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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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ガンダムのゲームってビームライフル軽視しすぎだよね


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1490702724/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:05:24.852 ID:Np5CftpOp
直撃すれば一撃で撃破できるもんだろ
ビームマグナムに至ってはかすっただけで撃破できるとかいうのに
あとビームサーベルもな





2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:06:14.343 ID:YuboJlVM0
一発で死ぬようなゲームをやりたくないよ




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:06:19.584 ID:B194JBOU0
スパロボだと不遇のビーム兵器




5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:07:14.896 ID:FosetLhx0
ジオニックフロントのビームライフルはマジで脅威




19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:13:12.125 ID:n3vwwoej0
>>5
そして一番怖いのは戦車





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7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:08:00.146 ID:xX0u1+ubd
ビームマシンガンは大抵強い気がする

exvsmb_05_cs1w1_720x



8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:08:08.648 ID:3+7yLkA6a
核受けても死なないマキブ




9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:08:11.193 ID:yhM4L+49K
ガンダムのゲームでもリアル系と非リアル系があるんで
リアル系は本当に一撃で沈むぞジオニックフロントとか





10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:08:27.917 ID:83DacU4C0
というか
銃火器が軽視される、ゲームなんていくらでもあるのでは?





11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:08:28.690 ID:g7F/2nNP0
ギレンの野望だとムサイ一瞬で溶けるぞ




12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:09:20.052 ID:GYeqCjkM0
マゼラトップとかも舐めんなよ




15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:11:24.869 ID:l5PV7iHvp
初期の連邦VSジオンはシャアザク三発だったな




16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:12:07.746 ID:/21N2zsTp
ps3のガンダム戦記やバトルオペレーションとかそんな感じじゃなかったか?




18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 21:12:49.747 ID:AzP1hWvR0
コロニーの落ちた地で でビームライフル解禁されたときは威力に感動すらした




25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/03/28(火) 23:16:21.775 ID:1QqptCVi0
マグナムは演出過剰なだけ
そんな事いったらバスターライフルどうすんだよ


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[ 2017/4/3 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:59 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:14 ID:L880Eskt0
  • 乱発しすぎて恐怖が伝わらない
    とくに種と種死
  • 2:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:20 ID:2dyIwZtJ0
  • ゲームとしては連ジエウティタ連座のころからBRってだけで押しつけ強武装だけどな
  • 3:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:20 ID:B8c5n4jQ0
  • ダインスレイブ
    「呼んだ?」
  • 4:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:25 ID:Xr2tQzx20
  • PSの最初期のポリゴンガンダムゲー、
    最初の内はザクが4~5発で落とせるんだけど、終わりのほうになると、1発で沈む。
    ドムでも2発くらいだったはず。
    レーダーに映ってるけど、見えない、ほぼ点の状態で撃って落ちる、って言う感じになってた・・・はず?
  • 5:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:30 ID:Kk0vMQW50
  • PS3のはターゲットインサイトかな?
    ビーム胴体に直撃すれば即落ちていたような。
    そもそも強いビームライフル使えるようになるには周回プレイが必要だったはず
  • 6:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:31 ID:aDo1ZT2N0
  • それを言ったら人間操作するゲームは大抵銃食らっても死なないし
    敵に触れただけで死ぬゲームもあるけど
  • 7:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:34 ID:kcEyLQQB0
  • >というか 銃火器が軽視される、ゲームなんていくらでもあるのでは?

