インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
記事検索
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:無限のリヴァイアス
rivaiasuop
コラム】世界を見る目が変わるきっかけになったアニメ「 無限のリヴァイアス


元スレ/http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1448963598/

1: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 18:53:18.90 ID:CAP_USER.net

このアニメを見て私の世界が変わった!そう、私が最初にはまったアニメそれは「無限のリヴァイアス」です。

それまでにもアニメは見ていましたギャグアニメやら格闘アニメ色々見てきました、
しかしこのリヴァイアスに出会ってアニメの考え方・見方が180度変わり自分の人生にも大きく影響する作品でした。
内容は宇宙での航宙士養成所の事故がきっかけで宇宙船リヴァイアスに逃げ込んだ少年少女らだけで逃避行を続けるという話。
ほぼ大人がいない中での生活、秩序、不安、恋愛、すべてが描かれています。

主人公兄弟を中心に話は進み困難を乗り越えるたび成長していく、当時中学生だった私も作中のキャラクターと同じくらいの年で同じ境遇になったらどうするか、こういうときこのキャラクターはどう動くのか、
色々勉強にもなり反面教師にもなりアニメという枠を超えて私には人生の辞書とまでいっていいほどの作品となりました。

◆見習いたい 無限のリヴァイアス 的なかっこいい生き方

中でも主人公兄弟の弟が私と一緒の名前ですごく興味を持ちました。兄はどちらかというと目立たない感じでなよなよした男の子、
弟のほうはというとそんな兄みたいにはならない、なりたくないと必死に強く強く生きていこうとあがく性格。私もリヴァイアスをみるまでは目立ちもしない人の意見に流されるほうでした。
なぜならそれが楽だからです、でもその弟のほうの生き方を見て私にもこんなカッコいい生き方できるかな?
と少しずつ思えるようになってきて今の私がいるように思えます。

◆無限のリヴァイアス の表現する政治的なメッセージ

最後に、私がこの作品から感じたのは秩序のありかた?です。
大人がルールを作りそれに従いながら平穏にくらす秩序、暴力で支配するが安定はしている秩序、今の世の中から政治家がいなくなり国民だけで生きていくとしたらどういう世界になってしまうんだろう。
そんな秩序のありかたについて語っているアニメだと私は感じました。

もうすぐ選挙権が18歳にまで引き下げられ、多くの若者が否応無く政治に関心を持ち、そして参加する義務が生まれます。
そんな多くの若者に見てもらいたいのが、アニメ 無限のリヴァイアス だと思うのです。

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)
138ffa40-s


http://anibu.jp/01dec2015-mugennorivaice-21371.html






3: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 18:57:09.90 ID:sN9w6Eth.net

正直、胸くそ悪いストーリーだったな、、、





6: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 19:01:16.73 ID:22lwe62e.net

こういう奴が突発的に犯罪に走ったりする





7: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 19:04:40.22 ID:r+BCGrzX.net

回転順回転! 敵を粉砕し、破砕し、爆砕し、塵芥と化せ!





28: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 20:07:17.23 ID:mMJroiik.net

総員に告げる、突貫せよ、全力吶喊だ。
青のインプルスはすべてを砕き削り、破壊する。
まわせまわせ、吶喊でいこう。
そうだくるくるだ!
くるくる吶喊だ!



f6784eaa-s
SDstrikers

【iOS】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ
【Android】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ


37: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 21:47:32.78 ID:dWe+gx+k.net

>>7
>>28

賛否両論あるけど
精神に異常をきたすってアイディアは好きだった
(元はガンダムだろうけど…)
あとヴァイタルガーダーとか
他の作品にない魅力があった

ただストーリーが本編見るだけだと
イクミの事とか説明不足でわかりづらいかな
後半イメージ優先の実質総集編みたいな部分が多いのも気になった
要するに詰め込みすぎ

でもたまに見たくなる作品ではあるな
BOXも買ってしまった







65: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 11:03:28.52 ID:3lb8nuMs.net

>>7
ヴァイタルガーター戦のオペレーションは結構好きだなあ。
メカの印象しか残って無いわ。



5d92e37f


8: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 19:12:03.10 ID:e3nkTX17.net

