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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
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作画泣かせなメカデザインwwwww


元スレ/http://futabalog.com/thread/169ecc8a4678543c222cf9fadc81b854

1 名無しのろぼ No.455438559
作画泣かせなメカデザインスレ

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2 名無しのろぼ No.455440641


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3 名無しのろぼ No.455438919
カトキ(アニメ用に線減らしましょうか?って聞いたのに作画の人がいやこのままで逝きます!って言うんだもん…)





4 名無しのろぼ No.455439088
CG使ってんじゃん





5 名無しのろぼ No.455439404
>>4
NT-D発動とかはCGだけど基本手書きだから関係あるよ





6 名無しのろぼ No.455439112
そのおかげかMS戦はすごく見応えがあったよ





7 名無しのろぼ No.455439166
でも今更1stくらいの雑作画じゃ許さないやろ?





8 名無しのろぼ No.455439186
1stのジオンやザンスカールのMSって
みんな作画班に優しいデザインだったんだなと思う






9 名無しのろぼ No.455439967
>>8
今のアニメーターは給料安いのにクオリティ求められて大変だと思う





10 名無しのろぼ No.455439317
バルバトスも線が多いじゃん

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル



11 名無しのろぼ No.455439456
>>10
1ヶ月バトル無しな構成にすれば問題無い





12 名無しのろぼ No.455458022
バルバトス「出番少なくてつれぇわぁ...」
ヴィーダル「そりゃ..つれぇでしょ」






13 名無しのろぼ No.455439339
最初はCGメインだったけど硬い動きにしかならなかったから手描きメインになったんだよ





14 名無しのろぼ No.455439340
手書きのシーンでこれはちょっと・・・ってとこは多々あった





15 名無しのろぼ No.455439343
オリジンがCG使っちゃったからもう何も言えない





16 名無しのろぼ No.455439540
TVシリーズなら確実に線を減らしてたろうけどOVAだしね





17 名無しのろぼ No.455439735
ぶっちゃけテレビ版OPのクシャとの戦闘が一番好き





18 名無しのろぼ No.455439739
完全CGのイグルーも好きだったりする





19 名無しのろぼ No.455439907


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20 名無しのろぼ No.455440144
テレビシリーズであれだけ線が多い鉄血MSは何考えてたんだろ





21 名無しのろぼ No.455440403
>>20
戦闘を月一ペースにすれば問題ないと思っていたらバンダイに怒られました





22 名無しのろぼ No.455440170
見せ場の最終話がCG
その上CG使ってるのにも関わらず動かない
カメラが周りをくるくる回るだけという
色々大変だったんだろうなとは思う






23 名無しのろぼ No.455440356
ロボットどころかアイドルのダンスシーンが安っぽいCGのアニメもありますよね・・・





24 名無しのろぼ No.455440596
>>23
そこはCGロトスコープでもタイミング修と作画周してほしいよな





25 名無しのろぼ No.455440774
>>23
某女児向けアニメは通常作画を韓国で作る契約にしたために
CGの方がクオリティが高かったと言う皮肉






26 名無しのろぼ No.455440535
でもBFやBFTの時は早い者順で登場予定のMSの取り合いが起きたり
好きなMSを動かせるってのはガノタのアニメーターにとっては天国のような職場だったとか






27 名無しのろぼ No.455440557
弱い相手はもう飽きた
強い相手はどこにいる






28 名無しのろぼ No.455440565
ターンXはデザイン的にもギミック的にも作画班が死ぬから終盤以外は極力動かさないようにしたと聞いた
実際月面だとそんなに動いてない






29 名無しのろぼ No.455440576
レザリオンはあの線量でわりと動くから恐ろしい





30 名無しのろぼ No.455440966
ユニコーンは作画とか関係なくごちゃごちゃしすぎだしもうちょっとシンプルにリファインしても良かったかも
00一期とか鉄血もだけどデコボコが多いデザインは作画がしんどいからもうちょっとなんとかするべき