    洋ゲーFPSでも威力設定がナイフ>銃なことなんてザラだしなぁ
  • 8:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:37 ID:HS6C4EXL0
  • ※5
    強いんだけどあっと言う間に弾切れになるバランスが良かったな
    しかも補給ポイントが簡単に壊れる仕様と合わさって……
  • 9:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:39 ID:42eUqpXm0
  • 大抵の勝負が
    「うおおおお」ズギューンか
    「うおおおお」ズバーン
    で終わるからな
  • 10:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:41 ID:wkALXqbD0
  • ジオニックフロントは61式戦車より、隠れてるマゼラアタックの方が怖い。
  • 11:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:41 ID:oPojgr530
  • ゲームだからこそ軽視できるんでしょ
    BR一発で沈むガンダームゲームとか嫌だわ
  • 12:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:48 ID:kh73HBmp0
  • ゲームバランス整えないと商売にならんだろ。
  • 13:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:48 ID:Ce5eZbf30
  • 残機50とかあるなら1発即死でも問題ない
  • 14:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:49 ID:SyGFtsLY0
  • スパロボだと水中で減衰したりバリアで弾かれない分、実弾マシンガンのほうが優秀という逆転現象
  • 15:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:51 ID:hr6wRblo0
  • ゲームで知ったこと ガンタンクは強い
  • 16:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:54 ID:2dtFTbPF0
  • Wは主人公補正凄いからビームライフル何発くらっても軽症だったな
  • 17:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:58 ID:u4eRW7Ea0
  • GジェネFでは通常のビームライフルで驚異だったのはF91残像の四連発とエアマスターバーストの四連発くらいだったかな。
    これらはツインバスターライフル級だった。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年04月03日 19:59 ID:u4eRW7Ea0
  • ※16
    ゲーム?
  • 19:コメントげっとロボ 2017年04月03日 20:00 ID:l8S5iJMd0
  • PS1のコクピット視点のガンダムは、Ver1.0ではゲームらしくビームライフル3発くらい当てないとザクを撃破できないが、Ver2.0ではアニメ準拠で一撃で撃破できるように調整されたね。
    Ver2.0のOP映像は「いつかこんなグラフィックでゲームが出来るのだろうか」という夢を見たが、本当に10年後にPS3でそれ以上のグラフィックを実現してしまった。
  • 20:コメントげっとロボ 2017年04月03日 20:01 ID:ibS.rg0v0
  • リアリティ求めてんならクソ強い代わりにクソ当たらないにしないとな
  • 21:コメントげっとロボ 2017年04月03日 20:04 ID:3sxcfdst0
  • 1発撃つたびにカートリッジが空になるビームマグナムが強いのはまあ分かる

    でも戦艦についてる砲台のビームがそこまで強い演出って見た事ないよな?
    ハイパーメガ粒子砲は別として
  • 22:コメントげっとロボ 2017年04月03日 20:15 ID:x55th2Cp0
  • 水野良がスターシップ・オペレーターズとかいうビームというかレーザー兵器主体の宇宙戦艦モノ書いてたがリアルさにこだわり過ぎてんのかアニメの描写としては見ててつまらんかったな
  • 23:コメントげっとロボ 2017年04月03日 20:27 ID:.aJTmrae0
  • 言うたら実弾兵器と格闘(パンチキック)以外当たったら即死じゃね
  • 24:コメントげっとロボ 2017年04月03日 20:32 ID:Y3hJHssf0
  • ミラクルロボットフォース
    ttp://miraclerobot-force.com/
  • 25:コメントげっとロボ 2017年04月03日 20:38 ID:G0GWpjUQ0
  • ダインスレイヴ「おっそうだな」 マジレスすると強くし過ぎるとゲームバランスが壊れちゃ↑ーうから威力控えめにしたりする。当たり前だよなぁ?
  • 26:コメントげっとロボ 2017年04月03日 20:54 ID:bpfVso9u0
  • 「当たらなければどうということはない。」
    系譜のキュベレイはマジ鬼畜。
  • 27:コメントげっとロボ 2017年04月03日 20:56 ID:3H3KOhtv0
  • 対戦しようぜ!お前ザクな、俺ガンダム乗るから
  • 28:コメントげっとロボ 2017年04月03日 21:03 ID:m7uzM3K60
  • PS2のガンダム戦記のビームライフルは弾速が速くて使いやすい武器だったな
  • 29:コメントげっとロボ 2017年04月03日 21:11 ID:PTF1VB3y0
  • ゲームバランスもあると言うのにそげなこと言われても…。
  • 30:コメントげっとロボ 2017年04月03日 21:14 ID:L3ik26Uy0
  • ダクソ並みの難易度でガンダムゲーやってみたい
  • 31:コメントげっとロボ 2017年04月03日 21:30 ID:EWkc8ABr0
  • スパロボとかでもSサイズ機体のマシンガンとかライフルが、νガンダムのあの劇中でみせたビームライフルと同じか、それ以上の攻撃数値だったりしてちょっぴり複雑・・・
  • 32:コメントげっとロボ 2017年04月03日 21:32 ID:6IMia5Y90
  • その点鉄血勢ならビームをガンガン食らっても平気だな。
    PS2で出てたボトムズのゲームは面白かったけど作中のATの紙装甲を見てからプレイすると違和感が半端ない。まあすぐにゲームオーバーになっても困るけど。
  • 33:コメントげっとロボ 2017年04月03日 21:32 ID:U3loZrgT0
  • 5機1ユニットで撃ち合い、同時にダメージ処理ってゲームがあった
    A軍4機が撃墜2機小破、B軍3機撃墜1機小破→B軍の追撃、A軍全機撃破、B軍勝利
  • 34:コメントげっとロボ 2017年04月03日 21:35 ID:KeRpcEOo0
  • 見える、見えるぞ
    そんなゲームが発売したらビームライフル一撃で撃沈とかクソゲーすぎって叩く未来が私にも見える
  • 35:コメントげっとロボ 2017年04月03日 21:46 ID:G1yFjggN0
  • 実際ジオフロはksげー言われとったしな
  • 36:コメントげっとロボ 2017年04月03日 21:57 ID:HiNU9zf20
  • これはFPSで銃で撃たれて即死しないのはおかしいやろ
    と同じ理論
  • 37:コメントげっとロボ 2017年04月03日 22:14 ID:U3loZrgT0
  • 潜水艦のゲームは魚雷撃つより、発射管から浸水して沈む方が簡単なのに…
  • 38:コメントげっとロボ 2017年04月03日 22:28 ID:nd6iLR.w0
  • スパロボのビームライフルの扱いは、ある意味一番正しいけどな。

