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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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【ガンダム】360°モニターの謎


元スレ/http://futabalog.com/thread/1998c333b061e0d25b430daa9a7bf03f

1 名無しのろぼ No.470346846
360°モニターってのはさ
機体各部にカメラが付いてて、それを合わせて映像作ってるんだと思ってたんだ
つまり目のとこのカメラはその中の一つに過ぎない、半ばダミーみたいなもんだと
でも頭すげ替えたらモノアイ映像になっちゃうってことは
つまり目のとこのカメラだけで360°の映像撮ってたっていうことか?


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2 名無しのろぼ No.470347169


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3 名無しのろぼ No.470347374
頭部で送られてくるカメラ情報を処理して360度に見せてると解釈してる
そんくらい操縦系のコンピュータでやれよって話だがガンダムなので






4 名無しのろぼ No.470347826
表示モード切替くらいは元々できそうだけど





5 名無しのろぼ No.470348087
多分今のワイドテレビに3×4時代の映像映してる感じになる





6 名無しのろぼ No.470348331
今は市販で360°カメラが手頃に買える時代だけど当時はそういう発想無かったんじゃないかな





7 名無しのろぼ No.470348387
無理やりザク繋いだせいでメインカメラしか映らないバグ発生しただけでは





8 名無しのろぼ No.470348460
頭部がメインカメラで全身のカメラはサブカメラでしょ
規格が合わなくて同期出来なかったら頭部カメラ映像しか表示出来ない事もあるかも
ザク頭はジオニック製で身体はアナハイム製なんだし






9 名無しのろぼ No.470348969
メーカーの違うアセンブリを無理矢理くっつけるだけでも結構な技術力なんだから
モニター如きで四の五のいわないの






10 名無しのろぼ No.470349754
照準とかズームとかそういった高度な機能は頭部のメインカメラでやるんでしょ
攻撃ヘリのTDASみたいなもの






11 名無しのろぼ No.470352132
カメラは全身に着いててもそれを処理する機能がザクヘッドには無いんだろう





12 名無しのろぼ No.470352327
ザクの顔はわりと自由に動くらしいね

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13 名無しのろぼ No.470359042
角付き「俺のザクはもう自由に動かん…お前だけでも逃げろ!」
角無し「自分は腰抜けですが少佐を見捨てることはできません」
角付き「いいから行けー!」
角無し「少佐ー!」






14 名無しのろぼ No.470352844
死角つれちゃったよ・・・

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15 名無しのろぼ No.470354146
て言うかなんでザクヘッド付けたの
頭無しでも戦えるでしょ?






16 名無しのろぼ No.470354990
うるせー!!!

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17 名無しのろぼ No.470355276
頭は必要だよ

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18 名無しのろぼ No.470354702
ダブルゼータなんて作品にに合理性とか求めちゃダメ





19 名無しのろぼ No.470354725
ザク頭をつける事によって相手に隙が生まれる





20 名無しのろぼ No.470354947
ハイザックを作った連邦が割と真面目にそれ言ってたよね





21 名無しのろぼ No.470355873
F91でもバイオコンピュータは頭にあるって設定だし
胸部に付けれない理由が何かあるんだろう






22 名無しのろぼ No.470356981
ZZのようにコアブロックシステムのある機体で全周囲モニターとか
コアファイターのコクピットの大きさ考えたら無理があるよね






23 名無しのろぼ No.470358104
ZZに一番いらない機能だよねコアブロック
今なら換装出来るようにするんだろうけど


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24 名無しのろぼ No.470360630
メインカメラの情報が一番解像度高いので主に表示して他は各部のサブカメラで補う
Zザクのときはうっかりサブカメラの配線つなぎそこねたのだろ
旧型MSでもリニアシート乗せて使ってる時代だし






25 名無しのろぼ No.470360835
たかがメインカメラとか言えるのはアムロさんだけ

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26 名無しのろぼ No.470365986
ウッソくんも頭やられて、サブカメラ回していたな…シート横のキーボード叩きながら
設定変更していた気がする






27 名無しのろぼ No.470361407


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28 名無しのろぼ No.470361885
構造とかシステムとか考えても無茶振り過ぎるよねぇ

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29 名無しのろぼ No.470363697
サイドのモニターどう画面に写してるんだろう

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30名無しのろぼ No.470363934


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31 名無しのろぼ No.470364039


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32 名無しのろぼ No.470364492
たかがメインカメラがやられただけだ!

