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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:蒼き流星SPTレイズナー
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蒼き流星SPTレイズナーの思い出


元スレ/http://futalog.com/382184029.htm

1 名無しのろぼ 16/01/14(木)18:43:20 No.382184029
レイズナー
色々とギミックが面白いと思うロボットアニメ
高橋良輔4部作は大体そうだけど


3032893946052




2 名無しのろぼ 16/01/14(木)18:45:25 No.382184354
こんなにずんぐりしてたっけ…





3 名無しのろぼ 16/01/14(木)18:53:30 No.382185700
>>2
頭部にコクピットがあるので頭デカぎみの
ずんぐりむっくりがデザイナーの意向
でもアニメスタッフがヒーロー体型に描いちゃった






4 名無しのろぼ 16/01/14(木)18:56:01 No.382186136
>>3
なるほど





5 名無しのろぼ 16/01/14(木)18:46:42 No.382184526
序盤の宇宙での逃走劇が好き

SDstrikers

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6 名無しのろぼ 16/01/14(木)18:47:38 No.382184673
よく地球の技術で改修できたもんだ





7 名無しのろぼ 16/01/14(木)18:49:01 No.382184911
>>6
改修って言うより整備に近いけどな
しかも性能上がるどころか下がってたりするし






8 名無しのろぼ 16/01/14(木)18:51:12 No.382185302
ザカールの方がカッコイイよね
レッドパワー含め






9 名無しのろぼ 16/01/14(木)18:56:28 No.382186222
そもそも設定身長が10mくらいだから
頭部に操縦席があるとスレ画みたいになる
アニメ本編みたいな体型にするには
15~20mはないと無理


6530436733434




10 名無しのろぼ 16/01/14(木)19:01:06 No.382187088
立体化の度に思う事だけどキャノピーは思ってるより
ふっくらしてなくて設定画はシャープだよね






11 名無しのろぼ 16/01/14(木)19:01:17 No.382187134
鹵獲したグラドスSPTも運用して欲しかったレジスタンス





12 名無しのろぼ 16/01/14(木)19:02:29 No.382187398
CBアーマーみたいな半埋没式じゃないと
10メートルでもサイズ苦しいんだけどねコクピット

特にレイズナーやザカールみたいに「首」がある奴は






13 名無しのろぼ 16/01/14(木)19:09:45 No.382188778
後半に出てきたSPTは全体的に頭部が小さめだしね

16684399530249




14 名無しのろぼ 16/01/14(木)19:09:51 No.382188798
レイズナーって後頭部隠すとわかるけど頭の大きさのわりには
顔小さいんだよな 立体化だと顔まで大きくされる傾向がある






15 名無しのろぼ 16/01/14(木)19:25:39 No.382191933
ニューレイズナーって地球産だけどノーマルより性能いいんだっけ





16 名無しのろぼ 16/01/14(木)19:54:12 No.382197743
>>15
ぶっちゃけV-MAX使えるドール





17 名無しのろぼ 16/01/14(木)19:56:16 No.382198183
バックパックをいろいろ交換するとかいう話もあったとか





18 名無しのろぼ 16/01/14(木)20:57:57 No.382212329
>>17
フライトユニットがあったはず





19 名無しのろぼ 16/01/14(木)21:24:55 No.382219228
>>17
尺足りなくなって死鬼隊がフレイムスロウワーとショルダーカノン使ってたな





20 名無しのろぼ 16/01/14(木)21:21:54 No.382218378
プラモはバックパック交換遊びを推奨してたけど
本編ではそれどころじゃなかった






21 名無しのろぼ 16/01/14(木)20:44:07 No.382208971
ずんぐりの方が道具らしくて好き





22 名無しのろぼ 16/01/14(木)21:21:54 No.382218378
プラモはバックパック交換遊びを推奨してたけど
本編ではそれどころじゃなかった






