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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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冨野監督と他のガンダム監督の違い


元スレ/http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1486068845/

1: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)05:54:05 ID:2e8
アムロ「あの核だってシャアはどこから持ってきたんだ?」
ブライト「連邦政府からだろ?」
   ↑
いきなりネタバレしてしまう
だが、他のガンダム監督は、これを話の軸にする
この違い、分かるか?





2: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)05:58:20 ID:KSa
なんとなくわかる
重要視するべき話をさらっと片付けるあの感じ





3: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:02:08 ID:da8
よく言われてることね

良い悪いはともかく、己が勝手に作った謎や新事実を盛り上がりに使うことをあまりしないわね





4: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:02:11 ID:2e8
語るべき何かがある監督と
話のギミック、仕掛けで驚かせる監督
この違いが見える





5: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:03:27 ID:Ndn
自分が見せたいところ以外は流すってことかい?




6: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:06:25 ID:2e8
>>5
自分が物語(アニメ)を通して主張したいことに時間を使いたいから
ではないかと思う
その主張したい何かが無い監督は、例えば
”連邦政府とシャアが裏で繋がっていた!?”
というのを主題の添える





7: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:09:12 ID:pIv
あー
だからハゲのアニメは分かりやすいんやな
1話目で日常壊してソッコー目的伝えてくる
他だと目的は4話目辺りで出してくる





10: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:11:41 ID:2e8
>>7
あとキャラに独り言いわせるのは
色々言いたくて仕方ない冨野監督のオチャメさが出てると思うんだ





8: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:10:09 ID:2e8
冨野監督の作品に名言が多いのも
なんかここに関係あるのかもしれないと思っちゃったりしてる





9: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:11:24 ID:Gaz
人間ドラマが主軸であって、物語上で起こる事件ってのはあくまでそこに至るまでの理由付けに過ぎないんだよね




11: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:12:29 ID:gax
ガンダムって思想とか政治とか出てくるけど冨野はそういうのどうでもいいのかもね
ただただニュータイプが人類の可能性みたいな事だけで





12: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:15:37 ID:2e8

ロラン「人の英知が生み出したものなら、人を救ってみせろ!」
     ↑
だから冨野監督はこういう生きたセリフが出てくるんだなぁ


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13: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:18:30 ID:Ndn
なんかわかった




14: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:19:00 ID:xV1
他の監督は話数稼ぎするのに、富野はすっ飛ばしちゃう感じ




18: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:31:03 ID:pIv
>>14
ハゲっていつも時間が足りないとか言っとるよな





15: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:19:41 ID:LV4
さてはお前ハゲだな




16: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:23:10 ID:2e8
他監督も色々名言を作り出してはいるが
何かストン!と心に響かない理由は
物語の仕掛け、ギミックがまず最初にあるからだと思うんだ





17: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)06:27:19 ID:GY3
どこに重点を置いて何を語るかを明確にしてるだけじゃないの?
余計な部分は適当に流して言いたいことを時間内に収めるために
尋常じゃないくらい計算してるんだと思う





19: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)15:11:19 ID:2e8
>>17
ああ見えてスポンサーの意向とかちゃんと入れてたりするのが凄いんだよな
自分はコーディネイターと言っていたし





20: 名無しさん@おーぷん: 2017/02/03(金)19:35:49 ID:y2s
レコンギスタはもっとじっくりやって欲しかった
全体としてよくわからない


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[ 2017/2/4 17:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:148 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:12 ID:pOkKQFsZ0
  • Gレコはもっと長くできれば評価変わったと思うんだけど、限られた話数の中で話まとめるのも監督の仕事の1つなんだよなぁ…
  • 2:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:15 ID:Ui378lD.0
  • 答えわかってる状態でGレコもう一度見直すと
    Gセルフを取り巻く流れがよくわかるというか

    Gセルフを見逃して海賊に合流させた流れも、しっかり伏線ありまくりなのよね
  • 3:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:16 ID:SXXEZCl10
  • 冨野は戦闘シーンの抑揚なんかもあんまりつけないし伏線なんかも張らない
    近年だとこれが逆に新鮮に映る
  • 4:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:19 ID:v6Tjg8l60
  • Gレコのキャラは活き活きとしてたな
  • 5:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:20 ID:TvXuDOD.0
  • ガンダムに限らず最近のアニメはとにかく伏線を張ることに一生懸命な気がする
  • 6:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:21 ID:O6eEFccK0
  • Gレコはぶっ飛びすぎだよ
    リーンでもちょっとぶっ飛びすぎ感あった
    ブレンパワードぐらいで頼む
  • 7:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:23 ID:kYBrJhSf0
  • 富野はキャラ設定なんかイロイロ無視して意見聞かず、すっ飛ばすからやりにくかったって、ゴロウDXに出演してたORIGINSの作者が言ってたっけ
    コンテのつじつま合わないのしょっちゅうだったって言ってたよ
  • 8:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:24 ID:jN9r8AxY0
  • ※6

    ブレンが一番ぶっ飛んでんじゃねぇかw
  • 9:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:25 ID:HB64t8qe0
  • 富野アニメは軍っていう組織がより明確に軍隊っぽい。
    他のはなんとなく軍っぽいのってこうゆうのだろ的な感じだな。
    特にAGE、SEED、00あたり
  • 10:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:30 ID:am6LGJHd0
  • Gレコはあまりにも客観的視点がかけとる
    面白かったけどひどい作品だとも思う
    だからファンとアンチどっちの意見もわかる
  • 11:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:30 ID:BuuBHvvJ0
  • 禿の御大将は脳内に構築したドラマを撮影して切り抜いた形にしてアニメにしてると思ってる
    その撮影の際にアングルやらキャラの焦点とかいじって、伝えたいテーマとかを盛り込む感じ

