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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:機動戦士ガンダム(1st)
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ガンダムってレバーとぺダルでどうやって操作するの?


元スレ/http://futabalog.com/thread/7aa3508feca8ebe47b3d1d0083bb7d42

1 名無しのろぼ No.456878790
ガンダム
レバーとぺダルでどうやって操作するのか


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2 名無しのろぼ No.456879052


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3 名無しのろぼ No.456879637
ミノ粉あるのにロックオンって出来るのだろうか





4 名無しのろぼ No.456879770
Gガンなら納得できる





5 名無しのろぼ No.456880042
>>4
あれはあれで機能無い物急に出てきたり意味わからんぞ





6 名無しのろぼ No.456879796
移動に関してはAMBAC制御でほぼオートマなんでしょ





7 名無しのろぼ No.456879928
>>6
アムロの変態起動もオートマだったのか





8 名無しのろぼ No.456879841
身をかがめながらガイアのドムを踏み台にして、オルテガのバズーカをよけるのはどういう操作をすればいいんだ?





9 名無しのろぼ No.456879864
基本はコンピューターがやってくれる





10 名無しのろぼ No.456880021
30数年前から言われ続けている事だな





11 名無しのろぼ No.456880024
グフに乗ったラルがコンピュータ予測で避けられるって言いながら歩かずにビームライフル避けてたしオート回避機能が付いてるのかもしれない





12 名無しのろぼ No.456880599
>>11
照準波とかレーザーとかを感知してるとかそのへんで





13 名無しのろぼ No.456880062
普段からパイロットがあらゆるパターン登録しとく
ジムはアムロのデータ流用






14 名無しのろぼ No.456880184
バイオセンサーとサイコフレームがうんたらかんたら





15 名無しのろぼ No.456880189
指の操作ってどうなってんの?

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16 名無しのろぼ No.456880217
武器とるみたいな細かい動作はオートらしいから
そう言う自動化された行動パターンを組み合わせて戦ってるんじゃね






17 名無しのろぼ No.456880297
設計の時点でモーションパターン登録しとくんじゃね





18 名無しのろぼ No.456880415
ゲームのコントローラーでもだいたい動かせるんだからこんだけありゃだいたいなんとでもなるだろ
今ですら車とか自動運転とか言ってるのにある程度は
モビルスーツ側で判断するんじゃねえの






19 名無しのろぼ No.456880486
学習コンピュータとか作っちゃうんだからモーション作るくらい余裕なんじゃね





20 名無しのろぼ No.456880501
ア・バオア・クーのときも最後自動運転だったな





24 名無しのろぼ No.456880528
グフに関してはアムロが予測プログラム組んでた描写が本編にあったな
どんな厨房だよって感じだが






22 名無しのろぼ No.456880532
プレステのコントローラーですらそれなりに動かせそうな気さえする





23 名無しのろぼ No.456880565
ジオングの指ビームを避けながら肉薄するのもオートでOKだな





24 名無しのろぼ No.456880600
VガンのMSのシリンダー型操縦桿はまだ理解できる
Zガンダムとかの操縦桿にボタン1個2個だけ付いたヤツで
MSの複雑操作は納得いかん






25 名無しのろぼ No.456880725
>>24
そのVに出てくるゾロは操縦桿1本だけでMS操作してたろ
ほとんどオートなんだよ






26 名無しのろぼ No.456880615
二本のレバーとトリガーだけで結構動ける事はバーチャロンで証明されたからな
ガンダムも結構同じ挙動してる事多いし






27 名無しのろぼ No.456880775
右手しか写ってないけどタッチパネルポチポチと
3回ボタン押してレバー倒すと武装パージと
バズーカ捨てて突進してたしゲーム並に自動化されてね
てか指一本の動きまで制御する必要あるか?


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28 名無しのろぼ No.456893989
>>27
そのスタークのシーンってその操縦桿じゃスイッチ誤爆の危険で操縦桿握れなくね?
それともスレ画のってパージとか特殊動作専用の操縦桿で
通常の操縦桿が他にあるの?






29 名無しのろぼ No.456880875
モーションパターンの登録だけだとダメージ受けたときに動作がズレそうだから
操作対象との現在位置から自動でモーション作り出したり補正する機能ぐらいはありそう






30 名無しのろぼ No.456880879
Gガンのも機体が殴られたら中の人と同期ズレするだろうし
見た目よりさらに高度なことやってるだろうね






31 名無しのろぼ No.456880991
ほとんどオートならパイロットとかいらなくね?
エースパイロットとか一般兵と何が違うんだ






32 名無しのろぼ No.456881114
>>31
敵も味方も同じようなプログラムなら、それこそパイロットで差が出るだろ





33 名無しのろぼ No.456881126
>>31
格ゲーで上手い人と一般人の差みたいなもんじゃないの





34 名無しのろぼ No.456881285
>>31
その場の判断力や先読み力じゃね?
例えば格ゲーでタイミングやその後の展開予測して技選んだりとかそういう類いの






35 名無しのろぼ No.456881104
Gもエヴァもそうだが身体と機体がシンクロしたら
機械のダメージもフィードバックするシステムは
電子制御で抑えられないのかね
エヴァの身体の痛みはあくまで気のせいって設定だが






36 名無しのろぼ No.456881189
モーション覚えさせることは出来ても状況判断して
指令下すのは人間の方がまだ上手ってだけじゃないの
ミノ粉あるせいで遠隔制御もできないし






37 名無しのろぼ No.456881190
Gの場合はあえて機体のダメージを痛みに変換して受けてるという





38 名無しのろぼ No.456881545
こういうのに比べれば何の不思議もない

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39 名無しのろぼ No.45688165
>>38
それは実は野蛮人にも運転してる感覚が持てるようにハンドルついてるだけで
実際は脳波で動かしてるんだろ






40 名無しのろぼ No.456881841
現代の飛行機だって操縦桿一本だしなんとか何でしょ二本あれば





41 名無しのろぼ No.456882004
細かいモーションとかは事前にフルマニュアルでやってショートカットで出せるようにしとけばいい
戦争は戦うまでの準備が大事って奴!