    数値として強弱あるし、BコートやIFがあると抜けなかったり軽減されたりするから
  • 39:コメントげっとロボ 2017年04月03日 22:31 ID:pWsyUQVx0
  • PS2のエゥティタのミッションモードはビームライフル1、2発で雑魚MSが蒸発していた気がする
  • 40:コメントげっとロボ 2017年04月03日 22:34 ID:KKsU0wdg0
  • 米38
    ビームをかわすとかありえんけどな
  • 41:コメントげっとロボ 2017年04月03日 22:48 ID:75kJq2Oa0
  • ※35
    ワイ、ジオフロとコロ墜ちは好きやったなぁ
  • 42:コメントげっとロボ 2017年04月03日 23:35 ID:qIDterql0
  • GジェネFのパーフェクトガンダムの2連ビームガンはクソ強かったぞ
  • 43:コメントげっとロボ 2017年04月04日 00:17 ID:mO8s1Az10
  • 部分的に欠損とか即死とかあっていいとおもうんやけどな
    体力ゲージ制とか必殺ゲージとかつまらん
  • 44:コメントげっとロボ 2017年04月04日 00:32 ID:..aMiu.V0
  • 少し前の環境だとガンダムオンラインのチャージビームライフルが
    浮いてるジオンMSをバンバン叩き落してボコボコにしてたな
    ジオンは高コスト帯にしかビームライフルないのに連邦は低コストで持ってて脅威そのものだった
  • 45:コメントげっとロボ 2017年04月04日 00:43 ID:3cX3bvnh0
  • ※43
    ターゲットインサイトは被弾箇所に応じて頭消し飛んだり腕吹っ飛んだりするよ
    ビーム兵器の強さも味わえる。フレームレートと操作性の酷さに目を瞑れば神ゲー
  • 46:コメントげっとロボ 2017年04月04日 01:08 ID:cFHlgs7k0
  • ※30、43
    そんな君らにはジオニックフロントをおすすめしよう。
    正面、側面、背面でダメージが変わって、背面なら相手が戦車だろうとヘリだろうと即死だ。
    一番硬い正面装甲でもトーチカの砲撃とかガンダムのビームライフルなら即死だ。
    ザク9機(3小隊)でガンダムと戦った場合と比喩じゃなく1秒で全滅だ。

    でも、ジオフロの面白いところは戦い方によってはこっちもガンダムを瞬殺出来るって事だな。
    戦略と索敵、味方機との連携が超重要な本格的な戦略シミュだったな。
    ガルマくんが気化爆弾落とすようなネタ要素もあって個人的には結構面白かった。
  • 47:コメントげっとロボ 2017年04月04日 02:41 ID:FTY1l41r0
  • ゲームはまず面白くないといけないからね
    格闘ゲームの体力制はおかしい!とか言って作られた一撃必殺のブシドーブレードは面白かったのか?って話
    ビームライフルで一撃死するようにしたら対戦ゲームはつまらんぞ
    連ジのミッションモードは1人プレイだからCPU敵をビームライフル一撃で倒すことができた

