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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:その他
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大河原邦男の最高傑作はスコープドッグだと思う


元スレ/http://futabalog.com/thread/372daedbd90cebad10d551398173b2ea

1 名無しのろぼ No.473991357
大河原邦男スレ

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2 名無しのろぼ No.473993011
ありきたりだけどこの人の最高傑作はスコープドッグだと思う





3 名無しのろぼ No.473993509
ガンダムよりも他のロボットアニメのほうがいい仕事する





4 名無しのろぼ No.473994620
2000年代になってからの最高傑作は平成版ヤッターペリカン






5 名無しのろぼ No.473995156


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6 名無しのろぼ No.473995475
顔はガンダムでいいんですよ後は胸からなんか放射状に伸びてればだっけ





7 名無しのろぼ No.474000212


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8 名無しのろぼ No.473995691
もう無理矢理ガンダム描かせるのやめてあげて





9 名無しのろぼ No.473995769
最近のほうじゃこれ良いなと思った
大部分は普通のガンダムだが脚部が光ってる


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10 名無しのろぼ No.473996249
自分のデザインじゃないガンダムも描いてたから
いっそSガンを描いてみて欲しい






11 名無しのろぼ No.473996289
「何だかわからんけどオーダーにあったから描いたんだけど
何なんだろうね?あれ」というぶっちゃけぶり






12 名無しのろぼ o.473997165
最高傑作はイッパツマンの三冠王だと思う





13 名無しのろぼ No.473997371
本人はATが最高傑作と





14 名無しのろぼ No.473998175
いちいち考えて描いてたら締切に間に合わないんだよという
ロックなお言葉






15 名無しのろぼ No.473999763
絵は仕事がじゃなかったら出来れば描きたくないってぶっちゃけるレベルだからなぁ
確かターンエーのインタビューでだったか






16 名無しのろぼ No.473999146
なんというリアリスト・・・!





17 名無しのろぼ No.473998479
ほんと引き出しが多い人だよね

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18 名無しのろぼ No.473998869


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19 名無しのろぼ No.473999143
昔は狂ったデッサンとか思ってて嫌いだったけど今見ると割と嫌いじゃ無い





20名無しのろぼ No.473999263
絵が上手いかといわれたら少し考えるけど発想の豊かさがすばらしい





21 名無しのろぼ No.473999297


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22 名無しのろぼ No.473999309
パース画苦手おじさんだがこの絵好き

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23 名無しのろぼ No.473999744
デザインもそうだけどイラストの塗りがなんか好き

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24 名無しのろぼ No.474018323
邦夫展で実物見たけど…見入っちゃったね





25 名無しのろぼ No.474001814
これ好き

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26 名無しのろぼ No.474011876
こどもの頃住んでた町にすぐ近くにお住まいだったのだと大人になってから知った
小学生の頃分かってれば友達に自慢できたのになあ






27 名無しのろぼ No.474014399
自分の中ではやっぱりATが至高
何かが完成されてる


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28 名無しのろぼ No.474021688
最高傑作はバイファムかな・・・





29 名無しのろぼ No.474028211
バイファムは永野護原案だから
っていうか80年代は 他人の仕事に乗っかってただけってのが多いね
1stもそうだし、MSVもそう ラフは他人






30 名無しのろぼ No.474028356
こ、これで、、

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31 名無しのろぼ No.474028467
バイファム

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32 名無しのろぼ No.474028962
すごい謙虚な人って聞いた
動かすのはアニメーターだし好きに解釈していいよとか






