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スパロボ「攻撃命中しなかったからリセットしよ」←これ


元スレ/http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491955147/

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 08:59:07.745 ID:ohbVtlwO0
どうせ当たるまでリセットするんだから味方の攻撃は全部必中でよくね?




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:00:57.614 ID:B/gC1cIj0
攻撃前にいちいち一時セーブしてて
失敗に気づいたときにターン頭に戻せなくて面最初からやりなおすんですね





6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:01:45.645 ID:P/Ycw9c80
そんな事しないけど




8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:03:14.129 ID:aL+ef5lK0
>>6
そんなやついねーよ





7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:01:55.155 ID:Io7+zkf2p
敵が毎ターン必中鉄壁使いそうな仕様だな




9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:04:11.023 ID:8TzO+LEu0
命中率99%で外すのがスパロボ




11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:05:25.623 ID:HeiBNSHEa
FEHを見習って命中回避を撤廃しようぜ!




12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:05:37.462 ID:h3GivFZW0
GBAは敵ターン中もセーブできたからリセットが捗った




13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:07:07.944 ID:KdHAV/pXK
ボスを倒す時に幸運かけて倒しきれなかったらいやだからセーブするぐらいで普段は多少はずそうが当たろうが気にしないけどな




14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:08:43.605 ID:Io7+zkf2p
エリート兵『踏み込みが足りん!(^^)』

ダウンロード (24)



15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:09:34.841 ID:2CK98CDj0
命中率は設定されてて良いけど、HPはいらないな
撃墜されたらリセットするし、撃墜できなくてもリセットするから





16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:10:22.521 ID:oMYh7AkHd
HP減ると撤退する敵むかつくじゃん
リセットして墜とす





17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:10:53.335 ID:iba0UHKk0
外れてもリセットしないなぁ
墜とされるとリセットするときはあるけど…

最近はロードなかったり色々とサクサクだから前と比べて圧倒的にリセットしなくなったわ





18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:12:01.817 ID:O+DQikIWd
底力考えた奴ほんとひで
最終的にめっちゃ固くなって大変だわ





19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:16:27.381 ID:6Es+rRsTp
ツメスパ集とか面白そう 売れないだろうけど




20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:17:39.204 ID:2iFLoCHG0
>>19
Dにあったけど結局ダメージわからんから意味ないよ





22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/12(水) 09:29:06.772 ID:hhA2VCIK0
もう戦闘前にオートセーブにしろよ





