インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
記事検索
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:その他
1452930846316
”カトキハジメ”って知ってるか?


元スレ/http://futalog.com/382579588.htm

1 名無しのろぼ 16/01/16(土)16:54:06 No.382579588
カトキハジメスレ

1452930846316




2 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:08:18 No.382582231
なんだかんだでいい仕事してると思うよ

1452931698054




3 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:12:22 No.382582944
>>2
同意だけどそのバーザムは許容できない





4 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:29:59 No.382586271
>>3
逆だなー
よくあのバーザムをその特徴を残しつつZ-ZZ世界のMSとして違和感ないモノに持ってこれたとその剛腕に感心する






5 名無しのろぼ 16/01/16(土)18:39:58 No.382599859
>>3
かっこいいんだけどMk-Ⅱのかっこよさに依存し過ぎてるのがイヤ

SDstrikers

【iOS】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ
【Android】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ






6 名無しのろぼ 16/01/16(土)19:57:01 No.382616316
まんまガンダムマークⅡだったのをバーザムよりに戻したのはあさのまさひこだけどな

1452941821905




7 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:10:39 No.382582630
股を大きく開いて立つ姿だけはどうしても許容できない





8 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:14:41 No.382583373
股を大きく開いて立つ姿は左右の脚の情報量が増えるのでモデラーとしては有り難い





9 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:15:06 No.382583446
いいよね

1452932106489




10 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:31:04 No.382586460
>>9
顔の出来も充分だしAGPもイイもんだすようになったね





11 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:20:48 No.382584550
>>9
やっぱ腰は必要だな!





12 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:18:00 No.382584018
カトキ立ちは模型で
立たせる時に安定するしな






13 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:22:26 No.382584860
スレ画のFIXは投げ売りされてたけどいいものだった





14 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:24:40 No.382585293
素体のハルヒはよかったけど
肝心のメカがバランス悪いしすぐパーツとれるし最悪だった


1452932680212




15 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:51:31 No.382590344
>>14
カトキって絵上手いんだな





16 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:25:03 No.382585370
まさか「カトキ立ち」の事って
あのプラモ特有の股間突き出して大股開きしてるのを指して
それをカトキハジメが考案して尚且つ広めたと
思い込んでるんではあるまいな






17 名無しのろぼ 16/01/16(土)18:30:28 No.382597915
>>16
考案したのは池上遼一だな





18 名無しのろぼ 16/01/16(土)20:33:51 No.382624862
>>16
どっちかというとそれはバリ立ちだな
カトキはそこまで大股開かないし股間も付き出さない
ましてや顔を俯かせない






19 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:31:14 No.382586490
MSやパロディ・オマージュ以外のロボットデザインもう少し見てみたいなぁ





20 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:42:10 No.382588592
昔はロボ以外のイラストカットを沢山描いてたのにな
意外とおっさん絵も上手かったし






21 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:42:34 No.382588668
スペシネフは一目見てこれいいなー思ったけど
それ以外でなんか惚れたみたいな印象のメカは思い当たらんかな






22 名無しのろぼ 16/01/16(土)17:57:30 No.382591526
こういうリアリズムをデザインやイラストに持ち込めるのが素晴らしい

1452934650134




23 名無しのろぼ 16/01/16(土)18:17:20 No.382595235
スタジオぬえ直系の才能だよなあ
河森・宮武の正統SFを踏まえたデザインセンスと
佐藤・加藤のイラスト的な画力を持ち合わせてる






24 名無しのろぼ 16/01/16(土)18:26:33 No.382597121
>>23
それでいてモビルスーツみたいなものを似非SFメカとかバカにせず
むしろ大好きっていうんが共感できる






25 名無しのろぼ 16/01/16(土)18:50:28 No.382602161
フェイ=イェンのデザインだけは自ら提案したというバーチャロンの仕事
メカ少女という世界が大きく拡がった素晴らしい仕事のはず






