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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:新世紀エヴァンゲリオン
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エヴァンゲリオンって当時の視聴者はどれだけ理解してたの?


元スレ/http://futabalog.com/thread/2e6852bc443733254f051169d56a84e9

1 名無しのろぼ No.476259499
エヴァンゲリオンスレ
最近TV版旧劇まで観たけど難解すぎ
当時の視聴者はどれだけ理解してたの?


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2 名無しのろぼ No.476292412
TV版の途中から訳分かんなかったよ
当時 中学生だったからと思って二十歳くらいのときに観直したけど、やっぱりTV版の途中から訳分かんなかったよ






3 名無しのろぼ No.476259949
何冊か買った

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4 名無しのろぼ No.476261999
この手の本多いよね
ワンピースも最終考察5とかあって笑ったよ






5 名無しのろぼ No.476260254
シリーズの22話までを格好いいロボット物として楽しむ
残りは全部蛇足
それだけ判ってれば問題無い







6 名無しのろぼ No.476260656
考察サイト見ても理解できん





7 名無しのろぼ No.476261261
ネットが普及して、やっと使徒とかアダムがなんなのかを知った
当時はノリで視てた






8 名無しのろぼ No.476261515
旧劇場版は考察する価値すらない





9 名無しのろぼ No.476261761
未だにガフの部屋が何なのか知らないが特に不自由していない





10 名無しのろぼ No.476261907
重要なのはミサトさんの例のシーン





11 名無しのろぼ No.476262781
NHKのBSだかでやってたけど
綾波の腕が落ちるとこぼかしてたな
再生するとこはそのままだったけど






12 名無しのろぼ No.476263208
考察とかしている人はいつもムキムキして大変だなとは思う





13 名無しのろぼ No.476263251
プラグ深度が何なのかは新劇でやっと納得した





14 名無しのろぼ No.476263549
要するにユイママンはマダオより息子を選んだんやな





15 名無しのろぼ No.476263808
小学生当時にリアルタイムでTV・旧劇と見て
再放送録画したのを中学高校と何度か見返して大学生になってからようやく朧げながら全容が把握出来た感じ






16 名無しのろぼ No.476264233
久しぶりに旧劇を見たけどアスカの声が思ってよりもひどかった





17 名無しのろぼ No.476264281
なんとなくわかりやすかった動画





18 名無しのろぼ No.476265939
思ったよりラブ要素少なかった
つーか一番主人公と距離縮めたのがカヲル君という






19 名無しのろぼ No.476265974
レイの魂がリリスのものだった事は誰も把握してなかったらしい





20 名無しのろぼ No.476267505
リリスの手に打たれた杭ってゼーレのマークついてたんだね
この前のBSの放送で初めて気づいた






21 名無しのろぼ No.476268272
大人になってから観るとシンジくんを応援してしまう





22 名無しのろぼ No.476268330
いい最終回だった感

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23 名無しのろぼ No.476269838
10回くらい見直してからようやく理解してきたな





24 名無しのろぼ No.476276618
何でヒットしたのか理解不能





25 名無しのろぼ No.476280072
初号機のエキセントリックぶりだけで十分理由にならない?

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26 名無しのろぼ No.476280320
単純にロボアニメとしての出来が良い





27 名無しのろぼ No.476276646
TV版最終回を見終わったあとの裏切られた感
23話を見てコリャ完成しないかもと嫌な予感はしていたが…
やっぱヤリやがった庵野!と思った






28 名無しのろぼ No.476277454
中盤の比較的明るめなロボットアニメの雰囲気が好き





29 名無しのろぼ No.476277525
設定とかデザインとかよくここまで作ったよなと





30 名無しのろぼ No.476278839
シンゴジ観ても思ったけど庵野センス凄すぎ





31 名無しのろぼ No.476279033
エヴァの後オチを投げるアニメが増えた





32 名無しのろぼ No.476280542
サードインパクトと人類補完計画って同じなの?





33 名無しのろぼ No.476281126
サードインパクトに便乗して人類を単一生命体に進化させるのが人類補完計画なので厳密には違う





34 名無しのろぼ No.476282053
流行った理由はすべてにおいてこれまでなさそうでなかったものがつめこまれてたから





35 名無しのろぼ No.476284311
内向的な人間が普遍的に持つトラウマ抉ったのは凄いと思うけど
未だ結構な数の狂信者が居る辺り罪深い作品かもー?と言う印象






36 名無しのろぼ No.476284641
今だによく分からないのは1話冒頭ネルフ基地へ行く前のシンジの前に現れて消えた綾波





37 名無しのろぼ No.476285384
アレを水曜平日の夕方6時半に放送してる異常さはヒシヒシと感じてたよね





38 名無しのろぼ No.476302903
オレも綾波でパシャりたい

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[ 2017/4/16 01:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:123 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:13 ID:dCsg3lRX0
  • もう庵野に答え全部教えて欲しい
  • 2:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:19 ID:R0ypH6Ot0
  • 理解している気になっているだけで、庵野も含めて誰一人理解して無いだろ
    ソレっぽい謎を適当にちりばめているだけで、基本は投げっぱなしなんだから
    そもそも答えなんて最初から考えて無いってオチ
  • 3:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:33 ID:4Nx24Cnz0
  • いや、全く理解してなかったよ
    含みのある発言や厨二的な専門用語を多用して、核心の部分はまったく説明しないまま進むんだから、理解できるはずがない
    だから解説書みたいな本も出て、そういう本も売れまくった

