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カテゴリ:なんでも議論 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
14902741743858
ロボアニメのロボットがCGというのも珍しくなくなってきたね


元スレ/http://futalog.com/451673501.htm

1 名無しのろぼ No.451673501
ロボアニメのロボットがCGというのも珍しくなくなってきた

14902741743858




2 名無しのろぼ No.451674082
普通に見れるよになってきたしいいんでないの





3 名無しのろぼ No.451674086
慣れた
マジェプリみたいにすごく動くのもざらだし






4 名無しのろぼ No.451674482
CGが珍しかった時代のやつを改めて見ると
これはこれで味わい深いってなる






5 名無しのろぼ No.451674847
ZOIDSいいよね





6 名無しのろぼ No.451675084
フルCGロボットアニメとか今でもあんまり見ない

15306802045878




7 名無しのろぼ No.451675201
クロムクロはいまいちだった





8 名無しのろぼ No.451675434
手書きロボアニメとかアニメーターを酷使するだけで
なんか意味あるの?なんで無理するの?やめなよ・・・
って時代になってきたな
やー正直いいことだと思うよ






9 名無しのろぼ No.451675622
じゃあグラディオン久しぶりに見てみるか





10 名無しのろぼ No.451675760
演出が追いついてない
せっかくスムーズに動かせるのに重量感や巨大感が無い
TFにも言えるけどもっと重そうな感じにしないとダメ
巨大メカは重々しさが命






11 名無しのろぼ No.451675811
手書きは手書きの良さがあるけど今のCGはめちゃくちゃ綺麗な上にめちゃくちゃ動くよね
ファフナーよかったわ






12 名無しのろぼ No.451676206
オリジンは1年戦争編に入ってもCGでいくんだろうか…





13 名無しのろぼ No.451676291
フルメタはフルCGになってしまうんだろうか





14 名無しのろぼ No.451676796
ロボアニメ衰退時代の今もう一度隆盛しろとは言わんが
数が増えないと話にならんもんな






15 名無しのろぼ No.451677068
ブブキはデザイン好きだったけど特に印象に残るような事しないまま終わった





16 名無しのろぼ No.451677617
サンライズはヴァルヴレイヴで漸く自前のCG班作ってノウハウ重ねるつもりだったみたいだけど第2段のクロスアンジュ以降は音沙汰ないな





17 名無しのろぼ No.451678130
重厚感が出てきたのはうれしい





18 名無しのろぼ No.451678112
ロボットがCGはいいけど人間がCGはまだまだきつい





19 名無しのろぼ No.451678387
>>18
つーかCG浮きすぎ





20 名無しのろぼ No.451678795
今のメカCGはキャラに合わせてセル画調の質感だよね





21 名無しのろぼ No.451679159
香港かどっかが作った昔のフルCGロボアニメだけど
アクションもよかったな


19611584889291




22 名無しのろぼ No.451679259
だいぶ改善されたけどCGは一度作ると楽だけど
一話限りの脇メカなんかに使うのには向かないから手書きはまだ無くならないだろうな






23 名無しのろぼ No.451679303
せっかく3DCGなんだからやらなきゃ!って感じでカメラアングル動かしまくるのやめてほしい





24 名無しのろぼ No.451679315
エスカフローネぐらいのためがあるメカアクションをCGでみてみたい





25 名無しのろぼ No.451679350
CGは動きが軽いのどうのって言うけど
じゃあ手描きロボがそんなに重量感出せてたかっていうとどうだろう



※gifアニメ(スマホはタップしてね)
4494384929733




26 名無しのろぼ No.451681844
毎週美少女のCGが見られるアニメが数本流されてる
いい時代だ






27 名無しのろぼ No.451682555
ZOIDSでもう17年前か





28 名無しのろぼ No.451694885
>>27
ゾイドは冷静に見ると分かるが
ほとんどのモーションが歩く・走る・武器を撃つに収束している
時間をかけ質の良い基本モーションを上手く使い回すことで
品質の良い動きを提供していた






29 名無しのろぼ No.451695398
>>27
初期は走る動きでさえのったのったした素人丸出し感あったけど
徐々に動きのマイナーチェンジを繰り返して
あの質に仕上げてた






30 名無しのろぼ No.451682631
複雑なロボならCGの方がいいでしょ
動かし易いように単純化したデザインならコスト的に手書きでもなんとかなるんじゃね
そりゃ金あれば熟練手書き人集めればいいわけで集めれるかは知らんが






31 名無しのろぼ No.451683265
今さらこういう単純なデザインのロボが
怪獣ロボをやっつけるだけの単純な話に戻っていいなら
手描きの復権でも重量感でもなんでもできるんじゃない?