26 名無しのろぼ 16/01/16(土)18:47:44 No.382601553
カトキが描いたゼビウスのイラスト大好き





27 名無しのろぼ 16/01/16(土)19:02:01 No.382604661
>>26
いいよね
特にキャノピーのラインが良い


1452938521481




28 名無しのろぼ 16/01/16(土)19:06:01 No.382605491
こういうの見てると
ガンダムの監督押し付けられる日も近いかとも思う


1452938761748




29 名無しのろぼ 16/01/16(土)20:19:28 No.382621447
>>28
嫌がるんじゃね





30 名無しのろぼ 16/01/16(土)20:20:57 No.382621814
>>29
固辞できるとは思えんな、仕事だし





31 名無しのろぼ 16/01/16(土)20:24:26 No.382622583
監督としてはまだ経験が浅いからもう少し場数踏まないと





32 名無しのろぼ 16/01/16(土)20:26:45 No.382623124
でもカトキの目下の目標はプリキュアを監督することだ





33 名無しのろぼ 16/01/16(土)20:39:51 No.382626299
>>32
衣装と小物がめっちゃディテールてんこもりなんですね
ぜひやれ






34 名無しのろぼ 16/01/16(土)20:29:38 No.382623828
>>32
あれ?妖怪ウォッチじゃなかったけ
オリジナル妖怪も考えてるんでしょ?






35 名無しのろぼ
フェイ・イェンは自分から提案したんだっけ
バージョンに必要なのは女性型だって






36 名無しのろぼ 16/01/16(土)19:08:23 No.382605995
>>35


1452938903729




37 名無しのろぼ 16/01/16(土)19:09:11 No.382606159
ハートビーム考えたのはワタリだったな





38 名無しのろぼ 16/01/16(土)19:28:45 No.382610166
意外と萌え方面に並々ならぬ拘りがありそう





39 名無しのろぼ 16/01/16(土)19:31:13 No.382610704
>>38
だろうねえ
萌え方面のみと言わず全方面に色んなこだわりがあるんじゃないかな






40 名無しのろぼ 16/01/16(土)19:09:26 No.382606202
カトキハジメの描くコア・ファイターの機首が好き
上のゼビウスのもそうなんだけど馬鹿みたいに尖ってなくて
ややもすると野暮ったくなり兼ねない丸みを帯びてて


1452938966010




41 名無しのろぼ 16/01/16(土)19:53:47 No.382615571


1452941627038




42 名無しのろぼ 16/01/16(土)20:41:57 No.382626787
バーチャロンはフェイイェン テムジンだけでももっと生きてくれないかな
今までもそうだったんだけどもうちょっと


1452944517750

バーチャロン(初代)が出たときの衝撃


他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2016/1/18 12:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:104 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年01月18日 12:23 ID:4pu4qIYk0
  • マクロスのゼントラーディ軍と監察軍にゼントランとメルトランの設定がぐちゃぐちゃになったのは、氏の同人設定をムリクリ取り込んだ所為と聞いた事があるのだけど、本当かねぇ?
    まあ、ガンダムの「俺が考えたイカス後付設定」と同様に、真の戦犯はホビー誌な気がするもののw
  • 2:コメントげっとロボ 2016年01月18日 12:24 ID:zKjCboCd0
  • MS少女の明貴さんも思い出してあげて
  • 3:コメントげっとロボ 2016年01月18日 12:27 ID:iqjHfARo0
  • バーザム改はカトキ案ではないってマジかよ
    カトキさんごめんなさい
  • 4:コメントげっとロボ 2016年01月18日 12:29 ID:iqjHfARo0
  • というかこういうホビー誌とかの半公式の展開ってデザイナーレベルではなかなか逆らえないだろうから、無理くり大本の設定を残すか突き抜けてはっちゃけるもの。多分、過渡期さんは前者で建機さんは後者。
  • 5:コメントげっとロボ 2016年01月18日 12:48 ID:8d9PeSUN0
  • 天才だよね間違いなく
    モノによって好き嫌いはあるけどデザイン力も画力も圧倒的
  • 6:コメントげっとロボ 2016年01月18日 12:55 ID:cA4GD8fP0
  • カトキ版F90ホント好き
  • 7:コメントげっとロボ 2016年01月18日 12:56 ID:.U.GLd0nO
  • フェイ=イェンとノーベルガンダムどっち先?
  • 8:コメントげっとロボ 2016年01月18日 13:08 ID:7cIud7U.0
  • ※7
    ノーベル
  • 9:コメントげっとロボ 2016年01月18日 13:25 ID:gV.0ZJe60
  • テムジンで知った人だな
    あのデザインは衝撃的だった