    後は、ヒロイン二人が性格がぜんぜん違うが二人共可愛い、機体がかっこいい、主人公が当時の現代っ子をうまく表現してて視聴者の共感を得た(それまでは、悩みのないおバカ系か、かっこいい+強いを体現したヒーロー系の主人公が普通だった)
    などの理由が上手く絡み合ったのが功を奏したのか、凄い人気が出た
  • 4:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:33 ID:JvNrBr.C0
  • 最終回の意味不明っぷりが勇者ヨシヒコでネタにされてたのは笑った
  • 5:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:33 ID:smG.ta9m0
  • 人間と使徒がいる。
    覇権をかけた種族間の主権争いが勃発。
    使徒が勝てば人間は全て消え失せる。
    それを防ぐためという名目でネルフが設立。
    実際は人類を全て一個の個体とするのが目的。
    真の目的を知らないまま表の理由で戦い続けていき、傷つき精神を病んでいって、
    最終的に黒幕と司令の思惑の違いからふたつが決別。ネルフ職員虐殺祭がおこって混乱の中世界が終わった。
    最後に残ったのがアダムとイブ。
    これが旧世界。
    大体この程度の認識で足りる。細かく合ってる合ってないは置いておいて。大体こんな感じでいい。大体の把握ができてればそれでいいってのがエバンゲリオン。
  • 6:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:33 ID:0qylKlHM0
  • ※2
    俺もこれだと思う
    スタッフそれぞれに見解もあるだろうし
    が、考えてる間は楽しいからそれでいいんだ
  • 7:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:44 ID:yITB.k.b0
  • 面白くするためにそれっぽい言葉を入れただけで特に考えてなかったって
    どこかで言ってなかったっけ?
    あの頃は磯野家の謎なんて本が流行ってたし、勝手に深読みすれば
    謎なんていくらでもでっち上げられる。
  • 8:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:49 ID:MKMUtIm60
  • 当時の俺「エバンゲリオン?ファッ、何それ?おいしいの?食べれるの?笑」
  • 9:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:51 ID:icxPPQzH0
  • わざと情報が繋がらないように作ってるぽいよね
    色々と謎を理解しようとして少しずつ情報が繋がってくるけど
    どこかでブツッと切れる感じ
  • 10:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:02 ID:T6T9bRKq0
  • 雰囲気を何となく楽しむアニメって割り切ってたよ
    ネットがまだ普及する前だったから、真面目に考えても答え合わせなんて仲間内くらいでしか出来なかったし
  • 11:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:15 ID:NTpYFZwq0
  • ネットが普及していない時代、夜の1時頃TVを付けると
    砂嵐、砂嵐、TVショッピング、砂嵐、TVショッピング、エヴァだったんだぜ
    そりゃあみんなエヴァ見るだろ
  • 12:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:22 ID:qfbbm.4L0
  • 監督のトップランナーでの「エヴァは衒学」って発言がすべてな気がする
  • 13:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:24 ID:vJZgS30r0
  • 誰も理解なんぞしちゃいなかった
    ワケワカランだったので大好きという人になにが面白いのか教えてくれ、と聞いても
    「わかる人にはわかる」と口をそろえて言っていたな
    なんか世間で流行ってるから見て、面白いと思わないと流行遅れだと思われるから面白いと言ってるだけの集団ヒステリーみたいな側面もあったんだろう
  • 14:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:25 ID:K.42NBiF0
  • 最後の2話で大混乱したなw

    そして世間の評判を聞いてもう一度見返すも、やっぱり最後の2話で混乱w
    その後旧劇は…うん。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:44 ID:BfP7hwzM0
  • ※11
    エヴァ自体は夕方6時に放送してたころから凄い人気で社会現象になってたよ。

    その人気を受けて深夜に再放送されただけ。

    そして、エヴァの再放送が深夜番組として驚異の視聴率を叩きだした事から、
    アニメを深夜に放送する習慣が生まれた

    つまり、今の深夜アニメ文化はエヴァのお蔭と言っても過言ではない
  • 16:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:44 ID:lWx0n4Iy0
  • 第三書館の「エヴァンゲリオン・スタイル」と「エヴァンゲリオン快楽原則」
    太田出版の「スキゾ・ヴァンゲリオン」「パラノ・エヴァンゲリオン」
    この辺を読むと当時のエヴァがどういうふうに受容されてたか空気が伝わると思う
  • 17:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:45 ID:c4W3VHGT0
  • 「零号機の魂は誰なのか問題」以外ほとんど答えが出たんじゃなかったっけ
    枝葉はともかく大筋の謎については映像によって図示されたと思う
    当時はチンプンカンプンだったけども

    ただ新劇場版の方は旧劇を理解している前提で作られてるので
    単体ではあっちの方が難解つーか娯楽として破綻してる
  • 18:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:47 ID:vLOhmsC80
  • アニメしか見てないからか説明してないこと多すぎて
    たぶんこういうことだろうって予測しかできません
    あの世界やり直すシステムみたいなの誰が作ったんだよ
  • 19:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:47 ID:BfP7hwzM0
  • ノリや雰囲気や演出を楽しむアニメであって、意味を理解する必要は無い
    旧劇場版を観てようやく気付けた

    TV版25、26話は意味不明だったけど、これは予算やスケジュールの都合で描き切れなかっただけなんだ、劇場版で全ての謎が明かされ、物語がきちんと完結するんだと思っていたが、見事裏切られた

    あれ以降、エヴァを考察するのはやめた

    そしていつだったか、庵野自身が「それっぽく見せているだけで、別に深い意味は無い」と答えていたのを見て、「やっぱり」と思ったものだ

    でもエヴァは好きだよ
    話に惚れこんだわけじゃない。元々あの演出に惚れこんだんだ
    話に意味は無くても、演出がカッコイイからそれでいいんだ
  • 20: 2017年04月16日 02:54 ID:ieo5rtFJ0
  • このコメントは削除されました。
  • 21:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:55 ID:5ZMdOhmy0
  • この糞アニメ訳わかんね、綾波好きのバカばっかで(鼻ホジホジ
  • 22:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:57 ID:rvoa.lge0
  • ヨクワカンナイけどかっこいいからすき
  • 23:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:57 ID:TmIpa0Y00
  • 最終回直後のネットでの大論争はある意味楽しかった。
    良い思い出だわ。
  • 24:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:59 ID:pJtq8PSc0
  • エヴァ見て???ってなって何で絶賛されてんのって思ってたけど考察サイト巡ってなるほどって思った