21358747752081




32 名無しのろぼ No.451683795
>>31
同じトムス(東京ムービー)制作のFXはデザインが複雑すぎて太陽の使者版より全然動いてなかったのが泣ける

21014967860361




33 名無しのろぼ No.451684954
そういえばボカン24は手描きのメカ戦してるな
あんま話題にならねーけど


20963828095161




34 名無しのろぼ No.451686014
近年手描きで良いのならダイミダラーだな
予算無さそうな割りに有名なロボメーター使ったり見ごたえあった






35 名無しのろぼ No.451687732
亡国のアキト最終章は戦闘シーンだけは最高峰だった
戦闘シーンだけは






36 名無しのろぼ No.451689099
鉄血の二期はクオリティー申し分ないし回数も増えたけど現場はかなり命削って作ってるんだろうか





37 名無しのろぼ No.451690106
ガンダムこそCGでやればいいと思うんだけどな
もちろんそのままとはいかないけどアニメ用のCGモデルをガンプラへ流用できるしその逆も然り
カットごとにCGモデルの形が変わることを考慮してもガンプラの造形の再現度も上がる






38 名無しのろぼ No.451690401
三年やりきった手描きロボ

2161851194112




39 名無しのろぼ No.451693990
cgになるのは一向に構わないけどディテール過多なデザインにするのはやめて欲しい
シルエットはシンプルな機体でもちょこまか動くとモデリングが明瞭な分だけ画面がごちゃごちゃする
おまえのことだクロムクロ…






40 名無しのろぼ No.451696826
画面に釘付けになった

9467296476675




41 名無しのろぼ No.451712034


※gifアニメ(スマホはタップしてね)
18451125568530




42 名無しのろぼ No.451714619
いいよね

※gifアニメ(スマホはタップしてね)
13655046160488




43 名無しのろぼ No.451718173
CGなんてシンカリオンぐらいでいいんだよ
後はお話が楽しめるかどうかだ







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[ 2016/12/18 01:02 ] なんでも議論 コメント:93 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:16 ID:q921e1G.0
  • CG自体否定しないけど、オリジンのCGはダメだわ
    1,2しか観てないが最初の宇宙戦がピョンピョン飛びすぎてて
    これまでのイメージを崩しすぎてた。
  • 2:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:17 ID:8jo1ZSEu0
  • シンカリオン結構力入ってるじゃん!
  • 3:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:23 ID:r200GqFl0
  • 子供の頃BSで見たことある気がするゼントリックス
    最後赤と青合体して戦ったけど爆発したっけ?
  • 4:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:24 ID:Jv3SdkBn0
  • 昔と違ってデザインのディティール多すぎるからな。
    3DCGをトレースしてるアニメも多いな。
  • 5:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:25 ID:UN6uSU1V0
  • 実はゲームや玩具のCGロボの方が動かす下地が出来ているんだよねぇ
  • 6:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:27 ID:2l.6XXJc0
  • CGじゃなくても最近のロボは汚れや欠けが無いから、プラモが戦ってるみたいで変なんだよ
    なんとかしてほしい
  • 7:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:37 ID:2FpV9I7v0
  • 手抜きするためにCG使ってるのは微妙だよね
    やっぱりCGを使うならCGを使う理由が明確なのがいい
  • 8:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:37 ID:CTBD0v0v0
  • CGはまだまだ小綺麗に見えて手書きが負けてる気がしないなぁ。
    シドニアみたいに汚せばいいんじゃなくて、凹みとか欠けの表現。
    90年代とかのロボってアップだと「//」やササクレみたいな表現や、故意なのかただ荒いのか線が不均一な太さだったりでそれがズタボロ感に貢献してた。
  • 9:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:39 ID:87cOeyxr0
  • 今のガンダム大変そう。だから戦闘少ないし、すぐに終わる。
  • 10:コメントげっとロボ 2016年12月18日 01:58 ID:AurHyl7i0
  • ゾイドとかいうレジェンドだがロストテクノロジー
  • 11:コメントげっとロボ 2016年12月18日 02:22 ID:pitOt6Wk0
  • >CGじゃなくても最近のロボは汚れや欠けが無いから、プラモが戦ってるみたいで変なんだよ

