのほうがお勧めしやすい
  • 3:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:26 ID:0.uirLBJ0
  • Lガイムも途中までは間違いなくおもしろいぜ。
    乗り換えた当たりからの失速が酷すぎるけど。
  • 4:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:29 ID:qAzqH1uC0
  • オーラバトラー戦記が好きです。
    ダンバインよりナナジンよりカットグラです。

    ガンダムだけどガンダム全く出てこないF91の上巻も好き
  • 5:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:32 ID:8dQVPhHe0
  • 70代というが今年のマッドマックス作ってるのもそのくらいの爺ちゃんだぜ
    リーンとかブレンはわけわからんところも多いけど心にぐっとくるところが強くて好き
  • 6:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:42 ID:QdvPXp7u0
  • ザブングル、イデオン、キングゲイナーだろ
    リーンの翼さはある程度、旧小説知らないと感情移入できないし、ブレンパワードも短い話にメッセージ性だの設定だの何だのを強引に詰め込み過ぎて、それをキャラに台詞で言わせ過ぎて富野節が特濃で富野慣れしてない奴にはキツい。
  • 7:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:44 ID:m2XMpkxu0
  • ワグナス!近年っていつごろまで!?
  • 8:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:48 ID:XJPN1mOg0
  • キンゲは最後のほうがなぁ
    ケジナンの話とか告白回みたいな変な勢いで突き抜ければよかったのに
    なんか盛り下がって終わっちゃったよな
  • 9:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:52 ID:9PgNPATM0
  • リーンはあれは原作というか前日譚に近い感じなんだよな
    完全ではないが
  • 10:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:54 ID:CPUsN8X00
  • ブレンとキンゲはまだしもリーンは無いだろリーンは
    ハゲ信者だがあれは本当に面白くなかったぞ

    ※9
    スパイダーマンの原作者なんかもう90歳なのに
    ウルティモとか書いてるしな
  • 11:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:55 ID:AmzVPbfh0
  • ∀は名作ってよく聞くけど
    ガンダムがダサすぎて見なかったな
    問題外
  • 12:コメントげっとロボ 2015年09月01日 22:55 ID:Jmkqe1dX0
  • キンゲ途中で止まってるからまた最初から一気に観ないと。
    あの雰囲気は好き。Gレコと違って分かりやすいし、人も死なない。
    主人公も精神的に強いから暗い雰囲気もない。
  • 13:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:00 ID:QdvPXp7u0
  • ※12
    精神強い言うが、主人公悪落ちするで(ネタバレ)
  • 14:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:09 ID:XF5lfPjk0
  • 個人的評価はさておき
    リーンを人におススメする奴は信用しない
  • 15:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:15 ID:Dv91NuLp0
  • ∀やGのレコンギスタが受け入れられて先の展開が予測できないような作品が好きならブレンパワードは薦められるが先の展開が読めない終わり方が解かりやすく綺麗に終わらない作品はいらいらするという人はおススメできない。
    さらにGのレコンギスタや∀よりもドロドロした人間関係が出てくるのでそういうものも苦手な人はおススメできない。
  • 16:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:23 ID:h4FeM.eT0
  • まあキンゲ安定だよね

    リアルタイムで始めて見た富野はVガンでした(当時小3)。色んな意味できつかったが飛び飛びで全部見たw
    イデオンやダイターン、ザンボットなんかも機会があれば見てみたいがこちらも色々きつそうだな…
    1stも劇場版しか見てないんだけどTV版も見たほうがいい感じ?
  • 17:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:24 ID:Tif59ebz0
  • ※12
    ゲイナーのどこが精神的に強いんだよ。
    しかも話的にはGレコのほうがよっぽど整理されてるぞ。
    成長が見えにくいベルより、成長が見えやすくて説明までされてる
    ゲイナー主役のキンゲのほうが感情移入しやすいとは思うが。
    話的にはごっちゃごちゃなうえにGレコより投げっぱだぞ。
    あと、名在りキャラも死んでますが・・・
  • 18:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:28 ID:D5Ikmg2F0
  • 俺もVガンがファーストガンダム
    思い出補正もあるだろうけど、よくまとまった作品だと思ってる