    解答は二の次で考察すること自体が楽しいんじゃ
  • 25:コメントげっとロボ 2017年04月16日 03:00 ID:wplYJZrt0
  • オタク層は、話や設定はだいたい理解してたつもりだよ。
    なんであんなに流行ってたのかは誰も理解できなかったけどね。

  • 26:コメントげっとロボ 2017年04月16日 03:01 ID:ir03zDuM0
  • 理解出来てないからこそあれだけ話題になったんだろうな
    あえて視聴者に説明しない部分や設定の空白部分を作る事で興味を引き付けたのが大きい
    最後まで説明せず投げっぱなしだったため皆呆気にとられたが
  • 27:コメントげっとロボ 2017年04月16日 03:07 ID:3Q26z2NU0
  • そもそも考察なんて周りが騒いでるだけだろ
  • 28:コメントげっとロボ 2017年04月16日 03:08 ID:DozegmrR0
  • エヴァは面白かった
  • 29:コメントげっとロボ 2017年04月16日 03:10 ID:rUooV6ul0
  • 庵野みたいなタイプのクリエイターは短編で仕事させるべきだわ
  • 30:コメントげっとロボ 2017年04月16日 03:12 ID:tvaEkdX.0
  • BSでTVシリーズと旧劇見直したら意外と話の内容は理解できた気がする特に旧劇はキャラごとのやりたい事を理解して見ると案外単純なお話だとわかる
    多分こういう作品は一度見た後設定とか考察とか色々見て回って一旦寝かせてから見ると良いのかもしれない
  • 31:コメントげっとロボ 2017年04月16日 03:17 ID:XI.5NXdy0
  • 庵野みたいなオタクは2次創作においてはオタク視点で濃い味付けにするのが得意な分だけにオリジナルは無理なんだよパヤオみたいに原作レ◯プがあってると思う
  • 32:コメントげっとロボ 2017年04月16日 03:23 ID:m3fUvLlB0
  • FFシリーズと一緒で、攻略本(注釈本)がないと理解出来ない作品というのは基本的に駄作。

    エヴァスタッフ制作の龍の歯医者も観たが、この点に関して似た分類だね。

    その世界観で、どういう普遍性ある哲学を語るか、
    何故その哲学を語る為に難解な設定を作ったのか。
    これに合理性がないなら、無駄な世界観。
  • 33:コメントげっとロボ 2017年04月16日 04:04 ID:DozegmrR0
  • ※32
    どちらもメガヒットだな
    自分の評価の方が世間ズレしてるとは考えなかったんだろうか
    お前にとっての駄作は世間では名作
    で、お前はいかほどの人間で?
    だから最初に俺にとっては
    ってつけろとあれほど・・・
  • 34:コメントげっとロボ 2017年04月16日 04:21 ID:WlTh3XWF0
  • 理解しきれてないことは理解してたよ当時でも
    ネットや同人の考察を見たのは旧劇後だったけど自分のも含めて統一した見解も主流派も無くバラバラで楽しんでてまさにTV版の終わり方のようだった
    攻略本?あるわけないだろ本屋に並んでたのなんて使途の名前暗記するのに役立つ程度の情報しかなかったよ
  • 35:コメントげっとロボ 2017年04月16日 04:25 ID:ZyxlnD1q0
  • 旧約聖書を完全に理解してたらほぼ分かる内容だよ
    オチはサードインパクトでシンジと全ての生物が一つになったけど、アスカだけはシンジを自分だけのものにしたい、でもできないからシンジを拒絶して1人だけシンジの横にいたってのは何かの解説で見た
  • 36:コメントげっとロボ 2017年04月16日 04:32 ID:.wRtFJl20
  • 当時地上波をリアルタイムに観てたが全く理解出来なかったよ
  • 37:コメントげっとロボ 2017年04月16日 06:11 ID:9Vdc6X0P0
  • ※4 ヨシヒコ「意味がわからーん!!!(絶叫)」は流石に吹いたわwwwww
  • 38:コメントげっとロボ 2017年04月16日 06:18 ID:Imtgy.7x0
  • むしろ何故作品の全てを理解しなきゃいけないというイミフな使命感が産まれたのか?
    リアルだって解らない事だらけだろうに。
  • 39:コメントげっとロボ 2017年04月16日 06:44 ID:nnUQabPZ0
  • 理解とか言われてもなあ
    「話題のアニメ」という理解でしかなかったなあ
    より深く理解してる奴は
    アニメです、テレビ漫画じゃありません
    テレビ東京系ですので見れる人と見れない人がいます
    くらいは理解してたが
  • 40:コメントげっとロボ 2017年04月16日 07:04 ID:5guV4csf0
  • 放送当時のゲーメストの編集後記かライターの一言コーナーでエヴァについて言及して、帰りの電車の中で論じ合いあるものは聖書を取り出して語り出す・・・みたいなことが書かれてたのを読んで、みんな理解したがってるんだなぁと思ったっけ。
    結局謎を残したままあのTV版EDだったので、庵野がゲストに招かれて放送終了したばかりのエヴァについて語る番組では庵野が視聴者の反応が怖くて怯えてたよ。
  • 41:・・・ 2017年04月16日 07:05 ID:NFly8IEl0
  • ラスト2話は当時でも非難の嵐だった覚えがある
    確かエヴァ最終回終了後に、当時のガイナの本社ビルが、怒り狂ったファンに取り囲まれたというウワサがあったようなw