エリート幹部生の女がDQNにやられるんだっけ





13: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 19:19:11.62 ID:kpYqDtfn.net

主人公が最悪な女とデキちゃうけど
最終的には元カノと結ばれて一発やって
その勢いのまま主人公補正でハッピーエンド





15: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 19:19:59.73 ID:MF71q1Z0.net

>>色々勉強にもなり反面教師にもなりアニメという枠を超えて私には人生の辞書とまでいっていいほどの作品となりました。

このアニメを人生の辞書にするってやばくないか?正直大人になった今でも嘔吐感覚えるシーン多すぎというか基本そういうストーリーばっかだし。

同時期のアニメなたデジモンやゾイド、ミクロマンやメダロットとかガキんちょがメインでも人生の辞書として申し分のないアニメもっとあったろうに・・・リヴァイアス選んじゃうってありえんわ。





18: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 19:24:48.31 ID:ftIAUHBc.net

天才の弟と何をやっても一般人並みの兄で弟にコンプレックス持ってる兄が主人公だけど
運だけで毎回権力トップの下働きになり、おこぼれ生活を満喫して
ヒロインは天才の弟捨ててまで自分を慕ってくれるという
今のテンプレチート主人公作品の源流の1つ



rivaiasu


19: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 19:27:42.59 ID:JhEzR7eS.net

そういや谷口悟朗作品に共通するけど、節目で覚醒するキャラがいる

リヴァイアスのイクミ
プラネテスのハチマキ
ギアスのスザク

君島死亡後のカズマなんかもだけど





30: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 20:14:17.31 ID:MVvNOGTh.net

前にもどっかに書いたけど、アバンからOPの歌への入り方でこれに勝る作品はない。マジ鳥肌モノ
ただし本編は大して面白くない。つーかリアルに糞ウザい弟がいる俺にとってはマジ胸糞悪いアニメ

ちなみにEDの歌への入り方だったらGet Wildに勝るもの無し





75: なまえないよぉ~ 2015/12/03(木) 01:42:07.96 ID:hr8uGyav.net

>>30
音楽のセンスが良かった
スクライド以降の谷口アニメと違ってオサレ





33: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 20:53:18.64 ID:mdh0n6G/.net

アニメだろうが文学だろうが「そういう世の中の見方もあるのか」って視点が増えるって話ならともかく
「世界を見る目が変わった」とまで言われると一体どんな薄弱な自我でそれまで生きてきたのか心配になってしまう





36: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 21:44:35.76 ID:2ibHGcBx.net

売上悪かったのか小説の2巻以降が発売されなかったな…





38: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 22:28:53.47 ID:PHWb/mBC.net

小学生の頃に見ていたアニメ
怖かった記憶しかない



kozue


40: なまえないよぉ~ 2015/12/01(火) 23:07:17.10 ID:ybfZdCGw.net

イリュージョンのほうが好きだった



iryujyon


41: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 00:27:04.76 ID:1PhW4f3u.net

これ実写だとリアル過ぎてできそうにないな





45: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 03:49:01.72 ID:twScqSFz.net

黒のリヴァイアス
赤のデカスティア
青のインプルス
灰のゲシュペンスト
設定ではヴィイア艦って6隻だったっけ?

この作品は谷口×黒田の名作



1/400 無限のリヴァイアス No.01 外洋型航宙可潜艦 黒のリヴァイアス
1/400 無限のリヴァイアス No.01 外洋型航宙可潜艦 黒のリヴァイアス

55: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 08:53:10.54 ID:9RQZHDPk.net

>>45
深緑のヴァイスハイト(アバンでいきなり撃沈されてたやつ)
山吹のディプロマータ(最終話だけにチラッと登場)





51: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 05:46:09.39 ID:xFAgkuNb.net

不愉快な展開ゆえ目を離せず完走したが、
あんま誉められんシナリオだったな





54: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 06:35:36.31 ID:HbrP6FI2.net

十五少年漂流記がバイファムなら
蝿の王はリヴァイアスて感じだったな





57: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 08:58:32.23 ID:9RQZHDPk.net

