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2
昔のスパロボ→根性 ド根性 ひらめき てかげん 集中 熱血


元スレ/http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1493312230/

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 01:57:10.31 ID:gHBguLPL0
使えもしない精神コマンド構成多くない?




2: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 01:57:39.35 ID:ehFKz+Gn0
使えるやつと使えないやつがはっきり別れてた
ユニットもだけど





3: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 01:58:51.74 ID:gHBguLPL0
序盤はわりと根性が有効だったりするけど基本お荷物コマンド




6: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 01:59:44.02 ID:TE2MwJHs0
激怒!w




8: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 01:59:58.41 ID:rYLgga0M0
どの作品とは言わんが全員自爆持っとるよな

20080220204342



9: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:00:03.74 ID:A4IEjwn/0
今のスパロボ 
祝福 応援 かく乱 愛


サポート強すぎィ!





13: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:00:47.96 ID:gHBguLPL0
>>9
希望とかいうおいしいところ取りのインチキコマンドええで





14: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:01:14.28 ID:rYLgga0M0
>>9
先見、追風





21: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:03:42.91 ID:A4IEjwn/0
>>14
先見と感応持ち強すぎィ!





12: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:00:47.58 ID:ehFKz+Gn0
祝福登場って地味に革命だったよな




19: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:02:45.75 ID:gHBguLPL0
>>12
逆に祝福使い切らないともったいない気がして大変だわ





16: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:01:47.28 ID:rYLgga0M0
幸運と努力別れた時ちょっとショックやった




17: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:02:28.42 ID:uOJkHsYgE
誕生日で奇襲覚えさせておわりっ




18: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:02:33.64 ID:3cy7Ob6n0
ZZ君のハイメガキャノンとっとと昔ぐらいの範囲に戻して差し上げろ




25: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:04:42.08 ID:A4IEjwn/0
>>18
そうすると威力がクソ雑魚ナメクジになるんやろなあ

スパロボOGMDのサイバスターのサイフラッシュ弱すぎる





20: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:03:21.74 ID:1RHCk1u10
終盤「かく乱!!かく乱!!かく乱!!かく乱!!愛!!愛!!愛!
愛!」糞ゲー





22: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:03:58.91 ID:Zt0NrMOTa
昔は集中持ってるやつすら全然いなかっただろ
リアル系の主人公とかその辺ぐらい





23: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:04:23.34 ID:gHBguLPL0
>>22
ちゃんと必中ないと使い物にならない連中は集中覚えたゾ





24: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:04:40.75 ID:rYLgga0M0
脱力、脱力、脱力
SP回復アイテム
脱力、脱力、脱力





28: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:05:53.91 ID:eGB4UeME0
自分の誕生日がクソみたいな精神コマンド構成やった時のガッカリ感




29: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:05:58.95 ID:gHBguLPL0
αで猛威を振るった激闘マジンガーがVでも再現できるようになったぞ
さらにお手軽にな





33: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:07:37.86 ID:Zt0NrMOTa
ひらめき→避けられないスーパー系が持ってたほうがいい
不屈→避けるリアル系が持ってたほうがいい
というチグハグ感





37: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:08:52.24 ID:rYLgga0M0
精神コマンドは昔の方が遊び心があったよな
今は利便性優先しすぎてまとまりすぎとる
全員熱血と気合持っとる獣戦機隊とか全員自爆持っとるW勢とか





41: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:09:46.67 ID:gHBguLPL0
>>37
合体ロボは幸運覚えるようにしています、ザンボット3以外はって言われてそのときようやく気付いたわ


2



44: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:10:18.78 ID:3cy7Ob6n0
探索が好きでした




48: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:11:00.58 ID:B+QtYCqs0
愛とか勇気の欲張り精神すこ




58: 風吹けば名無し@\(^o^)/: 2017/04/28(金) 02:13:18.40 ID:yjnbTN/H0
第4次の奇跡40とかいうガチの奇跡





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[ 2017/4/30 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:50 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:17 ID:LT9bXr.F0
  • 昔のは使えんキャラや機体を育てる余裕がなかった
  • 2:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:25 ID:ClGddHYC0
  • 「フル改造すれば使える」てバカみたいな事を真顔で言うヤツがいたのも
    昔はフル改造すれば戦力になるならレギュラーの選択肢に入ったからねぇ
    フル改造しても使えないヤツの方が多かった
  • 3:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:32 ID:Ls1faB3O0
  • 攻略本の糞ユニット・キャラに対しての評価が辛辣
    しかし、今の攻略本なんかよりよっぽど参考にできる評価だった
  • 4:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:38 ID:qHBRz0oX0
  • 今のリアル系でも1・2発は耐えられるバランスでこそ有用なのに微妙にレアになってしまった根性
    昔のマジンガーだろうと1発食らえばアウトなバランスのときは猫も杓子も覚えてたのに
  • 5:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:39 ID:hoQYZ.7k0
  • 愛って昔は全員全快だったな
    いつから変わったんだったか
  • 6:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:40 ID:0KMh89Sh0
  • 誕生日で精神コマンド決まるのが良いのか、クリア後の周回ボーナス込みで自分で主人公の精神コマンド選べるのが良いのか
  • 7:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:52 ID:tZMTWb330
  • 集中はSFCの第4次から今よく知られる形式になって有用になったけど
    第3次だと消費が激しい上にパイロットのある能力値が50上昇という使いにくい高価だった。
    第4次といえば武器改造が実装されて、敵の火力が凄まじいインフレ具合になり
    敵の攻撃を受け止めて反撃が出来なくなった。
    この当時は不屈がなかった。
    結果、スーパー系だろうとひらめきをかけて放置というひらめきゲーに。
  • 8:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:56 ID:pkvtg0AU0
  • 使えるユニットと使える武器を集中強化・集中運用するのが楽しいのにな
    なんとなく全員まんべんなく使って何となくクリアするだけなのは味気ない
  • 9:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:57 ID:HR5zEuMi0
  • 昔は鉄壁が装甲2倍で底力がレベル制じゃなかったから上手くHP調整すればそこそこの射程と威力のある武器がある機体はヒャッハー出来た