    散らばっているようで纏まってるデザインが、俺の脳にスパークを起こした
  • 10:コメントげっとロボ 2016年01月18日 13:37 ID:mbR3qH1c0
  • いい意味でゴテゴテって感じ
  • 11:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:12 ID:eEpz.hvP0
  • オリジナルデザインが少ない印象。プラモのカトキリファイン版のイメージが強すぎるからだけど。
    ブイガンは嫌いじゃない。がガキの頃の俺の目にはGガンの方が魅力的に映った。
  • 12:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:17 ID:gVN.2sM60
  • オリジナルの仕事は好きだけどVer.カトキみたいなリファイン仕事は嫌い
  • 13:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:32 ID:e3De69Kc0
  • VガンとSRXが出た新スパロボで好きになった
    脚長スマートの戦犯扱い?だけどおれは好きだ
  • 14:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:34 ID:D2Y8k99p0
  • >でもカトキの目下の目標はプリキュアを監督することだ


    ふざけんな!
    絶対やれ!
  • 15:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:39 ID:mGsYaQSw0
  • Vガンのツルッとして下半身太り気味なところが好き
  • 16:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:40 ID:tIcblI6S0
  • 知らん
    以上
  • 17:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:43 ID:0XXHp2rUO
  • ガンダムセンチネルⅡの角張ったZて感じの可変MSがいかにもで好き
    雑誌のif企画では無く実現して欲しいが
    まあ無理だろうから、せめてキット化を
  • 18:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:45 ID:EoJr6XIf0
  • チャロンで自分の持つ引出しを全て使ってしまった人。
  • 19:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:48 ID:zPgt5.Fg0
  • カトキデザインのメダロットが見たい
  • 20:コメントげっとロボ 2016年01月18日 14:50 ID:oRXDcmub0
  • オラタンフェイのデザインの完成度は異常
  • 21:コメントげっとロボ 2016年01月18日 15:02 ID:C01sHSwR0
  • イケメンロボ描いてる時のカトキさんよりMAとか艦艇、武器のデザインしてる時のカトキさんのほうが個性的で好き
  • 22:コメントげっとロボ 2016年01月18日 15:08 ID:E7wbAbhz0
  • カトキさんのプリキュアとか怖いもの見たさで見たいw
  • 23:コメントげっとロボ 2016年01月18日 15:21 ID:TP78nXYe0
  • ガンダムWのイメージがあるけど何の人かは知らん
  • 24:コメントげっとロボ 2016年01月18日 15:23 ID:ijnyZ9Il0
  • 90年代はどれも天才的な仕事したけど
    今は必要の無い線ばっか増えて雑な仕事するようになった感じ
    カトキフォロワーの海老川、柳瀬のが良い仕事してる
  • 25:コメントげっとロボ 2016年01月18日 15:48 ID:clM6LVk50
  • 何でか知らんけどこの人のデザインには惹きつけられるものがあるんだよなぁ
    好きな機体やメカを上げていったらことごとくカトキさんが描いた奴だった
  • 26:コメントげっとロボ 2016年01月18日 15:49 ID:a7krzdQD0
  • バーザム、正面の顔見たことなかった。
  • 27:コメントげっとロボ 2016年01月18日 15:57 ID:wRqhVF5i0
  • ※3
    センチネルは基本的にあさのまさひこのイメージをカトキが絵にしてそれを元にモデラーが立体化
    さらにあさのが監修してカトキが設定画を完成と言う流れ

    なんだカトキのオリジナルじゃないじゃん、と思うかもしれないけど色んな知識がないとイメージを絵にすることは難しい

    ちなみにカトキはモデラーでもある
  • 28:コメントげっとロボ 2016年01月18日 15:58 ID:xT76jsX80
  • 酒場でセピア色の写真を出しながら、