設定知らないと最終話EDの意味が解りにくいんだよね





59: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 09:14:48.42 ID:nlU3lPxY.net

これを見た嫌な感情が、「宇宙のステルヴィア」で払拭された。



宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION 1
宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION 1

60: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 09:27:08.93 ID:3SI+opkE.net

主人公の声が苦手だ…





61: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 09:30:14.28 ID:MzT8dnAX.net

面白そうだな



EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX
EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX

62: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 10:06:42.10 ID:URRga07g.net

前半はまあ面白い
後半は胸糞悪い
結末はアレ?って感じ





63: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 10:33:14.73 ID:9RQZHDPk.net

とりあえず背景美術はめっちゃ楽だったと思う





64: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 10:40:13.96 ID:0v4yImmY.net

黒田はプリサミや大運動会みたいなコメディ作品の中で、シリアス展開・熱血モノをやる分には面白いのだが、
真正面から書かせるとその分野の古典(この場合は蠅の王とか)の枠を越えることが出来ない印象





76: なまえないよぉ~ 2015/12/03(木) 03:07:19.53 ID:jqgtZeCv.net

>>64
プリティーサミーと大運動会とおねがいツインズ、大好きです





66: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 11:05:59.54 ID:rEb40I9x.net

ただの露悪趣味を越えられなかったという印象。不快感が残った。

opの歌は良かった。当時、注目された歌手と似ていて勘違いしたよ。





67: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 11:12:58.33 ID:YwetJqB+.net

色々なキャラの成長の結果を集約した最終話のカタルシスが素晴らしい作品だった
あと喧嘩を見て怯えるイクミと止めに入ろうと誘う昴治が印象に残ってるな
そこに至るまでの仮定が大事だから、見てない人には文字面で見ても伝わらないだろうけど





68: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 11:18:50.32 ID:s8mf1u4y.net

胸糞悪い、鬱アニメだったな
だけどそれが人間って気がして作品じたいは悪くなかった
だけど2度見る気はしない



ikumi2


70: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 11:47:59.03 ID:+ZD3xxna.net

「弟のほうをお手本にしてきた」って
この筆者、すごく嫌な奴になったんじゃない?



otouto


71: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 13:31:04.79 ID:ktTmingh.net

今あの時間帯では少し厳しいかも





72: なまえないよぉ~ 2015/12/02(水) 13:33:27.53 ID:yLwT4Kui.net

ラストの取ってつけた感は否めないけど
久しぶりにもう一度みたいな





77: なまえないよぉ~ 2015/12/03(木) 11:31:53.90 ID:YBnjlp9K.net

めちゃくちゃ好きな作品ではあるけど
価値観変えるような衝撃は当然無い





79: なまえないよぉ~ 2015/12/03(木) 21:51:19.11 ID:4qtaYRMi.net

ちょうど十数年ぶりに見直してたタイミングだったわ
音楽とOPは素晴らしい
設定脚本はアラが目立つが、近作よりは光るものがあった
この年代は変わった企画でもGOサインが出て、話数も長いのが羨ましい
俺の中ではエヴァ系っつーより野島ドラマ系





82: なまえないよぉ~ 2015/12/04(金) 01:24:55.76 ID:gewvTVTs.net

演出的にも谷口監督はこの時が一番良かった気がするな
演出で参加してた大橋、北村氏もいい仕事してたし

>>79
確かに野島っぽさはあるな、倫理観ぶっとんでる感じとか





80: なまえないよぉ~ 2015/12/03(木) 22:33:28.75 ID:Zj9k+YB6.net

ミシェルとかいう奴がめっちゃうざかったのは覚えてる
最終回で登場しなかったあたりさすがに空気を読んだか



infinity17-2


81: なまえないよぉ~ 2015/12/03(木) 23:20:26.93 ID:0gmGG26Z.net

偉いさんの息子、ルクスン北条が孤立から立ち直るお話だよ。





83: なまえないよぉ~ 2015/12/05(土) 11:09:49.84 ID:Ew6DuIgD.net

弟、コミュ障だから兄貴のほうが幸せな人生歩みそう。



無限のリヴァイアスの画像

関連商品
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (パーフェクトパック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 惣流・アスカ・ラングレー 1/8スケール コールドキャスト製 完成品フィギュア
蒼穹のファフナー EXODUS 3 [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX (オリジナル特典付)
HI-METAL R 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF-1J アーマードバルキリー 約145mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア【Amazon.co.jp限定】ゾイド MPZ-01 シールドライガー 先行予約特典レーザーサーベル(クロームメッキVer)付



