インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
記事検索
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:その他
20100124_1630320
味方=直線敵=曲線というアニメメカの風潮


元スレ/http://futalog.com/389953771.htm

1 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:00:58 No.389953771
味方=直線  敵=曲線
というアニメメカの風潮


9393109049775




2 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:01:10 No.389953827


16537509061539




3 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:02:50 No.389954318
こいつら最初見たときガンダムのメカだって信じられなかったよ





4 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:04:01 No.389954653


15758949232599




5 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:09:19 No.389956126
アッグシリーズのお空に浮かぶ亡霊はなんなの

SDstrikers

【iOS】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ
【Android】シリーズ最新作!SDガンダムストライカーズ






6 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:11:45 No.389956775
と言う事はこれは味方の建物

14926031896458




7 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:12:11 No.389956903
敵は敵らしくまがまがしいほうが視聴者男児にはいいよね
そうなると必然的に曲線デザインが多くなる


2498631922332




8 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:13:31 No.389957278


3158252002662




9 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:16:09 No.389958027
味方の艦

19475272160091




10 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:16:20 No.389958077
敵の艦

13197672171867




11 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:21:24 No.389959565
味方=おもちゃチック
敵=生物チック






12 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:22:47 No.389959957
全体で丸いのはいいけど
ファイバードの炎模様とか角ばった中にウネウネしたパーツがあるのは
なんか収まりが良くない気分になってたな






13 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:23:17 No.389960099


4491952588233




14 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:23:20 No.389960112
直線的なのはロボットらしさ
曲線的なのは生物らしさ
ロボットアニメであるからいかにもロボな味方が巨大なバケモノを倒す
という構図であって正義ぽい悪そうとかはあまり関係ない気もする






15 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:25:50 No.389960827
敵メカ

5556994741584




16 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:26:16 No.389960981
味方は鮮やかな色で敵はキモイ色というパターン多いね

4309394767323




17 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:28:25 No.389961605
伝説の爆死アイテムにマジレジェンドがあるけど
あれ活躍したとかしないより生き物っぽいデザインで失敗してたと思う






18 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:30:06 No.389962141
敵味方イメージを決定するのは実は形状よりも色によるところが大きい

10888054997256




19 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:34:20 No.389963468
>>18
緑は敵

15697295251299




20 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:38:54 No.389964853
ファーストガンダムのころは初めて見るロボでもデザインでどちらの陣営に属しているか一目でわかった
お子様にもわかりやすい仕様
それがリアルロボットものとおだてられるうちにどんどん崩れてわかりづらく


17924755525410




21 名無しのろぼ 16/02/20(土)21:14:08 No.389957441
典型例

13332852039477




関連商品
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (パーフェクトパック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 惣流・アスカ・ラングレー 1/8スケール コールドキャスト製 完成品フィギュア
蒼穹のファフナー EXODUS 3 [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】新世紀エヴァンゲリオン NEON GENESIS EVANGELION Blu-ray BOX (オリジナル特典付)
HI-METAL R 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF-1J アーマードバルキリー 約145mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア【Amazon.co.jp限定】ゾイド MPZ-01 シールドライガー 先行予約特典レーザーサーベル(クロームメッキVer)付

【PS4】ガンダムブレイカー3 【Amazon.co.jp限定】起動戦士ガンダム キャラスタムシール(ジオン軍)付
バンダイナムコエンターテインメント (2016-03-03)
売り上げランキング: 53


【PS Vita】ガンダムブレイカー3 【Amazon.co.jp限定】起動戦士ガンダム キャラスタムシール(ジオン軍)付
バンダイナムコエンターテインメント (2016-03-03)
売り上げランキング: 145