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[ 2017/4/8 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:92 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:05 ID:DKBBtx..0
  • いつかのガンダムゲーで歴代ガンダムの顔描いたやつは流石に「うわぁ…」ってなりましたごめんなさい
  • 2:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:12 ID:X3K9gOMA0
  • 良くも悪くもセル画世代の人だからね
    制作もデザインも揃って「こんな感じで。あとはいい感じに」が通ってた時代
    今だとCGの縛りが厳しすぎてそんなゆるいコンセンサスじゃ駄目なんだろうけど
    でも一目でわかる「重さ」は好き
  • 3:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:16 ID:VZvOmHB40
  • そろそろふたばからの盗用はやめないか
  • 4:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:16 ID:yljeFzlb0
  • 好きに動かしてと言うわりにバリグナーはだめだったんたろ?
  • 5:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:18 ID:WH37a2Ky0
  • 俺はアクエリオン
  • 6:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:21 ID:soOQoJX60
  • ガラットもいいよね!
  • 7:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:34 ID:lylx2EdM0
  • 逆転王、三冠王が好き
  • 8:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:37 ID:Lh8SjjxP0
  • アイアンリーガーとかムサシロードとかSD体型のロボットのデザイン上手いよね、モチーフが1発でわかるの凄い
  • 9:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:38 ID:w5VJ.XdE0
  • どれも甲乙付けがたい…
  • 10:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:40 ID:HLvL3GoC0
  • アニメのデザインの一里塚として今の重要だと思う。
    子どもが受け入れられて覚えやすいデザインはここいらへんだという感覚、すば抜けている。
    大人があーだこーだ言うためのデザインはほかの人が優れていてもいい。優れた人はいっぱいいるよね実際。

    バイファムもいいが、超力ロボガラットのデザインも忘れてほしくないな。
    かっこいいロボにオモッチャマ系のほっとするデザインを融合して変形を組み込んだ。
    ちょうどいいダサさに落ち着くのは難しいってことがよくわかる。
    あの路線をやれる人がもっと出てきてほしいよ。
  • 11:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:44 ID:3Aa50kNS0
  • MSニュー実はかなり好き
    ゴッドガンダムしかりウイングガンダムしかああいう初代のリファインデザインをもっと展開して欲しいな
  • 12:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:44 ID:1PXiVYXl0
  • ヤッターワン好き、ガンダム好き、ATデザインも好き
  • 13:コメントげっとロボ 2017年04月08日 01:52 ID:EIRNI1Y50
  • 本人が一番気に入ってるのはアイアンリーガー
  • 14:コメントげっとロボ 2017年04月08日 02:12 ID:mvKa.eLn0
  • >好きに動かしてと言うわりにバリグナーはだめだったんたろ?

    バリグナーに駄目出ししたのはバンダイ
    プラモとあまりにも違いすぎるからな
  • 15:コメントげっとロボ 2017年04月08日 02:12 ID:f1a59D5D0
  • カミキバーニングも悪くはないってのは以前上野で行われたときので見ていてそれはあったな、この辺は作品抜きで話せば正直に好感持てるのはある
    最高傑作を決めるのは無理だけど敢えてこれだ‼︎と言うならゼンダライオンを挙げるところかな、SLとライオンを融合してのデザインがこうもピッタリになるのも理由として
  • 16:コメントげっとロボ 2017年04月08日 02:22 ID:trOXw2Gv0
  • ガンダムも安彦良和の修正無くて
    完全にこの人のMSデザインで進めてたらだいぶ違ってただろうな
    すごい細いドムとか出て来ちゃう
  • 17:コメントげっとロボ 2017年04月08日 02:25 ID:T0Gw1sEJ0
  • F91のデザインとか独創的でホント凄いなあと思う。カッコいいメカは幾らでもいるけど、この人くらい創造的でコンセプトの見えるデザインを書ける人となると中々いないよね。
  • 18:コメントげっとロボ 2017年04月08日 02:42 ID:CJ4rMcy00
  • 自分のセンスを素直に出したらスコープドッグになるそうで、
    また、自身がデザインした作品の中でも特にアイアンリーガーは
    見ていて面白かった、と語っている。
  • 19:コメントげっとダイアポロン 2017年04月08日 03:04 ID:j1xznX580
  • オモロイドかガラット敵メカ
  • 20:コメントげっとロボ 2017年04月08日 03:16 ID:dSEbO.350
  • ガンダムAGEやってた時に、今後またいつか主役ガンダムをデザインできたらいいかな、的なことを言ってて
    昨今の事情を見るに新ガンダムは新鋭のデザイナーにやらせるからもう叶わんだろ思ってたら
    ビルドファイターズで見事叶っててすげえと思った
  • 21:コメントげっとロボ 2017年04月08日 03:32 ID:9mM7dy090
  • 初期のタツノコのメカデザインはいいよ!
    ガンダムより曲線系のメカデザインがもっと評価されていいと思うけど
    工業系の実物に近づけるとガッシリした見た目になるのは理解出来る
  • 22:コメントげっとロボ 2017年04月08日 04:11 ID:75P.m4Oa0
  • はぇ〜、アイアンリーガーもこの人だったんか
  • 23:コメントげっとロボ 2017年04月08日 04:11 ID:3bpbiBzI0
  • やっぱザクなんじゃないのかな。
    所謂「ガンダムメカ」の象徴の「モノアイ」を発明したのはすごいよね。
  • 24:コメントげっとロボ 2017年04月08日 04:28 ID:MfzF3f3c0
  • 主役メカのガンダムはおもちゃ屋から口出しされて制約されたデザインなのに対し
    敵メカのザクは(商品化しないから)好きにしていいと言われ
    自作で模型まで作ってデザインした大河原御大の完全オリジナルメカ。