    FPSでナイフが射撃より攻撃力が高いのもゲームを面白くする調整
    ナイフは接近して攻撃しなければならない分射撃より大幅にリスクが高い
    リスクが高いのに攻撃力が糞なら使う意味がないのでハイリスクハイリターンな武器として調整されているわけ
  • 48:コメントげっとロボ 2017年04月04日 07:19 ID:u48cb.gd0
  • 高確率で自爆するビームライフルにしたらどうだろう
  • 49:コメントげっとロボ 2017年04月04日 09:38 ID:t7ZLjygU0
  • ※45
    ターゲットインサイトのダメな点は味方AIの頭の悪さと、自機の火器管制の酷さに尽きる。目標の未来予測位置に射撃するのではなく、現在位置に射撃するものだからドップなど動きの速い航空機への対空射撃はまず当たらない。そのくせ、ロックオンしてしまうから自分での微調整が難しかったり。
    最悪なのが味方のAI。やり込んで「アムロが僚機になった!すごい戦力だ!」と期待したら、壁向こうの敵に向かってひたすら壁を押し続ける事に…。こんなのアムロじゃねー!と開発者に怒鳴り込みたくなる。
    PS4でfpsと火器管制、味方AIを改善されたバージョンが出ないかな。もちろんソロプレイ限定でね、バンダイの開発力にネットワークプレイなんて期待するとガンダム戦記の二の舞になるから。
    操作性は、なんだかんだ言ってもあのもっさりとした重量感のあるノロノロ戦闘は好きなんだよね。
  • 50:コメントげっとロボ 2017年04月04日 10:03 ID:5nLBX6wD0
  • こんだけグラが進化しても部位命中を実装しないもんだから、威力調節が逆に難しいんだよ
  • 51:コメントげっとロボ 2017年04月04日 10:14 ID:JsqgUSGf0
  • ゲームがなんなのかすらわからない馬鹿に、ネットやらせるもんじゃないよ
  • 52:コメントげっとロボ 2017年04月04日 13:25 ID:z15QL.SG0
  • ビームコーティングとかIフィールドあるとややこしくなるよな
  • 53:コメントげっとロボ 2017年04月04日 13:35 ID:IbYPF44k0
  • つまりコンボイの謎はリアルなゲームだった?(錯乱)
  • 54:コメントげっとロボ 2017年04月04日 14:32 ID:yd7z86To0
  • ※48
    せっかく最強にまでカスタマイズしたライフルが
    一発も撃ってないのにオシャカになるゲームならあったけどな。
    確か、ガンパレード・オー・・・・・

    ※50
    そんなの実装したら、みんなこぞって脚狙うに決まってるじゃんw
    空間戦闘オンリーのPS版逆襲のシャアでさえそうだったのに。
  • 55:コメントげっとロボ 2017年04月04日 16:48 ID:1RMbxwpi0
  • 機動戦士ガンダム 連邦vsジオンの
    ガンダムがジオン軍に鹵獲されて敵になった時の恐ろしさ。
    あの緑に塗装されたガンダムは恐ろしかった。
    ビームライフルの一撃でゲームオーバー。結構な距離から打ってくるし。
  • 56:コメントげっとロボ 2017年04月04日 17:27 ID:l.DQX25i0
  • だいたいのビームライフルで一発で沈むのに、なぜか過剰火力主義者多いんだよなぁ
  • 57:コメントげっとロボ 2017年04月04日 17:38 ID:6i38cvaV0
  • 最後の画像のウイングゼロの解説文がぶっ飛び過ぎてて笑う
    イデオンかよ
  • 58:コメントげっとロボ 2017年04月05日 21:16 ID:nA9JM2SG0
  • ターゲットインサイトってやっぱりあまり認知されてないんだな
    部位破壊あるし、ビームの威力は驚異的なのに
    ステージ終盤で両腕破壊されて、頭部バルカンと体当たりで頑張ってクリアしたり、ノーダメージ状態でも狙撃されて当たり所が悪いと即死したり
    中古500円で買ったのにかなり楽しめた
  • 59:コメントげっとロボ 2017年04月06日 15:53 ID:bgKdYd9g0
  • ビームライフル装備したら最後!蹴られるまであるバトオペ

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