    ???「カトキ・ハジメを知っているか?」
  • 29:コメントげっとロボ 2016年01月18日 15:59 ID:.Rj0afo80
  • ユニコーンはあんま好きじゃないけどあのデザインには感服したよ。まさかジム顔から装甲がガバガバ開いてガンダムに大変身なんて。初めて見た時はうぉぉぉぉ!!って叫んだなぁwww
  • 30:コメントげっとロボ 2016年01月18日 16:17 ID:XN0eNnIv0
  • カトキとセイラマスオが手を組んだら最強だと思う(粉ミカン)
  • 31:コメントげっとロボ 2016年01月18日 16:22 ID:B51UzZUG0
  • バーチャロンで知ったわこの方。ガンダム絡んでたのはあとで知った。
    最初は劣化ガンダムっぽいと思ってたけど、デザインがスルメみたいに噛めば噛むほどって感じで素晴らしいです。
    バイパーⅡの空中胸ビームの際の変形はウットリする。
  • 32:コメントげっとロボ 2016年01月18日 16:34 ID:Bk7PyUvw0
  • フェイ・イェンを嫁と心に決めた俺にとっては…義父?
  • 33:コメントげっとロボ 2016年01月18日 16:55 ID:9spW0oOb0
  • 素晴らしいセンス、立体サイドとのすりあわせ力がある人だとは思う
    やせ型ロボット描かせたら一番じゃないだろうか

    でもデブロボットやガチムチロボットは苦手なのかな
    リファインの時に胸や腹をダイエットしすぎる印象がある。

  • 34:コメントげっとロボ 2016年01月18日 16:56 ID:dQ3YXL3y0
  • カトキ立ちって、ロボ絵の普通のポーズにしか見えないんだが。大河原邦夫とどこが違うんだ?
    こういう立ち方は無難にカッコいいけど、脚の外側のデザインが見えないって欠点がなにげにあったりする。
  • 35:コメントげっとロボ 2016年01月18日 16:58 ID:R.zoR.HE0
  • カトキハジメの逸話でマスターガンダムの話が一番好き
    羽のギミックの話を聞いて、天才だと思った。
    まぁサイコフレームバージョンのνガンダムはドン引きしましたけどね
  • 36:コメントげっとロボ 2016年01月18日 17:24 ID:J16xpexK0
  • 誰もヒュッケバインのことには触れてないなw
  • 37:コメントげっとロボ 2016年01月18日 17:27 ID:nZ6FFhdw0
  • 音速雷撃隊
  • 38:コメントげっとロボ 2016年01月18日 17:28 ID:OJq.Xaat0
  • ユニコーンはPGでも顔の変形を再現できないし、Vガンも可動と強度に問題がある。
    おもちゃのデザインには向いてないよな。
  • 39:コメントげっとロボ 2016年01月18日 17:43 ID:EcNYRdaS0
  • ガルパンで凄いカッコいい場面がカトキ演出やって聞いて流石やなと思った
  • 40:コメントげっとロボ 2016年01月18日 17:44 ID:b2W6BJUJ0
  • 富野にVガンダムのデザインを誉められたけど
    V2のデザインには文句言われたんだっけ
  • 41:コメントげっとロボ 2016年01月18日 17:50 ID:YsPYsfbb0
  • 高校時代の数学の先生がめちゃくちゃカトキに似ててよく友達と笑ってたわ
  • 42:コメントげっとロボ 2016年01月18日 17:56 ID:gVli5DEI0
  • やっぱカトキメカを3Dで動かせたバーチャロンは衝撃だったな~
  • 43:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:04 ID:gAn.yXx10
  • ガンダムWでOZの平気をデザインしてた頃が全盛期でそれ以降は・・・って感じ
  • 44:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:05 ID:.U9FK5rD0
  • バカニューとバカハイニューの人か
  • 45:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:13 ID:Ek4AmLgf0
  • カトキ叩いてる人って実はカトキの事あまり知らないよな
  • 46:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:15 ID:Ek4AmLgf0
  • ※43
    その全盛期ってのはお前個人の趣味に合ったデザイン出していた期間って事でおk?
  • 47:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:23 ID:ldZZG6240
  • 大河原御大は0から1を生み出す天才
    カトキハジメはその1を100にする天才
    MS開発系譜をまとめ上げる手腕は本当に素晴らしい

    ただ1つ難点を”あえて”つけるとすれば
    実銃デザインをほぼそのままの姿でMSの銃器に転用してしまう所
  • 48:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:31 ID:8kdANQ8e0
  • 間違いなくカトキはプラモの造形や売り上げ、メカデザイン界に影響与えた
  • 49:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:34 ID:0p11albG0
  • ※46
    いや客観的にみても大多数からみてもという事だよ
    馬鹿は除いてね

    センチネルとEWがピークだなこの人は
    その後は何でも足長小顔という引き出しのなさが露呈した
    83はこの人の功績じゃないし
  • 50:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:38 ID:niHPCJY60
  • ふたばまとめるだけのカンタンな仕事
      