31 名無しのろぼ No.455441187
>>30
だからこそユニコーンは色をシンプルにした





32 名無しのろぼ No.455441046
線がごちゃごちゃ多すぎると動いた時のコントラストが失われるんだよな





33 名無しのろぼ No.455441080
レザリオンは平面や直線が多いから形をとるのはそれほど大変じゃないと思う
ダンクーガはあちこち出っ張ってる…


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34 名無しのろぼ No.455441098
クシャトリヤのとこはCGでしょ?
何も問題ないわ






35 名無しのろぼ No.455441207
左右非対称ロボもアニメーター殺しの要素だよね





36 名無しのろぼ No.455441339
CGがちゃちなだけでCG自体は悪くないだろトランスフォーマー見ても





37 名無しのろぼ No.455441417
海外TFもごちゃごちゃディティールが多いのにブラーつけてもうダメ





38 名無しのろぼ No.455441511
全部超作画のバンクにしちゃおうぜ!
シナリオがしっかりしてりゃ案外問題ない






39 名無しのろぼ No.455441564
IGLOOとかむしろCGで動きに重量感でてよかったと思う





40 名無しのろぼ No.455441671
ファフナーはCGになってすごくよかった





41 名無しのろぼ No.455442256
00もなんか動きは早いけど見ていて気持ちのいいものではなかったな
結局ロボットの重厚さを表現するには滑らかで枚数がいるんだな
あとなんだか地デジとデジタル作画導入で線が太く感じた






42 名無しのろぼ No.455442530
動きが速いと言えばマクロス愛おぼなんかは気持ちいい感じだったなぁ





43 名無しのろぼ No.455443645
デザインはシンプルなんだが色指定泣かせ

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44 名無しのろぼ No.455443818
三角定規感が素晴らしいい、子供にも親しみやすい三角定規、三角定規はいい

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45 名無しのろぼ No.455443888
半分くらい線へらしても個性消えなかっただろうに

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46 名無しのろぼ No.455444100
ユニコーンはシャイニングガンダムくらいシンプルな方が良かった
元々は顔だけ変身する予定だったらしいし






47 名無しのろぼ No.455448450
こんなの2機も描かされるとかもう罰ゲームだな
しかも両者オプション付き


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48 名無しのろぼ No.455448494
上質のCG見慣れた視聴者に手書き見せるとか正気の沙汰じゃないね
ショボイCGアニメしか見せてないムラだからできる芸当だ






49 名無しのろぼ No.455450401
妙にのっぺりしてるダンクーガ





50 名無しのろぼ No.455450678
ゲームだとこのクソゲーがMSのモデリングかなりよかった
動きは異次元だけど


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51 名無しのろぼ No.455453558
ファフナー見ちゃったから無条件に手書きが優れてるとは思えないんだよなぁ
要は見せ方次第だろ






52 名無しのろぼ No.455457727
鉄血のバリっぽい手描きがどうにも苦手だ
CGの方が好き






53 名無しのろぼ No.455471653
ダンバイン辺りまでは動かしやすく見える

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54 名無しのろぼ No.455475428
∀の手の平アップになると凄いことになってる

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55 名無しのろぼ No.455477375
顔は適当でもかっこよく動けば良いロボ

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[ 2017/1/8 01:02 ] 機体・機種単体 コメント:82 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:14 ID:vuoWBDZZ0
  • アニメーターしている友人が「ビギニングだけは許さない。もう2度と描きたくない。三角形すら見たくない」って言ってたの思い出した
  • 2:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:14 ID:3dyMU0..0
  • パーフェクトストライクはやばい
  • 3:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:21 ID:id33xVEo0
  • CGが発達したおかげで高密度なデザインでも動かすことができるようになったのは、いいことなんだけど。少しディテールが多いものが増えすぎな気がする。