    ガンダム以外だとキンゲが一番好きかなあ
    次点がザブングル
    何気にブサ男のハーレムなんて時代先取ってない?
  • 19:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:35 ID:uZgo3gJy0
  • ここまでママ4無いとはお前ら意外と甘いな
  • 20:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:37 ID:BB86C0qI0
  • アナ姫とかいう富野作品史上一番まともな女性キャラ
  • 21:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:46 ID:XF5lfPjk0
  • ※18
    いなかっぺ大将とか普通にあるから別に先取ってはない
    最終回は重婚
    アニメに富野も関わってる作品
  • 22:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:51 ID:8yzEjO7g0
  • ザンボット3は全体的には面白いが作画が酷いのは酷いし捨て回がある。まぁ時代的には仕方ない。(下請けだったコンバトラーの方にスタッフを優先してた事情もあった。)
    イデオンはTV版は神だが打ち切り。映画で補完。

    ※3
    エルガイム、2巻に編集した総集編がお勧め。物凄くテンポが良くて、富野編集の凄さを思い知らされた。これ見た後で、55話全部見返すと冗長して感じられた。
  • 23:コメントげっとロボ 2015年09月01日 23:58 ID:ckVxlWac0
  • リーンは尺の使い方が下手すぎた。テーマや設定は悪くなかった
  • 24:コメントげっとロボ 2015年09月02日 00:20 ID:.p5W74xA0
  • あの人絵描けないからからな~。脚本も出来ないし。ガンダムで名が売れなきゃ無名で終わってた人だから。
    ガンダムにしても安彦さんと大河原さんが居たからああまで売れたわけでね。全然総監督の力ではない。
    正直富野総監督だからではないと思う。皆殺しの富野と言うが大風呂敷広げすぎて破綻してしまい尺に納まんないもんだから最終回で全滅Endってパターンだから最初から狙ったわけではない。サンライズは富野ラインではなくボトムズやダグラム、J9シリーズの方がだんぜん面白いと思う。
  • 25:コメントげっとロボ 2015年09月02日 00:33 ID:GDcYdgyc0
  • ※24
    ニワカ?
    普通に絵上手いだろ
    コンテ切れる人が絵が下手なわけないだろ
  • 26:コメントげっとロボ 2015年09月02日 00:47 ID:uUF4HwyF0
  • ※24
    サンライズでJ9とか頭大丈夫か?ゆとりが無理して知ったかしてんのバレバレだぞ
  • 27:コメントげっとロボ 2015年09月02日 00:51 ID:qANKpLbz0
  • ザブングル、ダンバイン、キンゲかな
    色々必死な感じのする作品が好き。
  • 28:コメントげっとロボ 2015年09月02日 01:16 ID:8f2WAqXA0
  • 真面目な人ほど全滅とか、人間なんて死ぬしかない的な発想になるんだろうな
    夢を見れなくなるというか
    個人的にはザブングル、キングゲイナー、ダイターン3を推す
  • 29:コメントげっとロボ 2015年09月02日 01:33 ID:hNMljAk80
  • リーンの翼って30年くらい前じゃなかったっけ?
  • 30:コメントげっとロボ 2015年09月02日 01:39 ID:KHzXw6Ep0
  • ブレンとキンゲとリーンって全部ゴミアニメじゃねーかw
    地上波で放送してないから見てる奴が少ないだけでGレコと内容どっこいどっこいだぞ
  • 31:コメントげっとロボ 2015年09月02日 01:43 ID:rgT7Wcm50
  • ※29
    アニメの話な、念のため
  • 32:コメントげっとロボ 2015年09月02日 01:44 ID:mK1GhVyL0
  • ※29
    大元の小説がダンバインと同時期。ただしこれは第二次世界大戦末期にバイストン・ウェルに飛ばされた迫水の話で結末は迫水死亡
    アニメは05〜06年に作られた小説の設定を元にアレンジして、舞台を現代にしたやつ。迫水は原作と違い死亡せずに建国の王になってて、主人公は現代人(在日米軍軍人と日本人の母の間に認知されずに生まれたハーフ)。
    んで、アニメ版を機に小説版をアニメ版設定と合うように書き直した、通称完全版リーンの翼も書かれた。
  • 33:コメントげっとロボ 2015年09月02日 01:44 ID:lrXI8dKo0
  • ※24
    ガンダムのヒットが富野の功績ではないという点には同意だが、安彦と大河原の功績ってのは違うな。
    ガンダムヒットの真の立役者は脚本家の星野さんだ。

