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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
29c03a59
機動力に優れたロボットは美しい


元スレ/http://futalog.com/403190942.htm

1 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:15:43 No.403190942
機動力に優れたロボットは美しい

7948396026705




2 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:17:53 No.403191380


13289016156477




3 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:19:11 No.403191642


8384636234925




4 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:19:50 No.403191763
理論上亜光速きたぜ

3083436273462




5 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:21:54 No.403192149
地球の裏まで2分で行くゴッドを
後ろから追い抜く馬


18009876398010




6 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:23:02 No.403192348
はい

3147276465762




7 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:22:14 No.403192212
ふと思ったが可変機ってMS形態とどれ程スピードに差が出るのか分かんねえ





8 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:24:19 No.403192584
>>7
ZのWRとかMS形態のガブスレイに捕まるしな





9 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:28:51 No.403193457


20084158814421




10 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:32:37 No.403194163
ビームと並走してた気がする

13556599040688




11 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:38:37 No.403195270
マッハ

15035879401158




12 名無しのろぼ 16/04/24(日)15:42:42 No.403196018
フルバーニアンみたいなわかりやすく運動性能が高そうなのっていいよね

18826701846150




13 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:04:56 No.403200092
直進能力に自信ニキ

8555365179735




14 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:06:03 No.403200328
>>13
おいちょっと曲がってみろよ





15 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:08:48 No.403200838
>>14
うわあああああああああああ!!!!!

17598025411890




16 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:12:09 No.403201472
キラーン

5620065612984




17 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:24:27 No.403203814


10336808350626




18 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:23:02 No.403203549
小回りが効くって意味で速いロボットも挙げてよ





19 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:24:54 No.403203909
>>18
F91(画像省略)
というか小型MS群全部






20 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:27:15 No.403204331
>>18
それを売りにしてたら地味とか影が薄い言われる羽目に

4872248518353




21 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:27:40 No.403204402


13262848543377




22 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:28:49 No.403204625
>>18
運動性能は良いけど
機動性能(航続距離)が戦闘機として残念すぎるやつ


20380068612831




23 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:29:25 No.403204746
エイリアンモーターの使用により従来兵器では不可能な慣性や重力を無視した(パイロットの負担は除く)素晴らしい機動性を実現しました





24 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:34:58 No.403205827
小回りか

15799330981899




25 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:37:08 No.403206270
なんか理不尽な機動力

15077971111368




26 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:40:38 No.403207008
>>25
ドラゴンボールじゃねーか!





27 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:40:06 No.403206891
2足歩行で走るのが一番速いロボットってなに?





28 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:41:07 No.403207111
>>27
ジ・アースかな…サイズ的に
でもローラーダッシュは浪漫


G・R・O ジアース 「ぼくらの」(カラーVer)
G・R・O ジアース 「ぼくらの」(カラーVer)



29 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:43:00 No.403207490
>>27
1歩がデカいこいつかな

15263231463378




30 名無しのろぼ 16/04/24(日)16:53:04 No.403209592
今や重装甲ロボの方が珍しい
主役メカの大半は高機動型だ






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[ 2016/5/11 12:02 ] 機体・機種単体 コメント:69 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:19 ID:aeNlFiTW0
  • スパロボで例えると
    機動性 MAP上での移動能力
    運動性 戦闘時の回避能力
    なので必ずしも両方優れるわけじゃ無い
  • 2:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:19 ID:x9Mm39n9O
  • ああ…、人型ロボットにすると少々無理な設定でも『まあアリか』になるよね。ある意味つっこんだら負けというか。
    これが戦闘機型とかだったらリアルな兵器に近い分誇張が目立つ。
  • 3:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:25 ID:zGRxS0s50
  • 80年代くらいまでのロボは重装甲いうか横幅が広かった 90年代入ってからはエヴァの影響だろう細いのが増えた 高機動には決まってるだろうけど一発食らっただけで潰れそう
  • 4:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:28 ID:FkqIYYla0
  • MSはパワーじゃない機動性だ
    ゲームだとセリフが戦いはパワーじゃない機動性だに変わってる
  • 5:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:29 ID:QXAbAi7x0
  • 重装甲陸戦兵器! ワイズダック!!