    あと庵野はエヴァがあそこまで評判になるとは思ってなかったので、エヴァが世間でブームになってるだけならまだしも、当時のサブカル論壇の学者みたいな人まで本気で食いついてきたせいで、オチにそこまで深い意味はありません、とは間違っても言い出せなかったフシがある
    そりゃ庵野も病む訳だよ…
  • 42:コメントげっとロボ 2017年04月16日 07:09 ID:Miex7pMW0
  • 理解するように作られてないし、理解しても面白くない
    当時としてはハイクオリティな作画と音楽、雰囲気を楽しむアニメ
    ストーリーに期待してはいけない
  • 43:コメントげっとロボ 2017年04月16日 07:24 ID:u9yZlRGk0
  • 物語・設定自体はきちんと組み立てられてて、
    時間・予算・テレビコード・創作能力いずれか(あるいは複数)の問題で分かりにくい
    …んだと思ってたんだよ。22話までは。
    ただただ物語、創作に対する不誠実さ、だったのかと気づき始めて、確信持ったのは最終回。
    あ、こいつら物語を物語で伝えるつもりないんだな。ただかっこよさげな映像作れりゃそれでいいのか。
    物語を見たい俺としては今後は近づくべきではない、と思い、ビデオテープ破棄。

    あ、かっこいい映像作ることには真摯だったよな。
  • 44:コメントげっとロボ 2017年04月16日 07:24 ID:wQhmElSQ0
  • 最終回で、やられたと思った、単に打ち切り、完結は劇場版っていう
    イデオンの真似がしたいだけなんじゃないかと思った
  • 45:コメントげっとロボ 2017年04月16日 07:26 ID:TGUpzM390
  • あれ理解するとかじゃなくて個々人が勝手な解釈で盛り上がってただけだろ
    中身なんかないよ
  • 46:コメントげっとロボ 2017年04月16日 07:32 ID:DmVDuEqr0
  • 旧劇場版でキール議長が死んでマンゴージュースになっちゃった時に、サイボーグみたいな機械の骨格が無かったっけ
    あれは何だったのか


  • 47:コメントげっとロボ 2017年04月16日 07:39 ID:UVuCo8vB0
  • そもそもファンが最終回を
    「広げた風呂敷をたたみきれなくなったみたいな終わり方」
    と評してから風呂敷をたたみきれなくなるって表現が生まれたぐらいだから
    放送当時はわかるはずがない。

  • 48:コメントげっとロボ 2017年04月16日 07:52 ID:C2Zn91yw0
  • 当時あのOPは子供の自分にはすごい斬新で衝撃だった。

    最終回後、劇場版を見ればわかると思って少ない小遣いを工面して行ったら総集編だった。

    周りは誰も見てなかったし雑誌も買ってなかったのでその気持ちを一人で抱えるしかなくてつらかった。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年04月16日 07:59 ID:wDJg89930
  • 正解無いし
    加持の死とかどちらからも殺される理由がある以上の意味ないやろ
  • 50:コメントげっとロボ 2017年04月16日 08:02 ID:mFcTGzF30
  • エヴァ以降、敵組織の意思決定が複数人の合議制って増えた気がする

    009 → エヴァ → エヴァ以降
  • 51:コメントげっとロボ 2017年04月16日 08:17 ID:VwKPnVJF0
  • これ以来最もらしい謎やら雰囲気を作っておいて、最後何も明かさなかったり投げっぱなしで終わる作品が時々見られるようになったよね
    業界にそういう無責任な感覚・手法を定着?させたのは大罪と言っていい
  • 52:コメントげっとロボ 2017年04月16日 08:59 ID:DmVDuEqr0
  • ※51
    とくに漫画でそういう作品が増えた
    日常世界が舞台ならまだいいんだが、SF的な設定の漫画アニメでそれをやられると絶望しかなくなる

  • 53:コメントげっとロボ 2017年04月16日 09:12 ID:NTpYFZwq0
  • 米15
    それは記憶違いだ。夕方六時の本放送は視聴率1%で打ち切りだからな。
  • 54:コメントげっとロボ 2017年04月16日 09:16 ID:qIERxRwo0
  • あれは視聴者に理解されることを拒んでいる作品で
    わざと理解できないように作っている
    だから理解できる人がいるわけがない
  • 55:コメントげっとロボ 2017年04月16日 09:42 ID:u9yZlRGk0
  • 米54
    理解してほしくないなら、作品発表しなけりゃいいのにね。誰も理解しないぞ。

    商業作品、それもテレビアニメとして発表されてる以上、その努力を端から放棄するってのはねぇ。
    小劇場で「その手の難解なの『分かってて』足運ぶ」少数のファン層に向けた物ならいざ知らず。
  • 56:コメントげっとロボ 2017年04月16日 09:42 ID:x7QfpgRa0
  • 打ち切りって・・・・・それこそ記憶違いだ
  • 57:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:08 ID:t.lNmV0V0
  • 理解できなかったとしても、おもしろければそれでいいじゃん
  • 58:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:10 ID:0Dhurytw0
  • 理解に至らなかったが、

    放送当時、帰ってきたウルトラマン
    「31悪魔と天使の間に....32落日の決闘33怪獣使いと少年34許されざるいのち35残酷!光怪獣プリズ魔」
    ふしぎの海のナディア全話 

    これらを視聴して結構、参考になった?ような気はしたがな。



  • 59:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:19 ID:7bf69Nyc0
  • ※47ずっと昔からある言葉がエヴァ起源だったとは驚きだ。
  • 60:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:22 ID:PkGZ2axD0
  • 昔から「謎に対して理屈をこねている時間が一番幸せ」って考えてるから
    そういう意味では、一番長く楽しめたな

    答えが得られないと言う、欠点を別にすればね
  • 61:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:23 ID:6wtHQrnP0
  • ※53
    予定通り2クールしっかり完走してるんですが
    調べればすぐ出てくるけど最終回は10%越えとる
  • 62:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:38 ID:I5mQeB0c0
  • わからない部分は劇中説明してないんだから仕方ない
    でも人並みに感受性あれば旧劇まで見て「設定だけで意味なんてない」なんて感想は出てこないと思うが
  • 63:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:39 ID:ir03zDuM0
  • エヴァが打ち切りとかエアプにも程があるだろ…
  • 64:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:41 ID:Y.AQ86ot0
  • テレビ放送見ただけで理解した人間がいるとしたらそいつ人間じゃねぇ
  • 65:コメントげっとロボ 2017年04月16日 12:52 ID:oLwchfRV0
  • 庵野も理解してない説ほんとすこ
  • 66:コメントげっとロボ 2017年04月16日 13:01 ID:B4Wy1N4G0
  • ※2〉そもそも答えなんて最初から考えて無いってオチ