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33 名無しのろぼ No.470364837
結構デカいファーストMSモニター

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34 名無しのろぼ No.470365023
かと思えば正面だけとか

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35 名無しのろぼ No.470365301


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36 名無しのろぼ No.470365378


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37 名無しのろぼ No.470365831


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38 名無しのろぼ No.470367843
VガンダムだとMSの首が180度回ってバルカン撃ったりしてたよな

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39 名無しのろぼ No.470367671
うん

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40 名無しのろぼ No.470366644
飛び出すモニター

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[ 2017/3/25 01:02 ] 機体・機種単体 コメント:82 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:13 ID:SGW8..zf0
  • 操縦席描くのが面倒だからでしょ
  • 2:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:14 ID:T3Pzx6FF0
  • 360℃モニターは、ガリアンが元祖だって聞いたが
  • 3:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:14 ID:5ogDmzoy0
  • 各所のカメラ映像を頭部で統合・合成して全周天にしてるんじゃないの
    だからザクの頭くっつけるとボトルネックになると
  • 4:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:15 ID:MHsamDrX0
  • ウェイブライダーのときなんか頭収納してても全天見えてるんだぞ。
  • 5:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:36 ID:aHuGPzsu0
  • そもそも中のパイロットが人間である以上見える範囲も人間の視野範囲までなので、全天に映像を映す意味ってないぞ。
    なので基本頭についている目から見える映像で十分
  • 6:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:36 ID:dTmJ7.fa0

  • COFFIN SYSTEM & ENSI SYSTEM

        C O N N E C T E D
  • 7:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:38 ID:2xpWdJ930
  • スマホのカメラみたいなのが全身の装甲板にブツブツと沢山ついてるんだよ(適当)
  • 8:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:48 ID:FHYXMuRH0
  • そういえば変形機体ってどこにカメラついてるの?
  • 9:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:48 ID:oqzENyzi0
  • ※2
    エルガイムマークⅡのがちょっとはやかったりする
  • 10:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:55 ID:BkxhzXS30
  • アニメの見栄え上360°だけど実際に作るとしたらヘッドマウントディスプレイになるんやろな
  • 11:コメントげっとロボ 2017年03月25日 01:57 ID:fD1w.WTB0
  • 設定上は一切外が見えないウイングゼロ
    操作はスフィアモニターをピコピコするだけのゲーム感覚で行います
    後期OPでやってるレバーグイっ、も設定画に「できません」と書かれているという
  • 12:コメントげっとロボ 2017年03月25日 02:01 ID:cBOcMwqs0
  • 360度はパイロット主観だけで、
    実際は操縦席がパイロットを監視して見てる方向に映像を出してます
    って誰かZのスタッフが解説してた気がする

