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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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モビルスーツの操縦ってレバーやボタンだけじゃ追いつかないよね


元スレ/http://futabalog.com/thread/23e82a9b0d8af9ea4187623234e1ea59

1 名無しのろぼ No.460113286
モビルスーツの操縦ってレバーやボタンだけじゃ追いつかないよね
やっぱ神経接続しないと


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2 名無しのろぼ No.460113971
サイコミュでええやん





3 名無しのろぼ No.460114610
冗談抜きで理想の操縦法だと思う

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4 名無しのろぼ No.460115169
ジャンプとかしたら頭ぶつけないか心配





5 名無しのろぼ No.460115944
歩く時はどういう操作なのか謎だ





6 名無しのろぼ No.460116019
股間を打った痛みがフィードバックされるのはちょっと





7 名無しのろぼ No.460117480
中の装置で再現しきれない状況になった時にどうなるの





8 名無しのろぼ No.460115840


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9 名無しのろぼ No.460116533
堕落するなよ

38524311fdf72b501fffacd3f07a0f7f




10 名無しのろぼ No.460118521
便利になったのを堕落って表現するやつは焚き火でめしつくる生活にもどればいいんじゃないかな





11 名無しのろぼ No.460116611
AIに任せればええねんて

94475163f57420ad0455879b34ac8725




12 名無しのろぼ No.460117357
面倒な動作はコレで解決

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13 名無しのろぼ No.460118738
再現できない動きなどない

6b0fa7d7c884ea87a1ec553adcbef0d5




14 名無しのろぼ No.460118942
脳波で思った通りに動くっていうのも
うっかりしょうもないことを考えると即伝わるってのが問題だな


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15 名無しのろぼ No.460119890
フィルタリング機能はあるでしょ普通





16 名無しのろぼ No.460120544
阿頼耶識...





17 名無しのろぼ No.460122081
謎技術すぎる…

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18 名無しのろぼ No.460124362
この頃はもうサイコミュが普通なんかな





19 名無しのろぼ No.460122648
まぁ宇宙世紀だと動きのほとんどはOSにインストールされたのをコンピュータに任せるだけだからな
その中でも背面撃ちなんてするアムロがおかしいだけで






20 名無しのろぼ No.460122909
暇があれば新しいモーション組んだりできるんだろう





21 名無しのろぼ No.460123620
後ろにも目をつけろとか無茶言う





22 名無しのろぼ No.460124594
Gガンのトレースは痛みまで再現する欠陥品





23 名無しのろぼ No.460125588
機体のダメコンの関係で痛みあっても良いんじゃね?





24 名無しのろぼ No.460126408
あいつら脳筋だからいちいちデータで表示するより
身体にわからせた方が手っ取り早い






25 名無しのろぼ No.460125441
スティック2本とそれぞれのスティックにボタン2個づつで十分じゃね?





26 名無しのろぼ No.460125795
MSの操縦は大体連ジと同じだよ
レバー入れで行きたい方向に攻撃はボタン押したらそれぞれのレンジにあった武器発射
ほぼオートだからおまえらでも操縦できる






27 名無しのろぼ No.460126425
無重力下と重力下では全然違うものになりそうだが





28 名無しのろぼ No.460138445
スペースシャトルのシミュレーターソフトで遊んだことあるけど
全部スラスターで制御するから上昇下降とピッチのアップダウンで操作を切り替えなきゃいけなかったな






29 名無しのろぼ No.460128340
∀あたりは音声指示だけで戦闘できる





30 名無しのろぼ No.460131532
御大将とかこんなリラックスポーズだしな

298924054d6db7d1297e1f1b610e0295




31 名無しのろぼ No.460130148

V2は人を避ける様には設定されていない模様
というか戦闘用だからそんなのの前に出るのが悪いよね
戦車に対人自動ブレーキつけろみたいなもんだし


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32 名無しのろぼ No.460130972
手くらいは実際の手と連動モードとかあっても良さそう
テンキー入力とか実際にポチポチしたりドアのレバー操作できたり






33 名無しのろぼ No.460131578
イングラムはあったな
あやとりしたり結んだりしてた






34 名無しのろぼ No.460134020
民間用MSには色々規制があるんだろうか
移動するときは外部に音声で警告しなきゃいけないとかね
バックしますってな






35 名無しのろぼ No.460135675
そもそも人を避ける機能ってなんだよ…





36 名無しのろぼ No.460136681
まあMSってサブカメラなきゃ死角多そうだし
あっても全部に気を配るなんてことパイロットにはできなさそうだし






37 名無しのろぼ No.460137746
Gレコみたいにレバー握る以上上半身が連動するのがいい





38 名無しのろぼ No.460137907
なんでMSなのに人間みたいな苦しそうなポーズとって
頭部カメラアイからさらにスコープ覗いてるの?