    αは防御攻撃って自分のHPを調整しながら削る為の反撃コマンドと底力と精神コマンドを組み合わせると意外な機体とパイロットが無双するのが面白い
  • 10:コメントげっとロボ 2017年04月30日 19:57 ID:I0D6.8el0
  • 毎ターン加速持ちに加速使わせるのが面倒でした…

    ※7
    第四次は鉄壁必中ゲーだろ
  • 11:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:02 ID:O.tq.5Je0
  • 情熱と博打とド迫力すき
  • 12:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:03 ID:r44RkZzA0
  • 終盤は脱力祭りになるな
  • 13:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:06 ID:qipyn3yb0
  • 加速って地味に消費が高いよな
  • 14:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:07 ID:tZMTWb330
  • 第3次は敵の能力が高いうえに運動性の概念もなく
    ニュータイプレベルの補正などの数値補正がなかったから
    リアル系のアムロだろうと攻撃を回避できなかったので
    根性ド根性で回復しつつ殴り合い宇宙
  • 15:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:08 ID:dq2MUk3f0
  • 自分の誕生日でやったら精神コマンド実質5つしか覚えなかった

    ※7
    揚げ足だけど、武器改造はEXからだぞ
  • 16:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:19 ID:0K8JpCfm0
  • 挑発
  • 17:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:21 ID:179lPVFz0
  • とあるスパロボ攻略本での五飛のあつかい・・・
  • 18:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:22 ID:6hej8q6t0
  • 利便性重視で個性ないと言うけど最低限のものはないとル・カインに当てれないJのエイジ状態になるんで、毎度トドメは眼鏡かシモーヌだった。
  • 19:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:28 ID:LL8P27pY0
  • 何で奇跡から愛になっちまったのか
  • 20:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:35 ID:QnD5dUAG0
  • 本スレ>>41
    悲しいなぁ…
  • 21:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:42 ID:nMjmZLAw0
  • Fの五飛はたしか自爆を持ってないはず
    他4人は持っているけど
  • 22:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:44 ID:hQ8wgrPA0
  • Zはどいつもこいつも愛か勇気を覚えてなんだかなぁ、って感じだった。昔は奇跡を覚えるのは数人だったのに。
  • 23:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:47 ID:ct38lHYX0
  • ド根性
    不屈
    幸運

    ド不幸
  • 24:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:49 ID:uYXIwjBT0
  • Fの時のごひには自爆無かったけどね
    あと愛の効果が変わったのは
    ドモンが最後に覚えるのが愛

    全味方HP回復っておかしくね?

    でもドモンが最後に愛を覚えるのは変えたくない

    じゃあ愛の効果を変えちゃえ
    みたいな流れだったかと。
  • 25:コメントげっとロボ 2017年04月30日 20:52 ID:2fa1MNeC0
  • Vのいつでも使えるスタイル好きだわ
    ヌルくなるけど、継承してほしい
  • 26:コメントげっとロボ 2017年04月30日 21:03 ID:Kb7ulc6f0
  • ※24
    Gガンの最終回見てると、全味方回復でもあんま違和感無い気がする
    現に今まで倒されたキャラや機体が全部復活しての総攻撃だったし
  • 27:コメントげっとロボ 2017年04月30日 21:19 ID:6R1pi9EI0
  • とりあえずリアル系エースの 集中ひらめき必中熱血魂その他 感
  • 28:コメントげっとロボ 2017年04月30日 21:22 ID:YVMBoqL.0
  • サルファくらいからリアル系の主要パイロットほぼ全員が必中or直感を覚えるようになって大分ヌルくなった
  • 29:コメントげっとロボ 2017年04月30日 21:26 ID:zJgaN4aA0
  • ぬるくなったといわれるが
    今の誰でも使えるバランスがいいわ
    SRポイント全部とろうと思うとそれなりに歯応えあるし
  • 30:コメントげっとロボ 2017年04月30日 21:37 ID:sSnX1UQV0
  • 第4次のシーブックの激励の使いやすさよ
    F91はボッシュートされるけど
  • 31:コメントげっとロボ 2017年04月30日 22:35 ID:UdVfVNH50
  • 威圧を覚えても、敵の方がレベル高くてプレッシャーをかけられない第四次のグラサン
    いや、実にクワトロらしいといえば、らしいんだけどさ
  • 32:コメントげっとロボ 2017年04月30日 22:37 ID:zdUq58HI0
  • 熱必閃!
    熱集加!
    幸熱必閃加!
  • 33:コメントげっとロボ 2017年04月30日 22:46 ID:voIj8EUg0
  • 幸運かけて必中と閃きと熱血魂くらいしか
    使わなかったよなあ、昔のは