「勇者王ガオガイガー」 Blu-ray BOX Division 1 (完全限定盤)
フライングドッグ (2015-11-25)
売り上げランキング: 9

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2015/12/12 14:14 ] 作品・シリーズ単体 コメント:66 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2015年12月12日 14:23 ID:PRncTknS0
  • OPがすごい好きだった。今も聞いてる。英語バージョンも違和感なくて聞き惚れたな。
    …本編は、あんまり覚えてないな…
  • 2:コメントげっとロボ 2015年12月12日 14:29 ID:uOLOXKui0
  • サンライズ史上最弱主人公
  • 3:コメントげっとロボ 2015年12月12日 14:31 ID:uAUxkOJm0
  • 〉〉19
    ガンソードのジョシュアもいれといて
  • 4:コメントげっとロボ 2015年12月12日 14:31 ID:5ZTLEQej0
  • 面白かったよ。暗い雰囲気の好きな人にはおすすめ。
  • 5:コメントげっとロボ 2015年12月12日 14:42 ID:IdqRCCxA0
  • ミシェルは氾濫派のト○レに
  • 6:コメントげっとロボ 2015年12月12日 14:48 ID:gS1UiDvR0
  • 人間の汚い部分をたくさん教えてくれる反面教師反道徳アニメ
    嫌いじゃない
  • 7:コメントげっとロボ 2015年12月12日 14:51 ID:xXDNlbya0
  • ネーヤがかわいい

    白鳥哲が保志総一朗には勝てないと流れを作った作品
  • 8:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:05 ID:HLwP4TjL0
  • >>アニメだろうが文学だろうが「そういう世の中の見方もあるのか」って視点が増えるって話ならともかく
    >>「世界を見る目が変わった」とまで言われると一体どんな薄弱な自我でそれまで生きてきたのか心配になってしまう


    いや、当時中学生だったらそんなもんだろ。
    親や社会に保護されて、何一つ苦労もせず、世の中を知ろうともせず、知らなくても生きていける身分なんだから。
    例えアニメでも、「親や社会に保護されない世界」を目にしたなら、世界を見る目が変わって当たり前だ。

    成人した大人がこんな事言ってたら馬鹿だと思うけどな。
    中学生ならこれが普通。「親や社会に保護されていない自分」をリアルに想像できる中学生なんて現代日本にはほぼ存在しない。
  • 9:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:09 ID:uOLOXKui0
  • 正直かなり好き
  • 10:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:11 ID:KV9TtuQ40
  • \(#゜Д●) < おぉうし!必中吶喊!!!  

    \Ω\Ω\Ω < 吶喊!!!
  • 11:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:12 ID:HLwP4TjL0
  • 毎回毎回次が気になって仕方ない点はコードギアスにも匹敵する。
    一度見だしたら止まらない。ほんま引きが上手いアニメだった。