23 名無しのろぼ 16/01/14(木)21:55:54 No.382227966
フォロンの時目が紫に光るの芸が細かいよね





24 名無しのろぼ 16/01/14(木)22:09:09 No.382231733
ナックルショットがかっこいい
メリケンサックといいはしるスパークといい






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[ 2016/1/27 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:94 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:07 ID:V1YYNDgp0
  • 最終回がキング・クリムゾン過ぎてマジでワケがわからなかった
  • 2:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:13 ID:RC18rDTs0
  • 途中打ち切りはもったいなかったな。
    OVAで続きがでたけど、それでも総集編みたいだった。
    グラドス本星に乗り込んで行って、惑星のグランドコンピュータとフォロンの直結という真の最終回まで映像化してほしかった。
  • 3:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:13 ID:Ja2V.zf30
  • ※1
    OVAでちゃんとムーディ・ブルースされるから大丈夫
  • 4:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:13 ID:DWk1XtnO0
  • スカルガンナーかっこいい
  • 5:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:15 ID:paN8sODUO
  • お父さんとお母さんどうなったんだろうね。

    つか死鬼隊2が気になる。
  • 6:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:16 ID:uDqcaNLM0
  • ドールかっこいいと思うんだが
    未だに1/72スケールのプラキットが出ないんだよな……
  • 7:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:18 ID:tl9uSHPQ0
  • ザカールにボコボコにされた後、ソロムコの様に飛行形態になる可変仕様のMk-2を出す予定だったが可変ロボを好まない大河原 邦男が嫌がって没になった。
  • 8:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:18 ID:KWL5yP2.0
  • 前半が耐える男エイジで後半が北斗の拳なんだよなあ
    ジュリア姉さんは宗教始めちゃうし
  • 9:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:23 ID:Cd.Hm.G80
  • 魂Webで魂スペックのザカールを出してくれんかな。
    レイズナーだけで飾るのはさみしい。
  • 10:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:29 ID:RBYsvbIl0
  • いいか、レイズナーの頭はデカい! だがそれは魅力だ忘れるな。
    ラジャ!!
    なんかR3たらいう顔デカいプラモでたw
  • 11:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:30 ID:PviqN3Yu0
  • チバテレビは、OVAもセットで再放送していたな。
  • 12:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:34 ID:V1YYNDgp0
  • グラドス編が見たかったのには同意
  • 13:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:34 ID:G5Uavz5a0
  • 最終回にそれまで出ていなかった「グラドスの紋章」だっけ?がいきなり出てきて( ゚д゚)ポカーンとなったのは中学生の頃の思い出
  • 14:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:36 ID:kQOrPueW0
  • 誰かなんとかしてくれーっ!!
  • 15:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:39 ID:5E.Im5eX0
  • ゴステロは俺の嫁
  • 16:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:44 ID:BsVG4FDh0
  • 最終回はOVAだけでなく小説版も読まないと分かり辛いんだよな
  • 17:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:47 ID:Fka64MEA0
  • 変形するMK-IIがカッコ良かったなぁ、って記憶があるんだけど
    あれ実際はデザインだけで番組には出てないんだっけ?

    あと後半は北斗の拳っぽかったな、ってのぐらい・・・
  • 18:コメントげっとロボ 2016年01月27日 01:53 ID:yoB7v0ke0
  • 本当に打ち切らないで本筋で遣ったらもう少し纏まった面白い作品として後世に残ったかも。
    死鬼隊とかも、もう少し弄り様のある作品になっていたら面白かったんじゃないのかね。
  • 19:コメントげっとロボ 2016年01月27日 02:02 ID:m9GM3J0B0
  • かっこいいドラえもん
  • 20:コメントげっとロボ 2016年01月27日 02:07 ID:ni.xP1pt0
  • 脳が痛い
  • 21:コメントげっとロボ 2016年01月27日 02:21 ID:eKjZfWmF0
  • あのふわふわ飛びながらクルクル回転する独自の飛行
    雷を放ってる様な独特のエフェクトのレーザードライフル
    レイ以外にも少数出たが対話型AI標準装備と言うSPTはたまらんなぁ
    ザク的ポジションの最初期量産型ブレイバーですら大気圏突入、飛行可能
    と言う恐ろしい高性能ぶり。そりゃグラドスも侵略戦争始めちゃうよね
  • 22:コメントげっとロボ 2016年01月27日 02:24 ID:wOjPMfA00
  • >>17 
    陸戦用
    空戦用
    宇宙戦用
    汎用の4タイプ

