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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
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ロボアニメ「通常パートは手描きアニメで戦闘シーンは3DCG」←逆の方が良くね?


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453016950/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:49:10.818 ID:J7Plxora0.net
戦闘シーンこそ手描きで魅せてほしい
3DCGにも良さがあるのは分かるんだけどまだ購買意欲が湧くレベルじゃない





2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:49:50.056 ID:rPt1x/vP0.net
マジェプリレベルなら俺は満足だよ




6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:53:12.017 ID:M54TzKNPa.net
マジェプリくらいやってくれりゃなんでもいい




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:52:33.996 ID:3DLiiDgMp.net
ゾイド馬鹿にしてんの?

E382A2E3838BE383A1



4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:52:42.816 ID:hwsbhn130.net
ロボとは微妙に違うかもしれないがBLASSREITERの3DCG戦闘には惚れた




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7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:53:30.614 ID:NTal9t6sd.net
シドニアとかそうしたら良かったのか?

images (27)



8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:53:37.949 ID:V9x2g8TS0.net
けど日常シーンの3DCGも違和感ありまくりだけどな、特に顔が崩れる表現とか




10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:55:45.976 ID:kCAkicgXr.net
メカデザが複雑になりすぎて手描きじゃ追い付かないし作画を安定させられないのが現状
玩具販売とかの展開を考えるとCGで作った方がトータルで都合がいい





11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:55:46.622 ID:yk9bGaWU0.net
ビーストウォーズとか今見ても十分見れるレベルなのやばくない?




12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:56:35.356 ID:1J/JcaTL0.net
最近の3Dならだいぶ見れたものになってるからいいじゃん
昔のは当たり外れが激しくてちょっと





13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:56:53.432 ID:Q/lhXtLKM.net
マクロスは天神さんのおかげでなんとかなってる感




15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 16:59:10.376 ID:/9BtA9QMa.net
3Dなら手描きにできない事出来るし
逆もあるけど





16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/01/17(日) 17:07:28.959 ID:bulAbBEf0.net
あと一回だけでいいからガンダム0083レベルの手書き作品を新作で見たい