    他というか一般は伝えたいテーマを表現するためにドラマを作ってる

    上にもあったけど、普通と逆なのが禿流だと思う
  • 12:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:35 ID:umHk8m5N0
  • ドラマがわざとらしくなるからかね
    一言で済ませる事柄を、
    キャラ何人も使って有りがちな台詞を言わせ、
    有りがちな演技をさせるのがイライラするとか
  • 13:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:35 ID:35it3Z8M0
  • Gレコの切り口自体は嫌いじゃないんだけど
    そもそも前提として説明がどうやっても必要なSFにはミスマッチだなと
  • 14:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:37 ID:Rn3Jr.wh0
  • Gレコ全編にわたって総集編映画見てるようなダイジェスト感あったからなあ
  • 15:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:37 ID:dd4epHsg0
  • ※9
    ノースリーブの軍服採用してる軍が軍隊らしい?
  • 16:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:38 ID:m98wdjUu0
  • 確かに物語のロジックに拘るの多いな
    なんつーか昔のクリエイターは良くも悪くも作品で自己主張してた
  • 17:ブロン・テクスタ- 2017年02月04日 17:39 ID:dyIYoD4J0
  • 良い悪いではないか、
    種辺りだとニコルだとかト-ルだとかの死をズルズルと引きずって行くが、
    富野作品だと死については案外乾いている。と云った感覚がある。泣いても喚いてももう戻らない、だから生き残った者は只前に進むしかない・・
    といった無情感に満ちてはいないか?
  • 18:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:40 ID:nmC5Zmd80
  • 先週の鉄血で構成が現代劇のそれと旧劇メソッドが混在していると※したけど、ぼやきや愚痴を含めた描写で、オハゲ様は形の無い新劇系の人物像・構成を徹底してるのかな?とは思う。
    その分、バスターランチャーを構える的な外連味をロボキャラ描写へ回す感じで、娯楽性は担保している様な・・・

    それは他のアナザーも同様で、流れのアンカーとして見得切りを意識する作劇だとどうしてもそうなってしまう傾向だろうし、時代劇と言うか武侠物のむしろ旧劇系人物描写で徹底されたGガンくらいでしか成功していない気もする作り方だよね。

    勿論、現実に倒置法で喋る人はあまり見た事無いがw
  • 19:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:45 ID:fK0yd1La0
  • 普通の監督ならクドクドとキャラに説明させて、視聴者に伝えようとする努力をするけど、おハゲは、バスッ!と核心部分だけキャラに言わせて、あとは投げっぱなすから、見てる人に強い衝撃と、そこにズボッとハマってしまう考察の余地を残す。逆にこれがナマナマしくて、本当にリアルタイムで群像劇を見ているような感覚にさせられる。
    天然か狙ってかはさておき、天才的な才能と言っていいと思う。
  • 20:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:49 ID:xsipEWTG0
  • レコンキスタは近親相姦未遂の話だろw
  • 21:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:55 ID:kWuO0Tfe0
  • Gレコは特にその傾向が強いから初見だとん??ってなるんだよね
    それをアンチは意味不明の一言で終わらせちゃうけど二周三周すればそれらの意味が分かるから面白いのに
  • 22:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:56 ID:tSFuyOTR0
  • キャラに人間味を与えるのは本当に上手だと思う
    ただ暴走しがちなのはあまり好きじゃない
  • 23:コメントげっとロボ 2017年02月04日 17:58 ID:FFmM7zhM0
  • ※9
    組織として動いてるんが伝わるんだよな
    Gレコの戦闘前の格納庫なんて、色んなキャラが同時に動いて準備してるのが分かるし
    Zでクワトロが「出資者は無理難題をおっしゃる」って台詞を見ても、色んな人の意見があるってのも分かる
  • 24:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:00 ID:JTDo.csD0
  • 言われてみれば富野ガンダムでこいつの目的はなにか?とかこれをやったのはだれか?みたいな謎解きがない気がする
    Gレコの物語がメリハリ無く思えるのは、そういう作劇になれてないからだっていうのかよ!
  • 25:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:04 ID:nZGt12zw0
  • わざとコメント稼ぐために
    餌ばら撒いてるだろこのサイト
  • 26:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:06 ID:LQ2zONV00
  • なんかすごく納得できる
    「陰謀」とか「謀略」、「謎」、「秘密」、「隠された真実」
    そういうのは登場人物にドラマを演じさせて、決めシーンと決めセリフ言わせるための
    舞台装置、背景にすぎないんだよね
    文法的にはデタラメだけど、勢いあって妙に説得力のある言い回しと合わさって
    心に刺さるんだと思う
  • 27:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:09 ID:fpZt1xii0
  • たしかにスパっと核心に迫るキャラや展開は多いな。謎解きに時間をかけないというか。
    「いや、こいつ明らかに怪しいだろ。みんな疑えよ」みたいな不自然に鈍いキャラも少ないと思う。

    まぁ富野キャラは良くも悪くも年齢や境遇の割りに、しっかりしすぎてる感の人間が多い気がする。
  • 28:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:14 ID:dGVelWK70
  • 禿はテンポいいのがええわ