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2016/2/24 08:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:72 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年02月24日 08:17 ID:j2SyfIdc0
  • ブレン「あの・・・」
    キンゲ「うん」
  • 2:コメントげっとロボ 2016年02月24日 08:26 ID:Cwd7OtHe0
  • 宮武は本作のメカデザインにおいて、セオリーとは逆に「味方側メカを曲線的に、敵側メカを直線的に」デザインする試みを行っており、さらに番組後半には敵側にも主役メカと同クラスの変形機構や戦闘能力を持つメカ「ナイキック」を登場させている。しかしこうした試みは結果的に後述の玩具・プラモデルなどのスポンサー商品の売り上げ不振という結果を招き、さらには後述の通り、スポンサーの一社のタカトクトイスの倒産の一因ともなった。
  • 3:コメントげっとロボ 2016年02月24日 08:31 ID:KAi0SnZI0
  • レオパルドって途中で色変えなかったっけ?
  • 4:コメントげっとロボ 2016年02月24日 08:33 ID:qQKbe0Hy0
  • 大昔からのブチメカは正しかったということだな
  • 5:コメントげっとロボ 2016年02月24日 08:43 ID:hWLFieFS0
  • ※1
    ちゃんと両作品みたか?

    ブレンはちゃんと味方側が直線多くて敵に曲線多いし、
    そもそもキンゲは曲線ばっかだろ

    スパロボすらやってないのが丸わかりだな
  • 6:コメントげっとロボ 2016年02月24日 08:48 ID:Crqx6uge0
  • アトムは敵
  • 7:コメントげっとロボ 2016年02月24日 08:49 ID:SMqesGz.0
  • コメット号久しぶりに見たな
  • 8:コメントげっとロボ 2016年02月24日 09:13 ID:z7J60TqR0
  • 地球が静止する日のジャイアントロボがやけに禍々しく見えるのは曲線が多いからか
  • 9:コメントげっとロボ 2016年02月24日 09:16 ID:gB4hDU520
  • ゾイドの共和国と帝国もやな
  • 10:コメントげっとロボ 2016年02月24日 09:39 ID:bepnx7NAO
  • グレンラガンは曲線
    ムガンは直線