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39 名無しのろぼ No.460138920
そもそもMSの頭部カメラだけで遠距離狙撃には限界があるので
武器のスコープでさらに遠距離を狙うんやな






40 名無しのろぼ No.460140306
無線はラグと磁気影響を受けるし有線はケーブルが邪魔って砂ぼうずで言ってた





41 名無しのろぼ No.460152388
伝統芸というしか

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42 名無しのろぼ No.460138527
よくモーショントレース系の操作を理想とする人いるけどパイロットが疲れたら動きが鈍る兵器なんて欠陥だろう





43 名無しのろぼ No.460140791
人間が運転する実在の兵器の大半を欠陥扱いとかロックだな





44 名無しのろぼ No.460140208
モビルトレースシステムはブースター吹かしたりバルカン撃つのはどうやってるんだ・・・





45 名無しのろぼ No.460140425
気合で





46 名無しのろぼ No.460140621
バアアアアルカンッ!!!





47 名無しのろぼ No.460141149
嘘みたいだがあれはパイロットの意志や感情も読み取って動くから
トレース+脳波コントロールなんだ






48 名無しのろぼ No.460144010
エヴァのシンクロもGガンのモビルトレースも
わざわざ機体が受けたダメージまでパイロットに喰らわせる設定が謎
痛いのはオミットしてくれるのが機械でそ?






49 名無しのろぼ No.460145477
Gガンの場合は競技だから痛みも試合の要素として必要だとか?
エヴァの場合は本来シンクロ率を弄ってフィードバックをカットする仕様だけどよく想定外が起こるのでなんとも・・・






50 名無しのろぼ No.460144974
エヴァはなんかいろいろナマモノっぽいし機械といえるんかどうか





51 名無しのろぼ No.460144256
脳波で動かすなら体いらないよね

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52 名無しのろぼ No.460145072
まぁそれとGガンは一応格闘技みたいなもんだから…





53 名無しのろぼ No.460145975
ミサト「シンジ君落ち着いて!あなたの腕じゃないのよ!」
つまり平常心でいればシンクロしていても痛くない






54 名無しのろぼ No.460147465
エヴァに乗って操縦すると一時的な重度の幻肢痛になってると考えればいいのかな?





55 名無しのろぼ No.460146432
スレ画の操縦はガトーやシン・マツナガぐらいのパイロットならば神経接続無しでもアニメぐらい動かせるらしいな





56 名無しのろぼ No.460147206
種のMSはナチュラル用OSがオートで色々やってくれてる感じだったっけ





57 名無しのろぼ No.460148602
しかもオーブ製のOSはロウが作ったプログラムが残ってるから無意味に八極拳のポーズをとったりする






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[ 2017/2/16 01:02 ] 機体・機種単体 コメント:114 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:06 ID:kQoE0Ocy0
  • 理想はナデシコのIFSかもな。
  • 2:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:14 ID:o72hTl0F0
  • 基本、ゲームのコントローラーで戦闘は出来るんだから後は細かく追加するだけで済むような気がしないでもないw
  • 3:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:14 ID:SUQsKxSs0
  • Wのゼロシステムが操縦桿はサブで脳波コントロール、
    センサー類も球形レーダーはサブで脳に直接データ送り込んでる設定
  • 4:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:15 ID:l81d8bZD0
  • お前らロボット動かすゲームやる時、右足動かして左足動かしてを繰り返して前進したり腕動かして指動かしてしてライフル撃ったりするのか?
    レバー倒せば前進、攻撃コマンド打てば勝手に構えてくらいアニメのロボならやれるんじゃねーの
  • 5:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:16 ID:SnCUw.7u0
  • デジタル空間とは言えロボットの操縦は成立してるんだから
    XYとかアナログスティックで何とかなるんじゃね?
    コンピューターの補正極まってたら
  • 6:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:19 ID:SUQsKxSs0
  • 現実じゃ格闘戦やる時いつも決まった動きしたら勝てるわけ無いからなー
  • 7:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:21 ID:E.tLbf6l0
  • 実在の戦闘機のコクピット見ると、ガンダムのコクピットは簡素すぎるように感じる。
    F-22やF-35とかの最新鋭戦闘機は画面多めでボタン減ってるから、技術が進化するに従ってあれ位になるのかもしれないけどザクとかは違和感ある。
    左右のジョイスティックで両手、ペダルで足の制御してるのかもしれないけど兵装の管理的にはもう一人欲しい。
    トレース系はボタン操作に比べて信頼性低い気がする。Gガンの方式だとコクピット内で片足立ちになる瞬間とか出てきそうだしパイロットが危険すぎる。
  • 8:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:22 ID:70.uDdA20
  • ザクは足元の人間を踏めない(そういうモーションが組み込まれていないため)
    なんてあったな
    ソノラマ版だとガンダムが蹴って来てシャア驚く(んなモーションまで入れてるのか的な)
    TV版でアムロvsランバラル アムロの射撃は筋は良いけど機械任せで避けられまくり
  • 9:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:23 ID:HXZGGcHm0
  • フットペダルで前進・後進、右スティックで上下左右、左スティックで上半身回転・水平移動
  • 10:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:23 ID:jrk1MpNH0
  • バルカンなどのサブウェポンとか、額のハイメガ砲の発射は
    音声入力でもいい気がする。
  • 11:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:25 ID:bvpEQhpz0
  • 元々、アトムみたいに自分で判断して動いてたり、鉄人やジャイアントロボみたいに
    簡易コマンドで自動戦闘できていたんだから