    ターンAなんか他の監督が撮ってたらディアナカウンターという地球外生命体は実は人間だった、とか10話あたりでやりそう
  • 29:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:16 ID:dGVelWK70
  • 鉄血なんか特にひどいが、演出上の都合にあわせて人物をアホにしてキャラを歪めてしまうのはホント見ててうんざりする
  • 30:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:20 ID:pQgtO0Bz0
  • 一言なんか言いたかったけど>>1の意見に唸ってしまった。
  • 31:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:21 ID:8BiHsbkb0
  • ※19
    悪い
    禿が一番クドクドキャラに説明させてると思うんだ
    それもかなり強引かつ不自然に
  • 32:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:21 ID:acqtEQ3S0
  • M口フルボッコタイムの始まり始まり!(^^)!皆様、奮ってご参加ください!
    害虫駆除を兼ね備えております!!(^_^)v
  • 33:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:22 ID:vq.KbQhp0
  • 他の監督はキャラが組み合わさってドラマを作ってるけど、
    冨野監督のはドラマの中でキャラが全員もがいている。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:30 ID:lwUD7Y3Y0
  • Gレコの時に禿に必要だったのは優秀な翻訳家か禿を押さえ付けストレスを与える人間の両方か最低片方
    これらがいなかったからGレコは失敗した
  • 35:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:30 ID:tFm0yMfn0
  • しかし、ガンダムはスーパーロボットしか知らないあの時代によくこんな物語を放送したよな。
    後々深くどこまでも掘り下げて世界感をどこまでも拡大出来る。
    それに何よりも子供時代は地味に感じたキャラクターが大人になると人間性の奥深さを感じて物凄く魅力が増してくる。
    富野監督が提案したガンダムという物語が時代を経て色々な人達の手で新たに展開して行くから、生涯ずっと楽しんでいける、新しい作品を楽しみに出来る幸せが嬉しい。
  • 36:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:30 ID:uqnhkV1S0
  • 世界を覗き込んでるような感覚になれるのは富野作品だけだわ
  • 37:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:36 ID:jN9r8AxY0
  • ガンダムまとめ速報は同じ記事タイトルに草生やして煽っていくスタイル。

    コメント内容は自演によるワンパターンの煽りがほぼ全てな模様。
  • 38:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:36 ID:dvqblxuh0
  • クレッセントシップのなかをマラソンしたりする回の
    あのSF社会科見学感!
    誰かがいってたけど
    「禿はさも見てきたかのように演出する」ってほんとだよ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:38 ID:Ia.yci0z0
  • 主人公の葛藤とか鉄血にはないよな
    考えてるんだろうけど基本任せるわーって感じで
  • 40:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:45 ID:IWbgOh0P0
  • ※9
    下手な作品だと主人公が政治的な決定権まで握っちゃうからな
  • 41:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:47 ID:mKbrdnc30
  • ハゲはぶっこみすぎ
    周りが制してちゃんと作品になる感じ
    制さなかった結果がGレコ

    金星編は映画でやればよかったのに
  • 42:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:47 ID:Wi2a2mID0
  • 禿監督は女性コンプレックスが如実に現れる
  • 43:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:48 ID:NdeA59U50
  • 種はいちいち大事にするタイプだな
    種アンじゃないけど
  • 44:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:48 ID:TnwcbnEL0
  • Gレコ面白いぞ
  • 45:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:49 ID:uqnhkV1S0
  • キャラに魅力がないのはハゲのコミュ症からきてるだろうな
    ブツブツ独り言いうやつが多いけど他人からみるとどーでもよくて共感できない
  • 46:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:51 ID:uqnhkV1S0
  • だからみんなネタ方面でしか捉えないんだよね
  • 47:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:54 ID:hbQzEq.Y0
  • ※15
    むしろありゃエゥーゴがまともな軍隊じゃねえってこと表してるじゃねえか
  • 48:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:55 ID:aTaF6l6S0
  • 他の作品だと作品世界設定がガバガバすぎか
    逆に理知的に固めすぎていてかえってリアリティがない感じがする。
    お禿げはいい感じにカオスにするよな。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年02月04日 18:55 ID:L4F1X5Cu0
  • 今なお大人気なアムロシャアララァ
    ランバラル、ギレン他
    鉄平、ゲイナー、破乱万丈たちが人気ないというなら
    にんきのあるキャラって誰だって話よ
  • 50:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:02 ID:pMtZP3pq0
  • 気を抜いて見てると情報量の多さに付いて行けないって奴は多そう
    こういうサラっと出した情報の意味を理解してないと分からない部分も多いからね
  • 51:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:15 ID:dlgzNy1n0
  • Gレコは字幕で見るとすっごい分かりやすい
  • 52:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:15 ID:iXbOsW390
  • 自分から絶対出てこない表現してくるから素直に尊敬する
    どういう生き方したらあんな言い回しできるのか
  • 53:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:16 ID:rKpwmY5L0
  • アフレコで新人声優にトラウマを植え付けられるかどうか
  • 54:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:18 ID:.y6hUCOk0
  • 米45
    M口、オッスw
    わざわざ、こんなところまで来て、ネガってんのかw
    いつも通り、自演速報で一人でシコってりゃ良いのにw
  • 55:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:19 ID:sxundKNU0
  • どうせこうなるんだろ? やっぱりな。 みたいなテンプレ先読みがほぼ効かないのが良い
    要は王道を外してるわけだから詰まらなさと紙一重なんだが
    ありきたりな展開に流れて先の予想が付いてしまう作品って、結局は映像がキレイ以外の楽しみがないんだよ
  • 56:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:27 ID:g.yPn0MF0
  • 基本的に家族の話を作ってるのとキャラクターが必死で切実なのに特徴あるんだよな
    そこを軸に多彩な引き出しで話作ってる
  • 57:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:28 ID:i9o7xtAY0
  • キャラの生っぽさ出すのは本当上手いよね マジキチな奴でもどこか離れすぎてないというか作り物って感じがしない
  • 58:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:36 ID:jN9r8AxY0
  • パヤオやオシイヌをコミュ障と言うやつはいるがハゲをコミュ障扱いするやつはガンダムまとめ速報管理人くらいだな
  • 59: 2017年02月04日 19:37 ID:5QKXRx0L0
  • このコメントは削除されました。
  • 60:コメントげっとロボ 2017年02月04日 19:43 ID:I8ofXl810
  • 他の監督なら、
    ディアナとキエルがそっくりなことにくどいくらいの設定をつけて、その種明かしを最終回まで引っ張りそうだけど、冨野監督はなんの理由づけもなかったな。
    あと、黒歴史の秘密も、特別なものでなく、もっと生活にその断片が普遍的に存在するものとして描いてたね。
  • 61:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:04 ID:jN9r8AxY0
  • 自分と同じ顔の人間がもう一人いたらってのは昔からよくあるネタだからなぁ。