    富野の電波成分を薄め、設定に凝りって物語をないがしろにしがちな富野を必死に押しとどめてあくまで物語として面白い作品になるよう調整し、すぐに絶望する富野脚本に希望や優しさといったポジティブな方向性を加える事で、毒がありつつも誰もが楽しめるエンターテイメントに仕上げていた。

    それが、Z以降は星野さんを外してしまったせいで現場が富野のワンマン主義に染まって一気に脚本が電波化し、退屈で盛り上がりが無く、無駄に難解なだけのお話になってしまった。

    星野さんの参加してる富野作品と、それ以外の富野作品を見比べてみれば、星野さんの優秀さが良く解る。

    真に評価すべきは、富野の欠点をフォローし、一流のエンターテイメントに仕上げた星野さんだったんだよ。
  • 34:コメントげっとロボ 2015年09月02日 02:14 ID:iat4pK8.0
  • 星野さんって誰だろうと思って検索したらホシノ・フミナしか出てこないじゃないか!
    ガンダムのwikiを経由して調べたよ

  • 35:コメントげっとロボ 2015年09月02日 02:16 ID:E0S79Okj0
  • ※33
    だらだらしょうもない長文書いてるけど、お前ただの冨野アンチだろw
  • 36:コメントげっとロボ 2015年09月02日 02:31 ID:vaCSttYo0
  • イデオンとブレンパワードと∀、富野で3作上げるならこれ
    ガンダム除くなら代わりにザンボット3
  • 37:コメントげっとロボ 2015年09月02日 03:32 ID:7ILp2Mlb0
  • ブレンパワードとかが名作になるなら
    ダンバイン
    でも
    エルガイム
    でも
    ザブングル
    でも
    全部名作でいいじゃねえかw