    搭乗型だってパイロットが全部操作しているとは限らないだろ
  • 12:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:26 ID:lTvR7v.C0
  • わずか数ドルの基盤で操作するAI戦闘機の方が生身のベテランパイロットより強いっていうじゃん。
    パイロット育成に莫大な金がかかって、パイロットが一番高価な部品と言われる事と併せて考えるとわざわざ人間乗せる意味ないわ。たとえミノフスキー粒子があってもな。

    Gガンダムはパイロットを乗せること前提のスポーツだから別枠として、そのうちAI無効の後付け設定(敵が情報生命体で支配されちゃうとか)が付かないと人型ロボット戦争物は破綻すると思う。まあ、人型ロボット自体が…って点は置いとくとしてもさ。
  • 13:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:29 ID:7s0QDhdU0
  • ボトムズのATの「ミッションディスクにあらかじめモーションをセッティングしてそれを実行する」ってのはマジでよく出来た設定だと思う。
  • 14:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:33 ID:Dafh6WpX0
  • モーショントレースは戦闘兵器の操縦方法としては糞すぎる
    パイロットがけして疲れることのない超人という前提でないと数分で息切れするぞ
  • 15:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:35 ID:Dafh6WpX0
  • ※12
    Gガンはパイロット(ファイター)が物理を超えた超人だから成り立ってる
    生身でも崩れてきた高層ビルを蹴り飛ばしたり、マシンガンの弾を全部キャッチできるような超人なんだぜ
    逆に言えばパイロットがそのレベルの超人でないとモビルトレースシステムは無意味
  • 16:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:35 ID:bvpEQhpz0
  • ※13
    まだマイコンと言う言葉さえ一般認識されなかった時代に
    教育型コンピューターで戦闘を重ねるたびに学習するシステムを導入した初代ガンダムもなかなか
  • 17:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:38 ID:Gz7OHsoY0
  • F91でマニピュレータをライフルの方に持っていけばオートで持ってくれるって描写があったように、基本的にパイロットは行動指針を決定、指示するブレーンで細かい動作はコンピュータがやるんだろう
  • 18:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:41 ID:uyOVxa1e0
  • ∀やターンXは脊椎の神経信号から脳波コントロールだな
    多分Gセルフや他のR.C.のMSにも類似の機能があるんだろう
  • 19:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:41 ID:bWn0Uqrs0
  • ビッグオーの妙なリアルさ。
  • 20:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:42 ID:jn.L41HX0
  • フロントミッションの行き着く先の思考操縦でいいんじゃね
  • 21:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:43 ID:Zie8vpOf0
  • モーションパターン入れて追加操作でどうにかしてるんやぞ。
  • 22:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:49 ID:wDs9Rr060
  • 操縦桿二本とフットペダル二つの半思考制御辺りが妥当なのかな
  • 23:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:49 ID:5wWTbZzP0
  • それより殆どの人形ロボ兵器が一人乗りのことの方が気になる
    昔ガングリフォンやった時、これ実在したら一人で運用するの無理だろ、戦車だって最低3人必要なのに、って思った記憶
  • 24:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:56 ID:70.uDdA20
  • 士郎正宗のアップルシードに出てくるパワードスーツ(ランドメイト)には
    腹のあたりにちっちゃい腕が生えてる。
    これはコクピットからはみ出した操縦者の腕が収納されててスーツの腕を操作してる

    超接近戦の時、生身の腕の方を掴まれて動きを制されるシーンがあった
  • 25:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:57 ID:XIW2iLmD0
  • 市街地戦なんかはセンサー有効範囲が常にリアルタイムモデリングされてて
    建造物、障害物、路面の状態、凹凸や傾斜等に対してはAIが動作内容や行動範囲を最適化
    操縦者はスクリーンに対して移動ルートを視線ポインティング+ペダル操作で速度制御
    回避行動はもうひとつのペダルを利用したプリセット動作(複数選択)とか?