    こういう意見よく聞くけど具体的な作品名がさっぱり出ない。
    今のCG以上の汚れが欠けを表現しながら動かしてたTVロボットアニメって一体何さ?
  • 12:コメントげっとロボ 2016年12月18日 02:24 ID:bswanIAv0
  • サンライズのCGと言えばパンフロbisだよね(錯乱)
  • 13:コメントげっとロボ 2016年12月18日 02:29 ID:RGZp7kOl0
  • cgだと最近ならファフナーexoと劇場版マジェプリがすごい良かったな。アルドノアも結構好き
    手描きなら ブレイクブレイド
  • 14:コメントげっとロボ 2016年12月18日 02:40 ID:CTBD0v0v0
  • ※11
    ※8だけど、俺の中ではセル調のはマクロスF・Δ、ガンダムUC・オリジン、シドニアなど有名作は観てる分はほぼ全部かも。
    ガルガンティアのチェインバーやヴヴヴは傷が逆に似合わないからその限りじゃないけど。
    劇場作品でもこれは変わらなかったね。

    昔のは~ってのは別に動いてるかどうかはカウントしてないが、最上位はOVA作品のマクロスプラスやガンダムW EWはやっぱ段違い、テレビ作品ではテッカマンブレード(ロボではないが)、エヴァンゲリオン、∀ガンダム、その他いろいろかな。
  • 15:コメントげっとロボ 2016年12月18日 02:42 ID:1SYOcKjE0
  • サンライズはバトスピ見るとええやん!てなるけどオリジン見るとうーんな感じ
    動物メカ系のスピリットとかかなりいい動きするし
  • 16:コメントげっとロボ 2016年12月18日 02:44 ID:ENmBGogN0
  • 進歩はしてるけどまだ足りない
  • 17: 2016年12月18日 02:48 ID:CTBD0v0v0
  • このコメントは削除されました。
  • 18:コメントげっとロボ 2016年12月18日 03:54 ID:WyiL2Nm40
  • 逆に手書きでグリグリ動くゾイドも一回は見てみたい
  • 19:コメントげっとロボ 2016年12月18日 04:11 ID:WyiL2Nm40
  • 手書きならなんでも凄かったわけじゃない
    TVシリーズなんかは崩れた作画も多かった
    ただ勇者シリーズやエルドランシリーズのバンクシーン、90年代OVAガンダムの一部のシーンなんかは今のCGでは到底太刀打ちできない重量感と迫力がある
    あとセル画のメカは止め絵が素晴らしいのが結構あった
    絵の具の厚塗りで金属の重厚感や光沢感が上手く表現されてた
    デジタル彩色のCGロボは止め絵でも影やハイライトがテカテカしててプラモみたいに見える
    鉄血の止め絵はデジタル彩色移行後の作画にしてはかなり重厚感出てるけど、それでも90年代ロボアニメの作画が良い時の止め絵には及んで無い

  • 20:コメントげっとロボ 2016年12月18日 04:31 ID:R9YUhc.l0
  • マンガ的な崩した表現が3Dでもスムーズにできるなら、人間キャラもCGでいいけどな。
    まだそこのレベルに達してないな。
  • 21:コメントげっとロボ 2016年12月18日 05:08 ID:RJuSRgzy0
  • CGも描画の一手法だし、ちゃんと作ろうとすれば手間がかかる
    手書きだって手を抜けばいくらでも手抜きになるのと同じ
    表現の幅は確かに発展途上だけど、自分はロボは無機質なほうが好きだから今のレベルでも好きなものは有る
  • 22:コメントげっとロボ 2016年12月18日 05:22 ID:EfxcjzRd0
  • この手の話題で毎回言ってるけど手抜きするための手抜きなCGは嫌い
  • 23:コメントげっとロボ 2016年12月18日 05:30 ID:2YURfOpJ0
  • トランスフォーマースーパーリンクは一部の手書きアニメが最高だった
    スペリオン合体と超絶破壊大帝
  • 24:コメントげっとロボ 2016年12月18日 05:33 ID:uY8UXjT80
  • ロボ以外でも例えばプリキュアとかラブライブとかアイカツとかCGで人間を描くのも普通になったしな。それまでは北斗みたいなマッチョ系が多かったが。