    まとめのザク頭の件は、規格が合わなかったんだろうな
    現代でも同様事例いっぱいあるし
  • 13:コメントげっとロボ 2017年03月25日 02:23 ID:yvihFcjj0
  • ※5
    『トップガン』とか見りゃ分かるけど、
    有視界戦闘で全方位が即座に見渡せるアドバンテージというのは
    なかなか馬鹿に出来ないものがあるぞ。
    ましてや上下の概念が無い宇宙空間での活動においては、必須と言ってもいいテクノロジーだろう。
  • 14:コメントげっとロボ 2017年03月25日 02:27 ID:vltTWVHZ0
  • 現実の最新戦闘機は各部のカメラ映像を合成したものをヘッドマウントディスプレイに映し出して座席や自分の体も透かして全周見えるようにしちゃってるんだからアニメの上を行ってる
  • 15:コメントげっとロボ 2017年03月25日 02:37 ID:cExKP3O.0
  • ※14
    凄いよな
    それじゃあとアニメでそれをやろうとしても
    座席はともかくキャラの体まで透かすのをアニメでやるのはかなり不都合がある
    出来なくは無いけど変だしカッコ悪い
    設定上は同様の事をやれても見た目はそれに追いすがることは出来ないだろうね
  • 16:コメントげっとロボ 2017年03月25日 02:38 ID:jor6iBb30
  • プラモのパンフだと360度モニター自体は操縦者がMSになった感覚で操縦するためらしいしニュータイプは洞察力が拡張してるから見えてる範囲が広いってのはメリットあると思う
  • 17:コメントげっとロボ 2017年03月25日 02:39 ID:UOSoI.3J0
  • ※14
    全天周囲モニターがアニメで出たのは30年前だからw
  • 18:コメントげっとロボ 2017年03月25日 03:01 ID:fD1w.WTB0
  • ウイングガンダムのコクピットは球体で頭部の向きに合わせてぐりぐり回る
    「ガンダムの見ているの物をそのままパイロットも見る」という設定
    たぶん乗ってていちばん酔う機体だろうね
  • 19:コメントげっとロボ 2017年03月25日 03:06 ID:w4ip33UP0
  • 背景とキャラ描いてるのは違うトコだから許して
  • 20:コメントげっとロボ 2017年03月25日 03:23 ID:nd5sv7dF0
  • ※2
    単に全周モニターなだけでなくって、リニアシートの概念が主人公機だけでなく量産機にも整備されているってのが新しかったのよ。
    ロボットのコックピットを機能的かつ映像的に再デザインし直したのが新しいつうかさ。
  • 21:コメントげっとロボ 2017年03月25日 04:31 ID:zBStXZ.F0
  • 確かモヒカンの後ろにもカメラあるだろガンダムタイプ
  • 22:コメントげっとロボ 2017年03月25日 04:59 ID:60rcyUWS0
  • 照準含め、モニターの視点は頭部メインカメラの視点になるわけだから、
    各部カメラはメインカメラに引っ張られる形で処理してるんだろうな。
    で、旧型のザクヘッドには各部カメラを引っ張る機能がないから、
    写せたとしても各部カメラがメインカメラに連動しないから、処理できない。
    各部カメラを強引に映し出しても、メインカメラと同期してない固定画像が
    映し出されて、より危険になるだけってとこでしょ。
  • 23:コメントげっとロボ 2017年03月25日 05:08 ID:60rcyUWS0
  • VR経験すればわかるけど、完全に人の視界感覚を再現はできていない。
    ゴーグルの形状からして明らかだけど、眼球運動だけで視点を動かせないし、
    視野も狭い。どうしてもこの感覚を再現するにはフルフェイスヘルメットが必要かも。
    そういう意味では全周モニターは優秀だと思う。人間の通常の視界感覚に近い。
  • 24:コメントげっとロボ 2017年03月25日 05:22 ID:O9FNJSDr0
  • そもそもミノ粉で光学カメラなんて使えない筈なんだが
    強度の乱視か近視みたいな映像になるはず。
  • 25:コメントげっとロボ 2017年03月25日 05:32 ID:TA6E1Fxw0
  • ??「やっぱり網膜投影方式が最強だわ」

  • 26:コメントげっとロボ 2017年03月25日 05:38 ID:WKNyqoqF0
  • 今はどういう設定なんだか知らないけど、
    あれはカメラ画像を基にしたCGなんじゃなかったっけ?
  • 27:コメントげっとロボ 2017年03月25日 05:48 ID:Fi7FqCCM0
  • エヴァのモニターってどういう仕組みなんだろ 全天周っぽいけど
  • 28:コメントげっとロボ 2017年03月25日 06:26 ID:UT.PfcYN0
  • Vで言えばガンイージは全天周なのに、ヴィクトリーはコアファイターのキャノピー部分だけがモニターになってるんだよな。 なんでそう区別したんだろ?

    全天モニターに関しては、頭だけでなく身体各部にサブカメラが付いているものと思っていたけど…。
  • 29:コメントげっとロボ 2017年03月25日 06:28 ID:geecnvCx0
  • 360度風景が表示されてるけど、自分が乗ってる機体はどの様に表示されるんだろうか?
  • 30:コメントげっとロボ 2017年03月25日 06:49 ID:F4mi.Ncf0
  • 男のロマンだろ!
    シートに座って起動したら全周囲モニターがフワッと映し出されて
    コンパネに起動シークエンスが表示されて
    最高に燃える瞬間
  • 31:コメントげっとロボ 2017年03月25日 06:54 ID:BcGP.keK0
  • MSの顔に張り付かれてる時と腹部コクピットハッチに張り付かれてる時、どっちもモニター正面に映るよね…
    特にハッチ空けてる時なんか、開口部とその横と映像繋がってるし。
  • 32:コメントげっとロボ 2017年03月25日 07:04 ID:oqzENyzi0
  • ユニコーンは基本コクピット位置の映像が映ってるよね
    オードリー拾うときに腕が映ったり消えたりどんな仕様なんだか
  • 33:コメントげっとロボ 2017年03月25日 07:21 ID:5Xe6VN6R0
  • 実際に自分が振り向かないと後ろを把握できないモニターとか欠陥ですやん