    ボトムズは敵の方が色鮮やか
  • 11:コメントげっとロボ 2016年02月24日 09:41 ID:yA88JkMI0
  • ま、マジンガー・・・
  • 12:コメントげっとロボ 2016年02月24日 10:01 ID:q2F5.4aqO
  • サイバスターとグランゾンは真逆ですなぁ
  • 13:コメントげっとロボ 2016年02月24日 10:12 ID:lsNH7BsO0
  • 敵メカは毎回違うのを沢山描かなきゃいけないから線減らすのは曲面デザインの方が減らし易い
  • 14:コメントげっとロボ 2016年02月24日 10:26 ID:YImC5cap0
  • ※3
    レオパルドデデデデストローイ 赤
  • 15:コメントげっとロボ 2016年02月24日 10:38 ID:uEgwNYKN0
  • 言われてみればそうやなって感じ
  • 16:コメントげっとロボ 2016年02月24日 10:45 ID:ZVMenYGh0
  • 本スレにも出てるけどオーガスは真逆だな
    味方のエマーンは生物的と言うより女性的な曲線ライン
    敵方のチラムは兵器らしさを前面に出した直線ライン
    でもオーガスのベースになったブロンコIIはチラム製なのに割と曲線的なんだよな
  • 17:コメントげっとロボ 2016年02月24日 10:54 ID:kp7XvfOA0
  • まぁ勢力毎に違いが明確なのが多いかな
    マクロスもゼントラーディの艦船は曲線的(生物的)なのに対して
    メルトランディのは直線的なデザインにしてるし。
  • 18:コメントげっとロボ 2016年02月24日 10:56 ID:Dcn7DH3M0
  • なるほどそれでエヴァは味方側も悪そうなのか(まああれを味方と言っていいのかという問題はあるが)
  • 19:コメントげっとロボ 2016年02月24日 10:58 ID:4kMC1wu.O
  • ふと気になったが味方側にゲテモノって言うか触腕系っていた例はどれくらいあるかね?
    ムチとかアンカーとかじゃなくてたくさんうねうねしてるような
  • 20:コメントげっとロボ 2016年02月24日 11:05 ID:q2F5.4aqO
  • ディスィーブのナーブクラックとか?
  • 21:コメントげっとロボ 2016年02月24日 11:06 ID:JFRm27Uv0
  • 種死は?
  • 22:コメントげっとロボ 2016年02月24日 11:11 ID:Agw7Fy6t0
  • ※19
    タコタンク
  • 23:コメントげっとロボ 2016年02月24日 11:14 ID:zof0ximC0
  • おもちゃ化のしやすさについて言及はなしか
  • 24:コメントげっとロボ 2016年02月24日 11:40 ID:YFGIPWcp0
  • つまり我らがボール大先生は敵だったのか
  • 25:コメントげっとロボ 2016年02月24日 11:44 ID:bepnx7NAO
  • ※19
    ギガンティックフォーミュラは光る触手伸ばして敵の腕を同化したり武器の強化したりしてるね
  • 26:コメントげっとロボ 2016年02月24日 11:47 ID:9T7uiyDT0
  • ※19
    ゲッター3みたいな蛇腹間接腕は含まれるのか?
  • 27:コメントげっとロボ 2016年02月24日 11:48 ID:9T7uiyDT0
  • ※21
    焼き直しを自称でしてるから元ネタである1stをなぞってる
    地球勢力は直線、宇宙勢力は曲線
  • 28:コメントげっとロボ 2016年02月24日 12:03 ID:ykMbW58V0
  • それだと日本のゼロ戦は敵になるだろ
  • 29:コメントげっとロボ 2016年02月24日 12:15 ID:9T7uiyDT0
  • ※28
    スレタイも読めない文盲?
  • 30:コメントげっとロボ 2016年02月24日 12:20 ID:4kMC1wu.O
  • ※22
    ※25
    ありがとう。いないわけではないのだな
    ※26
    自分のイメージとは少し違うかな。もっと人間離れしてる感じのもの
  • 31:コメントげっとロボ 2016年02月24日 12:23 ID:wAYiqGUI0
  • こういうお約束を守らないようになったからロボットアニメが受けなくなったのかもな。
    Gセルフは曲線が多くてこりゃ売れんなと思ったら案の定だった。
  • 32:コメントげっとロボ 2016年02月24日 12:32 ID:ZFr0C.wY0
  • グシオンのことかー
  • 33:コメントげっとロボ 2016年02月24日 12:44 ID:I3vINmAk0
  • ダンバイン「ほら、こんな見てくれでしょ
    敵役しか無いんだろうなって思って履歴書出したんですよ
    そしたら面接の時に監督から"主人公ね"って言われて
    いやぁ、慌てましたよ」
    ビルバイン「私も悪役で履歴書出したんですよ
    バーンさんの乗機狙いで
    そしたら面接の時に隣に居たAB、ズワさん
    あのAB見たときは帰ろうかと思いましたよ
    …で、結局主人公になったんですけどね」
  • 34:コメントげっとロボ 2016年02月24日 13:33 ID:dw6unvLn0
  • 出渕が最初にダンバインの設定画を見た時、
    「スゲー格好いい敵メカ!!」と叫んだとか何とか。
  • 35:コメントげっとロボ 2016年02月24日 13:45 ID:wbmaosvZ0
  • 第二次世界大戦の
    枢軸国の兵器=曲線的、緑、黒
    連合国の兵器=直線的、青、銀
    みたいなイメージがあるせいかも知れないと思っている
    実際は枢軸だから曲線とは限らないけど、そういうイメージは強い
  • 36:コメントげっとロボ 2016年02月24日 14:13 ID:0hiAG4FK0
  • 鉄人28号…
    ダイナミック系列…
  • 37:コメントげっとロボ 2016年02月24日 14:55 ID:9eYxGdKb0
  • ※35
    確かに、零戦の三二型に米軍のマークついてる画像なんか「!?」ってなるけどね。
    でもメッサーとかフォッケは割と直線的だったり。
  • 38:コメントげっとロボ 2016年02月24日 15:00 ID:2uDJx1Js0
  • 味方が曲線でもいいけどそれなら敵は直線にすべきって感じ
    ある程度デザインに法則性とまとまりを持たせないとごちゃごちゃする
    そういう意味で考えるとZやZZの頃のデザインの混合はダメだった実際あれだけ出たわりには人気メカはかなり限定されるし
  • 39:コメントげっとロボ 2016年02月24日 15:00 ID:e7lZJFDe0
  • 敵の方がデザインの自由度高いって話のせいかな、スポンサーは作りやすい直線を喜ぶだろうし

