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スパロボでまずどこ改造する? にわか「運動性」


元スレ/http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1453621008/

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:36:48.68 ID:JzuvCaaC0.net
ワイ「はぁ…」




2: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:37:28.44 ID:r514rFBP0.net
武器




7: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:38:57.35 ID:JzuvCaaC0.net
>>2
これ、まず火力上げないと話にならん





4: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:38:03.99 ID:rybiDcESd.net
満遍なくやぞ




6: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:38:44.75 ID:xZ07PptC0.net
普通エネルギーからだよね




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8: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:38:58.20 ID:clenDpa50.net
エネルギーやろ




9: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:39:26.02 ID:gr5MNjQf0.net
EN武器運動性装甲




10: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:40:09.09 ID:1aXFS+t40.net
誰やねんスパロボ64でジャイアントロボ使えないとか言い出したやつ
ワイのエースやぞ





18: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:42:48.69 ID:foZ4wYI0K.net
>>10
あれジャイアントロボ戦力になるんか





20: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:44:36.82 ID:1aXFS+t40.net
>>18
装甲値上げまくって超合金Z三つ付けて後はパンチが敵に当たるまでリセットリセットリセットやぞ





11: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:40:11.03 ID:+JRtg5PwK.net
武器強化で少しでも早く敵を殲滅よ




12: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:40:16.94 ID:6Hmaxwtd0.net
デュオの運動性上げてビームシザース無双




17: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:41:54.53 ID:JzuvCaaC0.net
>>12
いつの時代や?
今は連続ターゲット補正あるから運動性上げて無双は無理やで





14: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:40:39.93 ID:tuKsy/Nn0.net
どの作品でも安パイはEN
運動性と装甲は地雷の時があるからなあ





15: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:40:41.52 ID:oRg1leUx0.net
通「限界反応」




19: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:43:53.74 ID:6YX6QS1A0.net
ここ10年くらいリアル系なら運動未改造で被弾率20%台、集中で0%安定の糞ヌルさっぷりだから長いこと運動性優先的に改造してねーわ




24: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:46:12.16 ID:JGkjb4P9M.net
>>19
あのBXでも無改造なら結構当ててきよるやんけ





21: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:44:48.11 ID:JCDLCtNT0.net
序盤から火力要求されるスパロボそんなにないやろ
EN安いし使いたいやつのENでも改造してあとはパーツで我慢して様子見や





23: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:45:28.65 ID:C36PnIMW0.net
まずEN次に武器
スーパー優先で装甲
リアルは運動性上げるけど多少





25: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:46:17.14 ID:iNkadwiY0.net
資金が100万になったら改造する




33: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:48:02.51 ID:+JRtg5PwK.net
>>25
F完結編から始めると100万だよな





26: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:46:23.69 ID:1aXFS+t40.net
武器に個別に改造費用当てられた頃のスパロボすき




36: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:49:20.22 ID:gkHtxZnN0.net
>>26
面倒くさすぎて吐くンゴ





46: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:51:14.72 ID:1aXFS+t40.net
>>36
役割分担がしっかり出来て戦略ゲームしてる感があるやん





55: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:53:42.99 ID:0DZER0c+0.net
>>46
ワイ「MSはファンネルついてるやつのファンネルだけでええわ!」
こうなるのでかなC





58: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:55:04.75 ID:+JRtg5PwK.net
>>55
ビームサーベルなんか改造しても弱いしビームライフルなんてビームコートで弾かれるからな





27: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:46:25.48 ID:Sbb7YlR+0.net
最近のシステムだと照準最優先なんだよなぁ
安いしちょっと改造すればスーパー系でもリアル系にガンガン当てるし





48: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:51:51.01 ID:JCDLCtNT0.net
>>27
照準あるなら照準必要やな
ハードならなおさら





34: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:48:43.18 ID:/s2sPi9N0.net
マジンガーとか総ENが150くらいしかなくてブレストファイアー三発しかうてないんだぞEN消費の武器使うならENめっちゃ大事




37: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:49:22.26 ID:+JRtg5PwK.net
>>34
ロケットパンチで戦えばいい





35: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:49:01.46 ID:6LukiYLr0.net
武器からいかないと撤退する奴倒せないやん




40: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:49:47.54 ID:Kxv3kexcd.net
サブのメタス

HP上げるンゴ
→運動性上げるンゴ
→装甲上げるンゴォォォ!