    まだこう言うバカがいるのかw
    もう設定とかネタバレとかネットに山ほど転がってるのに
    エヴァは説明不足なだけ
    当時ならまだしも、未だにエヴァが理解出来ないのはただのバカ
    「僕ちゃんが理解できないのは、作者が何にも考えてないバカだから!」ってか?w

    ※7※12※19〉「エヴァは衒学」

    あのさー。それただの庵野の「謙遜」だから
    「謙遜」って言葉知ってる?
    「社会学者とかが大騒ぎするほどの作品じゃないですよ(謙遜」って意味だぞ

    「つまらない物ですが」って言われたら「つまらない物ならいらん!」とか言うアスペかお前らはw
  • 67:コメントげっとロボ 2017年04月16日 13:04 ID:B4Wy1N4G0
  • ※47
    〉そもそもファンが最終回を「広げた風呂敷をたたみきれなくなったみたいな終わり方」
    と評してから風呂敷をたたみきれなくなるって表現が生まれたぐらいだから

    こーゆーバカは◯ねばいいのにって思う
  • 68:コメントげっとロボ 2017年04月16日 13:07 ID:vrxwNrpV0
  • ジャズの即興演奏みたいなもんだから
    音楽理論で分析しようとすればできるんだろうけど、それ意味あるのかな?って演奏者としては困惑するだろう
    楽しいんだけどね
  • 69:コメントげっとロボ 2017年04月16日 13:08 ID:vrxwNrpV0
  • ※66みたいに持ち上げられて庵野は困ってると思う
  • 70:コメントげっとロボ 2017年04月16日 13:14 ID:B4Wy1N4G0
  • ※69
    アホか
    アニメ作品としては十分持ち上げる価値のある作品だろ

    庵野が困ったのは社会学者とかサブカル連中が過剰に褒めて持ち上げちゃったからやぞ

    ブームになる前から
    庵野「今度のエヴァは自信作やで!
    ビデオ5万本は売れるで!」って自信満々やったわ
    思ってた以上ヒットしちゃってドン引きしただけや
  • 71:コメントげっとロボ 2017年04月16日 13:42 ID:qIERxRwo0
  • 米55
    小説でも音楽でも映画でも
    客のことを何も考えず作り手のわがままで作った作品なんていくらでもあるぞ
  • 72:コメントげっとロボ 2017年04月16日 14:08 ID:Aq7t5J3j0
  • 作ってる方が雰囲気だけで深く考えてないのに
    見てる方がいくら考察したって無駄無駄
  • 73:コメントげっとロボ 2017年04月16日 14:20 ID:yVkJL7fY0
  • 感想「なるほどわからん」
  • 74:コメントげっとロボ 2017年04月16日 14:32 ID:31gCZcLE0
  • 当時は皆雰囲気を楽しんでた感じ、考察本読んで分かった気になるとかね

    ただ当時の社会の空気と見事にハマった
    ゲームのゼノギアスとかもこれの影響受けまくっとるし
    あ、終盤のエヴァの悪いところを丸々真似たのはアカンぞ
  • 75:コメントげっとロボ 2017年04月16日 14:33 ID:2sKSVhfJ0
  • 雰囲気だけくんでみてたさ、設定と考察なんて数年前動画でやっと理解できたくらいだ
  • 76:コメントげっとロボ 2017年04月16日 15:34 ID:vrxwNrpV0
  • ※70
    おたくみたいな鼻息荒いアニオタにも辟易してると思う
  • 77:コメントげっとロボ 2017年04月16日 15:38 ID:zjS5zbk80
  • ほぼ理解してたよ
    ストーリー部分はどうでもよくて、かっこいいことの寄せ集めと漫画のパターンをギュッて詰め込んだアニメを表面に出して、奥にこのおっさんのメンヘライズムがぎゅって詰め込んである内と外のふり幅があるアニメだなって
  • 78:コメントげっとロボ 2017年04月16日 16:30 ID:B4Wy1N4G0
  • ※74
    〉終盤のエヴァの悪いところを丸々真似たのはアカンぞ

    このせいでエヴァのイメージ悪くなったよねえ
    「エヴァさえなければ」って言われた
    二番煎じの駄作を作った後続作品が悪いのに

    エヴァがウケたのは、前半アクションがカッコ良かったから
    中盤の謎解きはオマケ
    終盤の心理描写はオマケのオマケ

    なのに後続作品は後半ばっかり真似するんだもん
    前半を真似る実力が無いなら真似るなよ
  • 79:コメントげっとロボ 2017年04月16日 16:42 ID:6wtHQrnP0
  • ※78
    カッコいい戦闘だけでも十分に売れたし後の作品に影響与えただろうけど、それだとアニメファンの間に人気は留まっただろうな

    そのオマケこそがあの爆発的なヒットの主要因だからマネしたがるのはしゃーない

    というか時代が薄暗いものを求めてた感もある
  • 80:コメントげっとロボ 2017年04月16日 16:57 ID:TPcp8AUe0
  • 当時、アニオタに目覚めた直後だったが
    後年のガオガイガー同様理解不能な面が多かった
    瞬間心重ねて当たりは、凄く面白かったんだけどな

