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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
3592a7b3
【ろぼ速】メカデザインについて語ろう


元スレ/http://futalog.com/411216273.htm

1 名無しのろぼ16/06/01(水)00:23:27 No.411216273
メカデザインスレ

1538764356582




2 名無しのろぼ 16/06/01(水)00:24:22 No.411216475
ガッキーいいよね





3 名無しのろぼ16/06/01(水)00:26:25 No.411216913
迷い線多め

10616384535036




4 名無しのろぼ 16/06/01(水)00:28:20 No.411217358
MGガフラン用のハイディティール画を公開してよガッキー





5 名無しのろぼ 16/06/01(水)00:29:26 No.411217604
この頃はキングゲイナーの影響を受けてそう

5978024715804




6 名無しのろぼ 16/06/01(水)00:36:25 No.411219115
>>5
左下のかっこいい!





7 名無しのろぼ 16/06/01(水)00:34:19 No.411218670
ガッキーはマクロスのサブデザインとかもがんばってていいよね・・
立ち絵が微妙にナナメってることあるけど






8 名無しのろぼ 16/06/01(水)00:35:35 No.411218951
ガッキーはモヒカンかコック帽みたいなの好きよね…





9 名無しのろぼ 16/06/01(水)00:39:20 No.411219761
シンプルなデザインなのが好き





10 名無しのろぼ16/06/01(水)00:42:23 No.411220355


3351587492772




11 名無しのろぼ 16/06/01(水)00:48:56 No.411221638
CGの発達により曲面も演出できるようになった事は良い事です





12 名無しのろぼ 16/06/01(水)01:06:53 No.411224857
ガッキーにはあんまメカフェチ感が無いのがなぁ





13 名無しのろぼ16/06/01(水)01:08:53 No.411225237
ガッキーは有機系デザインと無機系デザインの切り替えが出来て
メカフェチ分は後者に詰め込む感じ
関節の描き込みとかが増える


1951491282702




14 名無しのろぼ16/06/01(水)01:10:46 No.411225581
プラモの作りやすさガン無視でデザインしてくれる人





15 名無しのろぼ 16/06/01(水)01:13:27 No.411226051
機構とか色々工夫してるのは判るんだがどうにもいまいちこう
工夫のための工夫になりがちというか






16 名無しのろぼ 16/06/01(水)01:14:39 No.411226247
ガワラ氏はクリーンアップだけー

10364153628726




17 名無しのろぼ16/06/01(水)01:15:46 No.411226442


17597573695890




18 名無しのろぼ 16/06/01(水)01:15:50 No.411226459
ゼノ繋がり

14905773699558




19 名無しのろぼ 16/06/01(水)01:16:48 No.411226614
かっこいんだけどいつも何か一声足りないんだよ
うまく言えないけど


9540793757586




20 名無しのろぼ16/06/01(水)01:17:13 No.411226679


4711393782543




21 名無しのろぼ16/06/01(水)01:18:30 No.411226919
構造的には常に膝を曲げてるような状態

16185013859919




22 名無しのろぼ 16/06/01(水)01:29:21 No.411228808
内装もガッキー

13667936510298




23 名無しのろぼ16/06/01(水)02:50:03 No.411238127
四角形のデザインのがときめく

9910731352506




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[ 2016/7/2 01:02 ] 機体・機種単体 コメント:53 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:05 ID:Lm1tuOWu0
  • 石垣のデザイン糞つまんねーだろ・・・
  • 2:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:11 ID:OY4NE4ut0
  • 劇ナデのブラックサレナの体躯がいい
  • 3:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:15 ID:jDkNXeQ20
  • や、いきなり語ろう言われても取っ掛かり無さすぎて正直困る…。
    誰のメカデザのどんな部分がどれこれをモチーフにして
    うんぬんとか有れば
    またそこから話膨膨らませられるんだけど。
    範囲広すぎなんだよ……。
  • 4:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:19 ID:OY4NE4ut0
  • バルキリーのデザインをさせたら河森の右に出る者はいないぜ。
  • 5:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:24 ID:ph6bAmv90
  • コレクションキットのイージスってプロポーションとか分厚いフロントアーマーとか>>16まんまなんだよな、やけに薄っぺらいバックパックも初期稿に準じたものなのかただの手抜きなのか。
  • 6:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:31 ID:9TGFbtyZ0
  • ちょっと前に本屋でロボットの描き方の本立ち読みしたらデザインは大きく4タイプに分類されてたな。

    ○○型(←忘れた):マジンガーや鉄人などのシンプルな奴。
    ヒーロー型:勇者やエルドランなど典型的なスーパー系。箱が基本。
    ミリタリー型:ガンダムやボトムズなどいわゆるリアル系。
    フューチャーミリタリー型:最近の深夜アニメによくある曲線が多い奴。

    ヒーローを描きたいなら戦国時代の鎧武者を、ミリタリーを描きたいなら現代の軍隊の歩兵を参考にするといいらしい。
  • 7:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:34 ID:71TEhCMf0
  • マクロス、ダンバイン、ボトムズ、エルガイム
    この4作品のデザインは本当に凄いな
    ロボアニメの4元素といってもいい
  • 8:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:37 ID:LpJxXij10
  • マスオディテール大好きです
  • 9:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:37 ID:6zraKuB30
  • メカデザ語ろうってんのにほぼガッキースレになってんじゃん・・・

    まぁメカデザで推したいのは毎度毎度藤岡建機ですわ
    ほんとこの人が描くメカはどれを見ても可愛い
    人物絵もロリショタだしそれをメカに流しこめるのも凄いと思う(というか人、メカ両方描けるのも凄いと思うが)
    もっと立体物増えないかなぁ・・・
  • 10:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:50 ID:btjZ5iX70
  • 玩具になったときの事も考えて作られてる00、鉄血のガンダムのデザインが好きだなぁ

    バルバトスは行過ぎだと思ったけど、エクシアはほとんど違和感感じない形でプラモ化してすごい動かせたのは感動した。
  • 11:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:51 ID:fnfcE25v0
  • では装甲ラインの話を。

    個人の意見だが、15m以上なんかのサイズの大きいロボは装甲分割線が多いとフィクション臭くなり、一桁mの比較的小型なロボはその逆な気がする。
    さすがにファーストガンダムや永井ロボなんかメカとしてはアニメアニメしすぎてるから例外だが。

    現実の戦闘機なんかは実際はかなり分割線が多いが全体が写るくらいの写真だとほとんど目立たなくツルッとしたラインに見えるから、アニメや模型の「くっきりした線」になるとスケール感が失われるためだと思う。
    比べて自動車なんかは同じ全体が写る写真でもドアパネルやボンネットの分割線はよく見えるのと同じく、小型は線がある方がリアルっぽく見える。

    だから特にガンダム関連でよくある、装甲ラインをガスガス入れるリバイバルデザインは好きじゃないな。
  • 12:コメントげっとロボ 2016年07月02日 01:53 ID:5h.34lEbO
  • 大畑さんのデザインが好きかなぁ…
    昔はブチ好きだったけど。
  • 13:コメントげっとロボ 2016年07月02日 02:03 ID:J8AkbXWj0
  • 実際にそのメカの実物が存在したとして、可動した時にちゃんと関節が曲がるかとかパーツ同士が干渉しないかとかが割と大事
    あと、単に奇抜だったりデザイン的な遊びだけが前に出て整合性を疎かにしてるデザインは後に残らない、すぐに忘れられる
    その点で大河原邦彦、出渕裕、永野護、カトキハジメの4人が別格でそれ以外の人達は何と言うか…隙間を埋めるための仕事というか
    海老川、柳瀬、鷲尾あたりはそれなりに頑張ってると思うが、形部とかは何か勘違いしてるような気がする
  • 14:コメントげっとロボ 2016年07月02日 02:05 ID:Gfs0QN2Y0
  • メカデザインで一番好きなのはガサラキの「一七式」。
    リアル志向で戦車をモチーフにした形なら当然といえば当然だが、アニメ主役ロボとしてはあまりいない地味な一色塗装と、頭は回る必要ないと割り切って胴体と一体にして代わりにバラバラに動く8つの目があるのが好き。
    あと武装がマニピュレータに頼らない腕部固定なのも方向性がブレてなく好感。
  • 15:コメントげっとロボ 2016年07月02日 02:08 ID:xaCFmiIJ0
  • あえて新川洋二を推す
    コナミ入社の際にはフルスクラッチした模型を持ち込むなど、もともとメカデザイン専攻な人だった
    ZOEやメタルギアなど曲線主体の有機的で装甲展開、変形などギミックがふんだんに盛り込まれた独特な外観を真骨頂とする
    それでいて立体として破たんしていない、きわめて合理的なデザインセンスが特徴
  • 16:コメントげっとロボ 2016年07月02日 02:28 ID:5h.34lEbO
  • う~ん…ブチは好きだが結構適当な人だと思うよ(笑)
    適当って言うかカッコ良さ優先な感じだけど。

    嘘が無いのが良いなら村上あたりなんでないの。三点パースでビシッと描いちゃうし。
    野中や新田ですらたまに嘘描いてるけど村上は全く絵的な誇張が無い。
  • 17:コメントげっとロボ 2016年07月02日 02:42 ID:Vp.tMB..0
  • ガンダムの話だが、Gガンダム系列は内容もだがデザインでも革命だと思う。

    それまでのリアルガンダムって形はいろいろあるが、あくまで「これはこの役割をするパーツ」っていう明確な目的があって、装飾としての形状って無かった。
    それを「ドラゴンモチーフだから龍の頭つけましょう」「昔のフランス軍の提督帽っぽい頭にしましょう」とかって完全に装飾扱いの役割のないパーツデザインを思いきって取り入れたのはすごいと思う。

    ただそれを宇宙世紀の隙間に突っ込まれて違和感が出たユニコーンなんかもいるけど・・・
  • 18:コメントげっとロボ 2016年07月02日 03:46 ID:QT.5ueq50
  • ゲームのガングリフォンかな
    設定画やラフデザインを見ると如何に「アニメっぽさ」を排除するか
    「兵器らしさ」を出すかで苦労してるのが見て取れる
    最初期デザイン何て決定画の12式とはかけ離れたアニメロボ風だし
  • 19:コメントげっとロボ 2016年07月02日 05:27 ID:eXTfYmSr0
  • サムネ画のパトレイバー透視図だけど、あの位置だとボディーブロー一発で操縦者の両足が無くなるな。ただでさえ紙装甲なんだし。
    ケンプファーなどもそうだが1980年代後半のブチメカは異常に装甲・防御軽視なので絶対乗りたくない。
  • 20:コメントげっとロボ 2016年07月02日 06:07 ID:OwMHhQjX0
  • すげぇ極端に言うと、デカければデカいほど、関節とか可動部とかの構造は適当で良くなるんだよね。
    アニメや日本の特撮だと「解像度」とか「見立て」でごまかしてるけど。
    それを如実に感じたのがハリウッド実写版のトランスフォーマー。
    現実の理屈とか考えなければ、体積がデカいほど分割できる部分が増えるわけだから、
    変形は(ある意味)楽になる。
    同じような現象が超合金魂とか完全変形ゲッターロボとか。
    パーツ分割を過去のおもちゃでは成し得なかった細かさにすれば格好いい変形が再現できるという。
    まあ、アニメロボのかっこよさとはベクトル違うけど。
  • 21:コメントげっとロボ 2016年07月02日 06:47 ID:avotEJ2F0
  • 素人意見だが、堅くてでかくて強そうなのが好み
    ビッグオーは最高だった。
    昔ならマジンガーZ。
  • 22:コメントげっとロボ 2016年07月02日 07:17 ID:1vlZ8h9o0
  • 石垣氏といえばVガンの敵MSのデザインがすきやな。

  • 23:コメントげっとロボ 2016年07月02日 07:21 ID:1vlZ8h9o0
  • マジンガーシリーズの敵の母船のデザインがなぜか子供のころから好きだったな。サルード、グール、デモニカといったあたりが。
  • 24:コメントげっとロボ 2016年07月02日 07:48 ID:gO9JrEMT0
  • 線の多さにウンザリするわ、ディテールアップは、プラモに任せて
    アニメはもっとシンプルでいいと思うが
  • 25:コメントげっとロボ 2016年07月02日 08:10 ID:5h.34lEbO
  • ※20
    河森のアホに聞かせてやりたいね。
    細かく分割すればアホでも変形出来るって。

    マジンガーZは殿堂入りだな。顔が怖いのが良い。

    グールも良いがデモニカの圧倒的な威圧感・重量感が素晴らしい。
    あれでビルとかグイグイ押し潰すからなw
  • 26:コメントげっとロボ 2016年07月02日 08:13 ID:bvkUD8qC0
  • 最近のロボは情報量が多すぎて逆に個性が埋没して
    ロボだけ見てもどの作品かわからない
  • 27:コメントげっとロボ 2016年07月02日 10:43 ID:T6WCSJZg0
  • 昔のロボって外見シンプルだけど内部構造やたら拘って
    細かく設定した上でのデザインって多かったよな
  • 28:コメントげっとロボ 2016年07月02日 11:03 ID:iZEwfsK30
  • ※26
    カトキみたいに線多くすればいいと思ってるような奴のデザインがなまじ売れちゃったからな。
    そりゃ他のデザイナーもそういう方向性で真似するわ。カトキは全体としてはいいデザインも
    あるんだけど、クシャトリヤの顔がゲルググそっくりだったりシナンジュの顔がジムカスタムを
    モノアイ化しただけだったり、ドラッツェ顔の没個性っぷりなど、人型ロボットで一番大事な
    顔の魅力が乏しいのがカトキデザインの弱点だからなぁ。
    今放映中のクロムクロは岡田氏デザインだけどあれも全体のシルエットで魅せるつもりなのか
    顔の印象は滅茶苦茶薄い。主役機はそもそも暗い色でアップじゃないと形もよく判らないし。

  • 29:コメントげっとロボ 2016年07月02日 11:28 ID:wDoqsOab0
  • ダニエルサイモンみたいな架空のものでも合理性を考えたメカデザをする人が好き
  • 30:コメントげっとロボ 2016年07月02日 12:12 ID:aEcVxPA30
  • ぶっちゃけいま活躍してるロボデザインやってる人は名前だけで才能枯れてる。
    批判も多いだろうけど、全盛期を否定はしない。
    ちょっとと言うかぶっちゃけ関わってるけども名義貸ししてるのも知ってる。
    けど結局名前でついてくるファンも多いのも事実…描いてる人無名の男一人大阪のも河内の子で28歳の良い子だったけど、いつか自分の名前出す日が来るのが怖いと…何が怖いんだろうか
  • 31:コメントげっとロボ 2016年07月02日 13:04 ID:JuZfUZ.40
  • バスタードのメカデザインが好き
  • 32: 2016年07月02日 14:03 ID:87YpT3mf0
  • このコメントは削除されました。
  • 33:コメントげっとロボ 2016年07月02日 14:23 ID:m7eDXYlJ0
  • ※17
    初代が装飾性をとっぱらう方向の要求で作られている
    で、武者・SDあたりでこれに装飾を加えていく流れができる
    ある意味本丸であるTVシリーズに還元されたと言うか
  • 34:コメントげっとロボ 2016年07月02日 15:51 ID:zmiX4.kh0
  • カトキが線多ければいい人ってアホか、逆だわ
    ガンダムにおいて線無駄に増やさないことに苦心してきた人だぞ
    ユニコーンではアニメやプラモというしがらみがゼロだから意図してゴチャメカに挑戦してるけどね
  • 35:コメントげっとロボ 2016年07月02日 16:01 ID:.j3qEAyb0
  • ロボメカ畑ではないが、メカデザインのカテゴリーでは佐藤道明氏のデザインは秀逸。
    フルカバードコックピット、二次元推進ノズル、CGモデリングに特化した機体デザインは機能美の極北。これが20年前の出典だから恐れ入る。
    氏のデザインで一番のお気に入りは荒巻先生の要塞シリーズに出演した『槍空・改』やね。言っちゃ悪いが、河森デザインのバリキリーシリーズなんてゴミにしか見えない(暴言)
    佐藤氏のADパイロットとフルカバードフライヤーの組み合わせには、まだ現実は追いついていない(二次元推進ノズルとAIコントロール、最新の機体モデリングは実現しているけどね)
  • 36:コメントげっとロボ 2016年07月02日 16:04 ID:.j3qEAyb0
  • ※34
    お前はガンダムセンチネル知らんのか?
    あれはあれで凄いのだが、プロジェクト・ゼータからガンダムデザインはおかしくなったんだがね
  • 37:コメントげっとロボ 2016年07月02日 16:20 ID:5h.34lEbO
  • 当時からセンチネル知ってるけどあそこまでイタイ人達は見た事が無い。
    商業誌と同人誌を勘違いしてるんじゃないの。
  • 38:コメントげっとロボ 2016年07月02日 16:36 ID:7bmYwsXz0
  • そう言えば、ガンダムで隆盛を見たガワラーがダグラム辺りで馬鹿にされはじめ、ボトムズで復権していた流れが面白かったな。
    ダンバインの戸惑いとか(よくオーラバトラーの落書きしていたけど、笑)、エルガイムの突然変異に衝撃を受けた人の多さとか、あの時代は良くも悪くもアーティスティックで混沌感が素晴らしかった。
    ポストガンダムドラグナーで近場に見参しなくて収束しちゃったけど。

    近年は、ポリゴン描画の所為か、よく解らない塊ロボが多い印象なものの、チェインバーが演出を含めて秀逸な感じかな・・・
  • 39:コメントげっとロボ 2016年07月02日 16:44 ID:OSsAqPt70
  • エスカフローネのからくりロボット感大好き
  • 40:コメントげっとロボ 2016年07月02日 17:42 ID:1vlZ8h9o0
  • 大河原氏と永野氏が共作していたバイファムはもっと評価されるべき

  • 41:コメントげっとロボ 2016年07月02日 21:58 ID:31ukwADO0
  • 他人様が二十代の駆け出しの頃に海千山千のスポンサーさまと喧々諤々のやり取りをしながら
    捻り出したデザインに後出しの後知恵で面取りや分割ラインを入れるだけの簡単なお仕事です
  • 42:コメントげっとロボ 2016年07月02日 22:47 ID:N4Ca0F510
  • ガンアークとバスターアークの設定画が見れるとは。
    あの二機、顔は一体何処なんだと最初悩んだな。
  • 43:コメントげっとロボ 2016年07月02日 23:09 ID:.MTIyz7p0
  • 永野氏は永野氏で今まで積み上げたデザインを切り捨てて、新しいデザインに挑戦していってるのが凄いよな。
    ロボデザインのパイオニアで、ロボットSFで影響を受けていない人はわずかだろうし

    今のガンプラの多くも、設定的に無いムーバブルフレーム(特に1年戦争時やその付近の設定の機体)が組み込まれてて、何やかんやでバンダイも切り捨てた永野氏にとらわれているんだよなと感じるな・・・
  • 44:コメントげっとロボ 2016年07月03日 01:03 ID:dR.2WIkB0
  • 最近の情報量の多いメカデザインって、どういう社会で、どういう技術発展があって、どういう運用体制を企図して建造されたのか?ってのが想像できなくて、そのメカだけがポコンと生み出されてる感じがある。
  • 45:コメントげっとロボ 2016年07月03日 01:38 ID:sHJtwk4PO
  • そこら辺は劇中で語るもんなのでは…
    ザクがポツンと置かれても奇怪な一つ目ロボットだし。

    ミクロマンなんかはデザインからドラマを生み出せる能力があるが、あそこまでの物は少ない。
  • 46:コメントげっとロボ 2016年07月03日 07:11 ID:7wkh8.4B0
  • 最近は箱ロボが足りない
  • 47:コメントげっとロボ 2016年07月03日 10:35 ID:ncMRXFOz0
  • 永野がブレンパワードの頃に設定込みじゃないとデザインは受けないと言ってたけど
    本来機械であるロボットデザインを設定と切り離して注文してくるのが当たり前なんだろな
  • 48:コメントげっとロボ 2016年07月03日 16:15 ID:8.p7hnJ20
  • ※40
    永野個人は好かないけど大河原さんへのリスペクトは欠かさなかったし
    バイファム後の作品でも共闘というか競作出来てれば
    メカデザインの歴史も変わったんだろけど
    御大はバンダイをけしかける形で永野の降板劇に一枚噛んじゃって
    その芽を摘んでしまったんだよなあ

    Z関連のインタビューみると自分は現役デザイナーなのに
    何故藤田や永野の様な若手一緒に仕事しないといけないんだと言いたげな発言していて
    御大のような人でも新興勢力への恐れを抱くことがあるんだなと思った
  • 49:コメントげっとロボ 2016年07月03日 22:24 ID:sHJtwk4PO
  • 良いデザインだなぁ…と思うと新田さんの場合が多い。
    ラインの使い方が上手いんだよね。
  • 50:コメントげっとロボ 2016年07月05日 06:13 ID:I37ed3qa0
  • ブチ穴は排気口なのかエンブレムなのか!?
  • 51:コメントげっとロボ 2016年07月05日 18:40 ID:0NTmE7zj0
  • ヴァシュマールとかゼファーが好きです
  • 52:コメントげっとロボ 2016年07月05日 23:03 ID:c92mKHm50
  • ガンダムの大河原さんの功績ほど世間に知られてないけど
    アキバレンジャーシーズン痛に戦隊物の出渕裕風敵ロボ(デザイン:さとうけいいちさん)が出てたりしたので
    メカデザインとかクリーチャーデザインにおける出渕裕さんの存在って大きいなって思うわけですよ。
  • 53:コメントげっとロボ 2016年07月06日 13:12 ID:aUG6r0VQO
  • ダイアクロンとか他のグループ名義含めると意外と活躍してる宮武さん。

    ミクロマンは荒牧さんも参加してるし名前出ないデザインも多いので知りたいところだな。

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