    くだらねえ
  • 51:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:43 ID:vWkWEWqr0
  • この人が凄いメカデザイナーって事は全く否定する気はないけど
    この人のデザインにリアリティは無いだろ
    ガワラみたいな本物の重機って感じは全くない
  • 52:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:47 ID:zTc.QT9g0
  • フェイイェンの美少女化イラストを公式で書いたのはカトキ氏が初めてだったと思う。
    確かドラマCDだったかな、ドラマ自体もはっちゃけてたが。
  • 53:コメントげっとロボ 2016年01月18日 18:48 ID:NM3.hPlW0
  • カトキハジメはスクウェアのイメージ。
    スクウェア・エニックスではなくスクウェア。分かる人には分かる。
  • 54:コメントげっとロボ 2016年01月18日 19:29 ID:eiqRd1Yh0
  • ラフ見ると改めてとんでもない構成力の持ち主なんだと分かる
  • 55:コメントげっとロボ 2016年01月18日 19:30 ID:gVN.2sM60
  • ※51
    カトキは重機じゃなくて戦闘機っぽい
  • 56:コメントげっとロボ 2016年01月18日 19:40 ID:0p11albG0
  • 確かにセンチネル時代はモロ戦闘機だったな
    83の演出でもその概念は使われたようだが

    全盛期を知らない種以降の世代には謎のデザイナーだろうね
    この人本来何する人なの?他人のデザインいじるのが仕事なの?と
    今はケロロやハルヒやガルパンみたいな下らない仕事やらされてかわいそう
  • 57:コメントげっとロボ 2016年01月18日 19:59 ID:Ek4AmLgf0
  • ※49
    それ、あなたの感想ですよね(AA略)
    それとアンタのレスから露呈したのはカトキ叩きはやっぱりカトキの仕事把握してないんだって事だな
  • 58:コメントげっとロボ 2016年01月18日 20:00 ID:VinKrrrE0
  • ※49
    個人的にゃ紙上よりゃ立体のマスプロ原案の方がデザイナとして格上
  • 59:コメントげっとロボ 2016年01月18日 20:04 ID:gAn.yXx10
  • ※57
    それ、あなたの感想ですね
  • 60:コメントげっとロボ 2016年01月18日 20:20 ID:Ek4AmLgf0
  • ※59
    そうだよ、で、だから何?
    俺は自分の感想を個人の範疇に留めるし、それが出来ない※43※49を責めているんだが
  • 61:コメントげっとロボ 2016年01月18日 20:27 ID:gAn.yXx10
  • ※60
    意識高いくて格好いいっす!
  • 62:コメントげっとロボ 2016年01月18日 20:33 ID:Ogy3z8WW0
  • ユニコーンのデザインはあんま好きじゃなかったけど
    グレイズ系が凄く好き
    既存のデザインのアレンジ系もしくは発展型はあんま好きになれないけど
    オオリジナルデザインは好きだよ
  • 63:コメントげっとロボ 2016年01月18日 20:41 ID:9VinrWwP0
  • ガンダムFIXの(一番最初の写真とイラスト合成した奴ね)
    背中を見せるガンダムXと向日葵の上を飛んでいくクスィーの
    絵がすげぇ好き。
    ハッ、とさせられる美しさが有ってたまに物凄く見たくなる。
  • 64:コメントげっとロボ 2016年01月18日 21:07 ID:wRqhVF5i0
  • ※62
    グレイズはカトキじゃない
    そもそもオルフェンズに参加してない
  • 65:コメントげっとロボ 2016年01月18日 21:14 ID:hu0jmR6P0
  • ※28
    昔(90年代)モデラー界隈で粋に暴れまわってたっていうぜ
    今もガノタは荒れ放題。ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ
  • 66:コメントげっとロボ 2016年01月18日 21:28 ID:fK7ym5oI0
  • 初代テムジンは日本ロボデザイン史上のマスターピースの一つだと思う。
    天才型ではないけど、いいデザイナーで実はアニメ的なケレン味重視したメカを常に描こうと気を使ってる。
    あさの氏やワタリ氏みたいな優れたプランナーと組ませるととんでもないパフォーマンスを発揮する印象。
  • 67:コメントげっとロボ 2016年01月18日 21:35 ID:b4bk4lsq0
  • あの薄いようではっきりとした色の使い方は
    すごいという意味で理解できない
  • 68:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:20 ID:IPqnPgQb0
  • 知ってる
    俺がガンプラ買うのをやめた理由だから
  • 69:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:29 ID:Gpfvp9nY0
  • TFファンには一生無縁の人
  • 70:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:42 ID:.iAfDBURO
  • たしかビックバイパーのリメイクもしてるんだよね、IIの移植版か何かの。他にもKONAMI系ゲームでちょこちょこデザインしてるね。