    それ故に、本編に縛られない
    グッツの版権絵の方が好きだった印象
    カードダスマスターズの始祖でもあるし
  • 81:コメントげっとロボ 2017年04月16日 18:58 ID:3.f3X9iP0
  • ※78
    エヴァに意味は当然あると思うしアクションもカッコいいけど、
    エヴァの特徴ってあの生々しい心理描写だよ
    見返せばわかるけど前半から徹底して内面描写に多くの時間を割いてるよ
  • 82:コメントげっとロボ 2017年04月16日 19:49 ID:sG7hA1qm0
  • 作った人間も分かってないから好きに解釈してええんやで
    ってどっかのねらーが言ってた
  • 83:コメントげっとロボ 2017年04月16日 20:09 ID:FCxrm9Nq0
  • 第1話で何が何でも機体乗せなきゃ!という分からんでもない理由以外にも
    何かしら焦り(やましさ?)みたいのが感じられたがこの危うさは次第に解消されるのか? 
    もしや と思ったら案の定だった。
    笑えばいい、あたりであーこれは考えてねぇハッタリ勢いだけだなと
    やった本人もコレやったらオワリじゃん…思ったとかは知らん
  • 84:コメントげっとロボ 2017年04月16日 20:14 ID:fLtnuaAk0
  • スレタイに主語が無いから何を言いたいのか分からん
    建て直せ
  • 85:コメントげっとロボ 2017年04月16日 20:25 ID:FCxrm9Nq0
  • 内面は型はまってるだけ深みはねぇけど描写が当時あまりない割り切った身も蓋もなさがあった。
    同室にレイアスカ居たって特に会話アクションも何も無い様をわざわざ尺割いて徹底見せつけるとかw
    当時の作品見るとエヴァが醸す雰囲気の突出ぶりが笑えるほどなんですが
    エヴァ以外の多くが質はともかく時代に対して感覚が遅すぎた そらしばらく後追いも出てきますw
  • 86:コメントげっとロボ 2017年04月16日 21:06 ID:FCxrm9Nq0
  • これまでは善にしても悪にしても人間に関心があった。
    エヴァは そこまで関心ないんだけどどうします?…もう昭和でもないし。な感じ。
    とはいえ監督もアツい昭和に片足突っ込んでるからそこまで徹しきれず後に迷走して
    周りが追いついてくると何やればいいか分かんない。
    ただ演出、デザイン感覚(設定も含む)は天才職人芸でスゴイ錆びない。という作品。
    という事で設定自体は特に意味は無い。よく作り上げたねと感心するだけの設定。
  • 87:コメントげっとロボ 2017年04月16日 21:28 ID:tv60fWGc0
  • 難しく考える事なんて全然必要ないよ。エヴァ面白いだろ、それで十分だよ。
  • 88:コメントげっとロボ 2017年04月16日 22:07 ID:amS3TX7d0
  • 当時中学生で、それほどアニメを見る習慣が無かったがなんとなく毎週見ていたな。
    すげー話だなと途中から思ってはいたが、理解はまったくしてなかった。
    最後の方は予告編が線画とか台本で「大丈夫かなコレ?」と思ったのは覚えているw
  • 89:コメントげっとロボ 2017年04月16日 22:11 ID:GXs9bZc.0
  • エヴァは打ち切りじゃねぇぞ
    打ち切り食らったのはガンダムXな
  • 90:コメントげっとロボ 2017年04月16日 23:03 ID:vb9pOKoD0
  • 旧劇の時はすごい嵌って庵野にも心酔してたんだが
    今となってはねww
    思わせぶりな台詞と設定を散りばめただけの中身の無い作品だった
    褒めるべきところは映像が気持ち良い所
    ストーリーはカス
    エヴァの肝は映像の気持ち良さなのに何を勘違いしたか
    ストーリー作りは3流の庵野が迷走して旧劇と新劇で駄作になったね

    今でもエヴァを名作とか言ってるヤツはまぁアホだわね
  • 91:コメントげっとロボ 2017年04月16日 23:46 ID:bKDFw5gN0
  • 当時エヴァの機体デザインは異形かつヒロイックでワクワクさせてくれるものだった
    作戦もかなりしっかり立ててるしやられ役の自衛隊も大変良い
    あとLD裏面の使徒とかの細かい設定も深みがあって良い
    ロボとしても良かった
    旧劇で一気に冷めたけど
  • 92:コメントげっとロボ 2017年04月16日 23:50 ID:uoA4Xvza0
  • 夕方放送のリアルタイムで見てたけど、作る側が拗らせていて打ち切り→意味不明
    深夜で延々再放送→勝手に深いとか言ってオレ解ってるよ凄い?系の基地外が勝手に持ち上げる
    調子乗って完結させたハズが余計意味不なのに、勝手に解釈する信者が持ち上げてアンノ益々増長→結局風呂敷広げ過ぎて逃亡
    って感じだよ。
  • 93:コメントげっとロボ 2017年04月17日 00:16 ID:DtDtmlXV0
  • 当時の俺
    「え?あの赤いのが2号なの?じゃあ3号は黒で4号は銀だよね」
    「球体使徒wwやっぱ万博じゃねえかwしかも大切断で腹から出るw判りやすいww」
    「この綾波って基地の地下行ったら同じ顔のが一杯いるw絶対いるわw」
  • 94:コメントげっとロボ 2017年04月17日 00:32 ID:k2416XZQ0
  • 当時、文学者から思想家まで巻き込んで、エバ論争してたよね
    つまりみんな理解してなかったんだよ
  • 95:コメントげっとロボ 2017年04月17日 00:49 ID:DZ2K.bh.0
  • 作ってる人自体が意味分かってないからな
  • 96:コメントげっとロボ 2017年04月17日 01:14 ID:g6qydng70
  • いや、もうラスト見りゃエヴァはフェリーニだってわかるだろ
    設定追い求めることを嘲笑っとるやん庵野。気付けよお前ら笑われてんぞ
  • 97:コメントげっとロボ 2017年04月17日 01:21 ID:W7v9NMan0
  • 普通に予備知識なしで旧劇まで見たしわからんことだらけだけど、言いたいことはわかったぞ
    むしろ旧劇見て何も感じませんでした、とかの方がちょっと信じられん
  • 98:コメントげっとロボ 2017年04月17日 08:28 ID:GmwTNzTV0
  • はっきり分かりやすい答えは出ないけど考察を話し合ったり自分なりに理解して楽しむ