    仕事内容によってまた動作モードを切り替えるんだろうと思うけど格闘戦とか想像もつかない…
  • 26:コメントげっとロボ 2017年02月16日 01:58 ID:0wcMs0GX0
  • 歩くのはグーグルマップみたいに行き先をタッチすれば自動的に目的地まで歩く
    物を取るのはF91みたいな感じ
    回避はAI
    攻撃はロックオンしたらオートで攻撃
    全部タッチモニターで操作できそう
    でもアニメ的にそれじゃあ格好良くないし地味だから
    やっぱレバーとペダルは必要ですよ
  • 27:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:01 ID:70.uDdA20
  • アリスがやってくれるんだよ
    アリスはイイ女でなければならない、男の言いなりではなく、しかし男を立ててやれるイイ女
  • 28:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:12 ID:dgZxedhr0
  • ガンダムのアーケードゲームみたいな操作感なら、シンプルなコックピットでも対応できそう。
  • 29:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:12 ID:XDKsNwhJ0
  • FPSなんかもコントローラー1個で撃って走れるで
  • 30:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:13 ID:QsAMT7RG0
  • レバーだけじゃないぞ。足も使えるから挙動を手で、動きの大きさと速さをペダルで調整ということもできなくはない。
    さらに一部の兵装を音声認識にすれば操縦の幅はかなり広がる。「右肩ミサイル1~3番てーっ!」みたいな
  • 31:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:20 ID:hlRg3WLs0
  • 今の時代ならそんなに難しい事じゃ無いように思えるわ
    ガンダムの世界なんて現実の時代の技術からかなり未来の話だし
  • 32:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:20 ID:w2FyrveN0
  • 多分アーマードコアの30倍難しいよ
  • 33:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:21 ID:XWXIBjq00
  • ENSIシステムを使おう(提案)
  • 34:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:22 ID:XcFSdFEf0
  • 人型なんだから可動域から推測できる動作パターンは
    プリセットである程度組み込んであるんじゃないの
    熟練してくるとマニュアルで間合い詰めてのショルダータックルや
    つかんで殴るとかありえん事が出来るんじゃないかな
    アムロとシャアの殴り合い見て思った
  • 35:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:23 ID:70.uDdA20
  • アーマードコアよりずっと簡単くらいの難易度じゃないと危なっかしいよ
    その操作系で命のやりとりするんだから
  • 36:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:28 ID:dpY2mdAB0
  • FPSなんてPSコントローラーで全部動かせるやろ。簡素化して後はAIで微調整よ。
  • 37:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:29 ID:oRgybmNS0
  • カミーユがMK-ⅡでEパックを取り替える時操縦桿のボタンを一回押しただけで廃棄から装填まで自動でやってたし
    通常戦闘に必要な動作はプログラムで自動なんだろ
    一部のエースや強化人間はマニュアルでプログラムではできないような動きができるから余計に強いんじゃないかね
  • 38:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:37 ID:Wbrn8neC0
  • モビルトレースで感じる痛みは機体のダメージでもある。痛みを無視して全力で稼働すれば当然機体が壊れるので、パイロットはその辺も気にして戦う必要があるのだ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:45 ID:jL0SEp1t0
  • シローも、寝ながら基地まで全自動帰投してたし・・・実際ゲームみたいに金を払ってプレーしてもらう為に、わざわざ複雑にピコピコしなくともフルオートに近い操作なんだろーな。無料のスマホゲーな操作なのかもな。
    米軍の戦闘機がプレステコントローラーだったりしたし・・・
  • 40:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:45 ID:8ZE5n1VF0
  • Gガンとか倒れたときに立ち上がるのどうすんだとか
    完全な人型以外はどうすんだとか何の説明も付いてなくて普通に欠陥だらけじゃねえか
  • 41:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:45 ID:g.TOXyfW0
  • 確か以前テレビのロボットのバトル番組でそれこそGガンやダイモスみたく操縦者の動きに連動するロボットってのがあったと思うが、そんなに動きはよくなかったぞ?ロボの反応速度というか操縦者の動きがロボに中々伝わりにくそうなんだよな。これがもし巨大ロボとかになると尚更動きは鈍そう。Gガンみたいな動きは無理じゃないか?

    阿頼耶識は神経に繋げるから死人たくさん出そうだな…
  • 42:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:51 ID:7L6zySHp0
  • そもそも情報工学が発達すれば「ありとあらゆる状況をシミュレートだけで再現する」=「実機での入出力サンプリングなど不要」って状況に持っていけるだろ
    スパロボOGの教導隊設定とかもそうだけど、特にゲーム製作っていう情報工学の現場で働いてる人たちは自分たちの発想が恐ろしく時代遅れなものだって気づかないのかな