    最近のロボアニメで、デザインがシンプルでいいなと思えた作品はガンダムAEGかな。
  • 4:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:30 ID:Y68I1P9H0
  • 安彦「河森は作画の苦労を思い知るべきだぞ」
  • 5:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:31 ID:XMhklzK90
  • ターンエーのキャプ画、手よりも、キエルの作画に目がいってしまう・・・。
  • 6:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:34 ID:21IjCcF40
  • ターンAのそれ何話?
  • 7:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:34 ID:kGLdGKHv0
  • 手間とクオリティを考えると、今だと手書きはアップの静止画か
    鍔迫り合いのワンシーンに一流どころを使うくらいしか使い道が無いと思う
  • 8:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:39 ID:0WPq7G.m0
  • CGがーCGがーって その分コスパ悪いから問題なんだろうに。
  • 9:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:41 ID:mNjdsAr70
  • ユニコーンも作画泣かせだと思ったが、サンダーボルトはそれどころじゃなかった

    アレを手書きで動かすとか頭おかし過ぎて狂気の沙汰
  • 10:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:43 ID:hQLHm6.T0
  • ターンエーは線の量自体は多いんだけど、形は至ってシンプルだから意外と描くのは楽だったりする。

    単純な形で立体感と動きをつけたあとは、ただの表面についた模様と解釈してテクスチャ感覚で線を引いていけばいいだけ。
  • 11:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:48 ID:VeQ2y1s30
  • ダンクーガやろなぁ
    動かなくても様になるようにと線を多くしたらしいが、書き込みがすごい。
  • 12:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:50 ID:5DoC5zWy0
  • FSSは死人が出ますね
  • 13:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:52 ID:PZcHfJp60
  • デザインが複雑&左右非対称なのが原因で全身登場が危うく最終回のみになりそうだったターンX
    スタッフの頑張り様様だよほんと


    CGになる理由は分かるけど激しい動きのシーンは崩してダイナミックに描ける手書きには勝てないからなぁ
    一方ダンスのCGはプリキュアとか見るに可能性感じるけどTV版で手書きだったアイマスが劇場版で一部CGだったのは残念だった
  • 14:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:52 ID:kMtCa8160
  • 高橋良輔監督がダグラムの頃にアトムの頃と比べて線画の量が10倍に増えて
    アニメーターは大変になったって言ってたが今は何倍まで増えたかな?
  • 15:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:54 ID:XNgEidcJ0
  • むしろガンダムならCG班でも作って置いて作り続ければ動かし方とかも慣れたりして
    やりやすくなっていくだろうからCGで全部やり続けてもいいような気がする
  • 16:コメントげっとロボ 2017年01月08日 01:59 ID:xw2zAMbj0
  • テレビシリーズかOVAか映画かによるだろ
    線ましましで動くVガンダムが見たいです...
  • 17:コメントげっとロボ 2017年01月08日 02:05 ID:w6KiaKMM0
  • ユニコーンって結構アレな絵もあったな。まぁディテールなんかでこまけぇー部分で苦労させなかったら
    もっと映える動きをしてくれたんじゃないかね。そんなの要所でいいのに自己満にすぎんじゃないかね
  • 18:コメントげっとロボ 2017年01月08日 02:10 ID:qgyXVE3E0
  • ※12
    大丈夫ブレンパワードみたいに空中に突っ立ったまま水平移動させればいい
  • 19:コメントげっとロボ 2017年01月08日 02:19 ID:MtMi06qV0
  • 搭乗機よりも母船とかキツイ
    マクロスがもうキツイ
  • 20:コメントげっとロボ 2017年01月08日 02:19 ID:dH5AR3mi0
  • センチネルを手書きでアニメ化しよう(迫真)
  • 21:コメントげっとロボ 2017年01月08日 02:27 ID:48PyZ7dQ0
  • >>20
    やめてさしあげろ