    しかもこの三作は少なくともプラモはそれなりに売った。
    ブレン以降のプラモすら売れないゴミクズ作品よりは
    真っ当に名作。
  • 38:コメントげっとロボ 2015年09月02日 03:38 ID:TdlddBDu0
  • 星山は富野がいないとガンダムになってなかったよって後に言ってるみたいなんだよね
    再会、母よ… 星山
    ブライト「お母さん!」
    ブライト「(パッと)お母さん、アムロは立派な戦士です。見事敵の前線基地を叩きつぶしましたよ」
    アムロ「(ムッと)違う、そんなんじゃない!」
    ブライト「アムロ?」
    母親「いくんだね……」
    母親「母さん、止めないよ……」
    母親「でも、忘れないでおくれ。どんな時 でもこれで遊んでいた頃の自分を 」
    ブライト「(明るく)それでこそ戦士だ。さァ、行こう!」
  • 39:コメントげっとロボ 2015年09月02日 03:41 ID:TdlddBDu0
  • 富野修正後 オンエア台本
    ブライト「お母様でいらっしゃいますね」
    母「アムロがお世話になっております」
    ブライト「我々こそ、アムロ君のおかげで命拾いをさせてもありってます」
    母「そ、そんな……」
    ブライト「いやー事実です。今日の彼のかつやくもめざましいものでした」
    母「そ、そうですか?」
    ブライト「アムロ君、どうするね……我々は出発するが?」
    アムロ「こ、これからも……おたっしゃで。お母さん!」
    ブライト「失礼します。お子様をお預かりします」
  • 40:コメントげっとロボ 2015年09月02日 03:49 ID:Jdq0w5Sq0
  • あれだけパリを愛していたシモーヌに、最後あのセリフを吐かせたのはマジで神
  • 41:コメントげっとロボ 2015年09月02日 04:02 ID:KHzXw6Ep0
  • ※37
    いやダンバインもザブングルも売れてねーぞw
    83年のダンバインが壊滅的に売れなかったからバンダイは富野にガンダム2(Zガンダム)やるように依頼した
    84年のエルガイムはガンダム2までの繋ぎで作ったから設定からデザインまで新人育成も兼ねてほぼ永野任せにした
    それで85年のZガンダムに繋がるわけだが、コレもバンダイでは失敗扱いで
    86年のZZで180度方向転換するわけだがZ以上の大失敗、バンダイにガンダムは終わったと言わしめた
    要は富野で売れた作品は1stガンダムしかない
    Vやブレンやキンゲは論外
  • 42:コメントげっとロボ 2015年09月02日 04:06 ID:TdlddBDu0
  • 星山さんのブライトの性格と富野のブライト見比べてほしいな…
    1stは富野、星山どっちが欠けてもダメだっと思うよ
  • 43:コメントげっとロボ 2015年09月02日 04:11 ID:OOK.zZnT0
  • ガンダムに優秀なスタッフが揃ってた事はそうだろうけど、それをまとめて作品の方向性を定めたのはやっぱり監督じゃないの?
  • 44: 2015年09月02日 04:12 ID:KHzXw6Ep0
  • このコメントは削除されました。
  • 45:コメントげっとロボ 2015年09月02日 04:22 ID:TdlddBDu0
  • 1stメカデザインの大河原氏はドム以降の富野デザインのメカを見て世界観崩れてきたなぁって思って
    最後責任取るのは監督だしまあいいかって制作中に半ばデザイナーとしての責任を放棄してたみたいw
    少しフォローするけど大河原が仕事を掛け持ちしてて1stに付きっ切りという訳にはいかなかったかららしいけどね
  • 46:コメントげっとロボ 2015年09月02日 05:21 ID:gJ1bdv9x0
  • ドヤ顔で語るのはいいが、バンダイとサンライズごっちゃにしすぎだろ。バンダイだけがスポンサーでもないし。
  • 47:コメントげっとロボ 2015年09月02日 05:37 ID:TdlddBDu0
  • ※24
    ガンダムの原案やアムロ、シャア、ランバ・ラル等のキャラを考案して
    コンテ脚本メカデザイン作詞までやった人を指して監督の力じゃないって
    言いきるのは少し偏った考えになってると思うよ
  • 48:コメントげっとロボ 2015年09月02日 05:40 ID:8YRnd7Su0
  • このコメント欄を見ると富野好きでも色々いるのがよくわかる
    何を作ってもダメだこりゃ
  • 49:コメントげっとロボ 2015年09月02日 05:55 ID:nTiLujVP0
  • ※41 Zガンダムは失敗出はなく成功作でバンダイが冨野に延長できないかと打診有り!!(雑誌のインタビュー記事)冨野は直ぐに出来ますとの返事…所がバンダイが難癖つけはじめてすべての設定を却下…講談社はそれで痛い目に会う…バンダイ主導のアイデアで制作…失敗…と言うことで産まれたのが…ドラグナー…バンダイの意向がこれまた強いので…ちょっと失敗…しかし…今のRGやMGがあるのも…永野護の考えが正しかった事…早速、鉄血のオルフェンズで永野デザインが佐野られた…
  • 50:コメントげっとロボ 2015年09月02日 06:08 ID:HKvXo17Q0
  • 海のトリトンでしょ。 
  • 51:コメントげっとロボ 2015年09月02日 06:16 ID:r2r3GFHHO
  • 闇夜の時代劇
  • 52:コメントげっとロボ 2015年09月02日 06:46 ID:.akg5Vnv0
  • 「喜幸」だったころのほうが好き
  • 53:コメントげっとロボ 2015年09月02日 07:39 ID:cuczfTDP0
  • キンゲがよかったのはやっぱり富野が「自分の引き出し以外から話を作ろう」
    と考えていたのがプラスに作用したんだと思う。

    ヤーパン忍法とかまるで予定になかったのに、ノリノリで採用したらしいし
    富野イズムは嫌いではないんだけど大河内が考案した
    「人間地雷」のプロットをきっぱり否定した結果生まれたのが
    「嘘のない世界」を代表とする突き抜けた話だった。

    というあたりが、キングゲイナーの作品性を象徴していると思う。
  • 54:コメントげっとロボ 2015年09月02日 08:01 ID:OF4XG0LEO
  • リアルロボットアニメで売れたのはガンダム、ダグラム、イデオンくらいじゃないの。以降は下降線。

    ドラグナーのあとユリシーズを挟んでトルーパー、ライガー、勇者かな。
    勇者でやっとヒットした。

    ただレイズナーは視聴率は悪くなかったらしいがスポンサーの事故により打ち切りになった。
  • 55:コメントげっとロボ 2015年09月02日 09:26 ID:ZIZ17q6C0
  • リーンは見る側に理解力とか求められるものが多いから万人向けではないな
    パッと見で良くわからないという意味では失敗作と言える

    でも個人的には好きなんだよなー
    酷評ばかりで悲しい
  • 56:コメントげっとロボ 2015年09月02日 10:58 ID:NNdCDap.0
  • キンゲはラストがショボイけど、旅ってのは途中が面白いものだから、
    海のトリトンは、随所に冨野のエッセンスが見受けられるから、
    ルーツ作品として視てみたらどうだろうか、
    考えると冨野作品って、旅モノが多いね
  • 57:コメントげっとロボ 2015年09月02日 11:10 ID:NNdCDap.0
  • 米38
    星山博之って、アニメックに小説書いてたけど、
    オーソドックスというか、わりとベタだったな
  • 58:コメントげっとロボ 2015年09月02日 12:13 ID:He3RKd0K0
  • ガンダムOOが叩かれるのは富野作品が「人は永遠に分かり合えない」と教えてくれたから
  • 59:コメントげっとロボ 2015年09月02日 13:52 ID:kOvqpFs60
  • リーンの翼を富野初心者に薦めるのはやめてさしあげろ

    原作知らない俺がリーンに手を出した結果、酷い目にあったんだぞw
    スパロボのダンバイン知識があったから辛うじて理解できたものの・・・
    ダンバイン知らなかったら絶対着いて行けんだろあのアニメw
  • 60:コメントげっとロボ 2015年09月02日 15:24 ID:YNePkIfj0
  • キンゲくらい明るい話の方が見てて楽しい
    どす黒鬱々は勘弁
  • 61:コメントげっとロボ 2015年09月02日 16:38 ID:D5ZTmTX10
  • 黒富野から入ったこともあって白富野は嫌いではないけれどもいまいち物足りない感じはあった。
    そういう意味ではGレコのラスト付近は適度に黒成分効いてて好きです。
  • 62:コメントげっとロボ 2015年09月02日 18:32 ID:frqwYDDI0
  • リーンの翼は原作優秀だから、富野以外が監督やって音楽澤野でリメイク映画作れば人気出るだろ
  • 63:コメントげっとロボ 2015年09月02日 18:38 ID:jJ0w.H670
  • 「すぐ見れる」という点で、近年作だとリーンの翼かな。6話の中に富野要素が凝縮されてるし。
    8月あたりに見るとさらに魅力が増す。
  • 64:コメントげっとロボ 2015年09月02日 20:03 ID:9hxeMD.P0
  • イデオン、トリトンorザンボットかな。
    白黒論争だと黒こそ真富野なんじゃないかと。なんか白は無茶してる感というか嘘っぽい感じが。
    あとGレコ言われてるほど酷いかね。
    それこそリアルでも人物がステレオタイプ(いわゆる「キャラ」)を逸脱するとイジメの対象にしてしまう事が多い世代の方(失礼!)
    が生理的な嫌悪示すのは解るんだけど、
    中弛みが酷いの5時半代のやつリアルタイムで見てた世代の自分からすると構成含めそこまで酷くないような…
  • 65:コメントげっとロボ 2015年09月02日 20:45 ID:1B7qwImF0
  • 最終回だけ飛び抜けてよかったのはダイターン3
  • 66:コメントげっとロボ 2015年09月02日 21:09 ID:OF4XG0LEO
  • ダイターンは普通に全部良いと思うけど。
    コロスは殺せないが傑作かな。
  • 67:コメントげっとロボ 2015年09月02日 22:30 ID:yt6ypED4O
  • ザブングルBlu-rayあくしろよ
  • 68:コメントげっとロボ 2015年09月02日 23:08 ID:68QWj8Pc0
  • キンゲは今見ていて今週最終回見る予定だが、とにかくアナ姫がかわいくてたまりませんな
    最初はあの声になんだこの変な声!? なんて思ってたけど、今じゃ声聞いただけでああもうかわいいなあもうと身もだえしそうになってしまう
    今∀見たらメシェーの声にも反応してしまいそう
  • 69:コメントげっとロボ 2015年09月02日 23:32 ID:xaVKL9U50
  • ダグラムのソルティックとデザートガンナーとかクラブガンナーとかのガンナー系がやたら好きだった(ブリザードガンナーとかね)
    ソルティックの肩に付いてるミサイルポッドが妙にカッコイイと感じて大好きだったなあ
  • 70:コメントげっとロボ 2015年09月03日 01:47 ID:sLLj.0EF0
  • リーンの翼好きだけど小説読んでないと判らんでしょ。
    Gレコは俺は大好きだが判り難いっつーのは判る
    ただそれを補って余りある戦闘描写が秀逸すぎる。
    美麗な作画と富野絵コンテでまさに神。
    近年ならブレン、キンゲ、Gレコ
    旧作は・・・・・エルガイム以外は絶対に見よう!
    エルガイムは・・・・エルガイムは・・・キャラは魅力的なんですよぉー!
  • 71:コメントげっとロボ 2015年09月03日 04:15 ID:ASn0.Aut0
  • 自慰(爺)のレコンギスタ()
  • 72:コメントげっとロボ 2015年09月03日 05:13 ID:bYZPCa070
  • キンゲやGレコ見てると、冨野監督は
    魅力的なキャラを作るのがホント上手いなあと思う、
    テンプレ的なものに頼らないし
  • 73:コメントげっとロボ 2015年09月03日 08:07 ID:2zpiBoLeO
  • 監督としては駄目だけど演出力はあるからね。
  • 74:コメントげっとロボ 2015年09月03日 08:23 ID:NFiEaSqs0
  • 禿げは脚本能力はないけど企画原案コンテ演出は評価されていい。
  • 75:コメントげっとロボ 2015年09月03日 10:16 ID:DnAzCkpB0
  • ∀ってキンゲより前だっけ
  • 76:コメントげっとロボ 2015年09月03日 10:47 ID:LTQpdvbl0
  • ・もののけ姫(1997)

     キャッチコピー「生きろ」



    ・新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997)

     劇中台詞「殺してやる殺してやる殺してやるry」




    ・ブレンパワード(1998)

     キャッチコピー「頼まれなくたって生きてやる」


    これホント好き
  • 77:コメントげっとロボ 2015年09月03日 10:47 ID:xXNHwYa50
  • 実のところリーンの翼は泣いた
  • 78:コメントげっとロボ 2015年09月03日 11:06 ID:xKoBYVAx0
  • G系以外ならダイターンとザブングル。
  • 79:コメントげっとロボ 2015年09月03日 11:09 ID:YOwFCwbu0
  • ブレンから∀、キンゲの頃の富野が見せてた、男女が指を絡める演出は艶めかしくてゾクゾクした
    キスとかは軽く見せるのにな
  • 80:コメントげっとロボ 2015年09月03日 11:16 ID:k6afrjxp0
  • リーンの翼だな 鈴木君がいるから
  • 81:コメントげっとロボ 2015年09月03日 11:19 ID:pHhD0yLP0
  • 田舎帰ってるんだけど朝日ソノラマ版のガンダムとイデオンの小説出てきたわ
  • 82:コメントげっとロボ 2015年09月03日 11:19 ID:KJgBMzXg0
  • 富野に綺麗なまとめを期待するのが間違ってる

    雰囲気を楽しむのが正しいw
  • 83:コメントげっとロボ 2015年09月03日 13:20 ID:ifGdKdv70
  • >69
    デザインの話してねえんだよ頭わいてんのか
  • 84:コメントげっとロボ 2015年09月03日 13:26 ID:TlYF3Jks0
  • 本スレでも同じチョイスの人がいたけど、やっぱりダイターン、イデオン、ダンバインだな。次点でキンゲ、ザブングル、ザンボット3。リーンはないわ。
  • 85:コメントげっとロボ 2015年09月03日 13:33 ID:KuJ3awyU0
  • ザブングル・ダンバイン・エルガイムは何回観たか分からん。
    ビデオデッキを手に入れて過去作を知人を通して集めまくった時期のタイトルは思い入れがハンパない。
  • 86:コメントげっとロボ 2015年09月03日 14:05 ID:wiZcCxTc0
  • 個人的にはイデオン(TV~劇場版2作)が監督の最高傑作だと思うんだけど、あれは癖が強くて人には
    すすめにくいよなぁ。近年の作品でもないし。
  • 87:コメントげっとロボ 2015年09月03日 15:53 ID:ZuqgaDtc0
  •  冨野作品ではイデオンが最高傑作だと思う。総合芸術として認められべきだと思う。黒冨野といってる人、もう一度この機会に見直してほしい
     イデはメシアのみを生かし、他をころした。」という事実だけで終わらせず、しんだ魂を再びやり直させる。執着を捨てた者たちに再び生命として生きるチャンスを与える希望に満ちた終わり方だったことを分かってほしい。しんであの世で一緒という物とはレベルが違う。EDの歌詞からも判る通り生きていればそれだけでいいというわけでないということをそろそろ皆理解してほしい。

     ダンバインはオチが被るという理由からダメになった結末の転生シーンがあれば名作だったと思う。(しかし、そうするとチャムが月夜に去る美しい終わり方があった保証はないが)
    自らの手で争いに終止符を打つ点はイデオンと共通しているが、イデに焚き付けられる形で憎しみを捨てられずに戦うのではなく、相手の憎しみを封じるために戦う(劇中で言うバイストンウェルの威信にかけて戦うこと)が見て取れたので、監督の言う流されるままにショウが戦いに放られ、このままではイデオンとかぶるエンディングになるのでダメだという点だとか、放送当時の商業不振のような点を除けば名作だと思うのだが 自分はダンバインが一番好き。
     バイストンウェルにて水子が生まれる設定を聞い他時に感銘を受けたが、リーンの翼だったかな?

  • 88:コメントげっとロボ 2015年09月03日 15:54 ID:ZuqgaDtc0
  • 続き

     今では冨野作品に顕著になっているコントロールできない機械が発展するくらいならなくなればいいという考えは、議論を放棄してしまっているので極端で受け入れられないが(絵的には素敵)、ダンバインにて最後はビルバインであっても、旗艦のグラン・ガランであろうとも争いが終われば爆破して放棄するということをショウが語る場面は素晴らしいし、ジャゴバの命であってもショウが受動的なだけの主役には見えなかった。自然と技術が共存するというのは永遠のテーマかもしれないし、人と人の分かりあいも永遠のテーマだろうから冨野自身なくなるまでそういった作品を作り続けてほしい。
     人との分かりあいの点ではGレコはパンチが足りなかった。マスクとは最後までミノフスキー粒子と装甲を隔てて関わりあわなかったのが問題だ。マスクの正体に気づかないネタを大事にしすぎて話を見失っているところがある。 マニィは昭和的の共犯者的なパートナーでずるずるしているところが面白かったが、それならばヴィーナス・グローブを見たマニィはなんだったんだ。と言いたい(言ったら人はそんなにすぐ変わらないとか冨野は言いそうだが)。

     長くなって申し訳ない冨野が好きなだけなんだ。
  • 89:コメントげっとロボ 2015年09月03日 16:07 ID:ZtAJJoXG0
  • ダンバイン、ザンボット3、イデオン、ザブングルはいずれも大好き
  • 90:コメントげっとロボ 2015年09月03日 19:00 ID:vlSvwvyD0
  • >>3のぺリーヌ物語がツボに入った。

    ペリーヌとお母さんが馬車で旅している絵が、ダイレクトにテキサスコロニーの
    シャアとララァに繋がっているものな。
    逆襲のシャアで「母になってくれたかも知れなかった」のセリフにも繋がってる
    (気がする、笑)何気に重要な要素だよ。面白いなぁ。
    お禿様好きなら、世界名作劇場をチェックしておいて損は無いと思う。本当に。

    このペリーヌ・パンダボアヌが粛正しようと言うのだ!
  • 91:コメントげっとロボ 2015年09月03日 20:14 ID:5dIchOlI0
  • あの、ブレンパワードって20年前っすよ
  • 92:コメントげっとロボ 2015年09月03日 21:08 ID:4l0XRlCq0
  • ブレンパワードとか、富野臭が強いから進められんな。
  • 93:コメントげっとロボ 2015年09月03日 21:12 ID:9BmhzOEW0
  • お禿げ大暴れなら赤毛のアンだろ(迫真)
  • 94:コメントげっとロボ 2015年09月04日 09:46 ID:nFC..TPB0
  • 富野作品ってガンダムしか知らないんだけど
    他にも色々やってるんだなこの人
    Gレコより面白いなら見てみようかな
  • 95:コメントげっとロボ 2015年09月04日 20:30 ID:U7lBxnNd0
  • 母を訪ねて三千里はとみの(平仮名重要)絵コンテとそうでない回の画面構成、もうセンスが段違いで
    監督じゃなくて演出チーフやらせたい
    そんな富野が高畑勲の絵コンテを見た時にこの人には絶対勝てないと思ったってんだからもうこれわかんねえな
    お話作りにクセはあるけどだからそれがいいんだって
  • 96:コメントげっとロボ 2015年09月04日 23:04 ID:eVIG9.pC0
  • ザブングルと言うギャグの皮を被ったくっそ真面目な作品
    主役はメロン・アモスとか言う土饅頭ではなくファットマンの模様
  • 97:コメントげっとロボ 2015年09月06日 12:57 ID:KiJz.WXDO
  • ダイターンも表面的にはギャグだけど根が暗い。
    子供の頃はそこら辺が気になったなぁ…

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