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[ 2016/1/18 22:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:88 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:11 ID:ImczSu5t0
  • 「よっしゃ人物パートは手描きアニメで、恐竜はストップモーション特撮でやるやで!」
  • 2:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:11 ID:px5hBN5o0
  • 手間が掛かる上に今の時代、特別需要があるコンテンツじゃないしな、ロボアニメ
    手書きでのロボアニメなんてそのうちガンダムくらいなるんじゃないだろうか
  • 3:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:12 ID:2SVwazsY0
  • ボンズは今でもロボを手描きでやってくれてるから好き
    なおキャプテンアース
  • 4:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:14 ID:gAn.yXx10
  • Iglooの戦闘シーンはCGじゃなきゃ出来ないであろう表現が結構あるし兵器の細部も描かれててかなり良かった
    人物は後半のホルバイン以外のキャラがオバケみたいで二度とCGでやるなって出来だった
  • 5:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:22 ID:RpBjkhTS0
  • 線が多くて描くのに時間がかかるロボットを派手に動かすのがキツイから
    3Dモデルにしてるのに、逆にしたらまったく意味が無いw
  • 6:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:28 ID:Gpfvp9nY0
  • トランスフォーマーアドベンチャーのCGすごく出来いいよ
  • 7:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:30 ID:C6DPKKWE0
  • IglooはD.I.Dの技術蓄積とそのお披露目のためにやってるようなもの
  • 8:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:34 ID:BfLR0APd0
  • 今期のブブキブランキ見て違和感もう少しで消える気がした
  • 9:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:34 ID:HadSJRya0
  • 大正義ダイミダラー
  • 10:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:35 ID:5ecGaHgO0
  • ※3
    作画はよかった
  • 11:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:36 ID:u087GVZ30
  • 派手に壊れたり装甲が剥がれて中身が見えたりって時は手書きの方が良いと思うんだよなぁ
  • 12:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:37 ID:5uZafcfI0
  • キャラが3Dはきついわ
  • 13:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:38 ID:NJ0nL.2Y0
  • 今期CG系多いな、どれもクオリティ高いし。
  • 14:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:38 ID:aN8OMKyB0
  • 一方、トランスフォーマーアドベンチャーは全部CGにしていた
  • 15:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:39 ID:q9rrY7Fh0
  • アイドルアニメみたいに遠目ではCG、寄りだと手描きならOK
    UCみたいに構造物として描いてる場合はCG、人物として描いてる場合は手描きもアリ
    まぁもうCGも発達してるからそこまで気にしてないけどね
  • 16:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:40 ID:6qwtmrSn0
  • クオリティが高ければどっちでもいいけど、まだまだ今のCGは重みも慣性も働いてないプラスティックの玩具が戦ってるみたいに見えるからなぁ
    もうちょっとなんとかならんもんか
  • 17:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:40 ID:VPJMIFwe0
  • 絵で激しい動きさせるのは労力が半端ないからCGでやるんじゃないの?
    CGの売りって1回モデル作ったらそれを使いまわして色んな動き作れるとこでしょ。
  • 18:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:40 ID:6XfKi.MP0
  • 見たいのは結構なんだが金出せよー
    金が出ないことにはどうしようもない
  • 19:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:42 ID:6sgfaeWh0
  • 子供はすでにメカがCGってアニメを見てきてるので慣れてるというかそっちがデフォルト。
    手描きの止め画で見ると(おっさんには味があるけども)案外雑で動画をコマ送りすると破綻もかなりある手描きの方が気持ち悪がられる時代にあと数年でなると思う。
  • 20:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:45 ID:oFZUnW0G0
  • ※3
    なおキャプテンアース、が何なの? どうしたの? 何を伝えたいの?
    言いたいことがあるなら、相手に分かるように、ちゃんと最後まで説明しろよ。それが面倒なら黙れ。
    馬鹿の一つ覚えの「なお○○(笑)」 お洒落で格好いいとでも思ってるのか?
  • 21:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:49 ID:n2hOMAG80
  • すでにレンダリングレベルで描画結果に干渉できるから
    質感どうこうなんて好みの問題なんだよ
    問題は、3DCG担当部署に「生理的に気持ちよく動かせる」人材が居ない事
    本来、超一流のアニメーターこそ、3DCGの動画指揮者に据えるべきなんだよなあ
    今はそこにプログラマ上がりの理系が居座ってるのが駄目になる原因
  • 22:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:49 ID:u087GVZ30
  • ※19
    中割りじゃなくて?
  • 23:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:56 ID:jn7lboAc0
  • 去年は丁度、ファフナーとオルフェンズが同クールでやってたけど
    違和感感じたのはオルフェンズの方だったなぁ
    手書きは確かに良さもあるけど、なんつーかきぐるみ着た人間がうごいてるようにしか見えなくなってきたわ
    作画レベルでも深夜のが上とかどうなのよ
  • 24:コメントげっとロボ 2016年01月18日 22:59 ID:EcNYRdaS0
  • マジェプリで手のひら返した
    アレは凄い
  • 25:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:00 ID:53Ncz.5x0
  • 高橋監督は満足してたけどな
  • 26:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:03 ID:U2czSbXm0
  • うるせえ、老害
  • 27:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:05 ID:2SVwazsY0
  • ※20
    まとめブログのコメント欄に何を求めてるのか
  • 28:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:11 ID:z5ZPeadr0
  • 機械だからCGでもいい
    人物含む日常シーンをCGとか亜人の二の舞になる
    ひたすら画面暗くして見辛くしてまで粗を誤魔化しても誤魔化しきれてないじゃん
    シドニアは世界観がCGと上手く合っただけ
    ロボや世界観は好きだったけどキャラCGが微妙すぎて購入対象にならなかったし
    キャラクターをCGにすると手描きと比べてどうしても人間味がまだまだ足りない
    MMDやプリパラみたいにキャラCGがダンスする程度ならいい
    喋ったり飯食ったり日常的な動作をするとどうしても機械的に感じる
    …というのが個人的な見解
  • 29:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:13 ID:rxnR.s2E0
  • 全部手書きのがいい

    というかロボ系や車とか機械は我慢できるけど

    人や生き物を3DCGでやるとカクカクしてきもい無理
  • 30:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:15 ID:mF47iABu0
  • もうメカなんか描けるやつも動かせるやつもそうおらんだろ
    日常系の芝居でさえデッサンが整ってるだけっていうレベルだし
  • 31:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:19 ID:JXXcrA7X0
  • 楽園追放の時も人がただ突っ立てるだけのCGは嘘っぽく見えて違和感ハンパないみたいでCG班が我慢できず動かそうとしてしまうって言ってた
  • 32:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:24 ID:u087GVZ30
  • 後ろで爆発が起こってビックリして振り返る動作が3DCGだとぎこちなさ過ぎる
  • 33:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:26 ID:KRst78Pj0
  • ゲームのモデル流用したらキャラをCGにしても違和感が大分薄れるやろ
  • 34:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:28 ID:UFcuUv0w0
  • ボトムズのOVA,スコタコの群れがCGでわさわさ動くのは、まだ違和感がある
  • 35:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:41 ID:ixeQfAH40
  • シドニアの人物は微妙に違和感を感じたが
    フブキブランキはいい線いってる
    光の感じ?光沢が自然なのかな?
    フブキブランキは背景画が温かみがあるせいかもしれない
  • 36:コメントげっとロボ 2016年01月18日 23:47 ID:zt7ExCev0
  • まだこんなバカ居るんだな。
  • 37:コメントげっとロボ 2016年01月19日 00:08 ID:NRFBWDCA0
  • ロボットアニメが衰退してる世の中に手描きでやってくれる会社なんていないよ。金も時間もかかるのにBDや関連グッズは売れないから元が取れない。なら最初から作画なんてしないでCGでキレイなロボを出すしかないよ。実際手描きでロボかいてるのはガンダムぐらいだろ。そのガンダムですら最近はCGで済ませる時もあるけどね。
  • 38:コメントげっとロボ 2016年01月19日 00:32 ID:0TDCl.eX0
  • ほぼ毎回戦闘あるビルドファイターズシリーズは頑張ってた
  • 39:コメントげっとロボ 2016年01月19日 00:38 ID:HFMW1BEF0
  • サンダーボルトが手描きだけど微妙なんだよね・・・
    製作者のこだわりで手描きにしたそうなんだけど、どうにも動けてないと言うか
    線が少なくて省エネ作画になっててやたら古臭く見えるんだよ・・・
  • 40:コメントげっとロボ 2016年01月19日 00:38 ID:JsAsRlQe0
  • 電脳冒険記ウェブダイバーの悪口はやめろォ!
    グラヴィオンじゃなくてグラディオンの方だって!
  • 41:コメントげっとロボ 2016年01月19日 00:46 ID:X191wndo0
  • 手間かかる方を手書きとか頭おかしいわ
  • 42:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:01 ID:7TRUTjKz0
  • 確かにトランスフォーマーアドベンチャーは全CGだけど、ちょっと癖強いよね
  • 43:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:04 ID:OTdaGPVD0
  • マクロスのバルキリみたいにビュンビュン・クルクルするんならCGで、
    マジンガーゲッターみたく巨大感・重量感メインなら手描きがいいなぁ・・・つーか、巨大ロボがチョコマカ速く動いてるのを見ると中のパイロットが液状化するのを想像してしまうんだよなぁ・・・
  • 44:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:16 ID:.QNizxqc0
  • 人のCGはやっぱ違和感感じるね。亜人がシドニアと同じとこらしいけど、あのタッチが苦手。しかも原作のタッチともだいぶ違うからなおさら違和感。
  • 45:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:23 ID:Yy..hcoi0
  • 素体だけ3D使って塗は2Dでやるとかどうだろう
  • 46:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:41 ID:3J3xPact0
  • 3DCGも頑張って欲しいと思っている
  • 47:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:49 ID:u0Uji9H80
  • メカのデザインがショb・・・シンプルになっちまうが、よろしいか?
  • 48:コメントげっとロボ 2016年01月19日 01:51 ID:I0TGkZe60
  • 手書きロボが出なくなった原因が自分達に微塵もないと思ってる人達
  • 49:コメントげっとロボ 2016年01月19日 04:56 ID:VWABBlKP0
  • 両方好きだし要所要所で使い分ければいいと思うんだがな。
    どっちか一方しか使っちゃいけないと法律で決まってるわけじゃないんだし。
  • 50:コメントげっとロボ 2016年01月19日 06:22 ID:651.5oQg0
  • テレビ版は3Dモデルでもいいけど劇場版やOVAは手描き残してほしい
  • 51:コメントげっとロボ 2016年01月19日 06:39 ID:RoMiWljE0
  • 今のCGはとか言ってる奴、アキトみてないだろ。
    知ってるか知らないかだけの違い
  • 52:コメントげっとロボ 2016年01月19日 08:47 ID:5C.piCJL0
  • 今のメカは情報量多い上に
    メカをアニメートできる職人が減ってる

    板野一郎も言っていたが、マクロスプラス劇場版のラストバトルみたいな作画は
    人も予算も時間も組めなくてもう作れんゆうてたぞ
  • 53:コメントげっとロボ 2016年01月19日 09:36 ID:4r9IeWgG0
  • 手描き作画の苦労を考えない精神異常者は
    有機転換炉に放り込めばいいと思うの
  • 54:コメントげっとロボ 2016年01月19日 12:01 ID:gQVgjfm.0
  • マクロスプラスはもうオーパーツになってしまったんだな
  • 55:コメントげっとロボ 2016年01月19日 12:04 ID:T0L3C6ss0
  • だから昔はバンク使って枚数節約してTV作ってたのに、バンク批判する奴らのせいでロボット物の予算が膨大に上がってしまい、コケると赤字がデカいジャンルとなってしまった。
    そのために子供キッズ向けロボットアニメは無くなり、ロボット物自体の本数も激減してしまった。
    オタクがジャンルを潰すというのの典型だね。
  • 56:コメントげっとロボ 2016年01月19日 12:29 ID:j0YOdHeT0
  • ボトムズファインダー評判良くないけど、3Dと手描き部分の調和がすごく良かったと感じたんだよな
    なんだろ、テクスチャとかウェザリング掛けまくるのがいかんのかね
    ゾイドとかもそうなんだけど、手描きはデフォルメが基本だからメカもトゥーン調のが馴染むと思うんよ
    ウェザリングとかはイグルーみたいに作品丸々写実的なやつのほうが映えるっていうか
  • 57:コメントげっとロボ 2016年01月19日 14:29 ID:4r9IeWgG0
  • ※55
    と言うか玩具売るキッズ向けスパロボ路線がキモオタの声に耳を貸してどうするのかと。
    むしろ影響大きかったのはリアルロボ路線の方やで。スパロボが死んだのはバンダイ以外の
    玩具メーカーがほとんどお亡くなりになったせいと、たまにチャンス貰ってもグレンラガンや
    ジャイロゼッターのようなキモオタ向け仕様に作るバカなアニメスタッフのせい。
  • 58:コメントげっとロボ 2016年01月19日 14:40 ID:ZCfx..Xc0
  • マンパワーが必要、つまり金がかかる
    ファフナーEXODUSなんかは、手描きであの戦闘シーンやれとかいったらマジで死人出るぞ
  • 59:コメントげっとロボ 2016年01月19日 14:51 ID:ge11zcIt0
  • ファフナー、シドニア、マジェプリ、アルペジオなんか良かったけどな
    結局制作側がどう活用していくかだと思うわ
  • 60:コメントげっとロボ 2016年01月19日 16:17 ID:BUBGqrdp0
  • 手描きの戦闘シーン?
    ガンダム見てから言ってくれませんかねぇ
    バンク以前の問題だろうに
    同じポーズで爆発エフェクトだとか残像エフェクトだとか手抜きにもほどがある
    ガノタは満足してるみたいだけど
  • 61:コメントげっとロボ 2016年01月19日 16:24 ID:Qwwc8VyC0
  • シドニアは確かにメカのほうは手描きでもよかったかもしれん
    劇画調で
    基本宇宙戦闘だしメカ自体もそこまで複雑なデザインじゃないし楽だろ
  • 62:コメントげっとロボ 2016年01月19日 16:32 ID:GGrWil830
  • 3DCGって暗いところだと背景と同化して認識しづらいんだよね
    シドニアとか慣れるまで大分かかった
    今期も亜人の最初の銃撃戦のところとか、人物が捉えづらくてきつかったわ
  • 63:コメントげっとロボ 2016年01月19日 17:11 ID:g19wghiJ0
  • 本に載ってるマクロスの関係者インタビューいわく

    「あれ(※)こそCG使った方がいい」
    ※マクロス7での楽器演奏シーン

    楽器のことを知ってる人でないと動きも造形もどうしてもおかしくなるんだとか
  • 64:コメントげっとロボ 2016年01月19日 17:19 ID:4r9IeWgG0
  • ※61
    作者自身が作画参考用に市販のプラモ改造で立体物作ってるくらいなのに
    何を言ってるのかね君は?
     
    ※62
    それは色の質感とかライティングの方の問題であって、一概に3DCGの
    せいにするのは言いがかりもいいとこだぞ。
  • 65:コメントげっとロボ 2016年01月19日 17:37 ID:CV4nuzfDO
  • ガンダムは作画メタクソだったものな。
    シュラトとトップを争えるレベル。
  • 66:コメントげっとロボ 2016年01月19日 17:55 ID:YRj.hmww0
  • メカをグリグリ作画で動かせるアニメーターなんて一握りだし、そこに費やせる予算もないんだよ
  • 67:コメントげっとロボ 2016年01月19日 19:25 ID:yFSP.dBo0
  • 手描きだとガンダムクラスで許せるけど3Dだとパシリムクラスでないと許せないんだよなぁ
    難しいわ
  • 68:コメントげっとロボ 2016年01月19日 19:43 ID:ra28pZ6j0

  • フルCGでない場合(セルとの合成アニメ)、
    CGが「浮く」のを避けるため基本的には色調を抑えるんやでー
    最近はモデリングやいわゆるアニメ調テクスチャが発展したせいで
    大分改善はされたけどな
  • 69:コメントげっとロボ 2016年01月19日 20:26 ID:W0eJwNJT0
  • 米1
    途中から着ぐるみの巨大ヒーローが出てきそうw
  • 70:コメントげっとロボ 2016年01月19日 20:46 ID:VLym5mRi0
  • マジェプリ18話の地上戦は良かったな。
    スピーディな殺陣、舞い散る花びらや血しぶき、動きまくるカメラワーク…
    CGだからこそあれだけ情報量の多い画作りが出来たという好例
  • 71:コメントげっとロボ 2016年01月19日 23:49 ID:CV4nuzfDO
  • いっそ実写と混ぜてしまえばどうか。
    アステカイザーみたいにアニメで誤魔化す(笑)
  • 72:コメントげっとロボ 2016年01月20日 10:07 ID:OOrV.MDh0
  • 亜人はかなり良くなってたな
    というかシドニアの場合、原作のキャラデザからして独特だったしな
  • 73:コメントげっとロボ 2016年01月20日 10:25 ID:5SupvLk60
  • 気合の入った手描き作画のMS戦なんて、もうウニコーンが見納めかもねえ、アレも一部3Dだったけど
  • 74:コメントげっとロボ 2016年01月20日 14:45 ID:0I1OFQbU0
  • もう、手描きの方がいいっていうのは予算とかの現実的都合を考慮しない懐古主義になりつつあるな
    はっきり言えばCGの質が上がってるから手描きに耐えうるデザインのロボじゃあCGの情報量が多いロボデザインに敵わないと思う
  • 75:コメントげっとロボ 2016年01月20日 16:08 ID:a03Nd4vAO
  • そうでもないが。
  • 76:コメントげっとロボ 2016年01月20日 20:37 ID:dTmux3s.0
  • 一度も上がってないけど
    楽園追放で、CGアニメーションの底力を感じたなぁ
    手書きでは難しいであろう表現と滑らかで自然なキャラ描写
    劇場映画ならここまで出来るのかと感心したね。

    アルペジオはキャラの動きに少し違和感を感じるよね。
    これからの発展に期待。
  • 77:コメントげっとロボ 2016年01月21日 05:41 ID:.C7NWPok0
  • シドニア→亜人
    手抜きから粗悪品に変わった印象しかない
  • 78:コメントげっとロボ 2016年01月21日 09:50 ID:cF7LviCh0
  • 慣れ親しんだ中で一番古いCGが天てれ恐竜惑星のアッケラカンな俺としては
    今のCGは諸手を挙げて拍手するレベル
  • 79:コメントげっとロボ 2016年01月21日 12:40 ID:MnJ88Wkw0
  • 昔と今じゃ製作期間に差がありすぎる。予算も変わらないし、あとうまいシーンをかけるアニメーターが減った。はっきりいってライン工レベルの高速回転で仕事を上げていかないといけないスケジュールになってるので、じっくり考えてカットを作るってのはもう出来ない。