    放送当時キットが馬鹿売れして買えなかった苦い思い出しか無いなぁ。
  • 23:コメントげっとロボ 2016年01月27日 02:42 ID:IT5vffCCO
  • 視聴率的には健闘してたんだよね
    人気あるのになんで打ち切るんだっていうバンダイへの批判の投書が新聞にも載った
  • 24:コメントげっとロボ 2016年01月27日 02:54 ID:g.bTKyG80
  • さよなら…ゲイル先輩!デデデン!
  • 25:コメントげっとロボ 2016年01月27日 03:09 ID:OjKssKRo0
  • 誰か説明してくれよー!

    マジでなんで後半北斗の拳になったのかわからんかった、もっとやりようあったろうに勿体無い
  • 26:コメントげっとロボ 2016年01月27日 03:11 ID:V1YYNDgp0
  • ※22
    視聴率じゃなくて、確かスポンサーが放送完了待たずに投げたんだよな
    北斗の拳は人気を取り込もうとしたなんて言われてるけど、どうだったんだろうね
  • 27:コメントげっとロボ 2016年01月27日 03:15 ID:MUeRo2cr0
  • あれだ

    チェインバー
  • 28:コメントげっとロボ 2016年01月27日 03:36 ID:5Gr.oiIP0
  • けなげな!
  • 29:コメントげっとロボ 2016年01月27日 04:36 ID:h.Ro.r100
  • 今思えば、ANUBISでディンゴ(cv井上和彦)・喋るAIの組み合わせって、
    これのオマージュだったのかなあ
    火星が舞台で、ジェフティ、レイズナーともに瞬間移動ができるし
  • 30:コメントげっとロボ 2016年01月27日 04:52 ID:Yw7aTqYy0
  • ボトムズとかレイズナーを見ると、リアルロボット系で魅力的なロボットにしようと思ったら、動き方から考えないといけないんじゃないかと思う。
    「アラームメッセージ」とか、コンピューターのナビも良かったな。状況説明とかにも便利だと思うんで、もっと活用してもいいのに。

    それにしても、タカラがリアルロボット路線のプラモをやめてなかったら、と考えないではないな。どうもバンダイでは高橋監督は外様って感じがして……富野監督も譜代とは言いづらいが……
  • 31:コメントげっとロボ 2016年01月27日 05:02 ID:jQWYYa2U0
  • 今サンテレビで深夜に放送してるよな。
    たまにチラ見するわ。
  • 32:コメントげっとロボ 2016年01月27日 06:28 ID:Tv1j.o3x0
  • SPTはもの凄い勢いで機体をくるくる回転させるけど頭部を中心にして回転してた記憶
  • 33:コメントげっとロボ 2016年01月27日 06:35 ID:Thfxu3es0
  • 31
    それモスピーダ
  • 34:コメントげっとロボ 2016年01月27日 06:44 ID:Gw8swj.V0
  • ドラゴンボールのスカウターと界王拳はレイズナーから持ってったもの
  • 35:コメントげっとロボ 2016年01月27日 06:57 ID:5cyM4PUw0
  • スカルガンナーのデザインと存在感はマジで凄いとおもう
    あやふやな記憶だけど、元々別の企画で主役級のつもりでデザインされたとか
    プラモでリファインしてくれないかなぁ
  • 36:コメントげっとロボ 2016年01月27日 07:07 ID:C8hGM2pi0
  • アニメのテコいれ、路線変更、打ち切りを味わえる教科書的存在。
  • 37:コメントげっとロボ 2016年01月27日 07:26 ID:XT0t8Jq70
  • 「刻印-2000」の最終回部分の作画修正よりもあの尺を使ってさらに掘り下げて欲しかった。ジュリアが刻印と接触して何を知り、完全非抵抗の反戦活動を始めたか。ロアンがグラドスに目的の為とはいえ服従をする事を決めたか。辺りを盛り込めたはず。でもエイジの帰還が見れたラストは否定しない。
  • 38:コメントげっとロボ 2016年01月27日 07:32 ID:aqmwJq7R0
  • 昔やってたビートたけしのスポーツ番組でさぁ
    コカール君(ターボもいる)てのがあってだね
    ザカールとダカールの日は何か思うところがあった
    Vガンにリカールが出たころには忘れてたけどさ
  • 39:コメントげっとロボ 2016年01月27日 07:39 ID:VaJBe3cf0
  • ロアンが序盤から有能で好きだったな
    アーサーは本当に無能
  • 40:コメントげっとロボ 2016年01月27日 07:41 ID:Jatly.zW0
  • 対話型AI
    ゴステロ中佐
    ザカール&死鬼隊