    という事でスコープドッグこそガワラメカの最高傑作だと思います
  • 25:コメントげっとロボ 2017年04月08日 04:31 ID:huI8ePgA0
  • 依頼を受けてデザインする事が多い中で、自分で最小クラスのロボットとして模型を作ったのを原型に出来上がったのがスコープドッグだからな。
    でも一つの完成形を示した代表作はダグラムだと思う。関節動かないけど、それ故のまとまりの良さがある。
  • 26:コメントげっとロボ 2017年04月08日 04:58 ID:XXjOmImF0
  • やっぱ「玩具」「ギミックの面白さ」「独創的」「オーダーをデザインに落としこむ」「納期」「アニメート出来るデザインまで妥協する」「理屈にこだわり『すぎない』」
    といった、アニメメカのデザイナーに要求される要素を高度な次元でお一人で体現されてる、ってのは偉大だよ。
    どれか1つ2つをこなせるデザイナーはあまたいるけど、全部、となるとね。

    スーパー系では逆転王、ファンキー系ならヤッターワン、泥臭い系ではスコープドックかね?月並みだが。
    で、ガワラ先生ならではとなると、やはりそれらの要素「全部盛り」のガラットを推したい。
  • 27:コメントげっとロボ 2017年04月08日 05:15 ID:XXjOmImF0
  • 米23
    言っちゃ何だが、モノアイの出処はサイロン兵だよな。
  • 28:コメントげっとロボ 2017年04月08日 05:34 ID:FuDEFMei0
  • 🍚16 文庫版のMS開発誌でほっそいドムが見れます‼
  • 29:コメントげっとロボ 2017年04月08日 06:04 ID:tMdsXKHx0
  • サムネのハロの右隣の二体は何??ゆるキャラか何かか?タイムボカン24やプリパラでもメカを提供するし時代遅れでないデザインは毎回すごいわ。ATとCAは顔なしという衝撃。グラヴィオンも大河原邦男だっけ。

  • 30:コメントげっとロボ 2017年04月08日 06:09 ID:dRXdo9Wm0
  • デザートガンナーやアイアンフットもいいね
    初登場時のインパクト凄いよね
  • 31:コメントげっとロボ 2017年04月08日 06:22 ID:fOo0nZFQ0
  • スコープドッグはアイデアを高橋良輔監督が出し、ラフ案をキャラデザの人
    が出した(パープルベアそのまんま)のを清書しただけだったような。

    大河原デザインの最高傑作はザクだと思う。兵器風巨大ロボの適正値を最初
    に出し、ラフ案もほぼ一発OKだったはず。
  • 32:コメントげっとロボ 2017年04月08日 06:27 ID:j2D3XVGt0
  • 自分ではんだ付けまでできちゃう機械好きおじさん
    Gガンダムはゴッドのようなカッコいい正統派からネーデルのような遊び心に溢れたイロモノ迄
    引き出しの多さを見せつけられた
  • 33:コメントげっとロボ 2017年04月08日 07:37 ID:JcJB4GsV0
  • 90年辺りのM-MSV~F91の頃が一番良かった
    SEEDやMSV-Rの頃よりも良かった