  • 80:コメントげっとロボ 2016年01月22日 11:48 ID:ar6pg.xO0
  • ※60みたいな人の意見を聞きすぎて、どんどんとお金がかかる上にマニアしか見ないジャンルになっていってしまい、子供にロボ玩具が売れなくなり、本数減ったので描き手も減り・・・となっていったんだよね。
    今の要求されるレベルでは連続一年4クールのメカものなんて不可能になってしまった。
    4クールやるなら分割しないと時間的に無理です。
    「バンクガー!」「作画崩壊ガー!」とかマニア支店の指摘などある程度無視してればよかったと思う。
    鉄血レベルの綺麗さで「作画が悪い」とか言うなんて驚きです。
  • 81:コメントげっとロボ 2016年01月22日 12:03 ID:ar6pg.xO0
  • >予算も変わらないし

    そうなんです。
    TV局が制作プロダクションに出す製作費は実は昔と今で大して変わらないのです。
    で、何故、今はバンクが減り、すべてにきれいな影が付いて、1クールごとにOP映像がガラッと変わったり、と昔のOVA並みの贅沢な事をTVでやっているかと言うと、
    今は、TV局から出るお金だけで作っていないからです。
    それにプラスして、さらにお金をかけて制作プロダクションは赤字状態でTV局に番組を納品しています。
    つまり今は、 TV局が出すお金<実際に政策にかかるお金 となってしまっているのです。
    なので、今は放映しただけでは制作プロダクションは大赤字なのです。
    それを補填するのが関連商品の売り上げからくる儲けです。
    つまり、今のアニメは関連商品が売れないと大赤字なのです。
  • 82:コメントげっとロボ 2016年01月22日 12:32 ID:mZe60dEt0
  • キャラをCGにするとカクカクしてて人間に見えないから嫌だ
    ロボならカクついてもロボだしなと思えるからまだいい
  • 83:コメントげっとロボ 2016年01月22日 21:32 ID:.KSjInhjO
  • 予算予算と言うならキャラももちろんCGになるよ。
    その内キャラもCGの方が良いなんて言い出す人が出るだろうね。

    いずれにしてもメカだけなんて都合の良い話は無いよ。
  • 84:コメントげっとロボ 2016年01月22日 22:21 ID:sr.VA.uG0
  • CGは動かすのは安いがモデル作るのがクソ高い
    ロボ全然動かなくて人間ヌルヌル動く構成でもない限り無理
  • 85:コメントげっとロボ 2016年01月22日 22:57 ID:DX4H6J2N0
  • 人間CGが気持ち悪く無くなるのも時間の問題だと思ってる
  • 86:コメントげっとロボ 2016年01月24日 12:14 ID:x5vNbufr0
  • CGは破損表現が微妙…
    そこをもう少し上手くやってくれたら文句はない
  • 87:コメントげっとロボ 2016年01月25日 18:41 ID:Wi.4q4wW0
  • 人の描いた「絵」が動くから「すごい!」となったり、絵本が動いたかのような絵に温かみを感じたりするので、3DCGだと味気ない気がする。
    例えば、漫画で比べて考えてみると、亜人の漫画であった絵のタッチというか、味がTV版では全くなくなってしまっている。感想は人それぞれで種が、私はあの絵で見るのを一話で断念してしまいました。
    ジョジョはOPだけを3DCGでしています(かなり頑張って荒木さんらしい味を出そうとしてる気はします)が、OPだけにして正解だったと思います
    あれも本編がOP同様の3DCGであったなら、大コケしていたことでしょう。
  • 88:コメントげっとロボ 2016年01月26日 16:35 ID:vfmB9zra0
  • 進撃の巨人のアニメ版が亜人みたいに3DCGだったら大コケしてただろうね。
    ロボットアクションは何とか見られるようになってきてカッコイイのもあるけれど、人物はまだまだだね。
    あと、メカも人間も、3DCGだと止め絵やアップがキビしいですね。

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