43: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:50:38.85 ID:RE14RlVJK.net
EN消費50の技を三発撃てるように150ぴったりまで上げて泣く




47: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:51:33.70 ID:+JRtg5PwK.net
>>43
移動でもエネルギー使うしそれも考えなきゃね





51: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:52:36.91 ID:B3c983DL0.net
どこから改造するとか言うけど改造の段階が上がるほど必要なコストが増えるのだから
順番なんて大して関係ないだろ





62: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:55:46.01 ID:pAYlWn/m0.net
>>51
いや武器の威力低いと序盤出てくるボスキャラに逃げられるから資金パーツ経験地すべての面から不利





45: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:51:01.51 ID:iQ7c3nLZp.net
今のご時世フル改造ボーナス取るために全部5段階改造推奨やぞ




44: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2016/01/24(日) 16:50:44.04 ID:MrjvMZXg0.net
何やってもクリアできる(ソフトリセット連打)





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[ 2016/1/24 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:99 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:07 ID:r3MXVLTv0
  • まずは撤退ボス用にメインと援護を決めて、その2機の武器からだな
  • 2:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:11 ID:SD3Fc6bb0
  • 照準を3段ぐらいの後にENを
    実弾系の機体はENじゃなく装甲や運動を
    武器は最後に改造してる(改造しなくても倒せるようになっているので)
  • 3:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:11 ID:f55ohbNV0
  • 私は、まずHPとENから。その後はやっぱり武器かな。
  • 4:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:12 ID:.933diHG0
  • 使う機体絞ってENと武器だな。命中回避関連は精神でどうにでも出きるが火力は上げないと熱血ないうちは撤退ボス逃がすから辛い
  • 5:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:13 ID:GnYFLMzB0
  • 全部均等に上げる
  • 6:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:14 ID:noZMaVcX0
  • ZくらいしかロクなMSがないけど、EN以外も改造するかどうか悩む
  • 7:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:15 ID:ESf9VKgb0
  • >>45
    それはカスタムボーナスだハゲ!
  • 8:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:16 ID:gGlMJE0V0
  • おっさん「アムロ機の限界」
  • 9:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:20 ID:bVaARD0.0
  • 機体に合わせて満遍なく
  • 10:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:20 ID:Gsj1gIuS0
  • 何も知らない僕「限界反応っていうステータスが改造費一番安いじゃーん。効果わからんけどとりあえず優先的にあげていこっと」

    詰みました
  • 11:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:20 ID:GeJCBjWo0
  • リアル系は運動性でスーパー系は照準値から上げるわ
    結局カスタムボーナスあるから満遍なく上げるしストレス感じないようにする
  • 12:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:20 ID:rqswStdn0
  • 武器、EN、運動性か装甲
  • 13:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:23 ID:9NgpCQW60
  • 武器だな、次にEN
    正しフル改造ボーナスが付く仕様のスパロボではエース機体のみ優先
    OB系ではシシオウブレード入手次第MAX改造で使いまわし
    ループ攻略できるスパロボでは序盤でもフル改造するまで続ける
    二週目に改造リミッターが外れたらひたすら限界強化
  • 14:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:24 ID:9NgpCQW60
  • OBじゃなくてOG系ね
  • 15:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:27 ID:SD3Fc6bb0
  • 改造のリミッターが外れるのは4週目じゃないか?
  • 16:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:28 ID:SwgldjiD0
  • 満遍なくなく改造していく
  • 17:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:29 ID:SwgldjiD0
  • ※16
    訂正
    満遍なく
  • 18:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:36 ID:uBUmRVwM0
  • 改造ができるようになった段階でいきなり限界突破してるシリーズなんてあったか?
    限界反応だけは先行改造が全くのムダになるじゃん。突破するか、しそうになってからの改造だろ普通。
  • 19:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:38 ID:ZmT72lFW0
  • まあENだろうな
    弾数制のリアルは運動性でいいんじゃない?
  • 20:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:39 ID:kLPOAMi20
  • 主人公最優先で他数機のみ全能力上げられるだけ満遍なく
    資金によっては一気に全能力2,3段階上げることも