    いま何で劣化してるんだ
  • 34:コメントげっとロボ 2017年04月08日 07:44 ID:JMoDLqmx0
  • はんだ付けどころか工業デザインも普通にやってるんだよなあ
  • 35:コメントげっとロボ 2017年04月08日 07:45 ID:tDz49ot60
  • 一番を挙げる縛りならハロだな(個人の感想です)
  • 36:コメントげっとロボ 2017年04月08日 07:50 ID:D.EhQ9Nq0
  • もともと幼児向け玩具デザイナーだったらしいし、曲線美が秀逸なのは当然と言えるね
    この丸っこくて重量感溢れるデザインは他の人のメカにはない物を感じる
  • 37:コメントげっとロボ 2017年04月08日 08:13 ID:sMjpQRLq0
  • 元の元はスーツデザインの人じゃなかったっけ?
    ザクのシルエットなんかもろスーツだしね。
    ガワラ立ちもスーツデザインの映える立ち方だし。
  • 38:コメントげっとロボ 2017年04月08日 08:15 ID:IYRVgwNt0
  • 大河原デザインで最近知って意外だったこと
    アイアンフットは大河原デザインではない
    スコープドッグは今度は顔がある、とスポンサーに喜ばれた(カメラが目に見えた)
    スコープドッグのギミック、降着姿勢はオモチャ会社のタカラの人のアイデア
    更に降下時の衝撃吸収に使ったのは現場のアニメーターのアイデア
    特にアイアンフットは次のATに繋がるデザインだと思ってたので大河原がほとんど関わってない
    と知って驚いた
  • 39:コメントげっとロボ 2017年04月08日 08:21 ID:Vq4.51910
  • キャシャーンのツメロボがすこ
  • 40:コメントげっとロボ 2017年04月08日 08:44 ID:rcrx2mCp0
  • 絵を描くのが嫌いな人や、絵が下手な人ほど実はデザイナーに向いてたりする。
    理由は、「他の人が描きやすいデザインになる」から。

    絵が上手い人にキャラデザやらせると、「デザインが微妙でも絵のうまさのせいでごまかされてしまう」ということが起きやすい
  • 41:コメントげっとロボ 2017年04月08日 09:03 ID:fvovR.xV0
  • ムサシロード、アイアンリーガー、オモロイド。
    頭身が低いデフォルメ系の仕事もいい仕事多いんだよなー。
  • 42:コメントげっとロボ 2017年04月08日 09:13 ID:Cmz0Iebc0
  • 何かあったのか?
  • 43:コメントげっとロボ 2017年04月08日 09:19 ID:fvovR.xV0
  • 絵が苦手発言は、安彦みたいな天才が側にいる状況で仕事をしてきたのを受けての発言だと思うぞ。
    タツノコにも天野喜孝とかアニメだけでなくイラストレーターとしてずば抜けた人たちを見ていた上での言葉じゃないかね。
    あんなすごい連中と関わって仕事してきたらそりゃそう言うだろうってさ。
  • 44:コメントげっとロボ 2017年04月08日 09:41 ID:pQYUKsrw0
  • スコープドッグは、スランプだった時分に生み出した物だったらしい。
    顔のターレットは、顕微鏡から着想を得た物だそうな。(オーダーは高橋監督)
    しかし俺は、ガオガイガーが一番好き。
  • 45:コメントげっとロボ 2017年04月08日 09:43 ID:lh2isTWm0
  • ガイコッツ
  • 46:コメントげっとロボ 2017年04月08日 10:05 ID:GBDAGVL50
  • アニメ史に残るという意味ではザクだろうね。
    当時は反転させて描いてたりしてたから左右非対称なメカなんてありえなかった。
    またオモロイドみたいなのもやってほしいな。
  • 47:コメントげっとロボ 2017年04月08日 10:14 ID:Ycp3Ra8L0
  • ヤッターマンは参加した時点でメインメカのデザイン出来てたんじゃなかったか。
  • 48:コメントげっとロボ 2017年04月08日 10:38 ID:3LzRl1yb0
  • ナムコの見下ろし型戦車ゲームアサルトのマイタンクが今でも魅力的。
    エンディングでは性能と図面が出る。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年04月08日 11:07 ID:JvYctRpx0
  • >>30
    ずいぶんオラついたアッガイだなぁ、、
  • 50:コメントげっとロボ 2017年04月08日 11:17 ID:7kRuAC0N0
  • >>30
    このゴッグ無駄にかっこいいw
    TV版の嫌だがこのゴッグ乗って出撃行けなら嬉しいわ
  • 51:コメントげっとロボ 2017年04月08日 12:22 ID:uk6uBnDB0
  • ダイオージャが最高だな。ちゃんとデザイン時点で脚部後ろのバランスの悪さとか理解してるし。