42 名無しのろぼ No.456882191
NTのキュピーンで回避や狙撃もオートってのは夢がなくなっちまわないかい





43 名無しのろぼ No.456882382
>>42
先読みで回避コマンド入れたり照準ずらしたりは出来るだろ
判断下すのはあくまで人間なんだから






44 名無しのろぼ No.456882412
連ジでも裏技でロックオン無視して敵の回避方向予想して偏差射撃(ニュータイプ撃ち)が出来たし
アムロもあんな感じで予測撃ちしてるのかもしれない






45 名無しのろぼ No.456882549
二足歩行等のバランスはオートで
後の細かい動きは何本もあるレバーでギアを変えて手動でやってるんだよ

ザブングルの操縦席ってレバーが沢山有ったような






46 名無しのろぼ No.456882568
細かい姿勢制御の計算とかは全部高性能AIがやってくれるんだろ
正直NT以外の生身パイロットじゃ未来のAIが操作した方が反応速度や状況判断とか圧倒的に強いと思うけど






47 名無しのろぼ No.456882569
エヴァとかファフナーとかみたいに基本神経接続で一部操縦桿が一番納得できる





48 名無しのろぼ No.456882676
ガンオンをやれば答えがわかる





49 名無しのろぼ No.456882678
ジオの隠し腕ってそれぞれの腕にどうやって指示を出してるんだろう





50 名無しのろぼ No.456883023
ジオはバイオセンサー搭載してるし思ったらダイレクトに機体反映できるんじゃないの?
αアジールとかサイコガンダムもそんな感じだし






51 名無しのろぼ No.456882704
どこまでオートでやるのも設定できるだろうしな
NTは射撃や回避をほぼマニュアルにして一般兵はほとんどオートに任せてるとかな






52 名無しのろぼ No.456882940
ブルーだか逆シャアだかの小説では
基本的な動作プログラムは全部MSにデフォルト装備されてるそうな
F91でも言ってたけど出撃時にライフル掴むのもオート操作らしいし






53 名無しのろぼ No.456883607
手足での操作なんて飾りです

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54 名無しのろぼ No.456883671
オートでピースってどうやるんだろう

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55 名無しのろぼ No.456883760
戦術機だと神経電位も拾ってたり
∀だとナノマシンで拾ってたりる






56 名無しのろぼ No.456883779
AIの補助があればコントローラー程度で十分なんだよな
むしろ大掛かりな操縦桿とかフットペダルよりもコントローラーの方が反応速くて強いんじゃないか






57 名無しのろぼ No.456883781
30年前はモニター指で擦ってるだけで機械の操作できるわけねーだろって思われてたんじゃないの





58 名無しのろぼ No.456883838
ボールスティック

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59 名無しのろぼ No.456883839
マニュピレーターに手動操作モードがなかったら流石に人の手模してる意味がない気がする





60 名無しのろぼ No.456884025
ロックオンすればあとはアームが自動でライフルの照準合わせてくれる





61 名無しのろぼ No.456884365
ブライト:出来るなら俺がやってる
フラウ:マニュアルがあるんでしょ?私がガンダムで戦うわ!
簡単なのか難しいのか


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62 名無しのろぼ No.456885681
>>61
フラゥのはただの勢いなんじゃないかと
これで本当にアムロが「じゃあお願い」と言ったら「軟弱者!(バシーン!)」でしょ






63 名無しのろぼ No.456885544
>>61
フラウはとりあえず動かせばどうにかなるわと思っているが
ブライトはそれだけでは不足できちんと敵MSを倒すことまで念頭に入れての発言
つまり動かすのは簡単で戦果をあげるのは難しい






64 名無しのろぼ No.456884697
医学生のセイラでもガンダム動かせるしコアブースターも乗れる世界





65 名無しのろぼ No.456884693
相手もある程度パターン化された行動で動かしてくるわけだから
こっちもそれに合わせたパターン登録さえしておけば戦える
だからデータに無い機体と戦うのは危険だし予期せぬ動きするNT専用機はもっと危ない






66 名無しのろぼ No.456885121
ナナイ曰く「ファンネルはターゲットをイメージしたらオートで攻撃する」とのこと
そりゃこんなの使われたらオールドタイプは死ぬわ






67 名無しのろぼ No.456885676
敵もその簡単な操縦方法でMS動かしてるわけだし
そうなると習熟度や反応速度の差になるのはゲームと一緒だな






68 名無しのろぼ No.456885702
参考までに

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69 名無しのろぼ No.456885739


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70 名無しのろぼ No.456885755


0032659c4051f7a4f5582ee06a95740c




71 名無しのろぼ No.456886155
簡略化しすぎ

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72 名無しのろぼ No.456887651
ハンドサインの応用