    ぐらいだな思いつくのは。
  • 6:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:29 ID:XEG0Gviw0
  • PLAN303E「せやな」
  • 7:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:36 ID:NwaHSaQp0
  • ※3
    エヴァの影響もあるだろうけど人型形態で普通に飛行可能なリアルロボとなるとどうしても軽量化は必要になるみたいな風潮ができたのもある
    スーパーロボットはでかいのが正義でいいんだけどね
    現実的にはいくら飛べるとは言っても地上での安定性を考えたら足は太く大きく胴は小さい方が良さそうなんだけど可変機は特に足を太くできないから貧弱に見える
  • 8:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:36 ID:2EEMlLr.0
  • ハルートやろ
  • 9:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:42 ID:NwaHSaQp0
  • 大気圏内での戦闘を考えるなら加速度による慣性力とか音速の壁による空気抵抗とかそういう話は避けられないはずなんだけどあんまりそういう話はスタンダードじゃないね
    マクロスは割とそういうところに凝ってるけど結局宇宙メインだし
    宇宙はそれなりに広いけど大気圏内となると洋上でもない限り戦闘エリアが狭いし地球は丸いからあまりに速度出すと高度上がりすぎて大変
    そう考えるとやっぱ宇宙での戦闘メインの方が楽だな
  • 10:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:55 ID:7ddInHKW0
  • 閃の軌跡2に出てきた、ケストレルとかいう高機動型の戦闘ロボット好き
    武器が蛇腹剣というのもポイント
  • 11:コメントげっとロボ 2016年05月11日 12:55 ID:ZMJnbYEJO
  • シェルブリットのシェル
    背面に大型ノズルだらけのゲテモノなのに正面スタイリッシュというデザイン上手
  • 12: 2016年05月11日 12:56 ID:CpODHzR80
  • このコメントは削除されました。
  • 13:コメントげっとロボ 2016年05月11日 13:02 ID:pRP6ALZoO
  • 空間圧縮とその反動による亜光速移動能力があればどうとでもなるさ
  • 14: 2016年05月11日 13:10 ID:Vv3InZO00
  • このコメントは削除されました。
  • 15:コメントげっとロボ 2016年05月11日 13:15 ID:C.H9oLNRO
  • UFOなんかはその独特な軌道から慣性制御機能があるのでは?と言われたがそんな感じなんだろうな。

    太陽鉄人は慣性制御独立連動システムがあったが、原理は知らない。
  • 16:コメントげっとロボ 2016年05月11日 13:27 ID:6ELXqjif0
  • 何にでもグレンラガンからませてくる奴キモイ
  • 17:コメントげっとロボ 2016年05月11日 13:51 ID:Rjt.Hi8a0
  • ※12
    こんなんで笑ってしまった…
  • 18:コメントげっとロボ 2016年05月11日 13:56 ID:j65HVJhP0
  • 走るロボと言えば、ここは、何で「クロムクロ」をまとめなくなっちゃったんだろう。
    ロボアニメ好きには勿論、そうでもない人の琴線にも触れているっぽい珍しいタイトルだし、岡村天斎監督の特撮ドラマテイストも良い方向に働いていて、毎週楽しみに視聴しているのだけどなぁ・・・