    車のデザインもキューバに残ってるようなものから直線に移行しただろうし
  • 40:コメントげっとロボ 2016年02月24日 15:07 ID:0vJAIUCq0
  • 米38
    Zの時敵味方わかりづらかったというのはよく聞く話だな
  • 41:コメントげっとロボ 2016年02月24日 15:23 ID:VJ.O7Ej.0
  • 恐らく昔はオモチャ作るとき技術が未熟で直線的なデザインのものの方が作りやすかった
    なので対照的にあんまりおもちゃも出ない敵側が曲線デザインになったのかもしれない
  • 42:コメントげっとロボ 2016年02月24日 16:08 ID:QQyl7wE50
  • おおキャプテン・フューチャーのコメット号
    久しぶりに見たぞ
  • 43:コメントげっとロボ 2016年02月24日 16:31 ID:fAMFLEho0
  • ※31
    あきまんメカって立体化しにくい曲線の使い方が多いんだよなぁ
    GセルフのHGの出来も残当っていうかね
    ロボット魂のほうは相当頑張ったよ
  • 44:コメントげっとロボ 2016年02月24日 17:02 ID:uPm27H5E0
  • ※35
    東西の戦車もそんな感じだよね
    西側は直線のエイブラムスやレオパルト2、東側は曲線のT-72やT-90
    日本も90式とか10式とか直線メインだし
  • 45:コメントげっとロボ 2016年02月24日 17:16 ID:bQCa9TIL0
  • 量産機が主役機のボトムズどうなるん
  • 46:コメントげっとロボ 2016年02月24日 17:17 ID:pa0..CCA0
  • 見覚えあると思ったらコメットか
    懐かしいな
  • 47:コメントげっとロボ 2016年02月24日 17:24 ID:vGig1JA80
  • 敵味方逆転してるギアスもブリ側が直線寄り、騎士団側が曲線寄りだな確かに
    意識してるわけじゃないんだろうけどなんとなくそうなるんだろうな
  • 48:コメントげっとロボ 2016年02月24日 17:28 ID:gB4hDU520
  • ※45
    ファッティーはまるまるつるつるやろ
  • 49:コメントげっとロボ 2016年02月24日 19:11 ID:mVSTMjet0
  • >>19
    ウォーカーギャリアとディルファムがアップを始めたようです
  • 50:コメントげっとロボ 2016年02月24日 19:29 ID:2rqZ1QZG0
  • 鉄人28号の頃は敵も味方も基本形に大差はないな。ブラックオックスは黒で二本角ってくらい。
    マジンガーなんか結構悪役面だったりする。でも敵の方がさらに悪役と言うか怪物的。
    ゲッターでは敵がサイボーグ恐竜で生物的な要素が入ってくる。グレートでは敵が古代帝国で顔がついてたりしたな。
    初期のロボットアニメだと、敵ロボは☓☓獣って名前がついてたりして怪獣的か、あるいはかジーグのハニワ原人みたいに古代文明系で、科学の力の主人公側と対比されていた。
    主人公側も古代文明系だったライディーンが批判されて路線変更したように、社会的な要請があったとも言える。
    でもジーグだってマッチョで曲線的なボディに獣顔だったし、純粋にメカっぽいのは無機的な顔のゲッターくらいか。ガイキングなんか胴体が骸骨にバカでかい角だしな。
    なんか長くなってきたな……続く
  • 51:コメントげっとロボ 2016年02月24日 19:48 ID:2rqZ1QZG0
  • 50の続き
    主役ロボが箱型になるのはコンバトラー辺りから。つまりポピーの超合金路線。
    直線的でエッジの立った箱型ロボは当時としてはカッコよく、玩具で変形ギミックを仕込むのにも向いていた。
    一方でマジンガーの骸骨面やジーグの獣面は排除され、獣を思わせる角も無くなっていく。
    ダルタニアスの胸ライオンやゴライオンの頭と手足に獅子顔はあるけど、ゴライオンも獅子の口の中にヒーローっぽい顔がある。百獣の王の力を身にまといながら、アイデンティティを表す顔は獣的であってはいけないって事だ。
    そしてこの頃には、ロボットアニメブームを生んだダイナミックプロは関わらなくなっていた。パワフルだが野蛮さも備えたダイナミック的デザインはもはや不要だったんだな。
    メカメカしく端正な主役ロボ、怪獣的な悪役ロボと、敵味方の対比は完成された。
    直線的でエッジが多くて面構成をごまかしにくい箱型ロボは描くの面倒なので、自由にやれる悪役側は曲線主体と言う製作上の要請もあったのかも。
    なにはともあれ、リアルロボットブームを経て、様々な制約が無くなった現在でも、敵味方を区別する手法として今も残っている。今のアニメも歴史の上に成り立っているのだね。
    おわり
  • 52:コメントげっとロボ 2016年02月24日 20:25 ID:IOkGzBnM0
  • ソビエト戦車とアメリカ戦車だったりドイツ兵とアメリカ兵だったりするよな、対比のイメージが。帝国と民主国家だったり、自由圏と共産圏だったり。対異性人の場合は文化や宗教の違いを意識したり。オーガスは主人公が異文化圏に居候する話だからあれでいいんだよ。
  • 53:コメントげっとロボ 2016年02月24日 20:26 ID:.kg5d9dBO
  • 金型の知識があればわかるがマジンガーZの頭部みたいなのはコストがかかるのよ。