    車ですら全天映像を前面ナビのみで写せるのに
  • 34:コメントげっとロボ 2017年03月25日 07:21 ID:Fu342GpX0
  • 未だに頭部カメラだけで全て映してると思ってる人がいるんだな
  • 35:コメントげっとロボ 2017年03月25日 07:29 ID:GlnbWOWU0
  • Zのコックピット、せっかく後ろまでモニターなのに、椅子が邪魔でほとんど意味無い
  • 36:コメントげっとロボ 2017年03月25日 07:37 ID:Q3LblMpS0
  • 正直、モビルファイター以外には大して必要なもんでもないよね。
  • 37:コメントげっとロボ 2017年03月25日 07:45 ID:9sHvV81V0
  • 操縦してる機体の腕の付け根がどう見えているかいつも気になる
  • 38:コメントげっとロボ 2017年03月25日 08:34 ID:SBimkC.20
  • >【ガンダム】360°モニターの謎

    謎も何も「ネタにマジレス、カッコ悪い」ってヤツだろ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年03月25日 08:53 ID:vZqaMoz.0
  • ザク頭時の考察は
    当時のファンが必ず通る道
    マジレスもなにもない
  • 40:コメントげっとロボ 2017年03月25日 09:24 ID:.QAfnWKQ0
  • 最後の飛び出すモニターわろたw
  • 41:コメントげっとロボ 2017年03月25日 10:01 ID:vbt4YE1Q0
  • それ以前にモニターはどこからの視点なんだ?
  • 42:コメントげっとロボ 2017年03月25日 10:34 ID:wKCGO6zj0
  • ※5
    F-35に喧嘩売ってるのかよ
    あとZガンダムで正面のサブモニターに後方状況写したりも可能だからな
  • 43:コメントげっとロボ 2017年03月25日 10:40 ID:l2tXaV9M0
  • いやいやいや、最後の画像はハッチが開いてモニター越しじゃないからw

  • 44:コメントげっとロボ 2017年03月25日 10:43 ID:9oFjvXRN0
  • 360度モニターはともかく、現用軍用機や戦車に、もっと死角をフォローするカメラとモニターがあってもよさそうなものだとも思う
  • 45:コメントげっとロボ 2017年03月25日 10:47 ID:ydjNk0fv0
  • マークIIのバルカンが外付けなのが頭部にスペース無いからな話があった様な
    カメラ以外に詰まってた何かが一緒に吹っ飛んだせいと考えるのが妥当な気がするけどなー
  • 46:コメントげっとロボ 2017年03月25日 10:57 ID:MTtC.PzQ0
  • 飛び出すモニターは流石に草
  • 47:コメントげっとロボ 2017年03月25日 11:01 ID:SBimkC.20
  • ※39
    単眼カメラがセンターで、上下に狭い移動枠全体(更に左右の柱の陰付き)が360度モニターに映ること自体おかしい
    遠景で表示できるはずの映像をわざわざ上下カットして表示させる意味が無いし
    ザクの頭つけたらこうなりましたっていうネタにしか見えない。
  • 48:コメントげっとロボ 2017年03月25日 11:40 ID:GlnbWOWU0
  • これって頭部のはカメラというか「望遠鏡」なんじゃないの?
    メインカメラだけ高精細でズームできるとか