    スペリオルとEx-Sなんかとても描けんぞ
    Mk-Ⅴでも結構きっついぞ
  • 22:コメントげっとロボ 2017年01月08日 02:38 ID:PZcHfJp60
  • センチネル系のデザインクッソ複雑&基本射撃戦な奴らはそれこそCGが最適じゃね
    クロスボーンをCGアニメ化ってなったらちょっと待てって話だけど
  • 23:コメントげっとロボ 2017年01月08日 03:03 ID:aAiPi8rr0
  • 河森も作画の手間減らすために、エスカフローネではマント付けて省力化とか考えてる
  • 24:コメントげっとロボ 2017年01月08日 03:07 ID:vFBpsgj10
  • ダンバインは湖川さんが描かないと
    かっこよくならないとどこかで聞いた
    曲線主体で形を捉えにくい感じ
  • 25:コメントげっとロボ 2017年01月08日 03:13 ID:G.0CRex20
  • ※20
    「ディープストライカー出したらファン大喜びやな!」
    原画「ふっざけんなッ!!」
  • 26:コメントげっとロボ 2017年01月08日 03:17 ID:G.0CRex20
  • 子供の頃からずっとゴッドマーズ見てきて、
    大人になってから、ファイナルゴッドマーズが実は止め絵を編集した演出だったと聞いたときはマジで驚いた。
    確かによくよく思いだせばまったくアニメーションはしていない。
  • 27:コメントげっとロボ 2017年01月08日 03:29 ID:9.Dwr13i0
  • TRG1とか線は少なかったけど凄いことになってるよね
  • 28:コメントげっとロボ 2017年01月08日 03:29 ID:skfzn6pY0
  • Ex-s 1機 ディープストライカー 2機
    FAZZ 3機 の小隊戦闘よろしくニキー!
  • 29:コメントげっとロボ 2017年01月08日 03:38 ID:G.0CRex20
  • よくよく思いだせば、ガンダムセンチネルの原作は
    3DCGどころか本物の三次元だったという意外に忘れられてる事実。
  • 30:コメントげっとロボ 2017年01月08日 04:28 ID:AKP8nscF0
  • 「デザインセンスがない」村上天皇が?
  • 31:コメントげっとロボ 2017年01月08日 04:54 ID:J3xpHm.f0
  • ユニコーンは一旦CGで作った後トレスとかして手描きで描き直してたらしい
    時間と予算に余裕がなきゃこんな二度手間やってられない
  • 32:コメントげっとロボ 2017年01月08日 05:08 ID:T.FUIHhh0
  • アニメーターが氏ぬと言われてごっそりいなくなった円卓の騎士団
  • 33:コメントげっとロボ 2017年01月08日 05:44 ID:BXwJjsEx0
  • 鉄血とかクソ以下の戦闘しか出来なくなるくらいならおとなしくCG使えよな
  • 34:コメントげっとロボ 2017年01月08日 05:45 ID:HLL.Jc6U0
  • ユニコーン(OVA版)は絵コンテの時点でかなり描き込まれてて狂気を感じる
  • 35:コメントげっとロボ 2017年01月08日 06:09 ID:hjO8XGUL0
  • 勇者やエルドランは玩具宣伝アニメだから商品を悪いように見せないための作画を描くの大変だったろうな… 可変式や合体式のロボは全部大変だろ。となると、ロボットアニメかどうかは兎も角ドラえもんみたいな誰でも描けそうなシンプルなデザインの方が作画的にはいいんかな。
  • 36:コメントげっとロボ 2017年01月08日 06:17 ID:Jk0N9ioj0
  • 何処とは言わないが
    その作画資料が全く無いまま取り掛からされた現場があってだな・・・・・・
  • 37:コメントげっとロボ 2017年01月08日 06:56 ID:PYqhNoDT0
  • F91のベルガダラスとか線多過ぎで着艦のシーンとかえらい事になっててビビる
  • 38:コメントげっとロボ 2017年01月08日 07:22 ID:5oloECPC0
  • FSSなら、土煙をもくもくと立たせて、その中で戦ってる効果音(バキーンとかドカーンとか)て感じのシーンを流しておけばかなり稼げると思うゾ
    止め絵のMHを出す時にみっちり書き込んであげれば

  • 39:コメントげっとロボ 2017年01月08日 07:38 ID:RL0thSfS0
  • スタッフから「人が手描きで動かす限界を超えている」とまで言われた
    遊戯王の「超銀河眼の時空竜」
    いやまあ、種族的には機械じゃなくてドラゴンらしいけど
  • 40:コメントげっとロボ 2017年01月08日 07:49 ID:zwnsPg5Z0
  • 手描きと言っても、1stガンダムなんかバンクばかりだからね、
    最近のアニメはバンク使うと文句言われるからなあ
  • 41:コメントげっとロボ 2017年01月08日 07:53 ID:bOfx27xh0
  • 誰もやらなくて結局デザイナーがやらされたというデマまで出た「コルドバの回頭」
  • 42:コメントげっとロボ 2017年01月08日 07:53 ID:Ui4qgdd.0
  • ∀の指とかディティール細かいな
    初代でもフラウ・ボゥが持ち上げたシーンとかたまに指のアップ出るけど簡素だったな
  • 43:コメントげっとロボ 2017年01月08日 07:54 ID:OJMzM54x0
  • ダンバインのガラバが終盤まで出なかったのは
    作画が嫌がった為だっけ
    レザリオンは金田伊功にロボットアニメの限界を語らせた 
  • 44:コメントげっとロボ 2017年01月08日 08:43 ID:3eIf7.Ul0
  • 戦闘シーンが短時間とはいえFSSでのKOGの指の描き込みはすごかったな
  • 45:コメントげっとロボ 2017年01月08日 09:08 ID:r973nPDg0
  • ナンデゾイドガナイノ?
  • 46:コメントげっとロボ 2017年01月08日 09:12 ID:NbdE5e1F0
  • 実際001期はアニメーターが音を上げて2期で線が減った
  • 47:コメントげっとロボ 2017年01月08日 09:26 ID:KkGdxVK60
  • ガンプラの作例みたいな「表面線過多」やTV作品に劇場作品やOVA並みの「緻密で色合いが繊細な作画」を
    求めればこうもなろう。まずはその考え方をなんとかするべきでは?

    ※40
    種・種運命以降でバンク=悪論が大きくなってるかと。
    ヒーローロボ物でもバンクはあったけど、変形合体や必殺技のバンクなんて一週間に一回ずつくらいしか
    やらんから翌週にはリセットされるけど、種・種運命は同じ回で同じカット演出をバンバンやるから。
    1stだってバンクだけじゃなく新規画像入れて来るし、種は三馬鹿戦で繰り返しすぎたけど対プロビ戦では
    フリーダムも新規画像出してた。でも同じ終盤でも種運命での対レジェンド戦では使い回しの嵐。
    視聴者がキレるのもしゃーないっちゃしゃーない。
  • 48:コメントげっとロボ 2017年01月08日 09:34 ID:1Oobav1s0
  • スーパーファイヤーダグオンが3回しか合体しなかったのもそれが原因だったよな
    タカラから「最低3回は出してね」って言われたらホントにその最低限だけだった
    おかげで最終兵器感が高まったけど
  • 49:コメントげっとロボ 2017年01月08日 09:58 ID:rM2qnlSl0
  • 血便やドクターストップが出ても描き続けたマクロス制作班
  • 50:コメントげっとロボ 2017年01月08日 10:58 ID:TumTPJIb0
  • 愛おぼのマクロスのトランスフォローメーションのシーンは。
    エヴァの庵野監督が、シャレにならないくらい重ねセルの作画をして。
    撮影中、カメラが壊れたとか。
  • 51:コメントげっとロボ 2017年01月08日 10:59 ID:ziW1ZF580
  • 高速移動とか言う手抜きは機体が見えないんであんまり好きじゃない
    バンク使える若手ってもういないのかな?
  • 52:コメントげっとロボ 2017年01月08日 11:05 ID:PqT2MrXg0
  • レギオスの人型形態が大変だったという話聞くな。
    形状が複雑で直線的で骨太、手間かかるだけでなく、見栄ポーズも決めにくい。
    その辺VF-1はアニメ的なデフォルメもしやすいよな。
    あとカイゼリン戦闘シーン短い理由…
  • 53:コメントげっとロボ 2017年01月08日 11:23 ID:.sLigAeB0
  • 大人になってから感じたことだが、1980年代の村上デザインロボは総じてアニメーター泣かせだったのがうかがえる(子供時代から・・・いやもちろん今でも大好きですけど)。そういえばある人が、「村上デザインは立体物向けなのだ」って言ってたっけ。そういう意味で考えたら、アニメロボが規模縮小してゆくのを尻目にスーパー戦隊ロボが定番商品として生き残って何十年と命脈を保っている理由もわかる気がする(前身であるワンセブンとレオパルドンも通算したら足かけ40年途切れなくだもんな)。
  • 54:コメントげっとロボ 2017年01月08日 11:44 ID:Wl2q8wYI0
  • SDガンダムの円卓の騎士を思い出す。
    泣かせすぎでアニメできなかったっていう
  • 55:コメントげっとロボ 2017年01月08日 12:18 ID:YHRG09Of0
  • 毎週戦闘でデザインや配色の作画負担にはかなり気を使っていたAGEだけど、Cファンネルは結構負担になったらしい
    珍しくダナジンをCファンネルで細切れにするシーンがバンクになってたのをよく覚えてるけど後から知って成程なと思ったもんだ
  • 56:コメントげっとロボ 2017年01月08日 12:19 ID:6mrnB5uY0
  • ※33
    どこをどう見たらクソに見えるんですかねえ……
    (特にハシュマル戦)
    CG戦闘シーンって一場面内での戦闘要員の数増やすと無茶苦茶金がかかるらしいって聞いたが
    本当なのだろうか?
  • 57:コメントげっとロボ 2017年01月08日 12:43 ID:ebuYKYn.0
  • 線が少ないと誤魔化しがきかなくてツラいというアニメーターもいるらしい
  • 58:コメントげっとロボ 2017年01月08日 12:58 ID:p1WyQyya0
  • ほんと種種死は疫病神だよな
    これのせいでバンクはご法度になってアニメーターの負担増大
  • 59:コメントげっとロボ 2017年01月08日 13:02 ID:7Km.RxvD0
  • ※49
    TV版27話の制作スタッフの合言葉が
    「僕達、この回(27話)が終わったらお星様になります。」だったそうな
  • 60:コメントげっとロボ 2017年01月08日 13:21 ID:NEWbGqa.0
  • ユニコーンは元々小説だからしゃーない
    すでにデザインがあるんだからアニメ化で極端に線を減らすわけにもいかんし
  • 61:コメントげっとロボ 2017年01月08日 13:56 ID:bOXPV2j60
  • キングガンダム2世「アニメ化されただけでもいいだろ」
  • 62:コメントげっとロボ 2017年01月08日 14:11 ID:RsPCKFZK0
  • 戦国アストレイとか動かすの大変だったらしいな
  • 63:コメントげっとロボ 2017年01月08日 14:33 ID:QA9x3RUG0
  • がわら神はアニメーターのこと考えて線数少ないデザインにしてたんだよな
    なおF91で通用しなくなった模様
  • 64:コメントげっとロボ 2017年01月08日 15:01 ID:8alrNJBD0
  • その点エヴァって凄いよな、だって伸びたり縮んだりするんだぜ。
  • 65:コメントげっとロボ 2017年01月08日 16:03 ID:odGzgEhn0
  • 太陽鉄人とゴッドマーズの戦闘が良い対比だわ

    最近のアニメキャラの目はヤマトの艦橋描くレベルってアニメーターの人が嘆いてたが、人物作画すらこんなだからメカは更にディテールを要求されてしまうんだろうなぁ
    メカアニメのメカ作画以外でもバンクなんてホビーアニメやそれを意識したタイプのヒーローアニメくらいしかもう殆どないし
  • 66:コメントげっとロボ 2017年01月08日 16:20 ID:Y5CiXlvp0
  • 経験も無いくせにあーだこーだと
  • 67:コメントげっとロボ 2017年01月08日 18:11 ID:FsLeGvmG0
  • FSSは映画版で結構動かしてたよなあ
    デヴォンシャバルンシャは割と線が少ないけどK.O.Gの書き込みは結構鬼だった
  • 68:コメントげっとロボ 2017年01月08日 18:37 ID:EGKfwhnz0
  • ※65
    それじゃキャラも全てCGになる日は近いな
  • 69:コメントげっとロボ 2017年01月08日 22:28 ID:JMb66tJ.0
  • CG使うとか仕事舐めてるのか後堕落するから止めろ
  • 70:コメントげっとロボ 2017年01月09日 00:04 ID:7Bz5Jij90
  • ※68
    プロがローポリ3DCGソフトの雄、MMDをフル活用して深夜アニメを作る時代が…!
  • 71:コメントげっとロボ 2017年01月09日 00:14 ID:BMlyZy6U0
  • ※64
    だけど超作画の連続だったろあのアニメはw
  • 72:コメントげっとロボ 2017年01月09日 03:12 ID:HoO5LGN.0
  • MMDつかったものはすでにあるんだよなぁ
  • 73:コメントげっとロボ 2017年01月09日 03:17 ID:EYKj04950
  • ※47
    福田は富野のバンク利用や止め絵で見せる技術を少しでも学ぶべきだと本当思ったわ
    子供でも気づくレベルの頻度とわかりやすさでバンク使うって普通に考えておかしいだろ
  • 74:コメントげっとロボ 2017年01月09日 03:25 ID:iTJ.ZI0Q0
  • ダブルオーの2期はアクション重視の為に4機全部を
    1期の機体の頃より線減らしたとか
  • 75:コメントげっとロボ 2017年01月09日 08:11 ID:vNXaHGgp0
  • ※74
    そのせいで2期の機体は全部クソダサになったのは許さない
  • 76:コメントげっとロボ 2017年01月09日 12:10 ID:hAMhzvDC0
  • >>19
    辛辣で草
  • 77:コメントげっとロボ 2017年01月09日 13:31 ID:PHCDLZ.I0
  • ※73
    いやぁ、アレの問題は作画する時間がないからだし
    で、何で時間ないのかというと、嫁がロクに執筆できない状態なのにも関わらず降板させなかったために脚本上がるの遅すぎたから
    正しく批判するなら、下らない縁故採用で作品を巻き込むな、だ

    ※74
    現場スタッフは線減らさなくていいのにって感じだったってどっかで聞いたな
  • 78:コメントげっとロボ 2017年01月10日 00:48 ID:QKj9IFYB0
  • ※77
    厳しい製作現場でも何とかするためのバンク技術だろ
    福田が下手糞なのは、ポーズ決め→攻撃→撃墜の一連の流れをセットで使うから
    バンクだってのが分かりやすいんだよ、間に新規を入れたり結果を変えたりしない
    これでロボットアニメの作法だというんだから笑わせるわ
  • 79:コメントげっとロボ 2017年01月10日 20:05 ID:eIL1JvZb0
  • 旧(昭和)ゾイドの時、キットが大売れしてよし、このままアニメで更に新規を捉まえるぞ、と
    TVアニメの企画が挙がったけど当時の週間アニメの製作事情とかで、あのクッソ線の多いディティール
    塗れのゾイドを手書きアニメで動かすなんて、不可能どころか狂気の沙汰だもんで(残当というか)、お蔵入り
    になったものなぁ……。
  • 80:コメントげっとロボ 2017年01月11日 16:13 ID:jtlVCwV20
  • ※79そりゃ確かに無理だろうなぁ……ゾイドは情報量が多すぎる。でもシリーズ初期からCG使った作品としてはゾイドは成功例だよな。滅茶苦茶格好良かったもの。
  • 81:コメントげっとロボ 2017年01月11日 19:32 ID:2fr8VlTH0
  • 引退してるけど手書きで作画をしていたおじさんの指がペンダコどころかややUの字に変形してるのを見た時は衝撃だった
  • 82:コメントげっとロボ 2017年01月16日 02:38 ID:Ngl54fke0
  • ネオタキオンとかいうメカメカしいドラゴンが担当泣かせと聞いて画像検索してみたら本当に酷いデザインだった。

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