    ※37
    電子制御されている機械において「プログラムで出来ない動き」なんかないぞ
  • 43:コメントげっとロボ 2017年02月16日 02:53 ID:FjdUM3IX0
  • 動きを自力で組まなきゃいけないのは教育コンピュータ乗せてる奴らだけや
  • 44:コメントげっとロボ 2017年02月16日 03:02 ID:.xFOAGYq0
  • Gセルフが出ていてほっとする。
    あのあっちいけ!の他にもスコード!のお祈りにも対応してたし
  • 45:コメントげっとロボ 2017年02月16日 03:04 ID:oRgybmNS0
  • ※42
    そういう屁理屈はいらない
  • 46:コメントげっとロボ 2017年02月16日 03:15 ID:dpY2mdAB0
  • 宇宙世紀にFPSや格ゲーがあったらアムロやカミーユはカリスマプロゲーマーになってたんだろうな
  • 47:コメントげっとロボ 2017年02月16日 03:25 ID:EyT.c5Kr0
  • https://m.youtube.com/watch?v=8rgFELvsjRU

    なんとなく。
  • 48:コメントげっとロボ 2017年02月16日 03:48 ID:.R.h2hw00
  • モーションのトレースで簡単に動かす以外では
    あらかじめ何十パターン、何百パターンの動作をマクロで組み込んで
    それを呼び出す動作が操縦のメインって感じになるんだろうな
    MSの操縦法が、80年代に発売されたMS大図鑑ではそう書かれてるし

    指先ひとつ、重心のバランス移動とかいちいち指定して動かさないでしょ
  • 49:コメントげっとロボ 2017年02月16日 04:00 ID:FFvcLJgt0
  • OS面がとんでもなく高度なんだろ
    スパロボOGのTC-OSは武装とターゲット指定すれば
    登録パターンの中から最適なモーションを自動で行うって代物だし

    そのモーション作る作業は地獄だろうけど
  • 50:Anonymous 2017年02月16日 04:03 ID:mxN.vXKI0
  • 逆襲のシャアのコクピットをみたら動かし方の想像くらいつくだろう。あれはよく出来ている。
  • 51:コメントげっとロボ 2017年02月16日 04:03 ID:bneI6rmC0
  • ANUBISのディンゴが冒頭で乗ってたLEVが、後ろに下がると言ってたね。あの世界のオービタルフレームも操作の大半をOSでサポートしてんな。発掘作業用のLEVで三角飛びしちゃう様なディンゴが異常なんであって、OSデリートされたら、ケンの様にフレームの操作もままならないのが普通みたいな。
  • 52:コメントげっとロボ 2017年02月16日 05:20 ID:Ko2.tdOI0
  • 世の中には機体全てのモーターをレバー操作で動かさなければならない巨大ロボットも居たんだぜ

    ええ紛れもない欠陥品ですわ
  • 53:コメントげっとロボ 2017年02月16日 05:30 ID:.R.h2hw00
  • ※52
    それって車の運転で言ったら
    四輪を運転手が個別に回したり止めたりして走るようなもんかな?w

    移動中に障害物を避けたりするのは操縦者がやったとしても
    最低限の動作は機械制御じゃないと無理だよねぇ
  • 54:コメントげっとロボ 2017年02月16日 05:41 ID:Srsiha2B0
  • 特殊建機は両手両足さらに左右の指で操作するぞ
    慣れると結構手足のように動かせるんだな
  • 55:コメントげっとロボ 2017年02月16日 06:32 ID:CLaZSNyB0
  • バーチャロンが世に出た時に、ツインスティックであれだけの動きができることに感動したから、未来の技術ならなんとでもなってる話じゃないっすかね
  • 56:コメントげっとロボ 2017年02月16日 06:47 ID:owITFVYn0
  • ※39
    >シローも、寝ながら基地まで全自動帰投してたし・・

    そういややってたね
    0079の時代から基本は変わってなさそう

    F91のライフル取る動作も途中までマニュアルで腕を近づけて
    途中からオートに切り替えるって言ってたから
    エース級になると様々な動作のマニュアルとオートの切り替えも上手いんだと思う
    機体が加速しながらの判断は難しいだろうし
    動作がオートっぽい動きばっかだと読まれて落とされそうだしね
  • 57:コメントげっとロボ 2017年02月16日 06:57 ID:9JK8SAmn0
  • セルアニメだから理由は後付け、あんまり複雑だとコストかかるし使い回しができない、まあ当時ほんの数ミリの塗幕片でも当たったら甚大な被害被るなんてアニメの現場では知るよしも無し
  • 58:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:01 ID:YShF1.980
  • モビルスーツではないけど、ファフナーの操縦方法はしやすそうに思う
    慣れるまで時間いりそうだけど
  • 59:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:26 ID:Ca5tJnjd0
  • ええい、このスイッチだ!
  • 60:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:32 ID:l1u90Lrr0
  • 脳波制御で制御仕切れなかったり制限速度の限界越えて頭も身体もグシャァしながら死ぬんやぞ?ええんか?
    それやったら、脳みそだけ試験管みたいなモンに詰め込んで壊れんようにガチィっと頑丈に固定した方がええやろ?
    あ?どっちみち脳が耐えられなかったら、試験管の中でグチャグチャになる?ほほ~、こりゃ一本取られたわ
  • 61:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:32 ID:5et.GJuW0
  • 2chの考察版でMS操縦を乗馬に例えてたやつがいたがかなり近いんじゃないかと思う
  • 62:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:33 ID:osvyNGiq0
  • サイコザクって決戦兵器っぽくて格好良いが考えて見ると背部の装備に被弾したら即爆散なんだよな
  • 63:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:35 ID:G8yUDyGC0
  • >>25がバーチャロン(正確には二つボタンの付いたデジタル8方向スティック×2とスタートボタン)だが、特にオラタンであのハイスピードで自分の思った通り操作出来たのは素晴らしい。
    ただ、OSが凄まじく優秀だが。ツインスティックを開いて閉じれば一瞬で敵サーチ&正面を向くとか、同じ投擲爆弾でも投げ方で時限信管や近接信管切り替えとか。
  • 64:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:36 ID:rKIBaD6u0
  • 機体の動作はほぼオートだってZ小説版に書いてあっただろカス
  • 65:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:39 ID:r5SRVVaR0
  • やはり阿頼耶識こそが最適…
  • 66:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:41 ID:oTGarvm60
  • スパロボのPTやボトムズのATはモーションのデータをインストールして機体に組み込み、微調整は手動手で行うセミオート方式だったか
  • 67:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:46 ID:ovpnl5YO0
  • ミサトさんの「あなたの腕じゃ~」はミサトがエヴァを理解していなかったのかね
  • 68:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:49 ID:jvEQxenf0
  • ※58
    フェストゥム因子打ち込むかい?(ニッコリ)
  • 69:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:56 ID:JoJjayyn0
  • Gガンのバルカンは音声システム(作品見てるのか

    MSより巨大ロボなら歩く時の上下運動はコクピットのサスペンションとかで何とかなりそうなものだけど。機体が上に上がったらコクピットは下に動き、左に揺れたら右に動くとか

    敵機体の動きに応じて、カメラで自動認識して機体が一程度自動的に警戒動作や所作するんだろうか(敵味方識別で所作が違いそうだし
  • 70:コメントげっとロボ 2017年02月16日 07:59 ID:vIXQ5wUW0
  • 戦場の絆みたいに機体ごとに決められた動きするようになってるんだろ
  • 71:コメントげっとロボ 2017年02月16日 08:28 ID:tF5s8xTf0
  • 鉄騎とかギガンティックドライブが出てこなくて悲しい(小波間)
  • 72:コメントげっとロボ 2017年02月16日 09:10 ID:ZAz9t8320
  • ※62
    ビームを防げる装甲が無い以上被弾したらアウトなのは何処でも一緒やろ。
  • 73:コメントげっとロボ 2017年02月16日 09:34 ID:6.B1T8eq0
  • 格ゲーみたいにワンボタンでパンチみたいなもんだろ
    そのMSに最適なパンチ動作の調整を初代ガンダムの学習型コンピュータでデータとって調整してたんじゃない?
    さらに移動モード、精密動作モードとかを組み合わせてるっていう
  • 74:コメントげっとロボ 2017年02月16日 09:55 ID:VOkON8MP0
  • モビルトレースシステムなんて機体がちょっと傾いたら転んで何も出来ないだろうね
    遠隔操作ならあれでもいいかも
  • 75:コメントげっとロボ 2017年02月16日 10:12 ID:70.uDdA20
  • アムロの強みのひとつはメカに強くてガンダムの追加モーションを組めたこと
    Zになるとカミーユも組んでる、こっちは空手の経験が生きてる設定
  • 76:コメントげっとロボ 2017年02月16日 10:28 ID:mhs0G9Se0
  • マブラヴの間接思考制御とかよさげ
    思考で細かい動作を設定してペダルやレバーみたいな物理的操作でで最終決定を下す感じ・・・だったと思う
  • 77:コメントげっとロボ 2017年02月16日 10:39 ID:jLDVPWL.0
  • ザブングルを見るとそんなの馬鹿馬鹿しくなる
  • 78:コメントげっとロボ 2017年02月16日 10:54 ID:4XLr6va10
  • 何気にオートで直立歩行で荒地だろうとなんだろうと走破するんだからすごいわ。ちゃんとプログラムしとかないと種みたいに砂に足を取られたりするんだろうが。