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[ 2017/4/15 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:66 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年04月15日 19:10 ID:qOFAgtdQ0
  • 久しぶりにSFC第3次やると味方フェイズの攻撃決定後のキャンセル不可と敵フェイズの回避行動選択不可で焦る焦る
  • 2:コメントげっとロボ 2017年04月15日 19:19 ID:7JSISiHt0
  • じゃあもう戦闘いらねぇな
  • 3:コメントげっとロボ 2017年04月15日 19:20 ID:0ipFmBAS0
  • 80%未満はまあ外れてもしゃーないと思ってる
  • 4:コメントげっとロボ 2017年04月15日 19:23 ID:Yhfiu8ua0
  • これはよく思う
    当てにくいなんて欠点もったユニットは 戦略に組み込めない致命的な欠陥ロボになるし
    プレイヤーも外れることを想定して動かない
    わざわざこんなパラメータいるか?と思うが
    きっと必中を使わせるイベントなんだろうな
  • 5:コメントげっとロボ 2017年04月15日 19:33 ID:C0S8NeHr0
  • ゲームやるなよ
  • 6:コメントげっとロボ 2017年04月15日 19:37 ID:J8.oipTc0
  • リセット縛りしないとつまんなくね?
    特殊台詞ありそうなユニット以外は
    落とされてもokでやるけど
  • 7:コメントげっとロボ 2017年04月15日 19:46 ID:qZ.sc3nX0
  • マリオみたいに「当たったことにして次に進みますか?」って選択肢を出すとか
  • 8:コメントげっとロボ 2017年04月15日 19:47 ID:j2zTPpzn0
  • Fは直前の行動変えないと何度やり直しても同じ結果になったな
  • 9:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:07 ID:ckxj0zmz0
  • 遊び方なんて好きにすればいいわ
    効率求めてリセットしてもいいし外れるのをスパイスにしたっていい
    一番ダメなのは遊び方を強制されること
  • 10:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:08 ID:kjlL7Lbf0
  • Gジェネではやるけどスパロボではやらない
  • 11:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:10 ID:eLT1Av6X0
  • 波乱があるのもドラマだと思うんだけどなあ。
  • 12:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:10 ID:lIRih2wd0
  • 敵専用のスキルとかマジでいらつくわ
  • 13:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:12 ID:cDsIqCly0
  • Fが一番リセットしたな、特にレア泥粘る時
  • 14:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:17 ID:ygiUHtQO0
  • そしてSFC時代だと時々データが飛ぶ
  • 15:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:29 ID:u3g19NIa0
  • パワプロ「コンティニューしたらパラメータ下げたろ」
  • 16:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:31 ID:H7JMXxxZ0
  • 最近はスパロボ自体をしてないが、
    昔にした記憶だと
    リアル系は、回避できることを前提に有る程度は雑魚を相手にしていたが
    雑魚の強力な攻撃でもあたるとすぐ落ちるのでリセットしまくった
  • 17:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:32 ID:KCD93xub0
  • 同じ行動なら確定してて意味ないタイトルあったな
  • 18:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:44 ID:4jQBixNQ0
  • ファイアーエンブレムは確定型 リセットしても同じようにやれば同じように外れる
  • 19:コメントげっとロボ 2017年04月15日 20:48 ID:bDABfmW20
  • これは命中率詐欺のスパロボだからこそという部分がある
    90%で本当にそれくらい命中してたらたまに外れても「まぁ仕方ない」で済む
  • 20:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:00 ID:y.Gbb8q.0
  • そもそも命中率が胡散臭すぎて100と0以外基準にならない
    当たるにせよ外れるにせよ腑に落ちないSRPGだわ
  • 21:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:05 ID:jVV3R1TE0
  • そうなってもいいようなゲーム性ならいいんだけどね
    熟練度とか撤退とかあるとなぁ
    アイテムだけじゃなく、キャラの生死やシナリオに影響するんだからどうしようもない

    後半とか毎ターン精神コマンド使用する時間が
    プレイ時間の殆どを使ってるという
  • 22:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:07 ID:ZQrGmw6d0
  • こういうガキっぽい奴用に味方の攻撃は全部当たり一撃で落ちる、敵の攻撃は全部外れるってモードでもつければいいんじゃね?
    ただし隠しシナリオには入れずユニットやキャラも入手できません、にでもすれば?
  • 23:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:15 ID:K9I1IYsu0
  • リセットなんてしねーって
    何のために援護攻撃の命中ボーナスとか、最終値加算のパーツあると思ってんねん
    きっちり波状攻撃かけていくんだよ

    援護2のやついたら、3機で5回も攻撃できるんだぞ?
    80%以上の攻撃をバリバリ打ち込めるのに何の文句があるんだ
  • 24:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:27 ID:l3ks0wUv0
  • ※2
    まあ攻撃が外れないシミュレーションゲームも少数だけど一応あるから…
  • 25:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:30 ID:hohCs4bi0
  • リセットとか考えたこともなかったわ
    というより、考える必要もないだろ
  • 26:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:32 ID:StNXPcru0
  • てか精神コマンドっていらないよな。
    攻撃力が2倍になったり、必ず命中、回避、全回復、移動マスアップとか何でもありじゃん。
    普通の戦略シミュレーションだったらバランスブレイカーなものばかりじゃん。