    確かに絵は上手く無いしデッサン狂ってる時も多いが、デザイナーであって絵描きじゃないの
    からな。
    フルスクラッチも出来るし多才だよ。
  • 52:コメントげっとロボ 2017年04月08日 12:46 ID:kMBkjMms0
  • Gガンとか見てると描けるバリエーションや発想力がすごいなぁと思うことある
  • 53:コメントげっとロボ 2017年04月08日 13:54 ID:N8VDxiKq0
  • 大河原邦男のデザインはクラシックな良さを感じる。
    バイファムのデザインベースは永野護だろうだけど、主人公メカは大河原邦男のだと思う。
    ガリアンはガリアンだけ決まらず大河原邦男に発注されたはず。
  • 54:コメントげっとロボ 2017年04月08日 15:50 ID:dFVObWny0
  • 大河原氏のデザインするメカってカッコいいのにどことなく可愛らしいのが特長だと思う。
    カッコいいだけ、可愛いだけのデザインじゃない深みがあるんだよな。
  • 55:コメントげっとロボ 2017年04月08日 16:41 ID:dKzmo1Tv0
  • スコープドッグって“異質”だよな。
    他の大河原メカと並べると、「ホントに同じ人が描いたの?」って思う。
  • 56:コメントげっとロボ 2017年04月08日 16:42 ID:653vVNNf0
  • ATが至高とか言ってる奴は、そう言っとけば硬派ぶれると思い込んでる匂いがプンプンする
    中には本当に一番好きな人もいるんだろうけど
  • 57:コメントげっとロボ 2017年04月08日 16:52 ID:eCKjr.BK0
  • 大河原の最高傑作はザクだと思うが
    あとはムテキングのサイコーダー
  • 58:コメントげっとロボ 2017年04月08日 17:02 ID:9tQw96Fi0
  • Wikiソースだがモノアイの発案はガワラ先生じゃないって書いてあるんだよなあ
  • 59:コメントげっとロボ 2017年04月08日 17:03 ID:pfmF2TFx0
  • 週刊文春の私の履歴書(家)とかあって、今回は大河原邦男先生だった。
    読み応えあったよ。
  • 60:コメントげっとロボ 2017年04月08日 17:06 ID:CiaYJK1B0
  • ガワラと中村はミードの影響色濃いから、スコープドッグはしっくり来たけど。
    曲線と直線の使い方とかまんまミード流。
    2人が影響受けてるのはカラーイラストが一番出てるけどね。
  • 61:コメントげっとロボ 2017年04月08日 17:10 ID:ECUCAloi0
  • 流行ってるものから何かひとつ頂戴することにしてる
    ガイガーの肩はエヴァから貰った
  • 62:コメントげっとロボ 2017年04月08日 17:11 ID:o3m.tFpK0
  • 70年代~80年代中頃までは確かに独創的なデザインやれてたけど
    以降は引き出しの中、空になったみたいで。
    ヤッちゃったな~と感じたのは
    エルガイムの時のコメントでムーバルフレーム否定していたのに
    ZガンダムでMk-Ⅱのデザインに今度のガンダムはムーバルフレームを採用し…
    その後も基本、新しいデザインは若手のデザイナーのクリーンナップ。
    バンダイ(スポンサー)側としては大河原デザインの冠が欲しかったんだろうが
    昔からのファンとしては他人の褌でと思うと辛かった。
    ただ、現在でもアレンジャーとしての才能は認めています。
  • 63:コメントげっとロボ 2017年04月08日 17:15 ID:NXsq8PHD0
  • 原画展でダイオージャの妙に面倒な変形を見た時は「あー、この頃にネタに詰まったんかね」とは思った。
    (実際は人型変形をいろいろ模索した結果みたいだけど)
    個人的に好きなのは逆転王と三冠王。
  • 64:コメントげっとロボ 2017年04月08日 17:50 ID:Cmz0Iebc0
  • SDガンダム三国志から敵メカ作れないのか?マジンガー敵メカとかゲストで出してほしいわ、敵がショボイと盛り上がらない
  • 65:コメントげっとロボ 2017年04月08日 17:53 ID:CiaYJK1B0
  • ダイオージャは三体のパーツをどう割り振るか試行錯誤してて楽しい。
    その上で欠点も見てるし。アニメで活用するのも見越してるんだよね。
    村上だったらこれは出ないって感じで面白い。