    あとロボットの操縦描写は個人的にかなり好き。
    あんな大きな精密機械の塊を操縦しようとしたら、あんな大がかりになるよな、という妙なリアルさがあった。
    ガンダムのようにパイロット一人で大型人型ロボットを操縦できてしまえる事の方が本来おかしいんだよなw
    戦車程度の単純な構造の兵器ですら3,4人がかりで操縦してるのに。
  • 12:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:14 ID:PiOxjJFz0
  • 俺にとっての谷口最高傑作
    いつまでたってもBD-BOXがでないのはどういうことですかね
  • 13:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:14 ID:iZQIaU000
  • 小学生が夕方に見るアニメではないな ええ、トラウマでしたよ
  • 14:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:20 ID:c4xYANgK0
  • これ作り手も、少なくとも谷口のほうはそんな大層なメッセージ込めたつもりないだろうし、そうだったらヤバいと思う(脚本の黒田が当時変な風に舞い上がってたのは知ってる)
    多感な時期に、似たような年頃のキャラたちのこういう露悪的な展開に魅せられるのは理解できるけどあくまでエンタメとしてやってるよ
    褒め言葉でも貶し言葉でもなく言うと「思春期のオタク向けの昼ドラ」なんだよ
  • 15:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:26 ID:EXbhCdno0
  • そう言えば、当時、黒のステルヴィアってボケが流行った希ガスw
    昴治が地雷女に粘着されている辺りでは、「はて、面白いのかコレ?」と話題になっていた。
    個人的には、昴治がネーヤに贔屓され?始めてから、漸く光を見た印象があったかな・・・
  • 16:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:45 ID:hHpH.vl00
  • ヴァイタルガーター自体が艦の部品で独立して動けないという設定も好きだったな。
  • 17:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:53 ID:hHpH.vl00
  • 谷口監督の出世作であり、このころから保志さんと桑島さんが谷口作品に多く登場することになるんだよな。
    何よりもロボットものでここまで陰険な人間関係を描いたものは今でもあんまり見ない。恐ろしいことに夕方6時に放送していたという。そういう意味でもすごい作品だよ
  • 18:コメントげっとロボ 2015年12月12日 15:59 ID:byMHNrFU0
  • 小説の続きはまだですか?
  • 19:コメントげっとロボ 2015年12月12日 16:09 ID:jreRNqv20
  • 蝿の王や漂流教室の系譜だからな、最近の映画だとミストとか
    極限の閉鎖空間で生まれたコミュニティで人がいかに秩序を保ち人間界を失っていくのかっていう普遍的テーマを描いてるから影響受ける人も多いだろう

    面白いロボアニメって派手なアクションより人間ドラマの作りだよなって感じる良いアニメ
  • 20:コメントげっとロボ 2015年12月12日 16:19 ID:E4ohZUDI0
  • ビーストウォーズだったか、
    仕事で疲れたお父さんが帰って来る時間帯だから
    暗い展開は止めろ、みたいな事言ってた。
  • 21:コメントげっとロボ 2015年12月12日 16:20 ID:EL18d2Os0
  • 閉鎖社会での排他的宗教と狂信者の危険性
    秩序の放棄、暴力的デモクラシーによる一過性の熱情とそれに伴う独裁欲求
    現代日本の縮図ではあった
  • 22:コメントげっとロボ 2015年12月12日 16:32 ID:oCWZh5h80
  • 若本の ブラティカぁっ〜!が印象に残るアニメやな。
    ガキが世の中知るにはいいアニメかな
  • 23:コメントげっとロボ 2015年12月12日 16:39 ID:c4xYANgK0
  • いや、こんなので世の中知った気になるのはそれこそガキの内だけにしとかないと
  • 24: 2015年12月12日 16:44 ID:kwcYlcyQ0
  • このコメントは削除されました。
  • 25:コメントげっとロボ 2015年12月12日 16:52 ID:I9.Cnutk0
  • みんなで力を合わせるのかと思いきや内ゲバ権力闘争やっちまうのが当時としても斬新だった。
    ボヤーっとした中庸な主人公がどん底にたたき起こされてからの覚醒は燃えたな。
    ルクスンも大好きだ。

  • 26: 2015年12月12日 17:09 ID:I9.Cnutk0
  • このコメントは削除されました。
  • 27:コメントげっとロボ 2015年12月12日 17:21 ID:591pydUP0
  • これをロボットアニメとして語る奴はちゃんと見てない
  • 28:コメントげっとロボ 2015年12月12日 17:22 ID:eP.81SXP0
  • 歌とヴァイタルガーターの設定は好き。
  • 29:コメントげっとロボ 2015年12月12日 18:35 ID:9IHzTh7.0
  • キャラデザの人、この頃のが良いな
    種とか爬虫類っぽくて無理
  • 30:コメントげっとロボ 2015年12月12日 18:37 ID:xepdzGUB0
  • 音楽性の評価高いよな。
    俺も当時中学だったな。分からんでもない。
    脆弱な社会システム下で人間の幸福を守り、荒れを防ぐ事の難しさを良く表現してて、
    海の向こうの国はあんな感じかもな日本人で良かった~wとか思ったね。