    何でスパロボの簡単な(飽きやすい)ゲームって言ったらこの精神コマンドに依存しすぎて面が非常に大きい。

  • 27:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:42 ID:NVRrsU7H0
  • ※26
    弱い機体でもパイロット能力と精神コマンドで戦えるようにするためやぞ。
  • 28:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:50 ID:4zh.M85.0
  • 効率とかそういう事じゃなくてリセット駆使しないとクリア出来ないような難易度のもあったんだよ 最近のは別にしてもしなくても自由にすればいい
  • 29:コメントげっとロボ 2017年04月15日 21:59 ID:.LyEzKPk0
  • そうだ、リセットは出来るけど武器の弾数や消費エネルギーは消費したままにしよう^^
  • 30:コメントげっとロボ 2017年04月15日 22:00 ID:.m7LD1V60
  • そういや1手戻るとか数ターン前に戻るとかのコマンドが標準装備されてたSRPGありましたねぇ
  • 31:コメントげっとロボ 2017年04月15日 22:36 ID:gm4yYEut0
  • 低命中率の当たり引くまでリセットが楽しんやで(ソシャゲガチャ脳)
  • 32:コメントげっとロボ 2017年04月15日 22:38 ID:MajIIapO0
  • Fとか昔の難易度のならわかるけど今はそんなことでリセットはせんな
    落とせず逃げられた時だけやな
    仲間にする条件とか熟練度とかあるし
  • 33:コメントげっとロボ 2017年04月15日 23:00 ID:StNXPcru0
  • ※27
    でも、そういう戦い方する人殆ど居ないよね?
    アムロをジェガンに乗せて、カミーユをメタスに乗せて真面目に遊んでる奴が何人いるよ?10人に一人くらいだろ。
    普通に強キャラを強ロボに乗せて、強精神コマンドで俺強えーwwwって無双するのが大半だろ。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年04月15日 23:00 ID:s8FdgTZw0
  • ※19
    90%てお前の中では10回攻撃したら9回命中することをいうんだろうな
  • 35:コメントげっとロボ 2017年04月15日 23:06 ID:BHBOaZuK0
  • 俺的には※19が結論だわ
    命中率・回避率考慮してユニット選んで行動させてんのにその率があまりにもアテにならんかったらリセットしかないやん
    そもそも制作側がリセット前提にしてる造りだしな
  • 36:コメントげっとロボ 2017年04月15日 23:07 ID:HGUDFLhf0
  • ZZの悪口はそこまでだ!
  • 37:コメントげっとロボ 2017年04月15日 23:32 ID:RgFBUeP.0
  • あれば便利だが、無いなら無いなりにやろうと思える
    そんな機能だと思う
  • 38:コメントげっとロボ 2017年04月15日 23:35 ID:r.Hqqmsq0
  • ※26
    リソース管理するのもゲームのうちだぞ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年04月15日 23:46 ID:r.Hqqmsq0
  • ※35
    本当に確率が間違っていると思うのか?
    人間、印象的な出来事ほど強烈に記憶するから、あてにならないのは大抵確率じゃなくて記憶の方だぞ
    大体10%って「たまに」と言うほど低い確率じゃないしな
  • 40:コメントげっとロボ 2017年04月16日 01:01 ID:K4Ycy5le0
  • 最新作のVだったかMDで50%回避の分身が最低でも8回は連続で当たったから信用してない
    最後の方の数回は、Fみたいに直前の行動変えないと結果変わらないのか…?と思って色々試してたわ
  • 41:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:31 ID:es4.c07s0
  • 第三次の最終ステージ一歩前で機体を全機フル改造したくてマップ兵器利用した全滅プレイ延々と繰り返してたのね
    何十回繰り返したか分からんけど資金が十分にたまってさあ全滅して終わらそうとしたらミスで最後に残ったのがプルの乗ったキュベレイ
    回避率1%~2%で敵の攻撃が全然当たらない、そしてキュベレイの火力では敵を全滅させることも不可能
    もう涙目ですよ
  • 42:コメントげっとロボ 2017年04月16日 02:37 ID:yuUh.IOG0
  • ※39
    ウィンキーのスパロボは出現率に手を入れたなんちゃってランダマイザだから、
    ソフトリセット後の特定場面で命中/回避が確定する振る舞いを見せることがままあった。
  • 43:コメントげっとロボ 2017年04月16日 03:56 ID:v6.PGFRS0