    というエンタメは世の中にたくさんあるのに受け入れられないやつらが多すぎ。
    「面白ければいい」とはよく言うが、大抵これを口にするやつらの「面白い」の範囲は驚くほど狭い
  • 99:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:46 ID:3M4myTk60
  • ネットが流行る前に信者で塗り固められてたからあまり叩かれないだけで
    もしテレビ版の最終回(終盤の展開)を今の時代にやってたら間違えなく伝説のク〇アニメとして
    永遠に語り継がれるレベルだろ
  • 100:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:38 ID:jkZKDuZs0
  • 米98
    いや、最初からそういう作品だと喧伝してりゃ、俺たちも(俺たちにとっての)ババ掴まされずに済むんだけど、
    90年代の水曜6時半に、多少毛色が変わっているとはいえロボットアニメの体裁で流してる番組を、途中からあんなんにしたら、
    そりゃ視聴者唖然とするだろ。
    米96氏じゃないけど、フィルム・ノアールだと分かってわざわざ映画館に足運んだ訳じゃないんだからさ。
  • 101:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:10 ID:T.R2xGiV0
  • どこかで「名探偵コナンのAパートだけを延々と放送するようなアニメ」とか言われてて
    なるほどなーと思った。
    ロボットアニメとしては十分に楽しめたよ。
    19話を見た後に「どうやって初号機止めるんだろうなぁ」と思ってたら
    その辺の描写が全く無かったので「あー、考えたら負けなんだな」と思って、
    そのせいか最終回まで見ても「ふーん」としか思わなかった。
  • 102:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:58 ID:GmwTNzTV0
  • ※100
    それだって20年も前の話だろうに
    まだ言ってるのという感じ

    最初からこの映画はワケわかりません自分で考えてくださいなんて宣伝する映画なんて今まであったか?見た上で語りたくなる魅力を持ってるからみんな考察して話題にするんだよ

    視聴者が唖然としたから何?
    それこそが創作物の持つ影響力であって「面白さ」だよ。
    唖然としたからこれは駄作だつまらないんだと決めつけるのが「面白い」の幅が狭い人
  • 103:コメントげっとロボ 2017年04月17日 13:09 ID:.EluGHb50
  • 正直庵野や浦沢直樹の謎掛けとか伏線と思わせる描写は一種のフレーバーテキストだと思ってる
    伏線回収しようとしないやん?そもそも本人たちが伏線と思ってないだろうからアメコミにある「ここからは貴方自身が考えてください(丸投げ)」とあんま変わらん
  • 104:コメントげっとロボ 2017年04月17日 14:17 ID:0bQADWLg0
  • 当時はさんざん考察されたもんだが、終了時のインタビューで「スケジュールが厳しくて設定は作りながら考えてた」「思わせぶりな用語や伏線は雰囲気作りのギミックで意味は無い」とぶっちゃけててひっくり返った。
  • 105:コメントげっとロボ 2017年04月17日 14:20 ID:FPD6OXzo0
  • エヴァに限らず創作なんて大なり小なりわけわからん部分あるだろ
    エヴァの場合それが顕著で、その上人気が出て話題になっているから
    わけわからん部分が余計に気になるってだけだよ
    つまらない事までこれはなに?あれはなに?っていう奴は他の創作でのわけわからん部分は
    見ないように考えないようにしているだけ。
    エヴァも他の創作と同じでわかる部分だけで楽しめばいいだけで、
    それが楽しめないならただ単にエヴァという作品が性に合わなかっただけだろう
  • 106:コメントげっとロボ 2017年04月17日 18:09 ID:p1gEGPUm0
  • 米102
    よかったですねぇ。どんなに不誠実な作品でも楽しめる心の広さを持ってて。

    米104の状況が透けて見えて、後で種明かし聞いてもやっぱりな、としかならなかったな当時。
    予定の26話きっちり使って、まともに話閉められずうっちゃって…それでも「よかった探し」で楽しんでもらえるんだから、ある意味楽な商売だねアニメって。

    言うまでもないが、きちんと話まとめ上げてるその他ほとんどのアニメ制作者に対して、ストーリーを語るという部分に置いてこいつらが無能極まりなかったという話。
    ディテール等は見るべきところある(いや、世界的にも超一流だろ)が、物語をテレビアニメで作る、という意味では、ねぇ。
  • 107:コメントげっとロボ 2017年04月17日 19:36 ID:egXDxBMZ0
  • 最近流行ったアニメだってなんで注目されたのか分からないんだから
    この頃はエヴァがそうだったんだね
  • 108:コメントげっとロボ 2017年04月17日 20:02 ID:nIfiX6z40
  • とりあえず後半の止め絵や線のウネウネは単に間に合わなかったんやろうなあって思ってたw
  • 109:コメントげっとロボ 2017年04月17日 20:03 ID:nIfiX6z40
  • ※46
    ナディアのネオ皇帝の最後と同じというセルフパロディやな。
  • 110:コメントげっとロボ 2017年04月17日 20:18 ID:GmwTNzTV0
  • ※106
    浅いなぁ
    考察させる作品の面白さの本質が分かってない
    作り手の製作状況なんて関係ないんだよ出来てしまったものが全て。視聴者はそこから読み取る作業こそが醍醐味

    発表された時点で作品は作り手の手を離れて独り歩きし始める。「面白さ」に監督が不誠実か無能かなんてどうでもいいこと

    俺のなかで考察して理解したエヴァは庵野のエヴァよりずっと面白いんだよ
  • 111:コメントげっとロボ 2017年04月17日 23:13 ID:hfVaJpNv0
  • 庵野だからストーリーは最初から期待してなかった。
    パロディと構成とロボットぷろれすさえ見れれば良いかなと。