    そしてなんといってもV-MAXかな。かめはめ破と並んで後世に影響を与えたと思う
  • 41:コメントげっとロボ 2016年01月27日 07:54 ID:Lo9aGVMp0
  • 設定を観るとレイズナーのV- MAX より15%出力が高いとか、通常時のレイズナーより8%運動性能に優れるとか強敵の機体性能のさじ加減が妙にリアルで好き
  • 42:コメントげっとロボ 2016年01月27日 08:29 ID:YFt5Yl0A0
  • OPにその回の劇が挿入されるのがかっこよかったなぁ
    あと、突然北斗の拳化したのは笑った
  • 43:コメントげっとロボ 2016年01月27日 08:48 ID:TzEOIvyW0
  • キットが本編登場より先行して発売されたガンステイド
    いつまでたっても登場しなしパッと見ビミョーだったので
    設定倒れのノーカウントかと思っていたら最終回でヤラれた
    ミサイル一斉射によるロングレンジ制圧からのバックパック分離
    で近接戦闘とか胸熱だったな
  • 44:コメントげっとロボ 2016年01月27日 08:55 ID:.8GFPgZjO
  • 影山ヒロノブさんが本作のオープニング曲をカバーした時は激熱だったな。
    アレは本当に格好いい。
  • 45:コメントげっとロボ 2016年01月27日 09:15 ID:P8o2rkxL0
  • ストーリー途中、しかも中途半端なままバッサリ打ち切りしやがって
  • 46:コメントげっとロボ 2016年01月27日 09:27 ID:pYyWj84I0
  • ロリ幼女が成長してノーマルヒロインになるのは健全でいいよー
  • 47:コメントげっとロボ 2016年01月27日 10:22 ID:YEvXvA1H0
  • 打ち切りでMk-IIは本編ではお蔵入りになったわけだけど、去年か一昨年に出た
    ROBOT魂Mk-II見るに、デザインとしてはやっぱ蛇足かなあという気がしないでもない
  • 48:コメントげっとロボ 2016年01月27日 10:22 ID:Ln4NjDnd0
  • レイズナーもドラグナーも当時のアニメの安直なかっこよさ求めての設定無視にうんざりした思い出
  • 49:コメントげっとロボ 2016年01月27日 11:30 ID:5cyM4PUw0
  • こうやってコメント見てると、おもしろくなる要素がてんこもりだったな
    放映当時小6くらいで、毎週楽しみにしてた
    ストーリーはあまり憶えてなかったけど、大人っぽくてかっこいいなぁて印象は残ってる
  • 50:コメントげっとロボ 2016年01月27日 11:38 ID:SoEBOOUDO
  • テコ入れにライバル美形キャラとカッコ良くて強いって売れ線な金ぴか機体出したが手遅れだったんだよな
  • 51:コメントげっとロボ 2016年01月27日 11:44 ID:Thfxu3es0
  • 34
    スカウターはダグラム発祥
  • 52:コメントげっとロボ 2016年01月27日 12:04 ID:MS9gNt.00
  • 吉田徹のメカアクション作画がカッコよくて好きだったな
    金田伊功+板野一郎みたいな感じで
  • 53:コメントげっとロボ 2016年01月27日 12:17 ID:pCqK14E8O
  • いま見て思うのはガルガンティアのブリキ野郎。
  • 54:コメントげっとロボ 2016年01月27日 12:48 ID:paN8sODUO
  • アーサーは情けないけど一番ヒューマンな部分は持ってってる。
    二部で中年化したのは笑ったが。