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73 名無しのろぼ No.456892249
やはり効率を考えるとサイコミュみたいな脳波操作か阿頼耶識みたいなマンマシーン直結型かMDみたいな完全AI型かになってしまう





74 名無しのろぼ No.456896560
操縦法を考えると「人型の意味」なんて本当に無いんだと再認識させられる・・・





75 名無しのろぼ No.456902276
グフの時は一瞬だけ姿勢制御をマニュアルにして
わざとよろけさせてソードをかわしてからオートをオンにして
姿勢制御させてみたいな妄想してたなあ







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[ 2017/1/12 12:01 ] 機体・機種単体 コメント:94 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:19 ID:k7zP0IjM0
  • ガンダムに限った話じゃないでしょ
    鉄人28号なんて弁当箱から2つのレバーなのに敵も味方も操縦出来てんだから
  • 2:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:20 ID:YnzQq1Du0
  • ゲーム例に出してるやついるけど、劇中の多種多様な動き全てを全然再現できてないだろ
    ザクのパイプ引きちぎったりドム踏み台にしてジャンプしたり出来るゲームなんかないだろ
  • 3:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:24 ID:Uqac768R0
  • 一応パイロットが乗ってるロボットより、あのざっくりとした指示から的確+αな行動が取れるジャイアントロボの方が凄いんじゃ?
  • 4:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:28 ID:fd.gBN1O0
  • シンクロ系は人体のサイズと巨大ロボの巨人サイズで体感スピードが違いすぎて意外と上手くいかないかも
  • 5:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:30 ID:yKyxjM5p0
  • ガンダムをどうやって運転するかって?気合いと根性だろ?(ウソ)
  • 6:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:32 ID:pwPdLbO40
  • 何かの作品で、脳だったか神経だったかを読み取るんだが繋ぐんだかして操縦のアシストするシステムがワンオフではないガンダムが無かったっけ?
  • 7:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:34 ID:HKdBXMWu0
  • まああれだ、察しろ、というか一番疑問に思ったらダメな質問。
  • 8:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:35 ID:j7j6HkHX0
  • 格ゲーモードと、作業・メンテモード、精密動作用マニュアルモードを組み合わせてるんだろう
  • 9:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:36 ID:.RHTTbTY0
  • パイロットの視線を感知して追従するクロスヘア的なのぐらいは普通にありそう
    てか現実でも既に可能か
  • 10:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:44 ID:IY0JKnkC0
  • ※1
    レバーじゃねぇよ定期
  • 11:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:46 ID:ea.u3Rye0
  • ガンダムが無人で歩いてジオングの頭狙撃出来ちゃうくらいだし
    やっぱりコンピュータがかなり補助してるんじゃない
  • 12:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:47 ID:lzogars20
  • それをロクな知識も無いのに、無理やり「こういう方式ならロボットを操縦できる」って考察した
    柳田理科雄って言うアホがおってだな

    銀河漂流バイファムでバーツがロディたちに、体感シミュレーター使って教えてた
    (もちろん、その方法でロボットなんか実際には動かないんだろうけど)
    ああいう銃後の予備訓練とか大好物である。
  • 13:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:51 ID:WfbLirOB0
  • ガンダムVSシリーズとかアーマードコアとか
    たかだか10個程度しかボタンがないゲームコントローラーでゲーム内のロボ動かして戦うゲームなんてたくさんあるだろ
    後はコントローラーからの信号をシミュレーター(ゲーム)内に反映させる機能が発展して実機に反映させられるようになれば終わりやん?

    脚部の可動用に関節モーターの制御と接地面の確認と角度計算とバランス制御を完全オートでやってもらえるようにまでなれば
    まぁコントローラーの上ボタン1個でロボが歩けるようにはなるだろ
  • 14:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:52 ID:GejgfBk20
  • 未来の兵器になぜ現代の理論を当てはめようとするのか
  • 15:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:53 ID:5g4tUnUl0
  • ∀の奴は動かしやすそうだった
  • 16:コメントげっとロボ 2017年01月12日 12:55 ID:YnzQq1Du0
  • ※13
    ロボットとして動かすだけならできるけど、劇中に出てきた全ての動作は出来ないだろ
    だからどうやって操作してるのかっていう疑問が出るんだよ
  • 17:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:03 ID:bcWPboQ60
  • HOTASみたいな複合のトリガー操作と
    パネル上のコマンド入力とか忙しい事やってんだろうね
  • 18:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:05 ID:HZCMfwys0
  • パイプを掴む・  → ← A
    パイプを千切る・ ←↙↓↘→ A
                     ・・・とかかな?
  • 19:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:06 ID:lmbp4OEA0
  • (脳波で動くようにしたらいいんじゃないかな)
  • 20:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:09 ID:BB9ZAmps0
  • スコープドックとかレバー二本で手元すら見えない仕様だもんな
  • 21:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:16 ID:ihe9bKIc0
  • ウイングゼロなんてわけわからんぞ
    スフィアレーダー見てボタンポチポチだけって設定
    OZに鹵獲された時ヒイロがシミュレーションやってるがあれを実戦でもやるってこと

    ちなみに外をまったく見ないし後期OPでレバーぐいっとやってるが設定画でそれもできない、と明記されてる
  • 22:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:20 ID:lzogars20
  • だいたいコックピットなんて実際に動かせるかどうかじゃなくて