    何か、大人の事情でもあるのかね?(乾笑)
  • 19:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:05 ID:TIuutHyg0
  • ロボットチームに役割分担させて主役機に機動力を割り振るのは何が始まりなんだろう?
    ガンダム・ガンキャノン・ガンタンクは戦闘距離での分担だし、明確なのはドラグナーあたりになるのかね?
  • 20:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:07 ID:KkyuX2L.0
  • アディゴは怖い
  • 21:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:08 ID:Dc0S4.yz0
  • 機動力はカケラもないが行動力がステキなゴーダムだって美しいだろが!
  • 22:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:09 ID:ryC128Ib0
  • 元々宇宙戦専用で空気抵抗とか気にしなくてもいいメッサーラが
    MA形態に変形する理由はなんだろうね。
  • 23:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:09 ID:67.LNPIL0
  • ※12
    シモネタじゃーん、、、(笑)
  • 24:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:09 ID:oOfGpLak0
  • ゴーダム、あの巨体で踵落しとか格闘できんやぞ
  • 25:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:17 ID:hehfjoJ90
  • 科学知識には疎いんだけど、昔読んだUF〇本に、機体をプラズマでコーティングすると機体内部に慣性が効かなくなるので超加速無茶苦茶機動乗員保護が可能になるとあったが果たして?
  • 26:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:41 ID:oOfGpLak0
  • 機動力が高いといっても 瞬間移動的な技を使っている連中はなんか違う気がする
    亜空間とかもだ
  • 27:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:48 ID:fhMAuQT.0
  • マジンガーはスパロボのせいで機動力が低いみたいに思われてるけどさ
    アニメ見たら全然そんな事ないよな
  • 28:コメントげっとロボ 2016年05月11日 14:56 ID:C.H9oLNRO
  • メッサーラとかゼータのロボットの場合は推力を集中する為って設定があった。
    ロボモードは逆に分散してアンバック使って機動する。

    着艦や格納等でも変形は役立つみたいだよ。
  • 29:コメントげっとロボ 2016年05月11日 15:50 ID:165nj7ACO
  • 宇宙用の身軽さがあるウーシア
  • 30:コメントげっとロボ 2016年05月11日 16:02 ID:NXlnonhZ0
  • ヅダかな?
  • 31:コメントげっとロボ 2016年05月11日 16:29 ID:SUUhZ2yg0
  • つむぎ「衛人にしては速いですねwwwwww」
  • 32:コメントげっとロボ 2016年05月11日 17:15 ID:ryC128Ib0
  • レイズナーMk-Ⅱの「変形によって推力集中」ってのは何となく解るが
    そういうのでもないメッサーラの変形は何の意味があるのか解らん。
    宇宙戦専用だから手足畳んだところで空気抵抗減る訳でもなし。
  • 33:コメントげっとロボ 2016年05月11日 17:39 ID:tnJu.Uug0
  • 機動力と運動性の違いを良く理解してから語ろうな
  • 34:コメントげっとロボ 2016年05月11日 18:07 ID:MfaOMaEq0
  • マッハで「走る」ゲッター2
  • 35:コメントげっとロボ 2016年05月11日 18:50 ID:twHiaH7d0
  • ※22
    木星の高重力を振り切るためのMA形態
  • 36:コメントげっとロボ 2016年05月11日 18:50 ID:io55rVKe0
  • ジアース500mだっけ? 人と同じ動きで歩くだけで移動速度は音速越えるのか
  • 37:コメントげっとロボ 2016年05月11日 19:07 ID:mGW02emo0
  • >エイリアンモーターの使用により
    パイロットはミンチよりひどいことになります
  • 38:コメントげっとロボ 2016年05月11日 20:08 ID:yF4dZmuz0
  • 変形して推力集中の他に、可動式の関節だと加速の負荷に耐え切れないとか、ガタガタ揺れて推進軸が安定しないから固定するって言うのが考えられるかな。
  • 39:コメントげっとロボ 2016年05月11日 20:40 ID:go1Dn.3y0
  • Gレコのあの機動はホントになんだったんだ
  • 40:コメントげっとロボ 2016年05月11日 21:03 ID:xzSpXSNI0
  • ※22
    スラスターの向きを全て後ろに向けることで推力を上げる。理由は※35
  • 41:コメントげっとロボ 2016年05月11日 22:23 ID:rBs2VAWv0
  • ゲッターロボはどんなインチ機動しても
    「ゲッター線だから」で片付けれるしね
    理詰め設定ガチガチよりこれぐらいアバウトな方が
    ロボット作品は楽しいと思うんだけどなぁ
  • 42:コメントげっとロボ 2016年05月11日 22:40 ID:6EwxI4cC0
  • 機動力の話じゃないのか?速度やら運動性やらの話に思えるんだが
  • 43:コメントげっとロボ 2016年05月11日 22:40 ID:zlkzQQsf0
  • 特別な装置に頼らず本体の性能だけで残像分身時間差攻撃をするモーターヘッド
  • 44:コメントげっとロボ 2016年05月12日 01:14 ID:mSna4A.DO
  • 機動力と運動性は別だな
    すごく簡単に言えば機動力は移動速度(目的地へ到達するための速さ)
    運動性は小回りの良さ(飛んだり跳ねたり素早く曲がったりする能力)
  • 45:コメントげっとロボ 2016年05月12日 01:37 ID:O67Xu2NG0
  • グリフォンの話かと思った
  • 46:コメントげっとロボ 2016年05月12日 03:59 ID:b5.zWkPu0
  • こうい
  • 47:コメントげっとロボ 2016年05月12日 04:00 ID:6uZdQeQF0
  • サムエルコーク
  • 48:コメントげっとロボ 2016年05月12日 05:08 ID:gkGJYNbj0
  • 機動性と運動性はあんまり変わらん気がする。戦闘時に発揮される俊敏さとか。
    機動力だと、戦力を必要な時に必要な場所に移動させる総合的な能力みたいな……兵器の性能と言うより軍の運用っぽいイメージ。
    まあ実際はあんまり区別してないけど。
  • 49:コメントげっとロボ 2016年05月12日 07:25 ID:1JFEYvlo0
  • 重量感あるロボもいいけどあまりにも動き鈍いと装甲車とかより弱そうに見えることもあるしガッチガチのスーパーロボット系以外はそれなりに動きある方が好きだな
    まあ光の塊が空中でぶつかってる的な戦闘シーンはあまり好きじゃないが
  • 50:コメントげっとロボ 2016年05月12日 10:27 ID:FiIHuPZYO
  • 要するにゲッター1は機動力、ゲッター2は運動性かな。
    まぁどっちも機動力はあるが。
  • 51:コメントげっとロボ 2016年05月12日 12:11 ID:G.IDRWvJO
  • 例えば「高機動型ザクⅡ」とかも、そのまま解釈すると機動力(巡航速度や航続距離など)に優れたザクってことで
    攻撃を回避する性能が高いとか、そういう意味合いは無くなっちゃうんだよね
  • 52:コメントげっとロボ 2016年05月12日 12:32 ID:mSna4A.DO
  • 俊敏さに限定しても最高速度は大したことないけど身軽で素早いタイプとか(ガンダムXのコルレルとか)
    非常に高い最高速度を維持したまま戦えるタイプとか(F91やユニコーンガンダムDMとか)
    急加速急停止鋭角カーブが得意な動きにキレがあるタイプとか(ゲッター2やバーチャロンのスペシネフとか)
  • 53:コメントげっとロボ 2016年05月12日 12:36 ID:1C5nyIvi0
  • 機動力が高いということは敵よりも先に有利な場所取りができるということであり
    それは火力の投射機会の増大に繋がるわけで…
    つまり攻撃力が高まるということ
  • 54:コメントげっとロボ 2016年05月12日 14:37 ID:ncIwUAEr0
  • ※35
    そう言われてるけどメッサーラのスラスターのレイアウトは
    変形前後でそれほど変わらないので推進力の集中云々には
    あまり説得力が無い。タイラントソードのディノファウスト・
    ジュピターがガウォークのような形で固定された非変形機なので
    少なくとも腕の収納とかは特に必要は無いようだ。
  • 55:コメントげっとロボ 2016年05月12日 16:43 ID:Y6FbDHp60
  • メッサーラは宇宙戦闘機みたいなモビルアーマーがモビルスーツに変形するんだろ
    人型→非人型じゃなくて、トランスフォーマーみたいな非人型→人型
  • 56:コメントげっとロボ 2016年05月12日 17:56 ID:FiIHuPZYO
  • 宇宙に空気抵抗は無いが全く抵抗が無い訳でもないし、慣性は働くからなぁ…
    手足プラプラしてたら直進時の計算の微調整とか大変そう。
  • 57:コメントげっとロボ 2016年05月12日 21:40 ID:FiIHuPZYO
  • 変形は合理性の体現だから機動力を上げる効果があるね。

    ライディーンやトライダー等も顕著に描写してた。
  • 58:コメントげっとロボ 2016年05月12日 23:42 ID:RrfGbdKj0
  • ビグロが存在してた世界に手足プラプラがどうのこうの言ってる人は若年性アルツハイマーか何かか?
  • 59:コメントげっとロボ 2016年05月13日 01:47 ID:rwXwFzcK0
  • メッサーラはMAメインのTMA
    MS形態の必要性はしらない
  • 60:コメントげっとロボ 2016年05月13日 02:03 ID:soPyLF5NO
  • ビグロが固定しないから固定出来るようにしたんだろうな。

    つかモビルアーマーは特殊だからなぁ…
  • 61:コメントげっとロボ 2016年05月13日 02:09 ID:soPyLF5NO
  • 変形時のロッキングに関してはVで面白いフォローがあったな。

    作画ミスで二の腕が丸かったり四角だったりするのだが(アクション設定画は丸い)変形時のロッキング問題で改良されたって設定があった。
  • 62:コメントげっとロボ 2016年05月13日 13:04 ID:tjHB.Cy60
  • bigdogはしかし
  • 63:コメントげっとロボ 2016年05月13日 21:48 ID:YWtjbAPQ0
  • まあ実質機動性に優れていると運動性が良い世界だよな、ガンダム
    しかしこの手のMSほど背中にスラスターを集中させている謎
    馬鹿でかいスラスター全開で発進するのに減速行動は足裏スラスターのみとかどういう事だよ
  • 64:コメントげっとロボ 2016年05月14日 12:22 ID:d0dKS3riO
  • 急減速したらフルバーニアンとかマクロスみたく「うっ!」てなるんでないの?
    宇宙で減速した事ないからわからんけど。
  • 65:コメントげっとロボ 2016年05月14日 13:55 ID:2.JqtPey0
  • 00のグラハムスペシャルは空気抵抗による急減速で軌道を変化させる空戦技術な事を考えるとMS後方にスラスターを集中させるのは一応理に適っているかも(高速移動中にスラスターを切るだけで血反吐を吐くレベルの急減速可能ってこと)、ただし地球上での戦闘に限る
    GNドライブ機やマクロスは慣性制御出来るのでこの辺の限界を超える運動性が実現している

    宇宙だとブレイブ(グラハム)のエルスとのドッグファイト(GNドライブでも血反吐吐くレベルの減速)と
    フルバーニアンの胸部スラスターぐらいしか無いかも、ガンダムだと
  • 66:コメントげっとロボ 2016年05月14日 23:43 ID:d0dKS3riO
  • フルバーニアンは背中のスラスターを回転させて胸のバーニアと併用してたよ。

    脚にあるのは良いんじゃないの。
    脚を動かせば良い訳だし、その発展つか応用が変形な訳で。

    考えるとGアーマーは便利なんだよな、分離の手間はあるが任意の空域まで機体を安全に運べてある程度の戦闘も可能だし。
    ガンダムが白兵用だからそんなに母艦からの距離を離す必要はないかも知れんが。
  • 67:コメントげっとロボ 2016年05月15日 06:25 ID:J8RK0cfa0
  • ※64
    そりゃあ無重力だろうがなんだろうが“慣性”はそのままだから急発進、急旋回、急停止時にかかる負担は地上と何も変わらない
    ってかそれぐらい解らないって物理の成績大丈夫かお前さん
  • 68:コメントげっとロボ 2016年05月15日 11:29 ID:saAjIACcO
  • 慣性だけではなんとも言えないからなぁ…
  • 69:コメントげっとロボ 2016年05月15日 12:18 ID:C9Re56NN0
  • 宇宙での俯瞰視点(2本の線が速く動いてるアレ)から見られる戦い方を見る感じ急減速による振り切りや急停止して逆方向への切り返しってのは少ないかな
    鋭角的な90度ターンはあるけどスラスターが後方に集中しているなら高速移動中に体を斜め後ろに向けて全開で吹かせれば可能
    でもそれでも一瞬で加速を完了させるのに必要なGを考えると人間技じゃないが

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