    んでデュアルアイは「測距儀」で、デュアルアイで捉えたものだけ距離が測れる
    でもそうなるとジムのゴーグルは何だって話になるけど
  • 49:コメントげっとロボ 2017年03月25日 12:05 ID:44U.LBAv0
  • モニターにビームライフル映ることあるじゃん?
    あの場合腕の起点どう見えてるの?
  • 50:コメントげっとロボ 2017年03月25日 12:34 ID:aHuGPzsu0
  • ※13
    だから首もパイロットに合わせてそっち向けばいいだけ。
    そうでなきゃ首に間接なんぞ要らん
  • 51:コメントげっとロボ 2017年03月25日 12:53 ID:iyQ63Lbm0
  • MSの目の視点と機体が見えない360度と切り替えてたガンダム作品があったような。
  • 52:コメントげっとロボ 2017年03月25日 12:54 ID:ylXvPheK0
  • なんでもいいけど、
    ΖやΖΖのの後頭部カメラって、どうやっても
    背中のフタしか映らないと思うんだが。
  • 53:コメントげっとロボ 2017年03月25日 13:40 ID:Sy3ubFWi0
  • >>49
    同じことを20年以上前から思ってた
    腕っていうか自分のボディはどう映ってるのか
    アニメ本編みてもとにかく適当だった
  • 54:コメントげっとロボ 2017年03月25日 13:49 ID:DqmXe9Bf0
  • ザクヘッドからの映像に、ガンダムヘッド+サブカメラ用の画像処理を施すと見れたものじゃなくなるから、画像処理をOFF/サブカメラの映像は加工しないと見れたものじゃないからこれもOFFにしてるだけだと思われ。
    他のモノアイMSではまともに映ってるのも含めて全て辻褄が合う。
  • 55:コメントげっとロボ 2017年03月25日 14:20 ID:53dyGzlv0
  • シートの裏の方まで表示する意味とは・・・
    わざわざ後ろ覗き込む事無いだろうし要所は別窓で出せばよくね?
    あ、でもバックミラーがあれば有用かもしれない
  • 56:コメントげっとロボ 2017年03月25日 14:37 ID:wKCGO6zj0
  • ※55
    実際要所で別窓出して後ろ確認してるからなZ本編で
    そんでそれでも全スクリーンにする意味はF-35のオフボアサイト能力でググれ
    Gレコとかでそれに基づいたであろう描写やってるし
  • 57:コメントげっとロボ 2017年03月25日 15:46 ID:wUap1QVh0
  • ZZ初期のノリはザブングルと同じだから細かい矛盾は「アニメだからねw」でセーフ
  • 58:コメントげっとロボ 2017年03月25日 16:34 ID:YQcZqnqp0
  • ※8
    Zならシールド先端の出っ張り部分にカメラが付いてる
    つまり、スイカバーアタックでシロッコの断末魔のあの顔がモニターに大写しに...
  • 59:コメントげっとロボ 2017年03月25日 19:31 ID:JPvlqi8N0
  • ※50
    なぜ視界のためだけに首を動かす必要があるのか
    カメラがいくつもあるのにそんな無駄なことをする必要はない
  • 60:コメントげっとロボ 2017年03月25日 20:44 ID:9uy4QMoG0
  • >今は市販で360°カメラが手頃に買える時代だけど当時はそういう発想無かったんじゃないかな
    魚眼レンズ(この流れだと対角線魚眼)くらいは昔からあったぞ。時間かけてくるっと回りながら撮影する「パノラマカメラ」とかもあったらしい。(実物は見たこと無いが、存在自体はそこそこ有名。)
    ただし周辺部は画像が大きく歪むので、こういう用途でゃほとんど使い物にならんがな。そういう話はA88の地上空母でもやってた。(広角レンズにすると云々。)
  • 61:コメントげっとロボ 2017年03月25日 20:47 ID:lHDeivlc0
  • ZZは外伝とかの感覚
    あれを正史にしたら色々とおかしくなる
  • 62:コメントげっとロボ 2017年03月25日 21:04 ID:R5Kn1yvB0
  • ※52
    今の今まで全く気付かなかった…
  • 63:コメントげっとロボ 2017年03月25日 21:42 ID:yvihFcjj0
  • ※50
    全天周囲モニターの有用性についての解説は先哲に譲るとして・・・
    その場合だと、前面のモニターを見ているだけで
    画像がPSVRばりに上下左右にせわしなく移動するワケなんだが、
    そんなの見てたら作戦行動開始後1分も経たないうちに超悪酔いするので、
    その仕様は個人的に断固遠慮するw

  • 64:コメントげっとロボ 2017年03月25日 22:27 ID:nd5sv7dF0
  • ※48
    ジムスナイパーが銃の照準覗き込むのは複眼にして精度を上げているから

    なんてなw
  • 65:コメントげっとロボ 2017年03月26日 00:48 ID:Kz4mblqF0
  • ※58
    サンクス
    そうだったのか。まさにZが気になってたんよ

    ZZでマシュマーが手元カチャカチャしてサブカメラの映像色々切り替えてたね
    てことは期待のそこら中にカメラが仕込んであるってことだね
  • 66:コメントげっとロボ 2017年03月26日 01:27 ID:qEIDpwtV0
  • ※59
    ドクターJ「やかましい」
    (※18より)
  • 67:コメントげっとロボ 2017年03月26日 05:25 ID:Qv3uNYg90
  • ウェイブライダー時とか頭完全に隠れちゃうし深く考えちゃいかんのだよ
  • 68:コメントげっとロボ 2017年03月26日 10:04 ID:gDNsLI9Y0
  • 自分の機体映らなくてもCGで再現して映像に被せれば済むよね
  • 69:コメントげっとロボ 2017年03月26日 13:12 ID:g3hGUTp80
  • 多分カメラアイ内部のカメラはレンズ方式ではなくて全天球タイプのカメラレンズだと思われ
  • 70:コメントげっとロボ 2017年03月26日 14:47 ID:TS31aUNO0
  • 全天周モニタは自分の手足が映るのか映らないのか
    映ってたら下は見えないし、
    映ってなかったら手足の動きはよくわからないし
  • 71:コメントげっとロボ 2017年03月26日 19:10 ID:v5O4hOoF0
  • >>メーカーの違うアセンブリを

    中古のギターなおすときよくあるわ厄介なのがぱっと見同じようで企画サイズがまるでちがって...うっとおしい

    ※33
    用途がまるで違うから比較にならないよ
  • 72:コメントげっとロボ 2017年03月27日 00:11 ID:VXgybRVr0
  • ※41
    それはいつも思う。初期ゲッターの時点からそう思ってるけどw

    一応、MSの目を視点としてるんだろうけど、
    それとコクピットの搭乗員の目の位置のズレで酔ったり、
    あるいはMSの身体部位の回避や防御行動のズレが起きる気がするんだよなあ。

    これにMSと搭乗員の体勢や方向、視線、目線のズレまで考えると、
    むしろ人型搭乗兵器であること自体がデメリット云々で、また御馴染みの展開にw
  • 73:コメントげっとロボ 2017年03月27日 12:45 ID:r8eKMHgE0
  • 人型ロボットの有用性の議論は置いといて、そもそも頭部が必要ない。
    ズゴックとか水陸両用はカメラが360度回るタイプは一見合理的に見えるが、あれも
    カメラをいっぱい配置したら回す必要も無いんだが。

    あと、ライフルとか手持ちの武器に引き金ついてるけど実際はパイロットがボタンをポチポチ
    押してるだけで、MSの手で引き金引く必要は無いので、なんであんなもん付いてんだとかってなる。

    合理的って面から見たら意味不明デザインだらけなんだよ
  • 74: 2017年03月27日 19:19 ID:SilJPqEG0
  • このコメントは削除されました。
  • 75:コメントげっとロボ 2017年03月27日 21:33 ID:ou9G0Jj70
  • >>25
    お前、誰?
  • 76:コメントげっとロボ 2017年03月28日 10:29 ID:VqG4G1Bk0
  • 頭部は必要・・・いや必然か。
    機体からの干渉波や物理的な干渉も含めて頭部は都合が良い。回転もさせやすいしね。
    ダグラムとか下見えないじゃんwカメラ付ければ良いがゲッターやボトムズみたいな問題もあるし。
    頭部コクピットで有視界も可能が理想だよ。

    高速戦闘ならガラス張りでも良い。
  • 77:コメントげっとロボ 2017年03月28日 10:31 ID:mOzLtMDZ0
  • フィンファンネル背負ったら後ろ見えない
  • 78:コメントげっとロボ 2017年03月28日 22:23 ID:VqG4G1Bk0
  • ケツとかにもサブカメラがあるんだろ。
    設定だけで全く描写が無いが。
  • 79:コメントげっとロボ 2017年03月29日 11:14 ID:qFx5lX.Q0
  • 全周モニターはとにかくスペース取りすぎ。
    PGやMGのMk-Ⅱのプラモとか見たら分かるが、腹の部分はコクピットだけで一杯だ。
    F91以降の小型MSは非変形機はともかく、トムリアットとかヘリ形態からコクピット垂直になるやつはどうなってんだマジで
    360度以前に狭すぎだろうが!
    デブはパイロットになれない
  • 80:コメントげっとロボ 2017年03月29日 23:11 ID:IeXz.pEr0
  • ゼータのコクピットなんか楕円だしな。
    視差も考慮してるだろうがノーマルスーツ着用前提だな。
  • 81: 2017年04月04日 09:17 ID:nOqyXZfq0
  • このコメントは削除されました。
  • 82: 2017年04月05日 16:44 ID:BtprGtSl0
  • このコメントは削除されました。

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