    以後はプラモ屋さん気にし過ぎてつまらないけど。
  • 66:コメントげっとロボ 2017年04月08日 17:54 ID:QJXI.To10
  • あんまり世間では評価されないけど自分はF91が好きだな
  • 67:コメントげっとロボ 2017年04月08日 18:15 ID:huI8ePgA0
  • ※31
    スコープドッグの大元は、プラモを改造した物にミクロマンを乗せて人が乗れる最小のロボを模索した模型。大河原氏が自分で作った物。
    それにダグラムで課題となった関節可動のために、可動式装甲を施したデザインを描いてる。ただしこの段階では頭部はパイロットの頭が見えていて、ローラーダッシュとかアームパンチ、降着機構とかのギミックはなかった。
    この頃にはサンライズではロボットをどこまで小さくできるかが考えられていて、同時期のダンバインもかなり小型。そう言った要望に上の試作品が合致したわけ。
    そこで丸い頭部にターレットレンズをつけて、各種のギミックを入れて完成したのがアニメのスコープドッグ。だから顔はサンライズ側の提案に従って描かれた物だけど、体のデザインは上の段階でかなり完成されている。
  • 68:コメントげっとロボ 2017年04月08日 19:33 ID:SwHemZwQ0
  • やっぱりスコープドッグかねぇ
    ザクも好きだけど
  • 69:コメントげっとロボ 2017年04月08日 20:05 ID:XXjOmImF0
  • 米62
    >ヤッちゃったな~と感じたのは
    >エルガイムの時のコメントでムーバルフレーム否定していたのに

    そこで我を張らずに、クライアントの要求に答えられるのがガワラ氏の凄いとこなのにねぇ。
  • 70:コメントげっとロボ 2017年04月08日 20:07 ID:2uGL3P6Q0
  • ザクだな
  • 71:コメントげっとロボ 2017年04月08日 20:22 ID:O6gk.UR10
  • 個人的には逆転王と三冠王
    どっちもシンプルな変形ながら劇的に見た目が変わるのは素晴らしいの一言

    ※62
    そもそもガワラさんは来た仕事は全部受けると公言してるし
  • 72:コメントげっとロボ 2017年04月08日 20:51 ID:z60DRRjj0
  • スコープドッグ…ていうかAT全般のコンセプトとラフは高橋と塩山
    ガワラのすごいトコは、そういったコンセプトを商品化できるレベルまで落とし込む能力が桁違いだということ
    逆に、ガワラにコンセプトなど一からやらせると大した物はつくれないw
  • 73:コメントげっとロボ 2017年04月08日 20:59 ID:O6gk.UR10
  • コンセプト一からやらせたガワラデザインって何かあったっけ?
  • 74:コメントげっとロボ 2017年04月08日 21:19 ID:rc29RpPy0
  • いやいやいや
    ここまでレイズナーが一度も挙がってないって
    おまえら頭おかしくないか
  • 75:コメントげっとロボ 2017年04月08日 21:46 ID:CFZYZCCv0
  • ガワラデザインに触れた事がない男はいない説)
  • 76:コメントげっとロボ 2017年04月08日 23:04 ID:C9h1flRp0
  • 意外とガワラさんが一からデザインした物って少ないんだね
    初期案は別の人だったりする物が多い
    もちろんそれでガワラ氏の功績を否定する気は毛頭ない
  • 77:コメントげっとロボ 2017年04月08日 23:30 ID:UDIu.im10
  • レイズナーも好きだよ。ボトムズの時もバイファムの時もレイズナーの時もネタ切れ言ってたけどそれなりの仕事してるよね。
    基本的に受動的な人だけどビジネスライクを徹底してる感じ。鳥山明みたいなもんか?
  • 78:コメントげっとロボ 2017年04月08日 23:39 ID:O6gk.UR10
  • ガワラさんは作る事そのものが好きらしいしな
    だから自宅に温室があったり工業機械があったりする
    絵はあくまで仕事という認識なんだろうな
  • 79:コメントげっとロボ 2017年04月08日 23:44 ID:HGzK93DD0
  • 最高はレイズナーのザカール&死鬼隊だ
  • 80:コメントげっとロボ 2017年04月09日 01:11 ID:qmDp7gLL0
  • 大河原さんのロボットはどこか愛嬌があって好き。ATもSPTも兵器のくせにどれも何だか可愛い。
    合体ロボならダイオージャが一番かな。
    大河原邦夫展良かったよ。機会があればまた行きたいね。
  • 81:コメントげっとロボ 2017年04月09日 02:13 ID:pdYBvV610
  • *73
    B-CLUBのコラムで"ガワラがパワーローダーを1からデザインしたら?"的な内容でガワラ版パワーローダーが載ってたが、キャメロンのコンセプトをことごとくスポイルしやがったクソデザインに成り下がってたw
    ただし、どんなコンセプトでもそれを作画資料と商品デザインレベルにまで落とし込む能力-作画スタッフと玩具メーカーとの折衝なども含む-に関しては本当に随一のものがある
  • 82:コメントげっとロボ 2017年04月09日 07:08 ID:uoNhfT3v0
  • ATがいいと思うのは内部メカを意識してデザインされてる所
    大河原氏は正直内部メカはそれまで適当にデザインしていた(本人が言ってる)
    でも自分が好きなのはレイズナー→ドラグナー→F91の流れあたり