    操作方法はやっぱりAMS一択やな(なお才能
  • 79:コメントげっとロボ 2017年02月16日 11:02 ID:ZAz9t8320
  • 大部分がオートだからデータに無い新型が出てくると対応パターンが追いつかなくて無双される、
    でも量産される頃には分析されてパターン組み込まれてるから性能並の活躍しかしない。
  • 80:コメントげっとロボ 2017年02月16日 11:09 ID:xs3sv8Pz0
  • やっぱロシア語で考えるのが一番楽勝だな
  • 81:コメントげっとロボ 2017年02月16日 11:29 ID:HXZGGcHm0
  • ※80
    それ、なんてファイアフォックス?
  • 82:コメントげっとロボ 2017年02月16日 11:39 ID:KI73p4cy0
  • ガンダムのゲームなんか、おまえらコントローラーでモビルスーツ操縦してるだろ。
  • 83:コメントげっとロボ 2017年02月16日 11:51 ID:diitQ4a.0
  • ショベルカーでさえあんなにレバーとかボタンあるのにな
  • 84:コメントげっとロボ 2017年02月16日 11:54 ID:44zhRacG0
  • 結論:フィクション
  • 85:コメントげっとロボ 2017年02月16日 12:01 ID:c2ApG1IT0
  • ファティマさん搭載するよ!
  • 86:コメントげっとロボ 2017年02月16日 12:04 ID:lMTcNdL20
  • 聖刻1092の小説でその辺綺麗に説明してたな

    頭で考えただけで物を動かすのは案外難しい
    なので、レバーやペダルで型を作って操兵(ロボ)に覚えてもらう

    だったかな
  • 87:コメントげっとロボ 2017年02月16日 12:29 ID:sioyo12o0
  • モーショントレース、脳波操作、アナログ操縦系にシステム補助
    全部載せて複合で動かせばええやん。シンプルにしたほうがコスト安いとかいうけどそれは現場知らん脳ミソだわ
    シンプルにするのがそんなにいいんだったら戦闘機だってあんな何重ものFBWで冗長性持たせんわ
    何かあったときの保険という意味でも多重の操縦系統を導入すんのは現実的な案なのよ
  • 88:コメントげっとロボ 2017年02月16日 12:46 ID:dCkTi56t0
  • センチネルはそういうのもテーマだから
    なのでマニュアルFAZZ隊が教導団エースのmk-ⅴに無双されたりもした

    あとカミーユは、チーム名義か知らんけどプチモビ大会優勝者だからね
  • 89:コメントげっとロボ 2017年02月16日 13:00 ID:MGObrt3q0
  • 今どこを歩こうとしてるかで、不整地モードの切り替えとかは手動。
    バランス調整も手動。
    ピアノみたいな鍵盤がレバー裏に合って、その引き方で指示を出すみたいな感じ。
    操縦方法は今の戦闘機と変わらないみたいよ。
  • 90:コメントげっとロボ 2017年02月16日 13:48 ID:Px.KtiTf0
  • ロボットなんてハンドルありゃ動くからへーきへーき
  • 91:コメントげっとロボ 2017年02月16日 15:57 ID:sLkEDfQB0
  • いろんな動きが「型」としてプログラムされてんでしょ
    例えば「 サンライズ立ち」とか
    剣抜いたらあの構えをするプログラムになってるw
    戦闘中でそんな余裕なかったら手動でプログラムキャンセル
  • 92:コメントげっとロボ 2017年02月16日 16:37 ID:kwOcUiIC0
  • ※58
    操作しやすそうだけど乗る度剣山がビターンってなるのは嫌だなぁ
  • 93:コメントげっとロボ 2017年02月16日 17:03 ID:MX21rezj0
  • ACⅤ、VDやってたら意外と左右レバー・ペダルでイケそうな気がしてくる

    他にもガンダムゲーで同じようなこと思った人いるんでない
  • 94:コメントげっとロボ 2017年02月16日 17:23 ID:.Pv7QunY0
  • 上下左右ABXYRLボタンぐらいでなんでも出来るって
  • 95:コメントげっとロボ 2017年02月16日 17:59 ID:S01QWifk0
  • 富野+庵野=ではないが超者ライディーン。
    Vガンダムではないが融和は会社が勝手やったよーな。

  • 96:コメントげっとロボ 2017年02月16日 18:47 ID:Vw.EfjAW0
  • ※44
    ガイトラッシュやGルシファーでパイロットが操縦桿やボタンの操作なしで
    兵装使用するシーンもあったよね
  • 97:コメントげっとロボ 2017年02月16日 19:33 ID:R3qC7Mhv0
  • OSで動かす場合は、ゲームでMSを動かすのとあまり変わらないのだろうな