    あと直線だとパースかけやすいしメカらしくなるし形状を把握しやすい。

    もちろん製法や素材により変わるから一概には言えないが。
    ソフビならまた話は変わるからね。
  • 54:コメントげっとロボ 2016年02月24日 20:33 ID:IOkGzBnM0
  • 主人公機ってその世界観にあってスマートであればいいんだよ。敵側の色遣いやシルエットは主人公機とカブらなきゃいい。
  • 55:コメントげっとロボ 2016年02月24日 20:45 ID:pVNsS3Le0
  • 鉄人マジンガーゲッターライディーンジーグゴーダムグロイザーガイキングダンバインエヴァダイミダラーがそっちへ行ったぞー!!

    なおマジンガーを直線にするとゴーバリアンになります。
  • 56:コメントげっとロボ 2016年02月24日 21:06 ID:7NkKtMFZ0
  • >>7 でバイファムが挙がっているが、あれは地球側も曲線メインじゃね?
    色はともかく。
  • 57:コメントげっとロボ 2016年02月25日 02:52 ID:zxB720ZR0
  • ちょっとズレるけど、ATならスコープドッグよりファッティーの方が好き


    あの鈍臭い感じがたまらん

    トゲトゲしいロボより丸型の顔無しが好みです
  • 58:コメントげっとロボ 2016年02月25日 03:10 ID:2iyfe3As0
  • 主人公側、敵側でのデザインラインの違いの話だと思うんだけど
    丸みのある主役メカ挙げて「○○は敵だったのか」とかなんなの
  • 59:コメントげっとロボ 2016年02月25日 08:33 ID:wrPjYzCY0
  • クレスト「やはり」
    GA「我らこそ」
    KEフレーム「正義だ」

    曲面ってスマートでハイテクな感じがして強敵感を演出しやすい場合もあるかな
  • 60:コメントげっとロボ 2016年02月25日 09:18 ID:gEnC4oYUO
  • ※30
    あとトップ2に腕無しで後頭部から二本の触手ぽいの生やしたカトルヴァンヌてバスターマシンが
  • 61:コメントげっとロボ 2016年02月25日 12:15 ID:zzcedR8M0
  • 米50,51
    久々にこんな無駄な長文見た
  • 62:コメントげっとロボ 2016年02月25日 15:08 ID:JWi7.OYc0
  • 敵メカには生物的なやつも昔から多くみられるから曲線多様になるのかもな
    一方主役はいかにもロボットって感じがわかりやすい直線的なデザインになる
  • 63:コメントげっとロボ 2016年02月25日 15:46 ID:LX67lLsX0
  • ※9
    ゾイド最初はハッキリしてていいよね
    だんだんわかりにくくなるけど