    そっくりだからそっくりさんなんだよはい論破で終わってしまう。

    シャアとキャスバルは瞳の色が違うからセフセフ
  • 62:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:05 ID:fK0yd1La0
  • 31 ええ?!!!まじ?!
  • 63:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:22 ID:XdLMWaIJ0
  • 作品のテーマ性や登場人物の異様な生々しさがよく取りざたされるし、そこに異論はないが、あえて編集能力を挙げたい
    バンクの使い方、選び方、動画を繰り返し再生したり、止め絵にしてそれを演出に昇華するセンスはまさに神がかっている
  • 64:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:30 ID:m35Jmqhe0
  • 話の流れとはまったく関係ないが、OPアニメでキャラクターが横一列に並んで同じ方向見るやつ。あれ大好き。
  • 65:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:32 ID:IiFkWtta0
  • Gレコのマニイ離脱とかは富野独特だよな
    リンゴとか気づいてるのに放ってるし
    軍規がどうとか誰も気にしない
    自分の職務じゃないから
  • 66:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:33 ID:wOEHEDFT0
  • SEEDとか名言なんて一切ないもんな
  • 67:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:37 ID:vf8VhaGy0
  • 最近のアニメは陰謀史観がキツすぎて、何かとすぐ世界を牛耳ってるヌエみたいな黒幕がいて
    大衆は知らずに扇動されてる傀儡、みたいにやりたがるけど富野ワールドは
    仮にそれに近いモンが存在してたとしても、そんなん誰でも知ってるよ公然の秘密だろってやるから
    終盤ものすごい真相が暴かれる、とかいう展開を期待してアニメ観てる層は肩透かしをくらうんだろう

    Gレコも明かされた真実って結局、万能理想のエネルギーだったフォトンバッテリーも
    ムタチオンとか弊害や犠牲のうえに精製されていたっていう
    たったそれだけのことなんだけど、それだけのことが途方もなく重いんだよな
  • 68:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:40 ID:.y6hUCOk0
  • 米58
    それ以前に、米45、米46で、早速自演バレしてるからw
  • 69:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:52 ID:vf8VhaGy0
  • Zでジャミトフのやろうとしてたことも普通のアニメならラストくらいで
    実はラスボスにはこんな深い考えがあったんだ世界を救うための必要悪だったんだよ!ってするけど
    御大はシロッコの口から雑談ぽく、
    経済混乱させて飢餓常態起こして人口削減して地球環境回復させるつもりなんだろう、とか
    あっさり明かしちゃうのがなんとも
  • 70:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:55 ID:WX1BGulF0
  • お禿げはスポンサーの圧力があった方が輝くタイプだろ。いかに監視の目を掻い潜って自分のやりたいことをぶち込むかに執念を燃やす監督
    逆に好きにやっていいよと言われると話がグダグダになりやすい
  • 71:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:55 ID:Pcc.NyZh0
  • 監督がジョジョ奇妙な冒険の台詞回しに感心した、
    みたいな話を聞いたことあるわ。
  • 72:コメントげっとロボ 2017年02月04日 20:58 ID:rKpwmY5L0
  • ※66
    やめてよね。見てもいないのに悪口言うの
  • 73:コメントげっとロボ 2017年02月04日 21:00 ID:nnz7X4PH0
  • 最終局面の常に状況が動いてる感が大好きなんだが
    誰か判る人おらんかー
  • 74:コメントげっとロボ 2017年02月04日 21:01 ID:FfB3PEsr0
  • 「視聴者のみんな!びっくりだよね!」的にわざとらしくやるよりよっぽどいい
  • 75:コメントげっとロボ 2017年02月04日 21:14 ID:jN9r8AxY0
  • SEEDの名言は数あれどラッキースケベを超えるのはあるまい
  • 76:コメントげっとロボ 2017年02月04日 21:20 ID:PZg.q0ez0
  • ※31
    逆に、作中世界の常識を作中のキャラが今更解説はしないだろうと固有台詞を説明もなく使うことも多い
    まぁ、見てればいずれ大体把握できるんだけど
    ダンバインは主人公がバイストン・ウェルという異世界に放り込まれるという視聴者と同じ立場だったからその辺は親切にやってた
    代わりにショウが受動的なキャラになってしまったってハゲは自己分析していつものように作品の出来に満足いってなかった
  • 77:コメントげっとロボ 2017年02月04日 21:20 ID:MM2FJPWP0
  • ※66
    対立煽りは良く無い
  • 78:コメントげっとロボ 2017年02月04日 21:41 ID:PZg.q0ez0
  • あ、確実な違いで言うと、富野ガンダムはファミリーネームではなくファーストネーム呼びが多い
    富野ガンダムだけなら宇宙世紀はそういう文化と取れなくもないが、非富野の宇宙世紀ガンダム外伝は普通にファミリーネーム呼びが多いからなんとも
  • 79:コメントげっとロボ 2017年02月04日 22:01 ID:tyymalI30
  • 水島監督は刹那しかり主人公に性的なネタがほぼ盛り込めないね