  • Aポータブルで
    何回ソフトリセットしても80%が当たらないことがあって、
    調べてみたら「クイックセーブ時に既に確立の計算結果が出てる」
    って知ってビックリした。
    「ソフトリセット→もう一回クイックセーブする」なら
    判定やり直しになるとか。
  • 44:コメントげっとロボ 2017年04月16日 04:12 ID:UCwZV1Fk0
  • リセットしなきゃクリアできないヤツなんてあったっけ?
    最新の以外はやってるはずだが記憶にない
  • 45:コメントげっとロボ 2017年04月16日 04:17 ID:Gkk8ryrH0
  • αで同じタイプの雑魚から連続して攻撃を受ける時に、乱数が変化せず同じ乱数を使う時があるから
    一発食らったら連続して攻撃を食らうなんてバグがあったな
  • 46:コメントげっとロボ 2017年04月16日 04:22 ID:Gkk8ryrH0
  • ※44
    時間がかかるゲームだから場合によっては中断セーブとリセットはするけどな
    APなんて命中率が極端に低い、ダメージが低い、精神コマンド含め燃費が悪いの三重苦だから
    乱数を変化させるためのセーブをしてのリセットは多用したな
  • 47:コメントげっとロボ 2017年04月16日 04:59 ID:eMkNVHit0
  • どうせリセットすんだから味方ターンの間くらい
    敵はシールド防御と切り払いすんなとは思う
  • 48:コメントげっとロボ 2017年04月16日 04:59 ID:7nW.7V5d0
  • ※39
    エアプ丸出しやんキミ…
    ほんまはプレイしたことないやろ?
    おいちゃん怒らんから素直に言うてみ?
  • 49:コメントげっとロボ 2017年04月16日 05:34 ID:Nh2JZ5u80
  • 東方不敗に勝てば強化アイテム貰える戦闘ではリセット繰り返したな
  • 50:コメントげっとロボ 2017年04月16日 05:40 ID:vJZgS30r0
  • ※39
    ウィンキー補正ってのは根拠があってな
    特にFとF完結編が顕著で1~5%と96~99%は乱数計算だが6~95%の攻撃は、「必ず被弾」「必ず回避」「乱数を使った命中判定」の3つに分岐する、つまり
    「命中率6~95%の攻撃に限り、乱数による命中判定とは別の命中判定が設定されていて、これによって表示されている命中率と実際の命中率が異なっている」
    という研究結果が出てるんだよ
    そしてFは攻略本で全滅稼ぎやリセット、修理機体でのレベルカンスト、あるいはイデオン積極利用でのクリアが推奨される異常事態だったのさ
  • 51:コメントげっとロボ 2017年04月16日 06:57 ID:Lu7ufSWK0
  • SFC版EXはこちらに優位な感じに補正かかってたな
    ある程度の命中率になると敵の攻撃が全然当たらなくなる
  • 52:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:20 ID:JO8qrnU60
  • ※50
    すまんがよかったら教えてくれ
    それってソフトリセットを使うとおかしくなるだけなんじゃないのか?
    例えば命中率60%のとき、「必ず被弾」が10%、「必ず回避」が10%、「乱数による命中判定」が残り80%中50%命中ならトータルで60%なことに変わりはないだろう
    「必ず被弾」とかって「(ソフトリセットしても)必ず被弾」という意味じゃないのか?
  • 53:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:42 ID:z5xWXwO70
  • 98%とかで外したら
    「かわした相手の勝ち」と思って諦めてるわ
  • 54:コメントげっとロボ 2017年04月16日 11:54 ID:JO8qrnU60
  • ※50
    すまん、※52だがググってそれらしき解説を読んだ
    「連続命中率補正」ってやつで、命中したか外れたかで次の確率に補正がかかる(命中したら「必ず回避」が増えて外したら「必ず命中」が増える)ってやつだよな
    それって、確率を実際の体感に近づけるための補正で、「90%で当たると思ったのに回避されたおかしい」みたいなのとは違うんじゃないか?
  • 55:コメントげっとロボ 2017年04月16日 12:10 ID:vJZgS30r0
  • ※52
    詳しくは長くなるし難しい説明になるから
    ttp://www.geocities.jp/ttpp205/tips.html#target
    ↑の「連続命中率補正」のところ読んでみ
  • 56:コメントげっとロボ 2017年04月16日 12:34 ID:vJZgS30r0
  • ※54
    入れ違ったか
    乱数なら偏差を無視すれば90%の命中率で100回攻撃すれば90回命中し10回は回避する
    同じキャラが同じ敵を攻撃するなら体感ではそうなるような気がしておかしくないと思うだろ?