    ロボットだとATのCGはそんなに悪くなかった。CGの方が棺桶らしさがあってむせる。問題なのはローラーダッシュ以外のSEが変わったことだなぁ。
  • 25:コメントげっとロボ 2016年12月18日 05:53 ID:dGdz5LAT0
  • ガンダムUCの手描きメカ戦闘とか見るとやっぱり気持ちいい
    でもそういう手描きの気持ちよさって特定の世代だけの一種のフェチズムみたいなものなのかなぁ
    CG技術が進化してからの世代には重要じゃないのかもしれない
    それとも手描きメカ描写の気持ちよさは世代を越えた普遍的なものなのか・・・どうなんだろう
  • 26:コメントげっとロボ 2016年12月18日 06:32 ID:oRfVoGlb0
  • 鉄血の戦闘シーンってぶっちゃけ死んでないか?バリがいないととても見てられないよ…
  • 27:コメントげっとロボ 2016年12月18日 06:39 ID:hZO947Xn0
  • すぐ作画崩壊って言われるからCGでいいよもう
  • 28:コメントげっとロボ 2016年12月18日 06:45 ID:fy0Obg6p0
  • ボトムズのペールゼンファイルズはだめだったな
    手ぬきだとは思わないんだけど、CGロボの描画に馴染めなかった
  • 29:コメントげっとロボ 2016年12月18日 07:04 ID:ASeX1oBE0
  • >じゃあ手描きロボがそんなに重量感出せてたかっていうとどうだろう
    伝説の「デストロイド・モンスター」の作画の話か。あの1カットにムチャクチャ時間かけたとかいう。
    まあそのくらい珍しいってことでもあるが。
  • 30:コメントげっとロボ 2016年12月18日 07:38 ID:oTGmaLvj0
  • メカとしてなら、マクロスzeroの動かし方が正しい。キャラクターとしてならガンダム無双のムービーのヒーローショーみたいな動かし方が正しい。3DCGは舞台演劇に向いている。新作パトレイバーやるならコントっぽいこともできるはず。TVアニメは過剰すぎるほど手描きアニメの動かし方を求めすぎだと思う。もともと別のものなのに。
  • 31:コメントげっとロボ 2016年12月18日 07:44 ID:Y8AWWKh30
  • >>8 手書きロボアニメとかアニメーターを酷使するだけで
    なんか意味あるの?なんで無理するの?やめなよ・・・
    って時代になってきたな
    やー正直いいことだと思うよ とあるが…それをやろうとしたのが永野です‼
    以前の映画は立ちシーンのみだったので動かすためにCGに賭けたが、しかし…現在のワークステーション性能でもGTM(MH)を満足に動かす事が出来ないためGTM戦闘シーンはほぼ一人で手書き…というのが現状…動体視力が優れている人しか見れない…みんな止め絵と言っているが…スムーズに動いているんだな~高速で‼
  • 32:コメントげっとロボ 2016年12月18日 07:47 ID:J0Ld3d6y0
  • ファフナーは線がくっきりで単純なアニメ塗りだったから
    線ツールで書いたCG絵が動いてるような出来でロボ浮いてなかったな
    結局3Dになっても手書き感に近付ける事に努力してるから今後も楽しみにしてる
  • 33:コメントげっとロボ 2016年12月18日 07:59 ID:SPIpN59Z0
  • オレは手描きのほうがいいとハッキリ思っているが、CG使ってはいけないとは全然思わない。どこに違いがあるのか分かれば手描きに寄せられると思うんだけどどこだろう?
    俺が思うのは、、、
    1.艶感というかメタリックがあるとダメ
    ➡オリジンとかクロムクロはないかな?
    2.なんといっていいかわからないけどヌルヌル感がダメ。これってもしかして動きの情報が多すぎるだけなのかな?
    3.パース?ていうのか、あえてのシーンによるロボットの個体の部位の大小の強調がなくて、迫力でないのでは。
    あとなんだろ
  • 34:コメントげっとロボ 2016年12月18日 08:05 ID:hR9CDjPa0
  • ボトムズのATもマクロスのバルキリーも手書きだと今はもうキツイ。
  • 35:コメントげっとロボ 2016年12月18日 08:11 ID:4cL7FgXr0
  • 08MS小隊のOPみたいな、泥だらけで重量感のある動きするメカはCGじゃなかなかね…
    それこそハリウッド映画とかじゃないと、滅多にお目にかかれない
  • 36:やるっきゃ記事 2016年12月18日 08:15 ID:Y.p4lQVk0
  • ルパン3世は「最近の作品よりもカリオストロの方がいい」という意見が目立つけど、手描きは温かみがあるしcgは作画の矛盾が少なく金属光沢や透明感の表現がきれいだから、劇場版ポケモンはキャラとメカを使い分けていてよかったしこれからのスパロボもそうなると思う。
  • 37:コメントげっとロボ 2016年12月18日 08:16 ID:FS.mBc0o0
  • 居酒屋かいぜる十杯目のCGは凄かったな
  • 38:コメントげっとロボ 2016年12月18日 08:17 ID:5xBFriBd0
  • ペールゼンファイルズは3DCGと手書きが上手く噛み合った戦闘シーンだと思うが賛否あるようで

    ところで41のgifは何のアニメか教えてほしい
  • 39:コメントげっとロボ 2016年12月18日 08:38 ID:t.XNbnFF0
  • ※38
    バトルスピリッツ。もっというと最強銀河アルティメットゼロ。
    その下はバトルスピリッツブレイヴ。

    少年激覇以降は質も動かし方もすげークオリティだった。
  • 40:コメントげっとロボ 2016年12月18日 09:08 ID:29loArFq0
  • トランスフォーマープライムのCGはかなり良かったと思う
    人物とか戦闘もだけどロボットの傷や錆の表現がかなりリアルだった
  • 41:コメントげっとロボ 2016年12月18日 09:35 ID:Ly47Lu2g0
  • 実写TFのCGは重量感あったと思う
  • 42:コメントげっとロボ 2016年12月18日 10:00 ID:4PA9EzTc0
  • 作画に負担がかからないからといってアクロバティックな動きが多くなったせいで重量感に欠けるのは事実
    ヤマト2199とかガンダムTHE ORIGINとか
  • 43:コメントげっとロボ 2016年12月18日 10:07 ID:dGdz5LAT0
  • ※33
    2のヌルヌル感が視覚的な快感を呼ばないってのはわかる。何なんだろうねあれ
    手描きで枚数多いときは気持ち良いのに・・・謎だw

    あと個人的に思うのは3に通ずることだけど、パースの嘘がつけない。プロポーション、デッサンの嘘がつけない。とか?
    あとはディテールの省略がない、逆に言うとディテールの取捨選択による強調がない。とかかな?
    どれも手間をかければできるのかもしれないけど
  • 44:コメントげっとロボ 2016年12月18日 10:14 ID:De.VJKju0
  • オリジン見てないからなんとも言えんが、2199は俺もそう思ったな。
    ぬるーっと動きすぎるアンドプラモを特撮に使ってる感。
    まぁ、「平面に描いた絵で巨大感を演出する」為の過剰なパース付けに慣れすぎてるからかも知れんが。
    カメラ的に正しくても映像表現に慣れてないと違和感、ってのは時々あるからね。
    ビデオ特撮で「カチッと見えすぎじゃね?」と思った「オアシスを求めて」の月面描写が、
    月探査船かぐやのハイビジョンカメラ撮影と結構近かった、なんて事もあったし。
  • 45:コメントげっとロボ 2016年12月18日 10:20 ID:kcVUBNH.0
  • CGはまだ迫力が足りねえ
  • 46:コメントげっとロボ 2016年12月18日 10:30 ID:yf6WKk.b0
  • ここまでダンボール戦記なしとかどうなってんの
  • 47:コメントげっとロボ 2016年12月18日 10:31 ID:w74r3VKv0
  • あれがだめこれがだめ、もうどうせいちゅうねん
  • 48:コメントげっとロボ 2016年12月18日 10:38 ID:RJuSRgzy0
  • ※46
    いい意味でオモチャ感がマッチしてた
  • 49:コメントげっとロボ 2016年12月18日 10:42 ID:A4s4uW5S0
  • 高速戦闘を表現するのに、ただ早く動かすのは勉強不足だよなぁ
    技術ばっかり進化させても、演出の部分もちゃんと学ばないと意味がない
  • 50:コメントげっとロボ 2016年12月18日 11:15 ID:hR9CDjPa0
  • *42・44ヤマト2199のメカを手書きやったらアニメーターが死ぬよ。
  • 51:コメントげっとロボ 2016年12月18日 11:58 ID:jE14LIZ60
  • >>49
    ゴティックメード批判ですか。<<瞬間移動ばかりで動きが無い。
  • 52:コメントげっとロボ 2016年12月18日 12:45 ID:qdi5GnxP0
  • あきまんが解説してたけど
    3DCGロボは慣性モーメントの関係上、手足の様な末端は高速で動いてブラーかかるから
    中心軸の胴体部分を誇張するデザインが見やすくなるんだってさ
    旧アーハン的たまごロボなデザインが最適だとか
  • 53:コメントげっとロボ 2016年12月18日 12:49 ID:yG.oWLXS0
  • ビーストウォーズみたいな生物モチーフみたいなメカは毎回の作画大変だろーから、CGいいと思うな
    ゾイドは何気に重量感と生物感の両立した動きで凄かったと思う
    後半は妙に軽すぎたけど
  • 54:コメントげっとロボ 2016年12月18日 12:55 ID:IeDgMrd80
  • SDガンダムフォース好きだったけど
    言われてみればダグオンみたいな重量感は皆無だったな
    画面揺らしても、床壁壊しても衝撃書いてもスカッスカなあの感じはなんなんだろうな…
  • 55:コメントげっとロボ 2016年12月18日 13:15 ID:tFl7xrbv0
  • CGで一括りにするの止めろよ
    作業がPC上になっただけなのか、3Dモデルを使ってるのかで文脈は全然違ってくるんだから
  • 56:コメントげっとロボ 2016年12月18日 13:17 ID:NikVJT1G0
  • 日本アニメーター見本市で公開してるパトレイバーの新作見たけど
    ディテール細かいのにぬるぬる動いて気持ちよかったなぁ
    CGもモデル作って動かして終わり、じゃなくて
    動きのメリハリやパース強調の為にいろいろ修正するだろうから
    手描きとはまた違う手間かかるんだろうな

    あと手描きの手抜きはあり得ないくらいむちゃくちゃになるから笑えたりするけど
    手抜きCGは元が無機質なだけにほんとつまらん絵面になっちゃうな
    メカじゃないけど今期アニメのブレイブウィッチーズ見て痛感するわ
  • 57:コメントげっとロボ 2016年12月18日 13:31 ID:8jo1ZSEu0
  • そもそもロボバトルに置いて汚れとか欠けって重要かな…
    個人的にそういうのはここ一番!ってとこだけでいいと思う
    その分アクションシーンに力入れてほしいわ
  • 58:コメントげっとロボ 2016年12月18日 13:35 ID:DToJndj50
  • 表現のツールが変わっただけで結局は作る人次第だよね。
  • 59:コメントげっとロボ 2016年12月18日 14:10 ID:2Pti05tz0
  • リアル系はCGでもいいけどスーパー系はまだ技術が足りないかなー
  • 60:コメントげっとロボ 2016年12月18日 14:16 ID:x8cfSy9b0
  • 昆布レーザ砲用意!
  • 61:コメントげっとロボ 2016年12月18日 14:19 ID:buQ53olr0
  • 最近のCG使われてるようなのはほとんど見てないから知らんが、なんか滑らかに動きすぎてると思ったな
    もう少しカクカクな動きにしたほうがメリハリあっていいんじゃないかと
  • 62:コメントげっとロボ 2016年12月18日 14:39 ID:De.VJKju0
  • 米55
    いや、現状作画にPCが介在するのは当たり前だから、ここの書き込みでそれ混同してるやついないって。
    あくまでも「3DCGのロボ(メカ)」の表現。

    米50
    手描きでやれとは思わんが、見せ方・エフェクト等工夫の余地はあるよな。

    現状の表現があまりにも大きく重く見えない、ってとこ(動き・ディテール・パース等)。
    現実で、あんなぬるぬる高速に動く物体存在しないから(ゆっくりぬるーり動くか、高速轟音大振動で動くか…)
    高速で慣性気にせずヒョイヒョイ向き変えたりすると、どうしても模型とかを連想してしまう。
    パースとかウェザリングとかコマ落としとかは、模型特撮とかの連想に直結させないための手だったのに、
    PC環境に箱庭作ってそこでモデル動かす如くな全長333mの宇宙戦艦とか、なぁ。
    ディテール作り込んでるのをそういう動かし方するんで、ますます
    「よくできたスクラッチビルドモデル使った大学漫研のビデオ特撮」に見えちゃうんだよな。
  • 63:コメントげっとロボ 2016年12月18日 15:26 ID:u8iz9Xaj0
  • 手描きだとメーターさんの労力が…とか言うのを度外視するならCGはちょっと

    CGアニメは劣化が速くて、次世代のモデルが出ると、それ以前のCGは全部チャチに見える
    当時最先端だった映画ゴルゴ13のヘリの市街戦は、今じゃ見られたレベルじゃないし
    レッドバロンやジェイデッカーのアイキャッチに使われたCGは当時レベルでも酷かった

    手描きは名作画回が残るが、CGだと一気に全部劣化する。
  • 64:コメントげっとロボ 2016年12月18日 16:10 ID:1gI.FTZe0
  • CGってCGっていうジャンルだからこればっかりになるのは嫌だなぁ
  • 65:コメントげっとロボ 2016年12月18日 16:15 ID:lCcE0hZy0
  • ロボットじゃないけど劇場版牙狼炎の刻印の鎧CGはほとんど浮いてなくて良かった
  • 66:コメントげっとロボ 2016年12月18日 16:54 ID:Wjz.jkLs0
  • 映像技術が良くなってきたからだろうな。
    昔は酷かった、逆シャアで使われてたコロニー等の背景や一部は良かったけど、後にメインで使われたCGとか酷かった、画面にまとまりが無く乖離し浮いて違和感が凄かった(最近はマシ)。
    まぁハリウッドのトランスフォーマーLVのCGの凄まじさはアレだけど、日本のも違和感が薄くなりつつあるからマシになったな~とは思う。

  • 67:コメントげっとロボ 2016年12月18日 17:06 ID:XOhAOVge0
  • 牙狼炎の刻印のCGは見ごたえあって良かったな
    ハイスピードバトルが多いから目が追いつかなくなるんじゃないかと思う事もあったが

    個人的にはテンカイナイトのCGも魅せ方が格好良くて好きだったからまたあの制作会社のロボを見てみたいわ
  • 68:コメントげっとロボ 2016年12月18日 17:33 ID:pitOt6Wk0
  • 個人的には、昔の手書きロボットアニメより全編通した作画品質は雲泥の差、
    デザインも配色も制限が減った、バンクが減ってもアクションシーンが増えた、
    しかもノウハウがどんどん蓄積されて年々進化するって点でCGモデル様々だけどね
  • 69:コメントげっとロボ 2016年12月18日 17:50 ID:5fQUpRsg0
  • やっぱZOIDって偉大だな!

    グラディオン?
    知らんがな(´・ω・`)
  • 70:コメントげっとロボ 2016年12月18日 18:11 ID:RxBcR9up0
  • ゾイドフューザーズやジェネシスはCG退化したとか言われるけど、やはり時代の技術自体が向上してモデルのディテールはずいぶん細かく正確になったし、戦闘動作や基本動作以外も細かく動いたり演出の幅も増えてみるべきところは意外と多い。ジェネシスみたいにそこそこ長くやるとノウハウが蓄積されてるのよくわかるよ。
    今の技術や機械で無印やゼロの人達が作るゾイドが見られれば最高なんだけどねえ
  • 71:コメントげっとロボ 2016年12月18日 18:20 ID:rbXXlcww0
  • CGロボアニメはだいたい手描き部分も適当 良い所はロボのモデリングだけ
  • 72:コメントげっとロボ 2016年12月18日 18:26 ID:zhRm41sj0
  • とりあえず人間はもう画面暗転して音声のみでいいからCG辞めてくれ
    ロボはどっちでも好き
  • 73:コメントげっとロボ 2016年12月18日 20:03 ID:ZGb.vTHf0
  • 汚れというか鮮やかすぎると思うのはあるけど、これは3Dというかデジタル彩色の宿命だからなぁ
    プラモで言うと艶消しかけてないような感じ。ある意味セル画は自動的に艶消し処理されてたようなもんだな
    Gレコみたいにひと手間かければできはするけど、まぁやる旨味はないよね

    それより、ロボットアニメはガンダムの真似事のように思想だとか戦争だとか、人間のダーティなゲスい部分をフィーチャーしなければならないみたいなのばかりしたがるのいい加減やめてほしいが、顧客であるオタクがそういうのばかり持ちあげるからむべなるかな
  • 74:コメントげっとロボ 2016年12月18日 20:23 ID:ritOyz9Y0
  • 鉄人ガオって手描きじゃなくて、フラッシュだろ・・・
  • 75:コメントげっとロボ 2016年12月18日 20:47 ID:ef1w517.0
  • 重量感がないとか傷が綺麗すぎるとかはCGが悪いんじゃなくてCGを使うスタッフに技術やノウハウがない(あるいはスケジュールや予算)のが問題
    手書きだってスケジュールやアニメーターの技術がなければ動きも糞悪いし傷の表現だってできないんだから
    CGを批判するんじゃなくて低クオリティのCGしか作れない素がっふを批判すべきだろ

    ハリウッド映画だと重量感とかCGできちんと表現してるわけだし
  • 76:コメントげっとロボ 2016年12月18日 22:11 ID:fzD8H8tU0
  • 手書きなら最近はレガリアがよかったな
  • 77:コメントげっとロボ 2016年12月18日 22:11 ID:Ms2vuv3l0
  • ※73
    その程度の話なら別に簡単に対応できるよ。
    キャラがデジタル彩色ならそれに合わせて作るしかないだけなんじゃないの?
  • 78:コメントげっとロボ 2016年12月18日 22:43 ID:ALlFzxWO0
  • ゾイドのように可動域が少なく背景もほぼ砂漠という限定条件ならどうにかなるか

    それ以外になるとそれなりのPCスペックが必要になるし昔は外注する会社もあった
    今は倒産等であまりない
  • 79:コメントげっとロボ 2016年12月19日 18:40 ID:Z0ly5mWN0
  • ガルパンの戦車はCGじゃないとアニメーターが死ぬよ。
  • 80:コメントげっとロボ 2016年12月19日 22:10 ID:hlqXn03.0
  • 良くなってきてるが、視点を上下左右に振るのを速くしすぎて
    何やってるかわからなくなるのやめてほしい
    マジェプリやアギトとか
  • 81:コメントげっとロボ 2016年12月19日 22:57 ID:1TVdNu8U0
  • ガンダムWとかの戦闘はCGで再現して欲しい
    大規模戦ならCGのが動きが保障されてるし、ロボットなら違和感少な目だし
  • 82:コメントげっとロボ 2016年12月19日 23:11 ID:1TVdNu8U0
  • そういやCGでやって欲しい事として、遠くの物品でも線を細く・詳細を書かないで欲しいんだよな
    あれが手書きとの違いの1つだろうに

    遠くになるほど輪郭内の詳細を省いて表示、輪郭は太目の線のままにするとか
    手書きだと遠くの物だからって緻密に描きこまないし(人間の視力や大気的にも識別つかなくなる)、遠距離でもペンで書く以上はある程度の太さの線になるから
  • 83:コメントげっとロボ 2016年12月19日 23:50 ID:99n.QIKz0
  • ガルパンは、戦車はいいんだが地べたの表現がなぁ。
    クローラの足つけた数十トンの金属塊が土とか一般アスファルトとかを引っ掻き回してる筈なのに、
    ポリゴンにテクスチャ貼ってるだけの、金属の如き地面の上滑ってるようにしか見えんってのは…
    たまに頑張っても「クローラの足あとのテクスチャ」だし。
    なまじ描画が細かくなった分、セルと水彩の背景を組み合わせた旧来の映像よりシビアに見てしまうのかも知れん。
    多少うそ臭くてもいいから、「地面を掘る履帯」「掘られた高低差」を見せるべきだったと思うんだが、それどころじゃないのかねぇ。
  • 84:コメントげっとロボ 2016年12月19日 23:54 ID:ejIGUvkY0
  • 予算を省く為のCGなら悪くなるのが必然だろうね。
  • 85:コメントげっとロボ 2016年12月20日 16:38 ID:.eqPEyey0
  • 予算というか手描きのアニメーター自体の薄給が一番の問題。
    単純にロボ動かせる手描きのアニメーターが少なくなってるってのもあるけど。
    まぁこんな労働環境じゃ新人育てるのも難しいしな。
  • 86:コメントげっとロボ 2016年12月23日 02:09 ID:U5wXY2ok0
  • 金属加工する人ならわかると思うが、金属って力が加わると曲がるんだよ。
    手書きの時代なら、消しゴムで消して少しへこむ様に新しい線を描けば5秒で終わる。
    それがCGだといちいちモデリングデータを用意するか、有限要素法とかきちんと計算しないと曲がり・へこみを表現できない。
    戦車を手書きしたら大変だけど、やっぱりフルパワーで加速するときは車体の沈み込みも大事だけど、どこかたわんだりゆがんだりすると、重量感とかリアルな感じがすると思う。
  • 87:コメントげっとロボ 2016年12月26日 16:00 ID:jsIWoYsY0
  • 皆さん手描きを神格化しすぎじゃないですかねぇ。思い出を美化しすぎかと
  • 88:コメントげっとロボ 2016年12月27日 22:32 ID:Blst.A4E0
  • ※6
    ほんとこれ
    いくら良くなってきてると言ってもどうしてもプラモでブンドドしてるの見せられてる
    みたいなチャチさのせいで作品に没入できない。

    あとやたらチョコマカ動いて見づらかったりね。
    アニメの動きや見せ方ってのはリアルさだけじゃないんだよ。
  • 89:コメントげっとロボ 2017年08月06日 21:28 ID:kQ69HEnr0
  • >>10 演出が追いついてないせっかくスムーズに動かせるのに重量感や巨大感が無いTFにも言えるけどもっと重そうな感じにしないとダメ
    巨大メカは重々しさが命

    いうて手描きロボも重量感を感じれる作品は稀だけどな。
  • 90:コメントげっとロボ 2017年08月06日 21:30 ID:kQ69HEnr0
  • でも手描きって関節誤魔化すじゃん
  • 91:コメントげっとロボ 2017年08月06日 21:31 ID:kQ69HEnr0
  • オリジンの戦闘俺は好きだけどな。ファーストの時点で既に宇宙をビュンビュン飛ぶ戦闘が当たり前だったし。
  • 92:コメントげっとロボ 2017年08月06日 21:39 ID:kQ69HEnr0
  • 無理に2D寄りのCGにするから手描き厨が吠えるんだ。完全に実写寄りのCGにしろ。背景も。そこに手描きのキャラぶち込んでも俺は一向に構わん
  • 93:コメントげっとロボ 2018年01月07日 12:23 ID:C7q7zMqW0
  • あのヌルヌルした動きの不自然感が好きじゃない

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