    最善と最良の違いを知らしめてくれたいい作品だな。

    後の作品にも当てはまる事だが。(マリューとナタルなど
    それを知った上で願わくば善良でありたい、となっていれば心配無いのだが。
  • 31:コメントげっとロボ 2015年12月12日 18:48 ID:1cjOR1tf0
  • 蝿の王より、十五少年漂流記がいい。
    (ただしバイファム13は無しで)
  • 32:コメントげっとロボ 2015年12月12日 18:55 ID:otxgJhil0
  • 黒田脚本の意外な手広さと、こんな暗い物語をエンターテインメントとして成立させる谷口演出の豪腕。これだけでも特筆に価する作品だと思う
    そして、関、保志、桑島を向こうに回してその演技を飲み込む白鳥哲。ちょっと人当たりがいいだけの凡人を主人公として成立させていたのは間違いなく白鳥哲の演技力(エアーズ・ブルーに対する「ムカついてるよ」の一言に複雑な感情の全てを押し込められる演技力)

    「俺は笑いたいんだ」、この一言が世界を救いうるという事を描くために物語の全てが配置されている。だからどんなに過程が陰鬱であっても、作品自体には希望が描かれている

    ※21
    ずいぶん昔の作品なのに、未だに現在日本の縮図として適用できる点が、この作品の普遍性だと思う
  • 33:コメントげっとロボ 2015年12月12日 19:03 ID:yRh79u3m0
  • サイカノでこの感覚を味わったわ
    180度世界が変わったっていうよりは精神をボコボコにされた挙句、その快感が忘れられずにのめり込んだ感じ
    新海誠、イリヤ、ぼくらの、リヴァイアス、ファフナー、灰羽SWANSONG、君のぞとか
    エヴァをすでに見てたのになぜサイカノでこうなったのかは不思議
  • 34:コメントげっとロボ 2015年12月12日 19:39 ID:PDopmi8D0
  • 「あたしのあたまがなーいな~い」

    「らんとぱっと」
  • 35:コメントげっとロボ 2015年12月12日 19:54 ID:OqatvxjR0
  • ちょうど主人公と同い年位だったけど、面白かった。
    でも、友達に恵まれてたせいか、無茶苦茶胸糞悪かったな。
    あと、「アニメはエンターテイメントが一番良い…」と気付かされた。
  • 36: 2015年12月12日 20:18 ID:EZ.Syye.0
  • このコメントは削除されました。
  • 37:コメントげっとロボ 2015年12月12日 20:39 ID:uOLOXKui0
  • ぬいぐるみの子とかルクスンとかのサブキャラのおかげで結構癒された。あいつらいなかったらもっと鬱になってた。
  • 38:コメントげっとロボ 2015年12月12日 20:52 ID:oUA6ilYV0
  • なんか急に富野信者が沸いたんだがw
  • 39:コメントげっとロボ 2015年12月12日 20:54 ID:yVAsw5cK0
  • リヴァイアス最終回の余韻をビーストウォーズメタルス最終回(問題のリミックス回)で
    ブチ壊しにされた良い想い出
  • 40:コメントげっとロボ 2015年12月12日 21:01 ID:zG87OxbW0
  • ロボット物ではないが閉鎖空間での人のエゴを見せつけた、
    アニメのバイオレンスジャック地獄街編も参考にしていると思う。
    オカマ野郎や秩序維持でスラムキング的な必要悪を入れてる部分。
  • 41:コメントげっとロボ 2015年12月12日 21:01 ID:X5ZtFanF0
  • 昴治のスゴさ(異常さ)は中高生にはわからない