    だが例えば他のキャラが必中使うなりNTが一般兵や機械獣相手に命中率100%で当てまくった後、
    コウが90%の命中率を外す、とかなるわけよ
    自軍毎ターンごとにソフトリセットかけてテーブルをリセットしてNTやショウなんかが100%で攻撃当てまくった後コウが90%の攻撃を3ターンに一度外す、10ターンでクリアしたから3回外した
    こうなると命中率90%はあてにならないだろ?
  • 57:コメントげっとロボ 2017年04月16日 12:37 ID:yILwDl.B0
  • ウインキーのやつって表示は小数点以下が四捨五入されて100%になってても、実際の判定は小数点以下ありで計算されて外れる場合がある
  • 58:コメントげっとロボ 2017年04月16日 12:53 ID:JO8qrnU60
  • ※56
    まさにそのページを読んでた
    ああそういうことか、ありがとう
  • 59:コメントげっとロボ 2017年04月16日 12:58 ID:dxrJ6.Zr0
  • 何でリセットするかってマップ兵器(熱血必中努力幸運)で一気に全滅させて、最大効率で資金を稼ぐため。
    だから、命中せず回避されたらリセット。クリティカル出て撃墜しちゃってもリセット。マップ兵器範囲内に敵を誘導できず綺麗に収まらなかったらリセット。8ターンいないにクリアさせたいからリセットとか

    クリアするだけならスパロボは超簡単。最短クリアや資金最高効率を考えてプレイをするとやはり、リセットプレイは多くなる。
  • 60:コメントげっとロボ 2017年04月16日 15:58 ID:Lu7ufSWK0
  • スパロボAで命中率0%の攻撃に当たった事があるよ
  • 61:コメントげっとロボ 2017年04月16日 17:06 ID:OODCMCRl0
  • シミュレーションゲームは二種類ある
    ファミコンウォーズのように命中回避率の概念が無く運の介在する余地が無い物と、ファイアーエムブレムのように命中回避率があり運で勝ち負けが決まるタイプだ

    前者は駒を慎重に先の手を予測しながら動かさないとあっという間にやられるが、後者は
    いかにリスクを押さえられるように動かすか考えないとならない、と言う違いがある

    そして、後者はプレイヤーが精神コマンドや魔法等で運の要素を操作できるため初心者向けである

    と、思うんですがどう思いますか?
  • 62:コメントげっとロボ 2017年04月16日 17:12 ID:OODCMCRl0
  • コメントしてから思ったけど違うな
    精神コマンドとか魔法みたいなシステムを加えることで難易度の調整がしやすい、と言うべきか
    逆にNPCがイカサマをしてきて難易度が上がるシミュレーションゲームってあるかな
  • 63:コメントげっとロボ 2017年04月16日 18:05 ID:VvNvxjKp0
  • SFCの脱着オセロで、コンピューターだけ既に置いてあるヤツをひっくり返してくるってのがあったな。
  • 64:コメントげっとロボ 2017年04月16日 18:06 ID:X0zLsxOs0
  • こんなこと言うから幸運は仕様変わったじゃんか
  • 65:コメントげっとロボ 2017年04月16日 20:22 ID:5foqQMas0
  • 攻撃力のパラメータも雑魚を一撃で倒せるか、二発で倒せるかの違いしかない気がする
  • 66:コメントげっとロボ 2017年04月16日 21:17 ID:WY6m0UJm0
  • ※64
    それはトップが参戦したため努力が追加されたせいだろ

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