    ビッグ・オーの操縦席みたいなやつの方が観てて楽しい。
  • 23:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:24 ID:bcWPboQ60
  • ※22
    まぁそれを究極的に追求すると、MTSやマスタースレイヴでって話になるかと
  • 24:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:28 ID:qQavBK.H0
  • 機械工学の知識もない奴が何を言ってもな
    お前らの感覚だと現代はショベルカーすら動かんぞ
  • 25:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:28 ID:T9TrCqTi0
  • ※12
    全身のモーターのスイッチを手元に持ってきて全部手動だっけか。
    究極な脳筋すぎて笑ったわ。
  • 26:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:29 ID:SVFTuBpl0
  • MTとATみたいなもんだろ
  • 27:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:37 ID:j8cJ2iGd0
  • アムロは自分で大体やったんじゃなかったか
    そのアムロの動きを学習コンピューターが記録
    そしてアムロのように自力で操縦することできない連中(外伝主人公一部含む)は
    アムロの動作を学習したデータのお陰で操縦できるようになりました
  • 28:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:38 ID:ptmayC7d0
  • フルメタは、その点きっちり(短編で)やってたなぁ。

    逆に

    ボスボロットはオカシイ。(いろんな意味で)
  • 29:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:40 ID:26eSb2yl0
  • レバー、ペダルが1つの行動しか指令できないと思うのがそもそも間違いで
    ボタン&スイッチとの組み合わせで「機体を屈ませる」「小さくジャンプ」等の
    複雑なマニュアル操作があって当然。基本動作はそれこそオートで入ってるから
    格納庫内で動かす程度は整備士程度でも出来るが、戦闘でそのマニュアル操作が
    ある程度できるかどうかが「パイロット適正があるかどうか」じゃない?
    そしてそれに熟達した者がベテランパイロットなのだと思うが。
  • 30:コメントげっとロボ 2017年01月12日 13:51 ID:G6TgCgPC0
  • ※19
    しかも手足を使わずにコントールできればいいんじゃないか?
  • 31:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:21 ID:mnNdJ4pM0
  • Gガンなら納得できるって人型の範疇を超えた機体もわんさか出てるのに何をどう納得できるんだよ
  • 32:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:25 ID:nuy5lv5O0
  • あえて言おう! ザブングルは運転手であると!! (銀河 万丈)
  • 33:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:33 ID:7kzRoZ8q0
  • ウイングセロは、とういうかゼロシステム脳波コントロールだったような
  • 34:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:36 ID:3z3Ou5AY0
  • パンチAパターン、パンチBパターン、ジャンプA、かがみB、ダッシュC
    みたいのをプログラムしておいて、細かく組み合わせたり、プロファイル化したものを瞬時に使い分けたまにマニュアル操作を加えるという

    スパロボOGのモーションセレクトシステム。というかフルメタのパクリ
    これで誰が乗っても、同じ機体の同じ武器ならアニメーションも同じというゲーム的演出も同時に解決w
  • 35:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:38 ID:P.mi0eNy0
  • AIと脳波コントロール+機械接続が最強
  • 36:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:42 ID:O7ejmlo50
  • 現実の戦闘機だって素人からみればどうやって細かく各翼を動かしてるか不思議でしょうがないし
    似た様なものでしょう

    関係ないがスレ画のアムロいいね このゲームムービーは最高だった
    あれで全編作り直して欲しかったよ
  • 37:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:46 ID:BkHloEAd0
  • やっぱりジャンボーグAの操縦法が一番いいってことなんやね
  • 38:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:50 ID:MnOZCrRl0
  • 今なら「あらやしきシステム」とかで、あなたのお悩み即解決!?
  • 39:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:55 ID:EM.2.JMR0
  • ヒトガタ厨は大昔から
    「人間型なら直感的に操作できて有利!」
    とか言うけど、具体的にどこをどう直感的に操作するのか、それがどう動きに反映するのか説明出来た験しが無いw
  • 40:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:57 ID:Gz03lDVE0
  • コマンド入力方式がわかりやすいな
    一般兵ならそのコマンド入力のタイミングを覚える程度だろうけど
    隊長クラスになるど独自でコマンドプログラミングして個性を出す
    シャアとかエース級は攻撃コマンド実行中にキャンセル入力、別コマンド入力とか
    おかしいことやってそうだw
  • 41:コメントげっとロボ 2017年01月12日 14:58 ID:EM.2.JMR0
  • >現実の戦闘機だって素人からみればどうやって細かく各翼を動かしてるか不思議でしょうがないし

    君が何でも不思議に見える可哀相なヒトだってことはよく解ったよw
  • 42:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:01 ID:SlOvh5xF0
  • 古い情報だなぁ~w
    ドラムスティックを使用してガンダムを操作するのが今の流行トレンドだぞ
  • 43:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:06 ID:YnzQq1Du0
  • ※42
    VF-17T改ナイトメアは先取りしすぎてたのか・・・
  • 44:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:07 ID:AadOVvIn0
  • ジャイアントロボなんて、基本ロボ自身で動いているからなぁ。
    大作君がやっているのは、言わば犬相手に「ステイ OR ゴー」って
    指示しているだけだという。

    でMSだと、移動方向と速度のコントロールはべダルと操縦桿&スロットルで十分。
    あと、何かを攻撃するとかはターゲットと使用武器を選択すれば後はAI任せ。
    つまみを回すとか、何かを持ち上げるとかは、ターゲットを指定すると対象から想定される
    コマンドが出てきて、後は選択すればティーチング済みのパターンで対応するとか。

    ちなみに、VFの場合だとVF-19以降は「変形によりありえない運動性を発揮できる航空機」に
    なっているから、普通に操縦桿&スロットル、ペダルで十分。
    EXギアにはマスタースレイブ機能もあるみたいだけど、航空機形態での制御しかしてなかったような?
  • 45:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:09 ID:VtvbhsYK0
  • コマンド入力方式だろうな
    パイプ引きちぎりは武器をつかむ動きを誤動作させて使った荒業とかだ
    そうやって基本操作外の動きを機体にさせられるのがパイロットの素質というやつなんだろう
    てか、ゲームでは再現できてないじゃないかって言うやつは、そもそもそのゲームがどれぐらい現実をシミュレートしてるのか考えてから言ってくれ

    ※20
    ATはそもそもミッションディスクによる半自動化とコマンド入力方式のコンパチだろ
    というか、手元見ながら操縦してたら間に合わんから別に見えなくたっていいんだ。コマンド正否はHMDに出しゃいい
  • 46:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:12 ID:3z3Ou5AY0
  • 繊細な照準から複雑な格闘戦まで、選択式だとコマンドの数が多すぎて逆に時間食いそうな腕の動きだけ
    簡易のマスタースレイブにしてみたフルメタはやっぱりうまい
    キックどうすんだとはちょっと思うが
  • 47:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:13 ID:uBa5NfAh0
  • サイコミュやバイオセンサーまでいかない簡易の脳波で動くシステムが搭載されてるんじゃないかな
    どう動かしたいのかパイロットの脳波を検知→搭載AIが適すると思われる兵装・動作を数パターン出力→パイロットがその中から選んで操縦桿で実行みたいな
    よりダイレクトに脳波で操作できるシステムがサイコミュとか
  • 48:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:19 ID:oLr3m67Q0
  • Zガンダム小説版で基本動作はほとんどオートで、パイロットは必要最低限のコマンド入力と
    ターゲット指定をするだけで充分って書いてあったぞ
    人型機械の完全マニュアル操縦なんて無理っぽいから他作品も含めモビルスーツ全般も恐らく
    同様だろうと思われるが種のキラ搭乗機は何故かやたらチャンバラ強かったような…
    と言うか同時に斬りかかってもキラ機だけ斬撃スピードが速いような
  • 49:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:22 ID:AadOVvIn0
  • ※36
    基本、航空機の各翼(動翼)には「ラダー」(ヨウ軸)「エレベータ」(ピッチ軸)
    そして「エルロン」(ロール軸)がある。
    ラダーとエレベータは所謂操縦桿で。(左右に倒せばラダーが、前後に動かせばエレベータ)
    エルロンはペダルで制御する。

    基本この三つで航空機の三軸制御は可能なんだけど、更に低速での揚力を増すための
    「フラップ」などがあって、基本的には別途レバー等を用いて制御する・・・のだけど、
    実はフラップを上手く使うとより小半径で旋回できるので、零戦の操縦士たちは
    急旋回中コクピット側面のフラップ制御ハンドルを一生懸命回して戦っていた。
    流石にそれは大変すぎるので、紫電改あたりから「自動空戦フラップ」が採用されている。
  • 50:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:29 ID:3z3Ou5AY0
  • ※48
    即興でOSを書き換えるキラだもの。斬撃モーションとかもありえないレベルで最適化してるとしか
    PC上の処理と違って機体を動かすから、自損しないよう普通のコマンドは余裕のある挙動にしてるだろうし
  • 51:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:32 ID:oLr3m67Q0
  • ※50
    同様の手段で対抗できないアスラン無能と言いたいのですか!!!?
  • 52:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:32 ID:oi2TKfYu0
  • ジオン体育大学ぢゃ小型化して駆動系と生命維持システムを省いて搭乗者の動きをダイレクトにトレースするって習ったぞ!
  • 53:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:33 ID:VtvbhsYK0
  • ※48
    だって准将はスーパーコーディネーターだし、OSがカスタムされてるからね
    ストライクの初搭乗時にも運動系とかジャイロをピーキーに弄った旨の台詞を吐いてたはず

    ※49
    フラップハンドルくるくる回すの熱いな……
    機械に乗っても戦ってるのは人間なんだ、と強く感じるエピソードだと思ったわ
  • 54:コメントげっとロボ 2017年01月12日 15:38 ID:V2SZ.h5l0
  • マジンガーなんて真マジンガーでは甲児に合わせてZの操縦方法はバイクと同じなんだぞ
    普通のTV版もそうだったけか?
    あと特撮だがジャンボーグ9とかも車のハンドルだったな
  • 55:コメントげっとロボ 2017年01月12日 16:02 ID:rnGcBP.j0
  • 他作品だとMGSのREXがあらかじめ格闘モーションが組み込まれてるって設定だったな
    アムロのνガンとかはマニュアルでやってそうだけど普通は格闘用の操作したらその状況で最適な格闘を繰り出すようなプログラムがされてるんじゃないの
  • 56:コメントげっとロボ 2017年01月12日 16:13 ID:yBge20dJ0
  • 現実の戦闘機F22やF35のコクピットも操縦レバーとペダルで制御してて自動で失速回避するプログラムが組まれてたり敵機の行動予測からミサイル発射後も制御できたりとわりかしガンダムの世界にも通用する機械が出てくる時代になったなぁと思う
  • 57:コメントげっとロボ 2017年01月12日 16:32 ID:EM.2.JMR0
  • ※49

    >ラダーとエレベータは所謂操縦桿で。(左右に倒せばラダーが、前後に動かせばエレベータ)
    エルロンはペダルで制御する。

    間違ってる。
    操縦桿で操作するのはエレベータ(昇降舵)とエルロン(補助翼)。ペダルで操作するのはラダー(方向舵)。
    ロール操作をペダルでやるなんて、君の乗機はF-4か?w

    あと、零戦のフラップ操作は油圧ポンプと切り替えスイッチでやる筈だが。ハンドルで巻き上げたりはしないぞ?
  • 58:コメントげっとロボ 2017年01月12日 16:33 ID:yhQbvJfl0
  • お前ら鉄人28号の前でも同じこと言えんの?
  • 59:コメントげっとロボ 2017年01月12日 16:45 ID:bqyefuWt0
  • あれだよミノフスキー粒子の応用で上手いこと動いてるんだよ
  • 60:コメントげっとロボ 2017年01月12日 17:00 ID:x8w5.SCv0
  • ※58
    鉄人はああ見えて音声入力+AIだから。
    レバーに見えるのは実はアンテナ

    ジャイアント・ロボもTV版は異星人のロボットだから
    音声入力+AIでも全然オケ
    スコープドッグはミッションディスクにパイロットが
    出撃前に「次の作戦で予想される挙動」を入力して動かす。
    だから空間戦闘の場合はローラーダッシュの挙動が省かれているはず。
  • 61:コメントげっとロボ 2017年01月12日 17:02 ID:O.OF2Y6b0
  • 基本ほとんどコンピュータ制御だろ
    というか人間が細かい操作まで担当してたらあんなもん絶対動かん
  • 62:コメントげっとロボ 2017年01月12日 17:09 ID:Uwwpfhwn0
  • 実は全てオートでパイロットは操作している気になってるだけとかw
  • 63:コメントげっとロボ 2017年01月12日 17:15 ID:AadOVvIn0
  • ※57
    確かにロール制御で進行方向変えるのだから、制御棹でエルロン制御の方が正しいか。
    なんとなく、どこかでフットペダルでエルロン動かしている描写を観たうろ覚えで
    書いてしまった。申し訳ない。

    あとフラップ制御の方は、遥か昔に大空のサムライを読んだ時にそんな描写を
    見た覚えがあったのだけど、もしかしたらアフリカの星(メッサーシュミット)と
    ごっちゃになっているかもしれん。
    でも、空戦時の負荷低減のための自動空戦フラップ導入って経緯があったのは間違いない処
    なので、そんな初期から油圧制御だったとは思わなんだ。
  • 64:コメントげっとロボ 2017年01月12日 17:36 ID:x87tVQne0
  • 富野+庵野=リメイクライディーン…もう監督の父子喧嘩止めてぇー?!!
    痛みあったらバナージが神コーンになれないし。
  • 65:コメントげっとロボ 2017年01月12日 17:42 ID:E32tBhCz0
  • 空想の未来に我々の水準で理屈をこねたとどうしようもない
  • 66:コメントげっとロボ 2017年01月12日 17:53 ID:EM.2.JMR0
  • ※63
    実は零戦のフラップについては「アレッ?」と思ってさっき調べたので、おれもそこまで詳しかったわけじゃない。
    実際のところは

    ・左、右の主脚、尾輪の上げ下げ
    ・フラップの上げ下げ
    をそれぞれに手動スイッチで切り替えつつ単一のポンプでやってたみたい。
    パイロットの操作としては、例えば脚を引き込む時は
    ・脚位置表示灯のスイッチを入れ、脚が出た状態なのを確認→油圧ポンプのスイッチを入れる→左脚のロックを解除→脚引き込み切り替えスイッチを「左脚」に切り替え→油圧ポンプの作動ボタンを押すと左脚が引き込まれる→脚が引き込み位置に納まったらロックして上げ位置で固定→右脚、尾輪にもそれぞれ同じ操作をし、脚位置表示灯で引き込みを確認、表示灯のスイッチを切る(切らないと玉切れのおそれ)。ポンプの切り替えスイッチもメインスイッチも切っとかないと故障のおそれ。
    油圧になったって言っても人力じゃないってだけで、作動の制御は全部手動。 
  • 67:コメントげっとロボ 2017年01月12日 17:56 ID:VwjuD5960
  • ほとんどオートだとしたらエースパイロットと一般パイロットの射撃の命中率に絶大な差が出てくるのはなんでなんだろうか
    少なくとも作中でコンピューターによるロックオン→射撃っていう流れがあることから
    射撃は基本的にはコンピューターによるロックオンが基本だと思うけど
    一般兵はいくら撃っても簡単に回避されて、アムロとかだとファンネルにすら百発百中っていう物凄い差があるってことは、パイロットによるマニュアル制御の余地もだいぶ大きいってことかな?
  • 68:コメントげっとロボ 2017年01月12日 18:02 ID:KvSaca5M0
  • コンソールのスイッチやレバーのボタンはそれぞれ入力機能が割り振られているが、
    実はレバーやペダルは動作のキッカケ指示なだけで動き自体に意味は無い、
    機体制御、姿勢制御、移動制御全てパイロットの脳波感知で行なってる。
    じゃあ何でペダルやレバーが必要かと言えば、レバーを動かしたりペダルを踏まないと
    パイロットは操縦している感覚が無くなって混乱してしまうからだ。

    ってのが俺の考えたMSの操縦方法w
    じゃないとつじつまが合わなさすぎる。
  • 69:コメントげっとロボ 2017年01月12日 18:07 ID:K3i.ofh50
  • 種のアストレイのOS開発シーン思い出すわ
  • 70:コメントげっとロボ 2017年01月12日 18:09 ID:K3i.ofh50
  • 確か、福井がいってたな。
    キラは完全マニュアル、他のコーディネイターやムウがストライク乗った後はセミオート、アストレイノーマルやダガ―なんかはオートマだって。
  • 71:コメントげっとロボ 2017年01月12日 18:10 ID:VwjuD5960
  • ※68
    聖刻シリーズの操兵やランブルフィッシュシリーズのRFがそんな感じの設定だったな
    操兵はロボット自体が意志を持ってて、パイロットの言動や操作からパイロットがやってほしいことを読み取ってその通りに動いてくれるという設定でレバーやフットペダルは実は必要ないという設定
    なのでパイロットがそのことをきちんと認識して、操兵と上手く共感できていれば何もしなくても思い通りに動いてくれる

    RFは基本的にはロボットが自律して動いててパイロットは要所要所で指示を出してるだけという設定
    作中ではその関係をロボット=馬、パイロット=騎手、という風に解説してる
  • 72:コメントげっとロボ 2017年01月12日 18:35 ID:3z3Ou5AY0
  • ※67
    スパロボOGやフルメタのだと、例えば狙撃のモーション自体は同じでも、狙撃動作に入るタイミングとかは人間が選んでるしな
    状況に合わせた精度のセレクトとかもあるし。スパロボではこのモーションの組み合わせにパイロットのクセが出て、誰が乗ってるか動きで判別できるレベル

    一般パイロットだとやっぱりセレクトが漫然・無難になるし、テンプレすぎるとランバラル理論で読まれやすくなると
  • 73:コメントげっとロボ 2017年01月12日 18:41 ID:3z3Ou5AY0
  • ※54
    基本操縦はバイクな真マジンガーだけど
    ブレストファイヤーボタンとか光子力ビームダイヤルとか、1個1個対応スイッチ付いてたよな
  • 74:コメントげっとロボ 2017年01月12日 19:06 ID:vH5NjACj0
  • たしかGレコでパイロットのジェスチャーをトレースして動かしてるシーンあったよな
  • 75:コメントげっとロボ 2017年01月12日 19:14 ID:9SaJtQHD0
  • 「ええいこのスイッチだ!」

    でザクにガンダムパンチかまして撃破する漫画のコマ見たことあるでしょ?
    ぶっちゃけ設定上はマジであれなんだ
    ジオン系はAMC(アドバンストモーションコントロール)
    連邦系はICN(推論型コントロールナビゲーション)
    名前は違うけどシステム的には大差ない
    後者は学習型コンピューターって名称でも知られている
    パイロットがしたい動作のコマンドを選択してトリガーを引くと、MSのプロセッサは膨大なモーションキャプチャのアクションパターンから最適な動作を補正しつつ実行する

    ICNの場合は更に自力で新しいモーションパターンを獲得するばかりか、充分なデータの蓄積さえあればパイロットの次に行う操作を予測して、パイロットの操作にわずかに先行して機体の動作を行う能力すら限定的ではあるが獲得する
  • 76:コメントげっとロボ 2017年01月12日 19:39 ID:PgtF.X2e0
  • ピースはMMO的に言うとエモやろ
    割とどうでもいいけど作ってあるモーション
  • 77:コメントげっとロボ 2017年01月12日 20:13 ID:vVqdybOL0
  • 人形にしたほうがより複雑な動きが出来るからだろうな。
    まさか連ジみたいにタンクが横ステとかしたら怖いだろ。

    昔流行ったゲーム「鉄騎」みたいな盤面操作をしてるかも知れんしな!
  • 78:コメントげっとロボ 2017年01月12日 20:28 ID:9XLR7iz00
  • そもそも初代ガンダムじゃ、あのレバー前後にしか動かなかった気が……
    あとデカいモニター画面で見てるのに、射撃の時にはわざわざスコープ出して覗き込んでるのも謎。
  • 79:コメントげっとロボ 2017年01月12日 20:56 ID:Ia78DQZi0
  • ガンダム大地に立った時のアレは、対ザク戦を想定した格闘プログラムなんやろ
    メインカメラやら動力パイプを狙って攻撃しときや~って命令が開発段階で組んであった、と
    そう見れば他の行動がぎこちなくてそこだけ生き生きしててもまあ、許せるやろ

    ガンダムのコンピュータ君
    「素手で攻撃や~!お、ザクやんけ、目とかパイプ狙って攻撃したろ~」
    「ここでパイプ引きちぎり動作や~!エネルギーゲイン5倍の自慢の腕力でブチッといくで~」
    「バルカンの撃ち方はよう分からん、棒立ちで撃つだけや、ババババババババ」
  • 80:コメントげっとロボ 2017年01月12日 21:01 ID:.JRF4xze0
  • ※67
    いくらロックオン→射撃までのシーケンスをコンピュータがやってくれるといっても、
    やはり敵との相対位置、敵から見て狙いづらい機動。逆にこちらが敵を狙いやすい位置取りなど、それなりに人が知恵や経験によって戦いを優位にする余地はあるだろうさ。
    戦車戦を考えてみればいい。砲塔を敵に向けつつ、車体は敵に対して横向きにしておけば、敵からは相対的に最も大きく機動できることになるので、回避の可能性も上がる。だから戦車戦では「敵に砲塔を向けつつ、敵の周りをグルグル回る」というのが基本になる。逆に車体も砲塔も敵に向けた状態で突っ込んでったら、敵からは「全く動かず、的だけがだんだんでかくなる」という間抜けな図式になって真っ先にくたばることになるだろう。
    ライフルを向け、自動で狙いをつけて撃ってくる仕様だからこそ、機動力でけん制しつつ、相手の心理を読みあい、互いに着かず離れずの激しい位置取りをする、というのが「人間の」技量の見せどころではないだろうか。
  • 81:コメントげっとロボ 2017年01月12日 21:08 ID:.JRF4xze0
  • ガンダムセンチネルでは、
    シート据え付けの操縦桿、ペダル、コンソールだけじゃなく、
    モニター上のコマンドウィンドウを視線で操作するソフトコントローラもあるから、
    単純に据え付けのハードコントローラだけでは操作性を判断できないところもあるな。
  • 82:コメントげっとロボ 2017年01月12日 21:16 ID:h4DEYR0b0
  • 初代ガンダムのロボットとは思えない変な動きがある以上理屈付けは不可能だと思うけどな
    ガンダム見るには見て見ぬふりも大事
  • 83:コメントげっとロボ 2017年01月12日 21:32 ID:.JRF4xze0
  • 個人的にMSの動作システムとして最大の謎は
    地味ながら冷静に考えるととんでもない超神業であるビームコンフューズかな。
    1.サーベルを回転させながら投げる
    2.投げたーサーベルを狙撃
    3.飛び散った散弾で超高速で飛来するファンネル群を撃墜
    投げたサーベルを狙撃って時点で自動なのか手動なのか意味不明だが、
    回転して飛んでくサーベルの位置、角度に射撃角度を調整して散弾が高速機動するファンネルに飛び散るようにするって、恐ろしく微妙な調整が必要な気がするが。
    一応、ハマーンとの対戦でファンネルの脅威を知ったカミーユが、事前に専用の動作シーケンスプログラムを作っていた可能性もないではないが、もしこれが全部その場のアドリブで手動操作だったりしたら、さすが作中最強ニュータイプの面目躍如ともいえる。
  • 84:コメントげっとロボ 2017年01月12日 22:18 ID:H15WzAfv0
  • ちょいちょい出るけど、
    明確にこの動作はオートって発言されてるのはF91でビームライフルを取ろうとして失敗して、直前でオートに切り替えろって怒られたシーンくらいかな

    同じような感じで、ビームサーベルも柄の近くまで手を持って行ったらオートでつかむとかなんだろうね
  • 85:コメントげっとロボ 2017年01月12日 23:08 ID:gOvLa1t10
  • Gガンとか機体が攻撃受けるとパイロットも同等のダメージ受けてたぞ
    さすがに死亡レベルになるとその機能も停止するっぽいけど、なんか機体の腕が折れた時にパイロットの腕も
    折れてたような・・・うろ覚えだが
  • 86:コメントげっとロボ 2017年01月13日 08:25 ID:fNMFdwlR0
  • ドモンが拘束から抜け出る時に肩を外したら機体の肩も外れたことがあったね。
    今考えれば、搭乗者のダメージが機体にフィードバックされるとかすげぇな。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年01月13日 11:27 ID:R60TbQnZ0
  • ミノ粉はレーダーが無効なだけで各センサーでのロックオンは出来るだろ
    熱源とか音紋とかいろいろとな、今でいうと顔認証みたいな映像からもできるだろうしな。
  • 88:コメントげっとロボ 2017年01月13日 15:20 ID:DLAKinSe0
  • コントロールするだけならナデシコの操作方法が一番合理的な気がする
    プラス肉体そのものを改造すれば高Gにも耐えられるんじゃないの?
  • 89:コメントげっとロボ 2017年01月13日 17:09 ID:38gXObOv0
  • バイオコンピュータ 思考と記憶と感情をフィードバックして物理キータッチを減らす
    ネオサイコミュ 全思考制御可能(強化必須)
    インテンションオートマチックシステム 一体化し過ぎてMSと融合する

    現実的なのはバイオコンピュータだね…サナリィ最高
  • 90:コメントげっとロボ 2017年01月13日 19:54 ID:1dQWDBQ30
  • 岡崎ガンダム
    「ええい、このボタンだ‼︎」
    ある意味最強

  • 91:コメントげっとロボ 2017年01月14日 15:13 ID:GgRRMFQq0
  • 緑ユニコーンは完全脳波コントロールだったよな
  • 92:コメントげっとロボ 2017年01月14日 22:42 ID:pSD2WW.70
  • 劇場版Zでカミーユが対アッシマー戦で音声で弾種選択、トリガーダブルタップでマグチェンジしてたの思い出した
  • 93:コメントげっとロボ 2017年01月15日 07:37 ID:S5xYTZ7S0
  • 米6
    二人以上パイロット乗るを想定してるガンダムといえばSガンダムじゃないかな?
    で、完全に人工知能で自動戦闘してるのもSガンダムでパイロットは火器管制やシステムのエラー弾く作業したり命令したりの作業。

    脳直結や神経接続なんたらは脳は今やってる鉄血ガンダムで神経はサンボルのサイコザクがそのタイプ、
    NTの脳波を偶然コピーしてシステム化出来たのはブルーディステニー。
  • 94:コメントげっとロボ 2017年01月16日 19:28 ID:ikqRdl8.0
  • ギガドラやるとPS2のコントローラーくらいでかなりの操作が出来るんだと思う

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