  • 83:コメントげっとロボ 2017年04月09日 08:02 ID:oCYtm1MC0
  • 米76
    ガワラ氏はメカデザイナーであって作家じゃないからね。
    ムサシロードとかは、確か「こんなメカが活躍するアニメ作りたいな」とガワラ氏のデザインが先行してたような記憶。
    放映の数年前に出た画集に、もう少しメカメカしい(瞳が入ってない)デザインが載ってたかと。
    まあ、ガワラ氏がストーリーとか肉付けしたわけじゃないだろうが。
  • 84:コメントげっとロボ 2017年04月09日 12:39 ID:LqFrKENZ0
  • ※81
    画像みたいがどうググりゃいいんだそれ?
  • 85:コメントげっとロボ 2017年04月09日 15:14 ID:jYz8cIGv0
  • なんだかんだで現在の日本のロボデザインの基礎を築いてきた人だと思ってる
  • 86:コメントげっとロボ 2017年04月09日 16:51 ID:EtY1pIGD0
  • ※85
    初期のダイナミックプロデザイン、超合金から戦隊ロボに至るポピー村上路線に比べると、この人やスタジオぬえは実は傍流なのかもしれないけど。
    アメリカ製兵器に対する旧ソ連ロシア系兵器みたいな、革命国家とか金の無い発展途上国とかの立場の弱い側のイメージ。
    リアルロボットブームで注目を浴びた事で、力関係が変わったんだろうな。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年04月09日 18:29 ID:NkbOf1UN0
  • アメリカのサブカル系番組で、
    「日本には、アニメのロボット専門のデザイナーが大勢いる」
    と驚きをもって報じられていた。
    つーか、アメリカではどんな人(スタッフ)がロボットをデザインするんだろう?
  • 88:コメントげっとロボ 2017年04月09日 20:23 ID:oCYtm1MC0
  • 米87
    インダストリアル・デザイナーの人じゃね?
    それこそシド・ミードとか。
    あと、映画とかだと美術のスタッフなのかな?かつて中村光毅氏とか、それこそ大河原氏がタツノコでやってたように。
  • 89:コメントげっとロボ 2017年04月10日 04:58 ID:qnSC0MzU0
  • ※87
    大河原邦男も昔は何でもデザインしてたらしいけど。
    有名な人はメインメカとかロボだけもあるだろうけど、今でもロボ以外の乗り物、その内装、小道具類なんかはメカデザイナーの仕事かな。
    ロボがデザインできるなら、他のメカも工業製品もデザイン出来てしかるべきだし。
    本当にロボしかやらないと言うのは、むしろ玩具メーカー側のデザイナーかも。
  • 90:コメントげっとロボ 2017年04月10日 08:18 ID:wH91rR4c0
  • 邪道なのだろうがヒゲのフラットにインスパイアされてデザインしたウァッドやガンダムの論法を広げたF91とかが大河原デザインの中では好きです。
  • 91:コメントげっとロボ 2017年04月10日 19:43 ID:ULCfHctO0
  • ※89
    プレックスも公表はあまりないが一応ロゴデザインとかやってるよ。
    たまにアクション画とかデザイン以外の仕事もやる時はある。
    外注だとそれこそ企画からパッケージデザイン、紙面デザイン等や雑用もこなす。
    一応デザインやイラストが基本ではあるが。
  • 92:コメントげっとロボ 2017年04月13日 09:44 ID:fjBDvRda0
  • コミカルにもかっこよくもいけるヤッターワンが一番好き

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