    補給は重宝したがあまり戦略要素無かった
  • 34:コメントげっとロボ 2017年04月30日 22:53 ID:voIj8EUg0
  • ※14
    あえて調べないでレスするけど
    第三次のラスボスはアムロとプルだけ
    生き残って2時間かけて1づつ削った記憶がある

    スーパーガンダムで簡単にレベルアップできたけど運動性の改造上限に泣いたような
  • 35:コメントげっとロボ 2017年04月30日 23:28 ID:Tmk9Mb0W0
  • 今のスパロボはボスの毎ターン必中とかがなあ
  • 36:コメントげっとロボ 2017年04月30日 23:35 ID:ikYCnglh0
  • 補給、再動、偵察という
    古参ながら「それ精神か?」とちょい疑問があるコマンド
  • 37:コメントげっとロボ 2017年05月01日 00:50 ID:Sagt.kUq0
  • 激励は指定一人か隣接全部か

    歴史上最も役に立たないのが激怒

  • 38:コメントげっとロボ 2017年05月01日 01:21 ID:.vFLI5Bs0
  • ※37

    笑止と恐怖の2強なんだよなぁ
  • 39:コメントげっとロボ 2017年05月01日 01:23 ID:rMlg3v.O0
  • そもそも、SP回復出てきたからかく乱に加えて毎ターン集中と加速できるからぬるい
  • 40:コメントげっとロボ 2017年05月01日 04:27 ID:IXDdpCGN0
  • ※8
    ねーよ
    キャラゲーで版権キャラを使えない烙印押して並べられても誰も喜びやしねーんだよ
    シミュレーションがやりたかったら別のゲームでもやってろや
  • 41:コメントげっとロボ 2017年05月01日 05:56 ID:FJCavZxQ0
  • ※40
    Fが極端なだけでそれ以前は愛情次第でそれなりに使えたからな
    今はそういう方向性でないのは分かるけど、だからと昔のやり方は全然ダメみたいな捉え方は悲しくなる
    そういう試行錯誤があってこその現象だしね
  • 42:コメントげっとロボ 2017年05月01日 07:41 ID:.4HiJ9AM0
  • ※37
    ダメージを受けないと動き出さない敵ユニットの行動操作に役立つんだぞ
  • 43:コメントげっとロボ 2017年05月01日 10:47 ID:ld564.rc0
  • 遊び心と言えばザンボットの不屈と幸運で不幸と表示されるのは感心したな
  • 44:コメントげっとロボ 2017年05月01日 11:49 ID:dpFlQ.gz0
  • 今のスパロボでも使えない精神持たせるのやめろ
    アスカに突撃とか
  • 45:コメントげっとロボ 2017年05月01日 15:34 ID:KcFssSS30
  • マジで一度も使ったことないのは誘爆
    うまく使えば便利なのかもしれんけど使うほどの機会もなかったし、それ精神でもなんでもないよねという感覚が強すぎて使う気になれんかった
  • 46:コメントげっとロボ 2017年05月01日 15:38 ID:KcFssSS30
  • ※15
    ワイもや
    クォヴレーがバグで気合2つ覚えた時は唖然としたよ
    それでも何の問題もなく強かったけど
  • 47:コメントげっとロボ 2017年05月01日 17:31 ID:0EsEC.hc0
  • 最近のスパロボはスーパー系が優遇されてるから、リアル系が集中使っても避けられなくなってるんだよねえ
    直感あたりがないとボス戦に投入できない
  • 48:コメントげっとロボ 2017年05月01日 18:25 ID:PCicIA1L0
  • ※5
    恐らく『R』から。
  • 49:コメントげっとロボ 2017年05月01日 19:58 ID:snSWpYh30
  • ※7
    残念だが第3次におけるその能力値「直感」は命中・回避にダイレクトに反映されるもので、
    実質的な効果は「1ターン中の命中・回避+50%」という強力なもの。
    ちなみにこの値はキャラクタ毎に固定で、反撃行動を一括指定するほかない本ゲームにおいて
    このパラメータの高さはキャラクタ能力の指標として非常に有用。
  • 50:コメントげっとロボ 2017年05月04日 22:14 ID:Kwu.mQIw0
  • Vのジュドーの精神コマンド、必中、不屈、幸運、気合、熱血、魂
    スーパー系かな?強いからいいんだけどね。

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