    つか二部で一番変わったのはギウラ。
    なぜつり目キャラからタレ目キャラに(笑)
  • 55:コメントげっとロボ 2016年01月27日 13:08 ID:bg6dffOV0
  • ドラゴンボールのスカウターと界王拳の元ネタらしいねレイズナー
    最後打ち切りみたいになったのはスポンサーの商品で事故か不祥事が起きて降りたからと聞いた事がある
    またプラモの売り上げもそんなに良くなかったらしい
  • 56:コメントげっとロボ 2016年01月27日 14:31 ID:vs9dLMfi0
  • 打ち切りに衝撃を受けつつアニメ誌を見たら「登場する筈だった」とMk-2が紹介されていたが
    友人一同口をそろえて「これダサい」って言い合った覚えがある

    序盤の喧嘩する回が凄い好きだったな
    エイジの方もいい加減頭にきて「僕だって人間なんだ!」って言い返すところ
  • 57:コメントげっとロボ 2016年01月27日 14:33 ID:lYh.bO470
  • ウチは地方で一週遅れ、カプコンの魔界村のCMが流れていた。
    山田康雄のナレーションが印象的で、このCMは楽しみだった。
    でもドラクエⅠ購入で、魔界村を買ったのは秋だったが。

    プラモはい量産機のブレイバーが格好良くって買ったが、
    あまりの小ささにがっかりしてレイズナーは買わなかった。
    それでも簡単変形のソロムコだけは買った。

    レイズナー放送終了で、毎週観ていたアニメはZZだけになり虚しい気分だったな。
    ダグラム、ボトムズのプラモは沢山買ったが、その後あまり買わなかった影響は大きかったかもな。



  • 58:コメントげっとロボ 2016年01月27日 14:48 ID:IsDCypuL0
  • まあ、フワフワクルクルの空中機動も常軌を逸している超絶性能だとは思うのだけど、やはり特筆すべきはその頑丈さだよなレイズナー。
    普段の戦闘でも勿論、V-MAXの勢いで地面に激突しても、あいつはアンテナ一本折れないからなw
    逆に、ザカールにボコられた時の壊れ方に不自然さを覚えるレベルで、わざとだろアレと云う印象。
  • 59:コメントげっとロボ 2016年01月27日 15:05 ID:AA6CB8nZ0
  • ナックルショットはいい・・・・

    ※7
    誤解している人が多いが、MK-Ⅱのあの変形はV-MAX用だw
    対ザカール・レッドパワーに対抗するためV-MAXの出力上げたら地球製の機体じゃ耐えられないので関節とか固定するためなんだと。

    ライディーンのゴットバードとちょうど反対の流れなんだよなw(ゴットバードは本来飛行形態だったのが必殺技に化けた)
  • 60:コメントげっとロボ 2016年01月27日 15:14 ID:jtIDssRn0
  • ※55
    サンヨーのファンヒーターで人が死んだからな

    プラモの売り上げは悪くなかったようだぞ。何回も再販されてるしな。
    だから、「バンダイが終わらせた」と、このレイズナーの件に関して
    バンダイのせいにする人がたまに居るけどそれは間違い。

    ちなみに視聴率も良かったらしい。
  • 61:コメントげっとロボ 2016年01月27日 15:29 ID:aC8.IFuy0
  • トンファーを初めて知ったのがレイズナー
  • 62:コメントげっとロボ 2016年01月27日 15:35 ID:jtIDssRn0
  • ※30
    極端な話、リアル系ロボット演出のスタンダードって、富野・高橋の両監督が確立させて
    以降、それを超える物って出て来てない気がする。
    例えば、無重力での戦闘描写とか操縦者の会話シーンのカットインとか、ローラーダッシュ
    、アームパンチとかガリアンソードとかね。
    ここ最近、ロボット物がイマイチ成功しないのは、そこら辺を真剣に意識してないからかもね。