    多分ライガーじゃなくてアイアンマッスルのパロディだとおもうが。神経接続の逆流現象なんかはアイアンマッスルだし。
    インバージョンシンドロームだっけか?
  • 112:コメントげっとロボ 2017年04月17日 23:21 ID:hfVaJpNv0
  • エヴァは万博つか成田了でしょ。ポーズもウルトラマンだし。
    そもそも素顔で新マンやるような人だしな。
  • 113:コメントげっとロボ 2017年04月18日 09:10 ID:k5XsclkA0
  • エヴァがウケた理由の一つは同時代の他作品の紹介一枚絵を比べて見るだけでも明らか。
    動画すら要らない。あれからして切り口ちょっと違うぞと感じられる。実際その通りだったし。
    (これに乗ったらどこか違う所へ連れてってくれるのでは…)考えてもおかしくない。
    昭和の延長から抜け出せないみたいな他アニメと比べて「今もうそんなんじゃねぇんだよなぁ」な感性(ただし演出に限る演出のみ)純度高くて余計なモノも少ない
  • 114:コメントげっとロボ 2017年04月18日 11:34 ID:N9ElYsID0
  • 米47
    大風呂敷を広げる、広げた風呂敷を畳めなくなる
    なんて表現はそれこそ昔っからあるんですが・・・
    米100
    ちょーっと論点ズレるんだけど、アレで唖然としなかった層って結構いるんだよな
    テレ東だからしゃーないけどw
    宣伝したわけじゃないけど一定数の地方民は噂やある程度の情報を得た状態で初視聴してるから
    結構感覚的にズレがあるんじゃないかなあとは思う
  • 115:コメントげっとロボ 2017年04月18日 15:41 ID:TzrJZRke0
  • 生々しいというか痛々しい、描写が世紀末な時代にマッチしたんじゃないかな
    戦闘シーンなんかがすごいから面白いと感じる、だから考察しようって気になる
    端的に言えばグロいしわけがわからん内容なんだけどさ

    正直エヴァとブレアウィッチプロジェクトは不可解に作って視聴者が持ち上げただけって気がする
  • 116:コメントげっとロボ 2017年04月19日 07:06 ID:xuF.uq4P0
  • 米114
    まぁ本放送後、ネタバレした後なら身構えて見れるから、そりゃそうだとしか。
    唖然としたのはもちろん本放送組(と情報仕入れてない人ね)
    俺自身唖然としたクチだから、冷静には語れないのかもしれんな。
    正直もう見返そうとは思わんし、庵野絡んでる作品ってだけで拒否反応出るし。
  • 117:コメントげっとロボ 2017年04月19日 07:34 ID:.Lb3.lpD0
  • 見たのは最近だけど旧劇までまとめて見れば割とテーマはわかりやすい内容だったぞ
    投げっぱなしと言うより、逆にシンジの内面と計画の概要以外の具体的説明をバッサリ切り捨てたことで作品のテーマを明確化したのだと思うよ
    逆にひたすら説明に時間を費やして「何をしているのか」わかりやすくなっても、心理描写を適当にしてたら「結局何が言いたかったのか」わからない駄作になってただろうよ
  • 118:コメントげっとロボ 2017年04月19日 10:17 ID:PX8bE1900
  • 理解以前に疑問も特に無かった
  • 119:コメントげっとロボ 2017年04月19日 11:59 ID:88TQTVpS0
  • 放送当時ギリギリテレビ東京が映らないエリアだったので第三者的な立場で見られた感想だが、
    放送当時、超手抜きっぽい演出や動きなどを盲信的信者達が前衛的だ!逆にひねった発想だと称賛していたのを
    それ以前からガイナックス作品を知っている人間がただの手抜きの予算切れだろう。
    とばっさり切り捨てていたのが笑えた。
    そして・・最終回で・・信者たちは・・これ以上は言わぬが花だな。
  • 120:コメントげっとロボ 2017年04月19日 16:57 ID:BmXj.Iyz0
  • 庵野だからアングラなイメージはあったね。
    ガイナックスは好きじゃ無いけどセガがスポンサードするロボアニメだから見てたよ。

    元々セガはバンダイみたいなキャラ物が欲しくて、ハカイダーとかシャンゼリオンとかやってたが・・・
    いつの間にかバンダイに盗られてるんだよねw
    本放送時はセガからしょっぱいフィギュアが出てたけど、たいして人気が無くてバンダイがLM出したら意外と反応が有って、その後正式なプラモで火が着いた。

    セガバンダイが実現してたらどうなったのかな・・・とたまに考えるよ。
  • 121:コメントげっとロボ 2017年04月20日 09:55 ID:AMm0jy3M0
  • 当時もクソも投げっ放しジャーマンひたすら喰らうだけで理解してる人なんて居ないだろ
    ジャーマンを決める時の美しさを見る番組
    なんでジャーマン決めるのか、ジャーマン喰らった奴はどうなるかとかに意味は無い
    ある種潔いとすら言えるその投げっ放し方が信者の心を掴んで離さない

    というのが漫画版と新旧の劇場版だけ金ローで見た俺の感想
    ミロのヴィーナスに腕がなくても芸術として成り立ってるのと同じくその人の脳内にこそその人の最高の作品があると示してしまったんだろな
    監督が病んでるのは報いなんだろうけどそれだけじゃ足りないくらいには罪な作品
  • 122:コメントげっとロボ 2017年04月20日 14:32 ID:NgQkcbyR0
  • 米119ナディアの頃から
    後半のダレ具合で、やる気が続かん人なのね、ってのは言われてたが
    四半世紀後も同じでしたって・・・
  • 123:コメントげっとロボ 2017年04月21日 19:00 ID:zn1pVIAn0
  • 20年経っても理解できないならもう理解しなくていいじゃない
    あとは理解している人だけが楽しめばいい

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