    何も知らずに全改造した奴がその後抜けて泣く
  • 21:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:45 ID:HRKz.0LR0
  • 無印α以降はほとんどやりこんでいないおっさんからすると
    ビルバインのハイパーオーラ斬り+断空剣→断空光牙剣+この2機のEN
    中盤までこれだけで行けるぬるいαは大好きだったわ
  • 22:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:46 ID:38VYO5E60
  • EN安いし最初に上げやすいってのはある
  • 23:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:50 ID:I.S2ynGZ0
  • 武器改造引き継ぐだろうと思って改造したら全くしなかったのもあるからなー
    第1部最終話のゴッドガンダムとかな
  • 24:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:50 ID:jEimvilX0
  • 限界、EN、武器の順
  • 25:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:54 ID:Nbn5Xg430
  • 別に最初から火力なんて必要ないし、まずは落ちないようにリアル系は運動性でスーパーはHPか装甲と照準値やな
    第3次Zとかだと最初SP少ないからガンガン精神使うのも出来なかったし
  • 26:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:54 ID:cAVZ5NeM0
  • 昔は資金貯めてから一気にフル改造してたけど
    EN・武器を最初に改造したほうが効率いいことに気づいてからはソッチ優先で
  • 27:コメントげっとロボ 2016年01月24日 19:57 ID:QiL7ezXo0
  • 基本的に1撃で落とすか2撃で落とすかでしかないから中途半端にあげるくらいなら
    機体性能を上げた方が進行しやすいと思ってるよ。
    ボスが固くなって来たり、まとまった資金を入手できるようになってきたら
    手の加え時じゃないかな
  • 28:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:00 ID:7mdaHqN.0
  • 序盤‐EN、武器、時々装甲 中盤‐HP、運動性 終盤‐能力は全部改造
    最初から運動性上げまくると、資金が無くなるのでしばらくは放置している。(弱気)
  • 29:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:00 ID:svEnFRCl0
  • 基本的にはEN≧運動性>武器かな。シリーズや機体、パイロット能力精神次第で変わるけどね。
  • 30:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:02 ID:fgb8bPjC0
  • いつもチートで資金MAXにして、10話くらいのそろそろ無改造だと厳しいかなって頃に、
    全員の全項目を2ずつ上げる。
    次にそろそろ厳しいと感じたら、今度は5まで。
    終盤になると飽きが来てることもあり、全員MAXに。
  • 31:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:04 ID:Ar54kskw0
  • 武器とエネルギー
    回避と命中はソフトリセットで補えるし、5段階改造できるならボーナス目当てで改造するけど
  • 32:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:04 ID:ULZujPCS0
  • 武器が最優先だけど、リアル系で終盤まで使いたいユニットは序盤から運動性と照準も手を加えるかな
  • 33:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:05 ID:7mdaHqN.0
  • チートとかゲームをつまらなくしてんなよ氏ね。
  • 34:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:07 ID:Ag42HAGf0
  • HPを改造して底力とかガッツを使いやすくする
    某巨大ジムもゲージ上げやすいように装甲にはタッチしない
  • 35:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:11 ID:GOdZCATO0
  • EN→武器やろ
    正直他の要素は精神コマンドあればカバー可能だしフル改造狙う時しか必要性を感じない
  • 36:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:22 ID:xKbHWF0o0
  • >>15は通じゃなくて懐古だと思うんですが、それは
  • 37:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:24 ID:ZmG4xLDp0
  • 格闘
  • 38:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:24 ID:LcR5xCycO
  • スーパーロボットだとエネルギー、リアルロボットだと火力
  • 39:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:27 ID:AVZIltV60
  • 無改造で詰まるまでリセット繰り返してあぁここが限度かなと思ったら運動性と装甲と武器を半分まで強化
  • 40:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:40 ID:HT4BQ7uQ0
  • ガス欠のスーパー系なんてデカイ鉄くずだからEN
    削れもしないリアル系なんて非力なカトンボだから武器
  • 41:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:41 ID:POSyiMM30
  • 俺は満遍なくあげてる

    はい、にわかです
  • 42:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:42 ID:9tzH.MMh0
  • ※39
    そこでコンピューターに向かって「フハハハハ、怖かろう」って言ってたら完璧に俺
  • 43:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:44 ID:vwk8tRNX0
  • F完攻略本「ガンバスターフル改造はゲスト3将軍相手できる!」
    ワイ「絶対嘘ンゴ…」

    フル改造後「やっぱガンバスターやな」
  • 44:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:51 ID:PgfJ1rRx0
  • 縛りプレイ勢がいまだにどの程度居るのかわからんが
    天獄篇とか無改造でクリアできるのかしら…

    >ここ10年くらいリアル系なら運動未改造で被弾率20%台、集中で0%安定の糞ヌルさっぷりだから長いこと運動性優先的に改造してねーわ

    ↑とか言ってるけど天獄偏やらUXやらBXやらやってたらリアルもスーパーも普通に落ちるぞ(´・ω・`)
  • 45:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:56 ID:g5dV0YJ.0
  • なnJのまとめってなんでこうも中身が無くてつまらないかな
  • 46:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:58 ID:GK3u2C9y0
  • 第4次とかは運動性ガン振りしてただろ
    MSとかオーラバトラーとか

    最近のやつは
    1、EN、運動性もしくは装甲ちょこっと
    2、武器そこそこ
    3、主人公機とか強制出撃多そうなやつの武器、HP、EN
    って感じか。あとお気に入りは資金別枠で満遍なく上げていく
  • 47:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:58 ID:ZwQ.8nBw0
  • リアル系は運動性と照準値3段階と場合によってはEN、
    スーパー系はENと装甲と照準値を3段階くらい。
    これで後継機が来る中盤くらいまではしのぐ。武器は1軍確定するまでは改造しない。
  • 48:コメントげっとロボ 2016年01月24日 20:59 ID:gE6C.nG.0
  • ※18
    Fのガンダムwithアムロくらいか?
  • 49:コメントげっとロボ 2016年01月24日 21:09 ID:i1VHD2gF0
  • ウィンキー製の糞バランスの物とAP以外ならテキトーでいいわ
  • 50:コメントげっとロボ 2016年01月24日 21:14 ID:sDzKgjXR0
  • EN上げないと反撃効率が落ちる、敵の中堅は低消費武器で戦うものじゃない
    武器はAPぐらいに改造効率いいならば優先度高い
    α外伝や3DSは序盤の武器改造効率滅茶苦茶悪いからな
  • 51:コメントげっとロボ 2016年01月24日 21:18 ID:6FBv23y80
  • 昔は運動性が命中と直結しているの知らなくてスーパー系の運動性あげてなかったよ
    そのせいでスーパー系だけ全然攻撃が当たらなくって困ったよ
  • 52:コメントげっとロボ 2016年01月24日 21:26 ID:YUjljuXg0
  • α以降は無改造で十分クリアできる難易度だからな
    Dやインパクト除けば、第二次Zくらいまでは改造は攻撃回数増やすためにEN上げるくらいでOKだったし
  • 53:コメントげっとロボ 2016年01月24日 21:37 ID:yRTD1YeJ0
  • 最近のスパロボなら
    装甲重視で上げて耐えるプレイが好き
  • 54:コメントげっとロボ 2016年01月24日 21:42 ID:Zb.7aNSu0
  • ボスキラーだけ武器上げて他は照準
    後は貯まったら順番に5段階フル改造
    最近のはこれが一番快適だな
  • 55:コメントげっとロボ 2016年01月24日 21:47 ID:gLeF4rck0
  • 機体の特性によって違う
  • 56:コメントげっとロボ 2016年01月24日 21:50 ID:Sg3HT2dk0
  • ゲッターならまずEN
    ガンダム系は武器
    マジンガーはとりあえずスルー
  • 57:コメントげっとロボ 2016年01月24日 21:55 ID:PvNv3Zuh0
  • とりあえずHP上げてた。
    2軍落ちしても最悪壁か鉄砲玉には使えるし
  • 58:コメントげっとロボ 2016年01月24日 22:00 ID:T2huSS1t0
  • 主力のEN・武器、ついで装甲か運動性
    HPは最後だな
  • 59:コメントげっとロボ 2016年01月24日 22:10 ID:qIyP4tkh0
  • 武器
    ユニット改造は後回しにしても精神コマンドでカバーできるし
    最近は熱血覚えるの遅いシリーズとかあるし
  • 60:コメントげっとロボ 2016年01月24日 22:37 ID:sjkZRRUf0
  • 地上走行のうえEN消費武装0のスコープドッグ類……
  • 61:コメントげっとロボ 2016年01月24日 22:48 ID:OXrH5Mjd0
  • BXなら満遍なく上げるのは間違いでは無い
  • 62:コメントげっとロボ 2016年01月24日 23:11 ID:tjg8Kh2V0
  • imactだと、序盤は好きでもないグレートの武器に嫌でも金注ぎ込まんと熟練度取れなかったな。そのくせ最後まで使うには頼りないから、スタメン落ちになるのがなんとも…。Ez-8の方は好きだけど、あっちも最終的にはスタメン落ちだし。
  • 63:コメントげっとロボ 2016年01月24日 23:21 ID:eXDs4IVl0
  • とりあえずM950マシンガンをフル改造
  • 64:コメントげっとロボ 2016年01月24日 23:38 ID:xd.4.AKn0
  • 運動性あげるのはむしろにわかじゃなくて
    昔のスパロボしかやったこと無い人じゃないか?
  • 65:コメントげっとロボ 2016年01月24日 23:48 ID:SiBlJYXd0
  • 一番出番が多い主人公機体の武器だな
    機体の性能はソフトリセットや精神コマンドでどうとでもなるけど
    火力だけはどうにもならん
  • 66:コメントげっとロボ 2016年01月25日 00:29 ID:Y8cHmeP00
  • 取り敢えず全部5段階にしてボーナスもらう
    他はHPかENが優先度高いかな
  • 67:コメントげっとロボ 2016年01月25日 00:30 ID:M03Q4Lz10
  • 使う機体はまずEN照準武器
    リアルなら次いで運動その後は安い間はHP装甲も少々
    スーパーなら次はHP装甲、運動はボーナス得られるまで触らない
    アルトアイゼン系は前ステージでの戦闘結果に応じて強化。雑魚相手に集中ありで15%越えるなら運動1段階みたいな
  • 68:コメントげっとロボ 2016年01月25日 00:40 ID:M03Q4Lz10
  • ※52
    つAP火星ルート
  • 69:コメントげっとロボ 2016年01月25日 00:42 ID:cx5lmxW80
  • まずどこを改造するって
    そんなのお気に入りの機体を最優先に全力投資に決まってるやん
    スパロボは効率とか考えるゲームじゃねーんだよ
  • 70:コメントげっとロボ 2016年01月25日 00:47 ID:SEWBVEnc0
  • impactはとりあえず武器最優先にしたな
    でないと、火力足りな過ぎて撤退ボス落とせないし、雑魚相手も面倒

    ※61
    5段階カスタムボーナスはLからエーアイの標準
    BBもZ3で採用してたが
    あと5段階ではないがさざなみのNEOやOEは全体の改造段階に応じて武器の効果とか上昇する
  • 71:コメントげっとロボ 2016年01月25日 00:48 ID:ar0ZgWbO0
  • 精神コマンドでどうとでもなる命中回避より、改造費も安くてバリアにせよ攻撃にせよ空中移動にすら多用するENから上げるな。
    HP何%で逃亡する敵多いからスーパー系の攻撃力上げとかないと撃ち漏らすし。
  • 72:コメントげっとロボ 2016年01月25日 00:56 ID:avhIQYdT0
  • EN、武器、装甲or運動性を上げて余裕があればHPや照準に回す感じ
  • 73:コメントげっとロボ 2016年01月25日 01:04 ID:BTU4fhQX0
  • メタスなど修理機能のあるユニットのHP伸ばしてマップ兵器で修理でLVあげよ
    それ以外はとりあえずENと武器だけだな装甲と運動性は上げると修理しにくくなるし
  • 74:コメントげっとロボ 2016年01月25日 01:11 ID:5Dv43pss0
  • 最近のスパロボだと、照準とEN優先で次にリアルは運動性、スーパーは装甲を半分程度。

    資金に余裕出てきたら武器って順番だな。

    武器無改造でもちゃんと調節してやれば撤退ボスも割と倒せるしな。
  • 75:コメントげっとロボ 2016年01月25日 01:12 ID:LndKdv0v0
  • 序盤は改造しないで何とかなるからなぁ
    資金貯まったら主人公機を一気に
  • 76:コメントげっとロボ 2016年01月25日 03:09 ID:Tnco.Dgz0
  • そんなの、お気に入りの子をガンガン育てて、
    他のは足手まといにならない程度の回避・肉盾に仕立てるに決まってる
  • 77:コメントげっとロボ 2016年01月25日 03:20 ID:12fPgDHUO
  • エネルギー、運動性もしくは装甲、照準の順番。
    攻撃力アップはパイロットのパラメータとかスキルとか。
    ひょっとしたら逆のほうがうまくいくかもしれんが…。
    (メカの攻撃力をあげて、回避や耐久はパイロットのスキルとか)
  • 78:コメントげっとロボ 2016年01月25日 07:40 ID:foRQmX6c0
  • 「まず運動性を改造するのはにわか」
    からの
    「(運動性からとか)いつの時代や? 今は連続ターゲット補正あるから運動性上げて無双は無理やで」

    答え出てるじゃん。


  • 79:コメントげっとロボ 2016年01月25日 09:34 ID:M7n51kJ60
  • バリア持ちはHPより装甲を改造する
  • 80:コメントげっとロボ 2016年01月25日 11:31 ID:iivjLxip0
  • αのグルンガスト弐式は絶対に許さない。あと百式は警戒する。
  • 81:コメントげっとロボ 2016年01月25日 11:35 ID:ubfbAK4O0
  • 装甲と運動は作品によるから、まずはEN
  • 82:コメントげっとロボ 2016年01月25日 12:22 ID:2pYezjIWO
  • 武器だなぁ…
    他は精神コマンドやパーツで補えるし。
    スーパーロボット派なんで破壊力メインで上げてる。
  • 83:コメントげっとロボ 2016年01月25日 12:47 ID:wT2qfom80
  • 主人公機が強化される中盤まで無改造プレイ
    ゲームの特性掴んだ所で必要な所改造だな。間違いないのはENと武器、稀に照準
  • 84:コメントげっとロボ 2016年01月25日 13:18 ID:xHYvm9V40
  • 避けない機体の運動性上げても意味ないのは分かってるけど、一点特化がなんとなく嫌だ
  • 85:コメントげっとロボ 2016年01月25日 14:16 ID:8Vr.HR120
  • ※84
    そんな思い込みを打破するνガンより運動性が高くなる
    第三次Zのカスタムボーナス付きダイターン3とか言う機体。
    さすがにボスクラスの攻撃を避けるのはサイズも有って無理だが
    ザコ程度なら万丈の能力の高さも有って避ける避けるw
  • 86:コメントげっとロボ 2016年01月25日 15:59 ID:Q1x73uZp0
  • にわか云々言い出すのって本当増えたよね、記事目的と何か勘違いしてる人で
  • 87:コメントげっとロボ 2016年01月25日 18:30 ID:IVvmqGUw0
  • スーパー系はENと装甲、リアル系はENと運動性ってところだな
  • 88:コメントげっとロボ 2016年01月25日 18:37 ID:lKFqZN.M0
  • 最近だとフル改造じゃなくて段階に応じてボーナスがついたりするから
    満遍なく改造するのもなかなか有効だったりするな
  • 89:コメントげっとロボ 2016年01月25日 18:38 ID:ZZ.bqxGc0
  • 離脱や後継機乗り換えで無駄にならない様にある程度進むまで貯めておく派
  • 90:コメントげっとロボ 2016年01月25日 18:43 ID:PRSoh79J0
  • ガス欠で宇宙で動けなくなるやつ
  • 91:コメントげっとロボ 2016年01月25日 19:49 ID:3EvZXgRZ0
  • 2発しか撃てなかったロケットパンチ
  • 92:コメントげっとロボ 2016年01月25日 22:42 ID:ZNIjKpP80
  • マジンガーの装甲。
  • 93:コメントげっとロボ 2016年01月25日 23:10 ID:Cj5mzV080
  • 改造資金もあんまかからないENをまず5段階改造
    次に武器とスーパーは装甲・リアルは運動性を平均的に
    照準の項目あって攻撃当たり憎いと思ったら照準も改造
    HP改造したことほぼねぇな
  • 94:コメントげっとロボ 2016年01月26日 01:46 ID:seAizIon0
  • 一軍認定ユニットの長所を伸ばす、が基本だろ。真っ先にどこを改造するかはユニットごとの特性を見極めてやるもんだから一律に論じるなぞ愚劣の極み。このスレは意味がない。
  • 95:コメントげっとロボ 2016年01月26日 15:07 ID:OBdb7gS.O
  • むしろ特性無視で好みでひいきするのが楽しい。
    最近のはそんなに難しくないからなんとかなるし。
  • 96:コメントげっとロボ 2016年01月26日 15:47 ID:bXfxNGr30
  • めんどくさいだけと思われるかもだけど、個別改造は使い分け考えるの楽しくて好きだった
    あと少なくとも1周目は無双出来ないように機体によって改造値調整してほしいな
  • 97:コメントげっとロボ 2016年01月26日 23:19 ID:tZIbAX.e0
  • まず、安易に改造しないわ。資金不足恐いお
  • 98:コメントげっとロボ 2016年01月27日 18:18 ID:qGTGQ8YW0
  • 後期主人公機が出た瞬間そいつをフル改造
    それ以外は基本一切改造しない
    一軍になるのは改造済みで出てくる連中
  • 99:コメントげっとロボ 2016年02月13日 21:02 ID:QRaRH9Za0
  • スパロボはチートできないハードだと時間がもったいなくて買わん

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