    若いうちは『ああはなりたくない』と思い
    成熟してから見直すと『ああはなれない』と思うようになる
  • 42:コメントげっとロボ 2015年12月12日 21:03 ID:IOjBbSSh0
  • みんな、ここはリヴァイアスだぜ。 もう一度言う。ここは、リヴァイアスだぜ!
    監督若いよな・・・
  • 43:コメントげっとロボ 2015年12月12日 21:07 ID:UQ0GtTB70
  • とりあえず、15少年漂流記と蝿の王を読んでから見直すのが推奨
  • 44:コメントげっとロボ 2015年12月12日 21:46 ID:TYwc4Kfc0
  • 見るのに儀式が必要なアニメとかメンドクセ
  • 45:コメントげっとロボ 2015年12月12日 21:50 ID:fTRCYTvxO
  • 最終話を正座してみた思いで
    「救助が来た」の虚脱感が半端なかった
  • 46:コメントげっとロボ 2015年12月12日 21:56 ID:cfuAH08R0
  • 胸くそ悪いところが面白いんだけどな。
  • 47:コメントげっとロボ 2015年12月12日 21:58 ID:IPPWdlOj0
  • 今なら間違いなく深夜帯アニメ行きだなあ。
    プラネテスも面白い(原作あり)んだけど終盤に原作でメインじゃないテロリズムに焦点が当てられてしまったのだけが悔やまれる。勿論作品としては構成が上手く魅せてもらえたと思っている。
  • 48:コメントげっとロボ 2015年12月12日 22:53 ID:gZDGBzPa0
  • ※20
    あれはリヴァイアスの話じゃなくてアメリカで放映されたビーストウォーズ原作は暗いシリアスな話なのでそのままやっても仕方ないから強引に明るくしようぜというタカラの偉い人からのコメントだぞ
  • 49:コメントげっとロボ 2015年12月12日 23:30 ID:XfIcJgWRO
  • 俺にとって丹下はさくらちゃんでも、くおえでもなく
    このアニメのイメージ。

    あのいざ助かったらあっけない感じはなんなんだろう
  • 50:コメントげっとロボ 2015年12月13日 00:58 ID:HBX6QafU0
  • ヴァイタルガーター動かすのに大勢でプログラミングしてたのに草
    谷口作品の主人公は芯が強くてブレないよね
  • 51:コメントげっとロボ 2015年12月13日 01:15 ID:EJG7JFWO0
  • 正直これ以降のサンライズでここまで好きになれた作品はない。
    メカ描写も良かったし、天才的だけど対人接触がダメな弟と、平凡でコンプレックス持ちだけど調整者に徹しようとする兄という配置もよかった。

    だから、本スレ1みたいな「弟カッコいい、兄なよなよ 弟みたいなカッコイイ生き方をしたい」という言い種はとても一面的な底の浅い観方だと感じてしまう。あと、そういう意思を持って生きてきたお蔭でちょっとは変れたかな?みたいなのは浅いを通り越して気色悪く思う。

    それとその後のサンライズ作品、ぶっちゃけて言えばSEEDみたいな
    「取り敢えず若い奴らがギスギスして傷つけあっときゃOK」
    みたいな安直なシナリオが連発される原因となった意味では、サンライズを勘違いさせた元凶的作品。
  • 52:コメントげっとロボ 2015年12月13日 02:24 ID:jgpIpSOv0
  • ※51
    中学生が見たなら無鉄砲な弟に憧れるのは一応理解できるわ
    見返すと中間管理職として兄貴頑張りすぎだわと、見るたびドン引きする
    2話に一回は殴られて、4話に一回はボコボコにされてて
    お前サンドバックの生まれ変わりかと勘繰るレベルでやられてるわ
    主人公なんだからもうちょっと分かりやすくかっこいい見せ場作ってあげてもよかった思うわ
    中間管理職としてはかっこよかったけど
  • 53:コメントげっとロボ 2015年12月13日 02:26 ID:UzbVyhES0
  • 弟がカッコイイって嘘だろおい
    アレめっちゃ歪んだブラコンじゃねーか
  • 54:コメントげっとロボ 2015年12月13日 02:55 ID:gYjK.WEF0
  • ルクスンが一番成長してる気がするよね。
  • 55:コメントげっとロボ 2015年12月13日 03:46 ID:EJG7JFWO0
  • ※52
    ラスト間近のヒロインとのアレとか、もうどうにでもなれ的状況なのに凄まじい糞マジメっぷりと言うか。
    嘘でもいいからこんなの夢だって言って、に対して
    それでもこれは現実なんだ、って凄いわ。

    ※53
    あと保志さんの演技がな~w

    ※49
    ヒロインに対する毒吐き演技に戦慄した。
  • 56: 2015年12月13日 04:22 ID:G3RD0vcA0
  • このコメントは削除されました。
  • 57:コメントげっとロボ 2015年12月13日 13:54 ID:aS4fyJa70
  • その後のビーストウォーズで沈んだ気持ちを中和してもらうまでが1セット
  • 58:コメントげっとロボ 2015年12月13日 14:44 ID:ffVynl4N0
  • 俺はこれ凄いすき
    人間模様はもとより中盤から後半にかけての鬱感がもの凄かった
  • 59:コメントげっとロボ 2015年12月13日 16:08 ID:G.x.L.QE0
  • 胸糞悪い感じも子供たちのどろどろした部分で、当時小学生だったけどすごく共感したな
  • 60:コメントげっとロボ 2015年12月13日 20:26 ID:v9P8l53.0
  • エゴと保身の人間の汚いとこ全放出なアニメだったから、胸くそなのは当然だろうな…
    逆にそこが良かったってのもわかるし、俺はガンダム種やスクライドより好き
  • 61:コメントげっとロボ 2015年12月13日 22:46 ID:wbQuvNjy0
  • 思春期にこれを見て衝撃を受けた、と言うのは刺激の強さからいって分かるし、胸糞悪くなるのもスクールカーストを始め現代社会のネガティブな部分を分かり易くより強調して描いてるから至極真っ当な話だと思う。
    谷口監督はその上で、ドラマの起承転結を全体を通じてだけで無く、各話の中でも盛り上げてくれたことと、後のコードギアスでもやった権力の移り変わりとそれに伴う勢力のシャッフル、それに振り回される各キャラクターの本音の吐露だったり心情の変遷だったりをジェットコースターのように見せるところに持ち味が出てると思う。
  • 62:コメントげっとロボ 2015年12月14日 16:49 ID:efkZIJHT0
  • 見てわかったのは主人公とルクスンの「おとなしく救助を待とう」は何のかんので正しかったってことだったな
    弟やヘイガー、イクミ見たく緊急時の緊張感を履き違えた挙句事態を誤った方向に導くと余計な犠牲を出すわけで
    作品自体は実は災害ものでそこに巻き込まれた学生たちの話なんだよな

    あ、ヴァイタルガーダー戦は面白かったです
    このスタッフがネオゲッターやってたりするんだよな
  • 63:コメントげっとロボ 2015年12月14日 23:09 ID:z1Ca0v2V0
  • みんな狂って視野狭窄になっていく中で、主人公だけは自分を見失うことが
    なかったってところがポイントなのにな
  • 64:コメントげっとロボ 2015年12月19日 12:40 ID:vmiqC2.f0
  • ストーリーの最初のほうで教官たち大人が生徒を守るために進んで犠牲になったシーンが印象に残ってる。まぁ、大人が全滅したせいで後で子供たちが酷いことになるわけだが……。それでも、大人が卑怯じゃないシーンがあってよかった。
  • 65:コメントげっとロボ 2016年01月07日 07:52 ID:vWSgwNBK0
  • 正直をいえば、カレン・ルシオラの言葉は未だに実生活に役立ってる。
    「やりたいことに優先順位をつけて、努力しなくてもいいから、覚悟を決めるの。それだけで、たいていのことはできるわ。」

    そこらの自己啓発の本にも書いてそうな言葉ではあるが、大人になって勉強した何万言よりも、やはり思春期に趣味で見たものの方が心に影響あるんだよね。
  • 66:コメントげっとロボ 2016年04月18日 22:29 ID:r6Kacvs70
  • >>64
    大人の度量と良識を欠いた少年少女たちの『アジア的優しさ』が極致に達する中でのサバイバルを描き出すことが、「リヴァイアス」の真の主題だったと思われ・・・
    そして「リヴァイアス」の対極として、大人による保護と教導の下での少年少女の成長を描き出したのが「マジェスティック・プリンス」だったなと回想・・・
    あと、何の因縁か「マジェプリ」の主人公の声優が相葉裕樹(ひろき)だったことに当時大いにワロタ記憶がある

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング