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スパロボ開発のウィンキーソフトが音信不通


元スレ/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1447247125/


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:05:25.29 ID:wivpSrkj.net
公式サイト
http://www.winky.co.jp/
ツイッター
https://twitter.com/winky_pr





9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:14:25.11 ID:U462SOg/.net
>>1
そうか……非常に残念な話だ。





2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:06:26.97 ID:wivpSrkj.net
開発ソフト

スーパーロボット大戦シリーズ

スーパーロボット大戦(1991年)
第2次スーパーロボット大戦(1991年)
第3次スーパーロボット大戦(1993年)
スーパーロボット大戦EX(1994年)
第4次スーパーロボット大戦(1995年)
第2次スーパーロボット大戦G(1995年)
第4次スーパーロボット大戦S(1996年)
スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(1996年)
新スーパーロボット大戦(1996年)
新スーパーロボット大戦スペシャルディスク(1997年)
スーパーロボット大戦F(1997年)
スーパーロボット大戦F完結編(1998年)
全スーパーロボット大戦 電視大百科(1998年)
スーパーロボット大戦コンプリートボックス(1999年)





3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:07:04.73 ID:wivpSrkj.net
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(2010年)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD(2012年)
第2次スーパーロボット大戦OG(2012年)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE(2013年)
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン(2013年)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END(2014年)





5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:09:44.01 ID:xTzk87YM.net
ドメイン切れとかならともかく
Twitter閉鎖は終わったか





SDstrikers
【iOS】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ 【Android】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:12:40.73 ID:Kj+MfZvj.net
魔装3の敵のP武器バグを修正してればこんなことには…




7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:13:00.35 ID:MYEA85q7.net
事象偏位機関で何とかならんのか




8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:14:13.67 ID:MlxBnJtG.net
ライブレード3いつ出るんだよ

ダウンロード (1)



42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:05:16.64 ID:1D+lYghw.net
>>8
ライブレードは、2も出てないだろw





14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:28:15.00 ID:xTzk87YM.net
版権どうなった




21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:33:22.39 ID:+/6ROBlo.net
>>14 あかんべドラゴンとかの版権をどうしろと




16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:30:05.35 ID:1tRhyX7m.net
魔装機神シリーズ完結で下請け仕事切られちゃったか?




17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:30:49.71 ID:HQ+2Hv+D.net
魔装シリーズはⅦまで出したいからと
ⅡとⅢの話水増しした結果がコレだよw





18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:31:34.69 ID:t5KPo6Pk.net
ウインキーなんかとうの昔にスパロボ開発から外されてるし
知らない癖に口出す恥ずかしい奴らが居るな





19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:31:41.62 ID:45pN/DhC.net
売り上げだだ下がりだしな




26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:37:55.84 ID:Wwhkq5UB.net
エーアイは遂に15万本すら遠く据え置きの本編に至っては30万本にすら届かなくなった
その一方FEは50万本突破し完全復活でもうファンですら擁護しなくなった始末





27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:39:39.12 ID:8jKnNg44.net
やっぱり魔装機神Ⅲのゲームバランスがトドメを刺したのかね
版権はバンナムが引き取るの?





28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:41:41.85 ID:dXCMgkbd.net
魔装3は2でやっとけよって話しかなかったからな
2は十数年ぶりの再始動だったし風呂敷広げるのは当然だけど





32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:49:49.62 ID:3lskDHsz.net
最近出した魔装機神は久々にウィンキーだったのにな。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 数量限定生産版
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 数量限定生産版


33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:52:00.34 ID:dwMhRSKy.net
魔装機神は一回DSに出して売ったあと
PSPに移植完全版してそのまま移行しちゃったのが行けなかったかもな

まぁPSPに行かなくてもダメだったかもしれんけどなw





35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:53:13.71 ID:Wwhkq5UB.net
>>33
あの頃は本編ですらPSPに出したぐらいだからなー
まあその後考えるとあまりに安易な判断だったが





36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:53:26.14 ID:JsDN8Q2m.net
ダークプリズンは面白かったんだがな
魔装機神は無かった





37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:54:33.98 ID:dXCMgkbd.net
ハードの移行に迷走しまくってたな




114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 11:07:10.78 ID:BOcDjlwA.net
>>37
っていうか新ハードで出す必要なかったし、
新ハードを出す必要も無かったよな





116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 11:20:25.74 ID:hlvCYCWN.net
>>114
タブコンと立体視なんて使わんしWiiとDSのままでよかったよな

ZOEテスタメント開発してたの忘れねぇよ
戦闘は的当て回避ゲーで面倒臭かったけど
武器付け替えたり強化したりMAP演出だったりもう完璧にスパロbゲフンゲフン





38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:02:24.73 ID:0pV4ee8b.net
そもそもスパロボはバンナムだろでウインキーって下請けでしょ?
版権がどうのとか言ってるのは何なんだ?
機種の変更もバンナムだろうに

頓珍漢なレス多いな





40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:04:14.25 ID:dwMhRSKy.net
>>38
ウィンキーが下請けをもらってたシリーズの話だからずれてる訳ではない





41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:04:26.64 ID:U462SOg/.net
>>38
魔装機神関連のことでしょ。





39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:03:12.89 ID:3JDYviXD.net
なんか迷走してたよな
PSPユーザーながら不気味だったわ





45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:07:46.68 ID:WGPKZWrd.net
頼みの久々に出した魔装機神が立て続けにワゴン行きだったし残当
絵はともかくシステムとバランスがダメだったよ





46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:08:49.03 ID:JsDN8Q2m.net
>>45
それを考えると第2次OGとダークプリズンがあの出来だったのはなんでなんだろうな
開発2本あったのかね





47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:09:41.74 ID:dwMhRSKy.net
>>46
予算?
OGにはバンナム金かけてそうだし





48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:12:22.72 ID:JsDN8Q2m.net
>>47
予算の問題であんなに糞ゲー化するのかw
まあ作りっぱなしで調整投げたと考えたら妥当かね





53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:14:10.99 ID:dXCMgkbd.net
>>46
その頃ならOGとZシリーズとDS系と魔装で四本はあった





49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:12:31.29 ID:i63XCncG.net
PS1の東京ミュウミュウは神ゲーだった




51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:13:13.41 ID:229NspI4.net
OG作ってるのはトーセ
ゲーム業界のアナハイム、トーセだ





52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:13:15.95 ID:8pvfWCtc.net
第二次OGとダークプリズンの開発はトーセ(インパクトやMX他担当)ですん




55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:14:40.38 ID:dwMhRSKy.net
>>52
やっぱりそうだよね
自分の記憶違いかと思って口に出せんかった





54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:14:25.79 ID:sGILDeVo.net
16体の魔装機が揃うシナリオやりたかっただけなのに




56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:15:55.18 ID:Xov0P1aq.net
よく気がついたな。ヲチするような対象ですらないのに
トゥイッターで半日前から話題が出てきてるから発見したのはそっち方面か





57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:16:29.23 ID:JsDN8Q2m.net
トーセだったのか
今のウインキーにゲームを作る能力が無いというだけね





58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:19:37.41 ID:8pvfWCtc.net
ウィンキーはPSのスパロボコンプリートボックスを最後に
魔装機神リメイクまではバンナムとは事実上の絶縁状態だった
色々憶測とか流れたが正確な理由は不明





60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:22:14.07 ID:EIt0E2/4.net
ドリキャスで遊んだ聖霊機ライブレードが好きだったなぁ




61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:22:15.31 ID:vPQT4JZW.net
スパロボって売上減少歯止めきかないからなぁ




62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:23:16.54 ID:dXCMgkbd.net
今はOGと3DSとスマホで3本だろうか




64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:26:08.33 ID:DA08xVjZ.net
3DSのスパロボ買おうと思ってたんだけど悲しいなぁ・・・




79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 03:10:23.47 ID:BOU2EbZ1.net
>>64
ウインキーなんにも関わってねえよw





66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:38:39.04 ID:a3+u+mWI.net
ウィンキーが作ったスパロボで一番面白いのはLOEだな

スーパーロボット大戦外伝 魔装機神
スーパーロボット大戦外伝 魔装機神


68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 23:55:40.52 ID:3NaqD9SA.net
潰れたの?




69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 00:01:21.29 ID:9WYnwULN.net
魔装続編の情報が出た時に
アニメーションはこれで十分!ウィンキーバランスこそスパロボ!
とか言って拍手で迎えた層はどこへ行ったんだ…





96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 10:16:57.42 ID:B3cokkir.net
>>69
DSのリメイク買った友人は、
全員PSPの2とセットになったフルボイスの1リメイクの話聞いてキレてたわ
「それならこっちで買ってたのに!」って。ちなみに全員PSP持ち

それ以降DS版リメイクも売り払って、二度とSRWの話すらしなくなった
あの売り方じゃ、これが普通の反応だな、と横で見てて思ったわ
あの時に持ち上げてたのはステマの工作員だろ





72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 00:18:23.27 ID:nsI5C7y/.net
魔装Fは佳作だったのに、潰れたんなら惜しいな




75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 01:39:17.25 ID:cbuRah+n.net
ゴーストチェイサー電精をレトロフリークに入れて遊び直してたんだが
すっごい良いゲームなのよ。
完全移植版とか何かで遊ぶ機会があればと思ってたのに…





138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 18:02:00.60 ID:ZrsYzIR8.net
>>75
電神魔傀か
続編のガーディアンズと言い出回り悪かったけど結構楽しめたな





81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 04:47:13.93 ID:WphuGoB2.net
どのスパロボをどこが作ってたのかも知らない奴が騒いでるのは実に滑稽
ゲーマーでもなんでもねぇ





84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 07:52:49.58 ID:9ZksZ72P.net
サターン版スパロボF・F完結編は夢中になって遊んだわ
あの敵の硬さと、ZZのMAP兵器に巻き込むまでの段取りが最高だった
・・・まあ、一般受けはしないよな。参戦作品自体はシリーズの中でも
屈指だとは思うけど





85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 07:59:59.13 ID:9QrrS88Z.net
もう秋葉原の路上で目をキラキラさせながら
デモシーンを食い入るように見つめるオタ共の姿も見られなくなるのか…(´・ω・`)





86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 08:01:28.90 ID:rYO6hXCP.net
スパロボα外伝以降、魔装はDSで復活するまで消えてたけど…
その間バンプレとウィンキーの間で何があったの?





87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 08:19:08.97 ID:WeJiV6+t.net
これが響いたな
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE 
PS3 42,864
VITA 18,513
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END
PS3 28,807
VITA 前作大爆死のため発売なし

外伝スパロボとして参考
スーパーロボット大戦UX
3DS 115,384
スーパーロボット大戦BX
3DS 98,366

契約内容にもよるが外注が潰れるなんて事はまず起きないんだが
よほど魔装機神の仕事が致命的だったんだな





95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 10:15:45.01 ID:Uknfl5cG.net
>>87
もう結構前から如何に外注先を搾って利益出すかが大きいメーカーの手腕みたいなとこ多かったよ
マベが筆頭





97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 10:20:19.18 ID:f8Z+FJKz.net
>>87
2万近く売れてるなら爆死とは言いがたいだろ
完結作だけ急にハード絞ったのは失策だわ





88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 08:27:34.31 ID:ZzTyWuJo.net
消え方がルンファクのとこに似てるような…有名所の仕事はあって傍からは安泰に見えたけど
あっちはセガ、こっちはコナミに切られ会社維持出来なくなり
自社でソシャゲやろうとしてぶっ倒れた
ライブレードのブラウザゲー出すぞーって言ってたよな





93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 09:46:25.09 ID:EC8kRY2U.net
>>88
セガじゃなくてマーベラスだぞ





94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 09:52:29.17 ID:ZzTyWuJo.net
>>93
ルンファクの仕事はあったけど
ロードス→シャイニングフォースの仕事は無くなったって話よ
ウィンキーで言えばPS2トランスフォーマーやGBA版ZOEみたいな仕事が一気に来なくなった





90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 08:42:23.93 ID:IOgbXocq.net
なぜ銀行はこういうとろに資金を投資してあげないのか???




91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 08:46:41.31 ID:DoCxcmUO.net
>>90
保証がないところには渋いんだよ銀行は。
貸す側になればそうもなる。





99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 10:23:56.83 ID:1fj/BT6l.net
>>90 そういうことやると新銀行東京みたいにヤクザの食い物になるよ。

ソフト屋さんの将来性なんて外から見てわからんし、わかったとして
ウィンキーソフトは対象になるかどうか。
どうしても資金ほしけりゃキックスタートででも金集めてその範囲でという。





92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 08:49:44.09 ID:WeJiV6+t.net
技術力の無い外注は辛いな
外注会社じゃなく版権持ちならアトラスのように、技術力が認められればモノリスのように買収してもらえるんだがなぁ





102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 10:28:26.63 ID:m32xHWZp.net
銀行は金を返せるとこにしか貸さない。
バンナムが手を引いてたらそりゃ貸さない。

ていうかバンナムが銀行みたいなもんだしな。
そこと契約終わるともう駄目よ。

岡ちゃんみたいに手広く付き合っても数字出せないとどっちみち終わるけど。





107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 10:35:53.00 ID:zmlKpKHs.net
戦闘アニメーションがウリのスパロボはニコニコ動画の普及で戦闘だけを抜き出した動画で
「◯◯の出来がいい、これはダメ」という寸評がはじまったのが衰退の原因だとは思うけどね
アドベンチャーゲームと一緒で動画だけ見ればプレイした気になれるゲームになってしまった
シナリオが糞だとネットで叩かれればどうにもならんし





108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 10:37:28.68 ID:3KEPm/kM.net
どんなに戦闘アニメ頑張ったところで終盤になればスキップするからな




109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/12(木) 10:45:22.58 ID:AViUEubd.net
DSリメイク版の邪神デメクサバグはちょっと笑った




20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:33:11.91 ID:/I+W7xzI.net
会社が無くなったんだろう




23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/: 2015/11/11(水) 22:36:11.95 ID:0QTpI4Nr.net
ありゃー
寂しいねこりゃあ


スパロボオリジナルキャラで一番可愛い女wwwww



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[ 2015/11/13 08:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:56 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年11月13日 08:23 ID:IUv8w.Sw0
  • ネバーランドのセガ下請は全部で4本だけじゃねぇか
    しかもシャイニングフォースは2本だけだしロードスは角川だし

    会社が潰れるまで何本作ってたと思ってるんだよ
    切られたんじゃなくて偶々仕事が来てただけだろ
  • 2:コメントげっとロボ 2015年11月13日 08:35 ID:8UWRpNOIO
  • カップル云々は別にして、魔装機神は初代でウェンディー死別ルートを正伝にしておけばキレイに物語が終わったんじゃないかと、いまだに思っている
    シュウ関連とかはウェンディーほとんど関係ないから特に
  • 3:コメントげっとロボ 2015年11月13日 08:40 ID:zZ26Olx70
  • 完結編は良くなってきただけに残念だな
    そしてライブレード作ってなかったっけ?
    ライブレードで一度死に
    復活してもまたライブレードで死ぬ
    恐ろしい作品だ
  • 4:コメントげっとロボ 2015年11月13日 08:42 ID:4.o5buZn0
  • >>2
    2の時点で訳の分からん風呂敷の広げ方してたし、さほど影響ないでしょ…
    俺も正直ウェンディ関連は「この人まだ出てくるんだ…」という印象しか無かったが
    もともと纏める気が無いのだからどうしようもない
  • 5:コメントげっとロボ 2015年11月13日 08:50 ID:g9..ZfLV0
  • シュウとマサキは幸せなキスをして終了にすれば良かったんじゃない?(適当)

    話畳む気ないなと思ったのは同意する。あんな中身ない内容延々とやってもダレるし飽きるわそりゃ。あと(悪い方に)バランスぶんなげたシステム周りどうにかならんかったんか
  • 6:コメントげっとロボ 2015年11月13日 08:52 ID:hQ.JRQeH0
  • 一応情弱に教えとくとF完結までのスパロボ開発してた会社がウィンキーな
    α以降の作品しか知らないスパロボファンは全く気にしなくて良い話
  • 7:コメントげっとロボ 2015年11月13日 09:18 ID:seoEJu5e0
  • 勘違いならスマンが、ヒュッケバインってウィンキーが権利持てるんじゃなかったっけ?
    OG3でヒュッケバイン復活の可能性はあるのかな?
  • 8:コメントげっとロボ 2015年11月13日 09:29 ID:oJxL7be80
  • ※7
    違う。ヒュッケは単純に創通に睨まれただけ
  • 9:コメントげっとロボ 2015年11月13日 09:40 ID:3SdAymxW0
  • 本当に潰れたんだとすると直接の原因は魔装III&Fだとは思うけど
    魔装に関しての版権って完全にバンナムに移行してるのかな?
    もしまだ一部でも持ってたとすると、持ってるが故にコケたダメージが
    普通の外注より大きすぎたのかも知れない
  • 10:コメントげっとロボ 2015年11月13日 09:41 ID:.ZtMxiia0
  • 持ってないゲーム機でゲーム出されてもなあ、ってのが多くて
    あんまゲーム買わなくなってきてんだよなあ、自分
  • 11:コメントげっとロボ 2015年11月13日 09:51 ID:YgiinZKEO
  • 最近噂の魔装3を280円(税抜き)で買ったわ
  • 12:コメントげっとロボ 2015年11月13日 10:03 ID:sY04h4wx0
  • 古くはアークスロードとかPCゲームを作ってたのか
    ナムコと同じくらいの老舗だったんだなぁ。
  • 13:コメントげっとロボ 2015年11月13日 10:06 ID:EZiJZ7zY0
  • ウインキーソフトってMSX時代に自社タイトル色々出してなかったっけ?
  • 14:コメントげっとロボ 2015年11月13日 10:07 ID:EZiJZ7zY0
  • 30年くらい前のパソコン雑誌にウインキーソフト本社内部の写真とか社員インタビュー載ってた気がする。
    今はコンシューマーゲームの下請けに成り下がってたのか。
  • 15:コメントげっとロボ 2015年11月13日 10:36 ID:MGgalfbD0
  • リメイク情報には歓喜したけど、PVで既に絶望したっけ
    たまに動画をいくつか見てみたけどどれも怖気が走る
    何かがどうしようもなく違う
  • 16:コメントげっとロボ 2015年11月13日 10:50 ID:a5hCsi7A0
  • むしろFまでよく出せたなって感じ
    とっくの昔に消えててもおかしくなかったのに
  • 17:コメントげっとロボ 2015年11月13日 11:01 ID:a4GAOWmi0
  • ひょっとしたらこれでバンナムが魔装機神を自由に出来る可能性も出てくるのでは?
  • 18:コメントげっとロボ 2015年11月13日 11:04 ID:HWhqWc0U0
  • とりあえず現行のSRWチーム側に魔装機神を自由に使わせられるような環境
    が出来れば、悪いけどウィンキーになんて用は無いんだよなあ・・・
    一昨年に魔装機神3出しちゃうようなところだもの。
  • 19:コメントげっとロボ 2015年11月13日 11:14 ID:IcnHDfqi0
  • ※14
    FC時代からずっとバンプレなどの下請けな立場だけど
  • 20:コメントげっとロボ 2015年11月13日 11:24 ID:FEyfjBz30
  • 一応第2次OGとダークプリズンはシナリオにはかかわってたけどね。
  • 21:コメントげっとロボ 2015年11月13日 11:26 ID:gFBGY2RZ0
  • ウィンキーは魔装より自社サービスのソシャゲが大爆死してたからな・・・
  • 22:コメントげっとロボ 2015年11月13日 11:34 ID:jrzXaWu20
  • ※20
    どの程度関わっていたかは気になるな
    第二次OGはEXシナリオとシュウの章やらないけどヴォルクルス(合体)出していい?で
    ダークプリズンはガエンとサティルス(あと名前は出てないけどヨーテンナイ)周りの監修ぐらいだとは思うけど
  • 23:コメントげっとロボ 2015年11月13日 11:59 ID:BiNYqux70
  • 提携解消後、互いにライブレード(ウィンキー)や真・魔装機神(バンプレスト)とか作ってたな
    アニバスターも同時期だった
    いろいろあったが今では全てが懐かしい
  • 24:コメントげっとロボ 2015年11月13日 13:02 ID:2wDddUTs0
  • 正直長く持った方でしょ
  • 25:コメントげっとロボ 2015年11月13日 13:06 ID:5o5hiO6.0
  • 64の版権はどこが持ってるのかのほうが気になる
  • 26:コメントげっとロボ 2015年11月13日 13:08 ID:gXebSyDN0
  • 今考えると、凄まじいクソゲーだったなウインキースパロボは。
    立ち絵がピューってそのまま走って行って、当たったエフェクトが出て、そのままの姿で後退して行く。
    ゴミだよゴミ。2度とやりたくねー笑
    おかんに何が面白いんって訊かれたのを思い出す。
  • 27:コメントげっとロボ 2015年11月13日 13:17 ID:OfBWyLkX0
  • >今はOGと3DSとスマホで3本だろうか

    NEO、OEのさざなみもまだやってるんじゃないか
  • 28:コメントげっとロボ 2015年11月13日 14:17 ID:KOXrYeyU0
  • ※26
    ウィンキーによる下地が無かったらスパロボは無かったし、SFCあたりの性能を考えず
    PSレベル求められてもな
    CD-ROMになってからのウィンキーは擁護せんが
    というか、CD-ROMの移行に付いていけなかったからこうなったんだけど
  • 29:コメントげっとロボ 2015年11月13日 14:49 ID:nulFXibW0
  • 戦闘アニメーションがゲームの限界って言って新しくするのを嫌がったから
    αのとき寺田に切られたって聞いたことあるけど実際どうなんだろう
  • 30:コメントげっとロボ 2015年11月13日 15:34 ID:c.UUo9..O
  • 魔装シリーズは阪田さんとさっちんが途中で抜けた時点で見限った。福地さんもかな?
  • 31:コメントげっとロボ 2015年11月13日 16:49 ID:vFGDDriN0
  • exは俺の青春でした
  • 32:コメントげっとロボ 2015年11月13日 17:31 ID:EpRhI4020
  • スパロボ=ウィンキー制作って残念な人たちはちょっと・・・
    魔装終わったから、あとは版権売って終わりですなあ
    アルファで切られたのは、ウィンキーの進行が全然だめだったからじゃね
    延期繰り返すほど遅いわりに、内容あの程度だったし
  • 33:コメントげっとロボ 2015年11月13日 18:06 ID:bTNXux840
  • dsのはゴミだった
  • 34:コメントげっとロボ 2015年11月13日 19:26 ID:wXEsRhgG0
  • 魔装Fの新キャラデザインの人はBBスタジオに移籍したっぽいなあ
    本当に亡くなったのなら、魔装関係の版権はうまくバンナムに譲渡してほしい
    版権関係でこじれてOG3長期延期、魔装が出なくなるのも嫌だし
  • 35:コメントげっとロボ 2015年11月13日 20:21 ID:8LMF4XDB0
  • ウィンキーは昔から戦闘アニメはショボいしゲームバランスもシステムもダメダメ
    正直バンナムに全権を譲ってくれた方がありがたいぐらいだ
  • 36:コメントげっとロボ 2015年11月13日 20:30 ID:97hwtr5G0
  • スパロボは元々バンナム主導だ
  • 37:コメントげっとロボ 2015年11月13日 20:43 ID:7beLsENd0
  • ウインキーが、というより今のスマホゲー主流の業界は従来の下請け形態は存続が難しいよ。
    ネットワークありきだからな。
    トーセだってスマホタイトルが激減しているし、対応出来ない会社は今後バタバタ潰れていくよ
  • 38:コメントげっとロボ 2015年11月13日 21:04 ID:SvybZAVz0
  • Fに関してはバンプレ側からも無茶な納期言い渡されてたって話だしな
    完結篇に至っては事実上ウィンキー側の頭だった阪田が倒れてだのアクシデントもあったしで
    当時ネット対応があったならパッチ配布も出来ただろうになとは思う
  • 39:コメントげっとロボ 2015年11月13日 21:08 ID:cp.li3Ny0
  • 逆に今まで生きてたのが不思議なメーカーでも在った
  • 40:コメントげっとロボ 2015年11月13日 21:33 ID:nuDJRzpn0
  • 魔装機神のために生かされていたんだろう
  • 41:コメントげっとロボ 2015年11月13日 21:54 ID:M8cgIL0k0
  • ウィンキーはスパロボから外れた後も他の下請けやらやってたから
    別に生きてたことは不思議じゃないよ

    ここ見てるとゲーム会社のこと知らない人多いんだな
  • 42:コメントげっとロボ 2015年11月14日 01:09 ID:ijqNJ5Om0
  • 魔装機神FがVITAでにでることを期待してたが完全に可能性が消えたか......
  • 43:コメントげっとロボ 2015年11月14日 01:31 ID:E0mfyXaT0
  • ウィンキーのスパロボ系は、その、面白くないんだよな。
    ライブレードなんかその典型だけど、自分が気持ちよくなるのに一生懸命で、ユーザーはあんまり面白くない。
  • 44:コメントげっとロボ 2015年11月14日 02:32 ID:7HECGNXH0
  • ※12
    まさかその名を出す御仁が居ようとはww

    ※19はちゃんと他コメ読んでるのかね?FC下請け時代以前の話
    80年代中盤まではPCゲームソフトハウスとしてある程度、名は知られていたメーカーだった。

    魔装機神のリメイク始まった時、嬉しかったのと反面同じくらい、気味が悪かった。
    何故今更?って事と絶縁関係は?ってのが、ずっと引っ掛かって何かモヤモヤしてた。
  • 45:コメントげっとロボ 2015年11月14日 03:00 ID:bsuii.H50
  • 戦闘アニメはせっかく作ったんだから飛ばさせない(笑)
    とか言ってたの見てこいつらダメだと心底思ったな
    プレイヤーの事一切無視の自慰行為に耽られてもなぁ
  • 46:コメントげっとロボ 2015年11月14日 04:22 ID:vGW4Fjcq0
  • う~む、残念だ
    魔装Fはそれなりに楽しめたんだがなぁ
    てか権利関係はどうなってんだろ
    OGでポゼバスターは見れるのかな
  • 47:コメントげっとロボ 2015年11月14日 12:30 ID:tetrFtU50
  • 魔装Ⅰが敵の後ろいってパニティで切るだけのksgだったから見限ったわw
  • 48:コメントげっとロボ 2015年11月14日 13:47 ID:rfe1rDtP0
  • 魔装の権利の譲渡と引き替えに作らせてもらったって噂もあったな
  • 49:コメントげっとロボ 2015年11月14日 14:43 ID:Buukg23s0
  • ※28
    CD-ROM世代になって何本か出したけど棒立ちスライドロボット大戦だったからな、αが衝撃的過ぎた
    それでもαから10年後に再び出た魔装機神シリーズでも現代風に出来なかったのは完全にウインキーの問題
  • 50:コメントげっとロボ 2015年11月14日 16:51 ID:p526QUEm0
  • ※28
    「F」も「新」もPSなのに「PSレベル求められてもな」って言うのは何を言いたいんだか

    サタマガで「F」が出る時にインタビュー記事があったけど、阪田氏はあの戦闘アニメに自信を持ってたらしく、「スタッフが一生懸命作ったからちゃんと見てほしい。だからスキップは付けない」と書いてあった
    正直、「一生懸命作ってこの程度かよ」とは思ったが
  • 51:コメントげっとロボ 2015年11月14日 17:52 ID:.yXLjc.P0
  • 魔装Ⅰの移植は戦闘カット出来ただけでも、ウィンキーも進化したなと感じたわw
    独自に出したライブレードも声無し、戦闘デモはMAP上のみと発売当時の水準としては低かったし
    結局あの当時の時代の変化について来れなかったメーカーなんだよな

    その後も技術は上がったが、常に水準からは1~2段下がったままで来てしまったメーカー
    むしろ今までよく生きてこれたなあってレベルだと思うわ
  • 52:コメントげっとロボ 2015年11月14日 20:19 ID:ZkJSXX910
  • ※50
    あの頃はマジでアレが普通だったからPSレベルも何もなく何も違和感なくやってた層の方が多いんじゃないかと。
    ちなみに新はぶっちゃけFよりも動いてた気もする。
    ってかGガンのアニメの気合いの入れようが当時のスパロボで考えるとおかしいw
  • 53:コメントげっとロボ 2015年11月15日 01:31 ID:m.d.NLPM0
  • ※52
    ただ、そのせいで容量カツカツ過ぎてバグの塊になっちまったがな>新
    SRXチームを世に送り出してくれたことは大功績だが。

    Fの場合は第四次のリメイクだったからアニメに関して動いてなくても気にならない層が多かったと見るべきか?
    確かにウィンキーは時代の流れを読んでないというか付いて行けなかったのかなあ・・・
  • 54:コメントげっとロボ 2015年11月15日 09:11 ID:d6yGAYe70
  • Gジェネがやった、アクセス長いならカット機能を入れてその分派手に演出という発想に
    切り替えられなかったんだろうな
    それに気づいてしまえば後はプログラム技術と予算との戦いになるからどっちにしろ
    その辺弱いウィンキーはいずれ脱落してたと思うが
    新やFの時点でαまでいかずとも64やコンパクト2がやってる程度の演出の強化も出来なかったし
  • 55:コメントげっとロボ 2015年11月15日 22:07 ID:F4v6WKdn0
  • >>52
    ウイングガンダムのライフル撃つ時の動きがアニメまんまで凄い格好良かった記憶がある
    3MAPくらいしか使えないのにな…
  • 56:コメントげっとロボ 2015年11月22日 19:23 ID:.NsmZOSZ0
  • 難易度は頭ひねればクリア出来たから別に気にならなかったけどシナリオはひどかったしなー
    3とか全部中ボスレベルの話だし…
    まぁ完結したしお亡くなりになっても問題ないんじゃね?
    他のスパロボへの出張だけはおねがいしますよ

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