    スパロボ本で書き下ろしたサイバスターも好き。アレのグッズが欲しい。
  • 71:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:09 ID:foH40.ai0
  • 大多数っていってる人居るけどどっかでカトキ氏知ってる人全員にアンケートでも取ったんだろうか?
  • 72:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:16 ID:bs8YTjXeO
  • ドルドレイは偉大
  • 73:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:38 ID:BX475r5o0
  • この人いなかったら宇宙世紀のMSはきちんと立体化出来なかったような気がする
  • 74:コメントげっとロボ 2016年01月19日 00:30 ID:vK8AC5PX0
  • ステイメンやVガンの頃の方が好きだったな
    UCではユニコとアンクシャが個人的にはガッカリだった
  • 75:コメントげっとロボ 2016年01月19日 00:56 ID:vxDC4okr0
  • 俺も90年代の仕事が好きだな
    GP01のコアブロック考えたりトールギスを生み出したりとあの頃は素晴らしかった
  • 76:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:13 ID:Y4JWtQ3H0
  • 苦手な人もいるだろうけど、あのアレンジが好き
    初めて見たのはMGの取説だった気がする
  • 77:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:34 ID:9fsRM83K0
  • ポリスノーツのEMPSが最高
    小島秀夫解雇でますます埋もれていくな

    あと、カトキ立ちの源流は横山光輝の鉄人28号だと思うぜ
    http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-7b-b8/samusongo/folder/1523246/45/27197845/img_6?1169093530
  • 78:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:35 ID:zn9u4nTz0
  • グレイズは海老川兼武さんな
  • 79:コメントげっとロボ 2016年01月19日 06:55 ID:TJSZxOe10
  • 装甲の角が 
      |
    _/
    ってなってるとこスキ
  • 80:コメントげっとロボ 2016年01月19日 06:59 ID:B9cU8NyU0
  • カトキに親ころされたかのように憎んでるアンチが哀れ
  • 81:コメントげっとロボ 2016年01月19日 11:02 ID:Bm.9YKd30
  • ※70
    うわ、同じ人がいた
    あのサイバスターの一枚絵凄く好きだった
    めちゃくちゃ綺麗で格好良かったから
  • 82:コメントげっとロボ 2016年01月19日 11:40 ID:QKAeDiKe0
  • もともと最初からカトキがデザインしたものをVer.Ka等で出して
    「は?カトキのデザインかよ糞だな」みたいなこと言ってるアホがだいたいいるんだよなあ
  • 83:コメントげっとロボ 2016年01月19日 11:46 ID:CV4nuzfDO
  • セルフリメイクってのも微妙だが。

    アニメ向きの人ではないな。
    線が死んでる。
  • 84:コメントげっとロボ 2016年01月19日 11:51 ID:QKAeDiKe0
  • カトキ版サイバスターならとっくに出てると思うが
    欲しかったけど買えなかったって事か?
  • 85:コメントげっとロボ 2016年01月19日 11:53 ID:iYcPkQGj0
  • ガンダムでやるようなリアルメカ路線と
    スパロボでやるようなかっこよければなんでもありって路線があって
    どちらも好きなんだけど完全オリジナルのバーチャロンだけは
    何がいいのかさっぱりわからん…

    ガンダムを高級料理、スパロボを万人受けするファーストフードとすると
    バーチャロンはよくわからんけど有名なのにたいしてうまくない地方のお土産ってかんじ
  • 86:コメントげっとロボ 2016年01月19日 14:30 ID:Sp.cu9DtO
  • ※81

    握手♪ちょっとマッチョだけどあのアレンジは好きだわ。カトキ氏はこんなテイストのも描けるんだと驚嘆した。

    ※84

    完成品出てるけどちょっと違うんだよな~、シャープでカッコいいけど。昔のカトキ版◯◯テイストじゃなくて近年のオリジナルデザイン尊重で控えめな感じがして。
    当時のアレンジバリバリなヤツが欲しいんよ。むしろブキヤの1/144キットのがあのイラストに近い気がする。
  • 87:コメントげっとロボ 2016年01月19日 15:06 ID:wTVGaZxd0
  • ※34
    昔、設定画稿の描き方で、大河原・カトキ両氏のアニメロボットに対するスタンスの違いが考察されたことがあったな

    大河原氏のデザイン画は、ロボ本体を同じ高さから水平に、あるいはやや下から見上げるアオリ気味に描く
    逆にカトキ氏のそれは、水平からやや上の視点から俯瞰気味に描く

    進駐軍戦車や高層ビル建築用重機といった巨大機械を直に見る機会の多かった、アニメロボの大きさを意識する大河原氏と、
    戦闘機や宇宙ロケットを本や映像資料で研究し、アニメロボをプラモ化など立体ありきで考えるカトキ氏の違い

    どっちが優れてるというわけではなく、世代によるスタンスの違いって話
  • 88:コメントげっとロボ 2016年01月19日 15:36 ID:HVXiAeNn0
  • ユニコーンガンダムの変身するデザイン好き。変身が複雑すぎてプラモ化するとき大変だったみたいだからプラモとしてはダメなデザインなのかもしれないが。
  • 89:コメントげっとロボ 2016年01月19日 15:41 ID:wTVGaZxd0
  • ※85
    バーチャロンに出てくるロボット(バーチャロイド、VR)の、とりわけ初代の凄いところは
    「後ろから見て、キャラが立ってる所」
    ゲームシステム上、自分が操作するVRはプレイ中ほとんど背中しか見えない
    正面側を見られるのはデモかリプレイ時くらい
    ・当時まだ未成熟のポリゴンモデリングで再現しやすい、面構成主体のデザイン
    ・背中側の背負い物を最小限にして、手足の動きを見えやすくしている
    ・目立つところにセガサターンをぽんと配置し、ダッシュ時には開くというギミック付加
    ・顔に当たる部分も共通のゴーグルデザイン(元ネタは当時セガが作った頭部装着ディスプレイ)
    あくまで、バーチャロンというゲームの操作キャラとしてどう映えるかを考えたデザインというわけ

    何が良いのかわからないというのは、バーチャロンをあまりやってないゆえの感想じゃないのかな
    (好き嫌いに基づく感想は主観の問題だから、嫌いと主張するのは構わないと思うけど)
    やりこめば、プレイヤー操作に対して色んなアクションを取る、アクションが見て取れるVRに、相応の感情移入が起きるのが普通だと思う
    やりこんだといえるほどプレイしていて「自由自在に動かせるけど、このメカの何が良いのかさっぱり判らん」という人はそういないと思う
    少なくてもゲームやってて、「今の攻撃でマイキャラがどんなポーズ取ったか全然見えない」ってことは、デザイン上そうそう無いはずなんだけど
  • 90:コメントげっとロボ 2016年01月19日 16:32 ID:iYcPkQGj0
  • ※89
    別に嫌いというわけでもないんだけどな(好きでもないけど)
    ただ万人向けでわかりやすい格好良さじゃないということ

    ゲームに触れなきゃわからないとあんたが言ってるのも裏を返せば
    わかりやすくないと感じる原因ってことだしスパロボの中でも
    デザインもデザインされた時期もバーチャロンに近いSRXの分離形態3機が
    あまり人気無い(かろうじて人気あるのは比較的ガンダムチックなR1だけ)なのも
    やっぱりそう感じるファンが少なからずいるということじゃないかって思う

    とにかくリアルメカと格好良さとキャラ性のバランスがどっかずれてて
    俺みたいな既存の保守的なメカヲタにはどうも刺さらんのよ
    ゴーグルかけてる顔も渋い量産系を感じさせるってんでもなければイケメンでもないしな
  • 91:コメントげっとロボ 2016年01月19日 16:48 ID:98sqHVb20
  • ロボットデザインがシンプルだった時代はあおり気味に描いて巨大感を出した方が良かったんだろうけど、見下ろし気味に描いた方が上面のデザイン、特に胸から肩周りへの繋がりが分かりやすくていい。今時のデザインは単純に線が多いと言う以上にラインが複雑化してるんで、その必要があるんだろう。
    個人的には、こう言う流れの元にあるのはトランスフォーマーの元のダイアクロン・カーロボットだと思ってる。胸に車のボンネットを持ってきたフェアレディとかのデザインは、上から見た方が分かりやすい。
    劇中でのイメージを基本にするアニメ系のデザイナーより、実物を手元に置いて眺められる玩具系のデザイナーの視点、と言ってもいい。
    大河原邦夫も自分で変形用のモックアップを作ったりする人ではあったんだけど。
  • 92:コメントげっとロボ 2016年01月19日 17:31 ID:36MTcc8f0
  • ※90
    チャロンのテムジンはバッシュとかヘッドセットとか
    当時の「少しトンがったハイテク少年」(=ゲームプレイヤーの理想の自己イメージ)を
    上手くキャラクターとして落とし込んであると思うぜ。
    アニメーションのメカの重要なポイントはリアルさとコミカルさのバランスと
    それらをうまくデザイン的に共存させることだと自分は勝手に思いこんでるんだが、
    初代テムジンはかなり上手くいってると思う。
    (実はカトキさんはこのうまく共存させるというのが結構下手かもしれん、
    大体唐突というかいかにも企画書をそのまま絵にしたような印象を受けることも…
    これに関しては大河原、永野両御大がすごすぎるのかもしれんが)
  • 93:コメントげっとロボ 2016年01月19日 17:45 ID:CV4nuzfDO
  • ガワラはアニメでアレンジする隙間を意識して描いてる。
    もともとはアニメ向きでも無いが淡白さゆえに使い易いし仕事が早い。

    個人的には大畑さんが好きだなぁ…
    全ての中央な気がするけどちゃんと個性あるし。
  • 94:コメントげっとロボ 2016年01月19日 18:24 ID:B9cU8NyU0
  • ※88
    だって最初は小説のみって話だったからねえ
    シナンジュは逆にバンダイへの挑戦的デザイン
  • 95:コメントげっとロボ 2016年01月19日 19:09 ID:CMbOi1S20
  • ダサくて印象に残るガワラ立ちとかならまだしも
    普通に見栄え良く立たせるだけなのにカトキ立ちとかいちいち分類されるのが鬱陶しい
  • 96:コメントげっとロボ 2016年01月19日 23:06 ID:CV4nuzfDO
  • カトキがガンプラに関わり出してからガンプラがつまらなくなった。
  • 97:コメントげっとロボ 2016年01月20日 01:31 ID:5b.djm7y0
  • メカデザイン界の大友克洋

    ガワラさんはメカデザイン界の小沢さとる
  • 98:コメントげっとロボ 2016年01月20日 01:56 ID:5b.djm7y0
  • ポリスノーツはどういう伝で仕事を貰ったんだろう?
    やっぱ同人誌見てもらったんかな?

    アレは立体化に恵まれてないねぇ
  • 99:コメントげっとロボ 2016年01月20日 11:49 ID:H8WKc0Qd0
  • 米95
    カトキ本人がカトキ立ちの解説してるけどね
  • 100:コメントげっとロボ 2016年01月22日 00:17 ID:SNUS..Pg0
  • ガンダムを見ながらガンダムのデザインしてる駄目なデザイナーの典型だったな
    なにを食べても咀嚼できないから食べたものがそのままプランと身体から生えてるようでね
  • 101:コメントげっとロボ 2016年01月22日 02:01 ID:.KSjInhjO
  • メカデザイナーじゃなくてメカアレンジャーなんて言われてたな。

    それはまだしも生きたメカにならないのがちょっとね。
    色気が全くないからなぁ…メカが死んでるよ。
  • 102:コメントげっとロボ 2016年02月28日 14:03 ID:vxwLmkAD0
  • ※100
    こういうこと言い出すバカに限ってパトレイバー2とかを知らないんだろうな
  • 103:コメントげっとロボ 2016年02月29日 06:52 ID:bs2TvdUc0
  • ※102
    知ってるよ
    ヒットしてから参加するという毎度おなじみのぼろい仕事だよね
  • 104:コメントげっとロボ 2016年05月29日 16:22 ID:LJYK.kyK0
  • 改悪しまくったから許さん

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング