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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
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ロボアニメはセル画からCGになって大切なものを失った気がする


元スレ/http://futabalog.com/thread/918859ef48d3df6c0c8e4524a7f1c2e6

1 名無しのろぼ No.456848416
セル画からCGになって大切なものを失った気がする
セル画じゃないと伝わらないモノがある


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2 名無しのろぼ No.456848877
十年も経てばそんな妄言を吐く世代も死滅する





3 名無しのろぼ No.456848919
かわりにデジタルじゃなきゃできない手法がいっぱい
できるようになったからいいじゃない






4 名無しのろぼ No.456851569
>>3
グラデーションの掛かった髪の毛とか瞳とかね
あれはセルじゃ無理だ






5 名無しのろぼ No.456848951
率先してCGに入った板野一郎





6 名無しのろぼ No.456849505
塗りの手間を体験しないと何故駆逐されたかは理解されない





7 名無しのろぼ No.456850247
手間隙かけた手描きデジタルアニメーションが最高





8 名無しのろぼ No.456850464
職人、まさに職人レベルのセル画はもはやレガシィ

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9 名無しのろぼ No.456850676
どっちにも良さはあるだろうけど
アニメーターにお金いかないんだし面倒な方法はそりゃ廃れるでしょ






10 名無しのろぼ No.456850920
ただ文化財レベルのセル画ってのはなかなか無いね

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11 名無しのろぼ No.456851033
デジタル最初期ならともかくさすがにもう見慣れたのでグチグチ言う気もしない





12 名無しのろぼ No.456851145
セル塗り内職(1枚100円)が失われた





13 名無しのろぼ No.456851172
廃れるべくして廃れたが
やはりセルの良さというものはある






14 名無しのろぼ No.456851438
デジタルとセル画の違いがよく分からん





15 名無しのろぼ No.456852102
>>14
フィルムの粒子とデータの違い
火花のT光なんかは今だにセル画のあの本当に光ってる感出せないな


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16 名無しのろぼ No.456851747
今はデジタルでいくらでも見栄え良く出来ちゃうからな〜

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17 名無しのろぼ No.456852927
描き方だよなーと最近のロボアニメ見てると思う

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18 名無しのろぼ No.456854322
ロボットアニメなんかは手描きの方がロボが可愛かったりケレン味があったり
動きに重量感あったりでデジタルとの差異が顕著に出るけど
CGならCGでシステマチックな動きもさせやすくなったから一長一短かなって思う
ロボの動きと絵には魅力なくなったけど量産性と演出の幅が広がったのは確かだ






19 名無しのろぼ No.456855072
デジタルになって画面が綺麗になったからかサンライズのロボアニメ全般がのっぺりとしたプラモにしか見えなくなってなぁ
本来ならもっとディテールとか増やさないと嘘っぽく見えるんだろうけど
金かかるから難しいんだろうな






20 名無しのろぼ No.456855147
昔のアニメのリマスターBDでスタビライズがきちんとかかってるとセル画でも凄く見やすいんだが
スタビライズかけないのがあるんだよなアレなんとかして欲しい






21 名無しのろぼ No.456855796
最近はデジタルでもようやく描き手ごとのタッチの差みたいなのが出せるようになってきたな
いや技術的にはもともと出そうと思えば出せたんだろうけど






22 名無しのろぼ No.456855885
CG制作に比較的慣れてるはずのマクロスあたりでも
手描きのキャラや背景とロボのCGが未だに剥離してるのがなぁ
昔の粗い合成特撮映画見てるみたいで気持ち悪い
戦闘妖精雪風やマクロスゼロのあたりから完全に進歩しとらん






23 名無しのろぼ No.456855988
やっぱり手描きはいい

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24 名無しのろぼ No.456856764
なんか勘違いあるけどデジタルのほうが原画の線を生かせるよ
トレスとスキャンなら間違いなくスキャンのほうが残る






25 名無しのろぼ No.456857033
70〜80年代に培われた技術は偉大だけど時代は変わるんだよ





26 名無しのろぼ No.456857119
90年代の質感ブラシ効かせまくったのが好きだな
ブルーレイボックスのジャケ絵は小奇麗すぎてなんか違う


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27 名無しのろぼ No.456857572
Gレコはセル画っぽい線画処理してたね





28 名無しのろぼ No.456857749
永野護とかオーディアンの頃の大張だったかが言ってたけどちゃんとした環境
で作られたセル画ってCGよりもずっと綺麗なんだよな
永野がセル画でアニメ作った理由の一つもそれだったし
その辺の再評価がなされないのは悲しいな






29 名無しのろぼ No.456857767
マクロスなんか見てて思うけどCGモデルのほうがグリグリ動かしやすいからって目で追えないような動きを多用するのはチョット・・・
スピード感は出せるんだろうけどメカの重さが感じられない
見る人の好みとか演出しだいってこともあるんだろうけど






30 名無しのろぼ No.456858178
>>29
それは板野さんがそういう人だったし別にCGだからって話ではないと思う





31 名無しのろぼ No.456857981
おまえらが大好きな手描きロボアニメの最高峰だけど
この子もデジタルアニメよ


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32 名無しのろぼ No.456858157
CGにしてもそうだけど大昔で価値基準が止まってる人いるよね





33 名無しのろぼ No.456858381
>>32
いまだにゾイドゾイドいうのは正直うんざりする





34 名無しのろぼ No.456858308
どっちがいいとかよく分からんけどオリジンガンダムだけは
なんで!?ってなった






35 名無しのろぼ No.456858348
セル画時代の方が動きに重みがあるよなぁ
って思ってたんだけど単にメーターの腕だよね…






36 名無しのろぼ No.456858405
デジタルになったデメリットとして、「拡大作画」というのがある
小さく映っているキャラやメカをそのまま描くとディティールが潰れてしまうので
大きいサイズで描いてから撮影時に縮小するという、デジタルならではの手法
ただ、アニメーターからの評判は滅法悪い
(面倒、オーバークオリティ、省略が下手になった、作業時に画面の収まりがわかりづらいetc)






37 名無しのろぼ No.456858770
ロボットは手描きの方が味があったなぁ





38 名無しのろぼ No.456858813
セル画だと奥行みたいなのが感じられるんだけど
今のテレビアニメってのっぺり感じるの多いんだよなぁ
劇場アニメとかはそうでもないんだけど
セル画はパートのおばちゃんが奥行とか意識して塗ってたんだろうか






39 名無しのろぼ No.456859025
でもVガンダムみたいな影無し作画はデジタルの方が見栄えは良いと思う

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40 名無しのろぼ No.456859182
セルとか関係ない話になるけど趣味でイラスト描いてて人ひとり塗るだけでも塗り残しとか陰影入れたりとかすげーめんどいのにそれを毎週何百枚もやるアニメってほんとすげえよな
もちろん一人でやってるわけじゃないから比べるものでもないだろうけども






41 名無しのろぼ No.456859646
プラスやゼロの板野のアクションって動きがテンポ良くて綺麗だよね
Fとかデルタは早いしディテールも凝ってるけど整理されてなくて乱雑っていうか
手描きとCGの差っていうより板野とF・デルタの特技監督のセンスの差じゃないかなぁ


※gifアニメ(スマホはタップしてね)
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42 名無しのろぼ No.456860018
>>41
Δのサーカスって気持ちいいとこまで見せてくれないんだよね
ミサイル発射してうねうね動き出し始める所でカットみたいな






43名無しのろぼ No.456860788
ガルガンティアなんかは逆に動きのかっちりしたCGだからこそ個性出ててキャラクター性出してたよね





44 名無しのろぼ No.456860932
キャプ撮りは手書きロボのが楽しいなぁ
CGロボはなんか魅力半減


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45 名無しのろぼ No.456861120
マクロスのVFは完全CGになった事で変形の矛盾が小さくなったのはいいけどバトロイドが細いのが嫌
これはセル⇔デジタルの問題とはあまり関係ないんだがCGが多用しやすくなったのは事実だよね






46 名無しのろぼ No.456862910
F91の透過光とか凄い奇麗だったけど
こういうエフェクト処理もデジタルになったおかげで作業しやすくなったんじゃないかな


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47 名無しのろぼ No.456864051


※gifアニメ(スマホはタップしてね)
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48 名無しのろぼ No.456864383
セルアニメだけどデジタルも使うマン

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49 名無しのろぼ No.456865179
スマホゲーレベルでも3Dアニメが超進化してるし
そのうち全部3Dでも違和感無いアニメがいっぱい出て来て
セルもデジタル作画も絶たれるよ多分






50 名無しのろぼ No.456881675


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51 名無しのろぼ No.456885160
ユニコーンも凄かったけど、0083を見直すと迫真性が違うと思った





52 名無しのろぼ No.456885282
セルも意外と色がきつい

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53 名無しのろぼ No.456888716
アニメ市場も技術もデジタル時代になって
セルアニメ時代より急速に伸びたのが事実






54 名無しのろぼ No.456884629
今のCGも実際凄く進化しているのは分かる
だけど昔のアニメにある様なワカメ影とか入れる事はできないのかな
あと、ロボットモノは無駄に速く動かすばかりで
重みを感じられないものが多い
これでは折角の綺麗な描写も白けてしまう






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[ 2017/1/10 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:174 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:08 ID:etKo3Mfs0
  • これ以上アニメーターを困らせるな
  • 2:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:11 ID:DNv9XDwB0
  • 手描きがすげーのは分かるけど かかるコストがなあ
  • 3:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:13 ID:jPqVCHoq0
  • 動きはデジタルでも同じことできる。予算と時代が変わっただけ
    まぁ昔より安価にできるから、気合の入った作品は減ったよな
  • 4:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:18 ID:hTG1hXds0
  • CGだと中身の無いロボットが動いてるみたい
  • 5:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:19 ID:TNuikCra0
  • 新しい技術が増えるのは素晴らしい事だけど
    昔出来ていたことが出来なくなるってのは
    なんか違った憤りというか、焦燥感を覚えてしまうな。
  • 6:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:19 ID:hnXX2ai90
  • シドニア2期は3Dモデルだからこそできる宇宙空間での3次元の奥行きや戦闘演出で新しい時代になったなって思ったわ
    ああいうのは手描きの時代にはたぶんなかった
  • 7:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:21 ID:sDecGVEB0
  • オタクの妄言の中でも一、二を争う無責任なやつじゃないですか
    ゲームでいえば手打ちドットは味がある、CGは手抜き!
    特撮でいえば合成は邪道、火薬は本物、スタントもちゃんと使え!みたいな事言い出す輩
    老害の寝言ならさっさと引退しろで済むが
    マクロスプラス見ただけのガキが唐突に言い出したりするからほんと始末に負えない
  • 8:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:24 ID:PrP6dCmt0
  • デジタル彩色とCGごっちゃの人いない
  • 9:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:25 ID:NHt9ur4H0
  • CGでもセル画みたいな影の入れ方ができるようになればどっちでもいいよ。
  • 10:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:25 ID:wZIhb9It0
  • 透過光とか鏡面反射は得意だろうが、板野サーカスとかバリグナーとかは結局職人芸だから、
    そこをモーションキャプチャや何かでなんとかしようと思っても無理。
  • 11:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:27 ID:kPsavSS50
  • ゼーガペインの微妙CGを知る世代としては今のCGは本当にきれいだとは思う
  • 12:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:28 ID:MHyannuv0
  • パケ絵やら劇場版持ってきてセル画スゲースゲー言ってもなぁ
  • 13:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:30 ID:z0r9J0E40
  • アニメーター見本市のカセットガールで3Dでワカメ影再現されてたと思う
  • 14:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:32 ID:8QtBGmH30
  • ブブキ・ブランキ(そろそろ出番かな)
  • 15:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:34 ID:j9VKKE550
  • 重要なのはモーションかなーと思うけど冷静に考えたら人間臭い動きするロボットの方が気持ち悪いな
  • 16:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:40 ID:P1GW0wYQ0
  • セル画ってもう00年代に入ったぐらいからロボもんでは消滅してるだろ
    もう生産もされてないって聞くし
  • 17:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:41 ID:hjA1dWQH0
  • セルCG関係なく重量表現が下手になってるなとは感じる
    CGでも重い作品は重いからな
  • 18:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:41 ID:CBQVahcD0
  • セル、デジタル、CG、手描きって言葉の違いがややこしい
  • 19:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:41 ID:4CKvMa7K0
  • 使うなとは言わないよ
    ただ即興芸……とは違うけどある程度、作業技術や道具などが限定されてるからこそキラリと光る魅力を見つけやすいってのはあるかと
    まあ大張さんは使いこなしてるけど
  • 20:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:42 ID:7Esd6ASa0
  • 米15
    人間ぽい動きをしたほうが人型としての説得力があると思うの
    「こういう動きが出来るから人型にしてる」みたいな

    もちろん設定や描写にもよるけど
  • 21:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:42 ID:FUqBNxd50
  • >セル画じゃないと伝わらないモノがある

    デジタル彩色や3DCGでもやろうと思えばああいう表現、色合いや動かし方できるんじゃないかな
    セル画並みかそれ以上の手間かかるんだろうけど…
  • 22:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:45 ID:etKo3Mfs0
  • 皆でマジェプリ見ればいいと思うよお?
  • 23:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:46 ID:dE6.DerW0
  • むむむ式みたいなCG作って動かしたら手描きっぽく見えねえかな
  • 24:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:50 ID:i.Conad50
  • どこもお金も時間もない中、頑張ってるよ...。
    3DCGにしろ手描きにせよ、画面内で動くロボットが見れて自分は幸せです。
  • 25:コメントげっとロボ 2017年01月10日 01:52 ID:FUqBNxd50
  • >火花のT光なんかは今だにセル画のあの本当に光ってる感出せないな

    火花以外に眩しい光全般かなぁ
    暗い屋内のドアが開いて外の光が入るとか車のライトや懐中電灯の表現とか

    今のアニメはここ10年ほどのビデオゲームのライトブルームと同じような手法だろうけど
    ゲーム側も眩しいというより目が霞んで見えてるような光の漏れ表現感が多い
    最近の大手ゲームタイトルはその辺少しだけ改善してきたからまともになるのはこれからなのかもしれない
  • 26:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:00 ID:n7.DKdwG0
  • そんな事いっても、あのPIXARですら2D捨てて3DCG制作に完全移行したわけで、それでもやれてるじゃん?アニメって動かし方だけで相当化けることを証明してるんよな…。
    ブレイクブレイドみたいにもっと2つの技術が融合すれば良いんだけどなぁ
  • 27:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:01 ID:XA0ZAzaG0
  • セルがデジタルかって事より金と時間がかからない手法をどんどん取り入れていってるって事なんじゃないの?海外発注もセルの頃より俄然増えてるだろうし
  • 28:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:02 ID:P1GW0wYQ0
  • そういえばまた子ども向けロボアニメが発表されたな
    「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」だと
    玩具はタカトミでアニメはOLMがダン戦のOLMが担当や
    お前たちの大嫌いなCGだけど
  • 29:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:06 ID:n7.DKdwG0
  • ※4 それは単純に動かす人が下手なだけ ロボばっかじゃなくて海外の3DCG作品見てみろよ あんたが何見たのか知らんが、ただ単にそのアニメのロボの動かし方とカットが下手くそなのすぐわかるから
  • 30:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:08 ID:PosgFcFL0
  • 楽園追放はすごかった
    あれはCGでありながら手書き風のハッタリが効いたカメラワークで迫力あった
  • 31:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:08 ID:gtoh1sqs0
  • ですからブレイクエイジのアニメ化をですね
  • 32:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:11 ID:1snSlX9v0
  • ロボアニメだと質より量と量産機を大量に画面に出せるようになったのがいい
  • 33:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:15 ID:DJVG.9n70
  • ガンダムは種あたりから見栄切るカットが増えて動きが死んだ感がある
  • 34:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:19 ID:wkxgxfNH0
  • どっちにも利点と欠点、独自の魅力があるよね。
    過渡期に生まれて両方見られるのは幸運かも知れん。
  • 35:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:19 ID:DJVG.9n70
  • フルCGでどんだけ複雑な造形でもツルツル動かせるのをいいことに無駄に複雑化したメカデザが増えたな
    ああいうのって絵面は生えるけど、情報過多で印象に残りにくいわ
  • 36:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:20 ID:ApwQm9Uu0
  • メカだけの話じゃないんだけど、省略することが下手になったかなとは思う
    まぁ、鼻とかちゃんと描くアニメは減ったけどね
    デジタルになって楽になるかと思いきや、ディテールマシマシで全然楽にならないという
    故成田亨氏も言ってたけど、情報量をとにかく増やせばいいデザイン方針には何とか待ったかけてもいいと思う
    アニメーターの負担のためにも

    ※16
    そもそもアニメ業界がデジタル彩色に移行したのってセル画作ってるとこが生産やめることになったからとかじゃなかったっけ?
  • 37:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:21 ID:U8DEzSKm0
  • 過渡期のCG作画はホント糞だった
    背景と動くものがあってねーの
    最近は乗り物がどうでもいい系のアニメ以外なかなか良くなってきた
  • 38:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:22 ID:skLgXBlo0
  • ただでさえ斜陽なのに更に変化を受け入れずリソースを減らす工夫を否定とか
    そんなに業界を殺したいのかよ…
  • 39:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:23 ID:E70HkYPC0
  • 綺麗に動くけど重量感がなくなった
  • 40:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:25 ID:U8DEzSKm0
  • ロボアニメの作画は0083とエンドレスワルツの2トップ
  • 41:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:28 ID:Fv.5Um7U0
  • 一番悲しいのはロボットが動かないことなのでCGのほうがいいかな
    手描きでおもいっきり動いてくれるんならそれが一番いいんだけどまあ
  • 42:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:29 ID:O3EBWm4i0
  • ロボットだけでなく人間キャラもCGで描いても違和感ない時代になったからなぁ。アップルシードとかみたいなアニメだけでなくアイカツとかプリキュアとかもCGのレベルが上がって人間のCGも悪くなくなってきてる。

    ロボットの場合セル画よりも無茶な動きがし易くはなってるよな。しかしロボットのCGよりも気になるのは車のCGなんだよな…TFとかみたいなのじゃなくてごく普通の車もCG。
  • 43:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:33 ID:ApwQm9Uu0
  • ※32
    ただ残念なことに、予算の問題かちゃんとそういうわらわら描画する作品ってそう多くもないんだよね
    10年代以降は割と出てきたけど
    3Dにしても手描きにしても金のあるところがやっぱ安定感ある
    バンダイのガンダム、タカトミのTF
    やっぱロボが主力商品のところは違いますわ
    ※28のトミカハイパーレスキューも前から流れてる玩具CM用アニメの時点で下手な深夜アニメよりよくできてるもの
  • 44:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:35 ID:U8DEzSKm0
  • ※42
    車はホバー移動かよってのまだまだ多いな
    しかも塗りが周りと違う
  • 45:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:36 ID:2bmLmd5Z0
  • 確かに失ったな、作画崩壊で笑う機会を
    まぁロボじゃないがCG自体が崩壊してるブレイブなんたらってのもあるけど
  • 46:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:39 ID:d7jVQsVp0
  • 宇宙や大気圏付近での戦闘はCGだと迫力出るが、地上での歩行シーンなんかはセルの方がいい気がする。
    とは言っても最近予算とか人員少ないからうまい魅せ方が難しいんだろうけど
  • 47:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:46 ID:L.7WI8jA0
  • ※1 堕落するから止めろや
    ※22 マジぇ信者キモい
  • 48:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:55 ID:Ztaj6X1U0
  • 結局は作りてのセンス。
    CG技術が進んでも、それに作り手がついていけてない。
    グリグリとロボが動かせるからはしゃいで速さだけの動き。タメがないから速いだけでゴチャゴチャ戦闘。
    「緩」が無いから「急」も生きない。
    描きたいだけ背景描いて、何が見せたいのかわからん漫画家と同じ。

    そのうち、使い方をちゃんと演出できるようになってくるとは思うけどね。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:55 ID:aB.J5Uwq0
  • CGのボトムズもいいと思うけどな
    ペールゼンファイルズだってあのCGの安っぽさがいい
    あれがAT特有のクッソ最低な鉄の棺桶らしさを醸し出してて逆にいい
  • 50:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:56 ID:Ir6jNvRG0
  • どっちも好きだが手書きにして作画が乱れるくらいならCGで良い
    サンライズくらいのアニメーターいるところじゃないともう手書きは無理やろ
  • 51:コメントげっとロボ 2017年01月10日 02:57 ID:Ir6jNvRG0
  • ※14
    ブブキの全編ハイクオリティな3DCGは俺はすごく好きだったよ…(小声)
  • 52:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:03 ID:Jnrplskl0
  • 昔のセルアニメは背景と動画の色が違いすぎて崖から転がり落ちてくる岩が先に分かったりしてたやん
    そういう都合の悪い部分はきれいに記憶から抜け落ちるんだから何とでも言えるよな
  • 53:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:03 ID:UvN9naR00
  • 劇場版艦これの戦闘シーンは手描きで凄かったわ。夕立無双のシーンなんか目の残光がレッドショルダーみたいでクソかっこよかった
  • 54:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:04 ID:VwOPoLdf0
  • 技術的な過渡期ってこの手の懐古厨は何処にでも沸くからほっとけほっとけ
    CGはこれからもどんどん進化していずれセルで出来るような事は全部出来るようになる
  • 55:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:09 ID:MApo9YUG0
  • 早すぎて何おこってるのかわかりにくいのはCGでも手書きでもやめてほしい…なんかもったいない
  • 56:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:11 ID:Jh6aeKCc0
  • セル画はセル画で微妙なのたくさんありましたがな。CGもまだ成長するんだから悲観しなくていいと思うけどな。
  • 57:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:14 ID:gqpwj2VM0
  • 多分デジタルだとわざと崩すみたいなことやるのが手間になるってのはあるよな。見栄を張った感じのポーズをとらせにくいって言う。いい意味でそのままだからさ。
  • 58:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:20 ID:.ZIg1QoP0
  • キャラの肌も変わるよね
    いつかCGでも再現できるのを楽しみにしている
  • 59:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:42 ID:.0ymc3WT0
  • でたーCGアニメとしていいよねってだけなのに信者扱いする頭カルト奴ー
  • 60:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:47 ID:NLDaxhah0
  • 艦これ劇場版最前列で見てみたけど、引きのシーンや画面外から駆け寄ってくる所なんかはCGだよ
    まぁ使い分け方は良くなってきてる
  • 61:コメントげっとロボ 2017年01月10日 03:55 ID:.AKjyBZw0
  • 手触り感がないような
    機械も人間が手で触って手入れしてる物には
    雰囲気があった気がする
    オートメーションで作られてそのまま使い捨てされるような
    そういうものは感じるものがない
    CGでその感じが出せないとは限らないけど
    少なくともその技術が出て失われた感覚のような気もする
    ミステリアスな感じとかない訳で
    使い捨てにするから使い捨てにされるのか
    使い捨てにされたから使い捨てにするのか
    いずれにしろ荒むものだ
  • 62:コメントげっとロボ 2017年01月10日 04:03 ID:UvN9naR00
  • ビルドファイターズは全話戦闘シーンあって
    作画も良かった。毎回モブに歴代ガンダムキャラ混ぜててスタッフがウッキウキで作ってる感あって好き
  • 63:コメントげっとロボ 2017年01月10日 04:06 ID:LGrGV3m90
  • ※44
    CCにする前は地面滑らせる(≓ホバー移動)が精一杯、跳ねる動きは使い回し、信号停止/発進で足回りを写してホイール見せるなんて不可能だったけど最近はちゃんと小石の跳ねをサスで吸収したり速度相応のタイヤの回転が出来てるよ?
  • 64:コメントげっとロボ 2017年01月10日 04:07 ID:Fhd7NFg50
  • 記事の16のデジモンの画像は手描きだぞ
  • 65:コメントげっとロボ 2017年01月10日 04:17 ID:pvpFDXA50
  • 「セルが良かった」と「手描きが良かった」をごっちゃにしてる人多すぎ
    どっちも手描きです。

    セルが良かったというのは
    撮影台でブックの上にセルを重ねた時に出る独特の微妙な奥行き効果がデジタルでは出せない部分

    手描きが良かったというのは
    例えば輪郭線なんかを隙間空けて描いてもセルに手塗りだとOKなのにデジタル塗りではNGな部分
    原画マンの線タッチの自由度が減る。※但しデジタルでも線の隙間空けは可能だが手間が超掛かる
  • 66:コメントげっとロボ 2017年01月10日 04:47 ID:WGYfGvwI0
  • ビデオ撮影とフィルム撮影の時代劇の差とでもいおうか
  • 67:コメントげっとロボ 2017年01月10日 04:51 ID:xDTFv0.N0
  • CGの場合はそもそも巨大ロボットなんだからすさまじくディティールを書き込んだ上に
    重さの感じやバーニア制御とかの考えられる動きをとことん詰めないと安っぽくなりそう。

  • 68:コメントげっとロボ 2017年01月10日 04:52 ID:mMAU2dHL0
  • ※51
    ブブキの問題は画じゃないから…(震え声)
  • 69:コメントげっとロボ 2017年01月10日 05:04 ID:NalMgOFx0
  • なんだこの低レベルのコメントの応酬は

    頭が悪いおじさんしかいないのか?ここ(笑)
  • 70:コメントげっとロボ 2017年01月10日 05:05 ID:NalMgOFx0
  • >>62
    でもあれロボットじゃ無くて「プラモデル」なんだぜ?大丈夫?お前
  • 71:コメントげっとロボ 2017年01月10日 05:16 ID:UuIcwWLC0
  • ガオガイガーは途中まではセルってかアナログやろ
    LDぶんなげるぞ
  • 72:コメントげっとロボ 2017年01月10日 05:56 ID:6vt1yvOy0
  • この話題はいつまでたっても

    デジタル作画(≒手描き)≠3DCG映像

    という大前提すら共通認識として成立しないまま進むから
    毎度残念なやり取りと展開にしかならない

  • 73:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:06 ID:etKo3Mfs0
  • ※47
    悪いがマジェプリ信者というよりオレンジ信者なんだよなあ……
    アクティヴレイドも良かったぞ
  • 74:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:13 ID:4iv5DbSb0
  • こんな話してられる間はいいわ。
    コンピューターさんが何もかもやってくれて人間は見るだけなんて時代になったら、やっぱりちょっとイヤだよな。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:20 ID:5MlnS8rd0
  • 老害は何でも昔は良かっただろwww
  • 76:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:21 ID:YsrLZcSY0
  • 成る程、確かに一理あるかも。
    例えるなら時代劇や刑事ドラマ、特撮などがVTR撮影になると安っぽく見えるのと似た様なものか。
    実際これらもその辺を境に…って部分があるもんな…。
  • 77:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:34 ID:F.xquCx40
  • デジタルで作ったものをベースに手描き補正すりゃいいと思うんだけど、難しいのか?単にそのコストをかけるメリットを作家側が認めないのか?漫画家なんかはデジタル取り込みをした後でゴリゴリに手直しして手描き感を前面に出したりしてるけど。
  • 78:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:38 ID:CSJJajC70
  • 3DCGの苦労は、実際にやったことないのでわからないが、アニメはロボや作画を一枚一枚書いてるのがスゴ技すぎてな。
    ガンダムはまだまだ手描きだけど、大人になってからアニメーターの心配しちゃってカッコイイではなく、大丈夫かこれ…ってなるのが悲C
  • 79:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:39 ID:I3KnBe.H0
  • 残念ながらセル塗りの方がアニメーターに金が行くのよ
    セル→デジの時に作業効率が向上して枚数も多くできるから収入が増え……、
    なんて旨い事にはならず、
    実情は枚数単価が値下げされて作業量が増えただけで負担が大きくなった
  • 80:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:46 ID:r9YnE6Vx0
  • それが彼らの青春の色、過ぎ去った時代を映すフィルターなのさ
  • 81:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:50 ID:x89qgHcX0
  • セルはあれが限界
    CGはまだ先が無限にある
    それが見えてないようじゃまだまだですね
  • 82:コメントげっとロボ 2017年01月10日 06:52 ID:6vt1yvOy0
  • >>77
    それは大なり小なりどこもやってる…というか補正作業自体は普通に作画の一工程だよ
    手描き感を売りにして宣伝してた過去作品も調べりゃいくらでも出てくる

    ただ当然やればやるだけコストがかかる上にTVアニメはまずスケジュールとの戦いがあるからね
    限界にしろ妥協にしろとりあえずやれる事はやったものを俺らは毎週観てる訳
  • 83:コメントげっとロボ 2017年01月10日 07:40 ID:4G4u8T2W0
  • 手描きならではの演出なんて数あるだろうけど
    生憎と僕が好きだった演出は金田と共に逝ってしまったので
    CGだろうが手描きだろうがもはやどうでもいい
  • 84:コメントげっとロボ 2017年01月10日 07:44 ID:6d1Xt8z90
  • どっちも好き
  • 85:コメントげっとロボ 2017年01月10日 07:50 ID:Reu5fdyd0
  • え!!同じ予算でセルアニメを!?
  • 86:コメントげっとロボ 2017年01月10日 07:57 ID:Lhlx6oEp0
  • とりあえず韓国の下請けに出すのはやめろ
  • 87:コメントげっとロボ 2017年01月10日 07:59 ID:pbhDGOO00
  • まぁ、一長一短やで
  • 88:コメントげっとロボ 2017年01月10日 08:06 ID:DdLSnLzp0
  • 俺はフレームカットしてる3Dアニメって大嫌いだわ
    3Dだけ違和感バリバリで動くのがもう耐えられない
    残念なことにロボに限らないわけだが

    そもそもロボの重みが無いのは動きが流線的だからだよ
    ロボらしくしたいなら開始点と終了点を決めて動かせ
    人間は筋肉だから制御できてるような動きをロボにさせるから違和感しか出ない
  • 89:コメントげっとロボ 2017年01月10日 08:07 ID:4mupqmak0
  • 今のロボアニメの物足りなさは塗りが問題じゃなくて
    パース、デフォルメがリアル過ぎるからショボく見えちゃうんだよ
    3Dモデルは現場からしたら楽なんだろうけどね
  • 90:コメントげっとロボ 2017年01月10日 08:33 ID:cWJUBnGk0
  • ごまかしの技術が廃れたってのはあるとおもう。
    「人形劇見たいんじゃないんだからさぁ」ってげんなりすることが多い。
    そこら辺の技術が発展してほしいね3Dは。
  • 91:コメントげっとロボ 2017年01月10日 08:35 ID:Dlfa9.260
  • 後継者がいない、廃れてるってことは価値が無いってことだよ。
    無形文化財なんかと違って世間的に尊敬・尊重されない分野だし、
    金銭的にもさほど恵まれないのであれば“職人”が絶えるのは必然。
     
    “板野サーカス”の板野一郎市がCGに転向したように他のメカ作監も
    CGで手描きのようなパースや各種演出を表現できるように早くから
    取り組んでくれてれば今頃はもっと出来の良いCGロボが描けるように
    なっていただろうに、2000年以降の十数年間を無駄に過ごしたきたから
    今更挽回しようもない。
  • 92:コメントげっとロボ 2017年01月10日 08:52 ID:Rn4otZMB0
  • 良し悪しあるよねでいいだろ
    貶めないと気が済まない勢いるな
  • 93:コメントげっとロボ 2017年01月10日 08:58 ID:Qz.ah3d40
  • セル画もクオリティ高いのはいいけどその分乱雑な作品も多かったぞ
    良い記憶だけで物事を語るのは良くない
    サンライズでも勇者シリーズとかの作画ぶっ壊れまくってたぞ
  • 94:コメントげっとロボ 2017年01月10日 09:01 ID:5XHrygJ.0
  • デジタルもセル画も美点はある。
    強いて感じるのは爆発や煙の巻き上げや埃っぽさをデジタルはあまり感じない点か
  • 95:コメントげっとロボ 2017年01月10日 09:04 ID:4lzDteoT0
  • デジタルが良い、手描きが良い以前に、ロボットのデザインが好みじゃなくなった
    ガワラさんいなくなったら、ロボットアニメ自体見なくなりそう。
  • 96:コメントげっとロボ 2017年01月10日 09:05 ID:8Iy99eav0
  • 手書きの質感すらCGで再現出来るような時代になったら、昔のCGの方が味があったとか言い出すんだろうなあ
  • 97:コメントげっとロボ 2017年01月10日 09:15 ID:WA7NRTSQ0
  • 例え老害と言われようとも「セル画(手描き)にしかなかった魅力が見られなくなるのは惜しい」ぐらい言わせてほしいね(ケレン味たっぷりで破綻してても迫力優先のポージングやアクション等)
  • 98:コメントげっとロボ 2017年01月10日 09:25 ID:Jahfojg50
  • セル画とデジタル作画の話だったのが途中から3DCGとその他の話に代わってない?
    セル画云々より3DCGとそれ以外の違いのほうがみんな気になってるってことかな
  • 99:コメントげっとロボ 2017年01月10日 09:31 ID:x2Ey9xlI0
  • 根拠が薄弱すぎる

    手描きの方は最高峰が基準じゃねーか、全般的には質が揃わず見苦しいものの方が多いだろ
  • 100:コメントげっとロボ 2017年01月10日 09:43 ID:eXUDDalB0
  • 最後の手描きロボアニメのエウレカセブンからもう10年も経つんだよなぁ
  • 101:コメントげっとロボ 2017年01月10日 09:45 ID:OW.ZSeGS0
  • セル画の例で思い出されるのはいいものばかり
    ひどい作画の作品が同時期にたくさんあったというのに
  • 102:コメントげっとロボ 2017年01月10日 09:49 ID:lRUYJD0s0
  • ※70
    うーんこのアスペ
  • 103:コメントげっとロボ 2017年01月10日 10:08 ID:UxlYMGEZ0
  • CGとデジタル彩色をごっちゃにしてるレスが結構多くて
    そんな程度の認識でセル画なんちゃらとか言われてもなぁ
    仕上げにしても撮影にしてもセル+フィルムは制約が多すぎて戻ることはあり得ないし
    ただ透過光だけは実際の光を撮影してたから鮮烈で綺麗だと思う
  • 104:コメントげっとロボ 2017年01月10日 10:23 ID:aMArE7Le0
  • ゴッドシグマとゴッドマーズがヌメヌメうごくOVAとか見てみたい
  • 105:コメントげっとロボ 2017年01月10日 10:25 ID:qbAo7kRi0
  • ※96
    昔のCGアニメ=演出が酷過ぎる、だから間違ってもそれはない
    セルにしても「昔だから」でなく
    技術の蓄積で描きこみと演出を極めてたから今でも評価されてる訳でだな…
  • 106:コメントげっとロボ 2017年01月10日 11:02 ID:eeR.675F0
  • 昔ヴァンドレッドを見た時、ロボットアクションが凄く違和感を感じてアクションシーンが始まると早送りするようになった。
    アニメを見ていたはずなのにいきなりオモチャを動かしている映像に切り替わった感じがして、そのロボットにさっきまでいたキャラが乗っている感じがしなかったんだよね。
    ロボットも派手だったのに形状が印象に残らなかった。
    ガンダムSEEDは好きで見ていたが、アークエンジェルのCG感は最後まで受け付けなかったな。
  • 107:コメントげっとロボ 2017年01月10日 11:03 ID:yoP7aUNy0
  • ロボットモノの作画でエウレカ以降は奮える映像に出会えていない
  • 108:コメントげっとロボ 2017年01月10日 11:04 ID:BQXfUNk50
  • CG/セルの作画面の問題じゃなく、
    演出家のセンスが問題なんじゃないかな(正論
  • 109:コメントげっとロボ 2017年01月10日 11:13 ID:EiMoueEf0
  • 例えば近年でもキャプテンアースのインパクターの出撃合体バンクみたいに心躍るロボ作画シーンあるんだからさ
    技術が無いわけじゃないんだろうから
    (アニメーターの)意欲と(作る)時間さえあれば手書きだろうがCGだろうが昔のアニメに匹敵するもの作れるんじゃないのかな?
    最近のアニメはすぐ失速するし変に投げっぱで終わったりするし挙句に万策尽きたりもするし

    だから無理に1社で1クールに何本もアニメ作るんじゃなくて充電期間を設けたっていいと思うんだよ
    あとアニメーターの待遇改善
  • 110:コメントげっとロボ 2017年01月10日 11:25 ID:tYGf8olo0
  • 労力考えろよ・・・
    F91なんて後半劇場映画にあるまじきグダグダ作画になっちまってたじゃんか
  • 111:コメントげっとロボ 2017年01月10日 11:26 ID:fOtsx8RV0
  • 実はデジタル作画と言っても動きのタイミングやモデリングのパース調整やエフェクト等はアナログ手作業で職人技のレベルが必要なのだ。

  • 112:コメントげっとロボ 2017年01月10日 11:49 ID:Dlfa9.260
  • ※111
    だからこそもっと早くからCG技術を導入してそのアナログ手作業の部分を効率化、定型化し、
    更なるバージョンアップや若手スタッフへの引き継ぎを円滑に進めるのが理想だったんだが、
    「CGはダメだ、やっぱり手描きでないと」などとほざくアホどものせいで、CGロボ導入から
    十数年経った今でも大して進歩しているように見えないのが哀しいところ。
    ブレイブウィッチーズもCGパートが低評価だけど、人気シリーズなんだしアクション以前に
    顔のモデリングだけでももう少し手描き絵に似せられる技術者を育成できなかったものか。
    仕事割り振られた担当者一人が非力だったらそれで終わりなのか。どんだけ層の薄い業界だ。
  • 113:コメントげっとロボ 2017年01月10日 12:01 ID:fOtsx8RV0
  • ※112
    体質的にそういう先行投資が出来る業界ではない。
    サンライズやジブリはかなり頑張ったがね。
  • 114:コメントげっとロボ 2017年01月10日 12:18 ID:xuo6DGZ70
  • CGとか手描きとか場面によって相応しければそれでええねん
    プリンセスプリキュアとかファフナーEXODUSとかUFO産fateとか見てたら心底そう思った
  • 115:コメントげっとロボ 2017年01月10日 12:28 ID:P1GW0wYQ0
  • アニメーターが紙と鉛筆を捨てるとき
    http://wired.jp/2015/03/21/actf/

    続アニメーターが紙と鉛筆を捨てるとき
    http://wired.jp/2016/03/23/actf-2016/

    読め
  • 116:コメントげっとロボ 2017年01月10日 13:02 ID:hju.y9En0
  • CGだとかっこいい構図や演出が出来ないのが致命的。
    ぶっちゃけると基本デザインを無視した動きが出来ない、サンライズ立ちにしても極端なパースで描かれる様な構図にはCGは向かないのがね
  • 117:コメントげっとロボ 2017年01月10日 13:13 ID:nu5zRvcs0
  • 技術の問題もあるんだろうけど単純に時代と流行りでしょ
    ワカメ影や重く動くロボは時代じゃないんだ
    …というかそもそもロボの動きが重いか軽いかは別に時代の問題じゃないだろ
    マジンガーもゲッターも別に重さは感じなかったよ
  • 118:コメントげっとロボ 2017年01月10日 13:35 ID:8oPR.f1m0
  • CGで動きの嘘は減ったけど
    迫力のある嘘も減った
  • 119:コメントげっとロボ 2017年01月10日 13:36 ID:ycC4YOEy0
  • アニメ全体が失ってると思うわ
    とりあえずアニメ作ってる人の給料上げろや
  • 120:コメントげっとロボ 2017年01月10日 13:45 ID:8PCl3hJe0
  • パースをわざと崩す事で迫力出す作画技法が失われつつあるよな
    リアル系だとCGでもいいんだけど、
    スーパー系はCGだとこの手の技法あんまり使わないからこじんまりした印象になる
  • 121:コメントげっとロボ 2017年01月10日 13:53 ID:9VUum4c70
  • 手書きに十数年拘ったとからといって無駄であったわけでもない。
    デジタルにおけるロボの手書き水準は確実に上がった。
    ただしその水準をクリアし即戦力足りうる人間が極めて少ないのだ。
    技術継承は儘ならず労力だけは手書きの頃と変わらないので現場は疲弊する。
    近年台頭してきた オレンジ サンジゲン 神風動画の様なCG+手書き風味を試みる制作会社は貴重なので
    是非拡がりを見せてもらいたい。
  • 122:コメントげっとロボ 2017年01月10日 14:13 ID:paz.EHpF0
  • ただのコストカットとしてしか使えてない作品が多いんだよ
  • 123:コメントげっとロボ 2017年01月10日 14:19 ID:Dlfa9.260
  • ※116
    それCDが普及し始めた頃にアナログレコード信者が「レコードは
    プレーヤーによって音が変わるから表現の幅が広い」とか言って
    抵抗してたのを思い出す。要はそれhi-fi(原音に忠実)じゃない、
    ということで全然長所ではないんだが。結局CDによりレコードは
    瞬く間に駆逐され、メディアの器はその後MDやi-podなど様々に
    替わったもののデジタルデータ中心の流れは今でも変わらない。
    アナログレコードはごく一部のマニアが細々と繋いではいるが。
  • 124:コメントげっとロボ 2017年01月10日 14:20 ID:WsEMawxG0
  • 90年代ラストあたりから2005年くらいのアニメはクッソ酷かった記憶…
    ただ横にスライドするだけの動きとか、拡大縮小つかった遠近法()とか、
    露骨に「あぁ~PCの処理使って楽してんのね…」ってのがまる見えで。
    CGならCGと割り切ってゴチャゴチャ動かしまくったビーストウォーズさんは有能だった。
  • 125:コメントげっとロボ 2017年01月10日 14:36 ID:IsMAEFYY0
  • まぁ実際安い報酬でよくやってる方じゃないの?アニメーターの給料事情が俺たち一般人にも分かり始めてあーだこーだ文句を言うのもしのびなくなってきた。
  • 126:コメントげっとロボ 2017年01月10日 14:46 ID:GvDjyy9s0
  • ファフナーとかマジェプリレベルなら全然CGで良いしむしろ作画崩壊とか無いからCGでお願いしたいレベル
    まああそこまで違和感無く動いてると手書きと手間自体はそこまで変わってないかもしれないけど
  • 127:コメントげっとロボ 2017年01月10日 16:07 ID:Cv80UNi30
  • SDガンダムフォースの中盤あたりから良い動きしてた
  • 128:コメントげっとロボ 2017年01月10日 16:17 ID:Bs.A14XE0
  • ※124
    ガンダムのSEEDやロボじゃないけどスクライドの事だな
    あの頃は素人からみてもしょっぱいものが多かったね
    後者はスタッフもセル画でやりたかっただろうなと思うシーンが多い
    翻ってビーストウォーズは海外製だしシーズン制で時間と金掛けてるなんだからそりゃ見応えある
    ビーストレベルまでいけばCG全肯定するのだがそうもいかんな
  • 129:コメントげっとロボ 2017年01月10日 16:43 ID:pJFkmHTL0
  • 正直、この手の文句の言ってるやつの「〜気がする」みたいな言い分はガキの癇癪でしかなくて反吐がでる。
    文句言うなとは言わないが、大人なんだから客観的な根拠と論旨を示せよ
  • 130:コメントげっとロボ 2017年01月10日 16:56 ID:Sqa.SuDF0
  • この露骨なCGsageはほんと酷いわ
    なぜTF実写・プライム(次いでにザ・ムービーと対比)、ゾイド貼らないのか
  • 131:コメントげっとロボ 2017年01月10日 17:18 ID:Dlfa9.260
  • ※130
    「酸っぱい葡萄」の童話と同じですよ。
    自分らが無能過ぎてハリウッド映画のようなクオリティの高いCGは作れないから
    「あんなものに価値は無い」と主張しないと立つ瀬が無い。
  • 132:コメントげっとロボ 2017年01月10日 17:52 ID:2X3zFEx80
  • アルペジオとかヤマト2199、Gのレコンギスタとか良かったけどなぁ
    ヤマト2202の予告でパースの効いたコスモタイガー出てたし、パース効かせること自体は出来るはず
  • 133:コメントげっとロボ 2017年01月10日 17:52 ID:xCGiXbB10
  • マジェプリとファフナーでさえ接近戦は手描きに手も足も出ないからなぁ
    さらに言えばハリウッドのトランスフォーマーでさえ格闘戦は軽い
  • 134:コメントげっとロボ 2017年01月10日 18:03 ID:vR4T.8uN0
  • 1銭も出さない乞食が何を偉そうな…
  • 135:コメントげっとロボ 2017年01月10日 18:26 ID:OHMduDmN0
  • この※欄名言多すぎだけどまさかコピペじゃないよね?
  • 136:コメントげっとロボ 2017年01月10日 19:15 ID:1975T0V70
  • CGロボアニメはダメージ描写が腕が丸ごと外れるとか全身が爆発するとかの手抜きがわかりやすいからな。戦闘シーンは殴りあったり撃たれてもずっと綺麗なままだし
  • 137:コメントげっとロボ 2017年01月10日 19:33 ID:RLDmuk630
  • セル画死んでざまぁねぇなって思いました。
  • 138:コメントげっとロボ 2017年01月10日 19:58 ID:toX8H.du0
  • 結局はかける金と時間が大事だよな。
  • 139:コメントげっとロボ 2017年01月10日 20:08 ID:.VixNXpf0
  • セル画、デジタル作画、CGがごっちゃになってるな
    昔の見ると一枚絵の影とかキズ汚れがすげぇってなる
  • 140:コメントげっとロボ 2017年01月10日 20:13 ID:b.TjqZyZ0
  • マジェプリとかCGだからって高速戦闘ばっかやっててゴールドフォーの射撃モードくらいしか覚えてない
    手書きだとそういうことは一度も無かったので、CGだから手早くいくらでも動かせるってのはわかるんだけど、視認性がとても悪かったなぁと
    まぁでも詰まる所、好き嫌いの問題で、自分は手書きの方が好きってだけだな
  • 141:コメントげっとロボ 2017年01月10日 20:19 ID:jOlg07H30
  • >>75
    そもそも巨大ロボットの動かし方ってマクロス以降、ヌルヌル動かすことが凄い、って
    視聴者側の認識になっちゃって、Gロボのような重厚さ、って減った気がする
    ロボットがデカくなくなっちゃたかなぁ、ってのはあるかも

    最後にロボットに巨大感感じたのはチェンゲ2話だったから、もう20年近く前かぁ
  • 142:コメントげっとロボ 2017年01月10日 20:39 ID:.kAiBMN20
  • 金田信者の私は、アニメ自体から隠居して久しい。
  • 143:コメントげっとロボ 2017年01月10日 20:58 ID:bHfk2br.0
  • やればCGの技術でもセルの味やれんじゃないの
    ただ面倒臭い 
    複雑な線が綺麗に破綻なくヌルヌル動いて様になってる所で手打ち済ませる
  • 144:コメントげっとロボ 2017年01月10日 21:31 ID:xgxGmeIi0
  • 手間がかかっていることを感じられるからこそ感動できるというか
  • 145:コメントげっとロボ 2017年01月10日 21:34 ID:4PJmqmz10
  • CGの方が安定してるし今後は全部CGでいい
    言われずともそうなっていくだろうが
  • 146:コメントげっとロボ 2017年01月10日 21:51 ID:Sqa.SuDF0
  • ※133
    あれが軽いとか贅沢すぎるわ
    慣性無視したリアルロボサイズの格闘戦ならあれが限界よ
  • 147:コメントげっとロボ 2017年01月10日 21:54 ID:Sqa.SuDF0
  • ※142
    金田作品にOP以外の見どころはありましたか…?
  • 148:コメントげっとロボ 2017年01月10日 22:21 ID:jdutHGjg0
  • 個人の好き嫌いと技術面の優劣を混同するなよ
  • 149:コメントげっとロボ 2017年01月11日 00:05 ID:7fgw2Phi0
  • セルの最高峰とか言われてよく挙がるマクロスとかガンダムとか観ればそりゃ良い物なのはわかるがね
  • 150:コメントげっとロボ 2017年01月11日 02:18 ID:UK6lUHK20
  • マジェプリというロボ以外よい所がない糞ゴミアニメを推してるバカは見る目がないな
  • 151:コメントげっとロボ 2017年01月11日 08:51 ID:m12gdP7k0
  • >なんか勘違いあるけどデジタルのほうが原画の線を生かせるよ
    >トレスとスキャンなら間違いなくスキャンのほうが残る
    ただ、黒なら黒の純粋な黒一色の輪郭線は結構ちゃちくなって(特にキャラ)平面を強調する。
    線の強弱ある表現には不向きなのかなと(もちろん、手間かければそこは改善出来るが)
    セル画のカーボンで作る「す」が空いた線の画面への馴染みやすさ、
    それは境界線の「す」の中に違う色が見え隠れしていたりすることも大きな要因で
    実は情報量という点ではアナログの方が圧倒的に上なんだよな
  • 152:コメントげっとロボ 2017年01月11日 10:01 ID:e2r3J4.C0
  • 正直CGでコレすげぇなって思えたのクラッシュギアくらい
  • 153:コメントげっとロボ 2017年01月11日 10:27 ID:rqgwd7E.0
  • ぶっちゃけ、デジタルはもう3Dでいいよって思う
    デジタル作画って気合入ってるところは確かにカッコいいんだけど、ヘタれるとスゲェ目立つんだわ
    他の人物とか背景は髪の艶とかディテールしっかり描いてるだけに尚更
    セル画時代はメカ以外もそこまでディテール細かくないからそういうもので飲み込めるんだけど
    描き込み量のインフレが過ぎる
  • 154:コメントげっとロボ 2017年01月11日 10:44 ID:.mUuzT5Q0
  • アナログとデジタルの差は埋まりつつあるけれど
    アナログのデジタルには越えられない部分は確立されたと思う
    一方、3DCGやモデリングについてはまだまだ実験と考察があと10年必要かなぁ・・・・・・

    ロボじゃないけどブラスレイターは色々実験・実証してて
    スーツ系の動きはこれで一度、確立した気もする
    CGの軽さをロボで生かして動かしてたのは、やっぱダンボール戦記かねぇ

    あとクラッシュギアは純粋に凄いと思う
    コレ以降は激突・破砕・ダメージの表現をCGでやることはほぼ無いから
    モデリングに破損を与えるのは難易度高いからか、避けキャラばっかりになるんだよね
  • 155:コメントげっとロボ 2017年01月11日 11:47 ID:bVlyH3VD0
  • アナログのデジタルで越えられない部分言うても作画する人が近々絶滅するんで
    10年も猶予は無いと思う。ディズニーアニメがCGアニメに全面移行した時点で
    気付いてないといけなかったんだが十数年間本当に無駄に過ごしちゃったね。
    ゾイドアニメ一作目からでさえもう15年以上経ってるのにその間国内アニメは
    ほとんど進歩してないんだから情けない話だ。ガンダムだってMSイグルーから
    10年以上経ってて未だ主流派は手描きアニメ()だからな。
  • 156:コメントげっとロボ 2017年01月11日 12:04 ID:uTYajK5x0
  • ビーストウォーズやトランスフォーマープライムを薦めておこう。
  • 157:コメントげっとロボ 2017年01月11日 14:35 ID:bTmCWi.s0
  • 客観的にはプライムが上なのだがやはりビーストの方が好きかな
    玩具からモデリングしたまだまだ発展途上のCGも相まって良い意味でおもちゃ感のある
    あの画面の雰囲気が本当に最高だった
    アークとネメシス含めてG1TFが出てきた時はマジ興奮したよ
    ビースト劇中で描かれた初代コンボイとメガトロンが今でも自分の中での理想のリファインデザイン
  • 158:コメントげっとロボ 2017年01月11日 14:47 ID:.s5eVE4N0
  • 今はもう作る人の想像力と、絵の流行りの違いだと思うな〜。
    デジタルでも素晴らしい作品はたくさん出てきたし

    ただロボアニメでいえば数が減ってるから、
    それ比例して良いロボアニメが少なくなってるのはあるかも
  • 159:コメントげっとロボ 2017年01月11日 15:01 ID:76EEuqtf0
  • ※69
    冷静で知的な俺カッケェ(笑)
  • 160:コメントげっとロボ 2017年01月11日 16:20 ID:tYD5CoX80
  • 手書きだからってダイミダラーみたいなポンコツに気合入れられるのもなんかちょっとな
  • 161:コメントげっとロボ 2017年01月11日 16:30 ID:bTmCWi.s0
  • 要はあの手のものしか真面目に作りたくない連中が殆どって事なんでしょうな
    今のアニメ業界は
    もうノウハウの殆どを失ってしまってるのだろうね 悲しい
  • 162:コメントげっとロボ 2017年01月11日 16:45 ID:bVlyH3VD0
  • アニメ業界のブラックっぷりはすっかり知れ渡っちゃったし、中国企業が豊富な資金で
    アニメーターの青田買いしてるような有り様だから今まで通りのアニメ制作やってたら
    遠からず潰れるよ。いかにもブラックっぽい「月産◯枚」みたいなのをさっさと捨てて
    いかにもハイテクなフルCG映像制作やってます、てイメージ打ち出してれば社会的評価も
    今よりはずっとマシだったろうし若手も入り易くなっただろう。
    比較的優良な会社と思われていたPAworksですら超絶ブラックなのがバレちゃったし、
    今はもうよほどのアホか物好き以外アニメーターなんか志さないよ。
  • 163:コメントげっとロボ 2017年01月11日 17:05 ID:gJgnhlmm0
  • まだやっぱりCGは軽いっていうかオモチャっぽい
    クオリティを上げるためのCGじゃなくて手抜きするためのCGが目立つ
    あと10年もすれば凄いことになるんだろうけど
  • 164:コメントげっとロボ 2017年01月11日 21:04 ID:LM9HP.tW0
  • >>15
    光に関しては透過光を通すように塗って後ろから本当に光を当ててるからだっけか
    だから水が反射するシーンとか、セル画時代の方が本当に眩しさが伝わってくるんだよね
    そら本物の光を写してるんだから当然なんだけどさ

    技術的には2DCG上でも再現可能なはずだけど…
    そこらへんを拘って再現してくれる所はあんまりないんよねえ…
    比較でもしない限りは、今の2DCG作画の描写でも必要十分なレベルではあるから仕方ないんだけど…
  • 165:コメントげっとロボ 2017年01月11日 21:10 ID:LM9HP.tW0
  • ※6
    シドニアは何より3Dモデル毎に傷をしっかり管理させてるのが一番良かったと思った所だわ
    ここはホントに2D…特にセル画では難しい所だったからな
    3DCG技術が発展してからできるようになるだろうとよう言われてた部分ではあるけど、こういう所にちゃんと拘ってくれると3Dアニメも3Dアニメで楽しくなってくるんよね
  • 166:コメントげっとロボ 2017年01月12日 00:41 ID:rQ8CGccN0
  • セル画だからって無条件に良いわけじゃないんだがな
    長いアニメの歴史で積み重なった名作や名シーンだけ覚えてるだけでセル画アニメでも酷いものはトコトン酷いだろ
    一方で近年の3DやCG彩色はクオリティ低いものも混ぜこぜで語るんだからそりゃ劣って見えるだろうに
  • 167:コメントげっとロボ 2017年01月12日 05:18 ID:XwlLky450
  • おまえら
    ロボでCG語るなら、パシフィックリムを無視すんじゃねーよw
  • 168:コメントげっとロボ 2017年01月12日 06:58 ID:OMLqinnQ0
  • >147
    止め画の独特な味わいも捨てがたいが、やはり動きのタイミングを見て欲しい。

    分かりやすいので言うと、さよなら999のプロメシウムとか。
  • 169:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:30 ID:byZNqAzF0
  • 3Dと2Dを合わせたときの違和感はいつになったら無くなるんだろ
  • 170:コメントげっとロボ 2017年01月13日 06:11 ID:m7oEZVlS0
  • ロボットの作画が崩壊することはなくなったな。
    ただ機動時のバンク使いまわしするのは万死に値するが。
  • 171:コメントげっとロボ 2017年01月14日 15:35 ID:WhU.PMUV0
  • >169

    それ言い出したら、背景と人物のギャップが在りますやん(^o^)
  • 172:コメントげっとロボ 2017年01月15日 20:33 ID:UxxuIMPc0
  • まあ待て、セル画がいいならセルアニメを漁ればいいじゃないか
    どうせ全部見てないだろ? 見ろよ
    それが無理ならせめて、好みのアニメーター見付けてその人の参加作を見ろ
    たぶん数年はそれで戦えるぞ
    もしお前がすべてのロボアニメを見たというのならもうお手上げだ
    マクロスプラスをループ再生し続けろ
  • 173:コメントげっとロボ 2017年01月17日 03:46 ID:t2PSQfzh0
  • ※164
    「透過光」の光が弱くなったのは技術的に出来ないんじゃなくて
    「ポケモンショック(光過敏性発作)」の問題(ガイドライン)があるからだよ

    いわゆる「T光演出」自体はデジタルの方がいくらでも自由かつ簡単に出来るけど
    自主規制してたりガイドラインに抵触するレベルだと減光処理されて放送される

    今期だと『スクールガールストライカー』の変身バンクのシーンがそうなってる
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm30385095
  • 174:コメントげっとロボ 2017年01月17日 04:41 ID:t2PSQfzh0
  • あと手描き(デジタル作画)と3DCGの違いに関しては
    >>23と>>44の両バルキリーの画像から受ける印象を各要素ごとに比較して
    手描きの「味」と言われるものの正体をとことん論理的に突き詰めて考えれば
    誰でも割とはっきりとした答えが出せるよ
    でも視聴者も製作者も含めてそこまでの共通認識は中々醸成も確立もされないね

    3DCGに(モデリング+モーション+コンポジ)作業まで含めてTVアニメの作監レベルで
    トータルな作家性が発揮されるのはまだ少なくとも10年程度はかかるだろうけど
    セルアニメだってそれぐらい掛かってようやく一般にも認知されるようになったんだから
    国産アニメ衰退の危機はともかくカルチャーとして歩みは別に遅くもなかったりする

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