    OS自体は、アムロのマニュアル操作がもとになってるというから
    あのレバー等でマニュアル操作もできることになるけど
  • 98:コメントげっとロボ 2017年02月16日 21:45 ID:.vycXxDh0
  • 逆に実際の戦闘機ってやろうと思えばPS2とかのコントローラーだけで動くんかな
  • 99:コメントげっとロボ 2017年02月16日 22:50 ID:KjCMMFZk0
  • ええい、このスイッチだ!
  • 100:コメントげっとロボ 2017年02月16日 23:34 ID:rcIQ.6K.0
  • 鉄人なんてもっと難易度高いぞ
    さすが帝国の技術は変態だぜ
  • 101:コメントげっとロボ 2017年02月16日 23:42 ID:1.au0MXA0
  • SHOUT NOW!!
    ULTIMATE GESPENST KICK
    はよかった
  • 102:コメントげっとロボ 2017年02月17日 00:37 ID:cA7AE7oc0
  • バーチャロンやって結構いけると思った
  • 103:コメントげっとロボ 2017年02月17日 02:25 ID:MZsYgyk60
  • ソフト次第でイケる。人間だって自律神経あるでしょ。
    つかガンダムはオートの描写とか補助デバイス描写あるやん。
    初代のラストシューティングとか補助照準器、F91も出撃時にオートでやるんだよ!とか言ってる。
  • 104:コメントげっとロボ 2017年02月17日 02:47 ID:wX5isaZO0
  • アムロがガンダムは学習して強くなると言っていた。
    MSは基本動作~ある程度複雑な動作までをセミオート~フルオートで操作出来る。
    しかし新しい動作を加えるにはアムロの様な優秀なパイロットがマニュアル、セミマニュアル等のモードで新たな動作パターンを拡充していかなくてはならない。こうした動作はガンダムの記憶メモリに蓄えられジム開発にも一部反映されたが問題が起きた。対G能力までも常人とは比べ物にならないニュータイプ操縦者が行った動作メモリーをそのままGM等の一般兵士用MSのオート動作パターンに組み入れるとパイロットが失神気絶するなどの不都合が生じてしまったんだ。同様の問題は連邦ジオン両方で確認されMS開発は対G軽減技術や強化人間開発へと向かう事になったというワケ。
    またアムロクラスが駆るRX-78ならば20年以上経過し登場した新鋭機にも楽勝でありMSの開発サイクルが驚く程早い一因となっている。
  • 105:コメントげっとロボ 2017年02月17日 03:05 ID:U7FQiDr40
  • やっぱ、ゲームと変わらん操作系でいけるだろ、って声は多いな。
    コクピットの中にはコントローラーをAC持ちしたパイロットが入ってるとかw

    ※12
    来たるべき近未来、ハーグ規定が改定されて
    遠隔操作やAIによる無人の機動兵器の使用が禁止されちゃったんで、
    しょうがないからアリバイ的に人を中に乗せてるだけで、
    中の人は実は操作も何もしてない、ってのもいいと思うんだよね。まさに鉄の棺桶。
  • 106:コメントげっとロボ 2017年02月17日 07:03 ID:dy7yzTgz0
  • もしかしてアナハイムの作ったサザビーでは、モーションの原型のアムロに勝てない?
    シロッコメイドのTheOなんかをリメイクするのが正解だったのか
  • 107:コメントげっとロボ 2017年02月17日 10:04 ID:Vturi8ma0
  • フルメタって回避運動は乱数だったっけ
  • 108:コメントげっとロボ 2017年02月17日 17:08 ID:KQbFal1w0
  • そこでナデシコのIFSですよ
  • 109:コメントげっとロボ 2017年02月18日 00:30 ID:K1CYN8DI0
  • ※105
    ジュブナイルだっけPSのコントローラーでロボット操縦してたの
    そもそも、遠隔やAI操作なら挙動だけで言えばそりゃ人体の負荷考えず変態駆動しても問題ないから強さで言えば段違いだろうけどね
    アニメとかだと何とか粒子で遠隔操作出来ないから乗って操縦とか理由付けられるだけだと思うけど
  • 110:コメントげっとロボ 2017年02月18日 11:36 ID:uaP4DHy00
  • 乗用車も近未来にはカーナビで目的地を設定するだけになるだろう
    そのレベルに達した先の話だな
  • 111:コメントげっとロボ 2017年02月18日 14:23 ID:.hlO75Nk0
  • そら、阿頼耶識強いわって思うわな。
    他の人達は宇宙世紀と同じ動かしかたなのに、あいつらだけエヴァみたいな操縦方法やってんだぜ。
    そりゃ勝てんよ……
  • 112:コメントげっとロボ 2017年02月18日 17:15 ID:d.mLUtkf0
  • あんまり複雑だと戦闘どころじゃないからな。
    ゲーム以下にするのが理想。
  • 113:コメントげっとロボ 2017年04月13日 02:42 ID:ojFxk44M0
  • 例えばジョイスティックを倒した方向にMSが移動するとして、歩行時の細かいバランス制御とかはMS側が自動でやってくれるって感じ
  • 114:コメントげっとロボ 2017年09月23日 15:28 ID:z7B10m9o0
  • MSがメインカメラでスコープを覗くのは、小火器で言うダットサイトとブースターのタンデム装備みたいなもんじゃない?

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