    福田監督はそれまでほぼ封じられていた必殺技バンクを多用したな

    長井監督はMSの停止状態をかっこよく見せることに興味ないのかもな

    古橋監督はH×Hの頃から長めの台詞回しも上手に見せているかな

    綿田監督は必殺技への段取りが上手いかな

    とは考えたことある

    でも富野監督のメカの魅せ方を引き継いだのは松尾監督じゃないかな
  • 80:コメントげっとロボ 2017年02月04日 22:11 ID:nmC5Zmd80
  • ※79
    アニメ100のインタビューでオハゲ様が答えていた「お前ら楽しやがって」を思い出すなw
  • 81:コメントげっとロボ 2017年02月04日 22:13 ID:wOEHEDFT0
  • ※72
    聞きたいんだが
    その台詞にどんなメッセージが込められてんだ?
    名言の意味わかってる?
  • 82:コメントげっとロボ 2017年02月04日 22:15 ID:64eK2uI70
  • ※29
    脚本の都合でただの馬鹿にしか見えない風呂栓隊長の悪口はそこまでだ
  • 83:コメントげっとロボ 2017年02月04日 22:46 ID:zgVoIg650
  • おハゲは理屈捏ねるより人間性や感性が優先される人なんだろうなと思う
    蓄積した知識や経験を感性で色付けして視聴者に直球、それも頭部へのデッドボールで投げつけてくるんだよな
    V小説やガイアギアなんか読むと鬱屈としていた時期のフラストレーションをそのままぶつけられて
    読んでるこっちまで気分が悪くなってくる、でもそれがいい
  • 84:コメントげっとロボ 2017年02月04日 22:48 ID:NYemOR050
  • ここのまとめみてガンダムまとめ速報のクソさがよくわかった
  • 85:コメントげっとロボ 2017年02月04日 23:00 ID:nnz7X4PH0
  • ※79
    刹那は悪い意味で人間味無さすぎる
    人間生きてれば飯も食うしトイレにも行くしムラムラもする
    水島監督は刹那に人間性を与えずに「アニメのキャラ」で終わらせたね
    中高生はこっちの方が受け良いんだろうけどさ
  • 86:コメントげっとロボ 2017年02月04日 23:50 ID:48tP.VWl0
  • 記事ここの米欄見てても思うけど富野監督だけじゃなく他監督の良い所もあげて欲しいね。
    それぞれの良さがあるのに富野監督だけ持ち上げて胸糞悪いわ。まぁ、いつもの事だけどさ。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年02月05日 00:10 ID:8.UJA17i0
  • ※5
    アニメに限らず、漫画でも小説でも映画でもドラマでも……だわな。
    物語の王道っつうか、基本的な面白さがもの凄い勢いで消費されて陳腐化して
    行き詰ってきたころからの傾向のような気がする。
    小説がミステリーしか売れなくなった傾向と軌を一にしてるような気もする。

    で、批評意識高い系の観巧者様たちが、伏線の張り方と回収の仕方を
    採点競技の採点員みたいに鑑賞する風潮がキツくなってんのな。

    端的に言えば、伏線厨、風呂敷畳み厨が増えたのよ。
    その辺って、アホでもセンスなくても採点できるからね。
  • 88:コメントげっとロボ 2017年02月05日 00:13 ID:eMkRjuOY0
  • 俺は今川のGガンが一番好きなんだけどね
  • 89:コメントげっとロボ 2017年02月05日 00:25 ID:bHU.anFK0
  • 86 福井はクドイがいい監督だわ。他は良いとこないやん?アナザーガンダムって、元々利権とガンプラのために無理やりワールド崩して、金欲しいやつらが作ったもんだし、良いもの出来るわけないよね?そう言う了見で作る作品なんて。
  • 90:コメントげっとロボ 2017年02月05日 00:27 ID:jUm7XTQa0
  • ※86
    記事タイトルを読めばそんなことを書き込むのはガンダムまとめ速報民だってバレバレなんだがな。

    わざわざ富野ガンダムの特徴について語る記事で何言ってんの?
    お前こそ胸糞悪いわ
  • 91:コメントげっとロボ 2017年02月05日 00:28 ID:s1fk01xx0
  • ハゲ様は、人を描く
    だから結局は面白い
    陰謀計画を邪魔したり、ボスどの決着をつけるだとかは副次的な要素で、
    物語の終末は人間関係の整理をしっかりさせて終わる
    その為の下ごしらえもキチンと作る
    それが他の監督と違うところ

    あとは高橋監督とかは同列だよね
  • 92:コメントげっとロボ 2017年02月05日 00:33 ID:saTnDHfm0
  • 人の英知が生み出したものなら人を救ってみせろ、はマジもんの名言だと思う
  • 93:コメントげっとロボ 2017年02月05日 00:39 ID:.tjqt2o40
  • 設定なんてあくまで話を楽しむ装置の一つだろってタイプでいいのかな
  • 94:コメントげっとロボ 2017年02月05日 00:50 ID:oOTDmC.k0
  • 福井はガンダムにおけるポストハゲを狙ってるのかもしれないが描き方は正反対に見える
    ギミックや視聴者の欲しい物に重点を置くエンターティナー・商業主義的な福井の手法は
    コンテンツの消費であって作品の広がりは無いと思うわ
  • 95:コメントげっとロボ 2017年02月05日 01:08 ID:zheqNB9z0
  • ※81
    キモっ
  • 96:コメントげっとロボ 2017年02月05日 01:09 ID:7PzlntUj0
  • 後進育成は宮崎駿よりずっと上だな
  • 97:コメントげっとロボ 2017年02月05日 01:16 ID:eajNWHu90
  • ※89
    今川を忘れるなんてどうかしてるぜ
  • 98:コメントげっとロボ 2017年02月05日 01:18 ID:JEPT5N0s0
  • 富野さんの作品は先でも後でもエピソードをどっからでも
    くっつけられる感じで作られている感じがする。多少順番を入れ替えても
    どうにかこうにかなっていくように作ってあるというか
    制作側の都合でどうにでもしやすく作るからなのか。
    レコンギスタはエクストリーム過ぎたが(笑)
  • 99:コメントげっとロボ 2017年02月05日 01:45 ID:jUm7XTQa0
  • まぁ今後宇宙世紀の隙間を埋めたり伸ばしたりするのは福井氏だろう。
    それが富野の自称後継者の責務故に
  • 100:コメントげっとロボ 2017年02月05日 01:50 ID:ZP58IdZz0
  • アナザーと比較すると、日常感が全体に溶け込んでる気がする。良くも悪くもメリハリを薄めた雰囲気を出せる監督後継者は出なさそうだ。
  • 101:コメントげっとロボ 2017年02月05日 01:57 ID:NQLihgn90
  • アニメが子供の物だった時代から監督やってるんだから
    そりゃ最近の監督とは違うわな
    どっちが良い悪いじゃないよ
  • 102:コメントげっとロボ 2017年02月05日 02:06 ID:8qht.na90
  • 人間ドラマにおける主張のぶつかり合い、感情の発露を台詞に重視する一方
    舞台上の「何故そこ・何故ある」を提示することをアッサリすることで進行速度の維持をしている
    と思う

    富野はオペラ
    今敏は絵画
    細田は映画の技法で作ってると思う
  • 103:コメントげっとロボ 2017年02月05日 02:27 ID:Bsi8MNFY0
  • ※95
    哀れな種厨
  • 104:コメントげっとロボ 2017年02月05日 03:31 ID:D0HfMYY30
  • この違い、わかるか?(キリツ)
  • 105:コメントげっとロボ 2017年02月05日 04:28 ID:F7PHDKTY0
  • 初っ端から固有名詞ぶっこんでくる所だな
    Zしかり逆シャアしかりVガンしかり

    もうひとつの片割れか!?なんて思いつかんよ普通は
  • 106:コメントげっとロボ 2017年02月05日 04:30 ID:PzjPoTAT0
  • Gレコは軍事基地化されたナットの路上を
    「デレンセンが通る時」
    「ウィルミットが通る時」
    このたった二つのさらっとしたシーンで、徐々に戦争に巻き込まれていく人たちの感情の流れを描いて見せたのが凄かったな。
    同時期にやっていた別のロボアニメだとそういうのを描くのに1話まるまる使ってベッタベタなストーリーだったから余計に印象深かった。
    背景でさらっと描くってのがうまいんで何度も見返すのが楽しいというか。
    年齢が経ってから意味を理解したりとか。
  • 107:コメントげっとロボ 2017年02月05日 04:56 ID:Pc5G9Rb10
  • 88
    アナザー系ではGガンが富野に通じる何かあるよな、伏線張ってるだけどなちょっと考えれば黒幕が直ぐにわかっちゃうくらいコテコテの演出だからね。
  • 108:コメントげっとダイアポロン 2017年02月05日 05:19 ID:Xw.j.Cft0
  • ※41※91
    )b
  • 109:コメントげっとロボ 2017年02月05日 06:38 ID:V1dusDK10
  • ZやVガンだって初回放送見た時は何がなにやらチンプンカンプンだったけれど
    2周3周視聴して理解していくうちに富野作品を観る時の独特の気分が頭の中で形成されてくあの感じが生まれる

    それなのに「リアルタイムで初めて見る富野作品」がGレコだった人にはそういう富野眼が養われてないのに
    いきなり通常50話分のを26話に凝縮した濃厚な富野成分を耐性もなしに浴びたから過度な拒絶反応が起きたんじゃないかな。と


  • 110:コメントげっとロボ 2017年02月05日 07:08 ID:vgMtlrCD0
  • 冨野監督はプロットに頼らないんだよね、あくまで人間を描く、
    あと、飛びぬけた言語センスと世界観の創造
  • 111:コメントげっとロボ 2017年02月05日 08:05 ID:AljzAuaq0
  • 監督の言う嘘八百のリアリティってやつかな
    モビルスーツという非現実的な設定を覆い隠すために世界観の描写に心を砕く
    それが宇宙世紀っていう共同幻想を生んだ
    スターウォーズサーガを真似た部分は多分にあるだろう
  • 112:コメントげっとロボ 2017年02月05日 09:15 ID:FFyvfqkS0
  • Gレコの凄い所は放映前にインタビューでかなりネタバレしてた所
    金星でエネルギー作っててそこまで行って帰ってくるとか言ってたからな
    BDの1巻のブックレットのロードマップにも普通に金星載ってるし
    全体のストーリーよりも個別のエピソードを重視してたのだろうな
  • 113:コメントげっとロボ 2017年02月05日 09:50 ID:vyJHMeXE0
  • クロスボーンガンダム無印の当たりも
    (長谷川の漫画だけど富野は参加してるから)
    そんな感じがする
  • 114:コメントげっとロボ 2017年02月05日 11:39 ID:3STfA4Ti0
  • 富野は自分が物語に埋め込んだ物、キーワードを言葉遊びを交えて深刻そうに言い張る。(実際それが面白い)
    水嶋は制作側がブッ込んだ問題を登場人物達にこれでもかと悩ませる。(脚本の色が濃く出てるともいう)
    今川は用意した舞台装置を全て破壊しその場で手直し。破天荒なスタイルで観客を喜ばせる。
    福田は勇者シリーズで培った戦闘構成をガンダムに取り入れ画としてのキメシーンにこだわる。
    まあ各シリーズ監督の違いで似たり寄ったりにならないのは美徳とも言えるな。
  • 115:コメントげっとロボ 2017年02月05日 12:22 ID:o1dxsECq0
  • 富野は非声優から起用する
    と思ったが他のガンダムシリーズもそうだったわ
  • 116:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:07 ID:y58Rw9EW0
  • ※103
    そんな排他的な思考しかしないから富野信者は嫌われるんだよ
    まあ、この場合、煽りコメ打ってる※66 ※72 ※95じゃなくって

    マジレスしてる※81のことだが
  • 117:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:11 ID:66ufAusv0
  • ここID出るしな。
  • 118:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:15 ID:BART53Tf0
  • こんなわかりやすい自演に目を血走らせて噛み付くとか、富野信者って煽り耐性ほんと無いんだな
  • 119:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:20 ID:vD3PgAl30
  • 自演を指摘されたら逆ギレかよw
    ほんまガンダムまとめ速報管理人はクズだぜ
  • 120:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:26 ID:y58Rw9EW0
  • ※119
    富野信者って書き込んだら全員ガンダムまとめ速報管理人かよ
    ガンダムまとめ速報管理人ってこの世に何人いるんだ?
  • 121:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:50 ID:ABm05SVE0
  • これだからアンチはw
  • 122:コメントげっとロボ 2017年02月05日 14:51 ID:3STfA4Ti0
  • ※120
    確かにそう思う。
    まとめ速報の人間だと「富野信者」を「富信」て略すし、
    「溝口」の名前を出すと速攻で食いつくイメージ。で、まともに反論出来なくて無駄に草を生やす。
    この場合種厨vsその他なんじゃね?
  • 123: 2017年02月05日 15:31 ID:J1wOHi6e0
  • このコメントは削除されました。
  • 124:コメントげっとロボ 2017年02月05日 15:49 ID:xFBKxVwN0
  • 禿が監督してるアニメ作品を初見で当てろって言われても皆8割くらいの確率で当てれそう
  • 125:コメントげっとロボ 2017年02月05日 16:09 ID:Wd15WgsW0
  • ハゲは最初のガンダムからGレコまで地球環境に関するいざこざで戦争している。
  • 126:コメントげっとロボ 2017年02月05日 16:17 ID:jBBJrGff0
  • そんなに惚れ込んでるなら金使ってやりゃいいのに…
    富野が儲からなくて悔しいって泣いてるぞ
  • 127:コメントげっとロボ 2017年02月05日 16:28 ID:04OWpF.30
  • ※126
    (^O^)(^_-)に行くからな。(^_^)v
  • 128:コメントげっとロボ 2017年02月05日 16:54 ID:Xd67nOkp0
  • 悪いのは全部種厨ってのがここのコメント欄で証明されたな
  • 129:コメントげっとロボ 2017年02月05日 17:48 ID:GzoCAITa0
  • ※125
    富野主人公は
    人類の未来のために
    みたいな大仰なイデオロギーで戦わないのがいいわ
  • 130:コメントげっとロボ 2017年02月05日 20:45 ID:P8lrYYvX0
  • またアホな枝葉末節の部分の整合性や暗喩だのメタだの自分を大きく見せる鏡を見て喜んだ話かと思ったら
    考えてもみない高いレベルのキャッチボールだったのでビックリした。
  • 131:コメントげっとロボ 2017年02月05日 21:52 ID:JEPT5N0s0
  • コンセプトがガンダムのリバイバルだったドラグナーと
    比較してみると、ケーンがなんであんなにキャラが弱かった
    のかがよくわかる気がする。
  • 132:コメントげっとロボ 2017年02月05日 21:53 ID:oOTDmC.k0
  • 高山(80)加瀬(83)神田・飯田(08)今西(83/igloo)と福井の違いは
    人様の褌で相撲をとっても一応洗って返すか
    自分の名前を書いてう●こをつけるか

    この違いは大きいぞ
  • 133:コメントげっとロボ 2017年02月05日 22:11 ID:bslUEOrN0
  • 人間がリアルだから、富野ガンダムが好きなんだよね。いい意味でも悪い意味でも人間を感じさせる。
  • 134:コメントげっとロボ 2017年02月05日 22:19 ID:zv5vhlkk0
  • 割とみんな好き勝手話すとこが好きだわ
  • 135:コメントげっとロボ 2017年02月06日 00:01 ID:Xulv6fMn0
  • レコンギスタはなんかのんびりしてたねぇ
    どうしてだろう…。
    歳とるとやっぱ感性が変わるのか

    昨今の日常パートから入るのも悪くはないがねー
  • 136:コメントげっとロボ 2017年02月06日 02:09 ID:02g4wMIB0
  • 会話が不自然というか舞台劇のセリフみたいな感じ
  • 137:コメントげっとロボ 2017年02月06日 07:09 ID:igL0zU.00
  • ※128
    自分達から種に喧嘩売っておいて何言ってんの?
  • 138:コメントげっとロボ 2017年02月06日 09:56 ID:e3.IaZtl0
  • そもそも具体的に何がきっかけで種と初代の言い争いが始まったのか?

    ストーリーは問題ないしやっぱりあれストライクがポージングしてるとこがきっかけ?キラとアスランで悲しい戦争をするのにポージングがヒーローのりなとこが年齢層を間違ったとか舐めてるだろとか思われた?
    種割れがたいして苦労もしてないのに登場してバーゲンセールはじめた事とかが時期尚早じゃねと思われた?
  • 139:コメントげっとロボ 2017年02月06日 10:53 ID:WdL6mc6E0
  • 長々と描写しないってのはあるな
    Zは全般的に特に思うわ
    30バンチとか、今のアニメなら特定キャラの動機付けにして終盤まで回想シーンはさむような話だし
    ハマーンの名前が最初に出てきた時なんて、ジオンの残党が動き出したようだなってモブとの会話の中にハマーンは20歳になったかなと話して終わり
  • 140:コメントげっとロボ 2017年02月06日 11:47 ID:7VFpZuRd0
  • ※138
    恐らく、それまでのアナザーは機動武闘伝とか新機動戦記とか機動新世紀とか本筋をオマージュしたあくまでも傍流と謳っていたのに対して、ガンダムタイトルのみならずまんま機動戦士を接頭してきた事に象徴される、一つの作品として屹立している筈の「機動戦士ガンダム」を番台・サンライズが1商材ジャンルとして割り切りやがったと、1stに特段思い入れの強い旧来のファン・好事家がカチンときたからじゃないかしら?
    勿論どちらにせよ商業作品には変わりないのだけど、トレーズ閣下的に言えば、開き直りにもとれるその売り方がエレガントさに欠ける感じかねぇ。

    一方、種から入って純粋に楽しんでいる層からすれば、提示された作品を享受しているだけなのにインネン吹っかけられた様なものだから、知った事か!となったのが大筋な気がする。
    個人的に種の内容は二次的な物だと思うよ。
    叩かれまくったサンドバック扱いの種死ですら、ロボアニメ好き的には見るべき所があるからねぇ・・・褒めないけどw
  • 141:コメントげっとロボ 2017年02月06日 12:59 ID:QzaoOkn90
  • 禿がターンエーで新しいアプローチをやって見せた後で
    禿じゃない人間が初代の焼き直しをやれば文句のひとつも言いたくもなる

    福田はお上から所謂皆の知るガンダムを作って売れるようにしろと命令を受けただけなので悪くはないのだが
  • 142:コメントげっとロボ 2017年02月06日 13:10 ID:p9koJuNK0
  • 種に問題があるなら福田ではなく、私物化と遅延を繰り返してコンテンツの寿命を縮めた両沢と
    ことあるごとに四方八方に喧嘩を売り続けた悪質なファンじゃないかね
    丁度いまの鉄血と似たような状況だわ
  • 143:コメントげっとロボ 2017年02月06日 14:33 ID:e3.IaZtl0
  • テレビ局の内容審査で監督たちの考えが明確にわかりますよね
    キスとかでさえださなくなった日朝の初代放送局とベッドシーンまである種~鉄とSD専門一部地域なしの三局
    過激な表現が好みの人が増えていたかにも思えてたけど時間変更もきたしそれにより内容がもっと加速するか逆なのか注目したい
  • 144:コメントげっとロボ 2017年02月06日 23:23 ID:qxhr6rzc0
  • 冨野作品は軍の中でリアルな社会を表現している
    仲間が死んでも一話内では悲しむが次の回ではけろりとしていたり
    軍規違反を犯した場合独房入りという罰をきっちり与える
    主人公を無駄にヒロイックに表現せず主人公も他の登場人物と同じ人間であり
    構成員にすぎないという意識を持たせている
    余計な伏線は貼らずにさらっと流して予告でネタバレする
    キャラクターの背景に含みを持たせるが無駄に掘り下げず視聴者の想像力を掻き立てるのがうまい
  • 145:コメントげっとロボ 2017年02月07日 11:17 ID:iEAnlu5s0
  • なんていうかキャラが生きてるよな。
    ストーリーのためのセリフじゃなくて、それぞれが思ったこと勝手にしゃべってる感じ。
  • 146:コメントげっとロボ 2017年02月07日 18:45 ID:IlCbdMQk0
  • 頭ごなしの意見も多いけど、監督による作風の違いなんて、そこまで意識したことなかったから、コメント欄含めて色々な見方があって凄く勉強になるわ。

    ∀見て衝撃受けて以来、他の映像作品見てても、この作品はどんなメッセージを伝えたいんだろうって考えるようになってたけど、富野作品的な見方に自分が染まったって言えるのかもしれない。もちろん、これが至上とは思わないけど。
  • 147:コメントげっとロボ 2017年02月07日 23:13 ID:G93J9ANW0
  • 泣き虫セシリアの話とか今見るとスゲー話だなって思う
    見た人で色々な考えを持ちそうな話をやるんだなあ。
  • 148:コメントげっとロボ 2017年02月11日 00:24 ID:h7ZJnTok0
  • 種の事をちょびっとでも悪く言っただけで富野信者認定する奴もアタマどうかしてる

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