    エヴァはそれらとは演出面において一線を画す物だとは思うけど、独自すぎるというか、
    ウルトラマンとか怪獣とか特撮の演出に近いから別物っていうかね。

  • 63:コメントげっとロボ 2016年01月27日 16:07 ID:p4LWFXJb0
  • ゴステロさんも良いキャラだったな。 最後のボコボコ顔が最高であった。
  • 64:コメントげっとロボ 2016年01月27日 16:38 ID:tI29Z.Sw0
  • ※17
    レイズナーMk2はアニメ誌ではグラドス編のあらすじとかと一緒に公開されてたけど
    アニメ本編は未登場
    新スパロボ(真ラスボスがデビルゴステロでも有名)の隠しユニットで有名になった感じかな

    魂SPECのは変形機構あるから全体的にバランスがリファインされてたけど
  • 65:コメントげっとロボ 2016年01月27日 16:58 ID:ZnRuVXSy0
  • ※62
    演出に関しては80年代でほぼ出揃っていて後はそれを模倣するしかないのに無理いうな
    アニメに限らず時代劇やら色々な映像媒体の創作でやることはやり切ってるし、無理して新しいことをやっても変なことになるだけ
  • 66:コメントげっとロボ 2016年01月27日 18:52 ID:rvKcD9B40
  • 最初にエイジが持ってきてた機体ってレイズナーとベイブルと何だっけ?
  • 67:コメントげっとロボ 2016年01月27日 19:33 ID:vUs.9DCO0
  • 当時のアニメ誌でもあまり解説してなかったが、火星1話から月までは、ほぼリアルタイムの演出だったんだよな。
    ちなみにガンダムは、サイドセブンからマチルダ隊合流、ガルマ死ぬ辺りまでは、ほとんどに実数日。
  • 68:コメントげっとロボ 2016年01月27日 19:53 ID:.awJqCIH0
  • ※66
    バルディだな。肩に着いたキャノンが好きだった
  • 69:コメントげっとロボ 2016年01月27日 20:53 ID:R0aV9yRH0
  • 裏番組が夕焼けニャンニャンだったのにレイズナー観てた奴は当時社会現象だったおニャン子クラブブームに背を向けた生粋のアニオタ
  • 70:コメントげっとロボ 2016年01月27日 21:23 ID:Hw44oI.m0
  • ※39
    アーサーは荒事・戦いが性格的に苦手なだけで不実な人間ではないで。
    仲間にもグラドスの裏情報を流してるし、ロアンが敵に寝返った(フリをした)ときも、その真意を疑って最後までロアンとの連絡を欠かさないようにした。
    アーサーはダグラムの人物で言うならデスタンだ。破滅しなかったデスタン。
  • 71:コメントげっとロボ 2016年01月27日 21:57 ID:3sa0v92.0
  • ※43
    あの手のアクション演出が得意なんだよなー
    ガリアンでも重射兵が瞬光弾ポッドを切り離してフェイスガードを下ろして接近戦に移行するシーンがあったし。
  • 72:コメントげっとロボ 2016年01月27日 22:14 ID:A8o0m2ut0
  • ※57
    確かにプラモはメインのスケールが小さいせいでギミック的に物足りなかった、Vガンも同様
  • 73:コメントげっとロボ 2016年01月28日 10:15 ID:.qd4lA3lO
  • 玩具が出なくてガックリした。
    食玩くらいは出たけど…レイズナーガムが出ればなぁ…

    前半のノリは今見ても最高に面白い。
    バックパック換装とかは面白くないけど実はしっかりと描かれてるし。
    全編通してゴステロは最高だし(笑)

    リアル系で一番面白いよ。
  • 74:コメントげっとロボ 2016年01月28日 10:25 ID:.Hjb1ZA80
  • ※70
    アーサーはちょっと空気が読めないが気のいいヤツだからな
    マザコンだけどあくまで家族も大切にする程度で、ちゃんと皆の事気遣ってたしね

    後半はアーサーが持って来た情報
  • 75:コメントげっとロボ 2016年01月28日 10:27 ID:.Hjb1ZA80
  • 途中で書き込んでしまった

    後半にアーサーが持って来る情報は、アーサー「すら」知ってる情報だから罠に違いないとか
    酷い判断されてて笑った
  • 76:コメントげっとロボ 2016年01月28日 11:50 ID:.qd4lA3lO
  • 地球に辿り着いて一時解散…って感じになってアーサーだけ帰るけど、エイジに声かけてくシーンが良かったね。

    また忘れ物か?とか思わせてそうじゃない。

    頼りないけどやっぱり年上で大きな視点を持ってるのがアーサーだった。
    最終回のアバンもアーサーだしね。
  • 77:コメントげっとロボ 2016年01月28日 20:30 ID:4Z6i78hV0
  • シャインスパークがVMAXの元ネタじゃね
  • 78:コメントげっとロボ 2016年01月28日 20:42 ID:yZc0ngkK0
  • 地球人とグラドスのハーフだからどちらも殺したくないと逃げまくってた斬新な作品
    戦争物の作品の主人公にしてはエイジは優しすぎた
  • 79:コメントげっとロボ 2016年01月29日 00:46 ID:GpTHur2g0
  • F-15にもVMAXは付いているがあまり使い物にならない
  • 80:コメントげっとロボ 2016年01月29日 07:08 ID:4SuZFB2e0
  • 第一部の「これでもか」って丁寧な展開が大好き。
    そして、例の虐殺BGMがストリングスのみで出来ているという驚愕の事実。
    グラドスにも「のしいか」が存在しているらしい。
  • 81:コメントげっとロボ 2016年01月29日 12:32 ID:VNRordOuO
  • 二部は二部で空気があって好きだな。
    死鬼隊の挑戦のメカ戦とかのたうつようなBGMでも盛り上がるし。

    文化弾圧とかレジスタンスノリも好き。
    ヒューマニズムが描けるし。
    「本を焼くところでは、ついには人を焼く」って言葉を聞くとレイズナーを思い出すよ。

    キャシャーンやモスピーダ、バブルガムクライシスなんかもレジスタンスノリで好きだな。
  • 82:コメントげっとロボ 2016年01月29日 15:39 ID:YUAehdMQ0
  • 考えたらリアルがアニメの年代を追い越しちゃってる作品なんだよなあ
    第一部ラストが1999年だから
  • 83:コメントげっとロボ 2016年01月29日 16:00 ID:61uStlcn0
  • ターミネーターポリスって言うのか
    あれ、無人の機械が無感情で追ってくるのが失敗なく必ず殺しに来る機械みたいで怖かった
  • 84:コメントげっとロボ 2016年01月29日 17:23 ID:VNRordOuO
  • スカルガンナーとかは破壊されても迫り来るターミネーターみたいな怖さがあったからね。

    レーザーポインターの演出もターミネーターからだな。

    不殺主人公のエイジだったから無人機ってのは上手いアイデアだと思った。
    いくらフォロンがコントロールしてるとは言えバカスカ殺すとエイジが耐えられそうにないし。
  • 85:コメントげっとロボ 2016年01月29日 18:55 ID:DVJE.d0t0
  • 普段は不殺のレイズナーが眼の色が変わった途端に殺人兵器と化すって
    ところが面白かったなあ。
  • 86:コメントげっとロボ 2016年01月29日 22:07 ID:QFWQ6Jvg0
  • SPTって大河原作品の中でも脂がのりきった時期の屈指の名デザイン群だと思うけど、
    当時の作画の嗜好で頭身が高くなりすぎたのと、
    あのナリで恒星間航行できる厨性能っぷりにはちょっとシラけたなー。
  • 87:コメントげっとロボ 2016年01月29日 22:54 ID:VNRordOuO
  • ガワラはこの頃はもうデザインのストックが無いってぼやいてたよ。

    俺は逆にスーパーロボットまがいのレイズナーだから好きだった。
    ビルに突っ込んでもアンテナ一つ破損しないのはどうかとは思うが(笑)

    恒星間移動はスターウォーズの頃からツッコミの対象ではあるが、それくらい出来ないと宇宙は広すぎて対処出来ないのも事実かな。

    レイズナーはエネルギー補充とかわりかし細かい部分はリアルなんだけどね。
    シャトルもちゃんと計算してたし。
  • 88:コメントげっとロボ 2016年01月30日 02:07 ID:ykx.hkWH0
  • ロボットが主人公おきざりに暴走ってレイズナーが初めてじゃなかろうか。
    ロボじゃなけりゃガイバーが元祖だったような…
  • 89:コメントげっとロボ 2016年01月30日 02:43 ID:E0NmCvHRO
  • マジンガーZや鉄人も暴走系と言えなくは無いがレイズナーみたいではないな。

    レイズナーもそこらのSFからのテイスト…と言うか2001年宇宙の旅のイメージはあるだろうが。

    ちなみにアトムはスーパーサイヤ人のイメージそっくりに白熱化して暴走した事がある。
    レイズナーも光ってパワーアップだからイメージソースはアトムからかも知れない。

    対プルートゥの為に100万馬力にした時に暴走する(マンガ版)

    もちろんバイクのVMAXやブースト機能としてのイメージソースも色濃いだろうけど。
  • 90:コメントげっとロボ 2016年01月30日 02:50 ID:E0NmCvHRO
  • 会話による対話式コンピューターってのも2001年からだと思うよ。
    ボトムズのラストにも2001年の影響は見られる。

    ガンダムも999(劇場版)も影響されてるしスターウォーズよりクリエーターに与えたショックが大きかった作品。

    まぁそれとは別にレイズナーはクソ面白いけどな。
    V-MAXが通った後燃えるとか訳わからんシャボン玉とか演出が良かった。

    あれがマンガ過ぎて許せないならレイズナーはつまらないけど。
    キャノピーがドリルで割れないくらい硬いし(笑)
  • 91:コメントげっとロボ 2016年01月30日 04:44 ID:aXTgiUWX0
  • レイズナーが壊れても修理しようがないからな
    そういう状況なためニューレイズナーは性能ダウン覚悟で無理やり何とかした訳だし

    バイファムで、ククト編に入ったら期待を壊すわけにはいかなくなったから
    壊れても替えがある状況のうちに思いっきりぶっ壊してたのを思い出した
  • 92:コメントげっとロボ 2016年01月30日 09:43 ID:E0NmCvHRO
  • そういや地球に降りてからはシャトルポッドが行方不明だな。
    バルディは1コマだけ登場。
    メカの扱いはあまり良くないのが残念。
    模型誌ではベイブルが人気あったな。

    人気があった死鬼隊だが活躍はそんな多くないからキット化しなくてもしょうがないが…ガレキで盛り上がった。

    バンダイはゼータに力入れてたしスナップフィットやダイキャストライフル、クリアーパーツとかサイズ変更とか、実験的に扱われていた印象がある。
  • 93:コメントげっとロボ 2016年01月30日 10:57 ID:NqxNR0wy0
  • PSのロボゲーのオメガブーストでもVMAXっぽい無敵突進攻撃が付いてたが
    敵のライバルロボもVMAXを発動させるんでがちんがちん激突を繰り返して
    おおーレイズナーみたいwと胸が踊った思い出
  • 94:コメントげっとロボ 2016年05月20日 12:16 ID:MdG1fgpa0
  • ドラグナーは継続した時間軸にテコ入れ要素が入ってくるから違和感が嫌だったけど
    レイズナーは一回リセットかけたから最初ハァ?ってなっただけで意外と「成長」としてすんなり受け入れられたなあ

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