    中央大陸戦争...むき出しvs重装甲
    大陸間戦争...直線的vs曲線的
    第二次大陸間戦争(無印)...むき出しvs重装甲
    第二次大陸間戦争(/0)...直線的vs直線的
    第二次大陸間戦争終盤...普通vsキメラ
    虎伝説...白虎vs赤竜→青虎vs黒虎→3虎vs白竜
    創世記...機械vs骨
  • 64:コメントげっとロボ 2016年02月25日 19:32 ID:I9W4O3.C0
  • スパロボOG系列は?
  • 65:コメントげっとロボ 2016年02月25日 20:18 ID:jHhZ4QNd0
  • 古代の神話の時代から、怪物=強大な獣と戦う英雄と言う図式がある。
    悪役が獣的であり、それに対するヒーロー側が人型、さらに文明の力=科学を象徴する機械的なデザインであると言うのは、伝統にのっとっているわけ。
    ダイナミックプロは割と反逆的なのか、ヒーロー側にも禍々しい要素を入れていて、玩具のマシンザウラーでは主役がサイボーグ恐竜、敵が人型だった。でもタカラ側は抵抗があったらしいのが、ムックに載ってるインタビュー記事で分かる。

    トランスフォーマーでも、動物型としてはまずアニマトロンがデストロン側に登場する。
    その後も、ヘッドマスターでは敵が獣型だったし、マスターフォースでは怪物的な敵側プリテンダーに海洋生物型のシーコンズ、カーロボットでもデストロンが獣型メイン。例外はビーストウォーズⅡで逆になってるくらいか。
    文明批判的な視点の作品なら、敵側が機械的、主役側が獣的と言うのもありそうだが、とりあえず思い出せない。戦隊であったかな?
  • 66:コメントげっとロボ 2016年02月25日 22:57 ID:cW.fT.lEO
  • ダイナミックプロっつか石森ノリかも。
    いわゆる抜け忍パターンが流行ってた時期だし。

    機械対生命だとVSメカゴジラとか?
    バイオマンは微妙かな…
  • 67:コメントげっとロボ 2016年02月26日 09:39 ID:mAG.6n0a0
  • ※5
    ブレンに関しては全部一緒に見えたが一般視聴者の大多数だと思うぞ
  • 68:コメントげっとロボ 2016年02月26日 11:25 ID:CBo7eYfx0
  • ※40
    宇宙世紀物はZ以降陣営の特徴より開発社ごとの特徴になるし
    陣営事態も同組織の内部抗争だったりするし
  • 69:コメントげっとロボ 2016年02月26日 11:27 ID:CBo7eYfx0
  • ※51
    確かに合体玩具としては直線デザインのが作りやすそう。
    戦隊ロボとかずーーーーっと箱型だしね
  • 70:コメントげっとロボ 2016年02月26日 22:33 ID:lA9nuZTi0
  • リアルタイムのおっさんからしたら、
    最初はマジンガーやアトムのように曲線が多かったが
    カウンタックとかが子供にも人気が出る頃には
    アニメにも角ばったロボットが増えた記憶がある
    当時の車のデザインとかも角ばっていって
    その後また丸い形状に戻っていったな

  • 71:コメントげっとロボ 2016年02月27日 20:32 ID:8aD4Svt8O
  • ホビージャパンで丸型バーニアはもう古い!車のライトも丸型より四角だ…みたいな記事が二十年くらい前にあった気がする。

    今は技術向上によって車のデザイン変わってきたよね。
    バンパーなくなって寂しいけど。
  • 72:コメントげっとロボ 2016年02月28日 23:54 ID:z0RHZIUY0
  • Gレコは敵も味方を旧文明の設計図から再生させた設定だから基本的に見た目似たり寄ったりなんだよな
    アメリアのグリモアとモンテーロ キャピタルアーミィの変形MS群 宇宙の変則的MS
    ややこしいんだよ最終的にごちゃごちゃだし。

    そこがいろんな種類を見ることが出来て面白かったりするんだけども面倒

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング