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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:マクロスシリーズ総合
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マクロス新作を成功させるための条件


元スレ/http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1479185768/

1: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)13:56:08 ID:oHD
歌姫には実力派無名シンガーを起用
2人だと少ない、5人だと多い、よって3人の歌姫にする





2: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)13:56:58 ID:kTJ
ハーレムルート
と別に三角関係





4: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)13:57:38 ID:kTJ
敵に時間をかけすぎない




5: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)13:58:01 ID:kTJ
ストーリーを完結させる




7: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)13:58:06 ID:lxy
マクロスで一番人気あるのってF?
なんだかんだで初代、愛おぼえてますかとか?





9: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)13:59:36 ID:FEj
>>7
俺は7が好きだけど
Fが人気なんじゃないかな





10: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)13:59:42 ID:oHD
>>7
最近のだとF
ストーリーの盛り上がりにヒット曲を畳みかけるように出してくる演出が
非常に好評だった





12: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:00:47 ID:6xb
>>7
初代は今でもコンサートができるからね
プラスとかバンド関係はどこよ
Fは一般化したけどトラブルがね





13: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:01:06 ID:oHD
>>12
トラブルってなに?





16: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:02:53 ID:6xb
>>13
学校とか事務所とか体調とか





8: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)13:59:01 ID:kTJ
敵にイケメンはいらない
死に役に味方に一人





11: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:00:27 ID:Xe9
男主人公2ヒロイン1の女奪い合いダブルヒーローもの




15: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:02:18 ID:MeN
>>11
マクロス7というものがあってだな……





17: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:03:12 ID:oHD
>>15
プラスじゃね?





22: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:06:07 ID:kTJ
>>11
7とプラスでやってる





18: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:03:26 ID:43e
衝撃ではプラスだな

マクロスプラス Complete Blu-ray Box (アンコールプレス版)
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20: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:04:59 ID:oHD
>>18
あのドッグファイトはスゲーと思った
設計思想の違う2機が激しくドックファイト繰り広げるとか熱い





21: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:05:45 ID:l6I
エクスカリバーよりかっこいいVFが出ないと㍉




23: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:08:04 ID:kTJ
楽曲を菅野よう子に戻す




24: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:09:52 ID:FEj
>>23
これだよな菅野よう子は偉大





25: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:10:52 ID:oHD
>>24
デルタは複数作曲だっけ?
あれはあれで良かった





27: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:14:36 ID:FEj
>>25
デルタのあれはあれでいいんだけど
プラスやFは歌モノだけじゃなくて
サントラも菅野よう子だから統一感がハンパない





28: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:16:20 ID:szf
全盛期の板野一郎を召還する




29: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:17:59 ID:cHx
色んなかわいい女の子アイドルが沢山蔓延る世界
アイドルとしては新人のヒロインがひょんなことから主人公と出会い好きになる、その主人公は世界的に有名なパイロット
お互いのひたむきな思いや強さで惹かれあっていくがそんなことがバレれば総叩き間違いない。でもその頃から主人公と女の子はお互いの世界で頭角を表していく

マクロス知らんけど





31: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:19:30 ID:kTJ
>>29
マクロスにはロボットとアイドルと三角関係が必要





36: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:26:30 ID:cHx
>>31
主人公双子にしたらエエんや





30: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:18:26 ID:kTJ
ゼロの鳥の人とかプロトカルチャーとかからワケわからんことになってきたから

そろそろ設定を見直すべきかも





34: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:24:35 ID:FEj
>>30
世界観一新でリブートしたほうがいい
むりやりマクロス史に組み込もうとして
すげー無理してるし





32: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:22:44 ID:oHD
なんで戦闘で歌を歌ってるのか
実は理由がわからない





35: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:25:01 ID:kTJ
>>32
リンミンメイのモデルがリリー・マルレーンだから





41: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:36:10 ID:eAB
>>35
リリーマルレーンは曲の中に出てくる女性の名前で、歌った人はララ・アンデルセンやで
マレーネ・ディートリヒのほうが有名やけど





43: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:37:12 ID:kTJ
>>41
知っとるが
石黒さんがそう説明してたから仕方ない





38: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:30:48 ID:P9s
おっきな女の子を入れる




42: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:36:54 ID:GhR
マクロス7は歌だかギターだかの大会で準優勝した奴起用して
そのまま歌わせ捲ってヒット

マクロスFは人気実力ともにある作曲起用して成功

Δ、どこにでもいる作曲者が作り、普通の声優指名して歌わせ
ただのごり押しアイドルユニットをやり失敗





45: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:43:00 ID:cHx
アイドルやめてジャズ歌手とかの設定でで大人のマクロスを作る




49: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:44:13 ID:eAB
>>45
ロックバンド路線で無残な失敗したの忘れたか?





50: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:44:57 ID:GhR
>>49
マクロス7のあれ失敗とかアホか
どんなけ売れたと思ってんだよ





47: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:43:54 ID:GhR
Fまではヒットしてもおかしくない高品質な曲用意して
でそれ公開してヒットさせてきたのに

Δで事前にあれで良曲だとヒットすると今までの作品同様いけると判断した奴らは
もうアホ過ぎて次回作に関わるなって言いたいほど駄目だったな





55: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:51:11 ID:kTJ
>>47
スポンサーサイドが
ラブライブのアイドルグループやおそ松の腐女子枠やら詰め込ませたんじゃねーかな
オチが弱いし尺が全然足りない
最初にワルキューレを掘り下げる前に敵に長々と時間をかけたのは大失敗だな
カナメとメッサーとかワルキューレを掘り下げた後やるべきだった





48: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:44:00 ID:uo8
フロンティアの続編




56: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:51:21 ID:oQ2
やはり三角関係は必須科目




57: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:52:38 ID:kTJ
Δは ミラージュが押し倒すとかやるべきだった




60: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)14:59:14 ID:eAB
そもそも邦楽がこれだけクソまみれ金まみれなのに
アニメに歌を持ち込んでおもしろくなるわけがない





61: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)15:02:28 ID:kTJ
>>60
アニメの客は世界中にいるんだよなあ
世界中で売れてるんだよな





62: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)15:03:12 ID:eAB
>>61
やっぱり音楽関係を全部洋楽にして黒人にラップさせようぜ





63: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)15:04:31 ID:kTJ
4チャンなんかは管野よう子に戻せとかが多いみたいだな




65: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)15:07:23 ID:kTJ
今まで日本のアニメの萌えキャラが好きだった外人オタクに
それ以外見せても嫌われるだけだろ
トラップも嫌われてるし





70: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)17:07:37 ID:Rne
歌手は一切出さないでデストロイドのパイロットたちを主役にする
バルキリーは最低限しか出てこない





71: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)17:15:55 ID:bJg
クライマックスは愛覚




74: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/16(水)13:17:55 ID:RiN
むしろデストロイドに歌わせろ
それに合わせてバトロイドが踊る





73: 名無しさん@おーぷん: 2016/11/15(火)18:41:19 ID:JFe
プラスみたいに熱い空中戦見たいのじゃ~





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[ 2016/11/17 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:151 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:19 ID:6jNMOgrr0
  • デルタは特定個人の野心のせいで大事になっただけ、という話のスケールの小ささがな。
    プロトデビルんやヴァジュラの異形っぷりに比べると相手が寿命が短いだけの人間なので
    マクロスとしては地味な話だったと思う。
  • 2:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:19 ID:fwRfkEp.0
  • アーマードパックを出すんだよ
    ノーマルとスーパーパックだけで誤魔化すな
    最終決戦仕様を出すんだよ
  • 3:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:24 ID:qnlFd3R50
  • マクロス7が一番おもしろくなかったな
  • 4:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:25 ID:QV3QgVIm0
  • 劇場版F以降なんかゼロ設定にこだわりすぎてて、は?ってなるのが多い。ほどほどなオマージュ程度でいいだろと。
    あとガウォーク、バトロイドにもっと仕事させろ。
    個人的には至る所で三角関係発生させて人間関係ドロドロに拗らせまくってほしい。
  • 5:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:25 ID:vhf3RZDQ0
  • 菅野よう子を呼んで来い。もともとストーリー面なんかの評価が高いシリーズじゃない歌が全てなんだ
    評価高いやつも低いやつも話のレベルはどっこいどっこいだからな
    歌にだけ力入れればいい
  • 6:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:26 ID:GVMB81S40
  • Δは戦闘機のたまに出てくる、アイドルアニメだったからなー
    戦闘しないロボットアニメなんて、そりゃすぐ飽きるよ
  • 7:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:27 ID:S3lWUKxo0
  • コードギアスR2、ガンダム鉄血の失敗ではっきりしてんじゃん
    この世に男性にも女性にも受けるアニメなんてものは無い
    やるならどっちかに媚びるしかないんだよ
  • 8:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:28 ID:SQrxZovd0
  • トマホーク・ディフェンダー・ファランクス・スパルタン・モンスターそれぞれに搭乗する
    女性パイロット5人の日常系バンドストーリー。トライアングルも戦闘もない。バルキリーや男の出番もないw
    「あ~、私ら今日も暇やわ~」
  • 9:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:30 ID:431VfgCm0
  • 無理矢理話のスケールを大きくしない
    VFのプラモや超合金が欲しくなるような活躍
    敵役は敵役として割り切る
    菅野
  • 10:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:31 ID:Xht6mx.30
  • デルタはすべてにおいて中途半端だったからな
    ヴァルキリーなんかせっかくの完全新規変形のドラケンに革命的新装備のコンテナシステム
    があるのに生かし切れてなかったし
  • 11:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:32 ID:BrUs42X10
  • とりあえず今川に監督やらせてみればいいじゃん!(いいじゃん!)
  • 12:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:34 ID:fSsvuo7m0
  • Δが駄目なのは曲じゃなくて脚本だろ
  • 13:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:34 ID:Iihzc4zy0
  • プロットをシンプルにする。Δは複雑すぎて、バトル 歌 ドラマがバランス取れてないと思う。 初代はプロットがシンプルだからやりやすかったと思うよ そんな気がする
  • 14:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:39 ID:wXvCc5740
  • 大人しくVF-XをOVAでやる
  • 15:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:40 ID:t.IQA7Zy0
  • もう新作は作らないでファーストをリメイクしてくれればいいわ
  • 16:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:41 ID:DmJfySYq0
  • マクロスといえば、歌だからな・・やっぱり、この時代は菅野さんにお願いしたいものだね。

    ストーリーは3角関係を崩したら、別アニメやろ・・

    俺がホントに望んでいるのはバトルの美しさだわw
    その点のフロンティアはよかった。7は見てないけど、ん~あの時代の画質が今は無理だわ
  • 17:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:42 ID:xmFTf4DM0
  • 曲のよさ、脚本のよさが上がるだけで結構違うと思うんだよなぁ。
    デルタは酷評するほどじゃないにしてもFに比べると落ちるのがね。
  • 18:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:52 ID:jxX5Fsbz0
  • 歌姫を電子戦用バルキリーに乗せて出撃させる
  • 19:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:52 ID:eR6xjq2m0
  • 続編にしないこと過去の人をネタにしないで監督が好みのタイプを考えなおせばいい
    結局監督と客の好みがあわなきゃお金入れないからね
  • 20:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:58 ID:OjE1.7RD0
  • 16
    同意
    歌、バルキリー、三角関係、という、3大要素、「お約束」を使用して
    いかに新しいストーリーをファンに提供をするか、という点が望まれていると俺は思う
  • 21:コメントげっとロボ 2016年11月17日 17:59 ID:d4lXmsEq0
  • 主役はフツメンでヒロインは不思議能力の無い普通の歌手がいいな。
  • 22:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:00 ID:Or6DgB5e0
  • Δの歌やアイドル路線は良かったと思うよ、ただ脚本が中途半端な感じだったのがおしいんじゃないかな。もっと三角関係を深く描くとか、アイドルの弊害か五人や小隊の深堀も展開が急ぎ足だったのが物足りなく感じる点だよね
  • 23:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:03 ID:Efg30F.S0
  • そもそも歌姫共が・・・・・

    JUNNA  →ゴリ押し
    鈴木みのり→ゴリ押し(アニソン界のゴーリキ)
    安野希世乃→まぁまぁ実績あり
    東山奈央 →実績あり
    西田望見 →ゴリ押し

    ダメだこりゃ
  • 24:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:06 ID:FqQwTzVP0
  • Δあんまり見てなかったけどこんなまとめをするって事は人気出なかったって事か。
  • 25: 2016年11月17日 18:07 ID:CElvjUSQ0
  • このコメントは削除されました。
  • 26:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:09 ID:3tfll6VZ0
  • 恋と愛に無知不器用な主役が二人の女性を通して
    二つの違いを理解し、自分の感情に整理をつけて決断するという人間ドラマ。
    VFという独自のギミックを持ったロボットの機能をしっかり演出する戦闘模様
    そして、マクロスの代名詞でもある「歌」その物
    この三つのうち二つがキッチリ出来ていれば、失敗なぞ言われん

    作画が荒くとも一作目はその辺出来てたからヒットして、
    作画に気合いれた劇場版が名作になる
    何か足らなくても○○アンチが沸くから、マクロスの看板三枚は守れるよう努めればいい
  • 27:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:12 ID:KTjOm.DC0
  • Δはミラージュがあまりにも引き際がよすぎて
    そもそも三角関係にすらなってないような
  • 28:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:14 ID:9yTMOn1g0
  • Δは前半はまだ良かったんだけど、後半が完全に失速したな。って言うか、戦闘少な過ぎだろ。
    分割2クールにして、後半の製作期間に余裕を持たせるべきだったのかも。
    それでもあんな半端な終わり方じゃしょうがないが。
    敵側に美形キャラを配置したのに、味方との絡みが少なかったのもまずかったな。
    もともと敵の方が人数多いのにメッサーが死んでさらにバランス悪くなったんだから、あっちから一人くらい寝返らせても良かった。

    アイドルグループをやっちゃったから、次は別路線にしてほしいな。
    またバンドをやるのが妥当な線か?
  • 29:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:15 ID:obzepsv40
  • ワルキューレは、「破滅の純情」とか劇中歌で好きな曲多かったし、アイドルユニットとして売る事自体特段悪いと思わなかったけど、本編のPV化が致命的に良くなかっただけ。
    尤も、いつの間にか出来た劇中劇と云う苦しい設定に依れば、そう云うアイドル映画だったのかも知れないがw

    ロボ好きとしては、ゴッツいデストロイド部隊の主人公が、花形で虎の子のバルキリー乗りとライバル関係になる様なお話とか見たいかな。
    あと、河森正治氏は、メカデザインとスーパーバイザー止まりで。これ重要。
  • 30:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:18 ID:U2Jqau890
  • マクロスを巨大な移動学園都市として無数に存在する扱いにして乙女の嗜みデストロイ道で地球圏制覇を目指す少女達の物語にすれば爆売れよ
  • 31:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:21 ID:7OT6Afm80
  • Δはつめこむパーツが多すぎた
  • 32:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:33 ID:DEGkuv6H0
  • Δみたいに戦闘と歌、アイドルを1つの組織にまとめるのはやめた方がいいと思う
  • 33:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:33 ID:eR6xjq2m0
  • Δはというか他のアニメもだけど主題歌とエンディングは別の人達に歌わせて本編の都合でキャラクターソングにしないこと
    表紙と裏表紙が一目でわかるコミックスが時代遅れとかにならないのは安心感を与えてくれているから
  • 34:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:36 ID:TVQMfrh40
  • 新作は斬新に歌の要素をゼロにする。
  • 35:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:36 ID:Pq7pOZ2n0
  • 歌はともかく懐かしのトレンディドラマみたいな三角恋愛要素はいるのだろうか
  • 36:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:38 ID:TU.FVYhE0
  • 初代やFのように敵が
    「こりゃどー見ても勝てねえだろ」とか
    「どーやって和解すんだよこんなもん」感から
    なんとかする展開が欲しいな
  • 37:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:39 ID:xnz5JHfE0
  • ・10年待って初代リメイク or 新作の場合は魅力ある敵を出す。内輪揉めはダメ
    ・無能脚本家吉野大河内マリーなどを起用しない
    ・ロボ・三角関係・歌のバランスを取る

  • 38:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:45 ID:l5nxZcjMO
  • 長谷有洋を蘇らせて、そこに土井美加と飯島真理を呼べば良い
  • 39:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:48 ID:h7XzC0HF0
  • アニソン歌ったコト有る実在の歌手(アイドル、声優除く)をキャラクターとして出して専用機も用意すれば?
    YF-17J「GLAY」
    YF-178S「B'z」
    YF-20T「Revolution」
    etc
  • 40:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:53 ID:iVXsLXap0
  • マクロスの構成要素っていわれている三つの内、三角関係要らないよ
    歌(菅野)と戦闘シーン(板野)さえ良ければ個人的にOK
    正直、恋愛要素もいらんしストーリーもサスペンスっぽいモノとかも有り
    可愛い女の子さえ7のオペ子みたいに沢山いておけば良いんじゃないかな
    パイロットはオズマや金龍みたいなオッサンだけでいいしね
  • 41:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:55 ID:l2SM8E5y0
  • 羽健も蘇らそーぜ
    あとキャラデザインは美樹本で
  • 42:コメントげっとロボ 2016年11月17日 18:59 ID:fVqWs.c30
  • マクロスは作品ごとに作風が違うと思うけど、Δは何がやりたかったんだろう?
  • 43:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:02 ID:qy56Tr5K0
  • 三角関係は正直求められてるか謎なような
    むしろ純愛モノとかのほうが受けそう
  • 44:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:08 ID:AvGdhQcW0
  • 話の軸を主人公とヒロイン、足してもライバルの計3,4人にきっちり絞る
  • 45:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:17 ID:6fNH3DOR0
  • >Δは何がやりたかったんだろう?

    どうみても後半予算が尽きて戦闘シーン増やせなかっただけ
    響鬼とかと同じや
  • 46:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:18 ID:.Rcursf60
  • 個人的にプラスとか割と好きだな。作品は少し暗め名雰囲気だけど、戦闘も色々好みだった。
    色々伝統のお約束要素は残すとして、やはりマクロス艦とかバルキリーの戦闘を主軸に
    バトルは入れないとロボものは盛り上がらないよね。

    毎度歌の立ち位置は苦労してるようで、探り探りな感じだけど、周波数で効果効能が異なって組み合わせて
    能力別に戦ったり、序盤はサブ要員でも、終盤とか一気にストーリーの中核に据えたりとか
    少し設定に奥行きを持たせて、所々で起きる問題を解決したり、イベントで予想を裏切るような強化や進歩とか見て見たい。
  • 47:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:24 ID:haXt.SZ.0
  • ※14
    名も無き主人公がAVFを複数持ってる母艦からたった1人で戦場に送られて5人のアイドルを救出するお話なんて、アニメに向かないでしょ...
  • 48:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:30 ID:5QbFD2dJ0
  • フロンティアの続編て意見があるけど、劇場版ストーリーだとアルト行方不明、シェリル意識不明だもんな…
    ただ、2014年のライブの時のストーリーを公式にするのであれば、アルト帰還するんだよね。
  • 49:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:31 ID:QRk.9SEh0
  • いい加減統合戦争の話をやれ
    ゼロでちょこっと出たけど話それたし
    あんま売れなさそうだけど…
  • 50:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:33 ID:xg.oaKJV0
  • 主人公がバンドを組み無人惑星でバルキリーを使い開拓生活。
  • 51:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:36 ID:wR5xmAjd0
  • 福田を投入
  • 52:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:39 ID:lMsPKT3g0
  • 眉毛お気に入りのヒロイン推しをやめる
  • 53:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:40 ID:Ps9WBtHT0
  • 恋愛、もしくはアイドルもういらねえわ
    第三勢力が出てくる三角関係にしろ
    あと板野サーカスを真面目に作れ
    もうFからのマクロスマジでいらない
  • 54:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:48 ID:7R58yGw60
  • まずはしっかり一話完結うを数話
    最終回前で前フリ中継ぎ締めと三話ぐらい掛ける
    歌はこのときのみ

    主要人物は三角関係を考えて三人だけ
    変なユニットはいらないとΔで勉強したでしょ
  • 55:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:49 ID:a2cqLIRJ0
  • デルタ盛り上がらなかったなぁ
    ワルキューレは良かったと思うよ
    シナリオの問題だよね
    特に美雲の歌声はシェリルより魅力的だったよ
  • 56:コメントげっとロボ 2016年11月17日 19:55 ID:hMvbmAPR0
  • Δ見てないけどそんな酷かったのか・・・
    個人的にはプラスが1番好きだが、ストーリー、作画、音楽は最高だったけどミュンとシャロンがあまりヒロインしてる感じがしなかった
    その辺今風にすら感じなら見たいな
  • 57:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:03 ID:.3OaGPPL0
  • 今川にやらせろとまでは言わないけど、多様性を肯定しないと先細りしかしないんだよな。
    こんなの○○じゃない!って旧ファンが発狂するようなもん出してかないと。
  • 58:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:05 ID:qnQ8s7Iy0
  • 2chとかでえらそうに語ってるやつの要素を排除する
  • 59:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:09 ID:kIPGyno90
  • Δ後半の戦闘シーンの駄目っぷりは擁護できんからな。
    インメルマンダンスを生かせなかったのは呆れたわ。
  • 60:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:14 ID:v4FloTmB0
  • 歌≧三角関係(ラブコメ)>>>>>>>>>>>>>>戦闘。ってのが今風って事になるんじゃない?
    意思が通じると相手の立場とかを描くのに時間がとられるから、敵対するのは未知のエイリアンとかにして、そっち方面に振り切った方が受けはいいと思う。
    腐女子だなんだとか言うけど、結局は性別問わずに受けることが成功につながるってのが最近の流れだと思う。
  • 61:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:15 ID:HCaYLOxE0
  • あんまり話題にならないがΔは劇伴がダサすぎた
    菅野よう子は偉大だ
  • 62:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:27 ID:1euD3ceY0
  • 松ばりに腐女子向けにしても良い気がするんだが・・・
    ちゃんと技巧派の人つれてきて楽器でサウンドウェーブたたき出してくれよ。
    そしたら声優は腐女子仕様にできるじゃないか

    男向けには戦闘と敵役に女つっこんでおけば
     →歌には勝てなかったよ の即落ちでいけるんじゃね
  • 63:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:32 ID:vW1.4jRn0
  • 歌と三角関係要素(恋愛は別に良いけど)を一切排除しないと
    ストーリーが似たり寄ったりでもう限界だろ。
    ガンダムで言えばGガンレベルで過去のお約束を全力で投げ捨てた作品作らないと。

    後は初代信者とプラス信者と菅野信者の声は一切無視しとけ。
  • 64:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:46 ID:GY8mb7u10
  • 歌姫のPVにしないことじゃないか
    Δははっきり言ってワルキューレのPVなんだよ。可変戦闘機バルキリーの活躍するロボアニメでもマクロスという戦艦が活躍するSFでもなく
    河森自身が、ロボじゃ今の時代キツいから歌推しにしたって言ってるし
    正直、河森はそういう方面は不得手だからやらないほうがいい

    とは思いつつ、実際Δはその肝心の歌はどれくらい売れたんだろ?
    一応歌のセールスさえあるなら当初の目論見は完遂したと言えるが
  • 65:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:49 ID:Efg30F.S0
  • ※39を見て想いつたんだが
    歌を男、パイロットを女に担当を切り替えてみてはどうだろうか?
  • 66:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:51 ID:rOohQlNO0
  • 違法動画を一週間放置する
  • 67:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:51 ID:QDwmG4wD0
  • ⊿はアイドルのPV映画みてる気分になっった
    アイドルのPVでなく、普通にマクロスを作ろうとすればいいんじゃね?
  • 68:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:56 ID:UTjKQIDu0
  • 完全海外向けで日本市場無視する
  • 69:コメントげっとロボ 2016年11月17日 20:57 ID:XzDKP0En0
  • まともな監督と脚本家使えば良いだけ。
  • 70:コメントげっとロボ 2016年11月17日 21:04 ID:eR6xjq2m0
  • モスピーダのリメイクをマクロスで
  • 71:コメントげっとロボ 2016年11月17日 21:09 ID:h7XzC0HF0
  • ガルドとかイワノフとかのおっさんキャラが壮絶な最期を遂げる。勿論死に際のグロ描写もしっかりと。
    どうせ深夜にしか放送しないんだから、アイドルとかチャラい要素抜きの
    グチャグロのトラウマドッグファイトすれば良い
  • 72:コメントげっとロボ 2016年11月17日 21:10 ID:8P.H6X7yO
  • 毎度思うんだが、成功の基準は何?どうすれば成功するかを問うのであれば、どうなれば成功と言えるのかを最初に決めてくれ。
  • 73:コメントげっとロボ 2016年11月17日 21:14 ID:c4syOcM10
  • まず話を丁寧に作るか、それが無理ならガンガン盛り上がるノリだけでせめる
  • 74:コメントげっとロボ 2016年11月17日 21:23 ID:LGDGJjJU0
  • Fはこれまでのシリーズ設定を踏襲したり演出も強弱ついてて普通に凄かったが
    Δで肩すかしだったな、つーかΔは全体的にかったるかった
  • 75:コメントげっとロボ 2016年11月17日 21:33 ID:wJncnHR00
  • 初代から通して脚本が酷えのはマクロスの御家芸だよな。
    すっげえ歌と音楽、可愛いのがいれば立派なマクロスよ。
  • 76:コメントげっとロボ 2016年11月17日 21:48 ID:O6Kf1Cjy0
  • 7はグラビルが出て、サウンドエナジーがでてからが爆発的人気になった。
    それまでは低空飛行なんてもんじゃなかった。
    地面に墜落する寸前にスイングバイで高く飛び上がったのがマクロス7。
    歌で撃退しつつ、最終的に和解して平和に持っていったあのストーリーだから大人気になった。
    あと敵側のロマンスも、ギギルというおっさんの一途な恋が腐女子に受けた。
    だから大人気でめちゃくちゃ売れた。
    歌もオリコン4位になるまでになった。(当時、純粋なアニソンでは初だった)
  • 77:コメントげっとロボ 2016年11月17日 21:58 ID:O6Kf1Cjy0
  • 2クールなら2クール分の脚本と絵コンテ完成させてから1話の制作取り掛かれよ。
    テコ入れできるようにとか言って自転車操業やるから毎回おかしくなるんだよ
    脚本完成してから作れば矛盾点なくせるだろうし、クソならクソと判断もしやすいじゃないか
  • 78:コメントげっとロボ 2016年11月17日 21:59 ID:adhXCiia0
  • 主役以外の整備兵とかデストロイド部隊にターゲットを置いたのが見たいって意見もあるけど
    泥臭くなるし地味だからな、パトレイバーの整備員が主役の回みたくなりそうだが
    個人的に可変を駆使した戦闘や納豆ミサイルの出番増やしてほしいんだがな
    人間関係はもっと軍隊的にシビアでいいんじゃないかと思う
  • 79:コメントげっとロボ 2016年11月17日 22:01 ID:1c5OAESV0
  • Δが良かったのは一話だけだったなww
    15話以降はアホらしくて早送りするくらいだった

    折角のキャラを生かさず、皆、中途半端な出番で終わり
    敵に魅力がなく、散々言われているように戦闘が少ないのも有り、全く盛り上がらなかった
    時たまある戦闘も、過去の使い回しのような演出

    もう主人公に不殺やらせるとかやめろ非現実的だ
    河森は原点回帰するべきだ
    プラス的な要素も盛り込んだら、ファンは戻るぞ
  • 80:コメントげっとロボ 2016年11月17日 22:12 ID:o1t4c..G0
  • 主人公が歌にしか興味なく ヒロインが主人公好き好きビーム出しまくるもかいくぐられるやしかな

    どこぞのミレーヌみたくバサラ、ガムリンどっちつかずなのはなしな
  • 81:コメントげっとロボ 2016年11月17日 22:14 ID:49UON69D0
  • 今の大劣化菅野に戻せとか正気かよ
  • 82:コメントげっとロボ 2016年11月17日 22:15 ID:haXt.SZ.0
  • ※57
    個人的に河森がそういうのをやろうとしてスポンサーに止められてるイメージあるなぁ
  • 83:コメントげっとロボ 2016年11月17日 22:27 ID:eR6xjq2m0
  • 毎回主要キャラ総出で戦闘やってるからここぞとばかりの戦闘の局面を変える男が戦場に登場せず終わる。マンネリってそういうことじゃないかなフロンティアのブレラがなんかやってくれそうな感じだったけどランカの兄とかにして台無し
    歌はもういらない機体の動きを楽譜飛びとかで音楽得意な人がその楽譜の動きを見て歌う作品の完成を目指したらいい
  • 84:コメントげっとロボ 2016年11月17日 22:43 ID:wJncnHR00
  • ※41
    死者を愚弄するんじゃねえよ。
  • 85:コメントげっとロボ 2016年11月17日 22:56 ID:weZTOtbw0
  • マクロス7のおかげで男の歌い手が出しにくいのはあるな。
    あれだけインパクトの強いキャラだと、それ以上は作りづらい、、、

    Δはメンバーの格落ち感が半端なくて見なかったわ
  • 86:コメントげっとロボ 2016年11月17日 23:04 ID:l2SM8E5y0
  • 84
    ウルセーハゲ
    愚弄なんかしてねーよ。感謝してるし尊敬してる
  • 87:コメントげっとロボ 2016年11月17日 23:16 ID:eR6xjq2m0
  • ミラージュは出る作品間違えたな
    他のマクロスとトレードしてマクロス7あたりが良かったかもな
  • 88:コメントげっとロボ 2016年11月18日 00:28 ID:x4gBLMtM0
  • 三角関係が必須ならもう三国志にしようぜ!
    各国のエースパイロットに3人のヒロインが付く感じで
  • 89:コメントげっとロボ 2016年11月18日 00:29 ID:KQ0.4aop0
  • いいから素直に初代からの伏線回収しろよ
    それだけで盛り上がるだろ
    メガロード1がどこいったとか、プロトカルチャーとか
    さらにレディMとか謎追加し続けんなや
  • 90:コメントげっとロボ 2016年11月18日 00:44 ID:jonFK8300
  • >アニメの客は世界中にいるんだよなあ
    >世界中で売れてるんだよな

    こういうのって前にマスコミが持て囃してた海外で日本酒が売れてる!ってのと同じ臭いがするわ
    あれも実際は100億ほどの市場で、斜陽言われてる国内の1/3程度とか言う体たらくだった
  • 91:コメントげっとロボ 2016年11月18日 00:48 ID:JIi3GGcu0
  •  勘違いしてる奴が多いが、初代がウケたのは斬新なメカとキャラデザ、巨人との宇宙戦争と身近に居るアイドルっていう世界観。それと、メカ同士が派手に飛び交い潰し合う戦闘の爽快さ。
     歌とか三角関係とかどうでもいい。
     そもそも歌って言ったってTV版じゃ猫騙しみたいな使い方だったろ。
     歌と恋愛に意味合いを持たせすぎて、2以降製作側も消化し切れてない。持て余し感アリアリじゃないの。
    「マクロスには歌と三角関係が必須」って認識自体、単なる思い込みなんだよ。この思い込みが作品を制約してると思う。今作みたいに「戦闘では取り敢えず意味無く歌う」とかね。
  • 92:コメントげっとロボ 2016年11月18日 00:57 ID:5.aF1FMv0
  • Δはロゴをよく見たら三角形ではないというのがポイントだと余所で見たけどそこで察するべきだった
    あとはやっぱり戦闘シーンをもっと見たいというのもあった

    個人的にはそろそろ歌担当が男でもいいんじゃないかと思ってるけどバサラを超える人が出ない限りやらないっぽいしなぁ…
  • 93:コメントげっとロボ 2016年11月18日 01:03 ID:BT9dqlrw0
  • 腐女子に媚びるんじゃねー!
  • 94:コメントげっとロボ 2016年11月18日 01:09 ID:.bwHn3xq0
  • 元々マクロス作品に興味は無かったけど、マクロスプラスをリアルタイムで
    見た時にマクロスって面白いんだなと知った。

    登場人物たちが幼馴染同士だったり若い頃の三角関係があったりと少し複雑。
    プラスで敵?となるのが人口生命体であるAIが暴走をしてる所はなかなか。
    AIがヒロインをまねて主人公の気を引こうとしているのは怖さがある。

    最近の作品はとにかく歌あり作品内のアイドルありきが目に付く、
    これってマクロスである理由が良く分からない。

    初期の場合は科学力は進んでいるかもしれないが戦闘民族として特化し過ぎて
    男女の愛や歌と言う文化を忘れてしまった異星人だから通用した所はあるんじゃない。
  • 95:コメントげっとロボ 2016年11月18日 01:32 ID:AGrYtuDt0
  • やっぱり各キャラの掘り下げをして深みを持たせることだと思う。それだけキャラに愛着もてるし……。
    あとは物語の尺を考慮して登場キャラを厳選すればよかったと思う。Δは敵味方登場キャラ多すぎて特定キャラ以外は薄っぺくなっちゃったのが失敗だと思う。いっそプラス並の人数に絞ればよかったかも
  • 96:コメントげっとロボ 2016年11月18日 01:42 ID:dZUdN4qeO
  • 監督福田しかないだろな
    河森とはサイバーの付き合いあるから総監督河森で監督福田の体制が出来そうだが
  • 97:コメントげっとロボ 2016年11月18日 01:48 ID:JIi3GGcu0
  •  あとはガチガチの軍隊設定で空母モノとか航空戦闘モノとかかなぁ。
     うん、俺の趣味w

     河森は結構コアな航空機好きで、ソッチ方面の造詣も深そうなのに、何でああも「軍隊」の描き方がペラッペラなんだろう。
  • 98:コメントげっとロボ 2016年11月18日 02:09 ID:5MegBDTZ0
  • ※94
    Δで実は歌には原理として説明できる作用があって歌は兵器とか言い始めて、Δ単体どころか過去のシリーズにすら冷や水掛けられたような気分になった
    愛おぼの大昔の何てことない流行歌が起こした奇跡とかホント台無しですよ
  • 99:コメントげっとロボ 2016年11月18日 02:35 ID:4uASyH1z0
  • ガンダムに於けるGガンダム
    平成ライダーに於けるディケイドみたいな、
    今までのお約束をぶちこわすような設定の作品が出てこないと、もう先はないだろうな。
  • 100:コメントげっとロボ 2016年11月18日 02:45 ID:v8f7l9Gt0
  • 大風呂敷広げるのをやめて、既存のネタで話を作ることをしたらどうか
    なんか面白くなかった作品ほど設定が大げさなんよ
  • 101:コメントげっとロボ 2016年11月18日 03:09 ID:JIi3GGcu0
  • ※100
     外伝つーか、例えば初代のマクロス艦内(愛おぼ準処)での他小隊の話とか?
  • 102:コメントげっとロボ 2016年11月18日 03:20 ID:B5.uo2W00
  • うーん
    お約束ぶっ壊す作品作ればいいという意見がちらほらするけど
    マクロス7トラッシュのアニメがみたいのかな?
  • 103:コメントげっとロボ 2016年11月18日 04:26 ID:VeiMRc7W0
  • デルタは一話がピークだったけど、愛おぼとかFでクライマックスに持ってきた歌とバトルの融合を最初にやっちゃって、それ以上ができなかったって気もする。
    歌とか三角関係とかの他に、敵と戦うけど最終的には和解ってのも割と決まり事なんだよな。だからこそ「歌」であり「文化」なわけだが。

    ご当地アイドル的に、それぞれの移民船団とか植民惑星に歌い手がいて、その間を渡り歩く主人公って形で複数の歌い手を出すのはダメかな。
    最初はオーソドックスに女性アイドルから始めて、ロックバンドとか、もっと大人な感じのとか、行く先々で出会うの。
    難しそうだがもっと海外と言うか、民族色を出すのもやったら面白いかも。

    「歌が聞こえる。この近くに移民船団が?」
    「しかしこの、ガラムマサラの匂いが漂って来そうな曲は……」
    「間違いない。インド系移民船団、マクロスチャンドラだ」

    周辺に音楽放送しながら航行してるから、近づくとまず歌が聞こえてくるって事で。
  • 104:コメントげっとロボ 2016年11月18日 04:54 ID:Up8LI4rN0
  • 歌はともかく、ゼントラーディーと監察軍の話に戻してくれ、
    わけの分からん悪魔とか宇宙人は要らん
  • 105:コメントげっとロボ 2016年11月18日 07:21 ID:cIFoO.Sc0
  • 尺取れねーんなら敵の掘り下げはやめたほうがいい。正義の敵はまた別の正義とかいう糞みたいなのいらんねん。
    強大な敵を歌と三角関係とバルキリーでぶっ倒ーす!
    これ以外いらん。あとは敵と歌と三角関係とバルキリーの演出を毎度変えればええねん。
  • 106:コメントげっとロボ 2016年11月18日 08:06 ID:L3AvJvHF0
  • 歌目的も戦闘目的のファンはもういるわけだし
    初代から平常運転の残念脚本をどうにかしよう
  • 107:コメントげっとロボ 2016年11月18日 08:10 ID:PC8NqVdP0
  • 歌を過大に扱わずに謎パワーをやめて、萌えキャラ減らして、空戦中心にするだけでいい。
  • 108:コメントげっとロボ 2016年11月18日 08:20 ID:.CWKgsK00
  • Δはストーリーつまらんしヒロインに魅力無いし、主人公も主人公っぽくないし、敵側の印象の方が強いバルキリーも特別にかっこいいって訳じゃないし全てにおいてハンパ
  • 109:コメントげっとロボ 2016年11月18日 08:37 ID:0rZimrfo0
  • ※98
    歌エネルギー理論がマクロス7で生まれた時点でいつか歌は兵器を言い出す人が現れるのは必然だったと思う
  • 110:コメントげっとロボ 2016年11月18日 09:24 ID:ORBANMwL0
  • やっぱり女が多くなると画面が締まらない、仮にも戦闘をしてるなら尚更
    両手に花とか生ぬるい
  • 111:コメントげっとロボ 2016年11月18日 09:38 ID:e1JyraKr0
  • ゼントラーディ相手だからマクロス艦のトランスフォーメーションで驚きをあたえてやるのは当然の戦略だったけど最近は変形することに意味がなくなっているなとヴァジュラには無意味だったしΔではターゲットにされず後方にいたイメージ
    分離して三つの小型マクロスにするとか新しい(注)設定を盛り込むべき

    (注)マクロスで世界ではという意味
  • 112:コメントげっとロボ 2016年11月18日 09:47 ID:4oogJT3D0
  • もうバサラ放浪記とかやってたほうが多分面白いよ。
    前半でバサラがこんなことしてたって噂の話して後半で実際の所は…みたいなの。
  • 113:コメントげっとロボ 2016年11月18日 10:38 ID:g3yz0Zp20
  • 10年、15年ぐらい温めたらどうかな
    お祭りアニメだし短いスパンでやられてもテンション上がらない
  • 114: 2016年11月18日 11:01 ID:.Ij.D0nU0
  • このコメントは削除されました。
  • 115:コメントげっとロボ 2016年11月18日 11:44 ID:vw9b9XXq0
  • Δになって唐突に新しい異星人が前面に出てきて『?』って感じだったな。
    今まで基本的にプロトカルチャー、ゼントラーディ(メルトラ)、地球人で話を作ってたのに、
    実はかなり前から地球人以外の知的生命体と接触してました、つか統合政府に組み込んでました。
    って言われてもなぁ。
  • 116:コメントげっとロボ 2016年11月18日 12:00 ID:TxFoBORy0
  • マクロスっていうか、河森作品の大体が盛り上がるの初めの方だけだから、
    そこら何とかしないと駄目なんじゃないかな。
  • 117:コメントげっとロボ 2016年11月18日 12:15 ID:GoA1xZNC0
  • 米115
    ダイナマイト7のゾラ人のこともあるし、Δ以前にもセフィーラ等いろいろと移民済みの惑星が登場した。むしろ登場人物がほぼ地球人ゼントラーディ人だったこれまでが異常だったんじゃないかと
  • 118:コメントげっとロボ 2016年11月18日 12:38 ID:ZiznB6VI0
  • いい加減ミンメイの呪縛から解き放たれるべき
  • 119:コメントげっとロボ 2016年11月18日 13:47 ID:imA8N.390
  • バルキリーはもうネタに出来る戦闘機って出し尽くした感あるね
    そもそも歌を戦闘に組み込むやり方はそうそう繰り返しやるもんじゃないよ
    Δで思ったけど2クールくらいで間延びするなら
    5、6話ぐらいのOVA形式がマクロスはあってるような気がする
  • 120:コメントげっとロボ 2016年11月18日 13:50 ID:5MegBDTZ0
  • ※99
    ライダーはディケイドより龍騎でしょ
    クウガやアギトは何だかんだ昭和ライダー引き摺ってるが、龍騎からデザイン、シナリオコンセプト、玩具音声、あらゆるものが変わった
  • 121:コメントげっとロボ 2016年11月18日 15:12 ID:e1JyraKr0
  • 初代のあらすじ
    戦争しか考えないゼントラーディに根絶やししなければいろんな文化が手に入るよだから戦争をやめて見てね
    カムジンとかこれが文化かと一時的に協定したけど飽きた戦争するぞ
    ダイダロスアタックでカムジンたち瞬殺

    歌ってませんね
    エキセドルとかミンメイ人形というオモチャで味方になったのはいる
  • 122:コメントげっとロボ 2016年11月18日 15:17 ID:9ILw.fQM0
  • JUNNNAを擁してコケるΔがありえない
    明らかに脚本のせい       
    マクロスは打率高いから サテライトがアホなだけ
  • 123:コメントげっとロボ 2016年11月18日 16:42 ID:e1JyraKr0
  • バルキリーとかものすごく値段が高くなっていてこれでは子どもたちに遊ばせることはできないね
    そういうことも考えたら下請け業者で良いとこ見つけてほしいとこだねと
  • 124:コメントげっとロボ 2016年11月18日 17:47 ID:egeQsfWl0
  • バルキリーに歌わせるのはどうだろう?たどたどしく、一生懸命歌うんだよ。
    そして、ロボットと人間の三角関係・・たまらん。
  • 125:コメントげっとロボ 2016年11月18日 18:17 ID:VBjcZd1D0
  • 昨日も書いたけどさ、今川にやらせてみてほしいな。やつなら三角関係?ならマクロス三国志やったるとかマジでやりそうだし。もうね、恋愛とか、歌とかどーでもいいねん。メカでマクロスとバルキリーとデストロイドとかだけ継承して別の面白さの方向にむかっても良いんじゃないかな?新しい価値を生み出すには既存の概念をぶっこわさないとだめでしょ?今川ならそれをガンダムでもやったし、賛否両論出るだろうけど、絶対面白いコトにはなるだろうよ。あのぶっとんでる感じ、俺大好きなんだよね。
  • 126:コメントげっとロボ 2016年11月18日 19:40 ID:crsjeA2M0
  • ※125
    >今川にやらせてみて
    博士「嗚呼、わしが悪かった!必ず贖罪しなければならない!!」
    こうですね?分かります。
  • 127:コメントげっとロボ 2016年11月18日 20:14 ID:Fc4uACVdO
  • 子供向けにしよう。
    バルキリーで歌モンスターゲットだぜ!
  • 128:コメントげっとロボ 2016年11月18日 20:33 ID:eS4A7K6p0
  • ※123
    変形機構はシリーズ重ねるごとに複雑化していく一方で、売れる規模はどんどん小さくなっていくから玩具高額化は下請け云々レベルの話じゃない
    初代にしてもガンプラ1/100が700円、1/60が2000円の時代に可変バルキリー1500円だったから玩具類は元々高額になり易いアイテム
  • 129:コメントげっとロボ 2016年11月18日 20:36 ID:tF2WJFLc0
  • 米53
    ウッソだろお前wwwww
    マジでそれでいいな
    歌・三角関係・ロボットの伝統()を守るなら
    足引っ張りまくってる三角関係を敵勢力に充てるべき!
    恋愛などいらん!
    ただしZEROお前は別だ!あのままでいけ!

  • 130:コメントげっとロボ 2016年11月18日 22:45 ID:6yQZGy1d0
  • 2クール以下でやるなら敵パートはほぼ無しで
    敵陣営をじっくり見せるのは歓迎だけど分割4クールとかでやってくれ
  • 131:コメントげっとロボ 2016年11月18日 22:55 ID:e1JyraKr0
  • 恋愛はいらないきっちり仕事している男でも女でも書いてくれ
    病気設定も禁止なあれだけの科学あって治せないのっておかしいからね
    ゼントラーディを縮められるなら人間を大きくして病気の部分だけ縮めて取り出せばいいだろう
  • 132:コメントげっとロボ 2016年11月18日 23:08 ID:d0m5TDar0
  • 今川さんにやらせろ!意見があるけど、その位置づけ的な作品が7なんだよなあ。(監督はアイアンリーガーやってたアミノさん)
    リアルタイムで見てたヒトなら知っていると思うけど、プラスと7は同時進行でリリースされた。ガンダムで言えばオリジンとBFが平行して公開されてたのと同じみたいに。その方向性がそれぞれ違っていたから、それぞれ光っていたって部分もある。
    ただ、河森さんから一度マクロスは取り上げるべきじゃないか?と思うのも確か。正直、硬直し過ぎている印象だ。このままだと第二のトミノ化してしまうんじゃないかと危惧すら憶える。
    監督を荒牧さん(!)、脚本を亙重朗(!!)、キャラデザ七六(?!)、メカデザおぐち(??!)ぐらいにしないと誰も驚いてくれないんじゃないかあ。あ、音楽は菅野洋子で。(美術・ガジェットは永野護にしる)
  • 133:コメントげっとロボ 2016年11月18日 23:58 ID:20NccAXWO
  • かなりマンネリズムが蔓延してる
  • 134:コメントげっとロボ 2016年11月19日 00:24 ID:w07J533Q0
  • ↑微妙なスタッフばかりなのでお断りします
  • 135:コメントげっとロボ 2016年11月19日 05:54 ID:z4IKm10J0
  • ΔはどちらかといとOVAで短くまとめるべきだったな
    今までOVAの敵側といえば人類側に近い相手だったからね
    TVシリーズは全く交わる事なかった謎の相手ってのが未知感が良かっただけどΔは全くなかった
  • 136:コメントげっとロボ 2016年11月19日 10:16 ID:eeQQwNpM0
  • マクロス対海賊マクロスで食料を奪いあったりして人間がやっぱり戦争好きなのは確かだしそれを病気とかのせいにしたらダメやから
  • 137:コメントげっとロボ 2016年11月19日 10:22 ID:vRqhmaJo0
  • ※132
    つまりマクロスⅡをもう一度ということですかな!
  • 138:コメントげっとロボ 2016年11月19日 21:31 ID:iHw1bMSn0
  • 福田?今川?ダメでしょ 新海にやらせるといいよ エースパイロットと人気アイドルの体が入れ変わる マクロスの名は
  • 139:コメントげっとロボ 2016年11月19日 21:49 ID:eeQQwNpM0
  • マクロスだけしか航空機アニメが見当たらないと言うことは飛行機のアニメでの人気はないってことなのでは
    TFのスペリオンも何年もアニメ登場してないってことからやはり
  • 140:コメントげっとロボ 2016年11月19日 21:58 ID:p.vFvK.w0
  • わざわざ新作いらない
    河森氏が年に一度新デザインのバルキリー発表してそれの玩具とプラモ発売が理想

    もし新作やるなら新規向けにしてほしいね 
    ΔはFが人気だったからみんな見てるよねって感じで作ってたのか過去作ネタが多すぎた
    あとマックス、イサム並みに強いキャラとバサラが出てきても終わらないような敵が必要
    キースも強そうだけどマックス、イサムよりは圧倒的に弱いって設定なんでしょ?
    昔のキャラを大事にするのはいいけど古参がデカい顔してると新規は入らない気がする
  • 141:コメントげっとロボ 2016年11月19日 23:34 ID:pPlfxkak0
  • カッコいい飛行機がロボットに変形して凄い作画のアクションシーンで活躍するのが見たいだけ。

    三角関係とか歌姫とか宇宙人とか別にどうでもいい。
    なんかマクロスだからこれら必須だろって無理やりねじ込もうとするから毎回ヘンテコになる。


    過去の遺産に問わられすぎてる。歌も恋愛もアイドルも必要ない。
    必要なのはカッコいい変形メカがカッコよく動いてくれること。それで十分なんだよ。

  • 142:コメントげっとロボ 2016年11月20日 00:03 ID:wst9n7zg0
  • カッコいいロボットとかわいい歌姫のライブシーンを超作画で作成した上に、
    男一人と女二人でドロドロ三角関係させる。
    ライブ感重視でストーリーはとにかく二の次。
    ちょっとホモっぽいキャラと女キャラのお色気投入。
    メディアではあのシーンは実はこういう意味で~と語って炎上。

    あとデルタはFみたくもっとステマすればもうちょっと売れたと思うわ。

  • 143:コメントげっとロボ 2016年11月20日 01:38 ID:13SZc0zn0
  • ともかくも、「歌は兵器!」を否定しないで終わっちゃったのはダメだと思う。

    それはそれとして、戦場で歌うアイドルをやりたいなら、シンフォギアを見習ってアフレコ中に歌わせるべきだったな。
    「殴り歌う」と評されたシンフォギアの臨場感は大事。
    臨場感をより高めるため、ハヤテの後席で歌うフレイアのシーンは、ジェットコースターに乗った状態で録音(ぉ

    逆に言えば、どんな状況でも正確に歌える存在、AIはもう一度取り上げる価値があると思うけどね。
    現実におけるボーカロイドの存在や、もうバルキリーに歌わせちまえというここのコメントを踏まえて、歌い踊るAIを積んだ可変戦闘機と、暴走を防ぐための安全装置としてのパイロット(と、技術者の女の子)の物語。

    ……バトロイド形態で、ファイターの機種がそのまま股間から突き出してたりします?
  • 144:コメントげっとロボ 2016年11月20日 18:48 ID:a4stBpbKO
  • シャワーシーンは必須
  • 145:コメントげっとロボ 2016年11月21日 09:00 ID:GGkiDHekO
  • つまりサザンクロスだなw
  • 146:コメントげっとロボ 2016年11月21日 10:11 ID:Mag06k9L0
  • シャワールームは毎週1人ね集団だとアルジェボルンとこみたいにお目当てのジェィミーが書かれてなかったりするからね
  • 147:コメントげっとロボ 2016年11月22日 02:06 ID:mOINolIw0
  • 結局1話のバトロイドの高速ステップが活かされなかったな。
    中盤以降で伸び悩んだのがおしかったなぁ
  • 148:コメントげっとロボ 2016年11月22日 04:07 ID:PrGLgQQV0
  • 絵柄を変える、メカを変える、ストーリーを変える。 (おい
  • 149:コメントげっとロボ 2016年11月22日 15:27 ID:EPRBvR630
  • 忍者か動物の何かを取り入れる
  • 150:コメントげっとロボ 2016年11月23日 17:33 ID:uSrK0TRY0
  • タッチみたいにすれば売れるわ
    兄弟のマクロス乗り 優秀な弟が死亡離脱
    更に天才な主人公覚醒でどうすか?

    一捻り入れればパクリにもならんやろ
  • 151:コメントげっとロボ 2016年12月05日 13:39 ID:qcZ9dKTA0
  • 女でもΔのイケメンパイロットなんて1人で良いわ複数もイラネーよと思ってた
    それと髪!触角はしょうがないけどもっと髪を短くしろよハヤテも
    美雲の歌声は良かったわ日本人は細い声が人気あるけど厚みのあるいい声だったな

    プラスはBGMも凄いが歌も良かったでしょ新居昭乃は素晴らしい

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